デジタル時代に必要な資格「ITパスポート」 (ビジネスインダストリ編)
このシリーズでは、2023年にグロービス学び放題スタッフがITパスポート受験・合格した経験をもとに、資格の受験対策を学ぶことができます。 ビジネスインダストリ編では、技術戦略を支えるシステムやテクノロジーをご紹介します。試験対策やビジネスの理解にお役立てください。 「ITパスポート」とは、ITを利活用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべき、ITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。 試験では、AI・ビッグデータ・IoTなどの新しい技術や、アジャイルなど新しい手法の概要に関する知識をはじめ、経営戦略・マーケティング・財務・法務などの経営全般の知識、プロジェクトマネジメントの知識など幅広い分野の総合的知識が問われます。 ITを正しく理解し、ビジネスで効果的にITを利活用できる“IT力”を身につけましょう。 ※試験対策は2023年1月時点
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
一つずつ用語を覚えていきます。
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kenih
メディカル 関連職
よく耳にする言葉ではあるものの、定義や理解がずれている点があったので勉強になった
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raitamarin
販売・サービス・事務
正しいIT用語を学ぶことで日常会話の理解度を向上させ効率的な業務に繋げたいと考えます。
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wt030546
経理・財務
基礎用語としてビジネスの場でも使われるので、
内容を理解して間違いなく使いたい。
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chiekimi
販売・サービス・事務
毎日PCを使用していても
知らない専門用語があり不明な点もあったが、
基本的な用語をより理解することが出来た
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yusan333
人事・労務・法務
IT用語を理解することでITシステムの構造を理解する助けになる。
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chihiro-238
経理・財務
業務中の会話で専門用語がでてきた際に、会話内容が前よりはわかるきたがします。
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bunbun3
人事・労務・法務
トラフィックの説明が分かりやすかったです。
他は何となく意味を知っていましたが、この機会にきちんと学ぶことができました。
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2007
営業
普段わかっているようでわかっていない言葉の意味が正確にわかりよかったです。
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nyanko-puni
IT・WEB・エンジニア
どんな内容なのか知りたくて受講しました。
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vegitaberu
人事・労務・法務
クッキー、プロトコル、IPなど、これまであやふやだった知識を補強することができました。
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end-o
建設・土木 関連職
普段使っている言葉であるが、正しく理解できていない事が分かった。もっと理解を深めて正しく使う必要性を感じた。
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mini-drummer
販売・サービス・事務
クッキーなど、日常よく使う用語について再確認しました。
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chang_shin
販売・サービス・事務
ロボットに似ているからボット、というが、「ロ」はどこへ行ったのだろう。
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takehiro-
金融・不動産 関連職
馴染みのある言葉でもただしく理解することで、活用できるようになると思いました。
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roiroi
営業
基本的な知識だった?
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s_atmimi
メーカー技術・研究・開発
頑張って覚えます。
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munehiro_hirai
マーケティング
特に知らなかった用語は無かった。今後も新しい用語が次々と出てくる分野なので正しく理解していき活用したいと考えます。
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koyahiro
経営・経営企画
概要は理解することができたが、各用語の意味と活用方法を理解し実務で使えるスキルのレベルまで引き上げられるよう復習を行う。
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mimigood
コンサルタント
意外と理解していなかった用語が多いことに気づきました。
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ookiyasue
その他
よく耳にする用語なのでまずはしっかり理解する。
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h-anton01
その他
セッションの意味を初めて知りました。知らない用語は身に着けます。
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033105
建設・土木 関連職
耳なじみのある基本用語も多く改めて勉強になった。
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ts500031
IT・WEB・エンジニア
改めて復習できました。
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kana_no
その他
全て知っている内容でした
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st015111
人事・労務・法務
普段使っている言葉の定義を知った。
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os006149
経営・経営企画
とてもわかりやすい。感謝です。
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7031
経営・経営企画
デジタル化の浸透で、アフターデジタル:「リアルを前提にしながらデジタルを付け加える」のではなく「デジタルが前提にありリアルをどう使うのか」という時代が迫っている。これからの時代は、“属性”よりも“行動”のデータを重要視し、モード別での行動にマッチした価値、体験の提供が求められる。その際には、行動データを集めることに躍起になるのではなく、ユーザー側が真に求める価値(使いやすいか、楽しいか等)を理解しその価値を提供するためのソリューション化を行う必要がある。そして、商品の属性に頼るのではなく、体験提供型のビジネスモデル(=UX)を検討していくべきである。
UXの実現に向けては「ユーザー理解の深化による既存の製品・サービスの改善」と「製品・サービスの根本的なニーズの解明」が補完し合うことが必要。ユーザーへの理解なくコンセプトを出しても、実際のニーズに合わず人々に馴染まない可能性があることを留意しなければならない。
要約すると、ユーザーの行動を理解することが最重要であり、その理解から体験が作られる。自社の既存製品・サービスのセールスよりも、ユーザーの行動に注目し真に求める価値について考える不断の努力が必要である。
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sugiyamadaisuke
IT・WEB・エンジニア
インターネットの用語について、一つ一つ知識を積み上げていくことが重要であると認識できたとともに、ボットの語源がロボットだということは新知識として修得することができた。そのため、これらの知識を業務に活用したい。
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fuka1974
人事・労務・法務
漠然としていた各用語の意味がよく理解できました
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hokuto1
営業
用語としては基礎の基礎でしたが、基礎を疎かにしては応用がきかないので、しっかりと覚えたいと思います。
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gakii
マーケティング
何気なく使っていた言葉の意味が知れて勉強になります。
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kobtan
建設・土木 関連職
用語難しいけど覚えます
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touto
営業
理解せずに使っていた用語が多かったです。
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takara_nakamura
メーカー技術・研究・開発
大まかな意味は知っているが詳細の意味を復習するいい機会になった
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dai_3_ke
IT・WEB・エンジニア
普段使っている用語をわかりやすく復習できてよかった。たまに見直していきたい。
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nagatakak
人事・労務・法務
業務でIT用語が、会話にでてくるが、その意味とか機能がおおよそわかるようになり、効率よく作業が進めらられると思う。
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news1925
人事・労務・法務
確認いたしました。業務に役立ててまいります。
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26831
IT・WEB・エンジニア
常にITやテクノロジー
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yf_tkr
その他
今回の用語講義も、現代においては基礎中の基礎用語だったと思う。こういった内容は、若い世代であれば入社前に当たり前に知っていることだと思うが、入社後に情報システムに触れている世代からすると、個人で業務スキルを上げるための学び、ということではなく、社内業務上必須用語として全員が習得するべき内容と感じた。
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yorinobu-t
建設・土木 関連職
内容各用語理解しました
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ih091705
金融・不動産 関連職
一つずつ用語を覚えていきます。
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na-i
その他
聞いたことがあっても意味は分からんかった言葉の意味を知れてよかったです。
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takano8866
販売・サービス・事務
日常の業務の中で出たフレーズを円滑かつスピーディーに共通理解する上で、活用できると感じました。
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haniwainu
経理・財務
技術系の用語は「言葉を知っているが意味までは分からない」だったが、やっと理解でした。
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reds0130
営業
説明出来ない用語もあったので、勉強になった
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at094824
その他
勉強になりました。ありがとうございました。
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atuhiro-endo
建設・土木 関連職
よく耳にするIT用語ですが、まるで意味が解りませんでした。今回学べて大変良かったです。
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a022695
建設・土木 関連職
表面的な理解であったものが、詳細に分かり、点と点が線になりました
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h-sakura
その他
よく耳にする言葉ではあるものの、定義や理解がずれている点があったので勉強になった
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wadam648
その他
日頃なんとなく聞いている用語の意味を正確につかむための助けとなりました。
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k_hiroshi_919
金融・不動産 関連職
普段使ってはいるものの正確に説明はできなかったので参考になった。
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hide-ama
メーカー技術・研究・開発
ふだんから使い慣れている言葉ばかりでしたが、正確な定義を知ることができました。
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toruneko
IT・WEB・エンジニア
SEO用語としてのトラフィックは、サイトへのアクセス数
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h_szk
IT・WEB・エンジニア
分かりやすいですね。
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satou1225
マーケティング
何となく聞いたことはある内容でしたが、
改めて聞いて内容の理解が進みました
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tat6star
営業
普段何気なく見聞きしたり、使用している言葉ですが、意味をよく分かっていなかったので、勉強になりました。
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yellow46
IT・WEB・エンジニア
正式名称をうろ覚えしていたことに気づいた。英語圏の人たちなら悩まずに覚える単語なのだろうと考える
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ayumi__i
IT・WEB・エンジニア
よく聞く単語でも、意味があやふやだったので、とても勉強になりました。
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hitoshi_kimura
経営・経営企画
普段難げなく聞いている用語がある程度理解できた。
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yrn280531
販売・サービス・事務
用語の説明が分かりやすく違いが理解できました。
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ynhata
金融・不動産 関連職
分かり易い。
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yutahayasaka
その他
botを自分で作れるようになりたい
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karikomi-1011
営業
専門用語は難しい。ITリテラシーが乏しい事を再確認できた。
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tonton13074
営業
振り返りが出来て良かったです。
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marikouchiyama
メーカー技術・研究・開発
なんとなく使っていて正確に意味を分かっていなかった言葉を理解できてすっきりしました。
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konaka_r
営業
普段使いしている単語も意味をはき違えているものがあったので認識を改めました
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amano_048001
資材・購買・物流
ある程度理解できている
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p8446
その他
あまり理解できていない用語であったので、勉強になった。
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sho235
その他
インターネットの概要がつかめた。
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mnezuminn
販売・サービス・事務
聞いたことはあるが詳しいことはわからなかったので勉強になった
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noz
人事・労務・法務
日常で使えそうな感じ
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n-ohtsuki
営業
ここはわかりました。振り返りとして認識しました
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buta-buta
金融・不動産 関連職
チャットボットの意味が分かった
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arare516
人事・労務・法務
普段よく耳にすることで知っているような気になっていましたが、ちゃんとした意味が理解でき、勉強になりました。
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awanoa
IT・WEB・エンジニア
会話で何気なく使われる用語を再確認しました。
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erunana_0209
IT・WEB・エンジニア
普段からよく聞く言葉ばかりだったので、改めて良い復習になりました。
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yokochibiyoko
人事・労務・法務
普段よく耳にするが正確に理解できていなかった言葉の意味が明確になった。
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ryoma12
営業
ドメイン等、普段よく聞いている言葉も、意味、意義等知らない事も多いため、経緯含めしっかり勉強したい。
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kfujimu_0630
マーケティング
普段何気に使っているIT用語ですが、きちんと意味を理解した上で使わないといけないなと思いました。再確認できてよかったです。ありがとうございました。
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hiroyuki-ama
メーカー技術・研究・開発
PC使用時、IT用語が出てきたら復習する。
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memeko
専門職
IT推進部相手に用語を使ってみます。
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iy008844
営業
普段利用しているパソコン関係の用語の理解ができました。
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srk11220303
専門職
言葉の再認識ができた。
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happy-go-lucky
販売・サービス・事務
cookieって、なぜこの名称になったのか、いつも気になる。そして、こういう些細なことが引っかかったままでいると、学習も挫折してしまいがち。
cookieを許可する(受け入れる)か、ユーザに選択権が無いサイトも多い。たとえ保存されるのがブラウザだとしても、なんか嫌。
昨今、グーグル様がcookieやめようぜ、みたいなことを言ってた気がするんだけど、あれはどうなったんだ?
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75475
メーカー技術・研究・開発
ネットを使用した業務で困ったことがあった際に、問題がありそうな箇所を調べられるようになる。
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carpboya
営業
普段よく聞く用語であり特にこちらから調べることもなかったので改めて説明してもらえたことは良かったと思う。
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aya_8282
その他
いままでわかった振りをしていましたが今回の動画で正しく理解することができました。
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a-yashiro
専門職
何気なく使っていた用語の意味がわかった
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fcfc
その他
IT上のルールの説明
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youko_su132
販売・サービス・事務
普段から関係のある用語以外は、なかなか腹に落ちません。一つずつ、一つずつ覚えて行けたらいいなぁと思いました。
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tkfm-chan
メーカー技術・研究・開発
当たり前のように使っているが、あまり意味を理解してなかったので、役に立った。
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koganemaru
その他
用語は分かっているつもりだが良く理解していないものもあった。
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tomoya_wada
クリエイティブ
比較的聞き慣れた言葉の振り返りになりました
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yk008864
その他
理解していたつもりの用語を改めて理解する機会となりました。
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tanesannta
営業
いまさら人に聞きにくい基本的な内容のおさらいをして頂き大変有り難かったです。
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tana-chan
販売・サービス・事務
通常利用している中にもこのような名前があったことが分かりました。知っているようで知らない言葉もあり意識しながら利用していきたいと思います。
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chanmari
販売・サービス・事務
よく理解しておく必要があると思った
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hisadashukan
販売・サービス・事務
IT用語は何回聞いても理解出来ません。
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siro-uto
専門職
なんとなく理解していた用語を改めて知ることができ良かった
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