論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
owurcbi3urhf
その他
MECEの動画見てフムフムと思いつつ、普段特に意識したことはありませんでした。。が、このコンテンツを聴いて実際にMECEをつかうイメージが湧いてきました!ラジオみたいで楽しいですね。
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tomo_ka_
マーケティング
具体例を挙げてもらってわかりやすかった。
確かに伝えるときも考えたものを細かく伝えなければと思っていたけど、相手が何を知りたいか取捨選択しないと聞いているほうも飽きてくるかもしれない。
今までもその傾向があったと思うので反省した。
会議で報告する際に今回学んだことを生かしたいと思う。
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harunokaze_m
販売・サービス・事務
考えるフェーズと伝えるフェーズはわけて考え、考えるフェーズはMECEを特に意識して、伝えるフェーズへ相手目線で何が知りたい情報か推測しそこにポイントを置くと言うことを学んだ
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
MECEの実践編で、とても興味深いです。女性の方は、実務(シゴト)をされている方と思いますが、実感があります。
深みに嵌まるより、少し視座を高くして、Whyと思い、相手と、目的(成就すべき)をしっかりと確かめて、MECEを構築するのが大事、と思いました。ありがとうございます。感謝。
サクサクっと、MECEを作ってしまうのが一番手っ取り早い、と思います。上手く行かなかったら、修正をすればいい(会社にその許容性、余裕があればいいですが、、、)、と思います。会社としての規模、レベルもあるのでは、と思いますが、、、
学び続けますね。
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yokoyama_fuji
経理・財務
自分もプレゼンでは知っていることすべて話したくなる性質なので、最後のまとめで話していた報告寺の配分が大事だなと、改めて思った。注目すべきところに重点を置く(音声内の遅れているところを)ように心がけたい。
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a_7636
人事・労務・法務
相手が知りたいことに寄り添うことも大事。でも相手の時間は有限。
MECEができていないと、相手を説得できない。
このグルグル感は、場数でしか解決できないのでしょうか。。。
(私、MECEできているでしょ?の気持ちも、ものすごく分かる!)
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takedamu
専門職
ミーシーで、考えること、習慣化する必要がある
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keizuu06
メーカー技術・研究・開発
考えるときはMECEで報告するときは話し手の興味のあることを端的にいうのが大切と実務での経験談を聞けたので報告会まで調査や検討と報告会でのやり方を区別していきたいと思いました。
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naito_hitoshi
IT・WEB・エンジニア
何事も目的を設定してから整理する。
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haruka_____
建設・土木 関連職
①目的をベースにした切り口のMECE。
②検討はMECE、説明は相手の立場。
一度会議の前にMECEで全体を俯瞰することは意識したい。議題だけを考えない。その時、目的をベースに切り口を考えてから行う。
分析は状況報告の場面でも役立つとのことで、実践したい。状況報告時の切り口の考え方が難しいと感じた。
説明で、相手の必要な情報を先読み・整理することに課題感がある。
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yasunao_ono
営業
1つ前の講義は分かりにくかったけど、今回の内容を聞いたら補完できた。MECEを実行する目的がはっきりすることで使いやすく分析しくなると感じた。目的も報告(伝える)も相手のことを考えるようにする。
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kotani-a
メーカー技術・研究・開発
自分の体験談をかなり入れてもらっていたので、そんな風に考えて使用するのかと腑に落ちました
情報だけがたくさんあり、分析ができていない状態なので、どこでMECEが使用できるのか考えたいと思います
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arataka_
メーカー技術・研究・開発
超頑張って資料準備したけど半分は見せなかったとかよくあった話ですね。最近は無駄に資料を作らないようにしろとのお達しが出ているくらいです。
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m_kajitani
営業
あくまでもMECEは手段であって、問われている内容をきちんと理解して説明出来るようにする必要があると認識出来ました。
あとは説明は端的にすることも。
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vys05714
その他
要は本来の目的を見失うなということでしょうか?
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sk_20211018
専門職
目的を意識して独りよがりにならない、MECE。
確かに分類学をやっている訳ではないと思うが、顧客のニーズだけを追い求めるのも違うと思う。それを超える提案をMECEでの作成時には期待したい。
また、複雑なものむずかしものを熟考して、シンプル単純わかりやすく伝えるのはとても大事だと思いました。
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kobayashimizuki
その他
ミーシーを意識してみます
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hiro4725
資材・購買・物流
目的が大前提。単なる手段なのに、MECEに分ける事で自己満足してしまっている。あくまで目的を達成する為の手段である。
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noz
人事・労務・法務
mece が目的になってしまい肝心なホントの目的を見失いがちということに改めて気づきました
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bipapa
メーカー技術・研究・開発
考える時はMECEを活用して漏れなく検討するけど、伝える時は聞き手を意識し、ポイントを絞って説明できるようにすべきと改めて理解することが出来ました。これから意識していきます。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
理解できました。
その通りと思います。
目的をしっかり意識する。何を期待されているかを考えそれに応える。
根っこはしっかりとおさえる。
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krm1
資材・購買・物流
MECEはあくまでも手段です。目的を見失わないよう業務にあたろうと考えます。MECEで報告されたら相手は困りますね。
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vegitaberu
人事・労務・法務
切り口の感度で、迷うことがよくあります。そんな時は、「目的」の解像度が上がっていなかったのかもしれないと感じました。
「目的」を意識して、感度いい切り口で、MECEに考え尽くし、それを話すときには、必要な部分のみを、わかりゃすく、簡潔に話す。
その際にも、自分の頭で考えると、考えたすべてが重要に思えて、長くなってしまいます。他人に「話す」という段階では、その「聞く」他人の頭になって考えてみることが必要なのかなと思います。難しいですが。
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tomiki
営業
目的=ゴールの明確化をまず第一に考え、そこから必要な分類•分析をイメージした報告資料作成を行います。
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ozaki_nalu
専門職
考えるときはMECEで、話すときは相手の関心を推測して端的に。上司に話すときも、部下から報告を聞くときも意識します。
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hkori001
人事・労務・法務
検討、プレゼンの違い、この部分に関してMECEの活用目的もそうですが、そもそものプレゼンの目的に関しても意識しながら伝える。相手の立場、知識や状況を考えることも重要だと改めて感じました。
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tomoyo_y
メーカー技術・研究・開発
切ることが目的になってしまいがちだと感じたため、まず何が目的かを明確にすることが大切なのだと思った。
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kanamememe
その他
目的をしっかりと設定した上で、MECEを活用していくことが、有効なフェーズ分けにつながることが分かりました。
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gata07
IT・WEB・エンジニア
MECEについて全く意識したことはなかったですが、このコンテンツで実際の体験談から話されていてイメージが湧きました。
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tsutsumiya_m
その他
考えることと伝えることは別。というのが、しっくり来ました。せっかく考えたという思いから、考えた細かいことを伝えたくなる傾向があることを自覚しました。細かく漏れなく考えて、伝えることは選択することを意識します。
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yuri_ondr
その他
抽象的な課題について検討する際、考えるべきポイントを具体的にすることで検討しやすくなると感じた。
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kuboyan
マーケティング
合目的性を考慮したMECEであるべき、はその通りで、それは仮説検証であったり、現状分析であったりすると感じました。
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kandatsu
営業
目的を持って分類するだけでは駄目なんですね。確かに誰のために行っているのかを考えれば、分類経緯などより結果(本質)を伝えることが大事ですね。気を付けたいと思います。
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morimoto6915
その他
具体例でわかりやすかったです。
一番の目的を明確にしてから、MECE分析をすることが重要と感じました
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horiuchimasa
営業
相手の立場になることが大切だと思った。
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andksk
メーカー技術・研究・開発
相手に合わせて整理することは大事だと思いました
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yashitana
経営・経営企画
MECEを行うときは、目的に合った分け方が重要で、的外れなMECEは無駄。分析はMECEを活用し、プレゼンテーションは聞き側が興味のある要点に絞って行うことが重要。MECEに分けることを目的とせず、目的を達成するためにMECEを活用していきたい
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a-yashiro
専門職
相手の立場になって考える。
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keita-yano
資材・購買・物流
目的を考える事に注力して、meceが疎かになることにも注意したい。
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mina0713
営業
業務で活用する為にはMECEを使いながら聞き手に寄り添った伝え方を意識する必要があると感じた。会議で新しい意見など既存の案の改善を行う際に自分が行ってきたMECEは自分しか完全に理解していないし分類学ではないからである。
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junji02
その他
検討の際はMECEを使用して目的にあった分け方で伝える時は相手の立場を考えて説明する。
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kagawa1004
コンサルタント
MECEは目的を持って設定することと、それを説明するときは絞って行うことの重要性を理解した。
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mmiyahigashi
その他
クライアントの売り上げ分析をする際に、MECEで振り分ける前に「何のためのMECEか」ということを念頭に分析をする必要があると感じました。
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hirokazu_takeda
メーカー技術・研究・開発
業務戦略立案時に活用してみたいと思います。特にこれまでは意識していなかったので、これってMECEか?といった問いを自問するようにしたいと思いました。いっぽうであまりMECEに分けることに拘りすぎないよう注意して実践したいです
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falcon8810
その他
MECEを有効に活用するためには常に「目的」を意識することが大切だと思った。
例えば商品開発などでは、新規性や改善をしたという行為じたいではなく、顧客の考えに寄り添い、本当にヒットする商品開発に活躍できると感じた。
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tarochio
販売・サービス・事務
MECEでしっかり分析しながらも、プレゼンで相手の欲しい情報だけ抜粋して伝える。分析をしっかりしとけば相手の質問にもしっかり応えられるし、よく理解できました。
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umix0531
その他
今回の本山さんもお話のように、ビジネスだけでなく、食事するお店を選ぶ時など、日常シーンでもMECEは使うことのできる優れものですが、MECEはひとつの検討の手段であって、MECE自体が目的ではない…というのが、一番大切なことだと思いました。MECEによって成し遂げたい目的は何なのかをしっかりと定義してから、上手にMECEを使っていきたいと思います。
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itimi
メディカル 関連職
業務で活用するには、相手に情報を話すときはMECEで話すと長くなるので、意味のある切り口から話すことが大事だと思います。
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ykt136
営業
顧客の部署別売上比較、それを年別で分けたりする。
また、売り上げの多い時期を把握し逆算したタイミングで提案を仕掛ける。
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4152mk
営業
上司に報告する際に、検討するフェーズと伝えるフェーズを切り分けて報告したい。
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fonix843
人事・労務・法務
もれなくダブりなくをそのまま伝えてしまうことはやりがちである。検討した結果の要点をしぼることが難しいのでそこを意識したい。
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nourin
その他
普段の業務おいても、資料の説明が長く、要点をうまく伝えられないことがある。
作成の段階と説明の段階で、それぞれ異なる視点で考えることを意識したい。
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shu_okazaki
その他
MECEは、手段であって目的ではないことが改めてわかりました。意味のある切り口のためには、どういう目的でMECEを使うのか。また、相手に話すときは自分本位ではなく、相手に寄り添うという姿勢が大事であること、分析した内容を全部話すことが大事ではなく、相手が聞きたいポイントを押さえて話すことが大切であることがわかりました。業務や日常でMECEを使う際に、これらのことを意識して利用していきたいと思います。
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kengo-o
販売・サービス・事務
検証はMECEで切り分けて、プレゼンは相手の事を考えて実施する。業務に活かしてみます。
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penguin555
人事・労務・法務
MECEは意識したことがないですが、結果そうなっているなと思うことが多々ありました。
逆にMECEを意識しなければならないのに、全く頭が働かなくて、結局切り口がおかしなものになってしまい、酷評をうけたこともありました。
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tsutsui-daisuke
その他
具体例がありわかりやすかった。
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2020_taka
専門職
MECEの考え方において問題点を特定することが大事であり,その際に目的を正しく把握して考えていく必要があると感じた。
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ozawa-a
販売・サービス・事務
上司に報告する前にMECEで状況を書き出すことを意識し報告していたが、
端的に述べてとよく指摘を受けていた。
当時は一度で網羅的に伝わることばかりに気を取られていたが、
「検討の際はMECEで、報告の際は相手が欲しい情報を取捨選択すること」の大切さを学びました。
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shuichiendo
メディカル 関連職
MECE。もれなく、だぶりなく。聞き手のことを考える。
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fumihi2
その他
目的に沿ったMECEが大切
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to_mo_to_mo
その他
MECEを意識し考え検討し、説明時には相手の立場を考え行動する。
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tm0123
営業
・MECEは考えるフェーズで活用するのが主である。
・目的が大事なことをそもそも忘れない。
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suyama_k
メーカー技術・研究・開発
検討とプレゼンでの使い分けの考え方はmeceだけでなくあらゆるツールに当てはまるものだと思いました。
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kana04221120
営業
MECEの意味のある切り口、これは目的の明確化だ。と理解した。
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sumi3971
営業
MECEを使うイメージが少し湧きました
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mac-cam
クリエイティブ
MECEを特に意識して、伝えるフェーズへ相手目線で何が知りたい情報か推測しそこにポイントを置くと言うことを学んだ。
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haai
資材・購買・物流
今回の振り返りでは目的を意識してMECEを使うことの重要性を説いていたが、仮説を立てて問題にアプローチすることと近く、仮説を掘り下げたり広げたりすることにMECEを使って考えに漏れがないようにしたい。
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kenshi_09
コンサルタント
講義中に出てきたMECEを使った”合理的な”店選びの話では、MECEのみが先行するとただの分類学になってしまうということがわかった。そうならないためには、目的を設定してからMECEすることが重要とわかった。また、説明フェーズと考えるフェーズの話では、資料を作成するときなど考えるフェーズでMECEは有効だが、話をする際は、聞き手が気になることに絞って話すことが一番伝わす方法だとわかった。
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hiropoco
販売・サービス・事務
自分よがりではいけないという事を学びました。相手の立場に立って伝える、難しいですが考えました。
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k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
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blackuma
IT・WEB・エンジニア
確かにMECEで説明したら長くなりそうですね。伝えるときは結論から端的に、相手が聞きたいことを話すですね。
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bbk1128
営業
MECEに分けなきゃいけないという意識が働きすぎていたため、目的と聞き手の意識が出来ていなかったと思う。上記観点を忘れず取り組む
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lilyhip19
営業
MECEの実務での使い方についてイメージを膨らますことができた。
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cstyum
メーカー技術・研究・開発
思考においてのMECEはコンテンツアイデアを考えるときに活用したい。説明の時には中身1つ1つ説明するより俯瞰的に捉えたこと、そこからポイントに絞って説明すると分析として成り立っていることも説明できそうと学べた。
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0793331
その他
意味のある分析が大切
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keikei-maru
人事・労務・法務
目的と課題をしっかり捉えた上でmeceを始めること、相手に伝える時も同様でどういう目的を
もって相手が自分の報告を聞いてくれるのか
意識していきたいです。
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taneichi-1418
メーカー技術・研究・開発
業務で活用するには、切り口ばかりに目を向けるのではなく、何が目的なのかを明確にすることが大事だと思います。
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nobuaki-hirai
人事・労務・法務
MECEに分けることを意識するあまり、「何のためにわけるのか?」を見落としてしまっては意味がないことを学びました。
MECEは手段であり、そもそも解決したい課題や目的を常に意識しなければ意味がないと理解しました。
また、考えるフェーズはMECEにしっかりと考え、準備を行う、伝えるときには、相手の聞きたいポイントや重要な部分に絞って
伝えると、仕事の場面によって切り替えることが大切だと感じました。
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wataru-tera
その他
相手の思いを考えて実践します
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taiga202
販売・サービス・事務
MECEという技法を駆使して分析を行い、聞き手が納得してわかりやすいように伝える工夫をする。
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niwa_k8
IT・WEB・エンジニア
検証項目策定に活用する。
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tanaka_kazuki
IT・WEB・エンジニア
体験談が多く盛り込まれていてわかりやすく復習できました
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351964
営業
MECEの実用について知れました
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rollcakecocoa
営業
思考はmece、プレゼンは相手の欲しい内容を伝えることが大切。
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ryoueda
メーカー技術・研究・開発
MECEを今まで特に意識したことがなかったので、今後意識していきたい
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ohyanagiyuhi
建設・土木 関連職
MECEの発想は、常に、というわけではないですが、しかし要所要所で必要になる発想だと思います。市場やある対象を考える場合に、MECEという視点をもって、業務に取り組むこと、すべてにおいてMECEを考え出すと時間がかかってしまうので、抜け漏れのチェックが必要な場合のツールとしてわきに置いておきたいと思います。
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ryoko716
販売・サービス・事務
まずは、その作業に対する目的を考える。それから、その目的=視点をもとに分析する手法を考える。そこから考えを発展させる。人に説明する際も、同様でその人が一番聞きたい結論、私がその人に話す目的を第一に話す。分析した方法などは、根拠としてポイントで話すくらいでちょうどよい。
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qnnkj683
営業
ユーザーが何を望むのか、自分の感性だけに頼ることなく、MECEを活用することでより掘り下げた分析ができることと思います。スピード感を求められるケースが多いですが、冷静に状況に応じてMECE分析を使っていけるようにしたいと思います。
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takamotoatsu
その他
具体例を挙げてもらってわかりやすかった。
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daisei_
資材・購買・物流
考える時はMECEを使用して、話す際は結論から述べて、MECEの説明は相手の気になるところに絞る。
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naripiro
IT・WEB・エンジニア
実例を元に説明いただいたので、MECEの使い方がよりイメージができました。
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koichi07200426
営業
講師の過去の失敗談が具体的で分かりやすかった。
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d_uekawa
その他
自身の進捗報告だけでなく、Tmメンバーや協業先と連携において、情報連携を効率的にできると感じた。
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pinpin_y
経営・経営企画
MECEは普段から無意識で使っていることが多いですが、
目的を持って考える!
考えると伝えるは違う!
これを意識してまた業務に取り組みたいと思いました。
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bobby2490
IT・WEB・エンジニア
考えるフェーズと話す(伝える)フェーズを分けることは意識的に行わないと忘れてしまいがちと感じた。イシューは何か、キーマンは誰か、目的を常に意識して取り組む事が重要と再認識できました。
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terasan-m
販売・サービス・事務
相手側に伝える部分で、MECEでの分類をしっかりと行い補足を加えることにより伝わりやすくなるかなと感じた。
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saso1112
営業
業務では、相手が求めていることを明確化し、その内容にフォーカスしか回答しなければならない。
MECEの過程は聞かれたら回答する程度でも良いかもしれない。
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enomotokenta
営業
お客様の求めるニーズに合わせてものごとを分類し、それを端的に伝えることが大切だと思いました。
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kuribara_tsu
その他
いつもの何から考えれば良いのか分からなくなる場面が多かったがMECEを使いことで整理できると感じた
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nori12181218
その他
ただ漠然とMECEにするのではなく目的を考えて分類することが重要であることがわかった。
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