ネットワークが接続されていません
Trend Pickup

「デザイン経営」によるブランド構築とイノベーション~臼井重雄×田川欣哉×濱田優貴×梅澤高明

※本動画は出演者への事前許諾のもと、GLOBIS知見録より転載させて頂いています。ご協力頂き感謝申し上げます。

概要

このコースについて

G1経営者会議2018
第4部分科会D「デザインでゲームチェンジ~デザイン経営によるイノベーションの加速~」
(2018年11月25日開催/グロービス経営大学院 東京校)

経済産業省/特許庁の研究会は2018年5月に「デザイン経営宣言」を発表した。同宣言は、デザインを「ブランド力とイノベーション力のドライバー」と定義し、産業競争力の中核的機能と位置付けている。産業界でもデジタル化の波とともに、「デザイン思考」を取り入れて事業の革新を図る企業が増えている。なぜデザイン視点が経営意思決定において重要なのか?デザインを有効活用する事業経営のあり方は?企業における変革の要諦は?デザイン経営企業のリーダーと、デザイン経営宣言の起草メンバーが議論する。(肩書きは2018年11月25日登壇当時のもの)

臼井 重雄 パナソニック株式会社 アプライアンス社 デザインセンター所長
田川 欣哉 株式会社Takram 代表取締役/ロイヤル・カレッジ・オブ・アート 名誉フェロー
濱田 優貴 株式会社メルカリ 取締役CPO
梅澤 高明 A.T.カーニー株式会社 日本法人会長

コース内容

  • 「デザイン経営」によるブランド構築とイノベーション~臼井重雄×田川欣哉×濱田優貴×梅澤高明
もっと見る

このコースを見たユーザーの学び

tama123
2020/08/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

デザイン経営について、大変勉強になりました。

kuni_9244
2020/07/30
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

デザインというと絵、図、スタイル等を意味すると思ったが、製品を世に出すための、過程全てをまとめてイメージするものと捉えた。

shoko13
2020/07/16
メーカー クリエイティブ 一般社員

デザイン経営の定義は包括的で難しいけれど、自分なりの解釈であれば企画する人たちも(エンジニアも)デザイナーで、プロダクトデザイナーだけが、デザイナーではない。意匠=デザインでないのはずっと感じていることですが。インサイト、ストーリーテリングに対するデザイン思考もおもしろそうだなと感じました。
メーカーに勤めていると圧倒的にプロダクトデザインの話になり、ユーザーの経験の話が疎かになるような気がします。デザインのKPIの話は必ずでますが、答えはないような気もしたり。ですが、ここをおろそかにすると届ける価値が分からなくなるので考え続けなければと感じます。

もっと見る

このコースを学習した人はこんなコースも学習しています