ネットワークが接続されていません
malti
2019/11/20
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

設問3の解説がほしい。稼働率を高めて生産量が増えれば各完成品原価に配賦される設備費(減価償却費?)は減るのではないか。

nekogami3722
2019/07/13
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

規模の経済性(スケールメリット)による成功例から抜け出せず、わが社は苦しい状況となっている。
時代の変化や現在の環境を踏まえて、必要に応じて活用していくように心がけていく。

shinsuke-
2019/06/25
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

規模の経済性と規模の不経済性の見極めが重要だと思う。

tsuyoshi_k
2020/02/11
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

設問3がうまく理解できませんでした
規模が小さくても設備稼働率が高いケースがあるので、規模の経済性とは無関係という理解でしょうか?

ken_me
2019/07/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

規模の経済は業種等により影響が変わるため、いろいろな産業について考えてみたい。

m_ichiki0141
2019/07/22
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

規模の不経済性に転じる分岐点を見極めるチェックポイントが重要と思われる

ce41283
2019/07/07
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

経済性はよく理解しないと間違えやすいと思った。

fdl1545
2019/06/26
メーカー クリエイティブ 一般社員

生産数を増やしてコストを下げる方法は良くやりがちだが、SDGsにも見られる昨今の資源への意識の高まりを考えると、安易に生産数を上げる方法は今後の世の中の流れには即さないように感じる。
固定費の見直し等、効率化から規模の経済性を考える目を持ちたい。

sakatas1
2019/05/22
メーカー 営業 部長・ディレクター

規模のバランスも重要

satoshi20113
2020/02/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

自社の製品毎に規模の経済性が適用できるのかどうか再度確認し、好適な販売戦略と製造戦略を議論したい。

mrleo
2020/02/23
金融・不動産・建設 マーケティング 一般社員

規模の経済性のメリットは、固定費の削減、仕入れコストの低減。規模を拡大していく際のイニシャルコストに対するリターンを見るべきだろうか。

umo
2020/02/23
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

良い品やサービスを世の中に広める方法として規模の経済性を検討する事がとても有効と感じました。

ishiyoshi
2020/02/21
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

規模の経済わかった。

jabe
2020/02/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

同じ価格でも背景にある規模の経済性を考えるとことでどちらが利益を出しているのかを考えるのは良いトレーニングになりそう。

kenichi6
2020/02/11
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 一般社員

これからも東南アジアの重要性は高まっていくと思います

ken19
2020/02/10
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

得意に広告宣伝の分野で当てはまります

tada222
2020/02/08
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

研究試薬を大量に購入することによるvolume discount を可能にし、実験にかかるコストを低減し、最終的に製品開発コストを効率化することができる

masarukanno
2020/02/05
コンサルティング・専門サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

販売効率を上げて売上が増えれば、利益が増える。

hiyama24
2020/02/05
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

規模の経済性の影響を受けやすい業界の勉強をもっとしないといけないと感じた

m-hayashida
2020/02/04
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

自分の業界は大量仕入による経費削減があまりできない業界(売り先によって仕入価が異なる、物品販売以外は労働力の提供)のため、自分の業務にどう活かせるかがあまりピンとこなかった。
考え方としては身近な事例もありわかりやすかった。

takuhiro0628
2020/02/02
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

売れる物を作る、物を売れるようにする好循環にはまる事で規模の経済性を上げることに繋がる

koyamahi
2020/02/01
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

大量生産により必ずしも規模の経済性が起こるとは限らない。
その分岐点をしっかり見極める必要があると感じた。

shoheikota
2020/01/31
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

業務で活用するには規模の経済性が効く性質の物なのか否かを、まず考えなければいけないと思いました。
ただ増えれば増えるほど規模の経済性が効くというのは、自分にとって落とし穴だと感じました。

piyo
2020/01/28
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

業界内でイニシアチブを取るにしても、規模の経済性は必要であり、その力を維持する為にも自社の保有する能力を更新する必要があると認識した。

green_leaf_107
2020/01/26
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

金融機関も巨大な装置産業であり、顧客基盤を拡大する事でスケールメリットを享受する事のできる業界だと思う。

gota
2020/01/25
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

商品の市場規模を拡大して固定費を分散させることが必要。ただ、生産量を増やしても売れなければ在庫過多になる。

manaremi
2020/01/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

業務で活用できるよう頑張る。

naoki-1967
2020/01/24
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

詳しく知ると勉強になりそう。

ryoken
2020/01/23
商社・流通・小売・サービス 専門職 一般社員

企業情報を見る参考になります。

hajime68
2020/01/21
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

今後人口減が予測される日本においては規模の経済性が効きにくくなっていく

ladohana
2020/01/18
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

一定以上だと規模の経済が効かないというのはことを学んだ

almondtiara
2020/01/16
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

1.単位あたりの固定費が軽減する、2.仕入れにおける交渉力が強くなる、の2つが要因となって、単位あたりのコストが低減する。

「どの範囲の売上に対して発生するコストか」を考えて固変分解することが重要、という点が大きな学びだった。
たとえば、店舗ビジネスにおいて全社売上が増加するとしても、店舗数が増加する場合は店舗賃借料は変動費になるため規模の経済が効きにくいが、店舗あたり売上が増加する場合は店舗賃借料が固定費になるため規模の経済が効く。
厳密に考えるのは難しいかもしれないが、意識しておきたい。

設問3は良くないのでは?
「設備の稼働率が上がることで単位あたりの固定費が薄まる」ことは規模の経済とは異なる、という話になっているようだが、「生産量が増えて単位あたりのコストが低減する」という定義で考えるならこれも規模の経済とみなして良いのではないか?
わざわざ分ける意味はないと思う。

tko
2020/01/14
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

規模の経済性
スケールメリットを出すには販売部門との握りだけでなく、そもそもその製品が大量に生産して売れるものであるかの見極めも重要である。

kyabetsu-taro
2020/01/14
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

規模の経済性は、相対的に大きなビジネスにならないと、効果はでにくいものと思いますが、例えば、共同購入などの例もあるので、小さいビジネスでも、最初から、諦めないようにはしたいと思います。

syuichiro
2020/01/14
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

日常の業務において規模の経済性が大きく働いていることを理解できた。稼働率の影響のことをもう少し知りたい。

tomy_m
2020/01/06
メーカー コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

設問3はひっかけ問題かな?
言っていることは正しいが、「規模の経済性」ではないので、設問の答えとしたは×らしい。

masahiko0921
2019/12/19
コンサルティング・専門サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

今後の業務に役立てたいと思います。

jc61grom
2019/12/16
メーカー 営業 部長・ディレクター

ニッチな業界では規模の経済性が効きずらく、かといって固定費(開発)を削減すれば新開発に遅れをとる、悩みの一つです

退会したユーザーです
2019/12/14
  

お店が2店舗以上になる場合、固定費はできるだけ共有化することでコストを押さえることがてきる。固定費の考え方、見方を学べました。

mizuishi
2019/12/08
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

製造として今後、コストは常に意識する部分であり、技術・営業と連携し、事業規模をさらに意識し、コスト低減に努めたい。

noharin
2019/12/04
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 一般社員

規模の経済性、製作費の原価を削減するときに活用したい

nob1038
2019/11/28
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

人件費メインのわが業界は、一定の規模経済は働く。

takahashi_t
2019/11/26
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

各業界においての、固定費と売上の関連、コストについて学ぶ事が出来ました

bbkonishi
2019/11/25
メーカー マーケティング 一般社員

M&Aにおけるコストシナジーの規模・確度を図る上で有益な考え方

kei7002
2019/11/23
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今後の業務に十分生かしていきたい。

koki0427
2019/11/18
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

直接業務には関係はありませんが規模の経済性の仕組みが理解出来ました。

knhk
2019/11/16
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

規模の経済は業種等により影響が変わるため、いろいろな産業について考えてみたい。原料系、商社系も含めて。

mtgood
2019/11/13
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

当社も規模の経済性を活かせる部分があるが大量消費が減っている中、難しさも感じる。

takeshiketa
2019/11/09
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

①多数の人が、所有したいって思う物を、生み出す。先ずはそれ。②生み出されさえすれば、それ見て、たくさん作ることを考える人や会社が出てきて、実際に作る。やがて欲しい人みんなに行き渡ると、その役目は終わる。②は、パターン化され、ほとんど自動化され、製品化、大量生産のスピードが、どんどん早くなる。ただし、今までに無い製造方法は、やはり人が作り出す、①かな。

tknd
2019/11/07
メーカー 専門職 部長・ディレクター

費用対効果を最大にする必要性を学んだ。規模を大きくして単位当たりのコストを下げても、品質問題が起きたりしては意味がないので、ビジネスではそのように効果を出すのかは熟考が必要となると思います。

gotoh510
2019/11/05
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

既存の業務では、Preferred顧客を増やし、規模の経済性を実践できるかもしれません。

takashi_nihei
2019/11/05
商社・流通・小売・サービス マーケティング 部長・ディレクター

稼働率は規模の生産性とは無関係というのが気づきでした。

rokuhana
2019/11/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

規模が増すと内部ではそれだけ調整が増え、コスト低減以上にコミュニケーションの手間が増すことで、かえってコストが増す可能性も留意したい

takashi2111973
2019/10/29
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

かなり難しく感じました。
今後更に学びたいと思います。

kuma_2
2019/10/22
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

コーポレート機能を事業部間で共有することで規模の経済性が発生する。
これを念頭において活動することで、同様のメリットを意識的に発生することができる。

nasu1976
2019/10/20
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

とても参考になりました。

e-yazawa4649
2019/10/20
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

基本的な問題だが重要性を感じました

bayan
2019/10/14
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

製薬業界でM&Aが頻繁に行われている理由が分かった。

kuzuya_0101
2019/10/13
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 一般社員

当社の業界では顧客の求める価値が変わってきており、ただ万人受けする物を生み出せばいいわけではなくなっている。規模の経済性をいろんな角度で理解していく必要があると感じた。

kenichiro
2019/10/08
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

問3の回答に悩んだ。。。

momoi_1523
2019/10/08
広告・マスコミ・エンターテインメント コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

規模の経済性は生産業のみに起こる現象なのだりうか?

masa926
2019/10/06
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

規模の経済性がどのよいな場合に働くか理解することができた。

ryo1105
2019/10/06
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

規模の経済性は固定費と変動費に影響される事。業界によって規模の経済性は異なる事を知りました。

shigetama
2019/10/03
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

規模の経済性はスケールを大きくすることによる、固定費、変動費を分散し、おさえることが可能となる。規模の不経済が生じることは理解していなかったのであらたな発見でした。

uta_man
2019/10/03
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 一般社員

固定費、特に間接部門経費の負担軽減のために、規模の経済性は常に追い続ける必要がある。一方で増産のためには設備投資などが必要になる場合もあり、結果としてコストアップになってしまわないよう慎重な検討を要する。

takap79
2019/10/01
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

当社は受注生産のカスタマーオーダーメイドの業態であるため、部品の共通化による規模の経済性が汎用品に比べ難しい状況にあると感じた。

takemoto-ryuuji
2019/09/27
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 経営者・役員

店舗で実施している作業を本部で集中することにより、コストの削減に努める。

mochan72
2019/09/25
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 部長・ディレクター

規模の経済性は理解できるが、規模拡大の目安、分岐点をどのように設定するのかが大事

nekoduck
2019/09/23
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

規模の経済性の考え方は、交渉事の際にも役立つと思った。また規模の不経済の考え方は、自分にとって新しかった。

katsuura
2019/09/17
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

利益をあげるために、生産量を増やしてコストカットをすることが重要だと感じました。

zn_9257659
2019/09/17
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

規模の経済性と規模の不経済性の見極めが重要

692479
2019/09/16
商社・流通・小売・サービス メーカー技術・研究・開発 一般社員

規模の経済性は人口減少の中では必ずしもコストダウンにつながらない状況が出はじめている。

bintang
2019/09/13
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

規模の経済性と稼働率の両方を考える必要がありますね。

kenshin29
2019/09/12
メーカー 営業 部長・ディレクター

規模の経済性は内容を良く見極めることが肝要であると感じた

ultrarunner
2019/09/11
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

開発費の適切な回収を考える上では、規模の経済性の考え方も考慮したいと思います。

ktk
2019/08/28
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

個別の製品ごとに販売数量とコストの関係性を見てみると、すでにどの程度効果が出ているのかがわかると感じた。

hirosaso
2019/08/27
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

開発費がかかる業界なので規模が必要である事がわかった

miho1967
2019/08/25
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

メーカーにとっては普通ですが、コンサルティング業界では難しいかもと思いました。

yayaya1966
2019/08/24
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

規模の経済性と不経済性、見極め重要だと再認識した

etoutad
2019/08/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

適切な打ち手を検討するにあたっては、事業とそのコスト構造を把握することが重要だと思います。固定費と変動費、固定費であれば賃料、人件費などがあり、人件費は製造業であれば工場の月間稼働率とその繁閑差と関係してくる。つまり単に工場の生産量が大きいだけでは適切な規模の経済を生み出すことはできない。
「規模の経済」を概念を理解の上、要素(コスト費目など)に分解し、具体的に業務活動の指標レベルで考えることで活用に繋がると思います。

yoppy_h
2019/08/22
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

製造業ではなくても、オフィスの賃料や光熱費などは固定費なので、規模の経済性のメリットがある。

ta0805
2019/08/19
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

規模の経済性が効かない事もある点について、再度学んでいきたい

manabist123
2019/08/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

業務において、単純に販売できるものは、組織の生産性を高めて一人当たり多数の生産をすることを目指したい。

tatsumaki2019
2019/08/17
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

スケールメリットをどのような場面で活かせるのか、という視点の大切さを改めて認識しました。

hiro2215
2019/08/15
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

コストには、固定費(人件費等)と変動費(仕入)があり、全体事業量が多くなると固定費は分散されある程度吸収できる。また、変動費についても同じ商品を多く仕入れることにより1個あたりの単価が下がり、規模の経済性に貢献できるのではないかと考えます。

antlers
2019/08/09
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

様々な業界で工夫する事で、規模の経済性が実現可能ではないかと思う。

moyu5
2019/08/07
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

規模の経済性に対する理解が深まった

aki7
2019/08/05
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

ちょうど100人目らしいので書いて見ました、
インターネットでも、利用者を規模とみれば、規模の経済性がありますね、

nozawa-masa
2019/08/02
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

規模の経済性で1個あたりのコストを下げることが出来るが
お客様ニーズに合った売れる商品なのかが大事だと感じます。

hide_0024
2019/08/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

規模の不経済性については、今回の講義で改めて気づかされた。

tashiro_0814
2019/08/01
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

規模の経済性は理解できるが実際は人(交渉相手)の問題でうまくいかないことが多いように感じる。

hamaken
2019/08/01
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

規模の経済学は基本的な考えだと思います。ただ実務では増加していくアイテム数に悩まされる日々です。

masuda9000360
2019/07/31
メーカー 経理・財務 部長・ディレクター

規模の経済性は、当社においても非常に重要な施策であり、常に意識していきたい。

robber_2019
2019/07/30
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

It is a mistake to pursue only the scale.

nori0110
2019/07/23
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

規模の経済性のメリットデメリットが理解できた

jiro0-yamada
2019/07/19
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

クライアントの業界特性により、規模の経済性が利きにくいケースがある事が理解できた

t_fujiwara
2019/07/16
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 部長・ディレクター

稼働率を上げることで生産量を拡大する方法は、規模の経済には含まれないのですね。

hacco
2019/07/15
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

うちは物じゃない。
紙、他社と合同購入

poro1985
2019/07/13
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

規模の不経済は、重要な分析だと思います。

bemw1129
2019/07/10
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

固定費と変動費を分けることで、原価のコントロールを考えやすくなりました。

ma-waka
2019/07/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

規模の経済性と言うことを初めて知った。

shinou
2019/07/09
商社・流通・小売・サービス 経理・財務 一般社員

当社に規模の不経済が起こっていることがよく分かった

ooooooooooooooo
2019/07/07
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

理論的には理解できるが実感はしない

okai_2018
2019/07/07
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社も規模が大きいので、スケールメリットを利用して、利益をあげていきたい。

sakiyam
2019/07/06
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

規模が大きくなり過ぎても、コストが減ると限らないということは勉強になった。

yoyo
2019/07/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

規模の経済性メリットを謳えるような製品の企画が重要であると感じた。

aufa64
2019/07/01
メーカー その他 一般社員

規模の経済性を求めるときにリスクも考える必要があると思う。

taka0925
2019/07/01
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

規模の経済性よくわかりました

kimio
2019/06/29
インフラ・公共・その他 営業 一般社員

規模経済は、規模の不経済の部分が分かりにくい。

nakamura-92
2019/06/29
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

事業の種類で規模の経済性も変化すると感じました。

02110310
2019/06/26
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

規模の経済について改めて学べました。

rei_1986
2019/06/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

テストを二回も間違えた。理解が不足している。規模の経済性は固定費と変動費それぞれに影響を与える。固定費は設備費用、変動費は仕入れ価格。稼働率にも注意する。

yoktakh
2019/06/23
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

規模の経済性について理解ができた。留意点としてあげられた、規模の不経済性の話が興味深かった。大規模になればなるほどいい、とは一概にはいえない場合もあることがわかった。

e69229
2019/06/23
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

規模の経済性の理解を深めて活用して行きたい

udos
2019/06/23
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

わかりやすかったです勉強になります。

user-master
2019/06/21
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

規模の不経済は初めて学びました

yuji_371002
2019/06/20
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 経営者・役員

固定費については、変曲点があることに注意

sugi0602
2019/06/18
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

とても単純なことだが、どこまでが規模の経済が有効までかまでは考えていませんでした。

sikura0416
2019/06/17
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

大変勉強になりました

kenkenyunanatsu
2019/06/11
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

規模の拡大による経済性を理解できた

keiichi12
2019/06/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

事案毎に、規模の経済性の波及範囲を見極める事が必要

kazu-pin2388
2019/06/07
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

以前習った記憶があり、問題なく理解出来た。

miyauchit
2019/06/07
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

規模が大きいと逆に不利に働くケースは、プロジェクトなどで実感します

mizz
2019/06/05
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

規模の経済性の重要性が理解できた。

shota0607
2019/06/05
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

稼働率による製品のコストについて学ぶことができた

nico0113
2019/06/04
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

規模の経済性はスケールメリットである。

nokopa
2019/06/04
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

稼働率の観点も重要だということを改めて体系的に学べた。

ronpapa
2019/06/03
メーカー 資材・購買・物流 部長・ディレクター

言葉は初めてでしたが、「稼働率UP」や「コモンプロセスの統合」といった施策と重なり、わかりやすかった。

mopeyaki
2019/05/28
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

まとめ買いによるコスト低減を要求される業界だが、規模の経済性が働くほどの生産量ではないことがよくわかった。

takahata-n
2019/05/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

規模の経済が働かない業界が違和感まだある

himetono
2019/05/23
商社・流通・小売・サービス 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

規模の経済性については、感覚として持っていたものの、理論的に学ぶことで、腹落ちできました。

takuma_8659
2019/05/19
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

私がいる業界は無形商材を扱っているためスケールメリットは効きにくいが、有形商材の推進、規模拡大に関しての仕組みを理解できた。

akira3985
2019/05/19
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コミュニケ-ションや調整の手間暇が増すことで、規模化がかえって、単位当たりのコストが増し、「規模の不経済」になるということがわかった。

keisuke_1990
2019/05/19
金融・不動産・建設 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

単に仕入数が大きければ単価は下がると考えていたが稼働率の影響も考慮に入れる必要があるのは勉強になった。

nishi24shu
2019/05/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

設問3がわかりませんでした。

user-ed600264fc
2019/05/16
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

設問3がなぜ適切でないかの解説を頂けると嬉しいです。

sakuya_
2019/05/11
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

3問目が理解不能でしたので説明が欲しいです

okazaki1964
2019/05/11
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

販売数量の適正値はいくらぐらいかも視野に入れて検討して行きたい。

sailingteam
2019/05/10
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

稼働率向上には、全ての工場の生産性を上げる必要がある。工場集約もひとつの方法と考える。

yamato2016
2019/05/09
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

規模の経済性について、稼働率を高めることが大事だと
いうことか理解できてよかった。

jett
2019/05/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

知っている事がいくつかありましたので理解の整理になりました。

shimizu_kenji
2019/05/07
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

トップラインの拡大の重要性が理解できた

hiroki1980
2019/05/06
インフラ・公共・その他 その他 経営者・役員

昔、社長さんが1店舗でしていた時が一番しんどかったと言っていたのは、こういう事だったのかな

okuno1020
2019/05/06
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

規模の経済性の仕組みを再認識しました。

naoki_0703
2019/05/06
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

規模の経済性を再認識しました。

kyoshikawa
2019/05/02
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ある一定の規模までであれば規模の経済性は確保できる

zinki-414
2019/05/01
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

規模の経済性は日常業務の中の商品販売量で理解することができる。

tsuki_09431
2019/04/29
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

規模の経済性は事業環境により、経済性が変わることが分かった

akiaki_0402
2019/04/29
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

多面的な見方が必要なことから、自社の現状分析が重要になると考える

yama2yks
2019/04/28
メーカー 営業 部長・ディレクター

深い理解できました。

takeshi0321
2019/04/18
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

規模の不経済を考える必要が有ることわかった。

hy-5573
2019/04/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

これまでに何となく理解していた部分を整理して理解しなおすことができました。

nakiusagi
2019/04/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

規模の経済性には、固定費と変動費の低減があることを理解しました。

izumi-6024
2019/04/13
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今後の自身の業務に還元したい。

wata12091979
2019/04/10
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

規模の経済は一般でも言われるが、それを実現するのは難しいと思う。

mi-mi
2019/04/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 部長・ディレクター

以前に学習した内容の良い復習になった。

kita0402
2019/04/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

規模の不経済という言葉は初めて知りましたが、
確かにその通りだと思いました。
規模の不経済についても意識する必要があると考えました。

toru9012
2019/04/02
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

規模の経済性は単品大量生産には向くが、消費者の嗜好が多様化・再分化する現代社会においては実現させるに当ってクリアしなければならない課題が多くなっていると思う。

tsuna_salt
2019/03/29
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

下がり続けないことは体験として持っていたので納得がいった。

00900
2019/03/28
メーカー その他 一般社員

zzzzzzzzzzzzzzzz

masata01
2019/03/27
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

非経済性にも注意が必要だと学んだ。

hiromu777
2019/03/27
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

最高でしたまたみたいです

keiko9456
2019/03/26
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

部の戦略を考えるときに、会社全体を視野に入れることを考えてみたい。

aya110721
2019/03/18
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

サービス業なので少しイメージが湧きにくかったが、基本の概論はわかりやすかった

76155
2019/03/10
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

単純だけど、規模の経済性が利かないことを見極めることがポイントであると感じた。自分の業務を見直したい。

koga_8623
2019/03/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 部長・ディレクター

儲けにつながるコスト低減の仕組みである規模の経済性は、どんな時にどこに効くのか見極める必要がある。

tatsuya-hamano
2019/02/27
金融・不動産・建設 営業 一般社員

理解が充分ではなかった。

yuta_774
2019/02/27
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

変動費にも注意が必要

ara007
2019/02/25
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

スケールメリットを常に意識して思考したい

toshi-0815
2019/02/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

規模の経済の最大活用を検討したい

yamakoh
2019/02/24
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

単純に稼働率を上げることにより変動費があがることもある。

tana-61
2019/02/24
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

規模の経済を意識し、共有出来る部分を検討して見るにも良い

ishii201
2019/02/22
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

規模の経済はメーカーとサービスで掛かる指数が異なる

sh1023
2019/02/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

理解が進みました。

seikamori
2019/02/13
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 部長・ディレクター

商品の流行の移り変わりが激しい時代に安易に規模の経済性を追うは注意が必要に思う

shoji_1971
2019/02/10
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

大量仕入れや生産が伴わない場合のコスト低減の難しさを感じた。

tasuku-koba
2019/02/09
メーカー 営業 部長・ディレクター

規模の経済勉強となりました

akihide
2019/02/08
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 部長・ディレクター

そうだったんですね!

kazu_3017
2019/01/27
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

改めて規模の経済性を考えて行く必要性を理解できた。

makoto7461
2019/01/27
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 部長・ディレクター

製造業の仕組みを再認識できました。