イノベーションのジレンマ ~革新性を失うメカニズムを理解する~
イノベーションのジレンマとは、業界トップの既存プレイヤーが破壊的イノベーションをもつ新興プレイヤーを前に力を失うメカニズムを説明した経営理論です。ハーバード・ビジネススクールのクレイトン・クリステンセン教授が提唱しました。 かつては誰もが持っていた製品が、あるイノベーションによって、あっという間に他の新製品に取って代わられてしまうといったことは、いつの時代も起こっていますが、その背景には「イノベーションのジレンマ」が潜んでいるかもしれません。 イノベーションのジレンマが起こる理由や、言葉の定義を正確に理解し、自社にとってのイノベーションとは何かを考える際に役立てましょう。
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
63人の振り返り
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
海外営業でしたが、講師の話しがとても綺麗過ぎて、ピンと来ませんでした。
アフリカの営業は、生易しいものでは無かった(貧乏で、日本の考え方が一切通用しなかったしね)、中近東は、カネのコトばかり言われた、中南米は、ヒト(コネ)との関係だった、、、
各市場の特徴は、現地、現物、現場、現実、現在進行形、でやらないと、上手く行かない、、、を痛切に実感している自分です。
ちょっと、短時間では、語れない、と思いました。
ギャップを感じます。
ゴメンなさい。
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a_7636
人事・労務・法務
①徹底的に市場に適応して入り込む
②徹底的に統合していくことを決める
バランスを取るのが難しそうですが、ある地域の特性に合わせて開発した技術が、実は全く環境が違う別の地域で活かせた!という例もありそうで、グローバル展開って面白そうだと思いました。
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test_
メーカー技術・研究・開発
市場への適応つまり、顧客を知ること、徹底的に統合つまり、自社の製品をより深いレベルで理解すること、と整理できるように思いました。
実際に進めるうえでは、競合のことも考慮に入れて進めていく必要もあるだろう。
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vegitaberu
人事・労務・法務
グローバルに限らないと思いますが、共通化できるところの統合により、無駄を省き、ローカライズにより個別の最適化を図り、利便性を高める、ということを、意識していきたいと思いました。
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kojimarch
メーカー技術・研究・開発
ダイキン社の事例が簡潔にまとまっておりわかりやすい。短い動画なので詳細な部分は割愛されているが、大まかに何に気を付けて対応したらよいのか明確になっており参考になる。
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kfujimu_0630
マーケティング
トランスナショナル戦略は知りませんでした。勉強になりました。ダイキンは世界で成功している企業の1つだという認識はあったものの、徹底的に市場に入り込んで、統合して、事業展開していることが知れて、非常に参考になりました。グローバル戦略立案の参考にできそうです。
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le-mon
その他
顧客のニーズを徹底的に調べる、当たり前のことですがとても大事だと思いました
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emi_co
販売・サービス・事務
グローバルに展開していくためには、その地域の文化などに合わせていくことが重要だとわかりました。
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rh1215
営業
現在、グローバル拡販を検討しているプロジェクトに適用できる。
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kiyoshi_na
IT・WEB・エンジニア
世界の地域特性にあわせてプロダクトの三層構造をフィッティングする。リソースもベクトルを揃えて最適配置化を行う。
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yado-kari
メーカー技術・研究・開発
市場の最寄化という言葉は良いと思います。市場ニーズに合わせて高次元でバランスと取るという意識を持ちながら業務推進していきます
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hiro4725
資材・購買・物流
どこまでも追い続けていくと多様化は致し方ない。どこかで統合、共通化を見出さないと無限に商品が出来上がってしまう。
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ryosaku-01
経営・経営企画
地域特性に合わせた戦略と、グループ&グローバルでの全体最適の視点の両方のバランスを考えつつ、事業戦略を立てる。
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koyaokuda
営業
新しい気づきがありました。ありがとうございます。
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yss_takizawa
IT・WEB・エンジニア
グローバルな観点でのプロダクトを開発する意識をもつことの有用性を再認識できました。
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a-chan1963
経営・経営企画
製品の中核機能、形態機能、付随機能のどれが顧客ニーズにマッチングしているかを考えることで、新たな顧客の獲得ができるように活用して行きたいと考えています。
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kotakenaki
営業
グローバルに運用は
自分の営業市場ではやはり比較しにくかったです。
日本の中で外国の人と関わるだけだからやはり少し違いそうです
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masa_0923
その他
統合できるもの、市場(顧客)要求をトータルで戦略に反映する事でコストダウンは実現可能であり本視線を持った業務を進める。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
分かったような分からないよう、何とも難しいです。
色々な事例を学ぶことは非常に遊泳と感じました。
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kaz0213
経営・経営企画
プロダクトアウトではなく、各地域に寄り添うように、変容させるマーケットインの考え方を取り入れる必要性を、実感した。コア部分の統合など、プロダクトアウトとマーケットインのバランスを各地でとる事が重要であると思った。
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mckusa
メーカー技術・研究・開発
グローバライぜーションとローカライゼーションを徹底する。
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yashimay
メーカー技術・研究・開発
統合できるものと個別で対応するものを明確にして開発を進めていきます。
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a-yashiro
専門職
市場に適合して入り込み、統合する
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nagano_lafrance
マーケティング
ダイキン工業様のグローバル展開の凄さが理解できました。
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yuji-o
メーカー技術・研究・開発
ターゲット市場のウォンツやニーズが、最新の三層にどう反映できているか、販売、アフターサポートまで一貫したコンセプトとなっているか、その製品の機能や意匠は、他と共通化できるかを新製品開発プロセスの中で確認していく
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yappy3121
マーケティング
グローバル展開だけで無く新規事業における国内展開にも応用できる市場最寄化と統合だと考える。
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newone
資材・購買・物流
通用する意味を考えることに使えると思います。
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kos_izm
マーケティング
統合する要素を決めるというのは非常に重要と感じた。部分最適を繰り返していてはリソースの有効活用にならない。
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ryusuke_tnk
マーケティング
プロダクトのコアバリューと外形的な機能を分解するフレームは、プロダクト理解に役立つと感じました。グローバル展開のストーリーは、理解はできるものの、実際には途轍もない難局があるはずで、それをどのように乗り切ったのかを学びたいと思いました。
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koichi_seya
その他
ダイキンの事例で統合と日統合のメリハリを学べた
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oshima1001
マーケティング
ローカライズとのバランスが大切
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tadashiokamoto
専門職
活用できるよう努力します
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psks85511
経営・経営企画
市場最寄化、統合するところは統合する
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iyobe
メーカー技術・研究・開発
市場に入り込むために市場を知る重要性がわかりました。
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tamuraya
マーケティング
市場適合と統合が大事なキーワードであることが分かった。自社製品での応用を考えたい。
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mk17676
IT・WEB・エンジニア
日本側のサービスを海外展開する場合、共通化するものは残し、現地で必要とされる機能は追加して、市場から興味のあるサービスを提供すべき
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pinguhide
資材・購買・物流
ダイキン工業の凄さが分かりました。
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yuk_o
人事・労務・法務
なんとなくは理解できました。
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cocona_33
資材・購買・物流
日本国内で販売されているプロダクトであっても、国や地域により重視されるポイントが異なる為、現地の事情に合わせて「市場最寄化」を図る。その為には、プロダクトを良く知り、現地での用途、使い方を徹底的に調べる事が必要だと分かった。
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yasu-ken
メーカー技術・研究・開発
業務で活用するには地域戦略とグローバルの観点でバランスよく戦略を立てることが重要と感じました。
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knn3104
マーケティング
もう少し詳しく知りたくなりました
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su_miya
メーカー技術・研究・開発
開発する際にもプロダクトの3層構造を意識していきたい。
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sakuharukin
マーケティング
・手当たり次第ではなく、入りたい市場でどうやって勝っていくかを明確にすること。
・統合するためにガバナンスを効かせること
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yohji1113
資材・購買・物流
市場最寄化で利益を出すのは難しそうだと感じた。
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kapipi
メーカー技術・研究・開発
グローバルに必要な共通要素を書き出す
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konbyu
マーケティング
今回のトランスナショナル戦略以外も知りたいと感じた。
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tanesannta
営業
新しいビジネスを検討する場合の考え方の整理に役に立ちます。
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ratcyo
営業
共通化と統合化のバランスが胎児だと思いました
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yama_pg
営業
勉強になった。実務に活かしたい。
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hongkong
営業
ダイキンの様に、製品カテゴリーが少ない企業は
グローバル戦略を立てやすいが、東芝、三菱の様な
多様な製品を持つ、メーカーはどの様なグローバル戦略を立てれば良いのでしょうか?
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_a_k_
営業
日本初=日本親会社の統合と経営資源の活用も重要であるが、海外発の海外子会社の経営資源の活用も同時に模索が必要であると考えた。
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d2c_alpha
マーケティング
グローバル市場を展開する上で、いかに小回りが利き、なおかつ市場に合わせこむ事の重要性を感じた。「この辺にスペックで大丈夫であろう」という安易な発想ではなく、徹底的に市場を分析しつくし、その上で自信をもって市場シェア拡大を図れるよう今後も努力してまいります。
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yutaka_aimar
営業
トランスナショナル戦略は初めて知りました。
ダイキンは世界で成功している企業の1つだという認識してましたが、徹底的に市場に入り込んで統合して事業展開していることが知れて非常に参考になりました。
グローバル戦略立案の参考にできそうです。
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yasu-okazaki
メーカー技術・研究・開発
徹底的な市場最寄り化
徹底的な統合
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ishida_saori
マーケティング
ユーザーを知ることは大事
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kawa0206
マーケティング
市場ニーズを的確にとらえるため、現場を徹底的に知る。
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takeaki_3685
経理・財務
グローバル企業に勤務していますが、市場最寄化が絶対必要なことを学びました。欧州仕様を日本に持ってきても、高温多湿、冬場の乾燥には全く通用せず、また欧州仕様がパフォーマンス重視なのに、日本市場は安全性重視。日本専用モデルを作り大成功しました
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karu928
コンサルタント
各国の調査をする際、データだけではなく、商習慣、国民特性、国の特性を学ぶ必要があると感じた
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ngi_tko
営業
欧州市場において、当社は製品知名度や販売網が競合比で圧倒的に弱い。その中で、何が顧客にとって当社を選択して、購買を継続するポイントになるのかを、徹底的に考える必要がある。その部分をしっかり考え方の軸として持ち、日々の営業マンの動き方をマネージしていく必要がある。
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kanai-t
専門職
初めて学ぶ機会となり大変参考になりました。
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sugano_425
営業
日本が世界にどの様な事を期待されているのか
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alex_kakuta
営業
グローバル戦略が必要な際は参考にしたい。が、国内の顧客がグローバルな事業展開もあるので参考になる
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
概要を把握することはできました。紹介された「グローバル化戦略」を続いて受講します。
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