ネットワークが接続されていません
hashisaya
2022/01/13
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 一般社員

社員のための新しい制度について

社会のニーズ
会社一般における福利厚生としての妥当性
会社側のメリット

hiroyuki_sb
2021/10/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 コンサルタント 部長・ディレクター

顧客分析に際してpestを使う事は実践していまして、それが有効だと分かったのは自信になりました

hiro_yoshioka
2021/09/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

尊師、曰く、

まずは、顧客から考えるべし。
その際、顧客の環境にも目を向けよう(PEST ペスト!)

今一度、自分の仕事の顧客は誰なのか、
係わっている製品の顧客は誰なのか、
考えてみたいと思います。

fu-a
2022/05/11
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

3C、PEST分析は名前は聞いたことがあったが
使う場面のイメージがつかなかった。

nobu-yamada
2022/05/11
商社・流通・小売・サービス その他 部長・ディレクター

競合ばかり意識して顧客と向き合っていないかな

b-yoshi
2022/05/08
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

何事も分析が必要、論理的に物事を進めていきたい。

tomo_0128
2022/05/07
メーカー 経営・経営企画 一般社員

3C分析は顧客からスタートするという部分が分かりやすく勉強になりました。特に経営会議報告資料などの上長が目にする資料では3Cをよく使うので、PEST分析も含め意識して活用したいです。

aranobu
2022/05/06
メーカー 営業 部長・ディレクター

偏った視点で分析をせずに3C一つずつについて考える視点が重要

yuu15
2022/04/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

どこまでが市場でどこまでが顧客なのか?ここの線引きを明確にしないと、顧客が定まらない。そもそも3C分析を行う上での前提として、市場・顧客を明確にしておくことが必要。

r34_w
2022/04/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

目先の競合だけでなく、広く視点を持つ大切さを学んだ。日頃の目標設定に活かしていきたい。

yohji1113
2022/04/22
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

顧客分析の手法を学んだ

a95091
2022/04/21
メーカー 営業 一般社員

顧客が誰なのかが見えていない気がする。

pinguhide
2022/04/19
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

3C分析について基本を学んだ

nao_okmt
2022/04/19
メーカー その他 一般社員

まずは顧客から考えるようにします。

zummy_0617
2022/04/17
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

競合会社と目の前のライバル争いをするのではなく
まず、顧客の要望を聞いて分析してから自社の戦略を練っていくべきだと思います。

bimo
2022/04/10
メーカー 営業 一般社員

お客様の目線に立つことの重要性を改めて感じることが出来ました。施策を感じる際に頭に入れておきたいと思います。

takahira15005
2022/03/31
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

3C分析、がんばります。

s_harasawa
2022/03/29
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

3cだけてなく、PESTも広く考えたいです

psykoron
2022/03/23
メーカー 営業 一般社員

その顧客にとってどういう関わり方をしたいのか、どういう存在、立ち位置でありたいかを明確にすることが必須。

kanai-t
2022/03/15
メーカー 専門職 部長・ディレクター

遠まりする感覚があるがしっかりフレームワークで基本分析は大切である事を学びました。

masa-shoshi
2022/03/10
コンサルティング・専門サービス 専門職 一般社員

3C分析は顧客目線から考えるとよい。
顧客分析はペスト分析がよい。

asys
2022/03/03
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

まずは顧客がなにを求めているかから入ることが近道だと感じました。
今回のコロナではリモートワークがリフォーム需要のチャンスである。

zakiyoshi
2022/02/15
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

競合の事だけではなく、顧客から考える重要性を学んだ

yas_2022
2022/02/13
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今の市場の環境がインフレ、品不足と大きく変わっている。市場のニーズが価格だけでない付加価値(安定供給、情報提供)へと変化しきていることしっかり分析して事業の方向を決めていきたい。

oka_sakiyama
2022/02/11
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 一般社員

事業戦略部として、新規事業を生み出したり、既存事業の拡大を図っていく必要がある。そのためには、3C分析とPEST分析でまずは広い視点で分析していくこと。

takumi_1453
2022/02/08
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

3C分析を効率的に処理できるツールをグロービスが開発したら働き方改革にもなり売れると思います。

y_toyoshima
2022/02/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

3C分析をする際はまずは顧客(PEST)から

mayuko-yamada
2022/02/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

顧客の観点を掘り下げて
PESTのネタ出しだけでもしてみようと思いました。

rintou
2022/02/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア その他

3C分析からのPESTへの説明展開で、より広い視野で物事を捉えられると感じた。
顧客ファーストで需要を見て、ターゲットに対する競合、自社分析が非常に重要であると感じた。

herite93
2022/01/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

3Cの顧客への影響がPESTとつながる。納得です。

kn102k
2022/01/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

営業でのお客様向けの提案に活用できる

toshi_109
2022/01/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

PESTが有効であることが分かった

so_hi
2022/01/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

3CやPEST分析、言葉や概要は把握しているつもりでもその趣旨や使う意味合いに理解が不足していた事を再認識した。

t_matsubara2022
2022/01/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 コンサルタント 部長・ディレクター

PESTから3Cの中でまず顧客を考え、そこから競合と自社を考え対策を組んでいくということが、なるほどと感じました。

kooichi
2022/01/05
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

法規や社会変化に伴う新たなビジネスを探索する場合に有効かと思います。

takapion
2022/01/03
金融・不動産・建設 コンサルタント 部長・ディレクター

研修をする立場でもあるので、研修時になぜ分析が必要なのかのきっかっけになると感じました。

halucao
2021/12/26
金融・不動産・建設 営業 一般社員

外部要因を広い視点で分析するには3CとPEST分析が役に立つことが分かった。

runa911
2021/12/24
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

目の前の競合のことだけを考えるのではなく、3C分析やPEST分析などを持ちいて広い視点を持つことが大切

mm-hiro
2021/12/24
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

世の中のことが御客様のニーズの変化に影響を及ぼしている事という当たり前のことがわかっていなかった。PEST分析により御客様に与える影響を考え
それによって競合がどう動くかを考え自社で何ができるかを考え行動してみるのも一つの点だと思いました。

masaru_007
2021/12/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

企画提案書の見直しに役立つチェックポイントです。

koichi_0507
2021/12/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

フレームワークの使いどころがまだまだですが、使うことで理解を深めていきたい。

satsuki_yokoi
2021/12/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

3C分析について改めて考えさせられた。PESTについても更に意識したいと思った。

genkitabi
2021/12/12
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

3Cの中で、まずか顧客が重要だと思いました。顧客、自社、競合の順で分析をします。

oni-oni
2021/12/02
メーカー その他 一般社員

常に分析は顧客から。

saito0228
2021/11/27
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

今回の動画を見て「3C最強」説 なっとくかもです。

izapon1976
2021/11/23
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

3Cを含め、4P等よく使われるフレームワークを活用できるようになりたいです。

supersic_58
2021/11/23
メーカー コンサルタント 一般社員

3C of What ? 評価対象ではなく、評価基準の軸を常に持っておくことが重要だと思いました。

mikan-
2021/11/23
医薬・医療・バイオ・メディカル 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

広い視点で分析するには3C分析!納得しました

zaki_0101
2021/11/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

ビジネスを取り巻く環境を多角的な視点で分析しながら、戦い方を導きだす。

nk_55
2021/11/20
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

思い浮かばない

machidan
2021/11/18
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

3C分析の具体的な考え方をコロナ影響を例にして説明していたので分かりやすかった。

kunihide1982
2021/11/16
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ガチンコの競合がいる、そして成熟期にさしかかっている。こういう状況だからこそ広い視点が必要と思いました。
顧客は、その競合のものの使用になれている。
その競合にないもの且つニーズの高いものというポイントを宣伝してみるとよいかもと感じます。
例えばiphoneユーザーから別のものを使ってほしい時、iphoneよりも魅力のあるもの・そして切り替えへの障壁を崩せるものという戦略がでてきたりしますね。

hiro38
2021/11/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

はい、応用してみます。

hisa0730
2021/11/12
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

3C分析を取り入れ、自社を取り巻く環境を俯瞰し、今後の事業成功のカギを特定したい

yoheykana-0812
2021/11/02
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

目先ではなく、マクロに物事を捉えられるようにします。
また、手段が目的化しないように気を付けます。

melon12
2021/11/01
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

新商品サービスを企画する際に、3Cのカスタマーについては、PESTも意識したい

motoshisan
2021/10/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

競合が何をやっているかをではなくお客様が何を必要としているのかを様々な外的要因も紐づけて会話をする必要があると思いました。

tsuyoshi1975
2021/10/27
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

自分の周辺だけの事象で物事を考えがちだが、広い視野で物事が考えられるよう、日頃から心がけたい。

mitsumia
2021/10/23
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

一点集中で考えてしまいがち。視野を広げて多角的(3c)に分析することが必要だと感じました

dosancore
2021/10/20
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

何となく耳にしていた3Cの、そもそもの中身、解説を聞いて認識する事が出来ました。

yuuuua
2021/10/15
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

3Cのフレームワークは知っているものの実践できていない、どれか一つに注目してしまいがちなので、立ち止まって全体を俯瞰して広い視野で見れているか考えられているか意識づけようと思います

moss_green_5
2021/10/10
メーカー その他 一般社員

3CとPESTの関係と、PESTの重要性が分かりました。うまく使えるか・・・。

tomochin2011
2021/10/05
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

意識して活用できる様頑張ります

kfujimu_0630
2021/10/05
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

FWを使う時は、目的をもって分析しなければならないと思った。分析後のSo what?(だから何?)をしっかりして、目的(イシュー)に対して意味のある解釈ができるようにしたい。

chir
2021/10/04
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

3Cの中でも顧客の視点から準備考えると考えやすいことがわかりました。

moritti
2021/10/03
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

目の前の事象にのみとらわれることなく、全体をとらえる際に、3Cは利用できると理解しました。

churao
2021/10/03
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

はじめてPESTについて知りました。どんな論点を扱う時ももっと俯瞰的な視点から考えることの重要性が大切だと学びました。

mini-mame
2021/10/01
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

孫子ー3C 面白かったのですぐに覚えました!

ueki_3776
2021/09/27
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 一般社員

どんなに身近な範囲の仕事も3C分析を取り入れながら行った方がよい。対外的な仕事を考える場合は、3C分析に加えてPEST分析も必要というわけですね。

norman_
2021/09/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

お客様からの要望を基に作成していた提案書ですが、後々のニーズ追加を踏まえたリッチすぎる内容になっていたことに気づきました。初期コストを抑えたCompetitorからシンプルな提案が出ていたのです。過去の経験を基にした一辺倒の提案ではなく、3C分析を怠らずに事に当たりたいです。

newone
2021/09/26
メーカー 資材・購買・物流 その他

アイデア、改善、提案が優れていてもベースの分析がなければ下地が弱いこととなり賛同を取り付けられない可能性が高い。より賛同を得るキーワードとして使える。

piri6
2021/09/26
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスにおける3C分析や、PESTの考え方で、顧客分析をしつつ、ソーシャル、政治…環境面も見ながら、視野を広く。

takei
2021/09/25
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

フレームワークはその必要性や広い視野で考えるときに必要なのだと。感覚だけでなく、見える化するにも大事なのではと思いました。

charlie_kon0220
2021/09/25
メーカー 営業 部長・ディレクター

最初のダジャレでどうしようかと思いましたが、広い視野と冷静な判断は
仕事でも、趣味でも、私生活でも必要な事ですね。
何事も、分析をした上で行動をする必要性を改めて感じました。

yu370
2021/09/16
メーカー 経営・経営企画 一般社員

よく理解できました。
手法を知っていても活用しなければ意味がないため、業務で意識したいと思います。

mae_mori
2021/09/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

後工程はお客様の観点からも顧客を意識しないと進まないですね。

th_098112
2021/09/15
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自社の顧客を定義するところから始まる自分たちがどんな顧客に自分たちの製品を届けたいかそしてその顧客の動向は外部環境によって変化するというところはとてもしっくりきた常に外部環境の状況を把握したうえで業務に活かしたい

ym12ym12
2021/09/14
金融・不動産・建設 その他 一般社員

Pest 分析、初めて聞きましたが、コロナ渦、とても実感します。

ringo_6
2021/09/12
コンサルティング・専門サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

よく理解できました。
非常に分かりやすかったです。

hk0213
2021/09/12
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

普段から意識し、身につけ、自然に使えるようになりたいと感じました

hide09885
2021/09/12
金融・不動産・建設 その他 部長・ディレクター

幅広い視野を持ち、事業環境を分析するには、3CやPEST分析が重要だと改めて認識した。

tomon_2021
2021/09/12
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

とてもシンプルに解説いただきありがとうございます。
顧客とPESTをまず把握することから始めます。

keneth
2021/09/12
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

まずPESTの環境変化を感じ、そこに顧客がどう反応するか、
そして、競合の動きと自社の立ち回りを考える。

この流れを押さえることが大切❗そのことに改めてハッとさせられました。

hori365
2021/09/11
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

ーー

kitaguninnoreds
2021/09/11
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 経営者・役員

3C・PESTなるほど!!

effectfoce
2021/09/11
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

改めて3C分析をしてみようと感じた

sono_1294
2021/09/10
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

部下へのアドバイスにおいて、目的や意義、背景を伝えなければと再認識した。

esraa_y0604
2021/09/09
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

This course has helped me developing skills and characteristics, which are required and useful in future.

takefumi
2021/09/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

3C分析を考える順番が大切であることを学びました。

takayuki0720
2021/09/08
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

本日PEST分析・3C分析を使用したプレゼンをしましたが振り替えるとまだまだ視野の狭さがあったかと感じました。少しでも視野を広く持てるような視点を身に付けます。

hiro1862
2021/09/08
メーカー その他 一般社員

どういう順番で考えればいいかわかったような気がする

akira_358
2021/09/08
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

3C分析•PEST分析を活用する

oka7712230
2021/09/08
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

現場ではあまり必要性を感じていなかった、環境分析ですが、理解を深めると競合や、市場の状況・状態を把握して手を打つ方が、より正しい戦略が練れると感じました。今後は、変化が、激しくなると、予想出来ますので、正しい分析力をつけたい。飲食店の弁当販売の例は、よく分かりました。

k_fukushima1971
2021/09/07
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

ものづくり企業の生産部門に勤めています。
生産部門でも例えば技術進化や品質管理などの取り組みにおいて、3CやPEST分析の考え方は持っておく必要があると思う。

nana_suzuki
2021/09/07
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

いずれの業務にしても分析は大事なんだと思いました。

hirata1872
2021/09/07
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

コロナ禍になり、従来にも増して「PEST分析「3C分析」を具体的に考えられるようになった。それだけ現実社会の変化、顧客の変化が顕著に表れているからだと思われる。

brousing
2021/09/07
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

理解はしていたけど、有用性がいまいち感じられない3C分析でした。孫子を引用されるとモチベーション上がりますね。もっと知らないければ

tomoemasuyama
2021/09/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

顧客の変化に敏感になるためには常に広くアンテナを張っておく必要があるので、仕事以外のプライベートの時間にも常に幅広い情報収集に努めたい。

sphsph
2021/09/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

実際に使ってみて、自分なりにアレンジと言うか使い方をマスターすることが大切と思っています。
それこそ、ビジネスにおけるPEST分析。

eriyama
2021/09/06
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

身近な体験を分析する必要あり、と学びました。

bluesky000000
2021/09/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ 一般社員

身近な事例で、解説いただくとわかりやすいですね。こういった先生の自然な語りはス〜っと入ってきます。

960004
2021/09/06
メーカー クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

コロナの時こそ→ペスト×3C分析