ネットワークが接続されていません
takii
2020/01/18
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ひとくちに日本の伝統を背負う会社と言っても,3社の姿勢が異なることがとても面白かった。ただ共通していることとして,伝統の上にあぐらをかいているのではなく,自社にあった経営体制やチャレンジする事業を見極めて実践している点であったと思う。他に印象に残ったこととして「現場で経営(マネジメント)の話をするのが当たり前」という吉兆の徳岡さんの言葉があり,ただ作るだけではない視点が現場に浸透していることがわかって,素晴らしいと思った。

shu-he-
2019/07/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

「継続するためのチャレンジ」という言葉が強く心に残った。「伝統」というと昔ながらのことを愚直に続けているような印象があるが、長い歴史の中で時代に合わせて自らを変化し続けてきたからこそ、今も事業を継続できているということが感じられた。

kazu33012
2019/10/20
金融・不動産・建設 経営・経営企画 部長・ディレクター

食と農の連携や福祉と農業の連携が言われています。今、少子高齢化が進む我が国にとって最も重要な取り組みは食育ではないかと思います。子供への食育だけでなく親自体も食育を考える必要があり、都会の消費者だけでなく農業生産者自身も食育を考えなければならないと思います。
基礎的な技術に加えて、感性や想像力が活かされる職業の一つが農業生産であり、食品製造や料理の世界ではないでしょうか。

raise
2020/10/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

熱い!と思いました。したたかな情熱というのも経営には必要と感じました。

shigeru_2020
2020/10/14
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

伝統を守るためには保守的でなく革新。

1ryu1-0520-29
2020/09/18
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

色がテーマであったが、あらゆる健康に食は纏わっていること、また、その健康意識が世の人々も自然と意識した生活になっている。
この視点でニーズへの価値提供をすることの重要性を感じました。

schnittke
2020/09/05
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

各社が、伝統と革新は両立している、むしろ裏表に関係にある点を言及しているのは興味深い。伝統も、最初は革新であり、その革新をやめると廃れてしまう。伝統を受け継ぐものは、伝統の何がコアで、生まれた当時に革新だったのかを棚卸すること。また、それを現代に合わせると、どのような展開になるのかを考えなければならない。
自分は決済業界にどっぷり漬かっているが、何が自社のコアなのか。人は馬車に乗りたいわけではなく、ある地点に安全に早く移動したいのだから、自動車でもタクシーでも飛行機でも近場ならシェアレンタルだって選択肢。当社の顧客は「決済」を使えるようにしたいのではなく、その先に何が埋もれているのか(当社にとっても、顧客にとっても)。

iine
2020/08/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

適正利益をいただくよう、海外の同様業態の価格が高いことも調べて、値段を修正し、社員の待遇にも反映できること。
そのためにも、ブランドが重要であること。
参考になった。

chibibei9
2020/08/15
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

顧客との接点を広げるということ。

ultrarunner3
2020/08/13
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

これからの野菜に対して、何を目的とした野菜なのかを明確にすることが大事、という言葉が印象的でした。異分野の方々の話ですがモノづくりをする上でも今後はターゲットや目的をより明確にすることが大事で、かつそれをわかりやすく消費者に伝えられるようにしないといけないのかなあと感じました。

masumi0118
2020/07/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

日本食の老舗の対談とのことで、楽しく興味を持ってお話を聞きました。
伝統を守ると言う点に関しては、精神的な部分、哲学的な部分が強く、それ以外の部分に関しては、とても積極的に変化を取り入れている、チャレンジしている点が大変勉強になりました。

sk-kdrni
2020/07/12
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

代々企業を継承することは相当な緊張感の中で活動され心より敬服いたします。さらに、その業界のみではなく日本を代表していくことは誇りに思います。その中で、お客様の目線を忘れないことは伝統を支える核となると感じます。

terunori94
2020/05/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

一般的な「伝統」というイメージを超えて「革新と適応」を語っていたことが印象的でした。
また、「企業をつぶさない」ことが条件でありながら、社会の中での役割を果たすことを「目的」に据えているのが伝わってきた。
特に、いわゆるビジネスマンに言われるような「顧客ファーストな姿勢」や「ブランド力を築き保つこと」「全員が当事者意識を持ちそれぞれの役割を果たせるような人事制度やマネジメント」が染み付いていることに驚いたし、それらは事業を継続することに対する普遍的なものなのだと思った。
日本食を海外に広げる取り組みに関して、海外のシェフが日本の料亭などで学ぶのが、修行という形であれ、ビジネスモデルとしてであれ、もっと一般的になれば、そういう人たちが自国に持ち帰ってそれぞれの国での日本料理が広まっていくのではないだろうか。

yasushi-torizen
2020/04/30
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

素晴らしいの一言です。伝統と革新とよく聞きますが、大事なのは時代を読み時代を分析し、信念を曲げずに適応し導いていく事。
自分に何が出来るかは分かりませんが、大切な話を聞けて感謝です。

miyamanishiki
2020/03/20
メーカー 人事・労務・法務 部長・ディレクター

守るべき伝統と新しいことへの挑戦についてのお話は非常に有益であった。

knhk
2019/11/30
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

変えてはいけない部分をしっかり持っている点が、この国の財産であり未来へ受け継ぐものである、と感じました。

john-taro
2019/11/22
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

変えてはいけない部分をしっかり持っている点が尊敬します

hotton
2019/11/02
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

両口屋是清の歴史は正に日本史と共に動いてきたと感じた。梅乃宿の新たな挑戦への意欲とオープンなマインドは見習うべきところが大いにある。吉兆の顧客視点と経営感覚は、新しい技術を取り入れるモチベーションのあるべき姿と思う。最初はあまり参考ならないかと思って見始めたが、非常に参考になった。

ryo_0520
2019/10/08
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

他のセッション、特にIT系の人の横文字頻出する意識高い系議論よりもよほど人間味があり、お客様に寄り添っているのがよくわかり良いセッションだった。

hide_0024
2019/10/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

時代に合わせて変化し、適合できたから生き残っている。変化も試みず、廃業に追い込まれた場合は仕方ないとして、変化を試みたが適合できず、残念ながら廃業となった話が聞けるともっとおもしろい。

rtmk
2019/09/29
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

結局のところ、どのようなサービスを提供すればお客様に喜んでいただけるか、選んでいただけるかを考えていかなければ、企業は残れないのだと思いました。
大政奉還により大口の取引先を失ったという話はスケールが大きくておもしろかったです。

roku66
2019/09/07
メーカー 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

既存の延長と新規(変化)が必要

yamada_no
2019/09/01
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

長く続く企業は、変えてはいけないことと、変えるべきもの、これを常に考えているのだと思います。

hiroabe
2019/08/25
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

冒頭のあいさつにエッセンスがまとめらていたように思います。新しい油を注ぎ続ける。時代にあった核心を続ける。適応し続ける。

misy
2019/08/23
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

老舗ならではの積み重ねた歴史、悩みを理解することができた。

takapooh_0508
2019/08/17
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

人を良くするのが食というフレーズがささりました。

mikiofujimioto
2019/08/05
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

経営上層部ではない立場であるが、今一度トップがどんな未来を創造し、会社や事業を継承しているか理念やマインドを理解することが大事である。そして会社や事業を末永く持続させるにはトップ以外のメンバーも既存事業の定期的見直しや点検を実施し、会社視点ではなく市場視点で変革していかなかればならない。

01932
2019/07/31
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リアルな過去の経験を踏まえた“経営”を垣間見えた。過去の成功から脱却してイノベーションを達成したのは、「イノベーションしよう」と思って成したと言うよりも、時代やニーズに叶った変貌が「たまたまハマった」印象を受けた。これは否定的なコメントではなく、その手を打てる企業の姿勢が素晴らしいと思う。
日本酒ファンとして、まだまだ市場を取れていないのはその通りだと思う(特にワインと比較して)。和菓子・和食も含め、これからのさらなるイノベーションに期待しています。

robber_2019
2019/07/30
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

I'm looking forward to what kind of products a traditional company that started with medicine will produce.

tadashi2178
2019/07/30
コンサルティング・専門サービス 専門職 経営者・役員

老舗の事業承継には、誰にの部分が重要ですが、恵まれた承継者にいることが大前提になるので、地方で苦しんでいる老舗の励ましになります。

masakeita9
2019/07/27
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

老舗の中にあるスタンダードをもっと探ってみたと思った。