- ホーム
- 戦略・マーケティング
- 3C分析
概要
このコースについて
外部環境の市場と競合の分析から、主要成功要因に関するヒントを得て、自社の状況と照らしながら自社の戦略に生かすフレームワーク。マーケティング戦略の立案にも有効です。
コース内容
- 3C分析とは
- 3C分析の考え方
- 着眼ポイント①:市場・顧客分析
- 着眼ポイント②:競合分析
- 着眼ポイント③:自社分析
- 事例:X新聞の3C分析
- まとめ
- 留意点
こんな人におすすめ
・戦略・マーケティングの基礎知識を身につけたい方
・新規事業の戦略、既存事業のテコ入れを行いたい方
このコースを見たユーザーの学び
3Cの枠組みは知っていましたが、分析の順番までは「市場・顧客」からというところが新たな学びでした。
3Cは簡単にできる反面推計に頼ることも多いため、リバイスして、精度向上を常に意識する必要あり
市場・顧客→競合→自社という順番で分析することを新たに勉強できた。