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知見録 Premium

「デザイン経営」によるブランド構築とイノベーション~臼井重雄×田川欣哉×濱田優貴×梅澤高明

※本動画は出演者への事前許諾のもと、GLOBIS知見録より転載させて頂いています。ご協力頂き感謝申し上げます。

概要

このコースについて

G1経営者会議2018
第4部分科会D「デザインでゲームチェンジ~デザイン経営によるイノベーションの加速~」
(2018年11月25日開催/グロービス経営大学院 東京校)

経済産業省/特許庁の研究会は2018年5月に「デザイン経営宣言」を発表した。同宣言は、デザインを「ブランド力とイノベーション力のドライバー」と定義し、産業競争力の中核的機能と位置付けている。産業界でもデジタル化の波とともに、「デザイン思考」を取り入れて事業の革新を図る企業が増えている。なぜデザイン視点が経営意思決定において重要なのか?デザインを有効活用する事業経営のあり方は?企業における変革の要諦は?デザイン経営企業のリーダーと、デザイン経営宣言の起草メンバーが議論する。(肩書きは2018年11月25日登壇当時のもの)

臼井 重雄 パナソニック株式会社 アプライアンス社 デザインセンター所長
田川 欣哉 株式会社Takram 代表取締役/ロイヤル・カレッジ・オブ・アート 名誉フェロー
濱田 優貴 株式会社メルカリ 取締役CPO
梅澤 高明 A.T.カーニー株式会社 日本法人会長

コース内容

  • 「デザイン経営」によるブランド構築とイノベーション~臼井重雄×田川欣哉×濱田優貴×梅澤高明
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このコースを見たユーザーの学び

schnittke
2020/11/21
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

デザインの投資効率は高いのかも知れないが、デザインの経営貢献をどう評価するのかは難しい。今はB2CやD2Cでの採用が中心だが、B2Bでも、現場の「人」が使うサービスを提供する場合、デザインは重要となるので、無視できない。ただ、実際は、投資案件は、金額の絞り込みや社内調整に力を費やして、そこにリソースを集中できていない。

sphsph
2020/11/14
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

頭で分かっていてもなかなか一歩が踏み出せない。
バイリンガルという表現がまさにそうで、わっかたようなでは無くわかる人が必要と思います。

wantannabe
2020/11/09
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

潜在顧客に共感して見えないニーズを洞察する「デザイン思考」、そのニーズに対する革新的なソルーションを産み出すツールとしての「テクノロジー」と「創造力」、それらの相乗効果をアジャイルに実現する組織や仕組み作りを行う「経営目線」の全てを持ち合わせた組織は強いと思った。自分自身もそれらを兼ね備えるべく努力したい。

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