キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

AI・データ時代のビジネス~顧客価値の創り方(前編)

  • 0h 47m (4sections)
  • テクノベート (テクノロジーとイノベーション)
  • 中級

こんな人におすすめ

・AI・データ時代の顧客価値の変化やビジネスインパクトについて学びたい方
・自社のAI・データ活用についてビジネス側から主体的な関与が求められるリーダーの方
・自社のAI・データ活用についてビジネス要件を企画する立場の方
・ビジネス部門を代表してデータサイエンティストや外部のAIコンサルと協働する立場の方

このコースについて

みなさんは、日ごろどれくらい人工知能(AI)を意識していますか?私たちが普段から慣れ親しんでいるネットショッピングや動画サービスなどには、既に多くのAIが利用されています。
この動画の前編では、今私たちの身の回りで起こっている「顧客価値」の変化を読み解くことから始め、新しい価値の源泉となる「データとAI」のインパクトについて学びます。
後編では、AI・データ時代の価値創りのポイントをおさえながら、その問題解決の特徴を学びます。
すべて見終わったら、あなたも新しい時代の価値の担い手として、自信を深めていることでしょう。
(参考:初級「ビッグデータ」)

監修:森谷 和弘
データ解析設計事務所 代表、データアナリティクスラボ株式会社 取締役 CTO、データサイエンティスト協会 スキル定義委員
株式会社富士通金融システムズ(現 富士通株式会社)でデータベースエンジニアとしてのキャリアを積み、その後データ・フォアビジョン株式会社にてデータベースソリューションや金融工学系ソフトウェアの開発、データサイエンス、人事等の役員を担当。2018年よりフリーランスとして独立し、AIコンサルタント、機械学習エンジニア、データサイエンティスト、データアーキテクトとして活動。2019年、データアナリティクスラボ株式会社を共同経営者として起業し、データサイエンティストを未経験者から実践経験者へと育成する事業に従事。

講師プロフィール

鈴木 健一 グロービス講師

東京大学大学院工学系研究科修了、米国シカゴ大学経営大学院修士課程修了。
野村総合研究所を経た後、A.T.カーニー社にてマネージャーとして経営コンサルティング業務に従事。メーカー、通信事業者の新規事業戦略、マーケティング戦略、オペレーション戦略などの分野で幅広いコンサルティング経験を有する。グロービスでは2006年の大学院設置認可、さらに2008年の学校法人設立など、開学から2016年3月まで10年にわたり事務局長として大学院運営にたずさわってきた。現在は教員としてテクノベートシンキング、ビジネスアナリティクス、ビジネスデータサイエンスをはじめとする思考系、テクノベート系科目の科目開発、授業を担当するほか、グロービスAI経営教育研究所(GAiMERi)の所長としてAIを使った次世代の経営教育を創るべく研究開発に時間とエネルギーを使っている。

コース内容

  • コース紹介
  • 第1回 はじめに
  • 第2回 デジタル社会に求められる顧客価値
  • 第3回 価値の源泉となるデータとAI

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • kfujimu_0630

    マーケティング

    ビッグデータとAIの組み合わせで、ビジネスの可能性は無限に広がると思うと同時に、これまでの20世紀に確立された枠組みで事業していても衰退していくだけだと感じました。後編も楽しみです。

    2022-04-03
  • k-torigata

    経営・経営企画

    データを活用する目的、イシューの設定はあたりまえだが、忘れてはいけないと感じた。以前設定した目的が変わることもあるので、定期的な見直しを意識したい。

    2022-04-04
  • k_fukushima1971

    専門職

    ・顧客の体験価値はデータとAI
    ・データにも採掘(収集)と精製(事前処理)が必要
    ・目的・イシューを明確にして、集める仕組みを作り、適切に処理・分析する

    QMSでも「データ分析」による品質管理や改善が求められているが、それに留まらず顧客の体験価値向上につながる様に、企画開発部門との共有やアウトプットの仕方を工夫していきたい。

    2022-04-16
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    考えたことがなかった。
    ブラックボックスの便利なもの、自分で意識して使えるようにしていきたい。

    2022-04-02
  • toshiyuki_chiba

    メーカー技術・研究・開発

    これは良いやつ。
    人間はもうマシンに学ぶ時代。
    社内に『キカイの判断なんて』とか言うやつがいたら、缶詰にぶち込んで脳が溶けるまでリスキリングさせるか、FIREさせるかの2択まで追い込まれている。

    2022-04-02
  • mm9425

    メーカー技術・研究・開発

    現在取り組んでいる開発において、AIによる変化の認識を改めて洗い出し、定義し直したい。

    2022-04-03
  • sukochin

    IT・WEB・エンジニア

    現在の収益価値での事業ではなく、データ、特に非構造化データによるサービス、価値提供ができる事業にシフトする。

    不動産に対するレコメンド機能による賃貸住宅での最適な住まい提供と、IoTによる片づけ収納サービスの提供で、生活に必要なモノと、ユーザの好み、趣味のモノをレコメンド機能で、提案し、移動、転居しやすい環境の提案事業。

    ビックデータは、
    3V
    volumeデータ量
    variety多様性
    veocity速さ
    に加え、
    veracity真実性
    value価値
    が必要。

    売り切りではなく、継続的な価値として費用を取るビジネスモデルになる。

    AIとは、顧客に新しい価値を提供する。

    2022-11-14
  • spincity

    IT・WEB・エンジニア

    データの重要性を認識しているつもりでしたが、21世紀の石油とまで考えが及んでいませんでした。

    2022-04-16
  • terubo-zu

    コンサルタント

    経営する会社の中期経営計画を社員に説明するための基本概念とします。

    2022-04-04
  • aioi6chome

    メーカー技術・研究・開発

    データをビジネスに活用するところまで周到に準備しておかないといけないことに気づきました。

    2022-08-15
  • aozora_y

    その他

    ビックデータとして、非構造化データも、AIの予測力に生かせることがわかりました。非構造化データは、画像や音声だと思いますので、例えば、製造設備の異音を非構造化データとして、故障を防ぐことができるのではないかと思います。

    2023-10-04
  • hy21229

    IT・WEB・エンジニア

    ビックデータの可能性を感じた

    2023-10-07
  • t9316yama

    営業

    既に自身でもこの中に入ってると思うと、非常に興味がある。積極的に取り組みたいと思う。

    2024-03-22
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    顧客のニーズ変化を捉える事が重要となる事を学びました。

    2022-07-31
  • akanamor

    その他

    AIを使うことは、データについてもきちんと理解することが大事と感じました。

    2022-04-08
  • takky-maro

    メーカー技術・研究・開発

    省人化で、人手不足への解決策

    2023-10-24
  • naoki_sasano

    メーカー技術・研究・開発

    AIを活用してペーパー処理業務をなくし、すべてをオンライン上で進められると考えらえる。

    2023-11-03
  • idauyuyakana

    その他

    AIに判断させるところからできる時代になっているということに驚いた。

    2024-01-26
  • kyounyuu-higu

    その他

    食品製造業に勤めています。販売量の予測を行うことで、売れ残り・廃棄ロスを減少させ、損失の防止・利益拡大のチャンスになると考えます。

    2024-01-30
  • llasu_ito_0502

    人事・労務・法務

    聞いているだけでしたが、初めて聞く単語(言葉)もあり、また、考え方(思考)においても、切り口の新しさを求められ、アタマがついて行きませんでした。復習(再視聴)して、もっと深く理解、把握したい、と思います。
    個人的には、難しかったです。(多分、MBAで習う、学問として習う、原理・原則、ロジック(理論)で習う、時となると、この手の内容、考え方について行かないといけない、と思うので、その辺は、時間をかけてもいいので、しっかりと理解しよう、と思います。)

    2022-10-05
  • tako32010

    販売・サービス・事務

    コロナ禍以降、各社DXに取り組み始めている

    2023-12-22
  • s---a

    営業

    今まで学習した内容が体系的につながってきました。

    2023-07-25
  • muratamasahide

    営業

    ビックデータの活用についての講義だったが、自分たちの会社にそういったものが有るのかまたその活用方法について考えたい。

    2023-10-17
  • k-t-93

    営業

    デジタル社会の考え方として、価値を更新し続けることで継続課金につながるという考えは今後のビジネスを考えていくうえでAI活用のみならず、活用できると感じた。

    2023-10-27
  • nhus

    その他

    画像認識の話についてとても興味を持った。書類の確認など、「作業」がより減るような未来に期待したい。

    2022-06-03
  • morita-kouhei

    営業

    2023102722

    2023-10-27
  • htcl

    経営・経営企画

    デジタル社会では今の状況を的確に把握して最適化された価値を創造できる

    2023-10-27
  • tommiyazaki

    販売・サービス・事務

    導入編としては内容がよくわかった。

    2023-10-30
  • saito59389

    営業

    データ量が加速度的に増える現代において、各分野の情報を横連携させてAIを利用した研究や分析結果を活かした情報のインプットはどれだけ扱いやすいデータにアクセスできるかがその人のデータ活用術として今後気を付けていかなければならない。

    2023-10-30
  • hanagami63

    資材・購買・物流

    農薬卸業務において競合他社の連携も新たな業務の形として、2024物流問題を機に在庫を持たない業務改革、オープンプラットホームの構築により共同配送体制構築ならび、JA組合員から注文業務を併せて業務委託を受け(業務アウトソーシング化)を物流コスト削減と効率化提案につなげる。

    2023-09-26
  • sac-yam

    販売・サービス・事務

    AIやデジタル化を取り入れても、結局自社だけの世界では意味がない

    2023-02-11
  • syounan_shiro

    メーカー技術・研究・開発

    デジタル時代での「価値」体験の考え方が、製造業での考え方の先に行っている感覚がした。AIについてもディープラーニングでコンピューター自身が予測する時代であることに社内や取り巻く環境とのGAPを感じた。

    2023-10-22
  • 2shi6ra

    販売・サービス・事務

    AIをどう活用していくか、を自社でも検討していくステージになってきていると考えています。しかし、扱う情報が個人情報となる場合が多く、活用するために情報を加工する必要があるのか?そのあたりがまだ不明理です。

    2023-12-11
  • kurimoto_

    その他

    生産性向上に活用できる。

    2024-01-08
  • j__k

    その他

    価値をゼロから生み出す時代からデータから掘り起こす時代に変わったのだと理解した。

    2023-11-20
  • watanabe-tatsu

    資材・購買・物流

    業務での活用を検討します。

    2024-03-15
  • asbj

    その他

    人間が人間の行動結果から生まれるものを活かす行動自体が経済的には価値があっても本質的な付加価値はない

    2024-03-17
  • tsukasa01

    営業

    ビッグデータとAIの活用で自社で集めたデータだけでなく、様々な手法で必要なデータを収集し分析し、随時更新していくことが次に繋がっていくと感じた。

    2023-10-22
  • mk-kuro036

    その他

    顧客ヘ体験価値を与えるためにビッグデータとAIの活用は不可欠性と感じました。
    ビッグデータを有効に活用するには目的、イシューを明確にして収集して適切に事前処理することが必要、
    またAIはディープラーニングという考え方で予測精度が飛躍的に高まっていることがわかりました。
    また、すでに実用化されているものも多いようなので、それらもどういうものか確認して自分の意思決定や行動に反映していきたいです。

    2024-01-27
  • alius

    マーケティング

    製品ではなく、体験価値にフォーカスしたい。

    2022-10-01
  • yosuke-kim

    IT・WEB・エンジニア

    AIは産業構造をひっくり返す力があり、率先して取り組まないと、その企業は衰退していくと思う。

    2023-02-28
  • ojima1981

    営業

    AI技術の進歩を理解し、業務に取り入れる

    2023-10-08
  • csl_kojima

    IT・WEB・エンジニア

    理解が深まりました。

    2023-10-10
  • miya-kawa

    資材・購買・物流

    何においてもデジタル社会であり、もっと自分から情報を収集して業務に取り入れていきたい。

    2023-10-10
  • daido-kisaragi

    建設・土木 関連職

    ビッグデータとAIの組み合わせで、ビジネスの可能性は無限に広がると思った。

    2023-11-21
  • fukanotakashi

    その他

    新しい扉が開いたような気がします

    2024-03-14
  • rinman

    その他

    ビッグデータとAIの活用を業務に生かすことは重要であると考える。昨今の異常気象に関して、自然を相手の農業は非常に苦労をしている。
    このために、ビッグデータとAIを活用することで、将来の気候が分かり、対応策も出来ると考える。

    2024-01-22
  • zennoh-mi

    建設・土木 関連職

    ビックデータの活用。

    2023-10-27
  • zennoh-sanae

    人事・労務・法務

    顧客のニーズ変化を捉える事が重要となる事を学びました。

    2023-12-21
  • ikuwo

    メーカー技術・研究・開発

    データの確からしさを確認することが難しそうだ。

    2023-03-12
  • kuro-787

    営業

    大量のデータをもとにAIが活用されてきているが、自社に合う活用においてはより自社に必要なデータを見極め収集することが大切である

    2024-03-01
  • kumiko-goto

    経理・財務

    AIの普及で効率化が実現する

    2024-01-10
  • t_hisamoto

    販売・サービス・事務

    モノからコト・サービスへ顧客の消費が移行する中、適切にデータを活用してまいります

    2022-12-10
  • o-tom

    資材・購買・物流

    デジタル時代になったからこそ、更に顧客価値を高める必要があるのだと感じた。

    2024-01-25
  • ooyama-tc

    営業

    顧客目線で考えること、顧客が楽しんでもらう等の視野で物事を見ることが重要と学んだ

    2023-12-07
  • 28garden

    販売・サービス・事務

    ビックデータを活用する一部になるが、非構造化データをより構造化できるように活用することができれば、新しいビジネスとなる

    2023-12-17
  • eva02a

    営業

    顧客のニーズに合わせた販売が重要だと感じた

    2023-09-28
  • keigomiyai

    建設・土木 関連職

    ビックデータという膨大な量のデータを深層学習することにより、便利な機能がうまれることが分かった。

    2023-09-29
  • yoko_nh

    その他

    自社だけでなく様々な業種、業界との連携が新たな価値を生むという業務上の選択肢を広げる発想に繋がる

    2022-11-06
  • taketomi-hiroki

    資材・購買・物流

    ビックデータとAIの組み合わせ

    2023-08-03
  • 88-mako

    経理・財務

    AIとビックデータから導き出される予測が、犯罪防止にもつながるのはすごいと思った。

    2023-11-20
  • bay-a

    販売・サービス・事務

     人はミスをすることは避けられず、AI等により未然に防ぐ手立てとして活用したい

    2024-03-12
  • kohei_nogami

    その他

    データの利活用を考慮していく

    2023-01-16
  • t-nis

    メーカー技術・研究・開発

    21世紀にはビックデータの活用が不可欠

    2022-07-01
  • cba_c

    販売・サービス・事務

    顧客価値をつくる考えがとても重要であると理解した。

    2023-12-21
  • pinchos14

    経営・経営企画

    これからは顧客にとっての新たな体験価値を生み続けられる企業が存続できることを改めて認識しました。

    2024-02-17
  • jupiter502

    金融・不動産 関連職

    通信の高度化(5Gさらにそれ以上)が進み、AIに何を予測させるかで、業務面、生活面でさ更に利便性が向上することになる。私たちは、恵まれた環境で育ってきているので、これ以上何を求めるかということについて、貪欲ではないのかもしれない。

    2022-08-24
  • a-hiramoto

    経営・経営企画

    ビックデータやAIの活用にいつてイメージが沸き、今までより興味を持った。
    感覚に頼るのではなく、うまくデータを活用していきたいと感じた。

    2023-10-23
  • hinahinata

    営業

    ビッグデータといわれるように情報量は日々拡大している。構造化データと非構造化データがあるなかで、非構造化データをどのように扱うかが今後重要になると思料する。

    2023-09-05
  • uverkana

    金融・不動産 関連職

    ビックデータは取引においても説得力を高めるEVになるため、今後の社会に不可欠なものとなると思う

    2023-10-27
  • ski-hirotopppp

    営業

    データを活用する目的、イシューの設定は必要日可決で、日々の会議で意識したい。

    2024-02-06
  • ti_219

    IT・WEB・エンジニア

    ビッグデータとAIの組み合わせで、ビジネスの可能性は無限に広がると思った。

    2023-10-30
  • mkokada

    その他

    講座で学習した「顧客体験価値」を自らの実践。
    具体的には、自分自身や前後工程のステークホルダーを顧客として考え、業務で使われる重要品質不具合などの「構造化データ」と、上司や部下、同僚などの同じ部門や業務上での他部門の人間の表情や行動など「非構造化データ」をAIにできないかなど、業務効率化に対してAIやビックデータを意識しながら、効率化だけでなく、予測(回帰や分類)によるBPR、さらには新価値創造(顧客価値創造)を実践していきたい。

    2023-07-04
  • imahito

    金融・不動産 関連職

    データの重要性を再認識したと同時に情報漏洩等のリスクも大きくなると感じた。

    2024-01-05
  • zaki854

    専門職

    カスタマージャーニーを考え、時系列で顧客(ペルソナ)の思考や行動、タッチポイントなどを可視化して顧客の不満、不信、面倒などを把握して改善やイノベーションへ繋げるためにAIを活用して分析し、「顧客体験価値」を創造します。

    2023-11-28
  • tt1963takezou

    建設・土木 関連職

    ビックデータとAIの活用は理想であるが、難しそう。

    2023-10-27
  • a364582

    経理・財務

    データについて理解が深まった

    2024-02-07
  • tomogon

    その他

    あらゆるものにセンサーが組み込まれ、リアルタイムにデータを収集されて、モノの「今」が可視化され、ということは、今日常起きていることだということがよくわかった。

    2023-10-31
  • akira_1504

    IT・WEB・エンジニア

    AIによるビッグデータの活用は大きな可能性を含んでいる。

    2024-02-19
  • yoshida_t_ngy

    営業

    AIをうまく活用することは有用である。但、人間的価値観の排除はその限りでない。

    2022-11-23
  • kazumasaokumura

    その他

    AI・データ時代に適応するためには、現在の従業員や次世代のビジネスリーダーに対する教育とトレーニングが重要です。データサイエンス、機械学習、AIエンジニアリングなどのスキルが求められます

    2024-03-14
  • skz0330

    営業

    ビッグデータの収集方法を考えてみる必要があると感じた

    2023-08-21
  • nanami24

    人事・労務・法務

    ビッグデータ×AIの予測の力により価値が大きく広がることの理解を深められました。

    2023-05-17
  • taka-taka-sugi

    その他

    ビックデーターのすばらしさはわかったが、それをどのように収集すべきかが分からなかった。
    よって、業務や日常には活用しづらいと言わざるを得ない。

    2023-10-25
  • tai_kom

    人事・労務・法務

    IoTがこれからの生活には重要な要素となることは現時点で明確で、現在従事している業務の中でも、新たな視点での改善方法を検討する必要がある。

    2023-09-20
  • excel2019

    メーカー技術・研究・開発

    価値の考え方が大きく変わりました、
    ただ商品を作って終わるのではなく、そこから各ユーザーごとにカスタマイズしたりするサービスがあると、より価値を高められると思います。
    一方、医療業界においては、データの精度をとても重要視しており、各医療機関で同じ品質をそろえることをとても重要視しています。そのため、差別化ポイントが難しいと感じました。

    2023-06-26
  • 792029

    販売・サービス・事務

    日常生活ではよくも悪くも入り込んでいるかと思いますが、例えば検索した場合、表示結果について、自分の意図しない、不快に感じる事が表示されるのは、
    どうにかしてほしいと思います。

    2023-11-29
  • miura_souta

    経営・経営企画

    膨大すぎるデータの活用にあたっては、自分が何をしたいのか、その目的を明確にし、見失わないことが重要と感じる。

    2023-12-10
  • oha2789

    経営・経営企画

    ディープラーニングによりAIの精度が高まってきていることを踏まえ、過去実績をビッグデータとして教え込むことで、販売可能数量・価格を有る程度予測させることができると思いました。

    2023-11-01
  • rb26dett

    メーカー技術・研究・開発

    医療においてオペの実績や、治療実績、リハビリや、薬の処方実績など医療機関のビックデータを用いたディープラーニングで、症状に応じた今必要な最高の医療サービスがどんな人にも平等に受けられるようになり、マイナンバーカードを紐づけて管理する。これも1つのPoint Of Useだと思うし、こういう事例を世界レベルで仕組み化する事で一人でも多くの命を救い、世界の医療機関を人類の資産とする事で戦争で運ばれる患者も護られ、紛争を抑止する効果も得られると考える。 

    2023-11-09
  • onihei99

    専門職

    個人単位でのビッグデータ活用がどのように普及するのか興味深い。
    また、AIの結論にたいして、人間の感覚として納得がいかない場合も増えると想像する。

    2023-10-23
  • jaaoi

    経営・経営企画

    AI データの意味がわかってきた

    2023-10-23
  • m-minami

    その他

    ビジネスの可能性は、ビッグデータ・AIの活用で広かると感じた

    2022-09-13
  • zennoh-kumada

    営業

    ブラックボックスの便利なもの、自分で意識して使えるようにしていきたい。

    2024-02-07
  • oo_oo

    経理・財務

    私しは、meta社のbardを頻繁に使用しています。
    わからないことを問い合わせる。まず、これは誰でも利用することであろう。
    写真が趣味であるため、写真の修整に利用したり、生成AIと話しあい、文章を完成させたり。何か作品を作る時、生成AIに相談し、自分の考えを整理させたりしています。
    外出するとき、外出の目的、会う人物、時間、場所などをインプットし、アウトプットをお止めるなど、本当に便利であり、すごく助けられている。

    2023-12-20
  • ookei

    販売・サービス・事務

    データをもっと使用していきたいと思った。

    2023-09-29
  • masuda0213

    経営・経営企画

    AI・データ時代のビジネスにおける価値を見据えた価値提供を考えていきたい。

    2024-01-03
  • nohohonver2

    販売・サービス・事務

    基本的な考え方について、職場や会社のメンバーに共有することで、今後のサービス展開の方向性について意識を合わせていくことに活用したいと思います。

    2023-08-04
  • nakao-shinji

    その他

    日常業務で活用をする

    2023-10-17
  • dt19810310

    販売・サービス・事務

    よく分かりました。

    2022-12-12

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。