ファイナンス(後編:事業価値評価編)
ファイナンスは、企業・事業価値を定量的に評価し、企業・事業の未来を適切に設計するための経営ツールです。「事業価値評価」とは、その事業や企業にどのくらいの値段が付くのかを具体的に明確にすることです。これによって、客観的な投資判断の材料にすることができます。 本コースでは、「前編:基本編」で習得した事業価値算定手法を用いて、事業・企業価値の具体的な算定方法を事例を用いて学んでいきます。 ※「ファイナンス」は「前編:基本編」「後編:事業価値評価編」の2コースからなります。 「前編:基本編」を視聴していない方は、以下より視聴ください。 ・ファイナンス(前編:基本編) https://hodai.globis.co.jp/courses/5d1d415b ファイナンス(後編:事業価値評価編)を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ※グロービス経営大学院およびグロービス・マネジメント・スクールにおける受講科目の教材として本動画を視聴される場合、関連動画はご視聴いただけない場合がございます。 ・アカウンティング基礎「前編:財務三表編」「後編:財務分析編」 ・フリー・キャッシュフロー(FCF) ・WACC ・DCF法 ・節税効果 ・ワーキング・キャピタル ※2019年8月、一部内容をリニューアルいたしました。 旧版でコースを修了している場合、本コースは未視聴・未修了の状態となります。 旧版の修了証はマイページの「学習の履歴」より引き続き発行いただけます。 ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「Origami買収 対PayPayで消耗した企業価値」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55508950S0A210C2000000/?n_cid=DSPRM5277 「なぜ赤字のソフトバンクGが2.5兆円の自社株買い?」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59961680U0A600C2X12000/?n_cid=DSPRM5277 「ソフトバンク、アーム売却額に込めた成長シナリオ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64755450Y0A001C2X12000/?n_cid=DSPRM5277 「T米エクソン取締役に環境派 ESG対応はもうかるのか?」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0280X0S1A600C2000000/?n_cid=DSPRM5277 「セブン&アイ、そごう・西武売却で企業価値なぜ上がる」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC094T20Z00C22A2000000/?n_cid=DSPRM5277
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19人の振り返り
nagafumi
メーカー技術・研究・開発
粗利と営業利益またほかの利益の構成を知ることまた業種による標準の粗利率があることを知ることが出来た。
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ftomo
人事・労務・法務
あたりまえのことを振り返ったが、粗利と営業利益、営業費をもう一度チェックしてみよう。
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masayuki_f
その他
粗利と営業利益についてわかりやすく説明されていたので理解することが出来た。
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ichonose
販売・サービス・事務
経営からの業績に関する話の理解を深め、会社に貢献する方法を検討する材料にしたい。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
粗利と営業利益について勉強になりました。
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tetsuyuu
営業
売り上げより粗利を意識した経営
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eizan_1000
IT・WEB・エンジニア
粗利のあらましが理解できた。
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tsujimu
営業
粗利について学んだ。
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nakanakadesuwa
人事・労務・法務
粗利を重視する理由や、製造業で営業より製造がコスト削減を強いられる構図がよく分かった。
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hiro115
金融・不動産 関連職
社内で粗利、粗利というものの、利益を表すその他の用語(営業純利益等)との違いを理解することができた。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
理解できました。
でも、どうすればいいのやら。広い視野で、ゼロベースでとかいわれるやつですね。
なかなか難しいです。
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maimero0920
販売・サービス・事務
粗利を増やすことの大切さを改めて認識できた。私は管理部門にいるので、販売費を削減(外注している仕事を削減することや、残業代を減らすための業務効率化)することに日々注力したいと思う。
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makoto_kitada
メーカー技術・研究・開発
原価の構成をもっと知りたいです
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lunao
クリエイティブ
事業創出の際、気を付ける点として理解した
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s-ribbon
販売・サービス・事務
粗利は業種により違ってくる。商品の値上げをすることは消費者離れが懸念されるため慎重に判断する。原価を抑えるなど対策はある。
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koyaokuda
営業
分かりやすい解説ありがとうございます。
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uchujinho
営業
粗利の大切さを知った。粗利を増やすには売価を上げるか原価を下げるかだが原価を下げる方が良い。
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xtoshi
IT・WEB・エンジニア
nothing at all.
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pechu827
販売・サービス・事務
何度か見返して空でも分かるようになりたいと思いました。
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