キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

サクッとわかる!IT用語 ~インターネット技術編~

  • 0h 5m (9sections)
  • テクノベート (テクノロジーとイノベーション)
  • 初級

このコースについて

ビジネスパーソンのための「サクッとわかる!IT用語」シリーズ。今回はインターネット技術編です。今さら聞けないインターネットに関する基礎知識おさえ、DX人材の必須となるITリテラシー向上に役立てましょう。

<本コースの内容>
・セッションとは
・トラフィックとは
・プロトコルとは
・IP(アイピー)とは
・ドメイン名/DNS(ディーエヌエス)とは
・URL(ユーアールエル)とは
・Cookie(クッキー)とは
・ボットとは

コース内容

  • イントロダクション
  • セッションとは
  • トラフィックとは
  • プロトコルとは
  • IP(アイピー)とは
  • ドメイン名/DNS(ディーエヌエス)とは
  • URL(ユーアールエル)とは
  • Cookie(クッキー)とは
  • ボットとは

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    一つずつ用語を覚えていきます。

    2022-10-02
  • kenih

    メディカル 関連職

    よく耳にする言葉ではあるものの、定義や理解がずれている点があったので勉強になった

    2023-01-18
  • raitamarin

    販売・サービス・事務

    正しいIT用語を学ぶことで日常会話の理解度を向上させ効率的な業務に繋げたいと考えます。

    2023-10-31
  • wt030546

    経理・財務

    基礎用語としてビジネスの場でも使われるので、
    内容を理解して間違いなく使いたい。

    2023-09-06
  • chiekimi

    販売・サービス・事務

    毎日PCを使用していても
    知らない専門用語があり不明な点もあったが、
    基本的な用語をより理解することが出来た

    2023-09-14
  • yusan333

    人事・労務・法務

    IT用語を理解することでITシステムの構造を理解する助けになる。

    2023-08-08
  • chihiro-238

    経理・財務

    業務中の会話で専門用語がでてきた際に、会話内容が前よりはわかるきたがします。

    2022-11-24
  • bunbun3

    人事・労務・法務

    トラフィックの説明が分かりやすかったです。
    他は何となく意味を知っていましたが、この機会にきちんと学ぶことができました。

    2023-10-19
  • 2007

    営業

    普段わかっているようでわかっていない言葉の意味が正確にわかりよかったです。

    2023-10-19
  • nyanko-puni

    IT・WEB・エンジニア

    どんな内容なのか知りたくて受講しました。

    2022-11-04
  • vegitaberu

    人事・労務・法務

    クッキー、プロトコル、IPなど、これまであやふやだった知識を補強することができました。

    2023-03-07
  • end-o

    建設・土木 関連職

    普段使っている言葉であるが、正しく理解できていない事が分かった。もっと理解を深めて正しく使う必要性を感じた。

    2023-12-06
  • mini-drummer

    販売・サービス・事務

    クッキーなど、日常よく使う用語について再確認しました。

    2023-09-17
  • chang_shin

    販売・サービス・事務

    ロボットに似ているからボット、というが、「ロ」はどこへ行ったのだろう。

    2023-12-29
  • takehiro-

    金融・不動産 関連職

    馴染みのある言葉でもただしく理解することで、活用できるようになると思いました。

    2023-11-13
  • s_atmimi

    メーカー技術・研究・開発

    頑張って覚えます。

    2022-10-27
  • munehiro_hirai

    マーケティング

    特に知らなかった用語は無かった。今後も新しい用語が次々と出てくる分野なので正しく理解していき活用したいと考えます。

    2024-01-12
  • koyahiro

    経営・経営企画

    概要は理解することができたが、各用語の意味と活用方法を理解し実務で使えるスキルのレベルまで引き上げられるよう復習を行う。

    2023-08-06
  • mimigood

    コンサルタント

    意外と理解していなかった用語が多いことに気づきました。

    2022-12-07
  • ookiyasue

    その他

    よく耳にする用語なのでまずはしっかり理解する。

    2022-10-03
  • h-anton01

    その他

    セッションの意味を初めて知りました。知らない用語は身に着けます。

    2023-12-25
  • 033105

    建設・土木 関連職

    耳なじみのある基本用語も多く改めて勉強になった。

    2024-02-07
  • ts500031

    IT・WEB・エンジニア

    改めて復習できました。

    2023-09-27
  • kana_no

    その他

    全て知っている内容でした

    2024-02-27
  • st015111

    人事・労務・法務

    普段使っている言葉の定義を知った。

    2024-01-09
  • os006149

    経営・経営企画

    とてもわかりやすい。感謝です。

    2023-07-28
  • 7031

    経営・経営企画

    デジタル化の浸透で、アフターデジタル:「リアルを前提にしながらデジタルを付け加える」のではなく「デジタルが前提にありリアルをどう使うのか」という時代が迫っている。これからの時代は、“属性”よりも“行動”のデータを重要視し、モード別での行動にマッチした価値、体験の提供が求められる。その際には、行動データを集めることに躍起になるのではなく、ユーザー側が真に求める価値(使いやすいか、楽しいか等)を理解しその価値を提供するためのソリューション化を行う必要がある。そして、商品の属性に頼るのではなく、体験提供型のビジネスモデル(=UX)を検討していくべきである。
    UXの実現に向けては「ユーザー理解の深化による既存の製品・サービスの改善」と「製品・サービスの根本的なニーズの解明」が補完し合うことが必要。ユーザーへの理解なくコンセプトを出しても、実際のニーズに合わず人々に馴染まない可能性があることを留意しなければならない。
    要約すると、ユーザーの行動を理解することが最重要であり、その理解から体験が作られる。自社の既存製品・サービスのセールスよりも、ユーザーの行動に注目し真に求める価値について考える不断の努力が必要である。

    2023-11-16
  • fuka1974

    人事・労務・法務

    漠然としていた各用語の意味がよく理解できました

    2024-02-27
  • hokuto1

    営業

    用語としては基礎の基礎でしたが、基礎を疎かにしては応用がきかないので、しっかりと覚えたいと思います。

    2023-12-04
  • gakii

    マーケティング

    何気なく使っていた言葉の意味が知れて勉強になります。

    2022-10-03
  • kobtan

    建設・土木 関連職

    用語難しいけど覚えます

    2024-03-11
  • touto

    営業

    理解せずに使っていた用語が多かったです。

    2022-12-12
  • takara_nakamura

    メーカー技術・研究・開発

    大まかな意味は知っているが詳細の意味を復習するいい機会になった

    2024-02-11
  • dai_3_ke

    IT・WEB・エンジニア

    普段使っている用語をわかりやすく復習できてよかった。たまに見直していきたい。

    2023-06-27
  • nagatakak

    人事・労務・法務

    業務でIT用語が、会話にでてくるが、その意味とか機能がおおよそわかるようになり、効率よく作業が進めらられると思う。

    2024-02-11
  • news1925

    人事・労務・法務

    確認いたしました。業務に役立ててまいります。

    2023-07-03
  • 26831

    IT・WEB・エンジニア

    常にITやテクノロジー

    2023-11-07
  • yf_tkr

    その他

    今回の用語講義も、現代においては基礎中の基礎用語だったと思う。こういった内容は、若い世代であれば入社前に当たり前に知っていることだと思うが、入社後に情報システムに触れている世代からすると、個人で業務スキルを上げるための学び、ということではなく、社内業務上必須用語として全員が習得するべき内容と感じた。

    2024-01-23
  • yorinobu-t

    建設・土木 関連職

    内容各用語理解しました

    2024-02-10
  • ih091705

    金融・不動産 関連職

    一つずつ用語を覚えていきます。

    2023-12-22
  • na-i

    その他

    聞いたことがあっても意味は分からんかった言葉の意味を知れてよかったです。

    2023-11-08
  • takano8866

    販売・サービス・事務

    日常の業務の中で出たフレーズを円滑かつスピーディーに共通理解する上で、活用できると感じました。

    2023-12-30
  • haniwainu

    経理・財務

    技術系の用語は「言葉を知っているが意味までは分からない」だったが、やっと理解でした。

    2023-11-23
  • reds0130

    営業

    説明出来ない用語もあったので、勉強になった

    2023-06-24
  • at094824

    その他

    勉強になりました。ありがとうございました。

    2023-11-16
  • atuhiro-endo

    建設・土木 関連職

    よく耳にするIT用語ですが、まるで意味が解りませんでした。今回学べて大変良かったです。

    2022-12-22
  • a022695

    建設・土木 関連職

    表面的な理解であったものが、詳細に分かり、点と点が線になりました

    2023-12-07
  • h-sakura

    その他

    よく耳にする言葉ではあるものの、定義や理解がずれている点があったので勉強になった

    2024-01-22
  • wadam648

    その他

    日頃なんとなく聞いている用語の意味を正確につかむための助けとなりました。

    2024-03-14
  • k_hiroshi_919

    金融・不動産 関連職

    普段使ってはいるものの正確に説明はできなかったので参考になった。

    2024-02-13
  • hide-ama

    メーカー技術・研究・開発

    ふだんから使い慣れている言葉ばかりでしたが、正確な定義を知ることができました。

    2023-11-10
  • toruneko

    IT・WEB・エンジニア

    SEO用語としてのトラフィックは、サイトへのアクセス数

    2023-10-06
  • h_szk

    IT・WEB・エンジニア

    分かりやすいですね。

    2023-04-06
  • satou1225

    マーケティング

    何となく聞いたことはある内容でしたが、
    改めて聞いて内容の理解が進みました

    2023-06-26
  • tat6star

    営業

    普段何気なく見聞きしたり、使用している言葉ですが、意味をよく分かっていなかったので、勉強になりました。

    2024-01-24
  • yellow46

    IT・WEB・エンジニア

    正式名称をうろ覚えしていたことに気づいた。英語圏の人たちなら悩まずに覚える単語なのだろうと考える

    2024-03-04
  • ayumi__i

    IT・WEB・エンジニア

    よく聞く単語でも、意味があやふやだったので、とても勉強になりました。

    2024-02-06
  • hitoshi_kimura

    経営・経営企画

    普段難げなく聞いている用語がある程度理解できた。

    2024-02-22
  • yrn280531

    販売・サービス・事務

    用語の説明が分かりやすく違いが理解できました。

    2024-02-23
  • ynhata

    金融・不動産 関連職

    分かり易い。

    2022-11-16
  • karikomi-1011

    営業

    専門用語は難しい。ITリテラシーが乏しい事を再確認できた。

    2023-10-13
  • tonton13074

    営業

    振り返りが出来て良かったです。

    2023-12-22
  • marikouchiyama

    メーカー技術・研究・開発

    なんとなく使っていて正確に意味を分かっていなかった言葉を理解できてすっきりしました。

    2023-10-03
  • konaka_r

    営業

    普段使いしている単語も意味をはき違えているものがあったので認識を改めました

    2024-02-26
  • amano_048001

    資材・購買・物流

    ある程度理解できている

    2022-11-26
  • p8446

    その他

    あまり理解できていない用語であったので、勉強になった。

    2024-01-14
  • sho235

    その他

    インターネットの概要がつかめた。

    2023-08-02
  • mnezuminn

    販売・サービス・事務

    聞いたことはあるが詳しいことはわからなかったので勉強になった

    2023-11-22
  • noz

    人事・労務・法務

    日常で使えそうな感じ

    2022-09-25
  • n-ohtsuki

    営業

    ここはわかりました。振り返りとして認識しました

    2023-08-01
  • buta-buta

    金融・不動産 関連職

    チャットボットの意味が分かった

    2023-09-26
  • arare516

    人事・労務・法務

    普段よく耳にすることで知っているような気になっていましたが、ちゃんとした意味が理解でき、勉強になりました。

    2023-07-26
  • erunana_0209

    IT・WEB・エンジニア

    普段からよく聞く言葉ばかりだったので、改めて良い復習になりました。

    2023-02-26
  • yokochibiyoko

    人事・労務・法務

    普段よく耳にするが正確に理解できていなかった言葉の意味が明確になった。

    2024-01-06
  • ryoma12

    営業

    ドメイン等、普段よく聞いている言葉も、意味、意義等知らない事も多いため、経緯含めしっかり勉強したい。

    2023-08-04
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    普段何気に使っているIT用語ですが、きちんと意味を理解した上で使わないといけないなと思いました。再確認できてよかったです。ありがとうございました。

    2022-09-29
  • hiroyuki-ama

    メーカー技術・研究・開発

    PC使用時、IT用語が出てきたら復習する。

    2023-01-24
  • memeko

    専門職

    IT推進部相手に用語を使ってみます。

    2022-10-15
  • iy008844

    営業

    普段利用しているパソコン関係の用語の理解ができました。

    2024-01-06
  • srk11220303

    専門職

    言葉の再認識ができた。

    2024-02-29
  • happy-go-lucky

    販売・サービス・事務

    cookieって、なぜこの名称になったのか、いつも気になる。そして、こういう些細なことが引っかかったままでいると、学習も挫折してしまいがち。
    cookieを許可する(受け入れる)か、ユーザに選択権が無いサイトも多い。たとえ保存されるのがブラウザだとしても、なんか嫌。
    昨今、グーグル様がcookieやめようぜ、みたいなことを言ってた気がするんだけど、あれはどうなったんだ?

    2024-03-27
  • 75475

    メーカー技術・研究・開発

    ネットを使用した業務で困ったことがあった際に、問題がありそうな箇所を調べられるようになる。

    2023-03-23
  • carpboya

    営業

    普段よく聞く用語であり特にこちらから調べることもなかったので改めて説明してもらえたことは良かったと思う。

    2023-12-27
  • aya_8282

    その他

    いままでわかった振りをしていましたが今回の動画で正しく理解することができました。

    2024-03-02
  • a-yashiro

    専門職

    何気なく使っていた用語の意味がわかった

    2022-10-27
  • fcfc

    その他

    IT上のルールの説明

    2023-12-28
  • youko_su132

    販売・サービス・事務

    普段から関係のある用語以外は、なかなか腹に落ちません。一つずつ、一つずつ覚えて行けたらいいなぁと思いました。

    2024-03-06
  • tkfm-chan

    メーカー技術・研究・開発

    当たり前のように使っているが、あまり意味を理解してなかったので、役に立った。

    2022-09-29
  • koganemaru

    その他

    用語は分かっているつもりだが良く理解していないものもあった。

    2022-10-04
  • tomoya_wada

    クリエイティブ

    比較的聞き慣れた言葉の振り返りになりました

    2024-01-10
  • yk008864

    その他

    理解していたつもりの用語を改めて理解する機会となりました。

    2023-07-04
  • tanesannta

    営業

    いまさら人に聞きにくい基本的な内容のおさらいをして頂き大変有り難かったです。

    2023-03-03
  • tana-chan

    販売・サービス・事務

    通常利用している中にもこのような名前があったことが分かりました。知っているようで知らない言葉もあり意識しながら利用していきたいと思います。

    2024-03-24
  • hisadashukan

    販売・サービス・事務

    IT用語は何回聞いても理解出来ません。

    2023-12-30
  • siro-uto

    専門職

    なんとなく理解していた用語を改めて知ることができ良かった

    2024-01-03
  • murakamiayako

    建設・土木 関連職

    あまり聞きなれないIT用語ですが覚えておきます。

    2024-02-25
  • andy_sato

    経営・経営企画

    よく耳にする言葉も実際に説明できるか、と言われると難しいものが多い。
    今回説明頂いた用語もそのようなものが多く勉強になった。説明の中で頻繁にでてくる「SEO」に関しての説明があれば、より丁寧であると思った。

    2023-11-15
  • taku7

    営業

    この研修ではインターネットの基本的な事を理解しました。理解していた部分もありましたがよい復習となりました。

    2024-02-01
  • tana-taka

    IT・WEB・エンジニア

    一気に覚えるのは難しく、少しづつ覚えます

    2024-02-09
  • kandatsu

    営業

    十分に理解せずに用いていた用語の解説もあり、全てではありませんが今後は自信を持って使えます。特に社内のシステム部と話す際には理解が早まるだとうと感じました。

    2022-10-05

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。