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issi0822
2019/03/03
金融・不動産・建設 経営・経営企画 一般社員

ロングテールを生かすか生かさないかを判断する基準は、それをサービス提供するにあたりコストがかかるか、という点。

r-koyama
2019/02/03
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

パレート分析での重み付けの重要性は基本としつつも、ロングテールという相反する小さな要素の集合が新たなビジネスになりえる、というのは抑えておきたい話!

kami5
2019/04/27
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

パレート分析はよく聞くが、具体的に学ぶ機会は今回が初めてであり、新鮮であった。ロングテールの事例も学べ、とても良い機会になった。

yu-kawata
2019/04/10
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

数値の大きいものから並べることは行っていたが、折れ線グラフと組み合わせることはしていなかった。今後に活用したい。

masahiro-1708
2019/02/24
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

20-80の法則は確かにいろいろあてはまる。

jc61grom
2019/12/25
メーカー 営業 部長・ディレクター

もう少し理解を深めたいと思います。

nakiusagi
2019/02/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

障害の分析にパレート分析使えそうですね。コストがかからなければ、ロングテールも重要なんですね。

hisashi-8686
2019/12/27
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

パレート図は一般的によく用いられている

super-cub
2019/12/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

パレート図は統計手法として習得し、利用している。特に新たな気づきはなかったが今後とも活用していきたい。

taku1919
2019/12/26
コンサルティング・専門サービス 経理・財務 一般社員

パレート分析でロングテールの部分を確認して、ロングテール部分の管理コストや在庫維持コスト、在庫の発送コストなどを勘案する事が必要。
切り捨てる判断をする場合には数字を基に。

kyabetsu-taro
2019/12/24
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

比較的、単純な分析だと思いますが、緊急な対策が必要な際に、使ってみると、意外な発見があったり、慌てている時に、客観的に見るようにできる効果を期待できるかなとも感じました。

furutom
2019/12/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

小さな要素でも機械的に切り捨てないほうが良いという点、特に近年ニッチ分野で独占的商売をする例もあるため、共感できた。

umo
2019/12/24
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

利益貢献度がよく分かり、効率的な施策を打つ際にとても有効と思います。

bancho_3
2019/12/23
コンサルティング・専門サービス 専門職 一般社員

20-80の法則は有名。

iseki1234
2019/12/20
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

パレート分析を活用したいです。

ryoken
2019/12/18
商社・流通・小売・サービス 専門職 一般社員

優先順位づけに役立てたい。

sue_0120
2020/01/23
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

パレート図を使用する仕事は、いますぐにはないが、知識として得られたので、
活用できるときがきたら、使用したい。

herox
2020/01/22
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

費用効果がよいものをすぐに見極めれるよい手法だと思う。

adhead
2020/01/22
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

自身の生活でも往々にして一部が全体の多くを占めることは案外ある。

hiroshi01
2020/01/19
メーカー 経理・財務 部長・ディレクター

パレート法則は以前に聞いたことがありますが、このような法則が日常業務で自然に利用できるようにしたいです。

masarukanno
2020/01/18
コンサルティング・専門サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

パレード分析の見た方が理解できた。意味が分かった。

kolin
2020/01/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

沢山ある課題のどれから手を付けて良い把握するのに役立てたい

naoki-1967
2020/01/14
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

パレート分析という言葉はしらなかったが分析手法としては使用している。

ke_ke
2020/01/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 部長・ディレクター

パレートの法則は、選択と集中戦略の中で基本的な考え方として活用していましたが、ロングテールは目からウロコでした。撤退ではなく、コストのかからない自動化して数を増やしていく方向性が思い浮かびました。とても参考になりました。ありがとうございます!

toshiki-suzuki
2020/01/14
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

パレート分析…売上シェアを当てはめて販促し、伸長するか試します。

k-am
2020/01/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

パレート図を以前作ったことはあったので理解できた。実際の業務でも、分析して優先順位の根拠を持って進めていくことにパレート分析を使っていけるにしたい。

yoosu313
2020/01/10
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

パレート図においてロングテールに属する要素の改善が、新たな売り上げUPになる可能性がある為、注目してみる。

takamasan
2020/01/09
インフラ・公共・その他 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

パレートの法則を仕事の悩みの部分で何の2割から来るのかを試したい。ビジネスではロングテールにチャンスを見出したい

atsuko_0816
2020/01/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 課長・主任・係長・マネージャ

とても面白い考え方だと思いました。
大変参考になりました。

tk58
2020/01/06
メーカー 営業 一般社員

自分の担当先の市場もパレート分析をしてみるようにする。
そうすればどの程度の寄与度があるかを身をもって把握できると思う

sesame
2020/01/04
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

営業部でこの法則を使って顧客分析を行っているのだろうか?

miyasuke_1204
2020/01/03
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

パレートの法則。
部、課、担当別に落とし込んでみる。
売上・粗利。

hajime68
2020/01/03
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

元来、全顧客を同等に扱うべきだが実際は20-80の要素が当てはまることが多いのでそこを留意すべきだ

nuuska
2019/12/29
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

パレートの法則とは、上位部分が全体の大部分を担っているという法則。20−80、30−70、と行った具合で表される。
この法則を知っていることで、費用対効果を高めることが期待される。
読書なども、20%の重要な部分を理解することで80%の効力が得るという速読法もあり、多岐にわたる分野で応用できる考え方。

takashi_414
2019/12/13
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

営業では特段の意識なく行っていることだが、意識することで効果が高まる。

ladohana
2019/12/12
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

20-80の法則を仮説として活用したい

kapusaijin
2019/12/10
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

選択集中が大事だが、ロングテールも意識

user-1c345c5b65
2019/12/07
商社・流通・小売・サービス 経理・財務 一般社員

何が売れているのか、誰が売っているのか、在庫がどれだけあるのか、等いろいろ使えます。また、ロングテール内を細かに見て見切りをつける根拠にしたり、まず状況を客観視しやすいツールとして活用しています。

yoshiaki_1003
2019/12/06
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

よく聞く法則なので理解しやすかったです。

masahiko0921
2019/12/04
コンサルティング・専門サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

パレート分析を学ぶのは初めてであり、難しい面もあったが、業務にいかせる素晴らしい講座でした。

terumaru
2019/11/25
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

基本的なことだがしっかりと学んだことはなかったので勉強になった

hero_1966
2019/11/23
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

パレート分析は既知であったが、ロングテールにもビジネスチャンスがあることを認識できた。

oid
2019/11/22
メーカー 経営・経営企画 一般社員

優先順位をつけるために活用可能

koyamahi
2019/11/21
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

初めて耳にするものだったが、ビジネスではよく使われておりそのロジックが理解できた。

n_akiyoshi
2019/11/17
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

パレート分析は広告でもよく見るし、インパクトや納得感のある方法だと思う。自身もうまく使えるようになりたい。

aseo
2019/11/13
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 一般社員

つい最近、自分が作成したグラフがパレート分析と呼ばれる手法に似ていると分かり、今後もアイデアの一つとして活用したいと感じた。

knhk
2019/11/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

パレート分析はよく聞くが、具体的に学ぶ機会は初めて、新鮮であった。

nagata29588
2019/11/05
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

なかなかパレート分析を使った優先度付けをしてこなかったが、今回の解説を機に活用したいと思った。

yama_1101
2019/11/05
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

自分の担当領域の中で、何が重要、何を優先させるかの判断の中で、実際に活用している。

ki-yo
2019/11/04
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ロングテールの部分をおろそかにできなくなってきている。

yoshi929
2019/11/04
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

ロングテールの話は近年出てきたビジネスモデルで興味深かった。

daiichiro
2019/11/02
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

パレート分析をしている人は周りにいない。実践してみたい

remon
2019/11/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

パレート分析も重要ですが、近年ではそれを覆すロングテール分析も流行りですよね。特にECサイトなどでは上位よりもニッチな商品のほうが売上額を上回る場合が多数存在しますよね。有名なのががAmazonさん...

ricohiroto
2019/10/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

日々の業務の優先度を判断する時に使用したいと思います。

kenjik2surf
2019/10/26
金融・不動産・建設 マーケティング 一般社員

パレート分析について学べてよかった

morichi
2019/10/21
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

・ロングテールの具体例 
 amazon,
 動画・音楽配信サービス
 
実店舗に在庫を構えなくてもよいモデルに当てはまる

omori
2019/10/16
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

売上におけるロイヤルカスタマーの重要性でしっていたが、ロングテールに対する考え方は知らなかった。勉強になりました。

jumjum
2019/10/14
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

いつもの棒グラフに累積比率を加えて魅せることが良いと感じた。

freehug
2019/10/14
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

基本的な事でも受講してみると重要なことがありました。

no-1105
2019/10/09
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

全体をくまなく分析するのではなくどこがポイントとなるか目安がつけられ効率よく仕事が出来ると思いました。

nedayoshi
2019/10/08
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

20-80の法則は自分自身も経験的に認識していたが、パレート分析として現業務で活用できることを学べた。

soleil
2019/10/08
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

事例のように闇雲に営業しない。
全体の20パーセントがつかめたらGo する判断力がを持つ

k-kin
2019/10/06
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

普段から行っている分析だが、今後はロングテールの部分で取りこぼしがないよう意識したい。

aye_mya_mon
2019/10/05
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

今後優先順位をつける仕事に活用していきたいです。

arthurian
2019/10/04
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 部長・ディレクター

昨年度に自社が主催したイベント興行実績をパレート分析してみたくなった。当たり外れの大きい興行な世界では、10-90くらいの法則が成り立つのではないかという感覚がある。どの興行も手間やコストがかかることを考えれば、下位90%をやめてしまえたらいい。しかし、事業計画の段階ではどれがヒットするかわからないため、ロングテールを切り捨てるわけにはいかない。期間の短い単発商品の難しいところ。

misy
2019/10/03
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

2080の原則は本当によく当てはまるので活用したい。

nori-nori
2019/10/02
インフラ・公共・その他 メディカル 関連職 一般社員

この考え方は受講前から、仕事以外のことで使っていました。
今後、業務で使えるようにすることと、ロングテールの取扱う時の見極める力を身に着けたいと思います。

nasu1976
2019/09/30
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

優先順位の付け方にも役に立つと思いました。

kirao
2019/09/25
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

グラフの活用が参考になった。

rieikeda_777
2019/09/23
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

初めて聞く言葉を理解するのは、面白い

toni_tono
2019/09/23
メーカー その他 一般社員

ロングテールも自動的に切り捨てず、もしかするとビジネスに使えるかもという目線でいることは大事。何事も法則通りばかりではない。

nekoduck
2019/09/18
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

利益を稼いでいる製品群の把握は行っていたが、今回の講義で紹介のあったグラフ化までは行えていなかったため、作ってみようと思った。
また、ロングテールに属する品目についても状況を見直し、今後の経営戦略立案につなげていきたいと思った。

mtgood
2019/09/18
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

20-80の法則を念頭に入れながら、小さな要素を活かせるようにしたい。

kei7002
2019/09/16
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

パレート分析を理解できた、今後の人材育成に役立てたい。

toshiyuki-yagi
2019/09/16
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

仕事の費用対効果や改善感度に基づき、どこを重点的に取り組んだらよいのか?優先順位をつけることができる。

01
2019/09/15
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

Webメディアのチャネル分析をする時、多様なチャネルがある中で、どの媒体から施策を打っていくかを考える時にパレート分析を活用したい。
全ての媒体に手を付けるのではなく、インパクトの大きいものを特定し、そこにリソースを集中させた方が効率的に全体を改善できる。

masa926
2019/09/10
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

優先順位を付けて効率化することの大切さを学んだ。

kawatsuka623
2019/09/10
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

業務の優先順位づけに使用できる

shinsuke-
2019/09/08
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ロングテールをどう評価しさるかが難しいと感じた

aki_4442
2019/09/08
メーカー 営業 部長・ディレクター

経験や勘に頼らず、分解して分析しみる

okada_0520
2019/09/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

仕事にはトラブルはついて回る。原因から対策をとる際に活用できそう

bibizu19711217
2019/09/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

費用対効果を狙って、インパクトの大きな分野で勝負するのも良いが、ニッチな分野で大きな成果をあげられる時もある。

k-wat
2019/09/01
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

物事の優先順位を判断する為に活用する。ただし、ロングテールは機械的に切り捨てない。

knd
2019/08/30
メーカー 専門職 部長・ディレクター

優先順位をつけて物事にあたることは誰もが実施すべきと思っているが、実際にできていない場合もある。自分の好きな仕事を優先させてしまったりするなど合理的でないやり方に陥るときもある。優先順位をつけるには紙に書き出してみることもお勧めだ。古典的な方法だけれども、客観的に仕事を把握することもできるし、どれができていて、どれが十分でないか、見える化されます。

tomo-75119
2019/08/29
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 部長・ディレクター

障害の分析に使えそうな感じですね。
ロングテールも重要なファクターなんですね。

sha-to
2019/08/28
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

全体から見て、どの程度の割合を占めるかを数値化して示し、重要度を図る。割合が低くても、内容次第では、取組む価値があるものもあるので、一概に切り捨てずに、分析を行うこと

bintang
2019/08/27
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

棒グラフと折れ線グラフを実際に描いてパレート分析を行っていきたい。

suzupower
2019/08/27
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

2:8の法則は以前から聞いていたが、パレート分析で意味合いが理解できた。
ロングテールは切り捨てるのではなくロングテールにビジネスのチャンスを見つけるという話が新鮮でした。
自分たちのビジネスがどこの部分までが大きく支えていることを知ることは重要だと思います。

bemw1129
2019/08/25
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

2:8の法則はよく口にするが、
その根拠の算出方法を具体的には知らなかったので
よかった。
設問を読み飛ばし、失敗することが多いので
注意するようにする。
これも2:8で間違っている。😂

shark0129
2019/08/24
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

20:80の法則は、意識して使っていきたいと思います。今まで、上位20%を意識して生産性を高める話は聞いたことがありましたが、残りの価値が無いと思われるロングテール部分から入る切り口は、初めて知り得ました。様々な潜在機会がありそうです。今後も公私両面で使っていきたいと思います。

tera_tera
2019/08/23
メーカー 営業 一般社員

パレート図,トラブル解析の際に使ってみます。

mopeyaki
2019/08/23
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

QC手法の一つとして学んだことのあるパレート図だったが、ロングテール等を改めて学んで有意義だった。

nemika2014
2019/08/19
商社・流通・小売・サービス 専門職 部長・ディレクター

20:80の法則はよく聞くが、一目でわかるグラフの活用は説得力がある

stv0303
2019/08/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

製品の不良率改善のために、優先順位を決めるために活用できる手法と考えます。

s032862-kiku
2019/08/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

外部環境、内部環境が変化する中でパレート分析をする必要性、ロングテールの考え方の重要性を改めて感じた。

satou1227
2019/08/16
医薬・医療・バイオ・メディカル クリエイティブ 一般社員

業務改善の優先順位付けに活用できる

rururu15
2019/08/13
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ロングテールの扱いが重要であると感じる 会社の規模 発展過程 人事問題の有無などの色々な要素で切り捨てれないこともある。

hide_0024
2019/08/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

現実的には少数部分を切り捨てるのには勇気が必要な気がする。

ayasiro
2019/08/09
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

業務の優先順位をうまくつけられない人に、活用してもらうようにしたい

rinn
2019/08/05
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ロングテールは切り捨てがちだが、細く長くニーズがあるものについては理由があるはずなので、まずは理由を考えてみる。

maru1024
2019/08/03
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

当社の営業部門は20-80の法則が当てはまっていると思います。

red_pine
2019/07/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 一般社員

パレート分析の概念についておさらいになった。

tsuuchan
2019/07/25
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

営業数字ではなく、アンケート分析に応用してみたいと思いました。

tokuma428
2019/07/22
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

売上を分析する際にどの分類に着目し、その分類がどれほど売り上げに貢献しているかの良い指標となる感じた。

m1111
2019/07/21
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

よく使う手法なので、良い復習となった

ys01
2019/07/16
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

顧客の売り上げとその分布を分析するのに7~8年前に使いました。
その時には、確か上位5%の顧客が全体の7割程度の売り上げを上げていました。
そこでその5%の商談に、セールス力の高い人材を配置したのを思い出しました。

ga-chan
2019/07/14
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

パレート図で効率的に仕事が進められる。

n-mtmy
2019/07/13
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

20-80に注目して効率良く改善を図る事も重要だが
ロングテールから新たな価値を生み出すことが出来ると
学んだ

m_set
2019/07/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

率の低いロングテールの部分も注意すべき点だというkとを理解。
3問目は引っかかり問題だと思いました。

enya_551
2019/07/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

方法は知っているが、あまり活用したことがない
使える場面がないか意識してみる

yasyas
2019/07/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

さわりだけといった内容です。もう少し深掘りして学習したい。

keizo3
2019/07/10
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

20-80の法則はそのまま鵜呑みにすべきではないが、概ねの傾向は外れていないため、積極的に取り入れるべきと感じた。

heaven_777
2019/07/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

業務の優先順位に役立ちそう

masanobu-08
2019/07/09
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

今の自分の担当先がどうなっているのかパレート分析してみたい

okai_2018
2019/07/09
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

パレート分析によって、効率的な施策を打ち出したい。

dai_84
2019/07/09
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

何と併せて使うと効果的か、例示されていると良い感じた。
実際に使ったことがあるが、ある程度まとまった数字がないと活用できないこと、全体の20%が80%の売上を上げていたところで、上位顧客であることは理解できるが、次なる売上をどこにするかの示唆は与えていないことなど、この分析単体では使いにくい重大な欠点がある。

1978_satoh_mot
2019/07/07
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今後の参考になった

jem
2019/07/07
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 一般社員

時間がないときは改善感度が高いものに集中し、余裕があるときはロングテールを見つめ直してみる

shinya-yamada
2019/07/04
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

パレート分析のように、既にある分析手法を活用することも大切だが、その結果だけにとらわれないようにすることが重要と感じた。
異なる視点から結果を見れないか、ということを常に意識して分析したい。

kawaguchi108
2019/07/03
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

分析するのにも使用できますが、説明したり、納得させる場合に有効に使えそうです。

mayumayu-05139
2019/07/02
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

対策を打つ場合どこが妥当かをみて、その根拠を示すのにも使えるということがわかった。

kotone
2019/07/02
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

言葉としては知っていたが、内容は知らなかったため、非常にスッキリした。

user-e8460d5cc3
2019/07/01
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

よく使用される手法で、時々使用経験がある事でよくわかったが、ロングテールについては初耳であった。

olivia6
2019/06/30
メーカー 営業 一般社員

自分が今任されている担当分類の売上を伸ばすために、パレート分析を行い、売上上位の商品を集中して管理する実験をしようと考えた。

kotaku3524
2019/06/28
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

シェアの高くない部分をどう判断していくか考えないといけない。

miya_che
2019/06/27
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

パレート分析の有用性が理解できた

akkiyn
2019/06/25
金融・不動産・建設 その他 一般社員

優先順位付け判断に活かしたい。

goken_1970
2019/06/25
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

28の法則は、経験からよく使用している

yoyo
2019/06/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

トップの判定と言うより、ロングテールの扱いをどう考えるかが難しいのではないか?と感じた。

akko-1957
2019/06/24
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

パレート分析はあまり使用しないので、内容がわかって良かったです。

ao111777
2019/06/24
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

ロングテールは、気付きとしてハッとさせられました。自分では思っていなくとも、インパクトで反応する自分がありました。

yasshi
2019/06/23
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

ロングテールの中からお宝を探し当てるには、広い視野と分析力、先見の明が必要であると思う。

1110hsn
2019/06/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ロングテールに関して安易に切り捨てない事も重要だと感じた。

fumufumu2626
2019/06/23
メーカー コンサルタント 一般社員

効果の出やすい2割部分のみに注意していたが、ロングテールも見方を変えれば対象になりえる。その新しい見方を見つけることを、今後は意識していきたい。

akiokun104
2019/06/22
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

まさしく、黄金の比率ですね。

kenichi1982
2019/06/21
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自組織で活かしたいと思います

minion_papa
2019/06/20
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

よく聞くパレート分析。改めて整理できました。

sekine-1234
2019/06/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

原価低減に有効な手法

karinto-9
2019/06/18
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

表自体や20:80は知っていたが、パレート分析という名前は知らなかった。ロングテールの使い方も良く分かった。

user-e06a2b40cd
2019/06/17
金融・不動産・建設 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

営業の顧客分析に活用したい

shigetama
2019/06/16
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

優先度をつけて効率的に資源を投入する場合にパレート分析が必要になることを学んだ。ロングテールは新規業務をする上で、簡単に切り捨てず、小さなコストで収益をあげることができる分野をしめすことがあることを学んだ。

hiroabe
2019/06/16
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

優先順位を判断するのに有効ですね。

katakun
2019/06/16
メーカー 営業 一般社員

パレート分析という言葉自体は聞いたことがあるが、内容を知らなかったのでためになった。優先度や注力するターゲットを把握し、戦略策定や投資配分にも役立てるとわかった。

bayan
2019/06/15
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

ロングテールを生かした典型事例を知ることができ参考になった。

hiroki1980
2019/06/15
インフラ・公共・その他 その他 経営者・役員

論理的思考を学ぶと悩みが少なく意思決定できるかも

ke_20190513
2019/06/15
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

対応の優先度を決めるために、必要な分析だと感じた。
パレート分析を用いることで、生産性を上げることができると思う。

02110310
2019/06/14
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

わかっていましたが、改めて学習できてよかったです。

ytty
2019/06/11
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

パレート分析において、ロングテールの部分もビジネスに活かしうることを知れたことが、新たな学びでした。

daisaku_shigeta
2019/06/10
医薬・医療・バイオ・メディカル IT・WEB・エンジニア 一般社員

パレート図を使い、上位の閉める割合を、見えるかしたい。

hacco
2019/06/10
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ロングテールはないがしろにしない。
可能性がある。
大数、少数のどちらも見る目線と思考がいるってこと。意図的に。

fk
2019/06/09
金融・不動産・建設 その他 一般社員

パレート分析は実務であまり用いないため、知識として蓄えておきたいと思う。

ojizo
2019/06/08
メーカー その他 一般社員

30-70というのは初めて聞きました。あと、20-80ではなくて、80-20のようにいうのが一般的だと思っていました。

shota-17027
2019/06/07
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

今後はパレート分析重要性を理解する

1005248
2019/06/07
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

法則の準拠となる具体的な分析手法がわかり有益でした。

rei_1986
2019/06/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

縦棒グラフを数値の高いものから並べて、2軸目に累積の折れ線を書いてパレート図を作る。優先順位を決められる。
業務では手を入れるべきセグメントに焦点を当てるときに使えそう。

tanagon
2019/06/06
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

業務で活かせそうです

kawa0531
2019/06/06
商社・流通・小売・サービス 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ロングテールの扱いが結局どうしたら良いのか、結局全部なの?

nao_0818
2019/06/06
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

パレート分析は良く使うので良い復習になりました。優先順位付けの際に使用してみたいと思います。

hayate
2019/06/05
商社・流通・小売・サービス マーケティング 部長・ディレクター

パレート分析を、理解し業務整理、優先順位をチームで理解するのは有効と思います

mits03
2019/06/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

具体的なグラフ作成の方法を入れていただけると幸いです。

wakarang4325
2019/06/05
金融・不動産・建設 営業 一般社員

業務効率化に活用できると感じた。

flaflaflower
2019/06/04
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

生産現場の改善の際によく用いる手法。限りある予算をどの順番で使うべきかなどに使用している。

tkm10965
2019/06/04
メーカー 営業 一般社員

日々の営業活動に対して効率化につながる考え方でした。明日からの仕事にすぐにでも生かせそうです。

ayacchi
2019/06/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

上位2割にリソースを集中することで効率的な活動が出来る反面、ロングテール部分への取り組みも重要であることを知った。ただし、自分の会社の業態でロングテールへの取り組みがイメージ出来ていないので、もう少し掘り下げてみたい。

unoki672
2019/06/02
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

20-80の法則はあまり耳慣れない言葉だったので、理解しておきます。

harururu
2019/05/31
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

普段資料でパレート分析を目にすることは多いが、どのように見るかについて学べてよかった

tana-61
2019/05/31
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

改めてパレート分析で日々の活動を見直す必要性を感じる

yasushi_1959
2019/05/31
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ここは基礎知識があり、復習となりましたが、30 70までは知りませんでした。

naisanwankou
2019/05/31
金融・不動産・建設 その他 一般社員

改めて勉強になりました。

kuni0418
2019/05/31
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

内容について理解できた。

hiroya14
2019/05/31
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

ロングテール。今後は特に増えて行きそう。

shota0607
2019/05/29
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

正直20-80の内容はよくわっからなかったのと、実際に使うのかなと思った

satoshi1126
2019/05/28
メーカー 営業 一般社員

勤務先はなかなかロングテールをビジネス化するのは難しそう。

自分が扱っているデータの中で20-80の法則があてはまっているのかの検証から初めてみよう

hiro1234
2019/05/28
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

ロングテールも切り捨てないことを覚えていたいと思う。

tomo_ki
2019/05/28
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

上位〇社が全体の〇割との切り口は持っていたものの、それをパレード分析と呼ぶことや、なぜこのような分析をするのかは本講義を受講して改めて知ることができた。

takahata-n
2019/05/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

ロングテールは自然と切り捨ててました

momoi_1523
2019/05/26
広告・マスコミ・エンターテインメント コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

事業の効率化、優先順位を決める際に使う手法

skyk
2019/05/26
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 部長・ディレクター

苦情や事故の発生原因の分析に活用してみたいと思います

tsuruga-1016
2019/05/24
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

重要な仕事から処理する、あるいは改善感度の大きい仕事から手をつけるために、優先順位付けする根拠が分かりやすくなった

jett
2019/05/24
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

概念的には理解しているつもりでしたが、新たな気づきになりました。

taikikawase
2019/05/23
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 一般社員

大変勉強になりました。

oba-ken
2019/05/22
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

パレート分析は普段活用している項目を当てはめた内容であったので活用し理解を今後深める。

nowisme
2019/05/22
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

一歩一歩ゆっくり取り組む。

yamato2016
2019/05/21
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

ロングテールは、本来優先度が低く、場合によっては
切り捨てらるものであるが、ニッチ市場等がある場合には、
優先度が高くなるということがよく分かった。

ryutaro1108
2019/05/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

ロングテールに関しても注意を払いたい

dandandan
2019/05/19
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

ロングテールの取り扱いについてもう少し突っ込んだ説明がほしい。それがないと結局全部重要と、優先順位が付けがたい。

hirotopia2019
2019/05/19
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

パレート分析を行う事で、ロングテールの中の細かな要素にも目を向ける事により、全体の嵩上げに必要なヒントが隠れていると感じた。

ryu-papa
2019/05/16
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

既に理解している内容だった。

yae
2019/05/15
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

優先順位を感覚的でなく数値で説明するときに、使ってみます。

tokiyo
2019/05/14
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

80-20の法則はこれだった

hh-k
2019/05/14
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ロングテールにも注意が必要であると学習できました。

spring-winter
2019/05/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

パレート図はよく見る機会があり親しみやすかった。
ロングテール部分を見ようとすると、時間がかかる。

y-shio
2019/05/13
商社・流通・小売・サービス その他 部長・ディレクター

いろいろな分析手法や思考方法がわかり楽しいです

masa5
2019/05/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

パレート図は、よく使う手法ではあるが、ロングテールに対してはキリすべき項目として取り扱っていた。今後は、ロングテールを切り捨てる前に、目的を満たすための可能性が潜んでいないのか、立ち止まって考える癖をつけたい。

saigers31
2019/05/11
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

いろいろな分析方法の一つとして理解しておきたい。

045766
2019/05/09
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

20-80の法則は色々と使えそうです。

dm
2019/05/09
広告・マスコミ・エンターテインメント 経理・財務 部長・ディレクター

単純なひっかけ問題にひっかかってくやしい。

tetsuya_0250
2019/05/07
メーカー 営業 部長・ディレクター

日頃より必要に応じて使用しています

ryo_y
2019/05/06
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 一般社員

業務に活用していきたいと思った

yu-yo
2019/05/05
コンサルティング・専門サービス 人事・労務・法務 経営者・役員

効果や優先順位づけなどにもっと活用したい。

kkkkkk
2019/05/05
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

最初は棒グラフと折れ線グラフの意味が解らなかったが、それをしっかり理解できればあとは解りやすかった。

shin_gssky
2019/05/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 経営者・役員

わかりやすい説明でした。

bibizu1217
2019/05/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

パレート分析は、費用対効果から優先順位をつける以外にも、ニッチな分野を発見するのにも使えることがわかった。

290404kt
2019/05/01
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

効率的な手法であると感じました。

saitamatakada
2019/05/01
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

頑張ってもっと勉強します。皆さんも頑張って。

izumi-6024
2019/05/01
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

実際の業務に役立てたい。

shimaken
2019/05/01
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

ABC分析と同じような考え方ですね。

01932
2019/04/30
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

パレート分析上位顧客の総支出に占める自社占有率が頭打ちだと、更なる拡大は難しいのでは、という疑問は次のテーマか?

baua
2019/04/30
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

基本知識の確認につながりました

toshim
2019/04/29
インフラ・公共・その他 その他 部長・ディレクター

パレード図が20:80の法則を意味していると知らなかった。勉強になった。

hk000
2019/04/29
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

わかりやすかったです

hirocai
2019/04/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

内容がとてもわかりやすかった

hatamoto_kohei
2019/04/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

営業活動以外にも活用範囲があると感じました

santanafr
2019/04/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

品質向上場面ではよく使えそうである

yuji_371002
2019/04/26
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 経営者・役員

活用シーンを考えることが重要

yusuke_17
2019/04/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

20-80の法則が意外にずれていることがあるというのが解説されていてよかった。

yoktakh
2019/04/21
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

20-80
30-70
営業戦略の策定や資源配分の見直しに活用しようと思います。

meisan
2019/04/20
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

分かりやすかった。

konne
2019/04/20
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

優先順位を決めることはどんな場面にも役立てられることなので覚えておきたい。

tomo_hiro
2019/04/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

ロングテールで、小さな要素を機械的に切り捨てない、ビジネスチャンスがあるかもしれない。は参考になった。

arai_25
2019/04/20
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

パレート分析の基本を改めて認識出来た

tataran
2019/04/19
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 一般社員

理屈は知ってても、実際にデータ拾ってグラフ作るといったベタな苦労を惜しんでしまう・・・

kenichiro
2019/04/16
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

最近ロングテールの話をよく聞くので、パレート分析に依存度を高めることは極力避けた方が良いのかも。。。

naos
2019/04/15
メーカー マーケティング 一般社員

まずは、ざっくりと優先順位を付けたいとか、傾向を把握したいといった場合に有効そうですね。

sekou_mori
2019/04/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

ロングテールを機械的に切り捨てない、それをどうやって見極めるか?

hosaka1236
2019/04/14
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

留意点、分析など新たな発見ができました。参考になりました。

seijikoga2019
2019/04/12
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

実務で先方に品別にインパクトが大きい商品提案などで使いたい

makoto1173
2019/04/12
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

改めてパレート分析を確認出来た。

hy-5573
2019/04/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

過去に学んだことの復習ができました。

sakaby
2019/04/11
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 経営者・役員

自社でもクライアント別の全社への売上の貢献を分析したり、コンサルタント別、全社のリ利益率への貢献などはとても面白い

yama123
2019/04/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

パレート図の活用シーンについて理解できた

fn
2019/04/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

簡潔でわかりやすかった

tamori-tamori
2019/04/09
メーカー その他 一般社員

パレート分析の重要性が理解できた。

sho1011
2019/04/09
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

2:8の法則を使うことにより、業務や課題の優先度を判断するというのは実際の業務に役に立つと感じた。

kitty_tails
2019/04/08
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

分かりやすい内容でした

strokes1979
2019/04/06
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

分析を行う際に役立つかも

beckham
2019/04/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

上位データ、ロングテールのデータ、いずれのデータを使用する場合も根拠を忘れずに。

tomo0812
2019/04/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

優先度の判断などに活用していきたい

sailingteam
2019/04/04
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

連続一発回答、だんだん調子が上がってきた。

kazunari
2019/04/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

パレート分析もツールとして使ってみよう。

kimishima
2019/04/03
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

使ったことがない分析手法。さっそく試してみたい。

toshi6819
2019/04/02
メーカー 営業 一般社員

効率化を図るための手法に使える場合がある。

runnerh
2019/03/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

こういう分野の確認テストで適切でないとかいうひっかけ問題は理解度と関係ないので必要ないと思う。

y2001210m
2019/03/29
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

何事も分析から入らないと正確な原因はわかりにくい

p-bone
2019/03/28
メーカー コンサルタント 部長・ディレクター

きちんとロングテールについても触れられていることから、最近のビジネスについても反映されていることがわかります。
ビジネスモデルによっては、逆にロングテールを収益源としていることもあり、そのような場合には、少し異なったパレート分析の使い方をする必要があるのではないかと思いました。

slamdunk
2019/03/26
広告・マスコミ・エンターテインメント 資材・購買・物流 部長・ディレクター

ありがとうございます。

y_123
2019/03/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ロングテールに対する捉え方を学べた

kosuke05
2019/03/23
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

実体験の感覚的に効率を考えていたが、担当先の仕分け等を進めることでパフォーマンスが変わってくるのは当たり前。もっと事前準備を意識して行おう。

issei_0603
2019/03/22
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

パレート分析についてよく理解できました。

taniman8720
2019/03/22
コンサルティング・専門サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

重要顧客や商品をデータで判断する時に使うと良い

takafin1214
2019/03/18
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

パレートの法則と思っていたが、モノ、業界によって異なる分析方法であった。

koji1968
2019/03/17
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コストがかからなければロングテールで利益を稼げるケースがあるというのは重要。

ay
2019/03/15
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

最近は確かにロングテールに着目した商品・サービスが世間にうける傾向にあると思った。

takahashh
2019/03/10
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

分りやすく、理解できた。

kataniwa
2019/03/09
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

難しいセグメントだった。

mika20156
2019/03/08
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

使ったことがなかったが理解できた

a_kkin
2019/03/06
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

もともと知っていたが改めて勉強になりました。且つ、実務でも無意識に20-80に当てはまるケースがあり、これなんだと理解が深まりました。

nakase
2019/03/04
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

特にありません。

taisuke-1216
2019/03/04
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

勉強になりました

aoiasa
2019/03/04
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 部長・ディレクター

パレート分析は、業務の効率化を図る際に役立つ。

ara007
2019/02/28
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

今後意識していく

shun-a
2019/02/27
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

分かりやすい内容でした。

tatsuya-hamano
2019/02/27
金融・不動産・建設 営業 一般社員

自分が普段興味を持っていない分野だった。

user-32415af831
2019/02/21
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 一般社員

わかりやすかったです

masa_0930
2019/02/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

事実に基づく根拠、仮設を導出する資料作成に使えることがわかり、勉強になった。

nmnl0802
2019/02/15
インフラ・公共・その他 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

会社の売上の分析に使えそう!