ロングテールを生かすか生かさないかを判断する基準は、それをサービス提供するにあたりコストがかかるか、という点。
パレート分析はよく聞くが、具体的に学ぶ機会は今回が初めてであり、新鮮であった。ロングテールの事例も学べ、とても良い機会になった。
数値の大きいものから並べることは行っていたが、折れ線グラフと組み合わせることはしていなかった。今後に活用したい。
QC7つ道具の一つですね。
ロングテールの分析方法(切り捨ててはいけないもの、切り捨ててもよいものの判断方法)にも、少し触れて欲しかった。
20-80の法則は確かにいろいろあてはまる。
障害の分析にパレート分析使えそうですね。コストがかからなければ、ロングテールも重要なんですね。
ロングテールをどう判断するかは様々な情報や意見など見極めが必要だが少し長めのスパンで戦略を練るうえでは重要だなと思った。
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利益貢献度がよく分かり、効率的な施策を打つ際にとても有効と思います。
製造工程での不良分析に使用できそうです。
アジャイル的にパレート分析で導き出された結果について対応してみようと思いました。
顧客別売上高のように数値データがあるものについては、すぐに活用できるが、効率化のために各業務に費やしている時間のデータといったものは明確なデータ化されていない場合が多い。分析をより効率的に行っていくためのデータを如何に無理なく取得していくかが、ますます重要性を増しているように感じます。
全体の中で上位に当たる一部の要素が、全体にどれくらいの割合を占めているかを見る分析であるということを学びました。
自身は不具合分析に活用しています。
売り上げ上位の顧客に注力して、、、という例えがわかりやすかった。
社内プレゼンの際にそういった内容を踏まえて、これから注力したい顧客、注力したい業界についての説明をすれば納得が得られやすいのではと思う。
ロングテールに留意する点はとても参考になったが、その中からチャンスがある要素を拾えるかが重要。
ロングテールに置いても全て確認するとパレート分析での優先度つけも意味がなくなるため、
自分として基準を明確にしてから(コストや、新規性など)着手したい。
主要な要因を選択する方法をマスターすることが重要になってくると思います。
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パレート分析を具体的に学ぶ機会は今回が初めてで新鮮だった。
ロングテールも学べ、とても良い機会になった。
パレート図は一般的によく用いられている
パレート図は統計手法として習得し、利用している。特に新たな気づきはなかったが今後とも活用していきたい。
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切り捨てる判断をする場合には数字を基に。
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20-80の法則は有名。
パレート分析を活用したいです。
優先順位づけに役立てたい。
パレート図は作成したことはあったが、20-80法則とかはあまり聞いたことがなかった。特にロングテールを見逃さず、ニッチな打ち手などで売上を上げる方法は無いか、といった使い方ができることは、今回新たな学びとなりました。
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日常業務、特に改善活動で最も頻繫に用いられる分析ツールの一つ。
パレート分析で柱となる商品を、
ロングテールでニッチだけどコストがかからないのであれば販売しておくべき商品を見極める。
全体の中で上位を占める部分に注力して取り組むことはこれまでも行っが、パレート分析のようなグラフは作成したことがなかった。今後は、大事な場面では、パレート分析のグラフを活用して、説得力の高い提案ができるように活用したい。
ロングテールの見極めを考えること
実際に仕事においてはやるべきこと捨てるべきことを明確に区別する必要がある。
その上でパレート分析は有効な手段であると考える。
パレート分析することで、優先度が可視化できる。
実務でよく使う手法だ。
パレート分析で、上位数値に着目していましたがロングテールに収益化する可能性のビジネスモデルもあることを学びました。
時間が少ないなか優先度
をつけながら仕事をすることが望ましいかを考えるのは重要
だと再認識
した
パレート分析とは初めて聞いた言葉だが、知らず知らずのうちに分析につかっていた。
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パレート分析を行うことによって、見える化することが大事だと痛感。自分の頭の中を見える化して周辺も納得させることに繋げることも重要
得意先軸、商品軸、エリア軸など、様々な切り口に応用できる。
ロングテールをいかに収益の上がるビジネスモデルにしていくか、考えていきたい
可視化することで、客観的に現状を把握できる分析手法。自分だけでなく他者とも共有しやすいのが特徴。
ただし分析の際はロングテールに気をつける。グラフの下位、後方だからといって安易に切り捨ててはいけない。
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効率化のために必要不可欠な分析
ロングテールもみる
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実務の中でがっつりデータ分析を行い、収益拡大に役立てます。
顧客が全体の収益にどれだけ寄与しているかや、見込先を絞る時活用していきたい。
トラブルの原因の主なものを見極め、費用対効果の高い解決策を打つために活用していきたい。
ロングテールを見逃さず、ニッチな打ち手などで売上を上げる方法は無いか、といった使い方ができることは、今回新たな学びとなりました。
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データ分析の中で、一番馴染みがありビジネスでも活用している。一方、ロングテールについては確かに機械的に無視できない。
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構成要素上位を取りに行くかorロングテールを取りに行くかの意思決定は?
→ディシジョンツリーで示す、など
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パレット分析は優先順位をつけてお客様に提案する思考方法としてものすごい役に立つことがわかった。
知っていたし、使ってはいたが、本学習をすることで、今までの使い方以外にも発想が広がった。今後の業務に活用したい。/e
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実際に顧客別、担当者別で分析してみたい。
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基本的な分析方法をまたひとつまなべて、良かったです。
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今までは何となくという状態で分析していた為、これから活用していきます。
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大きな問題を解決したり、大きな成果を得るための的確なアプローチを見つけるために有効。
機会を逃さないために、ロングテールを無視しない。情報の複製が容易なIT分野では特に、小規模なコンテンツが大きな利益を生み出す可能性がある。
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20~80、30~70の法則は原因分析の時のアタリをつける目安になるので便利
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ロングテールも商売につながる可能性がある考え方は新鮮で
今後は着目していきたい
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パレート図はあまり用いないが、用いる場合はロングテールも意識したい。
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よく聞く話で呼び名は知らなかったけれど使用していた。
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積極的に取り入れ、営業活動に生かしたい
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その意味でも、ロングテールへの意識も欠かせないと思います。
新規開発検討分析の一つとして活用できそう
どのような項目が上位を占めているかを知る上で効果的な方法だと思う。
ビジネスにおいて業務時間は有限であり、最も効率的・効果的な活動を導くために必要。
感覚的にではなく実際データに基づいて客観的に説明できるレベルで自身の活動の正当性を導き出したい。
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よく見る表だが使い方の整理ができた。
売り上げを上げるために必要だと思った
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あ
今までの分析で一番難しい
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改めて拝見して、参考になりました
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優先順位を着けて仕事の効率化に役立つ
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パレートの法則
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危機が含まれる可能性を認識して、無視せずに留意することも忘れないよう
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限られた時間の中で成果を出したいときなど、やみくもにおこなうのではなく、パレート分析をおこなって合う程度絞り込んでから進めると効果が期待できると思った。
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業務での活用はまだ方針が見えてないが、手法の1つとして学べてよかったです。
説明率という言い方で日常的に使用している考え方。
恥ずかしながら「パレート分析」という言葉、今日知りました。
パレートの法則、頭では理解していたと思うんですが、なかなか行動できないので、頑張って行動に繋げていきたいです
パレート分析の基本は理解。一方で顧客数や商品数が極めて大量にある場合に有効に機能するかについては、よくわからない部分がある。
かつて、経営リスクを定性的に列挙したリストを重大度・発生頻度などで定量化し、重点取組み課題を評価したことがあった。コーポレート部門などの業務に関する定性的な課題意識を定量化する手法としてパレート分析を利用できないか考えてみたい。
総合売り上げを達成する際に、どの店舗に重点的に営業や施策を用いるかを決めることができる
パレート分析と言うのですね。 このようなグラフは事業部の説明などで見かけていましたが、実験科学ではあまり使わないので、今まで名前を知りませんでした。 どういう場面で使うかやコツ・留意点も勉強したので、構成/分布(ちらばり・ばらつき)をみるヒストグラム、円グラフの発展として覚えておきたいと思います。
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また、ロングテール戦略を検討する時でもパレートの法則を活用することが理解出来た。
トラブルの原因に対して、重要なものから処理する・改善感度の大きいものから解決するというパレート分析の手法は大いに役立ちそう
効率的に業務を遂行する上で有効である。
パレート分析がビジネスに有用であることが理解できました。
基本中の基本。パレート分析を改めて整理することができてよかった。
テーマの優先度を考える際に使え、マンパワー配分に利用できると思いました。
「このお客さんは好きだから手厚くフォローしたい!」などといった私情を挟まず論理的に分析するのは難しいけど大事なことだと思った。
ロングテールにも低コストであれ
ば収益の源泉となるという点が、荒田な気付きだった
どんな異常が存在しどんなことが自分たちを苦しめているのか一目瞭然とすることができる
優先順位の付け方のひとつの手法を学べた。
工場で発生する品質トラブル対応の優先度を判断するのにも役立つと感じた。
実際の情報を可視化して判断する指標として有用だと思うが上位20%がいいのか、15%がいいのかの判断基準をどう設定するかがポイントになるのではないか
自分の働き方(時間の使い方)もパレート分析すれば、不必要に時間をかけている部分が分かり、効率の良い働き方ができると思いました。
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問題解決の際に優先順位をつけるときに有効だと考えます。
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基礎的知識を再学習できた。
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医療費適正化のために、当社員に最も大きな疾病に目を向け、生活習慣に基づくものなら改善に有効な手段を訴えかける。
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20-80の法則や30-70の法則といったように、少数がその成果の大きな部分を占めていることはよくあることであり、そこに注目して戦略的に進めることも必要であるが、ロングテールのような小さな要素だからと言って安易に切り捨てないこともまた重要である。
売上だけでなく、品群台数などを分析し兆候をしっかり掴んで計画していきたい。
実にシンプルな考え方で、実行可能性も高い
けれど、有効に活用できていない。猛省。
業務の効率化に有用であり、活用すべき理論かと思う。
収益を上げるため、よりもマイナスをゼロにするために特に使いたいと思った。
ロングテールについては大変興味深いですね
パレート分析について、日々の販売構成とその優先順位について活用できると学べました。
これまで何となくわかっていたつもりであったが、活用するシーンや留意点なども把握できて、ためになりました。
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パレート分析はよく聞く言葉だったが、しっかりと学べたのは、今回が初めてな気がしており、よかった。
パレート図は理解しているがなかなか現業で使われているところを見たことがない。1回見て実際に確認する必要がある
効率を考えて仕事をするときに大変役に立ちそう。
ロングテールの解析の重要性
ロングテールもビジネスチャンスが潜在しており、上位だけに縛られずに全体的に目を向けることが重要だと感じた。
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ロングテールの部分を切り捨てず、ちゃんと活用するということも大事だと感じた。
なんとなく聞いたことがある程度でしたので、より具体的に学ぶことができた。
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優先度を決めるのに重要な指標
上位の要素が全体のどれだけの割合を占めているかは重要と考えてはいましたが、これがパレート分析と呼ばれていることは今回初めて知った。費用対効果を考えて改善を行う際に大切な視点と感じた。
トラブルの原因などの見極めや費用対効果の高い解決策を考えることができる。
小さな要素に注目する判断が難しいような気がする。
ロングテールの代表はアマゾン
ロングテールを切り捨てないことは重要
パレート分析=優先順位付けにために使う、が理解できた。
20-80の法則は初耳だった。
小さな要素でも機械的に切り捨てず、実データに基づいて検討してみたいと思った。
リソースの問題から優先度や重要度で選択するシーンは多く、
戦略判断でも活用できそう。
ロングテールのような案件もあり、一律で線引きして切り捨てる
ことがないように条件や規定を明確にしておくことも大事。
ロングテール
一つ一つは小さい要素でも切り捨てたことにより失敗してしまったことがありました。
上位が思うように純増せず、全体ではマイナスに転じた。
限定的な資源の効率活用の一助になる分析手法だと理解。
パレート分析は今回初めて学んだのですが、利益貢献のために重要な分析法だと思いました。
構成比を踏まえて、注力すべき分野とそうでない分野の取り組みを分けて考える。
ニッチな分野で収益を稼ぐという手もあるので,パレート分析により,人気が高い一部にばかり注目するのではなく,それぞれのタイプを十分踏まえて,事業を検討していきたい。
ロングテールは、基本的には、その他にまとめるので良いと思います
上位顧客の売上割合の分析
パレート分析は効率的な改善を行うことだと思っていましたが、ロングテールの解析にも使えると言うのは初耳でした。
使い方が難しいと思います。
パレート分析はよく聞くが、今回具体的に学ぶ機会は、新鮮であった。ロングテールの事例も学べ、とても良かった。
効率的に仕事を進めるために、使っていきたいが、今のところ使えそうな内容がまだ思い浮かばないので、使用例を見て自分に活用できそうな使い方を探したい。
プライオリティをどこにつけるのかは、マネジメントをする上で非常に重要。パレート分析して、あたりをつけてから取り掛かる様にしたい。
なかなかできていない思考法です。ぜひ取り入れていきたいです
ロングテールに属するようなニッチな商品をコスト負担少なく収益化するビジネスモデルとして着もする点はメモした
パレート分析は以前より知っていた。100%を求めることではないため分かりやすい。柔軟に対応していきたい。
トラブル分析で使うことが多いのでロングテールの扱いは説明と異なることが想定されます。
自社の売り上げの分析に役立つことだと思いました。
実際に自分に当てはめて分析することが大事だと思いました。
情報を分析する際に、表でまとめられるまたは、数値化してできる分析に関して用いるものである。自分が活用するとしたら、業務内容とその業務にかかっている時間で数値化して、業務の見直しに活用できると考える
はじめは難しそうだと思ったが、20-80の法則を知り面白く感じた。
製品の顧客層を分析する際に使ってみようと思う
例:年齢別、地域別等に分類する
パレート分析、名前を知らずに使っていました。
8:2法則は聞いたことがあったので、
パレート分析の内容がつかみやすかった。
パレード分析により、何か新しいことをみい出す、というよりと、自らの戦略を説明するときのツールという感想を持った。
また、利用例として、上位のフォーカスポイントの説明であったが、逆に特定クライアントに集中しているリスクを説明することにも使えると思う。
つまり、目的を踏まえ、他の分析結果を交えたり、他の要素を加えて説明したりなどで分析結果の意味するところは、その時により異なり、要は本人の使いようと感じた。
パレート分析は構成要素の占める割合を解析するには有効な方法だと感じた。
ここは簡単でした・・・。
データに基づいて、注力する点を明確にできるのでとても有用です。一方で、構成率は低いが、対コスト効率が高いものについて切り捨てないことが重要とのことだが、コスト効率を測るための情報を準備しておく必要がある。既に準備されていることはないと思うので、思考停止的に、一定の基準を満たしていないのでアウト!としてしまわない注意も重要ですね。
20-80の法則は知っていたが、ロングテールについては知らなかったので、今後は目を配って分析したい。
分析手法の一つとして、活用してみたい。
ロングテールはN数が多くなりがちだが、重要な要素ということを改めて学べてよかった。
パレート分析については、以前からしっていましたが、小さな要素をロングテールと呼び、ニッチな戦略のもとになるとの認識を新たに得ました。
非常にわかりやすい分析であった。
パレート図は見たことがあったものの、名称までは知らなかった。今回の動画で理解できました。
ニッチな商品も、コスト負担少なく収益化するビジネスモデル、といった定義に魅力を感じてしまいました。
パレート図について、初めて知りました。
今後、メンバーの業務統計等で使用してみたいと思いました。
一番よく使っていましたが、より詳しく理解できました。
どのような細かい要素でも100%の完成度を求められることが負担になっており、応用できないか考えたい。
ロングテールに少しでも目を向けてみようと思いました。
仕事の優先順位を決める際に利用できると思いました。
ロングテールも重要であることに留意する必要があることがわかりました。
通常の業務でもよく使う考え方・手法です。この分析を作る事(グラフを作る)が目的になっている事例もよく見ますが、この分析から何を読み取り何を行動するかが大事であると再認識出来ました。
2080理論はパレート分析と知らずつかっていた。ロングプレートと2080どちらに注意を払うべきか、分析対象により検討が必要と思います。
パレート図は見える化する手法としてかなり優れていると感じた。今まであまり使ったことがなかったので分析結果の説明の機会があればぜひ使ってみたい。
パレート分析の概要はわかったが、分析をするのに有効なツールを紹介してほしかった。
実際に身近に、20-80法則に近い集合があるはずなので、整理をしてみたい。
ロングテールの留意点に対し、改めて自分の考えが間違っていないのではと自信が持てました。今後に活かしたいです。
取引先を売上で分析し、今後のアプローチをどこに集中するかを決定していく指針にします。
日常的によく使う分析手法です。その正しい使い方を理解していく必要があります。
優先順位を整理することで生産性も上がる。但し、単純な切り捨てはこれから大きく伸びる小さな芽を見逃してしまう。優先順位を確認しつつ、広い視野を持ちと現状へのバイアスを捨てて判断する。
ロングテールに扱いに注意し業務活用したい
パレート分析について理解を深められた。
実際に場面では、ロングテールに目を向け活かすところまで出来ていないと感じた。
ABC分析と同じで馴染みがありました。
例えば、結婚式場の場合
1スタッフの売り上げ高を棒グラフで作成し、全体の売り上げを折れ線グラフで表示をする。
懸念:担当する件数がスタッフ毎で異なるため、その場合は参考になるのかどうか。
1スタッフの因数分解的に使用するのであれば、
顧客とそれぞれの売り上げを棒グラフに。個人の月間売り上げを折れ線グラフとする。
懸念:お客様の挙式スタイルによって売り上げが大きく変動するため、正確な分析が行えるのかどうか
自身の営業リソースの使い方の参考に活用しようと考えました
パレード分析は、数多ある物事の中から、優先順位を決めて物事に取り組む際に、すごく有効な分析方法だと感じました。
ロングテールの部分を機械的に切り捨てることがないように注意します。
些末なことに捕らわれてしまうことが多いため、このような分析結果を示して優先順位をつけていきたい。
営業効率を上げるために、優先順位付けに20・80の法則は早速
活かしていきたい。
ABC分析など守りも必要だか、低い位置の伸ばせる所を見極める事が難しい。
具体的な分析方法を学び直せて楽しい
試験勉強の傾向と対策の効果を調査するのに使えそう。
100%を狙い続けて疲弊するより、7 ,8割の達成を狙いその回数を増やす方が効率的であることは、パレート分析で説明できることをしり、感激しました。
数字を使って物事を考える時に意識しようと思った。お客様だけでなく従業員の行動管理までも考えることができそうで幅が広がると感じた。
仕事における戦略業界を決定する際に今の顧客のパレート分析をして、各業界上位の会社の要素分解をし、共通点を見つけて拡大業界を決めるなどにつかいたい
経営資源(時間を含む)が限られている中では、いつ、何を、どこに、どのくらい、配分していくかは、結果を残すために非常に重要な考え方ですね
ただ闇雲に手あたり次第に対応するのではなく、効率よくかつ的確に物事を進める際に、パレート分析を行うと良いと思う。
戦略会議等の場で是非、パレート分析により根拠数字を示し、次の的確なアクションにつなげたい。
ロングテールにおいても切り捨てることなく、チャンスがある場合もあると理解しました。
・パフォーマンスや成果創出のキーになる20%の業務に、80%の力を投入する。
・パフォーマンスに影響が少ない業務は、極力アウトソースするか辞める。
20-80の法則をこれから意識してみたい。
逆にニッチな分野がどれだけ縁の下の力持ちなのかを分析する目線も必要。
営業戦略において優先順位をつける事は非常に重要な要素であり、改めて参考になった。ただ、ロングテールの部分を切り捨てるか活かすかの判断が非常に難しい。
ロングテールの機械的な切り捨てには気をつけたい。
自己のスキルを上げるために、今回習得したパレード分析を活用して、個々の作業の優先順位を把握し、効率的に行動します。
パレートの法則は知っていたが、パレート分析という言葉は知らなかった。
この分析は、とある事象に対する主な要因を一目で確認できるため、業務でも積極的に使用・作成していきたい。
ロングテールをインターネットで調べると、若干ニュアンスの違う定義となっている。本ロングテールの定義はグロービス専用?
分析手法の活用方法が理解でき、とても参考になった。
重点業務から行うことをグラフ家できわかりやすいと感じた
資料の一つとして取り入れていきます。
ロングテールから営業活動し、現実からのフィードバックを得たい。
20-80の法則をうまく使いたい
パレット分析において、小さな要素に対しての考え方について
理解を深めることができました。
小さな要素というだけで切り捨てるのではなく
業界によっては重要な要素にもなりえるものかと思いました。
パレート分析という言葉を知らず、使っていた。
少ないからと言って重要ではないと断定はできないことを改めて確認できた。
20対80の法則など身近で分かりやすかった
よく理解できました。
商品ごとの売上比率などといった実際の数字をそのまま書き落とすだけである程度まとまるため単純でありながら手っ取り早い分析手法であると思った。
散布図の空白部分などでもそうだがロングテールのような一見軽視してしまいそうな部分に重要なヒントが隠されていることもあるため、注意していきたい。
パレード分析…停滞在庫の分析に使えそうなのでやってみたいと思いました。
今後、優先順位を把握し効率よく業務をするためにもパレート分析を活用していきたい。
パレート分析が実際にどの業務で役立つのかを検討したい。
パレート分析は、幅広い分野で活用できそう。ラフに適用するという点に親近感がある。
20-80の思い込みには注意する。
業務にて活用しております。
ただ結果の多寡にだけ目を向けるのではなく、構成比率に注目して取り組むべき部分を決めていくという点。
どの業務にどれだけ時間を割いているか分析することで、残業時間削減の知見が得られそうな気がしました
商品別、顧客別(分野別)の売上貢献度、利益貢献度の整理に利用し、
自社分析を行ってみようと思います。そのうえで気づきが生まれることを期待し、攻略をみいだしたいです。
何となく分かったがもう少し理解を深めたい
曜日別の輸送件数を図にできる
費用対効果や優先順位の確認に非常に有効な分析手法と感じた。
実際の営業分析に使えそう
一般的に言われている20-80の法則を、自社の業務に適用する際、本当にその考え方が適用できるかを判断するためと、取り組むべき項目を見える化する際に必要な分析であると感じた。
今まで上位何社という考えはしていたのですが、上位何社で何割を占めるという考え方は、あまりしたことが無かったので、とても参考になりました。
予算、人材などの効果的な配分にもパレート分析で売上貢献度の高い部門に注力する等の方策が取れると感じました。
全てのことに全力投球することは現実的ではないため、
優先的に取り組むべき課題を見極めるために非常に役立つと感じました。
商品の棚替えを行う際に売上貢献度の高いものを適切な場所へ置いたり、
残業が多いのであればどの業務に時間がかかっているのかを分析するのにも役立つと感じた。
パレート分析を使えるようにしたい
ロングテールも大事にしないといけないと感じた
パレート分析の概念は知っていたがそれを自分のビジネスに生かすということは考えたことがなかったので新しい視点を学べた。
パレート分析のような分析方法があるのかと勉強になりました。
取引卸の施策を打つ時、使うことが多いです。
パレート分析の利用方法が理解出来た。
効率的に成果を出すためにパレート図を用いてクリティカルな対策を講じたい。また、余裕がある時はロングテールにも注目して、そこでどのようなビジネスができるのかを考えることで売り上げアップを目指していきたい。
何かの問題に対する改善をするための優先順位づけとして、有効な手段と考えました。
日々の複数ある業務から、優先順位や重要案件を選別する際に役立てる事ができると思う。
自社製品の強みを見出す際や、無駄を顕在化させる際に有用であると感じた。
パレート分析の結果によりあまり効果の期待できない部分は切り捨ててしまおうと思ってしまう可能性があるが、その時に一度立ち止まり本当にいらないか考えることが大切だと学んだ。今後優先順位を考えるときなど活用していきたい。
だいたいわかりました。
常に、自分は効果があることをしているのだろうかということを気に留めておくため気に留めておく必要があり、かつ機動力を持つためにはエクセルに頼らずに客観的に頭の中で考えるセンスを持っておきたい
上位の要素は競合との争いになるケースも想定できる。効率化+ニッチで、ロングテールを主とした戦略も取っていきたい。
日頃から少し使用している手法なので、良く理解できました。
理解も深まりましたので、適用範囲を少し広げたいと思います。
営業戦略策定時に、セグメント別でもパレート分析を用いると分かりやすいと感じました。ただ、余り上位にばかりに気をとられ、ロングテールを蔑ろにすることにより、結果的に売上がじりじり下がる事がないよう、ロングテールにあった営業戦略を設定する事が重要だと思います。
パレートの法則は昔から言われていた手法だが、その柔軟な運用を強調している点は良いと思う。又、ロングテールについても、無視せず、機械的な切り捨てをいさめている点は評価できる。
ロングテールの事例を学ぶことができた
パレートの法則、2:8の法則のことは知っていましたが、効果的な使い方まで落とし込めていませんでした。
「優先順位付けのために」使うということが分かりましたので、人にも説明がしやすくなりました。
最近はビジネスの形態も多様化してくるため、ロングテールに属するものも増えてきているのではないかと感じる。
型にはめすぎず、まずはこの分析方法を試して、属している分野の特徴を捉えることが大切と感じた。
仕事の優先順位を決定する為に客観的に判断できる手法として、とても有効だと感じた。
業界によってあてはまらないことが多いとは思うが、参考になった。
実際20-80の法則なるものがあるということが新鮮だった。
パレート分析は日常業務において意識的に活用できています。
ロングテールという小さな要素も大事な点であることは、切り捨てがちであるため、再認識した。
業務を進める上で、注力すべき優先度合いを見定めるのに有用。
パレード分析についてもっと知りたいと思った。
知識をもっと学びたいと思った。
ビジネス定量分析が盛り沢山な内容だったので、気楽に見れました。所謂、パレートの法則ですね。
営業戦略の際よく使うが、割合数値だけでなく顧客ポテンシャルなどの再確認は必要。
要は成熟しきった太客依存は危険。
大まかに全体をつかむ場合に使う分析で、自然とやっているような気がします。
目的
重要なものから処理する
改善感度の大きいものから解決する
ロングテールも重要
営業に携わるメンバーであれば、
自身の顧客分析やチーム全体の顧客分析を必ず行うべき。
自社の中での最適な割合を導き出して、目標としていくのが良いと考える。
明確な指標となり、活用しやすいと思う
優先順位付けのシーンは常にあるので、全体のうちの各要素の占める割合を常に意識して優先順位付けに活かしたい。
知ってはいたが今まで使ったことのない分析方法なので、ちょっと意識して使えないか考えていきたい。
棒グラフと折れ線グラフを組み合わせたものは何度か目にしたことがあるが、どう読み取るのか、何のためなのかが分かっていなかったので、このパレート分析は良い機会になった。
外商などで、効率的にアプローチする時に使えると思います。
実験データの解析に役立てることができると思う
問題の「8割精度で次に進む」が一番役に立ったかもしれない。
非常に楽しく勉強させて頂きました。
パレート分析に頼り過ぎると、変革は起きないように感じました。
パレート図の必要性がよく理解でした。
テールも見るは基本賛成。だけどそれなりに困難は伴う。
今までも、何気なく、何度か使ったことはありますが、目的、使い方を勉強することができ有益でした。
パレート図という概念は理解できた。
現在の私の業務には直接関係ありませんが、子会社の営業支援に役立てたいと考えています。
優先順位を決める際のポイントとして覚えておきたい。
パレート分析は昔から使っているがロングテールの部分は参考になった
ロングテールの意味が分かりにくかった。
不具合の分析や費用効果の算出など、製造現場でも使うことが多いので参考になりました。
20-80、30-70の法則は良く使いますが、コロナの影響があり前年比較やこの法則だけで判断や施策することは避けた方がいいと思います。
業務の優先順位をつけたいときにも有効そう。
改善インパクトや売上インパクトで定量的に説明すれば
納得度が高く案件の調整がつけやすい。
パレート図にすることにより、感覚的なものが見えるようになりわかりやすく説明しやすい
パレート分析を活用し、効率の良い活動をしたい。
業務上、シビアに優先順位を決定することも多いが、その際にいくつかの客観的な指標で自業務にかかわるパレートを持っておくことも重要と感じた。
他部門との折衝にも使えるように思えます。
ロングテールの中にビジネスチャンスが潜んでいるのは、すごく腑に落ちた。しかしこの部分を多くの人間に分かってもらうのは難しい。
既存ビジネスでは多くは20-80に当てはまる。反面既存顧客に依存していることも分かるのであろう。新しいビジネスではロングテールに収益源がねむっいるのかもしれない。
現職においてはロングテールに見られる部分を掘り下げるためにもこのパーレト分析は
パレート分析が良く理解できました。
ロングテールを上手くビジネスに落とし込めるか、最初から切り捨てるのではなく環境や自社にあった戦略を取るべきだと感じた。
ある製品の上位売上施設の全体の売り上げ比率を現したグラフをもとに
その施設での活動を注力して売上を伸ばしていこう、と戦略を立てていった記憶がありました。
20-80, 30-70の法則が当てはめられていたのかなと
営業としては、全施設まんべんなく注力したい気持ちもありますが、成果を出すためにはこういった選択と集中を法則をもとに行っていくことも大切なんだなと学べました。
上位からの占有率を分析することで有意義な分析が出来ることがわかった。
ロングテールにも気をつけてみてみます。
パレート分析の知識について再確認することが出来ました。
ロングテールがビジネスチャンスになり得ることは盲点であった。
時間や費用が限られている中で、どこに力を入れればより効果をだすことができるかと考えるときに使えそうである。
市場分析や限られた資源を有効に活用する際に大変有効であると分かりました。
営業戦略を立てる際に有効であると感じた。営業職なので頭の片隅に常に置いときたいと感じた。
工場における不良の主原因を特定するために活用してみようと思います。
‟ロングテール” コスト負担少なく、収益化するビジネスモデルになる可能性がある点を意識するべきであると感じた。
自分の顧客について、パレート分析を実際にすることで、上位がどのくらいの売上を占めているかを把握する必要性を感じた。
実務の点検において、パレート分析を用いると優先順位がつけられることなどを可視化してチーム内に共有できそうなので、やってみます。
顧客別、売上実績分析で一度整理してみたい。
パレート分析は、よく使う手法だと感じた。
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パレート分析は、改善感度の高い要素を導き出すのに有効な手法。構成要素ごとのインパクトのばらつきが見えてくる。
ロングテールは改善とは別の機会に考慮するとよいと思う。
目標達成の為の効率的な方法として、重要なものから処理するというのは一番早い手と感じた。ただ売り上げが小さい取引先でもニッチな商品があるかもしれないので、パレート分析を見て効率化だけでは無く、貢献度が低いと思われる取引先にも目を向ける重要性を感じた。
業績に影響を与えている主要な顧客の軒数が把握できると思った。
ロングテールを上手くビジネスに落とし込めるか、最初から切り捨てるのではなく環境や自社にあった戦略を取るべきだと感じた。
何かを絞る際に活用できる分析だと思った。
構成比が少ない物でもビジネスチャンスがあるのは初めて知る考え方だった
提供するサービスのうける側のニーズの大きさ、反復性、ストック能力に違いが出るものである場合には、パレート分析は有効だと感じた。
お得意様と、お得意様以外を数値化し、経営資源をどこに投下するのか考える際の1つの指標としたい。
現在の業務の中でも活用できる分析方法であり、全体的に、又は担当者ごとに分析して、的を得た取り組みに繋げていきます。
ロングテールにも再度着目してみたいと思った
分析ツールの一つとして抑えておきたいもの。ロングテールから発見できるものも見ていきたい。
自他共に優先度を考える上で腹落ちしやすい分析。ただ講義でもあったようにロングテールのものには留意しておきたい。
見える化し対策を打つための基本的なツールの一つ。
理解しやすく、また説得力がある。一方、横軸の項目のとり方と少ない出現頻度の項目についても考察したほうが良い。
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パレート分析の際には、ロングテールにも気をつけて、低コストで賄う手法がないか探ってみたい。
優先順位をつけるために有効な手段だと感じた。
無知なままパレート分析に近い分析を何気なく行っていた気がするが、手法、使用例やコツ・留意点を学んだことを今後の業務でしっかり活かしたいと思う。何事も基礎を学んでいるかいないかの差は大きいと感じた。
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パレート分析は、売上を効率よく上げるための戦略を立てる時に役立ちそうな分析だと思った。
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現在担当している企業をパレード分析し今後の営業活動に行かします。
上位だけでなく、ロングテールもビジネスにおいて有効であることを理解できた。
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100%を求めず目標の80%に到達することで次のステージへ移る考え方があることを学びました
日々の業務ではパレート分析の大部分の方に注目して時間効率を高め、起業や新規事業を提案する際のヒントとしてロングテールの要素に着目したい。
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何かのヒントになりそう。
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小さな要素だからと言って機械的に切り捨てない事について学べた。
仕事の進め方に大変参考になります。
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限られた資源をどこに投入するかを考える際に参考にしたい
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問題解決のテーマ選定に使用できる
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冷静に分析できるまず知識を身につける
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上位要素が全体に占める影響が大きくなるのはごく当たり前であり、日常的に無意識に理解していることを、わざわざフレームワークに落とし込んでから考えることにどれだけ意味があるのかと思ってしまった
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何事をするに当っても上限を設けず、先ずは決めたことをとことんやってみることが重要と思われる。
20-80の法則
意識ある少数が!的な考え方だな。と思いました。
これまで業務の中であまり使用していなかったが、説明する際にインパクトあるグラフにできると感じた。
このパレート分析は何回も耳にしたことがありますが、今回は初めてきちんと学ぶことができました。
まずセルフディベロップの勉強に活用して見たいと思います。専門スキルアップのために、勉強内容に優先度をつけて効率的に勉強します。
ありがとうございます。
パレートの法則は、仕事上で活用していましたが、売上分析上のロングテールの部分の顧客の取り組み方の点がとても参考になりました。
リソースの配分に役立てたい。
パレート分析では,全体の上位の占める割合を分析し,特筆すべきポイントを把握するのに応用できる.
仕事で生じた問題を解決する際に、過去の事例があれば改善感度のよい方法を選ぶことができそう。
優先順位を付け、なおかつ限られた時間や資源を投入する枠組みとして参考になる。また、ロングテールの検証も用いるデータの精度により異なってくると考える。
ロングテールが新たな認識となった。理解が深まりとても良い機会になった。
営業の際、何を主要製品とするかを見極める時にパレート分析を用いることができる。ロングテールにもビジネスチャンスがあるかもしれないということを頭に留め、チャンスを逃さないようにしたい。
分析において何が重要であるか、判断する大切な考え方だと思いました。
期末など、振り返って今後どうするのかを検討するときには活用できそう
割合というと円グラフを使いがちだが、パレート分析を使うのも有用であると感じた
パレード分析を用いることでどの月が一年間の売り上げの何%を占め、どの程度影響するのか把握することができると感じた
グラフを作れるように感度を上げる
業務において、時間をかけてしまっている部分を把握し効率化を図るためにも、パレート分析は利用できると感じた。
あくまで優先順位をつける際の目安であることを忘れないで活用したい。
ロングテールを切り捨てないことが大切
施工手順を考えるとき、どの工程がが全体に対して時間がかかるかを分析して、人の配置やスケジュールを考える時
パレート分析というものについて初めてしっかり学んだ。分析方法は数多く存在すると思うので状況に応じて使い分けていきたい。
数値データのみならず、図を見ることで分類項目の影響がより分かりやすくなると思った。
日常業務は80%でこなし、そのすきま時間等でロングテールの個別案件を順次精査するって事かな。
2:8(ニッパチ)。3:7(サンナナ)で、馴染みがある。
仕事の効率化の為に今後も活用していきたいと思います。
パレート分析とは、上位に当たる一部の要素が、全体にどれくらいの割合を占めているかを見る分析である。また、売上や利益に貢献している自社の製品や顧客を把握し、マーケティング、営業戦略の策定や、資源配分の見直しに活用できる。さらにトラブルの原因のうち主なものを見極め、費用対効果の高い解決策を打つ際に非常に有効な分析方法であることがわかった。
割合の小さなところでも機械的に切らないように気を付けたい。
実際に自分で図を作ることで情報を可視化したいと思った。
上位20%で売り上げ全体の8割を稼いでいる、このことをパレート分析と呼ぶのですね
パレート分析について理解できた
ロングテール大変勉強になりました。小さな要素だからと言って切り捨てるには危険ですね
ロングテールも見落とさずに、そこに新たな売り上のげ向上のカギがあるかもしれないということを念頭に置いておきたいです。
業務で優先させるべき事柄を決める際、活用したい
パレート展開せよ、は良く聞くが重点志向するためだけのツールのように扱われているのは誤解であると改める
パレート分析は普段から使用しているので、より理解が深まった。
売上改善に時間がない場合などはこの法則を使えば一気に解決はしそう。
全体の中でその要素がどれだけの割合であるのかを知ることによって、その要素をさらに強化しようという戦略が立てられるため、実践で使える分析である。ただ、留意点でも触れていたが比較的割合の低い要素やロングテールを安易に切り捨てることには注意が必要である。
分析方法は様々あるが、パレート分析は優先順位付けに利用するのがよい。特に限られたリソースを配分する際には積極的に活用したい。
この分析で得られる結果のみに執着せず、社会や事業に目を聞かせておく事で、ロングテールを切り捨てず、有効活用できる事を学んだ
業態や会社の特性によって使い道が変わってきそう。(eg. 品揃えが多いことがうりになるデパート)
数ある事案から集中して問題解決するために有効。
20-80、30-70という考え方は知らなかったため、今後の判断材料にしていきたい。
パレート分析を行うことで、仕事の生産性を上げたい。
パレート分析をうまく活用すると、少ない労力で大きな効果を得ることができるようになりそうだ。ぜひ使っていきたい。
限られた時間、コストをどこに充てるのかを考えるときに非常に有効だと感じました
品質管理系の業務も取り扱うため、パレート図は非常に見慣れたものであった。しかし、ロングテールの解析はしたことがなかった。改善でもロングテールを見ておくべきだろうか?
物事の概略や全体像を捉え、効率的な対応を行うことが出来る。
会社として効率の良い営業活動を進めていくときに活用できそう。
ロングテールにような小さな要素については機械的に切り捨ててしまっていますが、ニッチな要素についてもしっかり確認していくことが新たな商品開発にもつながることを理解できました。
ロングテールを小さな要素だといって機械的に切り捨てない方がよい。
理由は、ニッチな中に重要なものが含まれている可能性があるため。
色々対策が行われていくほど、ロングテールの割合が増えると思われるので、扱いが難しい。
ロングテールを伸ばすことも大切と認識。
20-80の法則を意識して、分析してみるのも手だと思いました。
パレート分析は、特定の対象を絞る事に長けています。
ここで改めて理解を深めることができました。
パレート分析は既に取り入れて仕事をしています。ロングテールという概念があることは初めて知りました。ロングテールの中で精査は必要ではないかと思いました。
28の法則、使い方をしっかり確認できました。
①重要な仕事は何か?
②トラブル原因は何が多いか?
③どの製品が利益貢献しているのか?
上記①~③を新人教育に使ってみたいと思います。
データ収集の際に非常に役に立つと思った。
内容は知っていましたが、名前は初めて知りました。かつ、理解が深まりました。
活動対象施設が50件以上あり、切り捨てきれず悩んでいました。
優先度を持って活動することの大事さが解りました。
ロングテールの扱いは目線として大事。
学び放題がまさにロングテール対策。
その他、デパート商品の品ぞろえや、消費税など現在起きている出来事の理由としてパレート分析を知っていると、理解しやすいと思った。
弊社では人的資源等限られたなかで、いかに効率よく仕事をしていくかを検討することに使えると思う。
ABC分析との差が良く理解できなかったが。同意なのか?
重点顧客、ニッチ市場の開拓などに活かしたい。
重要度の順位を付ける事いより、優先順位をつけ行動しやすくなると思いました。
パレート分析については一通り理解していたが、ロングテールの扱いについての理論があれば、さらに進んで学びたいと思いました。
パレート分析を用いて売り上げの上位を占めている顧客を認識し、今後の営業の参考にしていきます。
20-80といのは納得感のある数字だと思いました。
ロングテールの扱い方次第で、効率化に繋がると思いました。
仕事の優先順位をつける際に用いてみたい。
限られた時間の中で効率的に時間を割く分析に使えると思う。
2−8の法則を体系的に学ぶことができました。
小さな要素だからといって、切り捨てないといいう点が特に印象に残った。ニッチ商材でもポテンシャルの高さを活かし、収益化できる場合もある。
営業でなく管理系のため、費用対効果の大きい問題解決法を選び、業務効率化を目指すことに使えそう
部署でよくパレート図を使い、物事を判断している。
だが、その結果、改善策がマンネリ化してしまうこともある。
自分でパレート図を使いこなせるようになりながら、解決・改善を一歩進めることができるようにしたい。
デジタル化していな商品の場合、ロングテールをどう活かすかを考えたい
パレート分析をしてみたいと思った。
パレード分析は、業務に生かしやすいと思った。
改めて、理解を深めることが出来ました。
昔から28の法則という言葉を聞いたことがあった
仕事の生産性向上を考える際にも有効な分析だと考えられる。
「目の前の業務が、自分の仕事にどれだけ影響があるのか」このようなシーンにおいても活用してみたい。
すぐに仕事に役立ちそうな分析手法だと思った。
問題解決や業務改善等、パワーの掛け方としては、有効な手段であると感じた。いずれにしても 分析があった上でという事も理解してであるが。
営業をする上で、力を入れるべき商品がわかるため、使っていきたい。
パレート分析やフェルミス推定などは大局を把握するために出し入れする手法。
修了。次に進みます。
もう少しし理解して、活用していきます。
パレート図を使用する仕事は、いますぐにはないが、知識として得られたので、
活用できるときがきたら、使用したい。
費用効果がよいものをすぐに見極めれるよい手法だと思う。
自身の生活でも往々にして一部が全体の多くを占めることは案外ある。
パレート法則は以前に聞いたことがありますが、このような法則が日常業務で自然に利用できるようにしたいです。
パレード分析の見た方が理解できた。意味が分かった。
沢山ある課題のどれから手を付けて良い把握するのに役立てたい
パレート分析という言葉はしらなかったが分析手法としては使用している。
パレートの法則は、選択と集中戦略の中で基本的な考え方として活用していましたが、ロングテールは目からウロコでした。撤退ではなく、コストのかからない自動化して数を増やしていく方向性が思い浮かびました。とても参考になりました。ありがとうございます!
パレート分析…売上シェアを当てはめて販促し、伸長するか試します。
パレート図を以前作ったことはあったので理解できた。実際の業務でも、分析して優先順位の根拠を持って進めていくことにパレート分析を使っていけるにしたい。
パレート図においてロングテールに属する要素の改善が、新たな売り上げUPになる可能性がある為、注目してみる。
パレートの法則を仕事の悩みの部分で何の2割から来るのかを試したい。ビジネスではロングテールにチャンスを見出したい
とても面白い考え方だと思いました。
大変参考になりました。
自分の担当先の市場もパレート分析をしてみるようにする。
そうすればどの程度の寄与度があるかを身をもって把握できると思う
営業部でこの法則を使って顧客分析を行っているのだろうか?
パレートの法則。
部、課、担当別に落とし込んでみる。
売上・粗利。
元来、全顧客を同等に扱うべきだが実際は20-80の要素が当てはまることが多いのでそこを留意すべきだ
パレートの法則とは、上位部分が全体の大部分を担っているという法則。20−80、30−70、と行った具合で表される。
この法則を知っていることで、費用対効果を高めることが期待される。
読書なども、20%の重要な部分を理解することで80%の効力が得るという速読法もあり、多岐にわたる分野で応用できる考え方。
営業では特段の意識なく行っていることだが、意識することで効果が高まる。
20-80の法則を仮説として活用したい
選択集中が大事だが、ロングテールも意識
何が売れているのか、誰が売っているのか、在庫がどれだけあるのか、等いろいろ使えます。また、ロングテール内を細かに見て見切りをつける根拠にしたり、まず状況を客観視しやすいツールとして活用しています。
よく聞く法則なので理解しやすかったです。
パレート分析を学ぶのは初めてであり、難しい面もあったが、業務にいかせる素晴らしい講座でした。
基本的なことだがしっかりと学んだことはなかったので勉強になった
パレート分析は既知であったが、ロングテールにもビジネスチャンスがあることを認識できた。
優先順位をつけるために活用可能
初めて耳にするものだったが、ビジネスではよく使われておりそのロジックが理解できた。
パレート分析は広告でもよく見るし、インパクトや納得感のある方法だと思う。自身もうまく使えるようになりたい。
つい最近、自分が作成したグラフがパレート分析と呼ばれる手法に似ていると分かり、今後もアイデアの一つとして活用したいと感じた。
パレート分析はよく聞くが、具体的に学ぶ機会は初めて、新鮮であった。
なかなかパレート分析を使った優先度付けをしてこなかったが、今回の解説を機に活用したいと思った。
自分の担当領域の中で、何が重要、何を優先させるかの判断の中で、実際に活用している。
ロングテールの部分をおろそかにできなくなってきている。
ロングテールの話は近年出てきたビジネスモデルで興味深かった。
パレート分析をしている人は周りにいない。実践してみたい
パレート分析も重要ですが、近年ではそれを覆すロングテール分析も流行りですよね。特にECサイトなどでは上位よりもニッチな商品のほうが売上額を上回る場合が多数存在しますよね。有名なのががAmazonさん...
日々の業務の優先度を判断する時に使用したいと思います。
パレート分析について学べてよかった
・ロングテールの具体例
amazon,
動画・音楽配信サービス
実店舗に在庫を構えなくてもよいモデルに当てはまる
売上におけるロイヤルカスタマーの重要性でしっていたが、ロングテールに対する考え方は知らなかった。勉強になりました。
いつもの棒グラフに累積比率を加えて魅せることが良いと感じた。
基本的な事でも受講してみると重要なことがありました。
全体をくまなく分析するのではなくどこがポイントとなるか目安がつけられ効率よく仕事が出来ると思いました。
20-80の法則は自分自身も経験的に認識していたが、パレート分析として現業務で活用できることを学べた。
事例のように闇雲に営業しない。
全体の20パーセントがつかめたらGo する判断力がを持つ
普段から行っている分析だが、今後はロングテールの部分で取りこぼしがないよう意識したい。
今後優先順位をつける仕事に活用していきたいです。
昨年度に自社が主催したイベント興行実績をパレート分析してみたくなった。当たり外れの大きい興行な世界では、10-90くらいの法則が成り立つのではないかという感覚がある。どの興行も手間やコストがかかることを考えれば、下位90%をやめてしまえたらいい。しかし、事業計画の段階ではどれがヒットするかわからないため、ロングテールを切り捨てるわけにはいかない。期間の短い単発商品の難しいところ。
2080の原則は本当によく当てはまるので活用したい。
この考え方は受講前から、仕事以外のことで使っていました。
今後、業務で使えるようにすることと、ロングテールの取扱う時の見極める力を身に着けたいと思います。
優先順位の付け方にも役に立つと思いました。
グラフの活用が参考になった。
初めて聞く言葉を理解するのは、面白い
ロングテールも自動的に切り捨てず、もしかするとビジネスに使えるかもという目線でいることは大事。何事も法則通りばかりではない。
利益を稼いでいる製品群の把握は行っていたが、今回の講義で紹介のあったグラフ化までは行えていなかったため、作ってみようと思った。
また、ロングテールに属する品目についても状況を見直し、今後の経営戦略立案につなげていきたいと思った。
20-80の法則を念頭に入れながら、小さな要素を活かせるようにしたい。
パレート分析を理解できた、今後の人材育成に役立てたい。
仕事の費用対効果や改善感度に基づき、どこを重点的に取り組んだらよいのか?優先順位をつけることができる。
Webメディアのチャネル分析をする時、多様なチャネルがある中で、どの媒体から施策を打っていくかを考える時にパレート分析を活用したい。
全ての媒体に手を付けるのではなく、インパクトの大きいものを特定し、そこにリソースを集中させた方が効率的に全体を改善できる。
優先順位を付けて効率化することの大切さを学んだ。
業務の優先順位づけに使用できる
ロングテールをどう評価しさるかが難しいと感じた
経験や勘に頼らず、分解して分析しみる
仕事にはトラブルはついて回る。原因から対策をとる際に活用できそう
費用対効果を狙って、インパクトの大きな分野で勝負するのも良いが、ニッチな分野で大きな成果をあげられる時もある。
物事の優先順位を判断する為に活用する。ただし、ロングテールは機械的に切り捨てない。
優先順位をつけて物事にあたることは誰もが実施すべきと思っているが、実際にできていない場合もある。自分の好きな仕事を優先させてしまったりするなど合理的でないやり方に陥るときもある。優先順位をつけるには紙に書き出してみることもお勧めだ。古典的な方法だけれども、客観的に仕事を把握することもできるし、どれができていて、どれが十分でないか、見える化されます。
障害の分析に使えそうな感じですね。
ロングテールも重要なファクターなんですね。
全体から見て、どの程度の割合を占めるかを数値化して示し、重要度を図る。割合が低くても、内容次第では、取組む価値があるものもあるので、一概に切り捨てずに、分析を行うこと
棒グラフと折れ線グラフを実際に描いてパレート分析を行っていきたい。
2:8の法則は以前から聞いていたが、パレート分析で意味合いが理解できた。
ロングテールは切り捨てるのではなくロングテールにビジネスのチャンスを見つけるという話が新鮮でした。
自分たちのビジネスがどこの部分までが大きく支えていることを知ることは重要だと思います。
2:8の法則はよく口にするが、
その根拠の算出方法を具体的には知らなかったので
よかった。
設問を読み飛ばし、失敗することが多いので
注意するようにする。
これも2:8で間違っている。😂
20:80の法則は、意識して使っていきたいと思います。今まで、上位20%を意識して生産性を高める話は聞いたことがありましたが、残りの価値が無いと思われるロングテール部分から入る切り口は、初めて知り得ました。様々な潜在機会がありそうです。今後も公私両面で使っていきたいと思います。
パレート図,トラブル解析の際に使ってみます。
QC手法の一つとして学んだことのあるパレート図だったが、ロングテール等を改めて学んで有意義だった。
20:80の法則はよく聞くが、一目でわかるグラフの活用は説得力がある
製品の不良率改善のために、優先順位を決めるために活用できる手法と考えます。
外部環境、内部環境が変化する中でパレート分析をする必要性、ロングテールの考え方の重要性を改めて感じた。
業務改善の優先順位付けに活用できる
ロングテールの扱いが重要であると感じる 会社の規模 発展過程 人事問題の有無などの色々な要素で切り捨てれないこともある。
現実的には少数部分を切り捨てるのには勇気が必要な気がする。
業務の優先順位をうまくつけられない人に、活用してもらうようにしたい
ロングテールは切り捨てがちだが、細く長くニーズがあるものについては理由があるはずなので、まずは理由を考えてみる。
当社の営業部門は20-80の法則が当てはまっていると思います。
パレート分析の概念についておさらいになった。
営業数字ではなく、アンケート分析に応用してみたいと思いました。
売上を分析する際にどの分類に着目し、その分類がどれほど売り上げに貢献しているかの良い指標となる感じた。
よく使う手法なので、良い復習となった
顧客の売り上げとその分布を分析するのに7~8年前に使いました。
その時には、確か上位5%の顧客が全体の7割程度の売り上げを上げていました。
そこでその5%の商談に、セールス力の高い人材を配置したのを思い出しました。
パレート図で効率的に仕事が進められる。
20-80に注目して効率良く改善を図る事も重要だが
ロングテールから新たな価値を生み出すことが出来ると
学んだ
率の低いロングテールの部分も注意すべき点だというkとを理解。
3問目は引っかかり問題だと思いました。
方法は知っているが、あまり活用したことがない
使える場面がないか意識してみる
さわりだけといった内容です。もう少し深掘りして学習したい。
20-80の法則はそのまま鵜呑みにすべきではないが、概ねの傾向は外れていないため、積極的に取り入れるべきと感じた。
業務の優先順位に役立ちそう
今の自分の担当先がどうなっているのかパレート分析してみたい
パレート分析によって、効率的な施策を打ち出したい。
何と併せて使うと効果的か、例示されていると良い感じた。
実際に使ったことがあるが、ある程度まとまった数字がないと活用できないこと、全体の20%が80%の売上を上げていたところで、上位顧客であることは理解できるが、次なる売上をどこにするかの示唆は与えていないことなど、この分析単体では使いにくい重大な欠点がある。
今後の参考になった
時間がないときは改善感度が高いものに集中し、余裕があるときはロングテールを見つめ直してみる
パレート分析のように、既にある分析手法を活用することも大切だが、その結果だけにとらわれないようにすることが重要と感じた。
異なる視点から結果を見れないか、ということを常に意識して分析したい。
分析するのにも使用できますが、説明したり、納得させる場合に有効に使えそうです。
対策を打つ場合どこが妥当かをみて、その根拠を示すのにも使えるということがわかった。
言葉としては知っていたが、内容は知らなかったため、非常にスッキリした。
よく使用される手法で、時々使用経験がある事でよくわかったが、ロングテールについては初耳であった。
自分が今任されている担当分類の売上を伸ばすために、パレート分析を行い、売上上位の商品を集中して管理する実験をしようと考えた。
シェアの高くない部分をどう判断していくか考えないといけない。
パレート分析の有用性が理解できた
優先順位付け判断に活かしたい。
28の法則は、経験からよく使用している
トップの判定と言うより、ロングテールの扱いをどう考えるかが難しいのではないか?と感じた。
パレート分析はあまり使用しないので、内容がわかって良かったです。
ロングテールは、気付きとしてハッとさせられました。自分では思っていなくとも、インパクトで反応する自分がありました。
ロングテールの中からお宝を探し当てるには、広い視野と分析力、先見の明が必要であると思う。
ロングテールに関して安易に切り捨てない事も重要だと感じた。
効果の出やすい2割部分のみに注意していたが、ロングテールも見方を変えれば対象になりえる。その新しい見方を見つけることを、今後は意識していきたい。
まさしく、黄金の比率ですね。
自組織で活かしたいと思います
よく聞くパレート分析。改めて整理できました。
原価低減に有効な手法
表自体や20:80は知っていたが、パレート分析という名前は知らなかった。ロングテールの使い方も良く分かった。
営業の顧客分析に活用したい
優先度をつけて効率的に資源を投入する場合にパレート分析が必要になることを学んだ。ロングテールは新規業務をする上で、簡単に切り捨てず、小さなコストで収益をあげることができる分野をしめすことがあることを学んだ。
優先順位を判断するのに有効ですね。
パレート分析という言葉自体は聞いたことがあるが、内容を知らなかったのでためになった。優先度や注力するターゲットを把握し、戦略策定や投資配分にも役立てるとわかった。
ロングテールを生かした典型事例を知ることができ参考になった。
論理的思考を学ぶと悩みが少なく意思決定できるかも
対応の優先度を決めるために、必要な分析だと感じた。
パレート分析を用いることで、生産性を上げることができると思う。
わかっていましたが、改めて学習できてよかったです。
パレート分析において、ロングテールの部分もビジネスに活かしうることを知れたことが、新たな学びでした。
パレート図を使い、上位の閉める割合を、見えるかしたい。
ロングテールはないがしろにしない。
可能性がある。
大数、少数のどちらも見る目線と思考がいるってこと。意図的に。
パレート分析は実務であまり用いないため、知識として蓄えておきたいと思う。
30-70というのは初めて聞きました。あと、20-80ではなくて、80-20のようにいうのが一般的だと思っていました。
今後はパレート分析重要性を理解する
法則の準拠となる具体的な分析手法がわかり有益でした。
縦棒グラフを数値の高いものから並べて、2軸目に累積の折れ線を書いてパレート図を作る。優先順位を決められる。
業務では手を入れるべきセグメントに焦点を当てるときに使えそう。
業務で活かせそうです
ロングテールの扱いが結局どうしたら良いのか、結局全部なの?
パレート分析は良く使うので良い復習になりました。優先順位付けの際に使用してみたいと思います。
パレート分析を、理解し業務整理、優先順位をチームで理解するのは有効と思います
具体的なグラフ作成の方法を入れていただけると幸いです。
業務効率化に活用できると感じた。
生産現場の改善の際によく用いる手法。限りある予算をどの順番で使うべきかなどに使用している。
日々の営業活動に対して効率化につながる考え方でした。明日からの仕事にすぐにでも生かせそうです。
上位2割にリソースを集中することで効率的な活動が出来る反面、ロングテール部分への取り組みも重要であることを知った。ただし、自分の会社の業態でロングテールへの取り組みがイメージ出来ていないので、もう少し掘り下げてみたい。
20-80の法則はあまり耳慣れない言葉だったので、理解しておきます。
普段資料でパレート分析を目にすることは多いが、どのように見るかについて学べてよかった
改めてパレート分析で日々の活動を見直す必要性を感じる
ここは基礎知識があり、復習となりましたが、30 70までは知りませんでした。
改めて勉強になりました。
内容について理解できた。
ロングテール。今後は特に増えて行きそう。
正直20-80の内容はよくわっからなかったのと、実際に使うのかなと思った
勤務先はなかなかロングテールをビジネス化するのは難しそう。
自分が扱っているデータの中で20-80の法則があてはまっているのかの検証から初めてみよう
ロングテールも切り捨てないことを覚えていたいと思う。
上位〇社が全体の〇割との切り口は持っていたものの、それをパレード分析と呼ぶことや、なぜこのような分析をするのかは本講義を受講して改めて知ることができた。
ロングテールは自然と切り捨ててました
事業の効率化、優先順位を決める際に使う手法
苦情や事故の発生原因の分析に活用してみたいと思います
重要な仕事から処理する、あるいは改善感度の大きい仕事から手をつけるために、優先順位付けする根拠が分かりやすくなった
概念的には理解しているつもりでしたが、新たな気づきになりました。
大変勉強になりました。
パレート分析は普段活用している項目を当てはめた内容であったので活用し理解を今後深める。
一歩一歩ゆっくり取り組む。
ロングテールは、本来優先度が低く、場合によっては
切り捨てらるものであるが、ニッチ市場等がある場合には、
優先度が高くなるということがよく分かった。
ロングテールに関しても注意を払いたい
ロングテールの取り扱いについてもう少し突っ込んだ説明がほしい。それがないと結局全部重要と、優先順位が付けがたい。
パレート分析を行う事で、ロングテールの中の細かな要素にも目を向ける事により、全体の嵩上げに必要なヒントが隠れていると感じた。
既に理解している内容だった。
優先順位を感覚的でなく数値で説明するときに、使ってみます。
80-20の法則はこれだった
ロングテールにも注意が必要であると学習できました。
パレート図はよく見る機会があり親しみやすかった。
ロングテール部分を見ようとすると、時間がかかる。
いろいろな分析手法や思考方法がわかり楽しいです
パレート図は、よく使う手法ではあるが、ロングテールに対してはキリすべき項目として取り扱っていた。今後は、ロングテールを切り捨てる前に、目的を満たすための可能性が潜んでいないのか、立ち止まって考える癖をつけたい。
いろいろな分析方法の一つとして理解しておきたい。
20-80の法則は色々と使えそうです。
単純なひっかけ問題にひっかかってくやしい。
日頃より必要に応じて使用しています
業務に活用していきたいと思った
効果や優先順位づけなどにもっと活用したい。
最初は棒グラフと折れ線グラフの意味が解らなかったが、それをしっかり理解できればあとは解りやすかった。
わかりやすい説明でした。
パレート分析は、費用対効果から優先順位をつける以外にも、ニッチな分野を発見するのにも使えることがわかった。
効率的な手法であると感じました。
頑張ってもっと勉強します。皆さんも頑張って。
実際の業務に役立てたい。
ABC分析と同じような考え方ですね。
パレート分析上位顧客の総支出に占める自社占有率が頭打ちだと、更なる拡大は難しいのでは、という疑問は次のテーマか?
基本知識の確認につながりました
パレード図が20:80の法則を意味していると知らなかった。勉強になった。
わかりやすかったです
内容がとてもわかりやすかった
営業活動以外にも活用範囲があると感じました
品質向上場面ではよく使えそうである
活用シーンを考えることが重要
20-80の法則が意外にずれていることがあるというのが解説されていてよかった。
20-80
30-70
営業戦略の策定や資源配分の見直しに活用しようと思います。
分かりやすかった。
優先順位を決めることはどんな場面にも役立てられることなので覚えておきたい。
ロングテールで、小さな要素を機械的に切り捨てない、ビジネスチャンスがあるかもしれない。は参考になった。
パレート分析の基本を改めて認識出来た
理屈は知ってても、実際にデータ拾ってグラフ作るといったベタな苦労を惜しんでしまう・・・
最近ロングテールの話をよく聞くので、パレート分析に依存度を高めることは極力避けた方が良いのかも。。。
まずは、ざっくりと優先順位を付けたいとか、傾向を把握したいといった場合に有効そうですね。
ロングテールを機械的に切り捨てない、それをどうやって見極めるか?
留意点、分析など新たな発見ができました。参考になりました。
実務で先方に品別にインパクトが大きい商品提案などで使いたい
改めてパレート分析を確認出来た。
過去に学んだことの復習ができました。
自社でもクライアント別の全社への売上の貢献を分析したり、コンサルタント別、全社のリ利益率への貢献などはとても面白い
パレート図の活用シーンについて理解できた
簡潔でわかりやすかった
パレート分析の重要性が理解できた。
2:8の法則を使うことにより、業務や課題の優先度を判断するというのは実際の業務に役に立つと感じた。
分かりやすい内容でした
分析を行う際に役立つかも
上位データ、ロングテールのデータ、いずれのデータを使用する場合も根拠を忘れずに。
優先度の判断などに活用していきたい
連続一発回答、だんだん調子が上がってきた。
パレート分析もツールとして使ってみよう。
使ったことがない分析手法。さっそく試してみたい。
効率化を図るための手法に使える場合がある。
こういう分野の確認テストで適切でないとかいうひっかけ問題は理解度と関係ないので必要ないと思う。
何事も分析から入らないと正確な原因はわかりにくい
きちんとロングテールについても触れられていることから、最近のビジネスについても反映されていることがわかります。
ビジネスモデルによっては、逆にロングテールを収益源としていることもあり、そのような場合には、少し異なったパレート分析の使い方をする必要があるのではないかと思いました。
ありがとうございます。
ロングテールに対する捉え方を学べた
実体験の感覚的に効率を考えていたが、担当先の仕分け等を進めることでパフォーマンスが変わってくるのは当たり前。もっと事前準備を意識して行おう。
パレート分析についてよく理解できました。
重要顧客や商品をデータで判断する時に使うと良い
パレートの法則と思っていたが、モノ、業界によって異なる分析方法であった。
コストがかからなければロングテールで利益を稼げるケースがあるというのは重要。
最近は確かにロングテールに着目した商品・サービスが世間にうける傾向にあると思った。
分りやすく、理解できた。
難しいセグメントだった。
使ったことがなかったが理解できた
もともと知っていたが改めて勉強になりました。且つ、実務でも無意識に20-80に当てはまるケースがあり、これなんだと理解が深まりました。
特にありません。
勉強になりました
パレート分析は、業務の効率化を図る際に役立つ。
今後意識していく
分かりやすい内容でした。
自分が普段興味を持っていない分野だった。
わかりやすかったです
事実に基づく根拠、仮設を導出する資料作成に使えることがわかり、勉強になった。
会社の売上の分析に使えそう!
パレート分析での重み付けの重要性は基本としつつも、ロングテールという相反する小さな要素の集合が新たなビジネスになりえる、というのは抑えておきたい話!