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kami5
2019/05/19
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

クロス集計はよく使うツールであるが、今回、学びが深まった。

toshiyuki-yagi
2019/09/21
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

多重クロスは3重までを参考としたい。

masa926
2019/09/18
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

単純データでは得られない情報がクロス分析でわかり分析にとても有益なことが理解できた。

yusuke0507
2019/09/10
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

クロス集計は実際の実務内において実践していかないと、すぐには身につかなかい。積極的にどのビジネスのケースで活用出来そうか考え実践したい。

bibizu19711217
2019/09/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

クロス分析の結果から、仮説をたてることにより、次の効果的な対策が樹立できる。

shigetama
2019/09/09
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

問いにを押さえ、仮説をたててからクロス集計分析を行うと裏付けとなるデータを数値としてもてる。研修実施後の効果把握などで使える。

bemw1129
2019/09/08
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

クロス集計はとても便利だが、分析前に結果や打ち手を想定してつかっていることが多いか?と問われるとそうでもない。。
今後は、結果やそれにより導ける打ち手を想定した上で利用したい

k-wat
2019/09/02
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

顧客へのヒアリング時にこのクロス集計の考え方は適用できる。

bintang
2019/08/31
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

他の分析手法と組み合わせて使うといいですね。

knd
2019/08/31
メーカー 専門職 部長・ディレクター

アンケートを漫然と実施してしまったり、出したい結果を意図をもってデザインしてしまうことになると、有効な施策に結びつかないこともある。アンケート結果をインプットして問題解決や施策立案を行うとなると、その結果は非常に重要なので、アンケートやその結果を見る場合は、設問や結果ばかりにとらわれず、その周辺情報も考慮して総合的に解釈をする必要がある。また漫然、意図的のアンケートは、それがファクトでないことを見抜く目がマネージャには大事なスキルになると思います。

suzupower
2019/08/30
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

アンケートの意味合いを考え、そこから仮説思考、洞察力を養うことが大事と理解できました。 クロス集計を習得することは次の打ち手を考える上でも大事だとおもいました。

tera_tera
2019/08/24
メーカー 営業 一般社員

洞察力を養う・・・。さて、どうやって養おうか・・・。いろいろな物・事に興味を持つことから始めようと思います。

s032862-kiku
2019/08/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

入手データの活用にクロス集計が有効であることが理解できた。

katakun
2019/08/17
メーカー 営業 一般社員

合計数が異なる場合、比率を出して比較するというのはイメージしていなかったので使おうと思った。

satou1227
2019/08/16
医薬・医療・バイオ・メディカル クリエイティブ 一般社員

洞察力、仮説思考を高めたい。

rururu15
2019/08/14
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

クロス解析からの洞察力 仮説思考を養うことが重要である

e-king
2019/08/12
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 一般社員

アンケートを取るにしても、目的やどう使うかということを明確にしないと意味のないものになってしまう。

hide_0024
2019/08/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

一番身近な分析手法ですが、使いこなせているかどうか自信がない。

glemass
2019/08/06
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

普段より何気なく使用しているクロス集計について基本を学ぶことができた。日々の資料作成時に意識したい。

red_pine
2019/08/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 一般社員

検証で障害票の分析でクロス集計を使っていることが分かった。とくにクロス集計と意識せずに使っていた。他の分析手法と組みあわて、より応用的に使えるようにしたい。

maru1024
2019/08/03
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

クロス集計は部下や後輩に説明するときに役に立つツールであると思います。

na-ha
2019/07/30
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

目標設定⇒知りたい情報⇒アンケート項目っと、逆算して設問することは、各キーを活かすことができる。

leoleo
2019/07/27
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

集計.分析をメインに業務を行っているので、
これからも意味合いを考えながら役立てたい

m_set
2019/07/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

3項目の分析でも難しい事があると思ったが、説明を聞くと、できる事がわかった。

ga-chan
2019/07/15
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

クロス集計分析で、傾向を読み取れることが、よく理解できた。

kangkang-li
2019/07/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 コンサルタント 一般社員

活用できそうでございます。

1978_satoh_mot
2019/07/13
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

やみくもにデータ項目を調べるのではなく、どのようなことを知りたいかを明確にした上でクロス分析をする必要がある

n-mtmy
2019/07/13
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

他の分析と併用してより精度を高めることが出来る

nakatani_1123
2019/07/12
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

今まで何気なく見ていた集計表に「クロス集計」という名前があることに一番驚いた。

ke_20190513
2019/07/12
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

事前に分析したいことをイメージするのは難しいので、普段からスキルを身に付けるよう意識する必要がある。

yasyas
2019/07/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

いろんな場面で使うので、しっかり身につけたい

flaflaflower
2019/07/08
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

分析者のセンスが問われる手法。N数もかなり必要。

daisaku_shigeta
2019/07/07
医薬・医療・バイオ・メディカル IT・WEB・エンジニア 一般社員

多重クロスは3重までに留めることを気を付けたい。

akko-1957
2019/07/07
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

いままでクロス集計を作成していますが意味合いをあまり考えていませんでした。この動画を拝見し洞察力、分析力を養うことを痛感しました。

kawaguchi108
2019/07/03
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

クロス集計で特徴や傾向がわかるとよいですね。はっきりした差が出ているか判断しにくいケースも多いです。

hiroki1980
2019/07/03
インフラ・公共・その他 その他 経営者・役員

業務でクロス集計を今後使って行きたい。

yae
2019/07/01
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ここから、グラフや表にしながら分析する事が多いので、そういったポイントもあると嬉しかった

yasshi
2019/07/01
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

クロス集計を使う機会はたまにあるので、今回得られたことを意識して取り組みたい

matsumonte
2019/07/01
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

これから分析の初期フェーズで使ってみたいと思った。

m1111
2019/06/30
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

クロス集計は簡単な手法であるので、ぜひ他の分析手法と合わせて活用していきたい

fumufumu2626
2019/06/30
メーカー コンサルタント 一般社員

利用シーンをイメージしながら項目を決めることの大切さを改めて認識した

nori-2019
2019/06/29
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

クロス集計の結果は、深堀のきっかけになる。

kobuchi
2019/06/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

単純だけど改めて言われると新たな気づきがあった。

692479
2019/06/28
商社・流通・小売・サービス メーカー技術・研究・開発 一般社員

当社でも顧客の嗜好を調査する際のアンケートでクロス集計を行うが、客観的な軸で実施できるようにしたい。

1005248
2019/06/27
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

分析ステップは、意識していこうと思います。

1110hsn
2019/06/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

何を分析すれば何が分かるかを考えるスキルが重要だと感じました。

hiroabe
2019/06/23
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

何気なくアンケートを使用していたが、クロス集計手法で、知りたい項目をきちんとおさえてから実施することが重要であることを学びました。

akiokun104
2019/06/22
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

クロス集計の意味合いをもっと理解する必要がある。

unoki672
2019/06/18
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

クロス集計の考え方がわかりました

maru80
2019/06/17
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 一般社員

全体を把握するのに有用。
ただしミスリードもしやすいのでまずは関係者が同じものを見れるように可視化する。

meisan
2019/06/16
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

わかりやすかった。

isao0411
2019/06/16
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

基本だが理解できていないことに気づけました。クロスを基本に他の分析ツールとも組み合わせていきたい。

bayan
2019/06/15
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

クロス集計と合わせて使うとより良い別の分析も合わせて教えて欲しかった。仮説思考がより重要になると思った。

hayate
2019/06/15
商社・流通・小売・サービス マーケティング 部長・ディレクター

クロス集計を持ちいて気づきを得たり、得たい結果を確認するようにします。

gryo
2019/06/15
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

もう少し解説がほしい

maya_23
2019/06/14
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

アンケートをとる前にこのような思考はなかったので、今後試してみたいです。

02110310
2019/06/13
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

クロス集計の細かい定義がわかった。

ytty
2019/06/11
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

多重クロスの目安は3項目まで、という目安を知れて学びとなりました。

maa0917
2019/06/10
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 一般社員

クロス集計を行うための目的をまず決めることが大切だと感じた

hacco
2019/06/10
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

多重クロスが苦手。3つまで(左脳)
そもそも何を知りたいか(右脳)
結局仮説思考

fk
2019/06/10
金融・不動産・建設 その他 一般社員

実際に業務で使えるように覚えておきたい。

wakarang4325
2019/06/10
金融・不動産・建設 営業 一般社員

定性情報を定量化する方法として活用していきたい。

kawa0531
2019/06/09
商社・流通・小売・サービス 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

新聞などでも馴染みのある表で分かりやすい、%にしてみるのは参考となった。

tanagon
2019/06/07
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

クロス集計を習得したいと思います

rei_1986
2019/06/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

アンケート結果から次のうち手を考える手法。アンケートをとることはなかったので新鮮でした。応用できないか考えてみたい。

sugi0602
2019/06/07
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

今まで何となく実務で使ってはいたが、ここにも目的意識を持つことができることを認識しました。これから分析レベルを上げることができそうです。

mits03
2019/06/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

基本的なことの確認になりました。

tsuruga-1016
2019/06/06
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

理解できた。クロス集計されたものについて、どのような仮説を立てているのか質問してみたいと思った。

nao_0818
2019/06/05
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

有益だった。無意識で使っていた

kuni0418
2019/06/05
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

内容について理解できた。

hiroya14
2019/06/02
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

洞察力や仮説思考を養う必要がある。それが一番難しい。

akihiro11
2019/06/01
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

よくわかりました。つぎもがんぱります

y-shio
2019/05/31
商社・流通・小売・サービス その他 部長・ディレクター

クロス集計後の分析をするための、洞察力
仮説思考力を身に着け、視野と思考力を高めたい

momoi_1523
2019/05/31
広告・マスコミ・エンターテインメント コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

クロス集計後の洞察力、仮説思考を養う。

satoshi1126
2019/05/30
メーカー 営業 一般社員

アンケート結果など 具体的に試してみたいデータがあるので 時間をみつけて実践してみた。

hirotopia2019
2019/05/30
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

調べる事の意味や、それを読み取る洞察力が必要となるスキルは、今後仕事に生かしたいと考えました。

shota0607
2019/05/30
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

様々な分析手法を学んでいきたい

white_mocha
2019/05/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

まずはいろいろな分析に活用できそうです!

oba-ken
2019/05/30
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

仮説を活用することで新たな事を発見できるツールだと感じました。

hiro1234
2019/05/28
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

各集計方法をよく理解しなければ、なかなか使いこなせないと感じた。

tomo_ki
2019/05/28
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

クロス集計はよく使っていた分析手法であったが、数値ではなく割合で見る方がよい場合等、留意点やコツがあることを知ることができた。

takahata-n
2019/05/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

だまされないぞ!!数字のトリック

izumi-6024
2019/05/27
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今後の実務に活用してみたい。

akkiyn
2019/05/26
金融・不動産・建設 その他 一般社員

多重クロスについて、確かに3重までが限界だと気づいた。
まずは全体を把握し、特異点を発見することが重要だとわかった。

taikikawase
2019/05/23
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 一般社員

大変勉強になりました。

yamato2016
2019/05/23
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

クロス集計は、よくやる手法だが、集計の活かし方
については、今までしっかりと認識していなかった
部分があることが分かったので、今後に生かして
いきたい。

nowisme
2019/05/22
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

一歩一歩確実にこの学びを進める。

spring-winter
2019/05/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

合計数にばらつきがある場合は、比率を計算して傾向を把握する。
こんことを気にしたことがなかったので、今後は注意する。

jet1104
2019/05/21
メーカー 人事・労務・法務 経営者・役員

基本的な理解の復習に役立った。

ryutaro1108
2019/05/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

普段行なっている分析だが、体系立てて学ぶことで再整理できた。

oioi
2019/05/18
メーカー クリエイティブ 一般社員

クロス集計のみでは仮説の精度を高めることが難しいと感じました。
さらなる分析を加えないとアクションに繋げるのはリスクが高そう。

ryu-papa
2019/05/17
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

特に有りませんでした。

chokoma
2019/05/17
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

自分の行動に自信を持てるように分析をすふ癖を持つようにする

dm
2019/05/15
広告・マスコミ・エンターテインメント 経理・財務 部長・ディレクター

どのような分析手法でも結果から何を読み取るかが大切であり、そのためには仮説を持っておくことは1つの有効な手段だ。

santanafr
2019/05/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

4つ以上だと分析が大変なのはわかるが、3つまでに拘るのもどうかと思う。

tokiyo
2019/05/15
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

項目は2つまで。過去上手くいかなかった理由が判りました

p-bone
2019/05/14
メーカー コンサルタント 部長・ディレクター

合計数が異なるのに、比率ではなく絶対数で比較している例をTVなどでよく見ます。騙されないようにしないといけませんね。

bibizu1217
2019/05/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

クロス集計結果の解釈の方法まで詳しく解説されており、分かりやすかった。

s-endo
2019/05/12
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

クロス集計の意味がわかった。

ikawamariko
2019/05/11
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

頻繁に使うものですが、あらためて見直す良い機会でした。仮説を立てる能力を養うというのは、たくさん使う、考えるということでしょうね。そこが一番大切で難しいものだと思います。

pyonchan
2019/05/08
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

多重分析は3重までが良いという点が記憶に残りました

aspen_2019
2019/05/06
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

なんとなく使っている方法で馴染みはあるが、基礎から改めて確認することは意味があると思った。

yuji_371002
2019/05/02
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 経営者・役員

よく使っていた分析手法であるが、クロスチェックという分析手法であると知った
打ち手を考えることが、最終目標

saitamatakada
2019/05/01
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

頑張ってもっと勉強します。皆さんも頑張って。

naisanwankou
2019/04/30
金融・不動産・建設 その他 一般社員

非常に勉強になりました。

hatamoto_kohei
2019/04/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

目的を持った項目選びが必要であることを再認識しました。

c_ym
2019/04/29
メーカー 営業 部長・ディレクター

結果から意味を読み解く力が重要かと思います。

tadashi123
2019/04/28
メーカー 営業 一般社員

次への分析ステップを踏まえていくという考え方が参考になりました。

yoktakh
2019/04/21
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

いつも、聞きたい項目を順番にアンケートにしていたが、クロス集計分析をすることを考えてから、項目を考えていくと、より意味のある、アンケートになることがわかった。

kenichiro
2019/04/20
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

クロス集計の特異点を探すことがポイントの一つ。

sekou_mori
2019/04/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

特異点を見つけるのに、結果の表現方法を変えてみることも必要。特異点から仮説を立てる際に、その仮説の逆も真となるかを要チェック。

hosaka1236
2019/04/14
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

わかりやすく参考になりました。

kitty_tails
2019/04/10
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

非常にわかりやすかったです

sailingteam
2019/04/09
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

一発回答、少しづつ学習の仕方がわかってきたかな?

beckham
2019/04/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

傾向を掴むには基本的な手法である。

y2001210m
2019/04/03
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

使用する頻度が高いが、どのような切り口にするかで得られる結果が、変わることがよくあるので他の分析手法と組み合わせて使用するのがいい

takafin1214
2019/04/01
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

普段よく使用するが、よく悩む見せ方のポイントが少し分かった

taku0110
2019/03/16
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

当たり前のようなこと

hiromu777
2019/03/11
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

最高でしたまたみます

mika20156
2019/03/11
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

同じ分析をしても、そこから何をみつけるか、どう活かすかにさらに経験や勉強が必要

nakase
2019/03/06
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

特にありません。

ara007
2019/02/28
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

日頃の使っているが、ポイントを意識して使う

user-32415af831
2019/02/28
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 一般社員

わかりやすかったです

terasawa
2019/02/12
メーカー その他 一般社員

業務で意識せずに使っていることが定石として活用されていることであることとして認識できました。

joichi
2019/02/11
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

初歩的な内容でした。