キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

ダイバーシティニュース テクノロジー/国際卓越研究大学法など(6/3放送)

  • 0h 40m (6sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FM 茨城放送で配信された番組「ダイバーシティニュース テクノロジー」を再編集してお届けします。(肩書きは2022年6月3日放送当時のもの)

鈴木 寛 東京大学・慶應義塾大学 教授
瀧口 友里奈 MC

<コース内容>
1.日本のAI活用がアメリカ水準へ 前年より10ポイント向上
2.充電できる服が登場!スマホへワイヤレス給電が可能に
3.月面での食糧供給を目指して 「月の土」で植物栽培をしてみたら
4.メタバース空間で広告事業を ゲーム内の建物や看板を活用して
5.気球で宇宙遊覧飛行を 今年度中に遊覧飛行試験を計画
6.スペシャル・トーク「国際卓越研究大学法について」

コース内容

  • 日本のAI活用がアメリカ水準へ 前年より10ポイント向上
  • 充電できる服が登場!スマホへワイヤレス給電が可能に
  • 月面での食糧供給を目指して 「月の土」で植物栽培をしてみたら
  • メタバース空間で広告事業を ゲーム内の建物や看板を活用して
  • 気球で宇宙遊覧飛行を 今年度中に遊覧飛行試験を計画
  • スペシャル・トーク「国際卓越研究大学法について」

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

8人の振り返り

  • kihori

    販売・サービス・事務

    最初から何かの役に立つと思ってする研究と、ただ、これはなんだろう?と思ってする研究とでは、収益性という意味では大きく異なってくると思いますが、純粋に知識の地平を広げる研究もあっていいし、支えられていいと思うのですが。自分の払った税金で、と思うと、そうだなぁ、複雑かなぁ。
    つい、その研究で、どんないいことがあるんですか?とか言いたくなっちゃうかも。

    2022-06-24
  • newone

    資材・購買・物流

    テクノロジーの継続性を考える情報として使えると思います。

    2022-06-18
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    大学側がエコシステムを回して、産と学の連携をより強めていくことができれば、大学のプレゼンスも上がり、社会にとって必要な機関になるのではと思いました。ありがとうございました。

    2022-06-10
  • cozy_eikan

    営業

    基礎研究というものの重要性をどう考えるか。B/Cで割り切って良いものでもないと考えるが、賭けのような要素も否めない。しかしながらやはり基礎研究を怠ってはいけないんだろうな...。

    2022-06-29
  • shusuke-yamada

    その他

    基礎研究をおろそかにするとろくな目に遭わないことをわかっているところほど、研究者を好条件で引き込んでいることがわかります。
    日本は税金で運用する以上、成果の出るものを求められます。それ以外は、お役所仕事みたいな目線を感じています。
    また、ほっといても人材は育つ雰囲気が懸念事項です。

    2022-07-04
  • dai8azusa

    その他

    これからの大学は、自律した責任あるガバナンス体制が必要だと思った。

    2022-12-28
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    色々なことを考える人がいるから面白い、今後の進歩にますます期待。
    市場経済の中で成り立たないといけない。広い意味ではそういう気もします。基礎研究とか言うもののいわゆる趣味なら自費でやってください。ですかね?

    2022-06-11
  • takumi_1453

    経営・経営企画

    大学ファンドに関して米国との比較もして頂きよく理解できました。自分は細々と母校に寄付続けていますが、全ての大学は在学生、卒業生に対してもっと寄附金プロモーション本格的にやるべきです!w

    2024-02-27

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。