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schnittke
2020/11/21
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

デザインの投資効率は高いのかも知れないが、デザインの経営貢献をどう評価するのかは難しい。今はB2CやD2Cでの採用が中心だが、B2Bでも、現場の「人」が使うサービスを提供する場合、デザインは重要となるので、無視できない。ただ、実際は、投資案件は、金額の絞り込みや社内調整に力を費やして、そこにリソースを集中できていない。

sphsph
2020/11/14
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

頭で分かっていてもなかなか一歩が踏み出せない。
バイリンガルという表現がまさにそうで、わっかたようなでは無くわかる人が必要と思います。

wantannabe
2020/11/09
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

潜在顧客に共感して見えないニーズを洞察する「デザイン思考」、そのニーズに対する革新的なソルーションを産み出すツールとしての「テクノロジー」と「創造力」、それらの相乗効果をアジャイルに実現する組織や仕組み作りを行う「経営目線」の全てを持ち合わせた組織は強いと思った。自分自身もそれらを兼ね備えるべく努力したい。

miyuki0216
2020/10/10
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

デザイン DX は総合格闘技

1ryu1-0520-29
2020/09/22
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

デザインというビジネスにおける意味付けに刺激を受けました。組織のブランドとして軸となる指針、スローガンがその確固たるメッセージであり、それを発信し続けかつ、変換をもたらす意識を持って取り組んでいきたい。

iine
2020/09/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

BTC
事業モデル、テクノロジー、クリエイティブデザイン
これらを早期に絡めることで、技術確立後のローンチの成功確率を高めることができる。

そのためにも、BTCの複数がわかるバイリンガル人材の育成が重要。

vegitaberu
2020/09/17
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

論理的なものが幅を利かせる時代に、感性的なものとして、デザインが見直されるのは、面白い。しかし、そのデザインも、実は、論理的、言語化できるものではないだろうか?所詮、デザインは、アートとは異なる。そうしたときに、アートの意味するものは・・・などと、この内容とは、直接関係ないことを考えてしまいました。

cozyhayakawa
2020/08/06
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

・デザイン×デクノロジー×クリエイティブ
・総合格闘技
・バイリンガル人材
・人材ローテーション育成の仕方

tama123
2020/08/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

デザイン経営について、大変勉強になりました。

kuni_9244
2020/07/30
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

デザインというと絵、図、スタイル等を意味すると思ったが、製品を世に出すための、過程全てをまとめてイメージするものと捉えた。

shoko13
2020/07/16
メーカー クリエイティブ 一般社員

デザイン経営の定義は包括的で難しいけれど、自分なりの解釈であれば企画する人たちも(エンジニアも)デザイナーで、プロダクトデザイナーだけが、デザイナーではない。意匠=デザインでないのはずっと感じていることですが。インサイト、ストーリーテリングに対するデザイン思考もおもしろそうだなと感じました。
メーカーに勤めていると圧倒的にプロダクトデザインの話になり、ユーザーの経験の話が疎かになるような気がします。デザインのKPIの話は必ずでますが、答えはないような気もしたり。ですが、ここをおろそかにすると届ける価値が分からなくなるので考え続けなければと感じます。

makiko1729
2020/05/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

プロダクトデザインの話と、プロセスデザインみたいな話がホントに同じ性質のものなのか、というところが動も前からしっくり来ないし、今日も来なかった。
ただただ耽美的であるということと、機能美、そこから派生したプロセスやビジネスモデル、イノベーションのデザインにおける美、というのは本当にそれほど類似性が有るのだろうか?
あと、話にあったcomputational designも前から良くわからない。

take_2
2020/05/15
メーカー クリエイティブ 部長・ディレクター

メルカリや田川さんのお話は大変に具体的なお話が聞けて勉強になった。P社さんは大企業という事もあるのか、終始抽象的なお話で終わってしまい少し残念でした。

ima-chan
2020/05/05
コンサルティング・専門サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

CESのフレンチテックのお話、たしかにそんなに高スペックではないのに家に置いておきたいなあと思う家電ってあるなあと、共感しました。
しかしそういうプロダクトデザインだけでなく、経営にデザインをどう取り入れていくか、というのが、昨今の話題のような気がします。

デザインの中核人材を何人も外から引っ張ってきた、との話があった。今後長期的に考えた場合、既存のエンジニアにデザイン的な視点を持たせるといった教育をしていくべきか、それともデザインを仕事として経験してきた外部人材を入れる方がいいのか、そのあたりが疑問に思いました。

takahashism
2020/04/29
商社・流通・小売・サービス マーケティング 部長・ディレクター

デザインの費用対効果は高い。数字で出ている。デザインはブランディングやイノベーションに有益。まずは経営マターでデザインの考え方を導入していきたい

tottin
2020/03/02
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

デザイン意識が自分の業務でどう活きるのか未だ意識できない

kin-k
2020/01/30
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

業務の中にデザイン意識を組み込むというイメージ。デザイン、テクノロジー、マネジメントと幅広い対応能力が問われそうたがこれからの潮流として勉強になった。

knhk
2019/11/30
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

参考になった内容には、今の業務に活かしたいと思います。

takuya_1978
2019/11/06
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

デザイン経営という言葉は知っていたが、具体的にどういう組織や人材、仕組みで動かされているかを理解できていなかったので学べた事が良かった。今いる業界はデザインには無縁と思っていたが、顧客のエクペリエンスを変える製品企画に重きを置くという観点は十分に活用できる考え方だと理解したのでデザイン経営についてもう少し勉強しようと思った

ryo_0520
2019/09/25
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

デザインの重要性が理解できた。

sumisho2013
2019/09/23
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

BtoBの場合は、インターナルへのプレゼンで使う。最終顧客のデザイン経営の状況から、売り先選定へ。

kou_5027
2019/09/12
メーカー その他 部長・ディレクター

参考になった内容については、今の業務に活かしたいと思います。

hacco
2019/09/09
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

デザインはCPがいい。つまりアウトプット命。
人らしいもの、あれ、なんかいいね、であること。

ayamin21
2019/09/04
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 一般社員

この分野のリーディングカンパニーが、ベンチャーにも大企業にも存在する、という距離感が面白かったです。業界の地図を変えるような、大きな潮流になっていきそうで、この分野の会話ができる情報源を、日頃から入手しておきたいと思いました。

misy
2019/09/02
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

テクノロジーとデザイナーの比率が違いすぎることがわかった。この点が今後の課題であると感じた。

maechan
2019/09/02
メーカー 営業 一般社員

最初デザイン経営が初耳で、特に期待せず見始めたが、
とても面白いセッションだった。
少なくとも、内の会社ではデザインに重きを置いてないので、
新しい視点が学べた。

01932
2019/08/31
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

デザインに責任を持つ役割は、とても大事だと納得できた。タバコのピースは、パッケージデザインによって売上激増した話を思い出した。しかし個人的には、クリエイターとしてのデザイナーの苦悩にも寄り添ってみたいと感じた。

nemika2014
2019/08/31
商社・流通・小売・サービス 専門職 部長・ディレクター

デザインの重要性を認識した
ファッションでは元々大事な要素だが
テクノロジーやクリエーションとの連動で
強いビジネスに向かえると思う

taka_kikuta
2019/08/30
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

業務において、どのようにブランド構築していくか真剣に考えて対応が必要と考えました。