KPI ~目標達成を評価する指標の活用~
「このプロジェクトのKPIは何か?」「KPIを達成できそうか?」と聞かれたら、皆さんはすぐに答えられますか? KPIとは重要業績評価指標(Key Performance Indicator)を指し、組織目標の達成度を評価する指標です。 このコースでは、KPIを設定すべき場面や、その効果、そして設定上の留意点について、紹介します。 KPIに関する理解を深め、日々の問題解決や意思決定に役立てましょう。
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・売上や利益以外のKPIを取り入れたい方
・組織をマネジメントをする方、これからマネジメントをする可能性のある方
・業務・オペレーションの改善に取り組んでいる方
「携わっている事業のKPIは何ですか?」と聞かれて、すぐに答えられますか。オペレーションのKPIは、戦略上の目標を達成するために、それぞれの業務が狙い通りに実行されているかを把握し、戦略の実現可能性を高めるための指標です。
この動画では、オペレーションのKPIの概要と分類を押さえたうえで、3つの指標と事例を通して、その考え方と使用上の留意点を学んでいきます。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
以前、改善手法を1年かけてチームで学び、実践する機会がありました。
カイゼン提案数UPには、心理的安全性の確保がとても大事だと思いました。
こんなちょっとしたことでもいいのかな?→大歓迎!
自分でなんとかできてしまうけど?→まずは周りに共有してみよう。いいアドバイス貰えるよ。
同じチームの人の課題認識が分かって、お互いの仕事の理解に繋がります。
素直に「これ、やってみよう!」だけでなく、「助けて」と言いやすくなるチームになると思います。
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s_mokusho
マーケティング
カイゼン提案数のKPIを組織で設定して取り組んでみたいなと思いました。組織としての目標達成に向けて各自が真剣に考えて提案して、みんなで採用不採用を決めて…とすると組織自体が前向きな雰囲気になりそうで良いなと思いました。
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soheikudo
資材・購買・物流
KPIはゴール設定が大事
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tommy0204
コンサルタント
改善提案数は小さなことでも数を出すこと
その積み重ねが大きな変化になり得る。
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gr-kirin
その他
目標設定の際に指標、数値を決めるのに活用できる。
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t_wata
営業
営業におけるKPI設定をどう考えるか。
量より質ではあるが、目先は、量の観点での指標
①訪問件数 10件/週 →月40件
②案件創出数 拠点にて異なるが300万~500万/週 → 月4件
③計画との差異:四半期、半期前で不足分に対して
150%以上の案件量
このベースがあってはじめて営業の質の話にもっていくように考える。
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seiji_maruo
メーカー技術・研究・開発
業務での基本的な考え方が理解できた。
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x1043243
営業
オペレーション効率・歩留まりは、KPIにより管理が可能。
次のステップとして、アクション数が足りているか見に行く。
アクション数が改善がしやすいが、効果が表れてるか検証をしないと、無意味な行為になる可能性がある。
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ttkkkat
営業
カイゼン提案数をUPさせることで組織の活性化にも繋がると思う。
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t57577
経営・経営企画
オペレーションKPIの手法を学びましたが、商品ロス率、稼働率、カイゼン提案と分析する上で重要な要素だと実感しました。ロスの原因を把握し、稼働率が必ずしも100%出ないケースを選択し、モチベーションを引き出す改善の工夫を心掛けたいと思います。
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75475
メーカー技術・研究・開発
売り上げと顧客満足度両方を向上させるためのヒントになる。
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makoto-sbr-3p
その他
オペレーションのKPIなので、自身の業務で最も関係しているのは稼働率である。
日々の稼働率をモニターして、人的要因、設備的要因に分類している。主に人的要因での稼働率低が何によって起こっているのかを分析しメンバーに伝えることで翌月の改善活動に繋げている。
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htknk
販売・サービス・事務
改善は日々意識して提案するのも大事だが、それを受け止める上の組織の意識がさらに重要であるように感じる。
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kotsu2525
人事・労務・法務
カイゼンは今の会社でもやっているなとわかった。行うべき理由も改めて理解できた。
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makiko-s
販売・サービス・事務
カイゼンについて、義務的に行なっているので見方を変えたい
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koji_wada
マーケティング
オペレーションKPIは製造現場だけのもの、と思っていましたが、この考え方はそれ以外の幅広い業務や職種に転用できそうだなと思いました。
会社としての売上や利益の目標、そこに向けて事業として達成しなければならないもの、たとえば顧客数や単価など、それを実現する上でのKPI、集客数や理解度、満足度など。そしてそれをさらにブレイクダウンして各オペレーションにおけるKPIがあると考えると、リーダーもメンバーも同じ目標に向かって山登りできそうに感じました。
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keiko_2829
その他
KPIは経営戦略に合った指標を適切な数値目標で設定することが大事だと思った
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1210001
販売・サービス・事務
KPIを設定した意図と意味合いを組織に浸透させて、達成度合いを把握し、改善を重ねてサイクルを継続する必要が大切である。
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k_hiraoka
専門職
オペレーションのピラミッドでの位置づけは知らなかったので、参考にしたい。
稼働率が100%がベストとは限らない、という視点は興味深かった。
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rdm0616
営業
カイゼン提案の取り組みはとても良いですが、それを醸成する企業風土をどう作るかが大きな超えるべき壁。
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fufufufufu
販売・サービス・事務
ロスを減らす事為になすべき事を考え実行する。
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p8446
その他
目標をKPIに落とし込むことは当然であるが、担当者にKPIの背後にある目標を理解させることも重要。
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sabbathcafe
営業
心理的安全性の重要性を再認識致しました
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sakiyam2
IT・WEB・エンジニア
業績評価指標以外にもKPIという言葉が使われることを初めて知った。また、オペレーションという用語の定義も経営戦略を実行するためのビジネスシステムということも知らなかった。
自分の業種でもオペレーションのKPIを設定することはでそうだと理解できたので考えてみようと思う。
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yoshi_sugimoto
販売・サービス・事務
スタッフが有給休暇を取得したうえで、残業ゼロが100%の状態という点について再認識できました。
定時に間に合わない仕事分は改善を意識する必要があると思いました。
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noritatsu3993
営業
オペレーションはとにかく量が重要。
PDCAをまわし量にこだわる
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500nozomi
その他
採用できるカイゼン提案が増えるように働きかける
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tico0208
その他
カイゼンを推進する立場としては、認識している内容であったが、
トヨタが行っている採用された事例をすぐに他拠点にヨコテンするというスピード感を意識したい。
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tomiyamaryota
営業
改善数のKPIが組織風土の浸透度を測る指標になる。
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motsunabe35
メーカー技術・研究・開発
オペレーションKPIという言葉を初めて知った。これからは仕事の中で意識していこうと思う。
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yuyuyuna
マーケティング
現状、稼働率を繁閑みる指標として用いているが、本来適切に設定された作業時間内での作業完遂+残り時間を研修他に充てる、ができるようにするには、残り時間を何に使ってもらうのがよいだろうか・・・
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33tiger
人事・労務・法務
改善の余地に対してKPIを設定して数値化することで、採用の母集団形成などの課題について検証することができる
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muramatsu-a
人事・労務・法務
プロセス指標を常にPDCAの指標としておく事で、業務が目的通り進んでいるかの目安となる。
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take-nori
販売・サービス・事務
KPIの意味がよく分かった
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raccoondog
経理・財務
全社KPIと部門KPIと個人KPIの整合性を意識するようにしたい。
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a_kowata
マーケティング
全体の売上だけでなく、業務プロセスにブレイクダウンしたKPIで測定・評価し改善を目指す
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taro0705
販売・サービス・事務
お客様へのお声かけ数を増やせば成約率、売上が増える?
と同じようにピークタイムに合わせて人時を多くなるように設定しようと思った
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yu-kishi38
営業
技術部の場合KPIの設定がしづらいと思っていたが、まずはゴールを決めてからであれば設定可能そう。
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uri_ishi
営業
営業の販売計画に活用できそうです。
売上達成に対する施策とKPIを設定、出来ばえと今後の改善点の確認をする。
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yuna_605
営業
KPIの設定を常に心がける
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vegitaberu
人事・労務・法務
目標(KPI)を数値に落とすことの重要性は任思惟しているつもりですが、なかなか、適切な指標、あるいは、数値が見つからかったり、あるいは、それが的外れの場合、逆効果になりうると考えると、なかなか、設定することが難しいと感じています。まずは、自分の行動に対して、KPIを設定するところから、慣れていきたいと思います。
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yukikuru
経営・経営企画
営業目標を達成する上で、KPIの分解は必要だと思います。
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karayan725
メーカー技術・研究・開発
KPIそれ自身のみではなくその関係性とその変化を広く捉えて経営資源として情報として活用できるようにしていくことが肝要
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nobu_hashimoto
専門職
稼働率の定義について、理想標準は標準にあらず、と学生時代に原価計算の講義で習っていたのに、具体例をきちんとおさえていないことに気づいた。
書籍に頼りすぎる不勉強を猛省し、現場のメンバーが感じている「無理ゲー」感覚に寄り添ったオペレーションKPIで、理想標準から納得感のある減算項目を考慮した稼働率の定義を作りたいと考えるようになった。
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komaki08
販売・サービス・事務
改善とは直接結びつかないと思うようなことが、大きな改善につながる場合もあり、どんなことでも改善提案し、それをきちんと受け止めることが大事。業務を行う上でKPIの活用は、大事だと感じました。
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taku318
メーカー技術・研究・開発
よくKPIって聞くけど、KPIを設定することが重要なのではなくて、そのKPIをどのように設定して、それが正しく現実を評価する指標となっているか、が重要だと感じた。KPIはしっかり考えて設定しなければ、数字だけが独り歩きするのでしっかりと関係者と認識を合わせたうえで設定するよう気を付けなければならない。
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f_ishi1972
その他
達成度合いの指標として活用出来るので、業務において、作業効率を良くする為には、設備、手順、知識、人、など改善方法の具体化を求める手段として、KPIを活用を取り組みたい。
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_shinji_
営業
KPIについてもっと意識して取り組みたいと感じました。
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y-takeo
人事・労務・法務
自分の業務品質の点検に有効だと思った
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
その通りですね。
目的を達成するために、幅広く考えます。
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mo_o
その他
売上.→部門別売上→客数✖️客単価
→製造金額→1日当たり製造金額→1人当たり製造金額というようにピラミッド構造で分解していきKPIを設定している。
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tktommy0323
営業
事業戦略と一対で常に考えて設定することで、目標達成に向け確実に近づけることができる
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hr-sakai
その他
KPIを決める事は方向がわかり、社員の目標ができ業務が潤滑に回る時がある。ただ、達成困難なKPIを設定すると業務に支障をきたすこともある。気を付けて設定する必要がある。
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yasusyu
人事・労務・法務
用語の意味を理解しました
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yuudeemama
その他
どんな改善でも出しやすい雰囲気であることが重要だと思う。
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y_mori_t
メーカー技術・研究・開発
コインパーキングにおける稼働率の目標値設定など、適切な値を設定することの重要性を感じた。
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k_shirakawa
メーカー技術・研究・開発
社内では稼働率を良品稼働率で表すので、総稼働時間に対し不良が出ると稼働率も変動してしまう。時間を決められることで
結局品質確認に抜けが出て、不良選別が必要となり、本末転倒と思えてしまう。稼働率を重要視する見方ではなく
正しいことを確実に抜けなく行うことを大前提とした中で標準時間を決めないと、人によるバラツキが品質や安全の抜け道に
なってしまう。オペレーションKPIの前に人の作業やバラツキに着眼したKPIが必要だと思う。
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tid
メーカー技術・研究・開発
どの様な場合も戦略に繋がるKPIの設定が必要だと感じた。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
古い組織体制の場合は戦略が曖昧に設定されていて、担当者が行うことを目標に設定している。例えば社長が前回はよくできたと言うだけで具体的な戦略を立てない場合やリーダーシップが弱いと、実際に行ったことが目標になる。このような場合だとKPIは行ったことになりがちである。
KPIを有効に活用する場合は各組織レベルで具体的な目標を設定することが重要だと再認識しました。
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tomo-08
販売・サービス・事務
当社には、現場社員が本社に対して改善提案を行える仕組みがありますが、提案に対しての対応を考えるのは、本社企画部門の社員であり、本社としてはその改善提案への対応が大きな負担になっている現状があります。改善提案を気軽にできる環境は重要だと思いますが、その提案にも一定の質が担保されていないと、本社としては対応に苦慮する部分があります。一方で、提案に質を求めると改善提案があまり上がってこなくなってしまう弊害が生まれてしまうので、両者のバランスが難しい部分であると感じています。
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toshiki623
経理・財務
細かい業務に対して指標を設定してどこまで達成するかの数値を表すことがわかった
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koyaokuda
営業
ありがとうございます。
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shishi_taka
メーカー技術・研究・開発
研究開発業務に置き換えてKP`Iを設定した中期計画を実行したいと思います。
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x_shinya_torii
IT・WEB・エンジニア
日々業務の中でKPIを意識していますが、今後は検討する指標の選択を再度検討する事も大切だと思いました。
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aoyama_globis
IT・WEB・エンジニア
マネージャーとしてはカイゼンよりもカイゼン意欲の醸成に注力しなければと感じました
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takanori-n
営業
復習。ほぼ知識に問題なし
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rajya
クリエイティブ
カイゼン提案の重要性を学びました、小さいカイゼンでも提案していこうと思います。
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waiwaiwai
資材・購買・物流
現場管理のKPI設定に役立てれる。
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shimoosako
人事・労務・法務
結果重視ではあるが、プロセスの充実があって、結果がついてくると思います。それを意識した行動をとりたいです。
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1229206
営業
KPIを設定することで目標を達成するために何が必要かが具体的に明確になるとともに、何のためにその行動をとるのかという本質的な意味も浸透させることができ、結果としてモチベーションの向上につながる効果が期待できると思います。
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kie-
専門職
KPIをしっかり理解することが、PDCAサイクルの効果を上げることなると思うので、もう一度しっかり勉強してみる
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megu-a
その他
弊社では改善提案制度が無くなりました。提案をなるべく実施しない評価がマネジメントの暗黙のルールでした。
個人的にはKPIを有効活用して具体的な振り返りにより改善を積み重ねていきたいです。
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mao-joan
経営・経営企画
KPIの設定は、オペレーションの進行度合いに伴って、修正することもあり得ると思う。
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xxio
人事・労務・法務
漠然としてますが、駐車場は50%の稼働率ではなく、80%のほうが良いと思います。
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kenamomi
営業
カイゼン案を出させ、良いものは積極的に採用する。
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smilete
人事・労務・法務
KPIの話やカイゼン提案は意識しながら取り組もうと思いました。自身の業務内容により商品ロス、のところは実務と関係ない部分だった。
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yuko-honda
経営・経営企画
戦略の達成度合いを把握するため、KPIを設定することが大事である。
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takahiro-0410
経営・経営企画
顧客ニーズを応えるために、会社、事業、個人とKPIを設定すること、提案数が重要となる。
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qa
マーケティング
カイゼン活動の浸透には件数管理も良いが経営側の本気度も問われるのは納得した
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taku_0318
コンサルタント
基本的にSQCD(Safe,Quality,Cost,Delivery)の観点と、KAIZENにあたってのボトモアップでの提案数と採用数、採用結果のモニタリング分析による点々観測とさらなるKAIZEN活動への波及や横展開が重要なのではと学んだ。
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jinto_takeshi
その他
組織において、カイゼン提案の場が目立たず、提案意識も浸透していない。
カイゼンへの動機付けと成功体験の共有が欠けていると思われる。
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michiharu
営業
会社の方針、事業部の目標について、各マネジメントチームへ落とし込んでいくうえで、各業務に適したKPIの設定とその遂行管理が必要
営業チームにおいては、担当法人に対して、例えばあるコンシューマー製品の発売案内、販売目標などをたてていく過程において
・何社訪問したか
・何社説明を聞いてくれたのか
・何社採用されたか、採用されなかったのはどうしてか、性能、価格、再提案?など
・採用されたうち何店で取り扱いとなったか? そのお店のいくつの棚をキープできたか
等々のKPIをたてて追いかけていく
そのKPIの達成の状況と事業部全体の売上が結び付いているかも要確認していく
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mario-star
金融・不動産 関連職
カイゼンを通しての活動が、全体の効率や生産性向上につながると感じた。
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koba6751
営業
自社の業務においても繁閑があり稼働率を考えると業務兼務を行う等の実施で稼働率を上げる事が可能と考える、しかし改革が社員に受け入れられるかはトップダウンでなくボトムアップによる改革が必要と考えるが実際は困難である。
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cats-victoria
人事・労務・法務
あまりKPIを意識したことがないが、考えながら業務にあたりたい。
・自身、部下の残業がないか(時間内に報告書の作成までできるか)
・カイゼン提案の内容やその後の流れはどうなったか
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kawaitokio
その他
改善は日々意識して提案していく。
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toshio_niwa
営業
常識的な内容であり、気付きは特になかった。
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ta-minami
営業
改善は必要であるが、ある上司は変更と改善を一緒と感じています。
そのため1人の改善案を独断で決めるのではなく、話し合い納得してから取り組む必要があると感じます。
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38ka326
営業
KPIは聞いたことのある単語だったがよく理解できていなかったのでとっても勉強になった。仕事内容的になかなか意識しづらいがケースを挙げつつの説明だったのでわかりやすかった。
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hiro_0006
専門職
カイゼン提案数をUPには心理的安全性の確保が大事であると思いました。
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kfujimu_0630
マーケティング
KPIをオペレーションの指標として改善していくのはとても重要だと思いました。大事なのはそのKPIを設定した目的や意図だと思います。前例踏襲ではなく、改善につながるKPIを設定したいと思いました。
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y-hirai
営業
KPIの設定や、カイゼン数の必要性については理解出来ましたが、営業職への活かして方はいかがでしょうか。
量で判断する為、訪問件数、情報取得件数に当てはめて考えてみたいと思います。
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masa-toku
資材・購買・物流
KPIをメンバーへ理解させる事が大切である。伝わる表現で相手がアクションに移せる様に相手目線で言葉を選び工夫して伝える。カスケードダウンも重要である。他部門と相反するKPIを掲げると全社的に不整合が起こる。
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kumituki
メーカー技術・研究・開発
KPIの指標を明確にして、改善を行うことが効果的である。
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takiuchikoji
営業
オペレーションのKPIについて理解を深めました。
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ka_ka_ka
メーカー技術・研究・開発
KPIによって業務の達成度合いを確認することができる。指標の設定が肝心。
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yumi_2014
営業
カイゼン提案をするつもりで仕事をしていると、自分自身や組織の動き方を主体的に考えるようになると思う。
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sakurai-ttt
メーカー技術・研究・開発
稼働率は100%がベストじゃないことに驚きましたが、例を見るとなるほどと納得でき、適切な数値というものがそれぞれの指標にあるのだと気づかされました。適切な評価数値を定めることも評価するうえでは重要だと思いました。
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gouda0922
経営・経営企画
参考になりました
適切なKPIを設定してトレースして行きます
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kawaroi
営業
KPIについてよくわかりました。
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