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知見録 Premium

「デザイン経営」によるブランド構築とイノベーション~臼井重雄×田川欣哉×濱田優貴×梅澤高明

※本動画は出演者への事前許諾のもと、GLOBIS知見録より転載させて頂いています。ご協力頂き感謝申し上げます。

概要

このコースについて

G1経営者会議2018
第4部分科会D「デザインでゲームチェンジ~デザイン経営によるイノベーションの加速~」
(2018年11月25日開催/グロービス経営大学院 東京校)

経済産業省/特許庁の研究会は2018年5月に「デザイン経営宣言」を発表した。同宣言は、デザインを「ブランド力とイノベーション力のドライバー」と定義し、産業競争力の中核的機能と位置付けている。産業界でもデジタル化の波とともに、「デザイン思考」を取り入れて事業の革新を図る企業が増えている。なぜデザイン視点が経営意思決定において重要なのか?デザインを有効活用する事業経営のあり方は?企業における変革の要諦は?デザイン経営企業のリーダーと、デザイン経営宣言の起草メンバーが議論する。(肩書きは2018年11月25日登壇当時のもの)

臼井 重雄 パナソニック株式会社 アプライアンス社 デザインセンター所長
田川 欣哉 株式会社Takram 代表取締役/ロイヤル・カレッジ・オブ・アート 名誉フェロー
濱田 優貴 株式会社メルカリ 取締役CPO
梅澤 高明 A.T.カーニー株式会社 日本法人会長

コース内容

  • 「デザイン経営」によるブランド構築とイノベーション~臼井重雄×田川欣哉×濱田優貴×梅澤高明
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このコースを見たユーザーの学び

kfujimu_0630
2021/01/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

デザイナーを採用することもしないうちの会社から見ると、非常に新鮮で先進的な取り組みだと思いました。ビジネス・テクノロジー・クリエイティブ、3つのうち2つを強みと言い切れる人材が社内にいるのか?自分の知る限りはいないので、自分がそうなれるように自己研鑽⇒社内でアウトプットしたいと思いました。
デザイン経営という言葉だけが先行し、行動(デザイナー採用、組織改編、開発スキームの見直し等)が全く伴っていないのが現状です。変えていけるよう努力します。

takkun_25
2021/01/17
金融・不動産・建設 営業 一般社員

経営陣の中にデザイン思考の人間を取り入れるメリットがよく理解できました。
顧客体験価値の向上を目指すというものが、今の経営の重大な課題になっているのもよく理解できました。

andy-hik
2020/12/10
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

デザイン経営を取り入れることの効果が社内で認知されるように、実感できるように何らかの取組を行いたい

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