顧客分析に際してpestを使う事は実践していまして、それが有効だと分かったのは自信になりました
尊師、曰く、
まずは、顧客から考えるべし。
その際、顧客の環境にも目を向けよう(PEST ペスト!)
今一度、自分の仕事の顧客は誰なのか、
係わっている製品の顧客は誰なのか、
考えてみたいと思います。
3C、PEST分析は名前は聞いたことがあったが
使う場面のイメージがつかなかった。
競合ばかり意識して顧客と向き合っていないかな
何事も分析が必要、論理的に物事を進めていきたい。
3C分析は顧客からスタートするという部分が分かりやすく勉強になりました。特に経営会議報告資料などの上長が目にする資料では3Cをよく使うので、PEST分析も含め意識して活用したいです。
偏った視点で分析をせずに3C一つずつについて考える視点が重要
どこまでが市場でどこまでが顧客なのか?ここの線引きを明確にしないと、顧客が定まらない。そもそも3C分析を行う上での前提として、市場・顧客を明確にしておくことが必要。
目先の競合だけでなく、広く視点を持つ大切さを学んだ。日頃の目標設定に活かしていきたい。
顧客分析の手法を学んだ
顧客が誰なのかが見えていない気がする。
3C分析について基本を学んだ
まずは顧客から考えるようにします。
競合会社と目の前のライバル争いをするのではなく
まず、顧客の要望を聞いて分析してから自社の戦略を練っていくべきだと思います。
お客様の目線に立つことの重要性を改めて感じることが出来ました。施策を感じる際に頭に入れておきたいと思います。
3C分析、がんばります。
3cだけてなく、PESTも広く考えたいです
その顧客にとってどういう関わり方をしたいのか、どういう存在、立ち位置でありたいかを明確にすることが必須。
遠まりする感覚があるがしっかりフレームワークで基本分析は大切である事を学びました。
3C分析は顧客目線から考えるとよい。
顧客分析はペスト分析がよい。
まずは顧客がなにを求めているかから入ることが近道だと感じました。
今回のコロナではリモートワークがリフォーム需要のチャンスである。
競合の事だけではなく、顧客から考える重要性を学んだ
今の市場の環境がインフレ、品不足と大きく変わっている。市場のニーズが価格だけでない付加価値(安定供給、情報提供)へと変化しきていることしっかり分析して事業の方向を決めていきたい。
事業戦略部として、新規事業を生み出したり、既存事業の拡大を図っていく必要がある。そのためには、3C分析とPEST分析でまずは広い視点で分析していくこと。
3C分析を効率的に処理できるツールをグロービスが開発したら働き方改革にもなり売れると思います。
3C分析をする際はまずは顧客(PEST)から
顧客の観点を掘り下げて
PESTのネタ出しだけでもしてみようと思いました。
3C分析からのPESTへの説明展開で、より広い視野で物事を捉えられると感じた。
顧客ファーストで需要を見て、ターゲットに対する競合、自社分析が非常に重要であると感じた。
3Cの顧客への影響がPESTとつながる。納得です。
営業でのお客様向けの提案に活用できる
PESTが有効であることが分かった
3CやPEST分析、言葉や概要は把握しているつもりでもその趣旨や使う意味合いに理解が不足していた事を再認識した。
PESTから3Cの中でまず顧客を考え、そこから競合と自社を考え対策を組んでいくということが、なるほどと感じました。
法規や社会変化に伴う新たなビジネスを探索する場合に有効かと思います。
研修をする立場でもあるので、研修時になぜ分析が必要なのかのきっかっけになると感じました。
外部要因を広い視点で分析するには3CとPEST分析が役に立つことが分かった。
目の前の競合のことだけを考えるのではなく、3C分析やPEST分析などを持ちいて広い視点を持つことが大切
世の中のことが御客様のニーズの変化に影響を及ぼしている事という当たり前のことがわかっていなかった。PEST分析により御客様に与える影響を考え
それによって競合がどう動くかを考え自社で何ができるかを考え行動してみるのも一つの点だと思いました。
企画提案書の見直しに役立つチェックポイントです。
フレームワークの使いどころがまだまだですが、使うことで理解を深めていきたい。
3C分析について改めて考えさせられた。PESTについても更に意識したいと思った。
3Cの中で、まずか顧客が重要だと思いました。顧客、自社、競合の順で分析をします。
常に分析は顧客から。
今回の動画を見て「3C最強」説 なっとくかもです。
3Cを含め、4P等よく使われるフレームワークを活用できるようになりたいです。
3C of What ? 評価対象ではなく、評価基準の軸を常に持っておくことが重要だと思いました。
広い視点で分析するには3C分析!納得しました
ビジネスを取り巻く環境を多角的な視点で分析しながら、戦い方を導きだす。
思い浮かばない
3C分析の具体的な考え方をコロナ影響を例にして説明していたので分かりやすかった。
ガチンコの競合がいる、そして成熟期にさしかかっている。こういう状況だからこそ広い視点が必要と思いました。
顧客は、その競合のものの使用になれている。
その競合にないもの且つニーズの高いものというポイントを宣伝してみるとよいかもと感じます。
例えばiphoneユーザーから別のものを使ってほしい時、iphoneよりも魅力のあるもの・そして切り替えへの障壁を崩せるものという戦略がでてきたりしますね。
はい、応用してみます。
3C分析を取り入れ、自社を取り巻く環境を俯瞰し、今後の事業成功のカギを特定したい
目先ではなく、マクロに物事を捉えられるようにします。
また、手段が目的化しないように気を付けます。
新商品サービスを企画する際に、3Cのカスタマーについては、PESTも意識したい
競合が何をやっているかをではなくお客様が何を必要としているのかを様々な外的要因も紐づけて会話をする必要があると思いました。
自分の周辺だけの事象で物事を考えがちだが、広い視野で物事が考えられるよう、日頃から心がけたい。
一点集中で考えてしまいがち。視野を広げて多角的(3c)に分析することが必要だと感じました
何となく耳にしていた3Cの、そもそもの中身、解説を聞いて認識する事が出来ました。
3Cのフレームワークは知っているものの実践できていない、どれか一つに注目してしまいがちなので、立ち止まって全体を俯瞰して広い視野で見れているか考えられているか意識づけようと思います
3CとPESTの関係と、PESTの重要性が分かりました。うまく使えるか・・・。
意識して活用できる様頑張ります
FWを使う時は、目的をもって分析しなければならないと思った。分析後のSo what?(だから何?)をしっかりして、目的(イシュー)に対して意味のある解釈ができるようにしたい。
3Cの中でも顧客の視点から準備考えると考えやすいことがわかりました。
目の前の事象にのみとらわれることなく、全体をとらえる際に、3Cは利用できると理解しました。
はじめてPESTについて知りました。どんな論点を扱う時ももっと俯瞰的な視点から考えることの重要性が大切だと学びました。
孫子ー3C 面白かったのですぐに覚えました!
どんなに身近な範囲の仕事も3C分析を取り入れながら行った方がよい。対外的な仕事を考える場合は、3C分析に加えてPEST分析も必要というわけですね。
お客様からの要望を基に作成していた提案書ですが、後々のニーズ追加を踏まえたリッチすぎる内容になっていたことに気づきました。初期コストを抑えたCompetitorからシンプルな提案が出ていたのです。過去の経験を基にした一辺倒の提案ではなく、3C分析を怠らずに事に当たりたいです。
アイデア、改善、提案が優れていてもベースの分析がなければ下地が弱いこととなり賛同を取り付けられない可能性が高い。より賛同を得るキーワードとして使える。
ビジネスにおける3C分析や、PESTの考え方で、顧客分析をしつつ、ソーシャル、政治…環境面も見ながら、視野を広く。
フレームワークはその必要性や広い視野で考えるときに必要なのだと。感覚だけでなく、見える化するにも大事なのではと思いました。
最初のダジャレでどうしようかと思いましたが、広い視野と冷静な判断は
仕事でも、趣味でも、私生活でも必要な事ですね。
何事も、分析をした上で行動をする必要性を改めて感じました。
よく理解できました。
手法を知っていても活用しなければ意味がないため、業務で意識したいと思います。
後工程はお客様の観点からも顧客を意識しないと進まないですね。
自社の顧客を定義するところから始まる自分たちがどんな顧客に自分たちの製品を届けたいかそしてその顧客の動向は外部環境によって変化するというところはとてもしっくりきた常に外部環境の状況を把握したうえで業務に活かしたい
Pest 分析、初めて聞きましたが、コロナ渦、とても実感します。
よく理解できました。
非常に分かりやすかったです。
普段から意識し、身につけ、自然に使えるようになりたいと感じました
幅広い視野を持ち、事業環境を分析するには、3CやPEST分析が重要だと改めて認識した。
とてもシンプルに解説いただきありがとうございます。
顧客とPESTをまず把握することから始めます。
まずPESTの環境変化を感じ、そこに顧客がどう反応するか、
そして、競合の動きと自社の立ち回りを考える。
この流れを押さえることが大切❗そのことに改めてハッとさせられました。
ーー
3C・PESTなるほど!!
改めて3C分析をしてみようと感じた
部下へのアドバイスにおいて、目的や意義、背景を伝えなければと再認識した。
This course has helped me developing skills and characteristics, which are required and useful in future.
3C分析を考える順番が大切であることを学びました。
本日PEST分析・3C分析を使用したプレゼンをしましたが振り替えるとまだまだ視野の狭さがあったかと感じました。少しでも視野を広く持てるような視点を身に付けます。
どういう順番で考えればいいかわかったような気がする
3C分析•PEST分析を活用する
現場ではあまり必要性を感じていなかった、環境分析ですが、理解を深めると競合や、市場の状況・状態を把握して手を打つ方が、より正しい戦略が練れると感じました。今後は、変化が、激しくなると、予想出来ますので、正しい分析力をつけたい。飲食店の弁当販売の例は、よく分かりました。
ものづくり企業の生産部門に勤めています。
生産部門でも例えば技術進化や品質管理などの取り組みにおいて、3CやPEST分析の考え方は持っておく必要があると思う。
いずれの業務にしても分析は大事なんだと思いました。
コロナ禍になり、従来にも増して「PEST分析「3C分析」を具体的に考えられるようになった。それだけ現実社会の変化、顧客の変化が顕著に表れているからだと思われる。
理解はしていたけど、有用性がいまいち感じられない3C分析でした。孫子を引用されるとモチベーション上がりますね。もっと知らないければ
顧客の変化に敏感になるためには常に広くアンテナを張っておく必要があるので、仕事以外のプライベートの時間にも常に幅広い情報収集に努めたい。
実際に使ってみて、自分なりにアレンジと言うか使い方をマスターすることが大切と思っています。
それこそ、ビジネスにおけるPEST分析。
身近な体験を分析する必要あり、と学びました。
身近な事例で、解説いただくとわかりやすいですね。こういった先生の自然な語りはス〜っと入ってきます。
コロナの時こそ→ペスト×3C分析
社員のための新しい制度について
社会のニーズ
会社一般における福利厚生としての妥当性
会社側のメリット