ネットワークが接続されていません
mabo0724
2019/02/10
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 部長・ディレクター

日常の業務でクリティカルシンキングとともに、磨いていかなければならない思考法だと再認識しました。創造力を高められるような環境づくりとコーチングは今後のモノづくりだけでなく、企業経営においても力点を置くべきことであると思います。

ishii201
2019/02/27
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

迷わずやってみる
ルールに囚われない、正解がないことにチャレンジする、創造し続けること
モノを売るのではなく、スタイル、時空間を売ること

kuniou1022
2019/02/23
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

既成概念が取り払われる気づきとなった。特に「正解」ではなく「可能性」を求めるという視点。Appleの事例も改めて確認をして、同社製品・ブランディングの良さ・ユーザビリティーの高さの源を再認識できた。

keita_tsuzura
2019/02/13
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

デザインの言葉の定義として、今回説明された内容は理解していたが、最後のアンケート結果で、日本がクリエイティブNo.1というのはびっくりした。

shu-he-
2019/09/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

技術の進歩に伴い、人々が「満たされた」状態になっており、自身の欲求に「気づかない」状態になっていることがデザイン思考の流行の背景にあるということを非常に興味深く思います。

mokumin100
2019/08/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

不確定で変革の時代、
正解に固執せず、
ユーザーに寄り添い共感した課題を短期間でプロトタイピングを繰り返し、
早く商品やサービスを世に出すことが、
とても重要であることがわかった。
プロトタイピングに関わるスキルを伸ばしたいと思う。

atte1882
2019/09/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

デザインシンキングの1stステップはユーザーの気持ちに寄り添う事であると理解した。

tk9
2019/08/31
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

業務で活用するにはファクトを柔軟に捉え発想する必要があり、その訓練にデザイン思考は重要と感じます

fujita1623
2019/08/26
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

業務で活用するには、意識して行動することが必要だと思いました。

jet1104
2019/08/24
メーカー 人事・労務・法務 経営者・役員

ある意味CSの進化型の考えではないかと思う。会社の施策を考える上でも今後是非参考に(実践)していきたい。

k-kin
2019/08/21
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

アイディアの拡散と収束という部分で、ロジックツリーやピラミッドストラクチャを展開していくイメージが頭に浮かんだ。ここでは人間の共感という根本があることが重要だと感じた。クリティカルシンキングとクリエイティブシンキングの融合というワードにピンときた。
学び過ぎずにやってみる、動きながら学ぶということはスピードを重視する現代において重要なこと。
デザイナーの感性と手法を用いることは容易ではないが、人々が何を欲しているのか常に考え、業務において新たな手法を考えるための思考法として活用したい。

red_pine
2019/08/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 一般社員

現在の自分の業務においてデザイン思考を取り入れるのは難しいが、ユーザのユースケース、経験をベースに改善案を検討することはできるかなと思った。実践は難しい。

hiro_0920
2019/08/21
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ルールに縛られない、正解は無い、まずやってみる。それから工夫、改善していく。
マンネリ化、ルーティン化している業務を見直すきっかけとして、早速実践してみたいと感じました。

jin-kun
2019/08/15
商社・流通・小売・サービス メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

事業開発に際して、押さえるべきSTEPが、わかり、参考になりました。
最近は、テクノロジーがもてはやされているが、人間への内面、行動への深い観察がベースになることを再認識しました。

taco-100
2019/07/25
金融・不動産・建設 クリエイティブ 一般社員

そもそもデザイン思考でビジネスを進めるのは当たり前と感じるが、そのアイディアを実行する為の社内稟議や、他者を巻き込む力はクリティカルシンキングの論理で説明しないと伝わらない。バランスが必要だと感じた

yuki_0709
2019/07/25
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

Step2の問題定義が、私にとっては一番難しそうです。
「われわれの解くべき問題は何か」
意識して、日常業務にあたってみて、なにか変化を感じてみたいと思います。

name_bun
2019/07/23
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

たいへん参考になりました。もう少し深い理解が得られるよう勉強したいと思います。

jun_nagai
2019/07/17
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

ワインの例のように現状を整理してパズルのように考えていくと良いアイディアができるのかもしれない。

obinata
2019/07/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

・正しい問題を正しい問題として認識できることは、とても重要と思いますが、正しい問題を正しい問題として判断できる軸がないと迷ってしまいそうです。この点については、シンプルクエスチョンを繰り返して真の課題を見つけることが重要と思います。
・デザインシンキングを行う上でブレスト等は進めやすい一つの方法と思いますが、その思考方法にも練習が必要で、さらに日常的な場面に落としていくためには、常に練習する意識が重要そうで、且つそうしたプラクティスを正しく行える場があるとより良いでしょうね。

nkyusuke
2019/07/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 一般社員

デザインシンキングは日本人全員が幼少の頃から学ぶべき考え方だと確信しています。クリティカルシンキングは今後AIの方が得意になっていくので、価値が下がってきます。そのためにはまず、皆がアイデアを出しやすい環境づくりを国全体で作り上げていく必要がある、まずは自分の身の回りから始めて見ようかなと思います。

go_reds
2019/07/14
メーカー 営業 経営者・役員

プロダクトのことに注力して付加価値を考えていたが、使用している環境や最終的に使われている環境をイメージして商品設計をすることの大事さをイメージできた。 また、日本がクリエイティブとの外国からの評価はより自信を持っていいものとして楽しめた。

tatsuo-n
2019/07/09
メーカー 営業 部長・ディレクター

正しい問題を設定する事の重要さに気づきました。
部下を指導する際、しっかり考えたいと思います。

miho1967
2019/07/08
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

ビデオを見ながら、デザインシンキングのワインバーを探しましたが、まだ見つかりません。

chamcham
2019/07/07
コンサルティング・専門サービス クリエイティブ 一般社員

デザインを仕事にしているが、デザインシンキングという思考法はとても勉強になった。自分たちが無意識で行なっている事が、論理的に説明されるととても腑に落ちた。

koji-1258
2019/07/03
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

デザインシンキングは人間中心

sugi01
2019/07/01
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

VUCAの時代だからこそデザインシンキングが重要であり、本来の日本人が持っている
クリエイティビティな部分を意識しながらこれからは物事を自由に考えていきたいと思う。

kijima3310935
2019/06/30
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

正解はない、ルールに縛られ過ぎない、悩まずにやってみる。
悩んで終わっていました。ソファの画を書いて気付きました。共感と問題定義をもっと柔軟は視点で考えていくようにしたい。

kkkkkk
2019/06/29
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

考えることもある程度はテクニカルな事が必要で、発想やアイディアもある日、突然、一部の天才に降りてくるのではない事が学べた。
また一番大切なのは、問題定義で、ここを見極めないと発想の間口が限られてしまう。「テレビ会議をどうするか」ではなく、「飛行機を使わずに気軽に会議を行う」という例で腹落ちした。

sorayoshihiro
2019/06/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

日本が世界からクリエイティブな国・都市と思われているのにはびっくりした。その点、日本人は謙虚な感じが出ていて愛らしいと思いました。世界からの評価に答えれる国であり続けたいと思いました。

hiroshi0214
2019/06/24
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

人間中心のクリエィティブシンキングは
意識を強く持つ事が重要と再認識しました。

dwatanabe
2019/06/21
メーカー 営業 一般社員

もっと自信を持ってがんばりたい。

hiroki1980
2019/06/21
インフラ・公共・その他 その他 経営者・役員

日本がクリエイティブだと思われているという事にびっくり

yuji1998
2019/06/16
メーカー 営業 一般社員

デザイナー思考を上手く利用してビジネスにつなげていく事の大切さを感じました。

yamato2016
2019/05/31
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

デザインシンキングのプロセスをしっかり
実施していきたい。
特に試作と検証を繰り返し行っていきます。

taka0730
2019/05/28
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

とても難しい内容でした。

703m
2019/05/24
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

デザインの考え方がわかりました

jett
2019/05/13
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

奇抜なデザインだけがデザインではなく全体の設計が重要であることを再認識しました。

jirushi29
2019/05/02
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

デザインシンキングとは、本質的な問題について、本質的な解決策を導くアプローチ方法の一つである。と理解する。
情報過多のVUCA時代においては、今までの正解が正解ではない時代となる中で、
過去の成功や事実にのみ則り解決策を導くのではなく、本質的な問題を高い視点で広く捉え、正解ではなく、可能性を導くこと。
その上で、ルールに縛られず、とりあえずやってみることが重要である。

takahashism
2019/04/24
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

学んだことは3つ。1つは、プロセスの理解。Empathize→Define→Ideate→Prototype→Test、のプロセスがベースにありながら、Test→Ideate→Prototype→Testのループも回すことが重要。2つ目は、デザイン思考には独特のマインドを持つべき、ということ。具体的には「正解がない」「ルールに縛られすぎない」「悩みすぎずにやってみる」を持つべき。最後は、自信を持つこと。日本はクリエティティブな国であることに自信をもって、恐れずに取り組んでいきたい。

tsukanami
2019/03/20
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

デザインから実際のプロトタイプ作製を行うかが、違いが出る境目かと感じました。

user-2ea8aad772
2019/03/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

デザイン思考の具体的な実現方法について理解でした。今後、これを業務に活用していきたい。

yudu1006
2019/03/07
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

単にデザインという言葉においても、様々なものを創り出すことができ、iPadの事例にもあるように、視覚的なものだけでなく、より広い視野でのイノベーションができることに共感できた。
また、テストの中で、自己分析もできたたむ、有意義であった。

kangkang
2019/03/06
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

勉強になりました

ara007
2019/03/02
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

参考になった

yuri0424
2019/02/27
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

デザインシンキングが何かは理解できたと思います。希望として、コンサル業界でデザインシンキングが流行っています。
中期計画や新規事業を検討する際にデザインシンキングといって未来を予想したりするプロジェクトに携わったことがありますが、果たしてそれはデザインシンキングといえるのでしょうか?

user-32cc154615
2019/02/14
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

世界に人たちの日本に対する認識が間違っているのではないか、という可能性を考慮していないのではないだろうか。