ネットワークが接続されていません
brousing
2021/08/23
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

リサイクルとサーキュラーエコノミーの違いがよく分かった。
新しい言葉と考えに惹かれて、サーキュラーエコノミーを拡大していきたくなるところだが、リサイクルの概念も忘れずに考え事業に取り入れていきたい。

sphsph
2021/08/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

それに向かって全員で進んでいかねばなりません。まだまだ意識が低い。
やらないと買ってもらえない。そんな意識ではなくもっと前向きになるにはどれだけの年月がかかるのでしょうか?
2030年までまもなく中間点です。一気に加速しなければなりません。
きっとできる!

shaftesbury
2021/08/24
金融・不動産・建設 専門職 一般社員

つい5,6年前までCSRが主流だったが、企業がイメージアップのためにコストをかけて行う側面があった。近年とって代わられたSDGはより経営に深く入り込み、利益性を追求したものになっており、考え方がより進化したのだな、と理解しました。

birding
2021/10/14
メーカー その他 一般社員

わかっているような、わかっていないような、中途半端な感じがあったので、かなり理解が進んだ。

fj802072
2021/09/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

サーキュラー・エコノミーを意識することで、SDGsの関連ビジネスを発掘するチャンスがあるのではないか?と考えるようになりました。

good_job
2021/08/24
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

SDGsとして今後何をしなければならないのか、ヒントをいただけたように思います。

massapy
2022/01/16
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

当社でもSDGsの取組を、経営方針に掲げているものの、まだまだ具現化には至っていないのですが、サーキュラーエコノミーがSDGsの方法論という観点に於いて、まずはサーキュラーエコノミーに着目して、経営への取入れを進めて行こう、と思います。

toshikoizumi
2022/01/07
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

私はSDGSの目標に対して、ビジネス視点を残したまま達成ができるのか?という疑問がある。目標未達成時の罰則(法的拘束力)が無い中、価格競争力よりも環境配慮に向くような政府主導のルールづくりが先ずは必要だと感じました。

katsu682
2021/12/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

サーキュラー・エコノミーとリサイクルと混同しておりましたので、今後はどちらに該当するのかを良く考えたいと思います。

miami7nishiyan
2021/12/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

企業の努力はもちろんのこと、消費者の意識も変える必要があると感じました。私も日々、エシカル消費を意識していきたいと思います。

takei
2021/11/24
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

内容はわかるが、いざ自身の仕事に置換え考えるとなると頭が痛い話と思う。が、サーキュラーエコノミー(循環)を考えた取組みを行わないと持続可能は達成できない。ビジネスチャンスをものに出来るよう考え取り組んで行きたい。

inakabe
2021/11/23
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

SDGsを推進しない企業は淘汰されていく時代だが、サステナブルな社会が本当に必要であるというマインドを早急に日本人は形成する必要がある。2030年では遅い、、、

fumi-kaga
2021/11/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 その他

最近のトレンドが聞けて
新鮮でよかったです。

ma2022
2021/11/09
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

「環境価値と経済価値の両立」
・環境に配慮することで儲かるビジネスモデルを作り出すことがSDGsの達成にも寄与する
・2030アジェンダはZ世代以外にとっても自分ごと

xg_w_120mpw
2021/10/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

SDGSの経済性・経済価値関する理解深まった。
SDGS → ビジネスチャンスのリスト     
 17goal-169target → 12兆ドル
  地球上全員対象、消費主体Z世代、
   イミ消費、エシカル消費
今できなくても、信じて取り組んで行けば、
    ムーンショット → イノベーション

kuramochi
2021/10/27
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

エコな時代に生きる

yunseon
2021/09/29
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

企業が事業活動を行うプロセスにおいてサステナビリティに配慮するという内的側面と、商品やサービスの提供を通じてお客様のサステナビリティに寄与するという外的側面の両軸で考えて行きたい。

reiko_h
2021/09/22
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

イメージアップだけのものかと浅く考えていたが、利益追求には不可欠なことだと理解した。何ができるか検討していきたい。

koji0419
2021/09/22
金融・不動産・建設 経営・経営企画 部長・ディレクター

SDGsは会社の経営課題であり、どのように取り組むかの選択が大変重要と思いました

naoyas0915
2021/09/21
メーカー 営業 一般社員

企業は利益を追求するだけでなくsdgsに配慮しなければならない。中には達成目標のハードル高いなターゲットもあるが、それはイノベーションの起点になる

maja
2021/09/15
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

SDGsの世界目標はとても高いけれど、それは世界が持続可能な発展をしていくために必要な目標であり、日本も世界の中で置いていかられないために、どうやったら達成するか、を考えていかなければならないと感じた。

effectfoce
2021/09/11
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

SDGsの意義そしてそれに纏わる事が少し理解できました。

hirata1872
2021/09/06
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

取引先も「SDGs」を反映した取り組みを積極的に展開しており、我々も同じベクトルで、「SDGs」に沿った新しい商品の提案が必須であると痛感している。注意したいのは、「SDGs」ありき、ではなく、何が課題なのか、何を改善したいのか、という具体的な問題点の解決が、結果的に「SDGs」の実現に寄与することが理想と思っている。

kss_mtr
2021/09/04
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

サーキュラーエコノミーは実現するためにはいろんな分野の関係者の関与が必要だと思う。まずは自社の業務が円環に寄与できるように変えていかないといけないが円環と現実のギャップはずいぶん大きいと感じている。

kawa2021
2021/09/03
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

新型コロナウイルスの混乱が収まってきた頃に、SDGsの動きが一気に加速しそうです。
まだ言葉レベルの意識ですが、CSRに組み込まれる前に具体策を考えて準備し始めておいた方が良いと感じました。

kohira_0176
2021/09/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

企業ブランド工場にも繋がるため、早めの対応が差別化に繋がると理解しました。

mayumiya_m
2021/09/02
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 一般社員

サーキュラーエコノミーとは何か、リサイクルとの違い等、知らなかったことを学習できました。
これからの動きにも注目したいです。

kenichiro118
2021/09/01
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

消費する側の思考が変わってきており、消費やサービスを生み出す際もサーキュラーエコノミーに配慮しなくて、売り上げにつながっていかないものと理解した。

goldman11
2021/08/31
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

実際に、ものを捨てないで経済をまわすには、そのための技術が必要で、どれくらい現実的なんだろう。。。

kfujimu_0630
2021/08/31
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

サーキュラーエコノミーを知らなかったので、非常に勉強になりました。SDGsに絡めたビジネスの経済規模が12兆ドルとされているのには驚きました。今後、リニアエコノミーではなく、サーキュラーエコノミーを如何にマネタイズ化していくかが日本の企業にとっても自社にとっても重要だと思いました。

kitaguninnoreds
2021/08/28
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 経営者・役員

サーキュラーエコノミーは初めて知りました。

アシックスの事例は参考になった。

プラゴミ再生は消費者の意識をもっと変えないと行けない。

ぺっとボトル→カン飲料
プラ容器→紙製品

naoki563
2021/08/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 経営者・役員

廃プラとなる袋、スプーン等の使用を控える

マイボトルを持参する

マスクも洗濯可能な布製などを使う

hinsyou5
2021/08/28
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

SDGs 169のターゲットは新しいビジネスチャンスのリスト、であることに注目。17のゴールまでは学んでいたが、一つ一つのターゲットに対し自分は、自社はどう貢献できるのか検討してみようと思った。消費者としてもイミ消費、エシカル消費を意識したいし、それができるだけの経済力も持ち合わせるために社会に貢献できる仕事に挑戦し対価を得たいと思う。

oka7712230
2021/08/27
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

SDGsを取り入れて行く事は製造業にとっては、難しい選択に感じる部分があったが、逆手に取り、考える事で、新たなビジネスチャンスに変わると感じました。

vys05714
2021/08/27
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

今会社で廃棄物に関して少し関与しており、自社から出される廃棄物がどのように処理されているのかを少しづつ学んでいます。確かに廃棄してそのまま埋め立てられて終わる廃棄物も少なくありませんが、それを少しづつ減らしていき、少しでも循環の中に取り込めるようにしていければ良いのかなと思いました。循環の中に少しでも取り込んでいくためには廃棄する時の分別・回収も大事なことかと思います。

lovecoffee
2021/08/27
商社・流通・小売・サービス マーケティング 部長・ディレクター

SDGsがなぜ日本でビジネスとしてなかなか成立しにくいのか?欧州のように成功しているのは国民の環境に対する効果効能の理解度が日本とは違うのかもしれない。Z世代の話があったが、日本の大量消費、大量廃棄のループから少しずつ変わっていくのはZ世代の思考を掴むことが将来に向けてヒントになりそうと感じた。

ruimasiko
2021/08/25
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

環境負荷の低減と価値の創造、アイデアはあるが、実現が難しいものがある。どの様な方法で実現するのかが課題。

norinorichan
2021/08/25
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

 サーキュラー・エコノミーを本気で実現しようと思うなら、生活者(あるいは製品購入者)が、リサイクル可能な「リサイクル製品」をいかに自治体が指定するごみの日に出させることなく、効率的に回収等をする仕掛けが必要だと思いました。自分のつたない知見の範囲で見つけられる事例としては、古着や古本をオークションにかけて換金する(メルカリ、アマゾン、ブックオフ)ことが典型でしょう。

 残念ながら今回のセッションでは「今後はサーキュラーエコノミーが重要」「リサイクルとサーキュラーエコノミーの違い」「サーキュラーエコノミーの推進がSGDsの観点から重要」「消費者の購買行動の変化(エティカル消費)」といった総論的(厳しい言い方をすると陳腐)な話にとどまっている印象があり、サーキュラーエコノミーなるものの実現のため、ビジネスの観点からのみならず生活者としての矜持を持つことが必要と感じました。

mid-54
2021/08/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

リサイクルはあくまでサーキュラーエコノミーの一部であり、前提として循環させることからデザインしていくのがサーキュラーエコノミーということがよく分かった。

take551
2021/08/25
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

今後はSDGsが重要になってくるので、経営にも大きく関わりを持ってくることが想定されます。それに合わせ柔軟性をもった活動が必要になってくると思います。

tomiyoshi
2021/08/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

現段階においてSDGsをビジネスチャンスとして取り組みを促すのは非常に重要だと思う。
過去における様々な転換点(物々交換から貨幣経済、狩猟から農耕、主要産業の移り変わり等)では、必ずそれまでのモデルから先陣を切って新しいモデルに取り組み、社会を変えていった人たちがいるわけなので、企業や産業の未来はその過渡期においてどう対応するかに掛かっているだろう。