ネットワークが接続されていません
実践 | Trend Pickup

「デザイン経営」によるブランド構築とイノベーション~臼井重雄×田川欣哉×濱田優貴×梅澤高明

※本動画は出演者への事前許諾のもと、GLOBIS知見録より転載させて頂いています。ご協力頂き感謝申し上げます。

概要

このコースについて

G1経営者会議2018
第4部分科会D「デザインでゲームチェンジ~デザイン経営によるイノベーションの加速~」
(2018年11月25日開催/グロービス経営大学院 東京校)

経済産業省/特許庁の研究会は2018年5月に「デザイン経営宣言」を発表した。同宣言は、デザインを「ブランド力とイノベーション力のドライバー」と定義し、産業競争力の中核的機能と位置付けている。産業界でもデジタル化の波とともに、「デザイン思考」を取り入れて事業の革新を図る企業が増えている。なぜデザイン視点が経営意思決定において重要なのか?デザインを有効活用する事業経営のあり方は?企業における変革の要諦は?デザイン経営企業のリーダーと、デザイン経営宣言の起草メンバーが議論する。(肩書きは2018年11月25日登壇当時のもの)

臼井 重雄 パナソニック株式会社 アプライアンス社 デザインセンター所長
田川 欣哉 株式会社Takram 代表取締役/ロイヤル・カレッジ・オブ・アート 名誉フェロー
濱田 優貴 株式会社メルカリ 取締役CPO
梅澤 高明 A.T.カーニー株式会社 日本法人会長

コース内容

  • 「デザイン経営」によるブランド構築とイノベーション~臼井重雄×田川欣哉×濱田優貴×梅澤高明
もっと見る

このコースを見たユーザーの学び

knhk
2019/11/30
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

参考になった内容には、今の業務に活かしたいと思います。

takuya_1978
2019/11/06
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

デザイン経営という言葉は知っていたが、具体的にどういう組織や人材、仕組みで動かされているかを理解できていなかったので学べた事が良かった。今いる業界はデザインには無縁と思っていたが、顧客のエクペリエンスを変える製品企画に重きを置くという観点は十分に活用できる考え方だと理解したのでデザイン経営についてもう少し勉強しようと思った

ryo_0520
2019/09/25
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

デザインの重要性が理解できた。

もっと見る

このコースを学習した人はこんなコースも学習しています