キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

【耳で復習】学んでみたけど? ~MECE~

  • 0h 12m (1sections)
  • 思考・コミュニケーション
  • 実践知

このコースについて

この動画は音声のみでお楽しみいただけるコンテンツです。

フレームワークの「MECE」。学んでみたけど、実際仕事でどう使うの…?
そんなあなたのモヤモヤに共感したグロービススタッフが、自分の経験も踏まえて語ってみました。
音声だけなので、「ながら」復習にぜひご活用ください!

出演:グロービススタッフ 小林 舞良、本山 裕輔

コース内容

  • 【耳で復習】学んでみたけど?MECE

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • owurcbi3urhf

    その他

    MECEの動画見てフムフムと思いつつ、普段特に意識したことはありませんでした。。が、このコンテンツを聴いて実際にMECEをつかうイメージが湧いてきました!ラジオみたいで楽しいですね。

    2022-07-15
  • tomo_ka_

    マーケティング

    具体例を挙げてもらってわかりやすかった。
    確かに伝えるときも考えたものを細かく伝えなければと思っていたけど、相手が何を知りたいか取捨選択しないと聞いているほうも飽きてくるかもしれない。
    今までもその傾向があったと思うので反省した。
    会議で報告する際に今回学んだことを生かしたいと思う。

    2023-05-14
  • harunokaze_m

    販売・サービス・事務

    考えるフェーズと伝えるフェーズはわけて考え、考えるフェーズはMECEを特に意識して、伝えるフェーズへ相手目線で何が知りたい情報か推測しそこにポイントを置くと言うことを学んだ

    2023-05-09
  • llasu_ito_0502

    人事・労務・法務

    MECEの実践編で、とても興味深いです。女性の方は、実務(シゴト)をされている方と思いますが、実感があります。
    深みに嵌まるより、少し視座を高くして、Whyと思い、相手と、目的(成就すべき)をしっかりと確かめて、MECEを構築するのが大事、と思いました。ありがとうございます。感謝。
    サクサクっと、MECEを作ってしまうのが一番手っ取り早い、と思います。上手く行かなかったら、修正をすればいい(会社にその許容性、余裕があればいいですが、、、)、と思います。会社としての規模、レベルもあるのでは、と思いますが、、、
    学び続けますね。

    2023-07-21
  • yokoyama_fuji

    経理・財務

    自分もプレゼンでは知っていることすべて話したくなる性質なので、最後のまとめで話していた報告寺の配分が大事だなと、改めて思った。注目すべきところに重点を置く(音声内の遅れているところを)ように心がけたい。

    2022-08-07
  • a_7636

    人事・労務・法務


    相手が知りたいことに寄り添うことも大事。でも相手の時間は有限。
    MECEができていないと、相手を説得できない。
    このグルグル感は、場数でしか解決できないのでしょうか。。。

    (私、MECEできているでしょ?の気持ちも、ものすごく分かる!)

    2022-07-16
  • keizuu06

    メーカー技術・研究・開発

    考えるときはMECEで報告するときは話し手の興味のあることを端的にいうのが大切と実務での経験談を聞けたので報告会まで調査や検討と報告会でのやり方を区別していきたいと思いました。

    2023-10-19
  • naito_hitoshi

    IT・WEB・エンジニア

    何事も目的を設定してから整理する。

    2023-07-24
  • haruka_____

    建設・土木 関連職

    ①目的をベースにした切り口のMECE。
    ②検討はMECE、説明は相手の立場。
    一度会議の前にMECEで全体を俯瞰することは意識したい。議題だけを考えない。その時、目的をベースに切り口を考えてから行う。

    分析は状況報告の場面でも役立つとのことで、実践したい。状況報告時の切り口の考え方が難しいと感じた。

    説明で、相手の必要な情報を先読み・整理することに課題感がある。

    2023-12-25
  • yasunao_ono

    営業

    1つ前の講義は分かりにくかったけど、今回の内容を聞いたら補完できた。MECEを実行する目的がはっきりすることで使いやすく分析しくなると感じた。目的も報告(伝える)も相手のことを考えるようにする。

    2023-11-01
  • kotani-a

    メーカー技術・研究・開発

    自分の体験談をかなり入れてもらっていたので、そんな風に考えて使用するのかと腑に落ちました
    情報だけがたくさんあり、分析ができていない状態なので、どこでMECEが使用できるのか考えたいと思います

    2023-10-28
  • arataka_

    メーカー技術・研究・開発

    超頑張って資料準備したけど半分は見せなかったとかよくあった話ですね。最近は無駄に資料を作らないようにしろとのお達しが出ているくらいです。

    2022-07-18
  • m_kajitani

    営業

    あくまでもMECEは手段であって、問われている内容をきちんと理解して説明出来るようにする必要があると認識出来ました。
    あとは説明は端的にすることも。

    2023-09-30
  • vys05714

    その他

    要は本来の目的を見失うなということでしょうか?

    2022-07-22
  • sk_20211018

    専門職

    目的を意識して独りよがりにならない、MECE。
    確かに分類学をやっている訳ではないと思うが、顧客のニーズだけを追い求めるのも違うと思う。それを超える提案をMECEでの作成時には期待したい。
    また、複雑なものむずかしものを熟考して、シンプル単純わかりやすく伝えるのはとても大事だと思いました。

    2022-07-16
  • kobayashimizuki

    その他

    ミーシーを意識してみます

    2023-12-04
  • hiro4725

    資材・購買・物流

    目的が大前提。単なる手段なのに、MECEに分ける事で自己満足してしまっている。あくまで目的を達成する為の手段である。

    2022-07-20
  • takedamu

    専門職

    ミーシーで、考えること、習慣化する必要がある

    2022-07-15
  • noz

    人事・労務・法務

    mece が目的になってしまい肝心なホントの目的を見失いがちということに改めて気づきました

    2022-07-20
  • bipapa

    メーカー技術・研究・開発

    考える時はMECEを活用して漏れなく検討するけど、伝える時は聞き手を意識し、ポイントを絞って説明できるようにすべきと改めて理解することが出来ました。これから意識していきます。

    2023-08-22
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    理解できました。
    その通りと思います。
    目的をしっかり意識する。何を期待されているかを考えそれに応える。
    根っこはしっかりとおさえる。

    2022-07-20
  • krm1

    資材・購買・物流

    MECEはあくまでも手段です。目的を見失わないよう業務にあたろうと考えます。MECEで報告されたら相手は困りますね。

    2022-07-18
  • tomiki

    営業

    目的=ゴールの明確化をまず第一に考え、そこから必要な分類•分析をイメージした報告資料作成を行います。

    2023-10-04
  • ozaki_nalu

    専門職

    考えるときはMECEで、話すときは相手の関心を推測して端的に。上司に話すときも、部下から報告を聞くときも意識します。

    2024-03-23
  • hkori001

    人事・労務・法務

    検討、プレゼンの違い、この部分に関してMECEの活用目的もそうですが、そもそものプレゼンの目的に関しても意識しながら伝える。相手の立場、知識や状況を考えることも重要だと改めて感じました。

    2023-10-20
  • tomoyo_y

    メーカー技術・研究・開発

    切ることが目的になってしまいがちだと感じたため、まず何が目的かを明確にすることが大切なのだと思った。

    2023-10-24
  • kanamememe

    その他

    目的をしっかりと設定した上で、MECEを活用していくことが、有効なフェーズ分けにつながることが分かりました。

    2023-10-25
  • gata07

    IT・WEB・エンジニア

    MECEについて全く意識したことはなかったですが、このコンテンツで実際の体験談から話されていてイメージが湧きました。

    2024-02-06
  • tsutsumiya_m

    その他

    考えることと伝えることは別。というのが、しっくり来ました。せっかく考えたという思いから、考えた細かいことを伝えたくなる傾向があることを自覚しました。細かく漏れなく考えて、伝えることは選択することを意識します。

    2024-02-07
  • kuboyan

    マーケティング

    合目的性を考慮したMECEであるべき、はその通りで、それは仮説検証であったり、現状分析であったりすると感じました。

    2024-01-09
  • kandatsu

    営業

    目的を持って分類するだけでは駄目なんですね。確かに誰のために行っているのかを考えれば、分類経緯などより結果(本質)を伝えることが大事ですね。気を付けたいと思います。

    2022-10-23
  • morimoto6915

    その他

    具体例でわかりやすかったです。
    一番の目的を明確にしてから、MECE分析をすることが重要と感じました

    2023-11-01
  • horiuchimasa

    営業

    相手の立場になることが大切だと思った。

    2023-12-25
  • yashitana

    経営・経営企画

    MECEを行うときは、目的に合った分け方が重要で、的外れなMECEは無駄。分析はMECEを活用し、プレゼンテーションは聞き側が興味のある要点に絞って行うことが重要。MECEに分けることを目的とせず、目的を達成するためにMECEを活用していきたい

    2023-10-07
  • a-yashiro

    専門職

    相手の立場になって考える。

    2022-11-23
  • keita-yano

    資材・購買・物流

    目的を考える事に注力して、meceが疎かになることにも注意したい。

    2023-10-23
  • mina0713

    営業

    業務で活用する為にはMECEを使いながら聞き手に寄り添った伝え方を意識する必要があると感じた。会議で新しい意見など既存の案の改善を行う際に自分が行ってきたMECEは自分しか完全に理解していないし分類学ではないからである。

    2024-01-30
  • junji02

    その他

    検討の際はMECEを使用して目的にあった分け方で伝える時は相手の立場を考えて説明する。

    2023-10-31
  • kagawa1004

    コンサルタント

    MECEは目的を持って設定することと、それを説明するときは絞って行うことの重要性を理解した。

    2024-03-19
  • hirokazu_takeda

    メーカー技術・研究・開発

     業務戦略立案時に活用してみたいと思います。特にこれまでは意識していなかったので、これってMECEか?といった問いを自問するようにしたいと思いました。いっぽうであまりMECEに分けることに拘りすぎないよう注意して実践したいです

    2023-09-12
  • falcon8810

    その他

    MECEを有効に活用するためには常に「目的」を意識することが大切だと思った。
    例えば商品開発などでは、新規性や改善をしたという行為じたいではなく、顧客の考えに寄り添い、本当にヒットする商品開発に活躍できると感じた。

    2024-02-05
  • tarochio

    販売・サービス・事務

    MECEでしっかり分析しながらも、プレゼンで相手の欲しい情報だけ抜粋して伝える。分析をしっかりしとけば相手の質問にもしっかり応えられるし、よく理解できました。

    2024-02-08
  • umix0531

    その他

    今回の本山さんもお話のように、ビジネスだけでなく、食事するお店を選ぶ時など、日常シーンでもMECEは使うことのできる優れものですが、MECEはひとつの検討の手段であって、MECE自体が目的ではない…というのが、一番大切なことだと思いました。MECEによって成し遂げたい目的は何なのかをしっかりと定義してから、上手にMECEを使っていきたいと思います。

    2023-01-31
  • itimi

    メディカル 関連職

    業務で活用するには、相手に情報を話すときはMECEで話すと長くなるので、意味のある切り口から話すことが大事だと思います。

    2023-12-22
  • fonix843

    人事・労務・法務

    もれなくダブりなくをそのまま伝えてしまうことはやりがちである。検討した結果の要点をしぼることが難しいのでそこを意識したい。

    2023-11-13
  • nourin

    その他

    普段の業務おいても、資料の説明が長く、要点をうまく伝えられないことがある。
    作成の段階と説明の段階で、それぞれ異なる視点で考えることを意識したい。

    2023-11-14
  • shu_okazaki

    その他

    MECEは、手段であって目的ではないことが改めてわかりました。意味のある切り口のためには、どういう目的でMECEを使うのか。また、相手に話すときは自分本位ではなく、相手に寄り添うという姿勢が大事であること、分析した内容を全部話すことが大事ではなく、相手が聞きたいポイントを押さえて話すことが大切であることがわかりました。業務や日常でMECEを使う際に、これらのことを意識して利用していきたいと思います。

    2023-10-12
  • kengo-o

    販売・サービス・事務

    検証はMECEで切り分けて、プレゼンは相手の事を考えて実施する。業務に活かしてみます。

    2023-08-08
  • penguin555

    人事・労務・法務

    MECEは意識したことがないですが、結果そうなっているなと思うことが多々ありました。
    逆にMECEを意識しなければならないのに、全く頭が働かなくて、結局切り口がおかしなものになってしまい、酷評をうけたこともありました。

    2023-08-15
  • tsutsui-daisuke

    その他

    具体例がありわかりやすかった。

    2023-10-20
  • 2020_taka

    専門職

    MECEの考え方において問題点を特定することが大事であり,その際に目的を正しく把握して考えていく必要があると感じた。

    2023-10-21
  • ozawa-a

    販売・サービス・事務

    上司に報告する前にMECEで状況を書き出すことを意識し報告していたが、
    端的に述べてとよく指摘を受けていた。
    当時は一度で網羅的に伝わることばかりに気を取られていたが、
    「検討の際はMECEで、報告の際は相手が欲しい情報を取捨選択すること」の大切さを学びました。

    2024-02-05
  • shuichiendo

    メディカル 関連職

    MECE。もれなく、だぶりなく。聞き手のことを考える。

    2024-02-12
  • fumihi2

    その他

    目的に沿ったMECEが大切

    2022-07-19
  • to_mo_to_mo

    その他

    MECEを意識し考え検討し、説明時には相手の立場を考え行動する。

    2024-01-07
  • tm0123

    営業

    ・MECEは考えるフェーズで活用するのが主である。
    ・目的が大事なことをそもそも忘れない。

    2024-03-01
  • suyama_k

    メーカー技術・研究・開発

    検討とプレゼンでの使い分けの考え方はmeceだけでなくあらゆるツールに当てはまるものだと思いました。

    2023-10-29
  • kana04221120

    営業

    MECEの意味のある切り口、これは目的の明確化だ。と理解した。

    2023-06-13
  • mac-cam

    クリエイティブ

    MECEを特に意識して、伝えるフェーズへ相手目線で何が知りたい情報か推測しそこにポイントを置くと言うことを学んだ。

    2023-12-19
  • kenshi_09

    コンサルタント

    講義中に出てきたMECEを使った”合理的な”店選びの話では、MECEのみが先行するとただの分類学になってしまうということがわかった。そうならないためには、目的を設定してからMECEすることが重要とわかった。また、説明フェーズと考えるフェーズの話では、資料を作成するときなど考えるフェーズでMECEは有効だが、話をする際は、聞き手が気になることに絞って話すことが一番伝わす方法だとわかった。

    2024-02-22
  • hiropoco

    販売・サービス・事務

    自分よがりではいけないという事を学びました。相手の立場に立って伝える、難しいですが考えました。

    2023-10-07
  • k_yuna

    販売・サービス・事務

    大変勉強になりました。

    2023-07-26
  • blackuma

    IT・WEB・エンジニア

    確かにMECEで説明したら長くなりそうですね。伝えるときは結論から端的に、相手が聞きたいことを話すですね。

    2023-11-01
  • bbk1128

    営業

    MECEに分けなきゃいけないという意識が働きすぎていたため、目的と聞き手の意識が出来ていなかったと思う。上記観点を忘れず取り組む

    2023-07-17
  • lilyhip19

    営業

    MECEの実務での使い方についてイメージを膨らますことができた。

    2023-07-28
  • cstyum

    メーカー技術・研究・開発

    思考においてのMECEはコンテンツアイデアを考えるときに活用したい。説明の時には中身1つ1つ説明するより俯瞰的に捉えたこと、そこからポイントに絞って説明すると分析として成り立っていることも説明できそうと学べた。

    2023-08-09
  • 0793331

    その他

    意味のある分析が大切

    2023-10-18
  • keikei-maru

    人事・労務・法務

    目的と課題をしっかり捉えた上でmeceを始めること、相手に伝える時も同様でどういう目的を
    もって相手が自分の報告を聞いてくれるのか
    意識していきたいです。

    2023-12-03
  • taneichi-1418

    メーカー技術・研究・開発

    業務で活用するには、切り口ばかりに目を向けるのではなく、何が目的なのかを明確にすることが大事だと思います。

    2023-12-05
  • nobuaki-hirai

    人事・労務・法務

    MECEに分けることを意識するあまり、「何のためにわけるのか?」を見落としてしまっては意味がないことを学びました。
    MECEは手段であり、そもそも解決したい課題や目的を常に意識しなければ意味がないと理解しました。
    また、考えるフェーズはMECEにしっかりと考え、準備を行う、伝えるときには、相手の聞きたいポイントや重要な部分に絞って
    伝えると、仕事の場面によって切り替えることが大切だと感じました。

    2024-02-01
  • wataru-tera

    その他

    相手の思いを考えて実践します

    2023-10-27
  • taiga202

    販売・サービス・事務

    MECEという技法を駆使して分析を行い、聞き手が納得してわかりやすいように伝える工夫をする。

    2023-12-16
  • niwa_k8

    IT・WEB・エンジニア

    検証項目策定に活用する。

    2024-02-20
  • tanaka_kazuki

    IT・WEB・エンジニア

    体験談が多く盛り込まれていてわかりやすく復習できました

    2023-07-21
  • 351964

    営業

    MECEの実用について知れました

    2023-07-31
  • rollcakecocoa

    営業

    思考はmece、プレゼンは相手の欲しい内容を伝えることが大切。

    2024-01-20
  • ryoueda

    メーカー技術・研究・開発

    MECEを今まで特に意識したことがなかったので、今後意識していきたい

    2024-01-26
  • ohyanagiyuhi

    建設・土木 関連職

    MECEの発想は、常に、というわけではないですが、しかし要所要所で必要になる発想だと思います。市場やある対象を考える場合に、MECEという視点をもって、業務に取り組むこと、すべてにおいてMECEを考え出すと時間がかかってしまうので、抜け漏れのチェックが必要な場合のツールとしてわきに置いておきたいと思います。

    2023-11-29
  • ryoko716

    販売・サービス・事務

    まずは、その作業に対する目的を考える。それから、その目的=視点をもとに分析する手法を考える。そこから考えを発展させる。人に説明する際も、同様でその人が一番聞きたい結論、私がその人に話す目的を第一に話す。分析した方法などは、根拠としてポイントで話すくらいでちょうどよい。

    2023-12-06
  • qnnkj683

    営業

    ユーザーが何を望むのか、自分の感性だけに頼ることなく、MECEを活用することでより掘り下げた分析ができることと思います。スピード感を求められるケースが多いですが、冷静に状況に応じてMECE分析を使っていけるようにしたいと思います。

    2023-12-08
  • takamotoatsu

    その他

    具体例を挙げてもらってわかりやすかった。

    2023-11-02
  • naripiro

    IT・WEB・エンジニア

    実例を元に説明いただいたので、MECEの使い方がよりイメージができました。

    2023-10-09
  • koichi07200426

    営業

    講師の過去の失敗談が具体的で分かりやすかった。

    2022-09-29
  • d_uekawa

    その他

    自身の進捗報告だけでなく、Tmメンバーや協業先と連携において、情報連携を効率的にできると感じた。

    2024-03-19
  • pinpin_y

    経営・経営企画

    MECEは普段から無意識で使っていることが多いですが、
    目的を持って考える!
    考えると伝えるは違う!

    これを意識してまた業務に取り組みたいと思いました。

    2023-06-09
  • bobby2490

    IT・WEB・エンジニア

    考えるフェーズと話す(伝える)フェーズを分けることは意識的に行わないと忘れてしまいがちと感じた。イシューは何か、キーマンは誰か、目的を常に意識して取り組む事が重要と再認識できました。

    2023-09-23
  • terasan-m

    販売・サービス・事務

    相手側に伝える部分で、MECEでの分類をしっかりと行い補足を加えることにより伝わりやすくなるかなと感じた。

    2023-11-08
  • saso1112

    営業

    業務では、相手が求めていることを明確化し、その内容にフォーカスしか回答しなければならない。

    MECEの過程は聞かれたら回答する程度でも良いかもしれない。

    2023-08-10
  • enomotokenta

    営業

    お客様の求めるニーズに合わせてものごとを分類し、それを端的に伝えることが大切だと思いました。

    2023-05-26
  • kuribara_tsu

    その他

    いつもの何から考えれば良いのか分からなくなる場面が多かったがMECEを使いことで整理できると感じた

    2023-12-06
  • nori12181218

    その他

    ただ漠然とMECEにするのではなく目的を考えて分類することが重要であることがわかった。

    2023-11-03
  • rcew-5lf

    金融・不動産 関連職

    学習しましたが、実践ではつい、難しく考えてしまってました。こちらの講座で肝というか勘所がつかめたような気がします。

    2023-07-10
  • shun_3503

    マーケティング

    MECEを使うシーンは分析であり、伝える時は相手の目的、知りたいことをベースに簡潔に。

    2023-10-03
  • sakamoto1108

    専門職

    目的を明確にして切り分ける事を意識する。
    その目的もできるだけシンプルな方がいいと思う。
    今日の晩御飯のメニューではなく、肉料理とか。

    2023-11-10
  • gundam-mark2

    その他

    上司がMECEを理解してないため、業務では自分がMECEを理解し、上司・部下にMECE的思考で話ができればいいなと思う。

    2023-11-14
  • tmk-ono

    営業

    考えるときはよりMECEに、伝えるときはダラダラ長くならないように相手の求めに応じてピンポイントにまとめることが大事だと学ぶことができた。

    2023-12-28
  • near_wisteria

    IT・WEB・エンジニア

    MECEの大切さや必要性がよく分かったが同時に、誰かに伝えるときは相手のことを配慮し必要な情報を取捨選択して話すことが重要なことも学んだ。

    2023-11-16
  • tomoya122

    メーカー技術・研究・開発

    目的が大事と再認識した

    2023-10-21
  • 48290

    マーケティング

    MECEに分けることを目的化しないことが重要

    2023-06-14
  • hiroki_5630

    営業

    MECEに限らず、フレームワークを使う際は目的を考えた上でつかうことがじゅうようだとかんじた。フレームワークを使う事であったりふれーむわーくを完成させることがもくてきになってしまうことがありがちなので、しっかり目的意識を持って使用して行きたいと思いました。

    2024-03-10

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。