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test_
2021/06/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

あるべき姿を定めて、そこに向かって進んでいく、改革の例として、非常に勉強になった。一方で講義のタイトルであるDXについては、それほどフォーカスされていなかったように思う。次回は情報技術を用いた業務の劇的な改革の部分について、もう少し深堀した内容を期待します。

shsekine
2021/11/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

基礎編、実践編と見てようやく内容が理解できた気がします。まとめ動画はとても納得できました。

自分の立場としては、役割を明確にし、OKRを意識して業務を行い、何かあれば随時フィードバックをあげていく事が大事だと思いました。

kameco
2021/11/25
広告・マスコミ・エンターテインメント 販売・サービス・事務 一般社員

「顧客志向」で、自分の顧客は広い意味では「世間・社会」だと考えていたが、もっと近い社内や部署で考えることは新鮮だった。また、文章化もしてみようと思った。

moekoro
2021/11/10
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 一般社員

合言葉のようにDX推進と言うけれども、何をDXしたいのか、組織に明確なビジョンがないと進まない。自社でも苦心しているところ。

ricohiroto
2021/11/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

DXを構造改革とし、エンジニアリングに倣って説明されているのがとても分かりやすかったです。わたしのDXの理解はデジタイゼーションかたデジタライゼーションした先に新たな変革、イノベーションを生み出すことと考えていました。プロダクトのみならずプロセスも含め進化し続けることであると改めて理解しました。

jun7887
2021/06/13
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

具体例があったので非常にわかりやすかった。
今までの常識を捨てて、DX化に適応していくべきだと思った

sphsph
2021/06/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

会社としての本気度をあらゆる方法で表現し、メンバーに納得させる。
そして必要な投資はもちろん社内の種々の改革にも行き過ぎかなぐらいやるのが良いのかなと感じました。
まわり始めと回り出してからと、ハードルは幾重にもありますが、やらないと未来はない、必ずやり切る!そんな意思を全員で共有できればそこからが本当のスタートと感じました。

yukikeda2021
2022/01/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

実例が具体的でよかった。ドワンゴと角川が融合するにあたって何が課題で何が必要であるかの洗い出しをできたのがよかったと思う。

hide3286
2022/01/24
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

エンジニアらしい経営改革という言葉は説得力がありました。ぜひ、チャレンジしたいです。

tknr_chemdx
2022/01/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

DXの進め方が具体的に分かりました。

kiso_2115
2022/01/21
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

自社のDX及びクライアントのDX支援のいずれにおいても、単なるシステム改革ではなく、顧客の定義、価値の可視化、役割の見直し、コミュニケーション、人事評価の見直しという会社のアーキテクチャ改革の視点で課題の整理、解決に取組みたい。

yusuke123
2022/01/21
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

実践編まで見て納得したが
組織間の硬直性や風通しの悪さが権限や
権益である場合、別のアプローチが必要とも思った。

kaz001
2022/01/17
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

中小企業の現場改善について知りたいので、期待と一致していないお話でした。

a-1_000
2022/01/15
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

入門編と異なり、実践編は具体性があってわかりやすかった。

yuka_2008
2022/01/14
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

2社の成功事例はわかりやすかった。が、自社にどう適用できるのかまで、落とし込めなかった。基礎編から見直します…。

si-no-
2022/01/14
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

エンジニアリング思考に、MBA的な要素(ヒトモノカネのマネジメント)をオンする。
=DX

非常にクリアなメッセージで、スッと入りました

manabiglobis
2022/01/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

エンジニアが、利用者視点で常に動けたり、使用者が、システムエンジニアとして活躍できるのは、夢でしかないか、優秀な人材を無尽蔵に雇用できる会社での話と思っていますので、残面ですがイメージしにくい内容でした。

youserx
2022/01/12
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

DX人材の社内体制化についての経験談は大変参考になりました。

ichiro5151
2022/01/10
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

顧客志向をベースに、組織内の縦割りと横串組織の連携の解像度を高める事を意識したいです。

kinjo_keita
2022/01/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

サービスオーナー会という会議体を作って会議を減らしていきたいですね。

fuku_a99034
2022/01/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

DXに顧客指向であることの必要性の解説が欲しい。

0829koba
2022/01/06
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

デジタルを会社に浸透させる為には、育成、人材の融合、コミュニケーション、人材マネジメント等、ヒトの力が重要であるという認識です。

nemui
2022/01/05
コンサルティング・専門サービス マーケティング 一般社員

チームでそれぞれのロールを明確にする必要がある。トップダウンとボトムアップどちらも重要だと感じました。

hitomi3desu
2022/01/03
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

カドカワ・ドワンゴの事例を参考に、自社でできること、自身のチームでできることから着手していきたい。

try-bmi
2022/01/01
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

課長・リーダーは曖昧な役割であり、サービスオーナー会で何を解決するかを明確にして取り組むというやり方に興味が湧きました。

jun665
2021/12/31
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

DXを組織内で進める事業部社員として、アナログ思考をどのようにデジタル思考へと変えていくか、試行錯誤していきたい。

buildkk
2021/12/31
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

新たな学びは特になし

kuta_41
2021/12/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

業務でバリバリ使えそうである。

ossanyanke
2021/12/25
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

組織におけるDXへの道のりは険しいと捉えずに、アナログのよいところは残していこうとコンセンサスを取って推進していこうと前向きになりました。

tetsu_ishit
2021/12/24
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

コンテンツ事業ではDX化の目的について手段の構築が直接的な利益を生むと考える。
建設業に反映出来るかは事業者が有する情報イントラの制限をどこ迄緩和出来るかが重要と感じる。

idepo
2021/12/24
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

DXを進めるためには、登場人物を全部揃えることが重要。

miami7nishiyan
2021/12/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

具体的な内容で非常に興味深く学習できた。DXというと、まずIT、と思いがちだが、そうではない、企業の仕組みや文化を変えることが本質であると理解した。自社でも実践できるようにしていきたい。

退会したユーザーです
2021/12/22
  

・ロール(役割)をきちんと決める
・頼れる情報システム部門になる

syuji1
2021/12/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

とても分かりやすい事例があり、必要性がより理解出来た

n-syoshin
2021/12/20
金融・不動産・建設 経理・財務 一般社員

新たに導入されたシステムに翻弄されている日々。フローによる業務分担を明確にする大切さを学んだことにより、フローに置かれている自身の役割について理解できた感じがする

chicori
2021/12/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

2社の成功事例は勉強になったが、今の自分の部門や役割の中で何から取り組むべきか、というところまで落とし込めなかった。

ichi_7bk
2021/12/19
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

目的や組織の役割りの明確化など、今後の参考になりました。

jirois
2021/12/18
インフラ・公共・その他 営業 部長・ディレクター

特にありません

karamomo
2021/12/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

DXとはツール導入のことではなく、思考をデジタルにすることだ、ということが分かりました。まずは身近なところで考え方を働きかけていきたい。

takashimama
2021/12/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

DX化はハード面のイメージが強かったですが、どちらかというとソフト面での対応が重要であると感じました。

iwase75
2021/12/11
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

顧客志向の徹底
会社というOSのアップデート=DX
エンジニアリング思考

ir132
2021/12/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

DwangoやKADOKAWAのDX取組事例の紹介について、顧客志向、役割の明確化、コミュニケーション改革、サービスオーナーを軸、実力ベースの人事制度を取り込みが理解できた。

ochiai524
2021/12/10
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 一般社員

内部のボトムアップは自分にできることだと感じた。アーリーアダプターとして行動を起こす。
今回の学びを真似て実行することは自分の立場では難しく、また会社の課題も違うのでDXについての納得感はそこまで高くない。
DXは手段であり、実現したいことが似た事例を探す必要があると感じた。

nishi53978
2021/12/07
コンサルティング・専門サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

日頃から改善が必要な事に対して、DXしていく思考が必要ですね

k_handa
2021/12/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

講師の著作本が教材でしょうか。

taku_ima
2021/12/07
金融・不動産・建設 営業 一般社員

実践編を見て、イメージができた。中途半端に導入しても逆効果。導入後の運用(人事制度含む)がより重要

shiraebi
2021/12/06
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

DX
会社のアーキテクチャを見直す
ヒトが重要
エンジニアリング思考
縦割りと横串組織の交差点における情報共有

y_watanabe
2021/12/06
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

DXを実践していきたいと思います。勉強になりました。

buckethead
2021/12/06
メーカー クリエイティブ 一般社員

アナログはダメで何でもデジタルにしないとダメと勘違いし、DXが難しそうと考えていましたが、アナログが必要な作業、デジタルが必要な作業を明確化し、うまく共存できるようにどうすればよいか、意識を変えることから始めていきたいと思います

yuzuribane
2021/12/05
メーカー 営業 一般社員

やるべきことが理解できた。
DXだけではなく、日常の業務の中でも必要な要素が詰まっていると感じた。
役割を明確化、ゴールの設定、からまずはスタート。

shuhei_azuma
2021/12/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ITツールの導入がDXではなく,デジタルに溶け込みやすい仕組みや思考法があるということなのかなと思いました.

ki44n1
2021/11/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 その他

「エンジニア経営者らしい経営改革」を座右の銘としてDXを推進していきたい。

wat_15004
2021/11/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

「インターナルプレスリリース」という仕組みは非常によいものであると思った。また、情報の解像度についてもたびたび言及されており、コミュニケーションの質を非常に重要していることが分かった。
日常の業務において、バックオフィス部門の人間は外部顧客との接点が少なく、自分が作った資料や説明の内容が誤解なく伝わるものとして疑いを持たない人間が一定数おり、その層の人間がコミュニケーションギャップ、ミスを生んでいる自覚がないように思うので、このようなコミュニケーションスキルを上げる取り組みを、自身の業務でも取り入れていきたい。

fshirase
2021/11/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自部署の存在意義を明確にし、自部署の顧客が望んでいるものを提供する

yarichan
2021/11/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 部長・ディレクター

アナログからデジタルへトップと一体になって各個人でも進める必要があると痛感しました。

nishi777
2021/11/24
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

DXの推進に当たり、コンフリクトをどのように克服するか、あいまいさを解消し、役割を明確にすることや実力を適切に評価するなど参考になる説明でした。

nm_nm_nm
2021/11/21
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

エンジニアリング思考を強化するため、クリティカルシンキングができるように訓練したい。
部下に対してもだが、自分がハンズオンできる人になれるよう、常に新しいものに興味を持ち、やってみよう精神で業務を遂行していきたい。

dhsn527710
2021/11/21
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

DXは人材育成に繋がると感じました。

suzushige
2021/11/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 資材・購買・物流 一般社員

業務で活用するために、各人の成長が必要とのこと、肝に銘じます

takaakifukui
2021/11/18
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

業務効率化

harano555
2021/11/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

特に日本の企業風土や組織の在り方は、その改革にあたっての障害が多すぎ、中途半端なDXとなりがち。
今回の説明にあったアナログの価値を残しつつ、縦割り体制の横ぐしアプローチで4Kコミュニケーションを実践していきたいと思った。

nobuhiro-homma
2021/11/16
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

全体を動かすのは非常に根気と時間がいる作業だと思います。各セクションが顧客志向を徹底することで風土を改革して人を変えながら、アーリーアダプターで仕込みをしていくという両面での対応が必要であると感じました。

moto5686
2021/11/15
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

DX活用に際して、自部署のお客様は誰なのか、お客様の満足度を上げるために、どんなシステムにするのかをよく理解することが重要であることが分かった。

h_hirai
2021/11/14
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア その他

DX成功のためには、Top/ミドル/現場のそれぞれの立場で具体的に実行することが大切であることを感じた。

tkazu
2021/11/13
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

スピード感、有言実行な姿勢に対して、非常に共感する。人材発掘、内製取り組みなど活用をしていきたい。

ara5505
2021/11/13
メーカー 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

テーマが大きいので、全体像というより、部分部分の学びになりました。インターナルプレスリリースを応用してみたいと思います。

reininger
2021/11/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

KADOKAWAでの経験が活きている!

4smy
2021/11/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

「顧客志向で働くとは、顧客が求めていることを文書化すること」
→これを意識して実践したいと思います。文書化することで、社内でも視覚化されて揉まれるのはその通り。顧客が求めることを仮説でもなんでも思うだけに留めず文書としてアウトプットします。

ko00
2021/11/05
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

具体例を通じてD X推進のヒントをいただきました

monta
2021/11/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

DXはなかなか難しそう。ウチはできてないね。難しい問題だ。

hyu0120
2021/11/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 課長・主任・係長・マネージャ

DXと働き方改革、すべてがつながっていることがわかりました。

masayuki_koba
2021/11/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

意外だったのは、DXを浸透させるには組織の目標、役割、各ポジションの人財の役割の曖昧さを無くす必要があるということでした。

ttsk_kitaro
2021/11/02
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

エンジニア思考で経営、改革ができること。とても思慮深い内容でした。ロジカルシンキングにもつながるイメージでしょうか。ありがとうございました。

mas2
2021/11/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

お客様を明確にし、そこにどういった価値を届け、どういった対価をもらうのか、そこを徹底的に話し合うという点は大いに取り入れる余地があると感じた。
また、ハンズオンをする社員が高く評価されるという点は非常に共感できた。口だけ動かしている人が評価されやすい風潮があるので、ちゃんと考えている人もいるんだと感じた。

gk_042
2021/11/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

部下達に自分達の顧客や業務のゴールを明確にしてもらい、自発的に動ける人材に育てるようにマネジメントするように、今回の学びを活用していく。

nobozou
2021/11/01
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

まだまだわかりづらい。

newone
2021/10/31
メーカー 資材・購買・物流 その他

実力主義を称賛しない会社との対比に使える。

xg_w_120mpw
2021/10/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

DXは、
デジタル活かせたやり方以外(もしくは以上に)、
人、文化側面の変革が大事であるとのご説明、
腑に落ちた。
経営層含め、明確な目標を持って、
社内外のリソース整合させ、活用すれば、
効率よく進むことも勉強になった

ogura_ma
2021/10/30
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

何度も見返していますが、そのたびに新しい気づきがあります。今まさにDXに取り組んでいるので、教科書です。

fcmm_8
2021/10/28
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

現場の支店と本社機能をいかに風通し良くするかがDXを推進していく上で重要になると感じました。

chengshang
2021/10/27
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

DX含めて新しい取り組みをする際の普遍的な進め方だと思います。
課題抽出、本質的な課題、構造改革まで仲間が必要と仰る通りかと思いました。

ma2022
2021/10/27
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

DXのアーリーアダプターを社内で増やしていく人材投資や人材教育の推進が企業の競争力を左右する上で極めて重要であると感じた。

toshibata
2021/10/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

まずは基本設計をよくよく考えることが大事、次に、決めたことは出来るまでやるという忍耐強さが必要、ということが実例からより現実的にわかりました。

potetokorokke
2021/10/25
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

サービスチームが非常に重要だと思う。
その役割、どのように横串連携活動を行ってきたのか、より具体的に知りたい。

satotaka_com
2021/10/25
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

DXのアーリーアダプターとして自社だけでなく日本の企業の業態を変革していきたい

nao-39
2021/10/24
金融・不動産・建設 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

「とりあえずデジタル化しよう」が目的になってしまいそうなところ、「アナログで残したい部分を決めてデジタル化に取り組む」という考え方は参考になりました。
また、何か月後にこうなっていてほしいと伝える人材育成の仕方はよいと思います。

akirok
2021/10/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

DXは道であるという考え方はよく理解できた。アナログ的な部分の何が良いのかを残しつつ、デジタル思考を注入するということがポイントだと思った。基本編、実践編を通してやるべきことが少しわかったように思う。役割を考え、行動して生きたい。

yoshi-c
2021/10/22
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

5つの取り組みを心掛け、DX導入、推進していこうと思う。

sho_1993
2021/10/22
メーカー 経理・財務 一般社員

根底にはコミュニケーションが大事と感じた

tonsuke109
2021/10/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

まずは組織としての目標の明確化が必要だか、
組織から現場に落とし込む際に、現場の業務が煩雑な為、ノイズが多いと感じる。4kコミュニケーションはまだ遠いとかんじたり

moritti
2021/10/21
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

上流から下流まで同じスピード、情報量で伝わるような仕組みを4Kに例えていたが、確かに最後まで情報量が変わらずに伝わる仕組み作りは、DXの醍醐味だと理解した。

nabete2
2021/10/20
メーカー その他 一般社員

基礎編・実践編とも、全体的に抽象的かつ定性的でどこが良いのか素晴らしかったのかうまく理解できませんでした。GAFAの働き方はこのようなものなのでしょうか?

kazu-r6
2021/10/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

re-structuring、ですね

tomohiro_883
2021/10/19
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

DXのアーリーアダプターになるには、経営思考の目線が重要であることがよくわかった。

teru_1115
2021/10/18
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

DwangoとKADOKAWAの事例から企業変革について学ばせていただきました。今後弊社としても取り入れられるものは取り入れていきたいと思います。

hiroshi15
2021/10/18
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

自分たちの職場環境でどこから手を付けていけばいいのか考えさせられる講義であった。アナログでなくてはいけない部分、デジタル化出来る部分の棲み分けはAIには出来ない事なのでDX人材育成につなげていきたい

udon1330
2021/10/16
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

顧客志向で働くということは、顧客が求めていることを文章化すること。印象的

johnny_j
2021/10/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

経験を基にした講義であり貴重な内容であると思った。
ただ、Dwango、Kadokawaの具体的な業を詳しく知らないこともあり、Dwango、Kadokawaが交互に出てきたりし、前半の内容についていくのが難しかった。最後になってKadokawa Connectedという子会社がDXを進めたという全体像がみえた。また、SAKURA Townも最初に突然現れ、その知識がなかったので、当初何のことか理解できなかった。

sugimoto-ta
2021/10/14
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

ゴールを明確に、チームでできることを話し合って曖昧にせずに進めていくことが大切であると理解しました。

mike_1006
2021/10/13
コンサルティング・専門サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

自身の業務においてデータ利活用の促進に取り組んでいるが、DXの文脈でやってきたわけではないものの、DXの文脈に位置付けることもできると感じた。

なので、自分がやろうとしていることが必ずしもDXではなかったとしても、ここで語られていることを自身のデータ利活用の促進に活かすことができると捉えた。
例えばアーリーアダプターへの浸透をはかるフェーズでの取り組み方など。

orezon
2021/10/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

デジタル化することを考えるのではなく、何をアナログとして残すかを意識します。

fujikami
2021/09/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

アナログ思考からデジタル思考、顧客の要望を活動の背景にすること・文章化、変わるべき姿の明確なイメージ、客観的に状況をみて足りない部分に注力特に弱点の可視化(個人、組織)、人材ランクアッププログラム、縦組織と横組織との連動制を持てるようなコミュニケーションの構築、内部と外部のコミュニケーション、役割の明確化、デジタルツールの活用、やる気のある人材への人的投資。エンジニアリング思考とは、以上のような明確なミッションを、現事業を破綻させず、推進力を持って改善するための計画を描くということなのかなと思いました。

kozykozy
2021/09/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

経営層のビジョンを現場に落とす際にも4K解像度が維持できる環境にすべきと考えました。

yuji_345
2021/09/22
インフラ・公共・その他 その他 その他

目標をイメージする。ここが最も難しいと感じた。講和を聴いて自分の現在の業務に具体的に結び付けることがまだできない。もっと理解を深めたい。

yasuto2021
2021/09/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

DXで会社のアーキテクチャを改革する重要性がわかりました。一方で人材育成や役割の明確化、特に『課長やリーダーという曖昧な役割にサービスオーナーとしての研修を行なう』は、自社でも必要だと感じました。

nhirose0910
2021/09/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

組織だった行動が必要

19620320
2021/09/01
商社・流通・小売・サービス メーカー技術・研究・開発 一般社員

後半は少し自社のPR的な部分が目立ちましたが,大変参考になる内容でした.

hiro_54602
2021/08/30
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

目的なきDXはただのIT化。明確な目的の設定が必要と再認識しました。

kenichiro118
2021/08/24
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

DXを進める上で実力主義で多様性を目指さなくてはならないこと、また人材育成の重要性について改めて認識した。

kfujimu_0630
2021/08/17
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

デジタル化が目的ではなく、あくまで手法であり、トランスフォーメーションをすることが重要であると考えさせられました。ありがとうございました。

y-takashima
2021/08/14
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

DXをうまく機能させるには
①組織間のコミュニケーションを円滑にすること、ICTツール活用
②組織・個人の役割と権限は社内規定で明確化、
 権限と給与のマッチング、人事評価の仕組み
③連携する手段が明確化
④業務情報の可視化
⑤顧客志向の徹底
⑥クリアなゴール

yohichi
2021/08/11
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

自分自身に当てはめて考えたい。

ynomurauk001
2021/07/26
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

👍「謎の組織」あるあるですね。名は体を表す、とはいえども名前つけただけ??という違和感、身近にありますね。’タスクフォース’に至っては「何の?」が省かれて連呼されていると正直言って関わりたくもなくなります。

既に言い古された感のある「プロセスアプローチ」という言葉ですが、これを引き続き徹底して進めてゆくこと、と自分の中で咀嚼してみました。
背中押してもらった感じです。頑張ります。

barakhan
2021/07/24
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

大変貴重な説明でした。
ただ語られることのなかった既得権益層や反対論者とはどう対峙し、あるいは説き伏せ、場合によっては切り捨てたのか?
著書には書かれているのかも知れません。

berukue
2021/07/24
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

DXというと、手作業の様なアナログな仕事をデジタルに置換するようなイメージでしかなかった。業務効率化、改善、生産性向上につながったような事例を参考にしたかった。

kyc
2021/07/21
医薬・医療・バイオ・メディカル IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

課長でもリーダーでもなく、どのサービスのオーナーであるかを明確にするという仕組みは早速社内で工夫してみたいと思いました。

yoshy23
2021/07/20
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

とても刺激的で勉強になりました。

aqui_19dec
2021/07/11
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

入門編としての位置付けのためか概要の紹介になっていたが、各社でのDX施策を紹介していただきたかった。

ishida_m
2021/07/11
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

多くの企業で課題となってるコミュニケーションや評価については参考になることがあると思いましたが、どういった点がDXなのか不明確でコースのタイトルと内容が一致していないと感じました。

koji0419
2021/07/10
金融・不動産・建設 経営・経営企画 部長・ディレクター

サービスオーナーが集結するミッションが参考になった。プロジェクトのコミニュケーションを従来の思考の延長で考えないと言うことだと思いました

sha-to
2021/06/28
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

DXとは、デジタル思考で顧客満足度を上げると同時に組織内部を改革し実力主義を進めること。これからの社会で生き残るための会社としての戦略のようで、個人として必要な思考方法だと考えました。
顧客思考と社内コミュニケーションは、実力がないと実現は難しい課題です

k_fukushima1971
2021/06/27
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

・経営層がDXの目的とゴールを決める
・ミドル層がDXの目的とゴールをしっかり理解した上で、構造化・仕組み化して現場に落とし込む
・現場層がDXの目的とゴールをしっかり理解した上で、遅滞なく実行しながら経営層にフィードバックする
これらが大事なことは理解出来たが、学んだ内容はDXに限らず様々な改革に共通のフレームワークではないかと感じた。もう少し「DX」に特化した事例等があると良かったと思う。

gs51
2021/06/26
金融・不動産・建設 その他 一般社員

KADOKAWAの事例の「アナログの良さを残すところを決めて、デジタル思考を注入する」は、デジタル一辺倒ではない、各企業の文化・実情を踏まえたDXがあるということで印象的であった。DXは「顧客志向」「コミュニケーション」「人材育成(それを支える制度・仕組み)」を明確化し、徹底して実践していくことがポイントであると理解した。

toshikoizumi
2021/06/26
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

エンジニアリング思考による、経営改革がDXであるというのは、とても響いた。
会社のアーキテクチャを見直し、ヒト、モノ、カネの経営視点をミックスする事で最適化していく。モヤモヤとしていたDXを具体的にイメージできた。

norinorichan
2021/06/23
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

DXラガードでも楽しく拝聴いたしました。

職場は規模が大きく組織文化も浸透しきれない中でのDX化は「組織作れど、機能せず」状態に陥る可能性が大。他の職場やコミュニティで活かせるように頑張りたいと思います。

akikom1
2021/06/21
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

たしかに今、同じテーマの打合せを役職単位で行っていたりするので、それをサービスオーナー会議で縦横一体でできると、フラットな組織づくりにも繋げられるのかなと思いました。DXのようなスピード感を持って改革していくようなプロジェクトでは、それらを助けるコミュニケーション環境の構築も必要であると気づかされました。

ilovetosucity3
2021/06/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

DXというと、ハードやシステムなどに目が行きがちで、どう使うか?使ってどうするか?という発想になりがち。
人材育成など、ヒトが大切である。また、風土改革が重要である。ということを再認識できた。

naka0011
2021/06/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

攻めのDX,守りのDXと、コミュニケーション

bonjours
2021/06/18
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

私が働く会社はDXは重要と言いながらも、組織の役割が不明確。システムを強靭化するためには、それぞれの役割をどう明確化していくかが課題になりそうです。

ruimasiko
2021/06/18
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

いつまでに何をやる、DXアーリーアダプターの活用、顧客が求めていることを文章化することが印象に残った。
何の為に何をするのか、自分が理解し、廻りにも理解させ、進めていく。

muneon
2021/06/16
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 経営者・役員

当たり前のことを当たり前にやっていくのが1番難しいですね。

yuzuriha62778
2021/06/15
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

個人的には攻めのDXの話が実例交えて知りたかった。特にKADOKAWA社は攻めのDXにも注力しているイメージだったので、そこの話が知りたい。

ryo_murakami
2021/06/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

トップダウン視点なのだと思いました。エンジニアに経営スキルを学んでもらうというのは面白いですね。一方、ミドル層にエンジニアスキルが無い場合が課題ではないかと思います。いずれにしても学びが大切なのかなと思いました。

nishizawa_1220
2021/06/13
メーカー 営業 一般社員

これから進めていこうと思っているのが社外のサービスソフトであり攻めのDXの部類に入ると思いますが、そちらもやっていただけたら嬉しいです。

otobe711
2021/06/13
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

DXの基礎編で学んだことを、KADOKAWAグループ(Dowango, KADOKAWA CONNECTED、KADOKAWA本社)でどのように実践してこられたかを例に、大事なコトをおしえていただきました。 あらためて御礼申し上げます。

特にだいじなのは、実力主義にもとづいた、社内、社外の人を融合して進めるチーム作りだと思いました。
具体的には、
 縦組織と横組織の衝突を吸収する、サービスオーナー会議、および、カスタマーサクセスチームを通じた、顧客志向の関係者への徹底した埋め込み
だと思いました。
まずは、自分でできるところから実践し、成功体験を積み、賛同者が自然に集まり、アーリーアダプターから アーリーマジョリティが続くことを目指して取り組んでいきたいと思います。

重ねて御礼申し上げます。

hiro_19
2021/06/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

絵に描いた餅、開発の失敗
危惧だらけであると同時に、一体何割程度の会社が自社情報システムと二人三脚で実行できるのか?アウトソースに開発費だけかかって、、、
失敗例があふれる前にやれることを考えたい。

ki_bo
2021/06/13
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

DXは、トップダウンとボトムアップの両方が必要なことが分かった。もう少し具体礼があると良かった。

h-kondo
2021/06/13
コンサルティング・専門サービス メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

業務で活用するためには、社員一人一人の意識が大事だと思います。

kojirokun
2021/06/13
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

社内で変革を起こしたい人x社外のノウハウを持った人でDXは推進される