ネットワークが接続されていません
実践 | Trend Pickup

「デザイン経営」によるブランド構築とイノベーション~臼井重雄×田川欣哉×濱田優貴×梅澤高明

※本動画は出演者への事前許諾のもと、GLOBIS知見録より転載させて頂いています。ご協力頂き感謝申し上げます。

概要

このコースについて

G1経営者会議2018
第4部分科会D「デザインでゲームチェンジ~デザイン経営によるイノベーションの加速~」
(2018年11月25日開催/グロービス経営大学院 東京校)

経済産業省/特許庁の研究会は2018年5月に「デザイン経営宣言」を発表した。同宣言は、デザインを「ブランド力とイノベーション力のドライバー」と定義し、産業競争力の中核的機能と位置付けている。産業界でもデジタル化の波とともに、「デザイン思考」を取り入れて事業の革新を図る企業が増えている。なぜデザイン視点が経営意思決定において重要なのか?デザインを有効活用する事業経営のあり方は?企業における変革の要諦は?デザイン経営企業のリーダーと、デザイン経営宣言の起草メンバーが議論する。(肩書きは2018年11月25日登壇当時のもの)

臼井 重雄 パナソニック株式会社 アプライアンス社 デザインセンター所長
田川 欣哉 株式会社Takram 代表取締役/ロイヤル・カレッジ・オブ・アート 名誉フェロー
濱田 優貴 株式会社メルカリ 取締役CPO
梅澤 高明 A.T.カーニー株式会社 日本法人会長

コース内容

  • 「デザイン経営」によるブランド構築とイノベーション~臼井重雄×田川欣哉×濱田優貴×梅澤高明
もっと見る

このコースを見たユーザーの学び

ryo_0520
2019/09/25
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

デザインの重要性が理解できた。

sumisho2013
2019/09/23
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

BtoBの場合は、インターナルへのプレゼンで使う。最終顧客のデザイン経営の状況から、売り先選定へ。

kou_5027
2019/09/12
メーカー その他 部長・ディレクター

参考になった内容については、今の業務に活かしたいと思います。

もっと見る

このコースを学習した人はこんなコースも学習しています