U-40世代が見る、GAFAMに打ち克つための戦略と遂行力とは~上野山勝也×仲暁子×松本恭攝×湯浅エムレ秀和×宮澤弦
G1新世代リーダー・サミット2021 第2部全体会「GAFAMらに打ち克つ戦略と遂行力」 (2021年7月10日開催/ユナイテッド・ワールド・カレッジISAKジャパン) パンデミックでさらに巨大化し、支配力を高めるGAFAM。彼ら巨大プラットフォーマーへのマネーの一極集中は加速し、GAFAMの株式時価総額は、世界第3位の経済大国である日本のGDPをはるかに凌駕する。GAFAMが巨大な権力を握り、社会、経済、国家への影響力を強める中、ゲームチェンジのチャンスはどこにあるのか。若手経営者が日本企業の取るべき戦略と遂行力を議論する。(肩書きは2021年7月10日登壇当時のもの) 上野山 勝也 株式会社PKSHA Technology 代表取締役/工学博士 仲 暁子 ウォンテッドリー株式会社 代表取締役CEO 松本 恭攝 ラクスル株式会社 代表取締役社長CEO 湯浅 エムレ 秀和 グロービス・キャピタル・パートナーズ ディレクター 宮澤 弦 ヤフー株式会社 取締役 常務執行役員
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71人の振り返り
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クリエイティブ
技術者とデータサイエンティスト、現場の記者が連動できる仕組みを作り上げることの重要性を学びました。
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hr-sakai
その他
コロナによるピンチによる企業としての乗り越える力。コロナの功罪とは言えないが、コロナによってDX化が加速したと思う。各企業もコロナにより
本来気が付かなかったテレワークという働き方。飲食店でのテーブルに置かれた端末での注文。コロナによる人手不足というピンチをチャンスに変える。企業も売れなくなっても新しい売れるものはつくる。進化の一部分を見た様な気がする。
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sakika___
販売・サービス・事務
勉強になりました!!
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shibu-h
販売・サービス・事務
ユーザーエンゲージメントがキーワード
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k--g--
その他
特に心に残った点
・技術者は自主的に技能を発揮するものである。
・経営者と技術者との間に入る「翻訳者」が必要である。
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o_rie2023
その他
技術者とデータをうまく分析して思い描いた組織や成果を練るチームが重要だと感じました。
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takadatom
その他
デジタルを活用した、マーケティングが必要であり、その分析で顧客ニーズが把握できる
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sknesh
金融・不動産 関連職
技術を学ぶことは勿論大事。それらをいかに活用していくか、「通訳が必要」とコメントもあったが、その「人間力」が最も大事だと思う。
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zaky
メーカー技術・研究・開発
DXに関して、データを取るだけでなく、業界のランドスケープを意識する事の重要性を認識した。
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atsushi_yoshii
販売・サービス・事務
第一線で活躍しているみなさんの生の声を聴くことができてとても参考になりました
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iso_ken
専門職
社内よりも前に業界のランドスケープを捉えよという提言は重要であると感じた。
デジタル化の後に結局はデータを読み解ける能力をいかに高めるか、人材育成をしていくかにかかっている。
内製化率を高めるなどスピードアップで顧客満足度が向上する。
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jkum
マーケティング
Travis Scottの話はなるほどと思いました。
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anna41
メーカー技術・研究・開発
ポイントメモ:
①デジタルの波を理解することが大事。ランドスケープがどいう変わるのか理解し、自分がリードできるのかを考え抜く。
②経営戦略をやっていくチームとデジタル推進をやっていくチームの連携をする。専門能力が違うので連携できる組織作りこそ大事。
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kaaay_yaaak
コンサルタント
とても役に立ちました
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yoo_san
営業
経営層とエンジニア・若手の通訳を心がける姿勢は参考にしたいと思いました。
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rikuhaya
営業
ユーザーが何を求めているかを考えることが重要と思った。
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7031
経営・経営企画
各企業が様々なデジタル戦略を通じて、消費者とのタッチポイントをいかに獲得するかを工夫していることがよく分かりました。
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kfujimu_0630
マーケティング
各企業が様々なデジタル戦略を通じて、消費者とのタッチポイントをいかに獲得するかを工夫していることがよく分かりました。コーラさんの感動は流石だと思いましたね。ありがとうございました。
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koganemaru
その他
ユーザーエンゲージメントを高めることとデジタルを活用する事は当社もデジタルアンケートなどやっているがどれくらい効果が出ているか不明である。世の中の変化は激しく情報の収集能力を高め実行継続することだと感じた。
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tanesannta
営業
ホンダ、コカ・コーラ、日本経済新聞と、業界のDXをリードしている各社のリーダーのお話は、説得力があり、面白かったです。
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sdaisuke
メーカー技術・研究・開発
デジタルトランスフォーメーション、エンゲージメント指数
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hidekinohanabi
営業
インサイトへ訴えるために、データ分析を上手に生かすことが大事だと感じました。
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yoshio0522
専門職
大変参考になりました。エンゲージメントというキーワードにも色々な切り口が見えてきました。
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noguchi_h
経理・財務
通訳、とういのがその通りだと思った。
同じことを話しているのに言葉が違うと伝わらない、誰が何をするかの認識相違はよくある。
同じ会社の身内でも言葉が違うことがあり、メーカーの人とは話が通じなくなる。
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h_kouno
販売・サービス・事務
わが社のユーザー(顧客)は個人ではなく全て企業なのでですがユーザーエンゲージメントに関してのデジタル的なサービスを検討しています。それによりユーザーの獲得、囲い込みを図りたいようです。
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akira_ma
その他
将来的なデジタル化への知見を深めることができた。
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ari_ko_kei
専門職
日経新聞のDXへの取り組みに非常に感銘を受けた。
デジタル化によりニュースが過去から今へと変化し価値が向上している。DX化の良い成功例。参考にしたい。
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stani
専門職
参考にさせていただきます。
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ibet
営業
リーダーも勉強し続けないといけないと思いました。
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nyyraa
金融・不動産 関連職
字幕が話している内容と同音異義語になっているのが残念でした。
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
日経新聞の方の、紙面(ロンドン、Timeとの関係)、時差、作戦の生情報が良かったです。
田舎に住んでいると、聞けない、世の動きが
分かって、とてもいいです。
自分でも、ここ磐田でアクションを起こしたい、と思います。起業を目指します。
デジタルの波をしっかりと理解したい、と思います。
ありがとうございます。感謝。
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yoku-san
IT・WEB・エンジニア
「スピード」は日々の業務において必要性および重要性は増していると感じているので、品質を維持しつつも対応スピードは高めていきたい
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sola-
その他
内容を理解した。今後の業務に活かしていく
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kawa_412
人事・労務・法務
新聞での紙とデジタルでの位置づけには気づかされるものがありました。この観点は他のサービスにおけるユーザーエンゲージメントにもつながる考え方であり、視点を変えて捉えたいと思います。
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vegitaberu
人事・労務・法務
顧客、ユーザー目線で考えること、そして、いいと思うことを、素早く行うことが重要だと感じました。同時に、日本人が考えるような、「お客様は神様」的な考え方はではなく、ユーザーのインサイトを見ていかなくてはならないということは重要だと感じました。
何かの記事で、観光地の旅館が、日本人より外国人のお客さんの方が対応が楽だという話を読みましたが、日本人は、金払う側が、神様だという認識が強いようです。自分も、勘違いしないように、気を付けたいと思います。そんなことも、思い出しました。
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yasu_ichi
メーカー技術・研究・開発
デジタルデータとどう向きあって行くかが
課題だと感じました。ビックデータをいくら
とっても顧客に対する価値をどのようにしたいかが
なければ、データをとるだけになるので、
これからは、このデータで顧客にどのような
価値を提供できるか考えていきたいたいです。
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kanata1013
人事・労務・法務
エンジニアやデータサイエンティストの言語を経営陣に通訳して伝えたり、逆の通訳をしたりという繋ぎ役をリーダーが担う。リーダーも勉強しなければならない。リーダーは双方の言語が判らなければならないという点で、日々もっと勉強が必要だと感じる。そして、お客様満足度を最も高めるのはスピードということ。お客様側の立場に立った時に、特にこのデジタル化時代においては重要なことだと感じる。
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mister18
金融・不動産 関連職
業界と会社の今後を考えるうえで大変勉強になりました。
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k_yuna
販売・サービス・事務
少し難しい内容でした。
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m-onodera
IT・WEB・エンジニア
やはり最後に出ましたスピード感の話は、今の時代では何にでも共通した必要事項ですね。
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hiro-k
経営・経営企画
ランドスケープがどのように変わるのかを見抜くことは本当にKeyだと感じました。現場・技術者と経営の通訳が多くの組織で今欠けている部分ではないかと感じました。
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tomjkt
その他
新しいことを始めるには、出島的な対抗軸を作り、育て、軌道にのったら既存のものと統合するというアプローチ方法が有効であることを学んだ。当然、新しいものには抵抗勢力も出てくるわけで、それが頓挫しないようにするには、新しいものの価値がどこにあるのかを周囲に発信し、仲間を増やしていく事、そのための通訳者、経営のコミットメントが重要。
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kubo_takato
営業
ユーザーが求める価値の変化に、素早く対応できる体制構築が重要であること。それを推進する経営陣と技術者や若手をうまく融合できるような中間管理職的な役割もとても重要になると理解しました。
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minami-ad
専門職
紙の新聞がデジタル化されることで、既存の宅配網が受ける影響が心配です。
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eiwata
営業
実務に活かしてゆきたいと思います。
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akira_1504
IT・WEB・エンジニア
いかに内製化できるかが大事だと感じた。
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azkyy
コンサルタント
トップ自ら学ぶ必要性を強く感じた。また、顧客視点で試行錯誤を繰り返すことの重要性も感じた。
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akane_terui
その他
DX推進においては、バランスのとれたチーム編成が肝だということは実感としてあります。社内にエンジニアを抱えない方針のため、コミュニケーションに苦慮します。
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k_yamao
営業
デジタル戦略と言っても中身、中の人はアナログだったり、トライアンドエラーだったり。 AIや先端技術、特殊なITの恩恵も有るのでしょうがあまり話には出てこなかったのは未だ部分的なのでしょうね。最終的には人間が試行錯誤しながら経営している。そう言う安心感も有った。
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w365166
営業
現実を直視する 唖然
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4ktake
人事・労務・法務
日経がデータサイエンティスト、エンジニアを重視している点が、とても参考になった。従来の考え方・パラダイムを変更していなかなくてはならない。
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sai-3448
人事・労務・法務
今回学んだことを参考にしたいと思います。
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shimada_1
マーケティング
スピード感、データ、ニーズ把握
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yuji-san
マーケティング
日経新聞の方はエンゲージメントを親身に取り組んでいる印象で話の内容も具体的かつ、私たちとの接点もあり、なるほどと思う事が多かった。ホンダ、Google、コカコーラさんは最近接点が薄れている他社の方が魅力が高まってるのもあるがデジタル、DXと言われてもエンゲージメントが自分にとっては求めているものではなかった。
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512177
資材・購買・物流
デジタル化を考えるときにはエンドユーザーの満足度を上げる必要がある
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misogai
営業
個客目線でいろんなこと、データとして活かせるかが重要、いろんな現場の活躍している人達でのミーティングも欠かせないなと感じました。
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sachiko_kaneko
販売・サービス・事務
消費者が考えているホットポイント(SDGs等)に合ったかたちで、企業・ブランドとの接点で、良い仕掛けをする事ができると、感動を皆んなで共有することができる。
DXを実行していく時、キーサクセスファクターは何なのか、データはどう活かすのか、といった課題を読み解いていくと、顧客満足度が上がりエンゲージメントに繋がる。
企業の価値は人がつくる。デジタル戦略を考えるうえでも、良い人を惹きつけて、その人を中心にチームを作り活躍できる場を作ることが、良い戦略に繋がる。
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hayahaya
金融・不動産 関連職
ユーザーエンゲージメントを高めるためには、初めから完璧な製品・サービスを世の中に提供するのではなく、ベータ版という形で改善のスピードを高めることが大切であると感じました。
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takito2021
営業
対話の中身そのものは、特に斬新なものはなく、聞けばなるほどのものばかりではあるものの、変化を実現できる企業とできない企業で、これから大きく差が開いていくと思った。話に納得するということは、変化へのニーズが間違いなくあると思うが、そこに先に気づけるか、また気づきを商品化・サービス化できるか否かに違いがあると思う。その意味ではやはり新たなビジネスは人が生み出すものであり、それは普遍的であり、DXはあくまで方法論やサポート手段とも思う。
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kuro-787
営業
コークの乾杯の事例で、みんなか同じ体験を同じタイミングでできるような取り組みは非常に面白いと思いました
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koga_hitoshi
クリエイティブ
エンゲージメントをあげたいというのはどの会社も考えていること。ただ、その先になにを求めるのかを考えておいた方がいい。
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saito_koji
IT・WEB・エンジニア
ユーザーのために改善を繰り返していくというところに共感を得ました。
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eiken-saito
その他
ユーザー、顧客へのコンタクト方法がコロナ禍での生活スタイルの変遷によって変わろうとしている潮流、今の流れを理解する一端となりました。ゲームソフトでのラッパーコンサート等、面白いアプローチもありました。デジタル戦略によりビジネスのパラダイムを変える、大きなビジネスを生む可能性があることを理解する一端にもなりました。
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takeshi0605
営業
ファンを作るとスピードが満足度に繋がるはとても共感できました。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
興味深く聞かせて頂きました。
難しいです。
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y_ok
経営・経営企画
どのようにユーザーエンゲージメントを高めることが可能かは、多様な当社業務の中において、具体的なユーザーの想定を明確化することが1丁目1番地だと思いました。
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fufufufufu
販売・サービス・事務
コカ・コーラの乾杯がとても印象的でした。デジタルエンゲージメントのイメージがつかめました。
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hi_wakabayashi
その他
過去の情報からのアクションではなくユーザーの今の情報からのアクションのためにデジタルを活用したい。
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nagata-1
営業
顧客の求めるモノが何か、見極めが重要と感じました。
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srk11220303
専門職
様々な業種の代表的な企業の方から話を聞けて色々と気づきがありました。ぃようしゆ、業態に関わらずDXについて考えて利用していくことが重要であることがわかりました。
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yukiko_lebel
その他
勉強になりました。仕組みを考え戦略を考える大切さを学んだ
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