サクッとわかる!デザイン用語 ~画像データ編~
ビジネスパーソンのための「サクッとわかる!デザイン用語」シリーズ。今回は画像データについて解説します。WEBサイトや広告物の制作、デザイナーとのコミュニケーションなどに役立てましょう。 <本コースの内容> ・画素/画像解像度 ・ラスター/ベクター画像 ・ファイル形式と拡張子 ・カラーモード
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ビジネスパーソンのための「サクッとわかる!デザイン用語」シリーズ。今回は色の選び方について解説します。WEBサイトや広告物の制作、デザイナーとのコミュニケーションなどに役立てましょう。
<本コースの内容>
・色の三属性(色相・彩度・明度)
・補色と色相環
・色の視認性
・トーン
・ビジネスシーンでの色彩の活用例
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
Section5 ビジネスシーンでの色彩の活用例に関連して、こちらも是非。
もっと速く、もっときれいに資料が作れる!PowerPoint
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hidie0814
メーカー技術・研究・開発
ユーザーインターフェースを考える際、考慮すべき
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yokoi_marina
IT・WEB・エンジニア
事業部や社内向け資料作成時
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suikinchikamo9
その他
プレゼンの色の使い方でその人のセンスの良さがわかったりします。そういう方は ここで説明された色使いを意識的にされているのではないかと思う
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chika_yu
メディカル 関連職
派手すぎるのもよくない
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kennnnneeeeey
メーカー技術・研究・開発
製品に使う色を選ぶときに色相、彩度、メイド、色相環など使えそうなものが学べました。これにさらにユニバーサルデザインにするにはどういう配色にすべきなのかも説明あるとよかったかもしれません。
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meta
経営・経営企画
色の使い方ひとつで受け取る印象が違うので状況に応じた色使いができるよう日々の業務でアウトプットしていく
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k-fukufuku
専門職
トンマナは携わるジャンルによって異なるもので、訴求する内容にも強く影響があるため、きちんとしたトンマナの整理が大事と思いました。
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s-murakami0005
営業
提案書作成に活用
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au-08
建設・土木 関連職
提案書の色の比率は知りませんでした。
参考にします。
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miyazaki8008
その他
色彩で受ける印象が違うので参考になりました。
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rd6-6-9
メーカー技術・研究・開発
色彩の活用で7:2.5:0.5の割合を意識して資料作成していきたいと思いました。
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naoshiba
専門職
ベースカラー7割、メインカラー2.5割、アクセントカラー 0.5割、という箇所、大変参考になった。実際に使いたい。
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tatamic
コンサルタント
パワポの資料作成で効果的に見せる色の配色、トーン、割合を学ぶことができたので、そのままさっそく資料作成に活用します。
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kon_ken
IT・WEB・エンジニア
トーンという考え方は、明示的な認識が無かった。
各トーンがどのようなものをもたらすのか一度調べてみたい
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maiko_kato
IT・WEB・エンジニア
プレゼン資料作成やチームで共有して使うExcel管理表など相手に伝わるものを完成させるにあたり色使いは重要な役割を持つと考えている。よってこのコースで身に着けた内容を活用し、初見でもイメージや重要な箇所が何かすぐにわかる資料作りを心掛けたい。
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g_kazuki
メーカー技術・研究・開発
スライド作成で活かしていこうと思います。
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a-alps-suzuki
マーケティング
商品パッケージやプレゼンの参考にしたい、
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hashimoto-8006
メーカー技術・研究・開発
資料を作る時の色の割合
ベース70
メイン25
アクセント5
は是非覚えておきたい。
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ayumi-haiji
営業
会議のプレゼン資料
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y_mak
マーケティング
プレゼン資料を効果的に魅せるために色の選択を重要視する。
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moshi2kam
人事・労務・法務
パワーポイント資料を作る際の、色の配分やトーンの選択に活かしたいと思います。
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shusuke-yamada
その他
色彩には適当に使うことも悪くはありませんが、補色関係や目的に使うことが大切です。
資料作成やカラー化の時に使えます。
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kino_ky
販売・サービス・事務
色の組み合わせは単純な視認性だけで無く見た時の印象も大きく変えることが分かりました。特にトーンによる印象は伝えたい商品・サービスの方向性とつながる必要があると感じました。
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wanderer
販売・サービス・事務
ベースカラー、アクセントカラーの考え方は参考になった。
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s_atmimi
メーカー技術・研究・開発
どぎつい色使いにならない様、注意したい。
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ayaka_sssss
その他
使用する色の割合を考えながら資料を作りたい
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yumex1226
IT・WEB・エンジニア
ベースカラー70 メインカラー25 アクセントカラー5
の考え方はブランドサイトなど作るときいつも念頭においているので
色数を絞ることの重要性とメリハリを再認識することができました。
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aqueous
メーカー技術・研究・開発
色弱の人にも適したものを考えておきたい。
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junpei07
販売・サービス・事務
日頃から視覚に訴えるpopの作成などを行っているので、カラー配分や、補色の関係など、とても参考になった
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o_s_
その他
色を上手に使いこなす
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pulala
メーカー技術・研究・開発
プレゼン資料作成に有効と思います。
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snoopy710
メーカー技術・研究・開発
企業のロゴの色使いも大事だと感じた。色ひとつとっても、深い意味があることを学んだ。
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ugad_
営業
明度と彩度の違いも十分に理解してなかったが、トーンの説明で理解できた。
プレゼン資料等のデザイン検討時に参考にする。
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dia44
メーカー技術・研究・開発
製品に使う色を選ぶときに色相、彩度、メイド、色相環など使えそうなものが学べました。今後の業務に取り入れていこうと思います。
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nagoya-jyo
営業
色によってかなり変わるので注意が必要なことが分かった。
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megu511
販売・サービス・事務
プレゼン資料作成時に活用致します
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mamaria
クリエイティブ
色の基本原則を理解できました。色の組み合わせがポジティブに働くこともあればネガティブな印象を与えてしまうこともあるので、色選びは会社のトーンに合わせて慎重に行いたいと思います。
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ikechin
経営・経営企画
パワーポイントなどの提案書やHP作成の際に、統一感や会社のイメージを現していきたい。
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p__oo
メーカー技術・研究・開発
スライドづくりの参考になった。どの年代でも視認性に優れた配色で作りたい。
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___sonusonu
販売・サービス・事務
勉強会でのスライド作成で、ベースカラー、メインカラー、アクセントカラーの考え方はすぐに使えそうだと思いました。
日常で触れるデザインについても、いいなと思ったデザイン色の考察することを癖づけて、より色への感度を高めていきたい。
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fukamidori
その他
奇しくも子供が中学校で勉強していた、デザインのパートと同じ内容で、復習になった。
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mioyui57
経営・経営企画
ビジネスシーンでの色の使い方を学んだことで、
弊社のイメージを損なわない資料作りに役立てることができそうです。
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koka-p
販売・サービス・事務
配色により与える印象が変わる。目を引きたい所に目立つ色を置く。
この積み重ねが印象操作に繋がるので、クライアントや自分が目指すもののイメージを念頭に置きつつ、色を選択する必要があることがわかった。
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mag2022
金融・不動産 関連職
興味深かった。
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tnk17
営業
簡単にできる事から始めよう
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yuk_o
人事・労務・法務
色のイメージってすごく重要だと思います。補色も意識しつつ、インパクトあるものを作れるようになりたいです。
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1989yt
人事・労務・法務
ホームページの作成
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seki-z
専門職
プレゼンテーションの参考になります
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roger_y
クリエイティブ
ビジネスドキュメントの配色比率はたいへん参考になり、パワポを使ったプレゼン書類など、今日からさっそく活用してみたい。
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karahashi
営業
業務としては、バナー作成などの際に色を配色する際、色環がとても参考になると思いました。
また、日常においては物(小物)を制作することが多いので、色を配色する際にも役立つと思います。
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shampoo_mania15
営業
プレゼン資料の作り方のルールとして活用します
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ab0110
専門職
自分で資料を作る際、色を使いすぎないようにしたいです。効果的にシンプルな色使いを意識します。
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a-yashiro
専門職
色相環は補色の関係にある色の組み合わせをみつけやすい。
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erica_takahashi
人事・労務・法務
スライドの配色ヒントになった。特に文字ばかり使う法務の仕事をしているので、最後の配色比率は業務上やむを得ず文字ばかりでビジーにならざるを得ない資料において視認性やメッセージ性を向上するため活用したいと思った。
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h-takemoto
クリエイティブ
色の使い方で与える印象が変わることをロジカルに理解できました。
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eiiz
マーケティング
ビジネスシーンで色を使うときのルールについて初めて知りました。意識せずにやっていることも多かったと思いますが、改めてルールを知ることが出来て良かったです。
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75475
メーカー技術・研究・開発
資料作成のときに役立つ
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strawberry_bro
営業
センスではなく、色を決められると感じた
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anchi1006
その他
業務、日常に役立つと思われます。
つい好みの色を選択しがちですが、センスではなく法則なんですね。
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sawada_pual
マーケティング
なんとなく色選びをしていましたが、効果的に活用できるようにスライド作成に活かしたいと思います。
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inoshiba
人事・労務・法務
色の割合を意識して資料を作成したいと思います。
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hiroise
マーケティング
プレゼン資料にはもちろん、製品パッケージデザインのヒントにもなりました。
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papakun_1967
建設・土木 関連職
配色の重要さを初めて学習できて良かったです。
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yuko625830
営業
営業業務に活用できると感じた。
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piaojingzi
クリエイティブ
用語整理に役に立ちました
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konmatilda
クリエイティブ
ちょっとした確認をしたいときに、気軽に見ることができ、効率的だと思いました。
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kknn_
人事・労務・法務
会社内で宣伝のポスターなどを作成しているので、色のバランスや補色などで雰囲気や目立たせ方を活かしたいです。
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minami_sr
金融・不動産 関連職
業務で資料を作る際に色の割合を考えて見やすくしたいと思いました。
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fufufufufu
販売・サービス・事務
視認性を高めつつ、うるさい印象にならないよう、色同士の組み合わせを考える。
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x1043243
営業
商材・サービスのブランド価値に応じて、カラーリングは考えていくことが大切。
その中で、「何を引き立たせたいか」デザインを検討する。
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yashi112
営業
伝えていきたい資料作成において、色使いとデザインを活用していきたい。
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668
その他
色の相関性や割合を考えて資料を作ったことが無かった
目立たせたいものには赤を使うようにしようと思う
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049232
販売・サービス・事務
分かりやすくて日常業務で活用しやすいと感じた。
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mckusa
メーカー技術・研究・開発
プレゼンで活用していく。
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j-ikejima
営業
あまり業務上使わない
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saphie
販売・サービス・事務
色の配色、配置はいつも悩む点なので、ベース、メイン、アクセントの比率を参考に使っていきたい。
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kz_nkjm
金融・不動産 関連職
一般的に、明度と彩度の使い分けが難しいところですが、トーンの概念でデザインするととても一貫性が出て良いですね。
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gotota
人事・労務・法務
なんとなく意識をしていましたが、理解しやすい内容でした。
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etsuko_niwa
営業
補色について勉強なりました。今後の参考にしたいと思います。
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uchij
マーケティング
色に関する用語が整理できました
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miya_araiguma
メーカー技術・研究・開発
パワポの作成に役立てていきます。
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jshinmura
IT・WEB・エンジニア
色の三属性(色相、彩度、明度)、補色と色相環、視認性、トーンといった色に関する基本の7つの用語、そしてビジネスシーンで色彩を活用するポイントについて理解できました。
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yke1130
販売・サービス・事務
目立たせたいからと言って、派手にすればいいというわけではないという事を知れた。
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kfujimu_0630
マーケティング
勉強になりました。ベースカラー:メインカラー:アクセントカラー=7:2.5:0.5、はプレゼン資料やPKGデザインを決定する時に参考にしたいと思います。マーケターをしているので、ブランドカラーを決めるのも非常に重要だと思いました(例:ティファニー=ティファニーブルー)。
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m-eri
人事・労務・法務
提案資料作成
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kouya_kubota
専門職
上司へ表を用いての説明する際に、配色で伝えたいポイントをわかりやすくできそうなイメージを持ちました。
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rayoshii
IT・WEB・エンジニア
明度や彩度を上手く調整して、良く見えるデザインを心がけたい。
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kawa-saki
資材・購買・物流
月次資料やプレゼンなど第三者へ向けた資料作成時に意識したい
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reikou
IT・WEB・エンジニア
色の組み合わせを上手くして、データを見やすくしたい
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vegitaberu
人事・労務・法務
色をひとつ選ぶのにも、理由が必要、そこまで考えて、選ぶ必要があることを、改めて認識しました。
自分が作る資料も、これで、少しは、洗練され、見やすくなるといいなと思っています。
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watanabe-tat
専門職
色の三属性(色相・彩度・明度)、補色と色相環、色の視認性、トーンについて理解できた。ビジネスシーンでの色彩の活用例は、ベースカラー、トーンカラー、アクセントカラーの使い分けに留意したい。
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riho_f
営業
プレゼン資料の作成
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denwabangou
人事・労務・法務
資料作り、服選び
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kk12345_53
その他
ベース・メイン・アクセントのカラー比率など参考になりました。
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tfurui
その他
プレゼン資料の作成に役立てたいと思いました。
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hskwysk
販売・サービス・事務
販売を促進したいものを目立たせる、売場の雰囲気を作る、と言った面で活用できそうです。
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yutaka_aimar
営業
プレゼンの色使いで見え方がわかりやすくなりますね。
また色を使いすぎても、少なすぎてもわかりにくく統一感が大事だと感じました。
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meow_yoko
経理・財務
今回学んだ色の選び方を活かして、伝わりやすく、読みたくなるような資料作成をする。
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gokusi
販売・サービス・事務
バランの意味がわかりました。
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