ネットワークが接続されていません
hera
2019/04/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ 一般社員

深みを感じない。
まぁ、オーディオブックでハズレを引いた感じ。

ujiyan_desu
2019/02/22
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

生徒さんの学習効果に限りなくこだわる外国語講師となり、オンラインスクールを立ち上げる予定です。自分がこだわりたいところが、カスタマーサクセスの考えそのものだったので、後押しされるように感じました。これから実践していきます。

nori-nori
2019/11/13
インフラ・公共・その他 メディカル 関連職 一般社員

デジタル時代に必要性があるスキルというのは理解できましたが、総じてこれまで学んできた組織論などの講義で拝聴したことと共通する点しか見出せませんでした。

むしろ、講師が事例として仰った「Uber」や「アマゾン」のように、スマホ決済で自動的に利用料金が引かれるとなると預貯金を常に意識しなければならなかったり、情報漏洩を想定してどこまで個人情報をオープンにすればいいかといった点で、消費者の自己責任能力が求められ、取引に関する一層のリテラシーが必要となるビジネスであるという点では教訓になりそうです。

また、今回の講義では、アメリカ企業のいい点ばかりを主張していることにも違和感があったという小生のバイアスゆえかもしれませんが、プラットフォームなる企業が展開するビジネス事業には法律等の規制が追い付いていないため、極論すれば「消費者が必要性に駆られて渡した情報を使って勝手に(加工して)ビジネス展開をするというやり方が野放図に認められる」ことにつながりかねない怖さも感じました。

ですが、CCOに必要な資質については、いずれも必要であることは間違いないことなので、そのいくつかでも会得できるように精進したいと思います。

ken_me
2019/11/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

物売りの商売から アフターサービスで商売できるように 本日の講義を参考に変革していきたい。

kosaki
2019/09/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

カスタマーサクセスはデータを元に語る人が多い、と言いながら、『自分の周りの人が良い人だからカスタマーサクセスな人は良い』『かっこいいからカスタマーサクセスな人は良い』とか、小学生みたいなことをを賜っていた。この一時間でほかの動画を見るべきだった。

swamp_55
2019/05/29
メーカー 営業 部長・ディレクター

リテンションモデル、カスタマーサクセスの考え方についての整理にはなったが、かっこいいから、良い人が多い、といった主観的な要素は必要無いと思われる。

user-32cc154615
2019/02/22
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

カスタマーサクセス(あるいはカスタマーサクセスマネージャ)がこれから必要なものだという主張をしていることは理解できた。しかし、それが何なのか(定義)は理解できなかった。

kikuhara
2019/02/11
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

現在、住宅のカスタマー対応の部署におりますが、所有をメインとする住宅においてこのカスタマーサクセスで聞いた内容をどのように活かすか難しい問題と思いました。

namakichi33
2020/02/19
インフラ・公共・その他 マーケティング 部長・ディレクター

とても感動しました。直ぐにトライアルします。

mn_0000
2020/02/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

会社の風土改革の方向性、学習スタンスの決め方、生き方/考え方の決め方を考える上で活用できると思いました。
周囲から求められること、経験的に必要と考えていることとも合致し、その裏付けを体系的に理解する助けにもなりました。

masarukanno
2020/02/04
コンサルティング・専門サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

カスタマーサクセス!いいなの時代では既になく、必須なこと当たり前な事だと再認識しました。売り切りモデルを長らく携わっていたのでいち早くマインドセットして取り組みたいです。

deluxeyuko
2020/01/27
商社・流通・小売・サービス 経理・財務 部長・ディレクター

自社の商品・サービスに置き換えた時にどんなことが想定できるか、考えるとともにアンテナを張っていこうと思う。

izumi-6024
2020/01/13
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

インターナル、モジュラーというビジネスモデルの選択肢で考えるのであれば、如何に効果的にインターナルに持ち込めるかを真剣に考えなければならないと認識させられました。

tetsu_0647
2020/01/07
メーカー マーケティング 一般社員

カスタマサクセスの仕事について,より興味が沸いた。デジタル化が従来業務に与えるインパクトを考え、それに合わせて自分のキャリアを変えることを題材にした時,考察の参考になると思う。

misaking
2020/01/01
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

サブスクリプションを意識したビジネスを検討していたところ、この講義に出会いました、リテンションという、大きな視点で物事を考えるキッカケになりました。

kenichiro
2020/01/01
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

リテンションモデルについてもっと理解を深め、カスタマーサクセス人材に近づく努力が必要と感じた。

yoshida_0315
2019/12/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 一般社員

B2Cを考えている方にはお勧めです。ただ、B2Bを主として考えている人には、より合った講義が他にあるように感じました。

yohichi
2019/12/22
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

カスターサクセスを意識して仕事をすることが大事だと思いました。

my214207
2019/12/19
メーカー マーケティング 一般社員

モノ作りで歴史を築いてる会社の為、どうやってシフトしていくのか。
道具を使って行う事の為、モノ販売も必要だけど、その後のカスタマーに依存して貰うようなサービスを考える必要があり、これからの時代には不可欠だと思いました。
講義を聞きながら、何が出来るか考えて居ますがまだ答えは出ません。
考え続け、何とか前に進めたいと思います。

jhoshisan
2019/12/10
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

カスタマーサクセスのスキルは不可欠。

jc61grom
2019/12/02
メーカー 営業 部長・ディレクター

販売までが勝負、販売後が勝負の違いがよくわかりました、弊社でも販売後のサービス体制が注目されており その根源が理解出来ました。

taka_mm
2019/10/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

カスタマーサクセスの成り立ちと時代の変化、役割などがよくわかった。

knhk
2019/10/14
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ものつくり大国で成長してきた日本だからこそ、リテンションモデルへの切替は難しいことはとても理解できた。現在企業の組織の上にいる人ほど今までの成功体験で昇進してきたため、成功モデルから脱却する覚悟、新しい考えを取り入れる、組織に落とし込み周りを巻き込むことが難しいと思った。
 その人たちを説得して、味方にして信頼してもらいながら動くことが必要。ただ知識を振りかざすのではなく、まわりを巻き込み動かしていく能力なども併せて必須だと感じた。

takii
2019/10/01
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

行政サービスなどはリテンションモデルに適した内容が多い。サービス改善がなされないのは,ユーザーのデータを検証していないからだと思う。

wa1104
2019/09/28
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ものつくり大国で成長してきた日本だからこそ、このリテンションモデルへの切替は難しいということは大いに理解できた。実際に企業の組織の上にいる人ほど今までの成功体験で昇進してきたため、この成功モデルから脱却するための覚悟、新しい考えを取り入れる、それを組織に落とし込み周りを巻き込むことが
ハードであると思った。その人たちを説得して、味方にして信頼してもらいながら動くことが受講した私にも必要。ただ知識を振りかざすのではなく、まわりを巻き込み動かしていく能力なども併せて必須だと感じた。

showzi1971
2019/09/27
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

現在修士課程で学んでおり、サブスクリプション、カスタマーサクセスについての修士論文を書いております。

必要な情報がコンパクトに整理されており、頭の中を整理することができました。

hacco
2019/09/22
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

生き残れないから。経験を与える。
いい講座。カスタマーサクセスな人。

kenji_yoshizawa
2019/09/18
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 部長・ディレクター

ゴールがカスタマーのLTVへシフトという部分が最も印象に残った。
ハンティングからファーミング。自分の事業へ置き換えて考えてみます。

tomo2331
2019/09/15
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

カスタマーサクセス、初めて聞きました。ユーザーとの長期的な関係構築を意識して取り組んでいきます。

maru1024
2019/09/10
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

企業はデジタル化に向けてカスタマーサクセスを重視しなければいけない点が理解できました。

taka_kikuta
2019/08/30
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

新しい考え方を義務に活かしていきたいと考えました。新たな価値を見出す力が必要と考えました。

294041
2019/08/20
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 一般社員

売り切り、売っておしまいから、使って頂き喜んでいただくことが大切。
前回のセッションから続きで、マーケティングの手法のゴールが近づいていると思いました。

kenta_0221
2019/08/19
コンサルティング・専門サービス 経営・経営企画 一般社員

具体的に何を考えればよいか、立ち上げるためにどうしていくべきか、などが書かれてあると尚よかった

hidek2
2019/08/12
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

カスタマーサクセスという言葉、概念は職場になく、現在の行っている活動や自身の考え方が何のためにあるのか、ぼやけていた中、目指す姿を知れた気がした。今後突き詰めて自身のキャリアとして形にしていきたいと思いました。

t-takamura
2019/08/05
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 一般社員

少し内容が難しかったです。

ryo1105
2019/08/03
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

企業が競争に勝ち抜いて生き残る為にはこれからはカスタマサクセスを駆使しリデションモデルへ移行する事を論理的に理解する事が出来ました。

taragon_02
2019/08/03
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

時代の変化、ムーブメントを観察して論じる人、その論を受け入れて行動する人、でもなく、ゲームチェンジをする人になりたい。その点で顧客を起点にする考え方は絶対条件。

anan1226
2019/07/30
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 一般社員

リテンションモデル、カスタマーサクセスの大枠は理解できたが、どんな風に自分の仕事に絡めていくのか考えたい

mskz33182
2019/07/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

プロダクトの人間からすると、意識が薄かった領域だったが、将来のビジネスモデルが大きく変わる可能性を強く意識することができた。
リテンションモデルというのを視野に持ち、将来のモデルを考えていきたい。

hide_0024
2019/07/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

「虜にする」「中毒にする」というフレーズが突き刺さった。

hashi_hide
2019/07/16
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

カスタマーサクセスとは、組織または職能であることが理解できた。
ただ、内容については既に知っていることだったので、その点について深さは感じなかった。次から次へと新しい呼称の組織または職能が生まれるが本質的な事に変化はないと感じました。

aki_4442
2019/07/15
メーカー 営業 部長・ディレクター

恥ずかしながら「カスタマーサクセス」という言葉を初めて聞き、つい先日、書店で本を買ったところでした。勤務先の事業戦略策定に際して、参考にしたいと思います。

hiro_88
2019/07/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

マーケティングの新しい概念として興味深く拝見しました。自社にどうとりこんでいくか考えてみたいと思います。

ysaito0123
2019/07/11
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

カスタマーサービスについて勉強することができました。

usek-k
2019/07/06
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

アマゾンを例にわかりやすくリテンションモデルを理解できました。カスタマーサクセス担当になれるよう、早速学びを始めたいと思います。

cha
2019/07/02
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

リテンションモデルは、非常に勉強になった。(腑に落ちた)
カスタマーサクセスという仕事の存在を知ることができ、非常に興味を持った。勉強してみようと思う。

kenichi1982
2019/06/27
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

カスタマーサクセスについて学びになりました。

kotta
2019/06/16
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

リテンションモデルやLTVの考え方の参考になった。

taka0730
2019/06/11
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

時代の流れに合ったサービスを見極めて、行うのが重要

mikky102
2019/06/05
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

ちょうどappleもサブスクリプションを発表しいよいよカスタマーサクセスやリテンションモデルの世界が激戦化していくはずである。中国でも同じく起こっている。こちらの動画を通して明日は我が身という危機感を覚えると同時にカスタマーサクセスの業務に携わりたいと感じた。

tomo152
2019/05/25
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

カスタマーサクセスという言葉をはじめて聞いたのですが、これから求められる重要なことだとわかった。
アマゾンやウーバーの成功事例の話からリテンションモデルのことも理解しやすかった。

hiroki1980
2019/05/14
インフラ・公共・その他 その他 経営者・役員

あらゆる分野でリテンションモデルに移行をしていく流れは確かにそうだと思いました。

jett
2019/05/13
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

経験的にカスタマーサクセスに似たような概念はありましたが、理解の整理になりました。

casbar33
2019/04/25
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

デジタル時代のディスラプションに対抗する大きなヒントが得られたと思いました。

ishii201
2019/03/31
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

私がカスタマーセクセサーになります。
そのために、デジタル、リテンションモデルをつくりだしてます。

shin_gssky
2019/03/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 経営者・役員

言葉は知っていたが、背景までよく理解できた。
カスタマーサポートからカスタマーサポートへのキャリアアップもできる。

1262mura
2019/03/16
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

早く知れば知るほどチャンスが生まれる。

ara007
2019/03/02
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

生き方含めて参考になった