ネットワークが接続されていません
初級 | フレームワーク

3C分析

市場・顧客、競合、自社の分析から戦略を立案する

概要

このコースについて

外部環境の市場と競合の分析から、主要成功要因に関するヒントを得て、自社の状況と照らしながら自社の戦略に生かすフレームワーク。マーケティング戦略の立案にも有効です。

コース内容

  • 3C分析とは
  • 3C分析の考え方
  • 市場・顧客分析の着眼ポイント
  • 競合分析の着眼ポイント
  • 自社分析の着眼ポイント
  • 事例(X新聞)
  • 3C分析のまとめ
  • コツ・留意点
もっと見る

コメント

shoji_1971
2019/02/07
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

特定の市場・顧客での業務多く、競合他社はいるものの抜本的な対策が出来ていない状態なので、参考にしてみます。

ishii201
2019/02/21
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

3Cは簡単にできる反面推計に頼ることも多いため、リバイスして、精度向上を常に意識する必要あり

tana-61
2019/02/16
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

成功要因を分析する際や、戦略立案の際に役立てる

もっと見る