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質問力を上げるためには「ファシリテーション」のステップを理解せよ!/みんなの相談室Premium

  • 0h 11m (2sections)
  • 思考・コミュニケーション
  • 知見録 Premium

このコースについて

日常にある身近な疑問を、ビジネス知識を使って解決する「みんなの相談室Premium」。
今回寄せられたのは、「相手の価値観を理解するためには、質問が大事だと思うのですが、うまくできません。どうしたら、質問がうまくなるでしょうか」というお悩み。相手がどんどん話してくれる状態を作るために必要な「ファシリテーション」のさばきの技法について、グロービス経営大学院教員・林浩平が解説します。(肩書きは2022年1月13日撮影当時のもの)

林 浩平 グロービス経営大学院 教員
名越 涼 アナウンサー

コース内容

  • イントロダクション
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • hana-to-momo

    その他

    相手に話してもらえる状態を作ることを意識する。
    ・「引き出す」際には、枕言葉を使って、答えてもらう相手へのプレッシャーを軽減する。
    ・「受け止める」際には、相手に共感していることが伝わる反応を意識的に行う。
    ・「方向づける」際には、誘導尋問にならないように気をつける。

    2022-04-16
  • hiro_yoshioka

    メーカー技術・研究・開発

    ヒトは共感してほしい生き物★

    「枕ことば」、具体的でわかりやすかったです。
    それって「何%くらいの○○?」って色々なケースに応用できそう。

    ファシリテーションのコツ
    ①「枕ことば」を駆使して引出せ
    ②オープンとクローズの質問を組み合わせて引出せ
    ③理と情の双方で、相手を受け止めよ
    ④ ①&②を使って、話の方向を制御せよ

    2022-04-16
  • t_tsuboi

    メーカー技術・研究・開発

    聞き出すと言うのが、普段出来ていなかったように思いました。
    相手の立場になって合わせることをやってみたいと思います。
    ただ本人が変わろうと思わない限り変わらないと思うので、人を動かすのは人間社会の永遠のテーマではないかと思います。

    2022-04-16
  • llasu_ito_0502

    人事・労務・法務

    講師の方の説明、講義は、もっともですが、その説明の通りにならない、上司、えらい方にさんざん出会って、経験して来ました。講師の方の教え通り出来たらいいですが、相手にもよる、と思いますが、何のためのミーティング、打合せで、結果として、何を求めているのかが、やはり大事、重要なのではないでしょうか。そもそもテクニック、スキルに走りすぎると、ドツボに嵌まる様な感じがしました。上から目線のヒトが数多くいましたので。
    講師の方のご説明、解説は知見が深まりました。ありがとうございます。
    昔の上司、偉い方、それらのヒトにみせたい動画でした。
    感謝申し上げます。

    2022-06-30
  • a_7636

    人事・労務・法務

    こちらも合わせて、是非。
    【思考・コミュニケーション】【知見録 Premium】
    志を培う「コミュニケーション」の本質とは?~伊藤羊一×紺野俊介×島田久仁彦×田中愼一×木暮太一

    ・阻害されたと感じると、(感情の)爆発が起こる
    ・「言っていることは分かった」と伝える(←伝わる)ことが大事

    2022-04-16
  • test_

    メーカー技術・研究・開発

    意識はしていてもなかなか難しい。意識しないで、自然とできるところまで習熟することが必要だと感じました。
    webミーティングなどではデスクトップにここで学んだことを画面に表示して、話をするなど、練習し、習慣化させていきたい。

    2022-04-17
  • yoko_0719

    マーケティング

    「サラリと学べてすぐ使える」そんな講義でした。日頃から意識してみようと思います。

    2023-03-02
  • cocona_33

    資材・購買・物流

    部下から相談された時に、状況把握の為、質問をして解決策を考えますが、淡々と質問をするだけでは相手も話しづらくなると思いました。
    「理」と「情」で受けとめるを意識して相手の発言を正しく理解する、共感が伝わるようにします。

    2022-04-15
  • kei6359

    販売・サービス・事務

    MTや会議の際に
    引き出す、受け止める、方向づけるの3ステップを意識して話をすすめて行こうと思いました。

    2022-09-07
  • homekame

    営業

    1on1などの場面で、相手に自然と話してもらう質問力として、ファシリテーションの捌きの技法を有用。
    次の3ステップ
    1.引き出す
    ・枕詞を駆使して相手のプレッシャーを下げる
    ・オープンとクローズの質問を使い分ける
    2.受け止める
    ・「理」と「情」で相手に聴いていることが伝わる反応を示す
    ・オウム返しでも大事
    3.方向付ける
    ・広げる
    ・深掘る
    ・移す
    →誘導はしないように

    2022-04-22
  • yoshino-ak

    その他

    3つのステップを心がけて、相手の意見を引き出すように努めてみようと思います。

    2022-09-04
  • koto-n

    メーカー技術・研究・開発

    非常に面白い内容でした。ファシリテーションの基礎がしっかり詰め込まれていたと思います。

    2022-08-29
  • bipapa

    メーカー技術・研究・開発

    会話(1on1)でもファシリテーションの技術が生かせることを学びました。実際、少し工夫することでどんどん会話が引き出せるなど、とても参考になりました。

    2023-07-23
  • ttkkkat

    営業

    相手の想いを引き出し、受け止め、方向付けるお意識しながら、今後の1on1を実施していきたい。

    2024-03-12
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    ファシリテーションの基本部分を復習する事が出来ました。

    2022-07-17
  • oxfd

    メーカー技術・研究・開発

    回答のオウム返しやオープンクエスチョンとクローズドクエスチョンの使い分けなど、明日からすぐ活用していきたい。
    自称聞き上手でよくいるのが質問をやたらとしてくるだけの人。矢継ぎ早に質問を捻り出してくるのはいいけれど、内容を理解してくれているのか?関心が本当にあるのか?誘導尋問か?と思うことがある。そういう人にはオウム返しオススメですよと教えてあげたい。私もそうする。

    2022-04-20
  • kazuro_f

    営業

    これは業務だけに限らず、プライベートにも通じる物と感じました。
    最近1ON1をすることが多いのですが、とても役に立ちます。
    ・話を引き出す  心理的安全性を確保できるようにするのでしょうか
    ・話を受け止める 聴いて居ます、よく理解できますと伝わるようにあいのてをいれる。
    ・方向づけをする 自分で方針を決めてもらう様に持っていくことが肝心ですね。

    有り難うございました。

    2024-01-21
  • naonao98

    メーカー技術・研究・開発

    会議参加メンバーからの意見の引き出し。そして、引き出し意見からの広がりや深堀り、および方向づけに活用できる。

    2024-01-15
  • eiji1130

    人事・労務・法務

    3つのさばき、引き出す、受け止める、方向づけるを意識して、会議を進めていきたい。

    2023-09-17
  • tokiwa-24

    専門職

    傾聴する際、正しく理解するだけでなく、情で受け止めることも意識したい。

    2023-07-02
  • ms_tk

    その他

    参加メンバーの話をよく聞く。議論に繋げる。

    2023-11-07
  • budda

    人事・労務・法務

    事前の準備が大切で論点からの仮設を準備しておく必要があるかと推察する。
    さばきは大切で、引き出す・受け止める・方向付けすることを心掛けたい

    2024-01-25
  • butterchicken

    その他

    1 on 1 で活用します

    2022-12-26
  • yaji-ht

    メーカー技術・研究・開発

    会議運営などで「何かありませんか」など、大きくあいまいな質問を投げてしまいがちなので、時には小さな質問も取り入れ、発言を引き出せるようにしたい

    2024-01-11
  • pascalloo

    人事・労務・法務

    部下全員との定期面談は、一気にさばかねばならず、時間が限られていますが、なかなか本音が出てこず、苦労しています。
    学んださばき、意識しながらやることで少しはうまくいくきがしました。これからその時期に入るので、早速やってみようとおもいます。

    2024-02-22
  • kame1617

    メーカー技術・研究・開発

    相手の話を理と情で受け止めることが大事

    2024-03-05
  • nozo13

    営業

    どれも具体的なフレーズで、とてもよかった。枕詞の具体例、広げる深める移すの具体例がわかりやすかった。

    2022-04-28
  • t-kotani1

    人事・労務・法務

    理と情のバランスが大事ですね。

    2022-05-02
  • sherbets

    販売・サービス・事務

    すぐに1on1の面談があるので早速ファシリテーションのスキルを活用し進行してみたい

    2023-11-05
  • starstarstar

    金融・不動産 関連職

    相手の言葉に気を付けて、理解していることを相手に伝えることがとても大切だと思います。実践で試してみたいと思います

    2023-07-03
  • mogumoguo

    経営・経営企画

    社員との面談の際に、オープンクエスチョンや枕詞、リフレーズをつかって本音を引き出せるよう取り組む

    2022-12-02
  • t-tomoaki

    営業

    引き出すのが得意としていない理由として、相手のプレッシャー軽減が出来ていなかったと気づかされました。
    枕詞など使って対応します。

    2024-02-02
  • mid-54

    メーカー技術・研究・開発

    「引き出す」「受け止める」「方向づける」を意識して、話をどんどんしてもらえるような場を作るのが大事と分かりました。試せるように機会を作りたいと思います。

    2023-03-10
  • kkk-ta

    営業

    相手からの言葉を引き出す意味では、質問を投げかけることが大切。質問自体も、小刻みに投げることが大切で、例えば、商談時のフリーディスカッションでも何かテーマ出しをして、相手にどう感じるか質問を投げかける、投げかける内容も、極めて簡単な走り出しから、ボールを投げ合うことから始めることが重要であると考える。それが出来れば、相手の考えを自ずと引き出すことにはつながっていく。

    2023-10-18
  • shoko-k

    金融・不動産 関連職

    方向性を誘導しないよう、まずは話をしっかり受け止めたい

    2023-08-20
  • koh1972

    経営・経営企画

    ファシリテーションの活用
    1)まずは場づくり。話しやすい状況をつくる
    2)何なの話をするのか?前提確認
    3)論点整理
    4)論点に対するメンバーの意見を引き出す
      枕詞を活用、オープンクエスチョンと 
      クロージングクエスチョンを織り交ぜて
    5)メンバーの意見を受け止める
      理的感情的に
    6)方向図ける
      論点に対する意見を広げる
      深堀する 展開するなどで
    7)前提で確認されているあるべき姿が
      達責できたのか?確認を行う

    2023-08-27
  • ym12ym12

    その他

    上司に見てほしい

    2022-06-15
  • y24kmd

    メーカー技術・研究・開発

    質問の仕方
    ・答えにくそうなことは、選択肢を絞る
    ・答えてくれたら、自由度を広げて深ぼってみる

    を繰り返して引き出していく

    2023-06-15
  • mtkm

    販売・サービス・事務

    枕詞を使い話しやすく
    オープンクエスチョンとクローズドクエスチョンを使う
    具体的なオウム返し
    話を聞いている態度を示す
    話を広げて深掘り進めていく

    2023-10-07
  • take-0512

    専門職

    さばきの3ステップを意識してコミュニケーションをとっていく。

    2024-01-06
  • jinjimjin

    メーカー技術・研究・開発

    引き出す、受け止める、方向付ける。
    何事も肯定的な傾聴から始めるようにしてみようと思いました。

    2024-02-29
  • teraoka_s

    コンサルタント

    引き出す、受け止めるはできているように思えるが、方向づけるがなかなか意識できていないように思える。誘導尋問にならないように気を付けていきたい。

    2023-11-14
  • daddyshark

    マーケティング

    こんなことを話してくれる上司にあったことないです

    2022-08-23
  • asurada

    建設・土木 関連職

    クローズドクエスチョンの使い方、改めて考えさせられた。
    相手の受け止めを確認しながら、傾聴に努めたい。

    2022-05-19
  • yamanista

    営業

    人のはなしを正しく聴き、感情を理解することが大切と理解した。

    2023-05-16
  • yomo-73

    金融・不動産 関連職

    事前の準備の重要性、参加者をどう前向き状態にもっていくかが大切であることを感じた。

    2023-04-29
  • ai1020

    メーカー技術・研究・開発

    相手を受け止めて共感することで、本音を引き出し、改善の方向性を示していきたいと思いました。

    2023-05-01
  • yosuke-21

    人事・労務・法務

    1on1ミーティングが多いので、引き出す、受け止める、方向づけることに、普段から意識したい。特に、枕詞使ったりや理や情で受け止めることを強く意識して取り組みたい。

    2023-08-29
  • okadaso

    IT・WEB・エンジニア

    ONE on oneミーティングもファシリテーションするという考えは、理にかなっていると感じました。円滑なコミュニケーションのためにも相手から意見を引き出すようにしていければと思います。

    2023-12-11
  • kodai

    メーカー技術・研究・開発

    理と情で受け止める、
    鸚鵡返しであっても話し手は聞いてもらえているという受け止めが出来る

    2023-03-29
  • betha

    人事・労務・法務

    1on1面談で生かしたいと思います。

    2024-01-11
  • momotako

    メーカー技術・研究・開発

    ファシリテーションの大切さがわかった

    2023-04-26
  • atsu_76

    メーカー技術・研究・開発

    受け止める。理で受け止める。情で受け止める。

    2022-08-28
  • ifc-hirano

    その他

    業務や日常でも相手とのコミュニケーションを良くするには、「引き出す」「受け止める」「方向づける」を意識して実践したいと思います。

    2023-05-22
  • ayumama

    販売・サービス・事務

    相手が話しやすいようにもっていくことが大事だと思いました。
    面談などをされる立場の方が多いのですが、話しやすい上司はこれができているんだな、と実感しました!

    2024-01-31
  • fhiro55

    専門職

    会議を進めるときに、
    引き出す、受け止める、方向づけるのステップを意識して進めたいと思う。

    2023-10-29
  • ryo_77

    メーカー技術・研究・開発

    引き出す、受けとめる、方向づける、は普段家庭での 子供との会話などでもとても有効だと思った

    2022-08-28
  • mon-chan

    資材・購買・物流

    ファシリテーション力=コミュニケーション力と理解した上で、事前準備を心がける

    2024-03-16
  • takayoshi11

    営業

    相手の引き出す、受けとめ

    2024-03-20
  • fonix843

    人事・労務・法務

    話を引き出す、クローズドとオープンの使い分け、傾聴、理と情の使い分けをしっかりとやっていきたい。

    2023-09-29
  • s_iwatani

    営業

    会議の進行おいて相手の意見を引き出す為に何が必要かを学んだ

    2024-01-11
  • izumi_michio

    専門職

    質問力を上げるためには、ファシリテーションの技術を使うと効果的なんですね!
    「引き出す」「受け止める」「方向づける」ことは、普段行ってはいるのですが、うまくいかないときもあります。
    「受け止める」ときの態度や「方向づける」ときの話の持っていき方に注意したいと思います。

    2023-08-19
  • n_hrt

    メーカー技術・研究・開発

    枕詞の語彙力が必要と思いました。引き出しがたくさんあると困らなさそうです。

    2023-11-27
  • k-sugano

    IT・WEB・エンジニア

    複数人を相手とする会議において活用するためには、事前準備がとても大切なことで、相手の事を理解して実際の会議でスムーズに打ち合わせを進めるために、とても活用できると思います。

    2023-03-21
  • a_sato_310

    IT・WEB・エンジニア

    何気なくやっている会話ですが、より良くするために構造的にこのようなテクニックを理解する事で、これからもっと良いコミュニレーションが取れればと思う

    2023-04-03
  • vivan

    金融・不動産 関連職

    おうむ返しを意識して使ってみようと思いました。

    2023-09-12
  • igarashi_t

    その他

    今回、学んだ内容はいろんな打ち合わせの場面で活用できると思います。相手の意見を引き出し、最後はうまく方向付けができるよう意識しながら今後、対応していきたいと思います。

    2023-09-22
  • makoishi

    販売・サービス・事務

    場合によっては沈黙も意見を引き出すことになると思う。 我慢が大事ですね。

    2023-02-28
  • hisamin910

    営業

    後輩にファシリテーターの役割を任せてみようと思います。同調圧力が強く、上の言うことは絶対という空気があり打合せもあまり意見が活発になりません。若い人から変えていきたいです

    2023-12-16
  • yuta-3

    人事・労務・法務

    こちらの思い込みで話すのは控えて、相手の発言の趣旨を本人にきちんと聞き寄り添う

    2023-03-18
  • nobukita

    営業

    短時間でよかった
    相手がまともな人であることが前提ですが。

    2022-04-25
  • toshika0507

    経営・経営企画

    1:1は毎週 何度もやっているが、ファシリテーションをするという概念はなかった。相手が話やすいようにオウム返しをしたり、深堀する、話を変えるなど 色んなテクニックを使いながら、より関係性を深められるようにしていきたい。

    2023-08-11
  • hassy83

    資材・購買・物流

    取引先の要望を聞く際に聞き流してしまうことがあるので、使えそう。

    2022-09-21
  • ttkksk

    専門職

    引き出す、受け止める、方向づける

    2023-06-09
  • tatsuro-kochi

    メーカー技術・研究・開発

    引き出す、受け止める、方向付けるというステップを意識する。特に、受け止める、で、伝わっていないと思うと人は話をやめがち、相手に共感したことが伝わる反応(リフレーズ)を意識したい。

    2023-12-13
  • jtfl

    メーカー技術・研究・開発

    一方的に意見を押し付けず、相手の言いたいことをいかにして引き出すかに取り組んでみたい

    2023-09-25
  • kojiorie

    販売・サービス・事務

    相手の気持ちを引き出すための会話を構造的に知れてありがたかったです。
    どちらかというと気持ちや意見を聞き出すための声掛けは得意な方なので、改めて話を聞きたい時には話しやすい雰囲気や言葉選びなど考えながら過ごせたらと思います。

    2023-09-29
  • keke55

    メーカー技術・研究・開発

    相手が相談、議論したいという意欲をもたないことにはその先に進めないので、枕詞であったり、日ごろからの観察、コミュニケーションを含めて、相手の心理を考えた発言ができるよう、日ごろから注意してみます。

    2024-03-18
  • tt_776

    営業

    引き出す、受け止める、方向づけるということを活用しようと思います。特に理の受け止め、情の受け止め両方とも重要であると思いました。ビジネスの場面でも活用し、話を受け止めるようにしたいと思います。

    2023-09-19
  • os927

    マーケティング

    基本的にはオープンクエスチョン、クローズドクエスチョン、相手の事実と気持ちを受け止める、話のネタをトラックに乗せる、アクションを決めるの流れはいつもできている感じ。言語化できてよかった。

    2023-03-02
  • asa20210201

    人事・労務・法務

    聞くことから始める。聞くとはあいての言いたいことを理屈で理解した上で、その背景にある感情まで感じること。
    そして、こちらがどう理解したか返答することであいての共感を得る。さらに提案して、また相手の話を聞く。ということ

    2022-11-07
  • mckusa

    メーカー技術・研究・開発

    1on1ミーティングでは自然の流れを大切にして、傾聴を心掛ける。相手に喋ってもらう。

    2022-07-30
  • takeshi-ha

    建設・土木 関連職

    「共感」は確かに大切。
    自分が話したくなる状態を作り上げていことが上手な方は、このファジリテーションスキルが高かった事が結び付きました。
    分かるとできるは違って実践し、経験を積んでできるレベルまで行きあげていきたいと考える。

    2023-04-19
  • 7218

    営業

    相手との会話での何気ないやり取りでも相手の感情に共感したり合理的に話しを聞くと相手の本音を引き出しやすくなるということを学びました。

    2022-12-14
  • e-yanaoka

    メーカー技術・研究・開発

    相手に話しやすい環境を作るのが大事。
    スキルやテクニックとして身につけるより、気を付けながら自然に出来るようにしたい。

    2023-11-27
  • advancedlj

    営業

    引き出す時に答えしやすく、広くなったり狭くなったり、受け止めして、広深方向付けることで、意識していきたいです。

    2023-02-01
  • noel3516

    その他

    さばきのテクニックである
    引き出す、受け止める、方向づけるを1on1に活用する

    2023-04-08
  • erierihana

    人事・労務・法務

    普段の会話においても相手の話を適切に受け止め、深掘りや広げることを意識的にしていきたい。

    2024-01-27
  • naka_taka_1993

    メーカー技術・研究・開発

    部下が多数いるので「引き出す」「受け止める」「方向つける」で皆さんの本音を引き出していきたいと思います。

    2022-09-10
  • 01-2

    販売・サービス・事務

    論点の広げ方や深め方を素早く判断し周囲と共有する 例えば、客注業務について、何かしら不満を抱えているため不満内容を確認する。やり方に問題があるのか今のやり方を根本的に変えるべきなのか訊き出し、効率化を図れる方法にまとめていく。その方法を共有して実践してみる。反省点を踏まえてより効果的なやり方に進化させていく。

    2023-06-13
  • kenji0226

    コンサルタント

    他者の発言は、まず受け止める。
    オウム返しでもよいので、受け止め、相手の心理的ハードルを下げることで、発言を促すことにつながるという事なので、日々のディスカッションに活用していく

    2023-04-28
  • f_globisyou

    メーカー技術・研究・開発

    日常会話においてもとても重要なスキルでした。日々練習したいです。

    2022-09-14
  • 4low

    販売・サービス・事務

    普段から、みんなが何を考えて、いるのか
    興味をもつ、

    2023-06-25
  • masao8307

    営業

    傾聴するよう心掛ける。相手の理と情を理解・共感してあげる話し方を実践していきたい。

    2024-02-19
  • triton_cl1

    その他

    オウム返しは、自身の感覚としてはきちんと聞いていない(考えていない)ような印象を与えてしまうかと感じていたが
    意識して取り入れてみたいと感じた。

    2022-11-16
  • hiro722

    営業

    さばきの3ステップ
    引き出す:自由に発言させる オープンクエスチョン(答える範囲を絞った質問)/クローズドクエスチョンを繰り返す

    受け止める:傾聴。理・正しく受け止める 情・共感

    方向づける:広げる、深掘る、移る(誘導はしない)

    2022-08-10
  • ymmt_0123

    メーカー技術・研究・開発

    1on1でも多人数の会議でもファシリテーションの基本は同じである。

    2022-12-20
  • chease

    クリエイティブ

    相手の意見を受け止めることから、
    仕事が良い方向に向かうように考えていきたい。

    2023-01-03
  • hanachannn

    営業

    テンポよくみれました

    2023-06-21
  • hira0126

    営業

    ファシリテーションのコツがよくわかりました。

    2022-12-20

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