ネットワークが接続されていません
hytf13lky
2021/06/24
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

ハロー効果を戦略と逆手にとって、企業PRしていくのも面白そう

pelikan
2021/06/22
商社・流通・小売・サービス マーケティング 一般社員

学習の合間に見ると気分転換になって良い。
もし学習せずにこの番組だけ観ても「自分も気を付けよう」という感想しか持てないと思うが、学習した後だと知識の実践的な意味合いがあって面白い。

一人暮らしの場所だけでなく、転職先や進学先、さらにには購入しようとする物においてもイメージ先行というのはありがちなので、「今ハロー効果に囚われていないか」と考えることは重要だと思う。

maguro2
2021/06/20
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

住みたい街の話にハロー効果が影響するかもしれないという視点に興味をそそられました。
断片的な情報で全体を判断するのではなく、自分の目的に合っているか本質に立ち返る事も大切だと思いました。

pochinori
2021/06/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ある種の思い込み・先入観といったものは普段の業務で往々にしてあると感じた。一旦立ち止まってハロー効果の影響は受けていないかどうか、確認してから業務遂行するのも大事だと感じた。

lim_2170
2021/06/15
コンサルティング・専門サービス 経営・経営企画 一般社員

ハロー効果に惑わされないためには、判断の軸をしっかり持つことが大事だと思いました。

fujikami
2021/06/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

住む場所についてハロー効果を考えてまだ悩むようなら、思い切ってとびこんでみるというのもありかなと思う。私の場合転勤が多く社会人になって8回住む場所が変わっていて、田舎、都会さまざまでした。住めば都と言いますが、その町の魅力にお世話になるという感覚でいると意外と快適に過ごせます。ちょっと主題のハロー効果とはあまり関係ないですが。

manabi_houdai
2021/06/13
金融・不動産・建設 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

業務でも、周りが良いと言っているからといって、先入観をもたないようにしようと思いました。

ynomurauk001
2021/10/14
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

ブランド品で固めている人の中には、相手にハロー効果をもたらしてよからぬことを目論んでいる人もいるかもしれない・・・気をつけようっと。

kokkoco_0919
2021/10/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 一般社員

確かにイメージ先行で物事を決めている部分は多いなと感じました。何か判断が必要になった時にこの考えを思い出し、イメージだけではない自分の意志を持って判断したいと思います。

a-yoshimura
2021/09/22
メーカー 営業 部長・ディレクター

表面的な情報に惑わされやすい。一度立ち止まって情報を整理して行動したい。

kataokahiroyuki
2021/09/09
メーカー マーケティング 一般社員

紙に記載し網羅し検討しようと思う。

176011
2021/09/01
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 経営者・役員

断片的な事柄に意外と影響されていることが多い、参考になります。

makoto_miyazaki
2021/08/26
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

私情への偏りが不快に感じました。挙げられた地域、国への全くの偏見。具体的な地名を出す必要性がないと思います。

bskgx5515
2021/08/19
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ハロー効果を利用すること先入観レベルなら作ることができるのかな

shaftesbury
2021/08/19
金融・不動産・建設 専門職 一般社員

ハロー効果について名前は聞いたことはあるけど、それが何かよく分かっていなかったので知れてよかったです。
思い返せば特に職場の人間関係でハロー効果による評価なのでは、と思い当たることたくさんありました。
また、自分自身の選択でもイメージに引きずられてないか一旦考えたほうがいいなと思いました。

s_nagato
2021/08/13
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ITに強いなど特殊スキルに長けている人は仕事もできるイメージがあります。
これってハロー効果なんだな、と気付きました。
企業のプロモーション戦略もこのハロー効果を利用しているのではないでしょうか。
自らはそのバイアスにひきづられることなく、逆にハロー効果を利用できるよう普段から意識していきたいです。

machidukuri
2021/08/13
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

ハロー効果に惑わされないように気を付けたいと思いつつも、ハロー効果の考え方を活用できないかと考えました。
例えば、まちのプロモーションを進める際は、「そのまちの強くてわかりやすい特性」をフックとして、そのまちに興味を持ってもらうなど。

masa4202
2021/08/08
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスで学んだ、ハロー効果が実は私生活で物事を決める時にも活用出来そうで、ハロー効果に惑わされていないか確認したいと思います。

shingo1026
2021/08/04
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 部長・ディレクター

10分講義の場合は、内容が薄い気がしている。

4mada
2021/08/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

隣の芝生は青く見える、ということでしょうか。
冷静にメリットデメリットを分析しないといけないなと思いました。

s-hatake
2021/08/01
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

周りにハロー効果ドップリになっている人、いませんか?本人は幸せでしょうけど、その人の関係者は迷惑千万となります。

全体の材料やポイントを押さえた上で判断・行動したいものですね。と、偉そうなメッセージを書いている私も買い物やコミュニケーションで失敗経験していますが…

失敗は成功の基と慰めて、本投稿にピリオドを打たせていただきます。

youko_n
2021/07/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 その他

健康を気にして日本食を食べても食べ過ぎれば不健康になる。と思った。

yohichi
2021/07/25
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

自分もハロー効果に影響されている可能性があるので当てはめて考えたい。

masao-
2021/07/22
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

自己の判断の全てにハロー効果が効いてると胸に留めておきたいと思います。

hideshi-0103
2021/07/15
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ハロー効果に色々振り回されている事が多いと思いました。

ishida_m
2021/07/06
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

人の印象はハロー効果が大きいと思いました。
実際に接してみると印象が違うことがよくあります。
また、ハロー効果を使って企業イメージを変えることも出来ると感じました。戦略としてハロー効果を使えるようにしていきたいと思います。

eros
2021/07/05
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

港区や中目黒を言っているのかな、と思いました。麻布十番が全く似合わない人もいました。地価や評価は、無理してる人々によってつりあげられていると思いました。

gr
2021/07/03
金融・不動産・建設 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

ハロー考課を利用したマーケテイング戦略は色々アイデアがでそうですね。

0000336648_
2021/06/27
メーカー マーケティング 一般社員

いまちょうどハロー効果に振り回されながら引っ越し先を探しているところです。

cocococo
2021/06/26
金融・不動産・建設 営業 一般社員

確かに生活の中にあるある話ですね。
自分も周りも断片的な印象に左右されやすいんだよ
と意識したほうがいいですね。

hirohi
2021/06/20
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 経営者・役員

常に物事を多角的に見る癖をつける

norikoni
2021/06/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

頭の中に植え付けられたイメージと実際とがかけ離れていることは多いのかも知れない。
よく現実を見るようにしたい。

snop-yu
2021/06/18
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

プライベートにおいては不特定大多数の選択肢がある場合、自分自身の優先順位などを整頓することも大事だが、整頓しきれない情報量、優先順位の場合、ハロー効果に頼る(惑わされる)ことも必要かなと感じた。
ただし業務ではなるべく惑わされないようにと思う、が、ハロー効果に気づきつつ惑わされている自分自身の思考を楽しみながら整頓するのもアリかな考えた。

daddyveroo
2021/06/13
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

目立つ情報に惑わされて適切な判断を誤ってしまうことはよくあると思います。いろいろな人の意見や物の見方を参考にして、最適な選択をできるようにしたいものですね。ここでも効果的なコミュニケーションが必要になってくるなぁと実感しました。

kokorono-papa
2021/06/13
医薬・医療・バイオ・メディカル 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

価値は、高価とされる、少数の人しか出来ない、高学歴とされるものほど高いと評価されてしまう傾向にある。その昔の日本がアメリカ等の欧米諸国に憧れたように。しかし、本当にそれが高価なものか、自分にとって高価なものなのか、ただの見栄ではないのか、熱がある時ではなく冷めても同じ考え方なのかという観点は非常に大事であると思う。

bintang
2021/06/12
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

ハロー効果について身近な事例を使ってわかりやすく説明され、勉強になりました。

hszk12
2021/06/11
メーカー マーケティング 一般社員

物事を多角的に観察するクセをつけるよう心がけようと思う。

tmon
2021/06/11
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

時間を置いてみると気持ちが冷めたり、違う考え方になったりするときに一時的なイメージに影響されていた自分に気づきます。人事考課について学ぶ際にハロー効果に気をつけようと学びましたが、日常的なところでも俯瞰的に物事を考える意識づけが大事ですね。

butako2015
2021/06/10
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

田舎暮らしへの憧れなども同様だと感じた。住みたい街ランキング上位だからと言って万人受けするものではないし、会社で過ごす時間の方がよっぽど長いともいえる。ハロー効果を避けるためにはその街に住むメリット、デメリットを整理して数値化し、個々人の価値観によって重み付けするのが良いかもしれない。

kenei53
2021/06/08
金融・不動産・建設 マーケティング 部長・ディレクター

人事考課できをつけたい。

kiko_1227
2021/06/07
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

人事評価のハロー効果気をつけようと思いました

yysan1600
2021/06/06
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

面白い考え方と思います。

komsrc
2021/06/06
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

ハロー効果について身の回りのことで考えてみたが、
国産車よりも外車に乗りたい、タワマンに住みたいなどという意見。
MVPを受賞した同僚の全ての仕事のクオリティが高いか
など、自分の周囲にもたくさんハロー効果を考えられる要素がある。

また、日本人は周囲の評価や評判に流されてしまう傾向にあるというのもあり、
自分も例に漏れず、まずは自分の目的を考えそれを達成できるのか、
その時に、ハロー効果に流されない判断選択をしていきたいと思う。

newone
2021/06/06
メーカー 販売・サービス・事務 その他

過去の記録は更新されていないか?と自問自答の際にも活用できる。

otobe711
2021/06/05
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

「親と離れて住みたい街に住む」かどうか決める際、魅力的な街が、本当に自分が一人で住むとした場合、価値があるかどうかを考えて決めるのがよいのではとのアドバイスと理解しました。
 言い換えると、現状手に入れていないものについては、たった一つの良い経験から得た「ハロー効果」よって、それ以外も素晴らしいように見えてしまっているだけかもしれない。冷静になぜそれが素晴らしいと思っているのか、よく考えてから、行動したほうがよいというアドバイスと理解しました。

 一方で 思い立ったが吉日、行動してみないとわからない、ということもあるので、
やってみて、だめらなやり直すという考え方とも併せて、判断するのがよいと思いました。 ありがとうございます。

masaki_0114
2021/06/04
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

何かを判断する時は自分が先行して持っていたイメージに影響されていないか十分に気をつける必要がありますね。ハロー効果というのは非常に強力な心理的効果で、今まで無意識のうちに僕自身がハロー効果によって選択した事は山ほどあると思うので。

since20191227
2021/06/04
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

思い込みによって判断しないよう、常に視座を高く、視野を広く、複数の視点から検討し、かつ保守的になりすぎないよう留意したい。

kfujimu_0630
2021/06/03
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

確かに断片的な情報に引っ張られて判断していることが多い気がしました。一方、全てを把握してから決めるというのは、時間的にも労力的にもリソースがかかり、現実的ではないとも思うので、俯瞰的な視点で、色々な人の意見を聞きながら判断したいと思いました。

aasugy
2021/06/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ハロー効果は身近な心理学のような感じ。アイキャッチなど、人の目を引く魅力的な部分で全体のレベルアップを行っているのはよく考えればわかるが、なかなか気が付かない効果である。

ruimasiko
2021/06/02
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

街でなくとも、人や会社も同じ。どこが良いのか、関わらなければ、こんな酷い目に遭わなくてすんだというものは、往々にしてある。
但し、関わらなければ分からない。飛びこまなければ分からないものもある。
ハロー効果を意識する必要はあると感じた。

bonjours
2021/06/01
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ハロー効果、忘れていました。判断を求められるときには思い出すようにします。

manosuk
2021/06/01
商社・流通・小売・サービス マーケティング 一般社員

イメージ先行で物事を進めないように気をつけたい

sirasato
2021/06/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ハロー効果はパワーと影響力でとりあげられている6つの影響力のうち、社会的証明、権威に関係していると思いました。

takamaxi
2021/06/01
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

大学で就職支援を担当していますが、学生が応募企業選びをする際にも「ハロー効果」があることに気づきました。
断片的な情報(ポジティブ情報)だけで自分の進路を選ばないよう、十分に情報を伝え、しっかりと考えさせることの大切さを再認識しました。

nj_kr
2021/06/01
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

ハロー効果の名前の由来を動画の中で知りたかった。

ryo_murakami
2021/05/31
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ハロー効果には注意してもしすぎることはないですね。

tsukasa_2139
2021/05/31
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

若かりし頃、友人が住んでいた大阪の街へ遊びに行った楽しい印象で住んだ経験がある。
今思うと、あの時は確実にハロー効果だったと思い返した。

kenichiro118
2021/05/31
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

断片的な情報に惑わされず、様々な情報を元に何事も検討するようにしていきたい。

kenji_i23
2021/05/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ハロー効果、初めて聞きました。

kairose
2021/05/30
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

そんなこといったら何でもかんでもハロー効果のように感じられて、何ももの言えなくなっちゃいそうです。表面的なイメージや情報で物事を判断すると、落とし穴があるよ、ということですね。

tamachanchan
2021/05/30
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

ハロー効果という言葉を知った。私も日常の生活の中でバイアスがかかっているのではないかと思った。

hideyamasan
2021/05/30
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

ハロー効果にどのように気をつけるかが大切。人は、知らないうちに善し悪しを一部の側面より判断してしまってしまうので、一人暮らしの判断だけではない。

keisuke0614
2021/05/29
金融・不動産・建設 営業 一般社員

ハロー効果という概念をそもそも知らなかった。

halrtn2021
2021/05/29
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

「ハロー効果」に惑わされないよう注意していきたいと思う。

oka7712230
2021/05/29
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ハロー効果で、惑わされていないか、チェックする

nick_1974
2021/05/27
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ハロー効果に惑わされないように、認知バイアスを排除し、三元主義で確認を怠らないように気を付けようと思う。

rita888q
2021/05/27
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

確かに入手した情報が断片的なものにも関わらず 100%と信じ込む場合がある。
ハロー効果、肝に銘じたい。

ch_an_mio
2021/05/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

すぐに情報に飛びつくのではなく、その情報を一度脇に置いてリサーチを行ってみて、客観的にみてみることが大事だと思った。飛びつきがちなので気を付けたい。

sphsph
2021/05/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

あると思います。
実際やってみると・・・。
この目的のためにこれを選ぶ。の、筋が通っているかどうかですかね。

skoza
2021/05/26
金融・不動産・建設 その他 一般社員

表面的なことや一時的な感情に惑わされず、物事の真髄を見極める必要があると改めて思った

h-mura
2021/05/26
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 部長・ディレクター

住みたい街ランキング、上司にしたい有名人ランキング等個人的にはハロー効果に振り回されているきらいがあります。人事考課もハロー効果に溢れていますが、これを払しょくしてしまうのは難しい。

satokazu
2021/05/26
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 部長・ディレクター

人から聞いた噂で、会ってもいないのにそういう人だと思ってしまう