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市場・顧客、競合、自社の分析から戦略を立案する
外部環境の市場と競合の分析から、主要成功要因に関するヒントを得て、自社の状況と照らしながら自社の戦略に生かすフレームワーク。マーケティング戦略の立案にも有効です。
・戦略・マーケティングの基礎知識を身につけたい方 ・新規事業の戦略、既存事業のテコ入れを行いたい方
3Cの枠組みは知っていましたが、分析の順番までは「市場・顧客」からというところが新たな学びでした。
市場と競合の分析から、市場機会などに関するヒントを得て、自社の状況と照らしながら自社の戦略に生かすフレームワーク。以下で効果的。 ・事業機会の発見/KBFの決定 ・KSFの特定
※分析順は3Cの通り
市場・顧客分析:市場マクロ視点、顧客ミクロ視点から買い手の特徴を特定する。 規模や成長性、ニーズや購買特性が異なるセグメントが無いか等を見極める。 ・顧客の本質的なニーズ ・顧客の購買プロセス、購買特性/AIDMA,AISASなども →重要購買決定要因(KBF)を決定
競合分析:誰が重要な競合なのか?何をやっているのか? ・売り上げやシェア、利益 ・製品や戦略、独自性(ex.品揃え、接客、出店政策) ・経営資源の特徴 →定量、定性の視点で当該競合を分析 osint、humint
自社分析:定量、定性の分析により自社の強味、弱みを炙り出す。 ・どのような独自の技術、ノウハウがあるか? ・どの製品が儲かっているか?どの顧客が儲かっているか? ・事業プロセスの特徴は何か? ・どこにコストや手間ヒマをかけているか? →他事業部とのコミュニケーション 会社全体の経営資源への着眼
市場・顧客→競合→自社という順番で分析することを新たに勉強できた。
このコースを見たユーザーの学び
3Cの枠組みは知っていましたが、分析の順番までは「市場・顧客」からというところが新たな学びでした。
市場と競合の分析から、市場機会などに関するヒントを得て、自社の状況と照らしながら自社の戦略に生かすフレームワーク。以下で効果的。
・事業機会の発見/KBFの決定
・KSFの特定
※分析順は3Cの通り
市場・顧客分析:市場マクロ視点、顧客ミクロ視点から買い手の特徴を特定する。
規模や成長性、ニーズや購買特性が異なるセグメントが無いか等を見極める。
・顧客の本質的なニーズ
・顧客の購買プロセス、購買特性/AIDMA,AISASなども
→重要購買決定要因(KBF)を決定
競合分析:誰が重要な競合なのか?何をやっているのか?
・売り上げやシェア、利益
・製品や戦略、独自性(ex.品揃え、接客、出店政策)
・経営資源の特徴
→定量、定性の視点で当該競合を分析
osint、humint
自社分析:定量、定性の分析により自社の強味、弱みを炙り出す。
・どのような独自の技術、ノウハウがあるか?
・どの製品が儲かっているか?どの顧客が儲かっているか?
・事業プロセスの特徴は何か?
・どこにコストや手間ヒマをかけているか?
→他事業部とのコミュニケーション
会社全体の経営資源への着眼
市場・顧客→競合→自社という順番で分析することを新たに勉強できた。