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em1269
2022/01/28
メーカー クリエイティブ 一般社員

SFAはナビゲーションというのは分かりやすかった。
この内容はあくまで概論であるので、どう活かされているか、もう1歩踏み込んだ内容を知りたいと思った。

tkr_d
2022/08/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

CRMを使う側として、意義が理解できた。

toshi0629
2022/08/14
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

見えないからこそ、仮説立てに役立てるSFA、CRMが重要という事は納得できる。

fukumimi66
2022/08/05
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

CRMに対する理解が深まった。また、部下にその必要性を説明できるような気がする。

blaif1728
2022/07/31
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

刺さるプレゼンでした。SFAを使用しているので今後もっと活用していきたいと思いました。

hiro4725
2022/07/14
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

営業とマーケティングはいつも仲が悪い。営業からするとマーケティングは机上の空論ばかり。マーケティングからすると営業は頭を使っていない。仲を取り持つ者がいないと両方の歯車は噛み合わない。

suzukinote
2022/06/29
メーカー 営業 一般社員

データ入力と活用を共有が必要

mnakatsuka1021
2022/06/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 専門職 一般社員

販促活動において、データ分析を行いながら、的確なセールスを行う。

halucao
2022/06/04
金融・不動産・建設 営業 一般社員

会社ではCRM、SFAという名前を使わないが、既に会社で使っているシステムがSFAやCRMであることに気づいた。
SFAは大口案件、新規拡大のためのナビゲーション。
160時間の時間の使い方を意識して活動したい。

fuji0917
2022/05/21
メーカー 営業 部長・ディレクター

なぜCRM.SFAをしようしないといけないかという問いに対し説明時に使用できる

mk6309
2022/05/17
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

現職でSFA活用。新規顧客開拓と既存顧客深耕どちらにおいてもなくてはならない。車のナビという例えはわかりやすかった

pio35
2022/05/09
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

まさに現場に浸透しなくて困っているところなので、参考になりました。
特に車のナビというのがしっくりきました👀

yamamoto91
2022/04/20
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

(顧客からの)指示待ち、Naviのようなものの説明は腑に落ちましたが、基本給は市場調査というのは、営業活動は市場情報に収集であることを忘れている営業マンには改めて話しても良いものと思います。

shi_su
2022/04/01
メーカー クリエイティブ 一般社員

まずは身内である営業やマーケティングの担当者に共感してもらうことが重要。SFA・CRM・PRMを考える上での共通言語を学び、プロダクトの特徴を価値に変換する技術を鍛えていきたい。

a_7636
2022/03/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

確かに、信頼できると思ったハウスメーカーは営業担当者だけでなく、上司、営業事務の方まで徹底して情報共有していました。その後も設計、現場監督、保険担当、アフターサービスに至るまで情報共有されていたので、ますますファンになりました。
「私のために」と感じた裏には、相当地道な情報入力と徹底的な情報活用があったのでは、と思いました。

r_iizuka
2022/03/23
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

顧客からの要望だけではなく、顧客が何を考え、何を欲しているのかを売る側が考えて営業する必要がある。そのためにSFAなどを利用し、データを集める必要がある。

tanioka-sinnya
2022/03/08
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

営業支援システム(SFA)は非常に興味深かった。

hisa-t
2022/02/23
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分の部署でもSFAを取り入れていますが、うまく活用できていません、営業にSFAの活用を促していましたが、そもそも活用しにくしSFAになっていたかもしれませんのでSFAの実務を見直してみよう思います。

geberobo
2022/02/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

基本給=市場調査という考えは新しい気付きを得られた。
メンバーとのコミュニケーションを取る中、目の前のタスクをこなしていくことの優先度が上がり、「情報収集」に時間をかけることにポジティブなイメージは持てていなかったが、それが基本給の範囲内という視点を持つことが重要だと感じた。
また、セールスイネーブルの概念についても社内に浸透するべきだと感じた。

bisyouenn
2022/02/12
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

SFAが導入されてますが記入する担当としない担当で別れる傾向があります。今日のナビの話凄く分かりやすかったです。 自分だけが見れる地図に手書きするか、皆が見れるナビに蓄積させるかの違いです。人事制度改革でより短期の成果を求められてますが、大事なのは長期に繋がる動きです。 大変参考になりました。

oka_sakiyama
2022/02/11
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 一般社員

営業部にどう納得してもらうのかイメージがわいた。私も以前は営業していて、SFAってめんどくさいと思っていましたが、高い目標に向かう長距離ドライブと思えば、やっぱりナビは使うよね。

hide_13
2022/02/11
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

現在、会社でSFA導入を検討しているので、目的などを改めて確認できた。

884-yoshihito
2022/02/10
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

160時間をリソースと考えると、いかに効率よく成果に繋げる観点が重要だと感じました。今の仕事を見直酢用にします。

fujiyoshi1215
2022/02/02
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

仕事に役立つ応用していける

k_fukushima1971
2022/01/29
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

「160時間をもっとも効果的・効率的に使う為のナビゲーションツール」という考え方は腹落ちしやすかった。

s_w_nori
2022/01/27
金融・不動産・建設 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

理解できました。
ありがとうございます。
SFAはだいたいめんどくさいとか
やらされ感とか多いですよね。

動画で話された事はごもっともだし
多くの人にこの動画を見ていただきたいと
思います。

ただ、やっぱり
どうやって動機づけるのかが
最大の難関かと。

そのあたり、さらなる動機づけへの
アプローチをもっと学びたかったです。笑笑

karikomi-1011
2022/01/25
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

営業の情報共有

kmti
2022/01/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

PRMの詳しい説明が欲しかった。(具体的なツールなど)

naozumimatsuo
2022/01/23
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

営業で報告が遅い又は報告しない方がいらっしゃって困っていたので今回学んだCRM,SFAの考え方を伝えて改善してみたい。

noriaki_nonaka
2022/01/23
メーカー 営業 一般社員

Sfの意義、有効性の説明が、ちゃんとした形で説明が無いまま運用開始、組織全体が活用方法をしらないまま継続している状態だったため、一度、振り返る良い機会となった。

sugasyo
2022/01/22
メーカー 営業 一般社員

SFAの言葉は知っていたが効果の凄さまで理解をすることができた。

kfujimu_0630
2022/01/19
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

SFAとCRMは、単語としては知っていましたが、今回の講義でその必要性が分かりました。私は営業ではないですが、例えば、顧客情報から商品開発に繋がるインサイトも導き出せるのでは?と思いました。

tomato55
2022/01/19
メーカー 経営・経営企画 一般社員

顧客ロイヤルティの鍵が営業であることをデータで見ることができ、説得力があった。
製造業にいると製品づくりに重点を置きがちだが、限られた時間で最大限の結果を残すためにCRMを使い、組織としての営業力を高める必要があることを学べた。
社内でCRMシステムの導入を進める上で、なぜ必要なのか?を問われた時の、一つの説得材料にしたい。

koin_1225
2022/01/18
メーカー その他 一般社員

新しい用語の意味がわかってよかった。基本給がリサーチ代だというのは比喩だろう。自らのうる手法の手直しをするために必要な知見を得るということだ。また、良く売るという刺激的な言葉もあった。営業が会社の命綱であると指摘されて、いい意味での責任を受け取る、ということもわかった。営業の第一歩目の講義、と私は受け取った。

ma2022
2022/01/18
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

・160hの使い方。ナビを使って期限までに目的地に到達するような仕事の進め方をする

・何を売るか?→いかに売るか?
相手が一番求めていることを知ること、理解することができる力を営業組織として磨き上げていく

sphsph
2022/01/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

なるほどです。
が、できるかと言われると二の足を踏みます。
なんでだろう?
自分に、自部門にできそうな気がしない。が正直な所かも知れません。
まずは、選択肢の一つとしてリストアップします。