ネットワークが接続されていません
miki1111
2020/04/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 部長・ディレクター

中級・上級向けのコンテンツもぜひ増やしてほしいです。

shu-he-
2020/04/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

googleがガイドラインを示していることが非常に興味深い。
あえて検索上位にきやすい方法(すべてではないと思うが、、、)を提示することで、サイトが自然とユーザーにとって、より価値があるものになるように考えているのだと思う。
一方でgoogleの言いなりになっているようで、少し残念な思いももった。

otobe711
2020/04/06
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

インターネット検索で優位をえるための対策をしている会社があるとは聞いていたが、それがSEO対策というキーワードになっているほど、多いということを学んだ。その分野での競争が強いということなので、企業として対策が必要と理解した。

himakuru621
2020/05/25
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

グーグル自身がSEO対策向けのページを用意している事実が興味深い。
これまでも検索した際に該当しないorつまらないページにアクセスしてしまうことが多かったが、グーグル側としてもよりより検索サイトを目指していることが予想される。しかしながら対策が明らかになっている以上、営利目的の企業の飯のタネになってしまう懸念があると思う。

om642
2020/04/24
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

SEOをFull活用し、検索時上位に検索結果が出てくる悪徳業者の手口がわかった。

takosan
2020/04/20
メーカー 経理・財務 一般社員

SEO対策ばかりで質の悪いアフィリエイトサイトが出回っているので、Googleなどがアルゴリズム等を変更するのは至極真っ当なことだと思う。外面だけ良いのではなく、外面も質も良いサイト作りが求められる。

iwa-mas
2020/10/20
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

検索エンジン最適化の概念がよく分かった。グーグル検索だけではなく、世代によってはインスタやフェースブックへの対応も企業は十分考慮すべき。

sphsph
2020/10/14
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

時代の流れに合わせ、できれば先取りして対応していく必要性を感じた。
この世の中少しの工夫で大きな効果が得られる場合もあり、知恵の出しどころと思う。もちろん簡単ではない。

takumi-k
2020/10/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

日本以外をターゲットにする場合も、googleだけの対策で概ね大丈夫なのでしょうか・・・?

kenichiro118
2020/10/08
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

検索エンジンの上位に表示される対策があるとは知らなかった。広報活動でも意識していきたい。

rorin310
2020/10/03
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

検索サイト上で上位に常に出るためには、大変な苦労がある。日々のメンテナンス作業は大変であると実感した。

ryo-z
2020/10/01
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

大枠は知っていたが、検索ボリュームが少ないものを選んで、対策するというロングテールの考え方は初耳だったので、業務に活かしたい

nishi_ken3
2020/09/27
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 その他

検索上位になるために、検索エンジンの傾向、ユーザーが興味を持つキーワードを調査して最適化する事が重要と感じた。

tk1982
2020/09/26
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

検索ワード一つで集客が決まる訳だから、慎重にしなければならない。

kuta_41
2020/09/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

日々の業務でばりばり使えそうである。

lado
2020/09/20
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

よく理解できました。

emerald
2020/09/16
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

たくさんの選択肢の中から選んでもらうためには、創意工夫が大切であり、日々の地道な努力が必要なことが理解できました。
これから検索する際は、サジェストキーワードなど意識してみてみようと思います。

hayato-tizu
2020/09/11
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

検索の上位にきたものしかほとんど人は訪問しないことからもSEO対策は
かなり重要であると感じた。

また、人々が何を求めているのか等もサーチしていくことも必要性を感じた。

これからブログをはじめていくので凄く勉強になった。

doberman21
2020/09/11
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

検索エンジンを使用したときに、自分が調べたい情報を得ることはもちろん、Web作成者側がどんなSEO対策しているかという視点で見てみると新たな発見があるかもしれない。

woody3
2020/09/08
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

SEO 対策したいと思っていたがどうやって行ったらいいのかまた具体的に SEO とはどんなものかの概念を理解していなかったのでこの動画で理解を深めることができた。
Google Search Console についてもどのような使い方をするものかよくわからなかったので早速使ってみようと思う。

tateme
2020/09/07
広告・マスコミ・エンターテインメント 経理・財務 一般社員

SEO対策に終わりはない、ごもっとも。

tani44
2020/09/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

検索結果の順位付けの仕組みを理解することができました。本当に欲しい情報に早くアクセスするため、検索する側としても工夫する必要があると感じました。

z043168
2020/09/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

検索結果で上位に来ることはまずは見てもらうという意味では重要と思う。

yoshim2000
2020/08/29
メーカー IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

弊社のWebページがあまりにひどいのだが
社内にきちんとした知見のある人がおらず
どうにもならない状態。現在 知見のある
フリーランスのかたにサポートをお願いして
解析を進めている。自社でこういった人材を
抱え込むよりも社会全体で共有する時代が
きてるのだろうと思ってます。

tm03
2020/08/20
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

webデザインを行った経験はないが、ユーザー側として見やすいサイトだとアクセスがしやすいというのは同感です。ごちゃごちゃ文章だけが羅列してあるサイトはアクセス数が少ないと感じる。

tomotomo12
2020/08/11
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

Googleがアルゴリズムを定期的に変化させているというのは初めて知りました。
SNSやランキングサイト、口コミサイトを見て物の購入を決める人も増えているのでより広い視野での対策が必要であると感じます。

akira_okano
2020/08/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 その他

SEOと言うと上位にあげるためのテクニカル的な/ややダーティーなイメージがありましたが、「顧客が何を求めているか/届けていくか」として考えるべきマーケティング手法と理解しました。

ma25994
2020/08/06
メーカー 経理・財務 一般社員

よく知らない分野なので、非常に興味深く拝見できました。(そもそもSEOという言葉を知らず、最近、出くわしたので気になって、この講座を受講しました。)この分野では、Googleが非常に大きな影響力を持っていることや、HPを作る上でSEO対策が非常に重要である点など、目からウロコ状態でした。

g_y_s
2020/08/04
メーカー マーケティング 一般社員

SEO対策という言葉を初めて知りました。

mirai80
2020/08/04
商社・流通・小売・サービス メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

SEO対策として、ソースコードの確認や流入数データの活用、サジェストなど参考になりました。個人的にはどんどん検索してしまう仕組みを理解できた。少し罠にハマっている感がありますが。

masa_0125
2020/07/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

SEOの対策も大事だが、そちらにばかり目がいって中身の伴わないものにならないようにしたい。

satoho
2020/07/27
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

建設業での人手不足が続いている中、関係請負人各社が求人でいろいろな工夫をされているのですが、就職しようとする方々やその保護者の方々は、やはり一番はじめにHPをチェックされます。HPがないという会社もありましたので、まずそれを整備することを各社に指導してきましたが、せっかくHPを作ったのに検索しても出てこない、という声がこれまでに何度かありました。SEOが身近かつ努力次第でできる具体的な対策として存在していたことを私自身が認識しておりませんでしたので、さっそく活用したいと思います。

air_610
2020/07/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

検索されやすいサイトの作成など役に立つと感じたが、最近ではまとめサイトなどが上位を占め、検索しても欲しいサイトが出てこないことが多くうまく機能していないのかなと感じた。

yukitk
2020/07/12
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 一般社員

SEOについて学んでから時間が経過し、最新の情報を知りたくて受講した。基本的には変化はなさそうだったが、ニッチなキーワードを狙うことも有効だと知れて良かった。

krt
2020/07/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

検索結果が上に来るのを疑うのも大事

cocot3
2020/07/09
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

相手がどの言葉を検索するか考えながら、メルマガやHP作成を行いたい。
また、日常では自分が検索する際に出てきたページがどんな内容かに着目しようと思う。

k_ushiroda
2020/07/07
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

サービスに関するリアルタイムの情報を求められる業種であるとの自覚があるので、SEO対策というよりも、適時適切、そして的確なキーワードを盛り込んだ情報発信が実現できるようにしなければならないと感じた。

vegitaberu
2020/06/30
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

SEOは、検索エンジン側のアルゴリズムもさることながら、検索するユーザ側の要求も、日々変わるので、敏感でいなくてはならないと思います。

yus-5000
2020/06/26
メーカー 営業 一般社員

現在マーケティングを始めたばかりだが、SEOスターターガイドは見た事がなかったため早速見てみる

penguinqueen
2020/06/11
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

アクセス数増加のための工夫は種々あると思っていたが、SEO対策という言葉を知りませんでした。
検索エンジンのアルゴリズムについて、興味を持ちました。

gs51
2020/06/06
金融・不動産・建設 その他 一般社員

日頃は何気なく検索活用しているが、検索される側がいかに工夫・苦労してSEO対策を講じているか、その一端が理解できた。現在主に検索する身としては、問題解決のため最終的により良いコンテンツにいかに効率的にたどり着けるかが大切なので、SEOも念頭にSEL(Search Engine Literacy)を磨いていきたいと思う。

g-june
2020/06/03
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

とても役になった。サイドビジネスをスタートする予定なので、検索GoogleとSNS発信両方並行してやっていきたい。

oge
2020/06/03
インフラ・公共・その他 経理・財務 一般社員

SEOの意味が理解できた。

ta_d
2020/05/31
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

SEOやMEOは重要な対策であることは認識しているが自分でやると分からず、外部に依頼すると費用対効果が見込めない見積が出てくるので取り組みがなかなか進まない。

awesomemix25
2020/05/29
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ブログ運営などに活用できるかもしれない。

kenichi-endo
2020/05/19
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

人に興味を持って貰う為には「何を望んでいるか」をしっかり意識する事が重要である。

masa_0429
2020/05/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

全く知らない世界だった。
確かに検索して2ページ目まで行くことはまずない。

migiwakako
2020/05/08
金融・不動産・建設 その他 一般社員

手軽に検索できることは本当に便利だが、その便利さゆえに、成り立ちを知ってなければ、検索エンジンの思うがままでは無いかと・・・不安もよぎった。

例えば、通販などのサイト「人気」「売れています」「期間限定」の文字に消費者として弱いのは検索でも同じ。メリット・デメリットをしっかりと認識したいと思った。

koki_0812
2020/05/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

検索システムに引っかからなければそのサイトはウェブ上に「無い」こととほぼ同じなので、しっかりと対策するべきだと感じた。

getting-better
2020/05/04
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分の携わっているビジネスにSEO対策の必要性を感じていないが、一般の方々がどのような情報を求めているのかを把握し、それに基づいたコンテンツの提供をしていくことは必要だと思った。

gmapstudy
2020/05/02
金融・不動産・建設 経営・経営企画 一般社員

大変重要なキーワードでありながら、よく知らなかったのでとても役に立った。

ippei0319
2020/05/01
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

アフターコロナで顧客のリードをホワイトペーパー等から獲得する為に、大変有意義な活用方法だと感じた。
ただ同じような施策をする企業は増えており、他社との差別化が今後の課題となると思う。
自社の製品群を有益なサジェストワードとして、検索上位を狙うことが主流な活用方法になるのでしょうか。
勉強になりました。

nishimu
2020/04/30
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 一般社員

seo対策ってわりと地道な作業なんですね。

takumi_sagara
2020/04/30
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 一般社員

ネット社会の現代において、youtubeやsnsやサイトを使って会社の情報を発信していくことがあると思う。そんな時にただ作って満足するのではなく、SEOを対策し、より見てもらえるよう地道に努力することで業務に活かす際にも役立つと感じた。

i-takahashi
2020/04/29
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

ソースコンテンツが大切だとわかりました

tm1011
2020/04/28
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 その他

改めて、SEOを勉強できて、参考になりました。SEO対策に終わりなしという考え方は、デジタル時代の多くのマーケティング施策にも共通すると思いました。

ricohiroto
2020/04/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

普段、何気なく使用していますが、有用であることは実感しており、常にアンテナを歯って、背景や意図を腹に落としつつ、自分のビジネスへの流用を心がけたいと思います。

ima-chan
2020/04/27
コンサルティング・専門サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

SEOは地道な努力の積み重ね。SEOに終わりなし。
ということを知らないと、「SEOはこないだやっただろ!」っていうマネジメントクラスの人がいそうです。

mg_4271
2020/04/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

Googleありきで考えるあたり、Googleはやはり巨大だと感じた。

ilovetosucity
2020/04/26
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

SEO対策には、地道な努力とアイデアの両方が必要である。
また、SNSなどでの情報発信も併せて行うとよい。

t_matsu15
2020/04/26
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

SEOという言葉は知っているが、あらためて振り返ることができた

taka1012
2020/04/25
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

SEOの仕組みを理解しながらの工夫と、SNSも取り入れてみたい。

kawakami
2020/04/25
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

消費者を意識した検索Wordを考えるにも、消費者目線が必要だと思いました

betafunction
2020/04/25
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

SEOはあまり知らなかったが、広告の戦略である。この考えをどこかに転用したい。

2020hiro
2020/04/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

検索エンジンを使用する場合,いままで,必要な検索をすることに注視しがちだったが,サイトが検索の上位に表示されているはどうしてか,どのような表示がされているかなどサイトのSEO体操の工夫についても注意し,webで発信する場合の参考にしたい。

shiver
2020/04/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

SEO対策は現代のネット社会に非常に重要だと感じた。

magucoo56
2020/04/23
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 経営者・役員

SEOと思いながら作業していましたが、全く足りていないことがわかりました。

taki2
2020/04/22
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ユーザー目線で,検索キーワードを具体的に想定し,試しながら効果的なキーワードは何か検証していくしかない。ロングテールのキーワードやサジェストキーワードを利用することは参考になった。

r-goto
2020/04/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

自社サイトのWebデザイン改修や、サイト内コンテンツ企画時にSEOを意識した提案をしていけそうだと感じた。

ne6ko3
2020/04/22
メーカー 経営・経営企画 一般社員

自社のサイトが上位に来るためにどうしたらよいか、何度か考えたことがあるのだが、SEOというキーワードや、その具体的内容を認識できた。

mamro
2020/04/22
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

SEOを顧客に説明することにより、自社製品の付加価値を上げることが出来る。

20201014
2020/04/22
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 一般社員

キーワード検索は、サイトのアクセスが多い順でよく使われているものではあるが、順位が高いからと言って良いサイトとは限らない。ただし、サイト検索しやすいように何かしらの工夫は施されており、企業努力をしている会社と評価できるかもしれない。

sssttt
2020/04/22
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

人事業務においてもペルソナがどんな検索をする人か明確にし、SEO対策をすることでより効率的に候補者を集められるのではないかと思った。

dask-k-22
2020/04/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

Webデザインを仕事にしていないですが、興味があり視聴しました。

業務に置き換えると、資料を作成する時に、SEOの観点で、作成したい資料のキーワードを検索した際にサジェスト、サムネイルから他者の興味のある事を把握して、資料に情報を載せる、又は質問の回答として用意しておく事も良い使い方だと思いました。

nishi0024
2020/04/22
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 経営者・役員

ページ作成にサジェストワードや共起語を組み込んだ工夫が効果的。検索エンジンのアルゴリズムが定期的に見直されるので、流入データをチェックし新たな見直しを心掛ける。

yuki_tak9
2020/04/22
インフラ・公共・その他 マーケティング 一般社員

検索ワードを意識=顧客の行動・視点という意味で,施策の企画立案にも活かせる視点!

endoushouten
2020/04/21
商社・流通・小売・サービス コンサルタント 一般社員

これまではお客様に店頭へ来ていただくためのSNSやサイトを構築してきたが、今の市場環境を踏まえ、潜在顧客を自社サイトへ誘引するオンライン販売の施策強化として活用する

tsutaya
2020/04/21
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ホームページでロングテールを意識した施策を講じていないことに気づいたため、実践をしてみる。

ogawakazuhiko
2020/04/21
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

チームの業務に参考になります。共有して、今後に活かします。

kazy_344
2020/04/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

お客様のニーズに沿うことを常に忘れない。

kkats
2020/04/21
メーカー その他 一般社員

Google側の各種ガイドを参考にする姿勢が必要だ。しかし、最近はインスタでグルメやスポットを検索する人が増えている。それも注意したい。

venezia113
2020/04/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

Googleの判断基準は本当によく変わる(最近ではmetaキーワードを見なくなった) ので、逐一の情報更新が必要。

wada315
2020/04/20
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

SEOとは、検索エンジン最適化である。
私自身、検索上位にあるものばかり見てしまうため、SEO対策を行うことはユーザに見てもらうためにとても重要なことだと改めて実感した。SEO対策を行う専門の企業もあると聞くが、地道な作業の繰り返しなのだと感じた。

nakka
2020/04/20
メーカー 専門職 一般社員

自社製品もSEO対策により多少なりとも売り上げに貢献していると思うので、どのように登録されているかを確認してみたいと思った。

a_20
2020/04/20
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

SEOという言葉は知っていたが、どのように対策するのかは知らなかったので参考になった。

fmf_969
2020/04/20
金融・不動産・建設 営業 一般社員

とにかく意識すべきなのは検索ワードを使う利用者側の視点であり、何を求めてその検索を行っているのかを知るために上位サイトを参考にしてみる、また、狙っている検索ワードで自社だけが提供できるオリジナルの情報は何か考える、など競合サイトとの差別化も重要であるように感じる。ただ現在情報を得るための手段も多様化してきているため、自分がユーザー獲得を狙っている検索ワードを利用するユーザーがどういった形で情報収集しているかなど、検索エンジン云々以前の段階からのユーザーを深く理解する必要があるのではないかと思う。

yuya11
2020/04/20
金融・不動産・建設 営業 一般社員

いかに利用者目線に立ってサイト運営ができるかが重要になると思った。

ss_yn
2020/04/20
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

いかにお客様(ユーザー)に見合ったことをキーワード化できるか、文章や説明をまとめる能力にも活用できると考える。

2020hk
2020/04/20
金融・不動産・建設 その他 一般社員

検索で上位に来るサイトの仕組みを初めて知り、様々な努力がされていることを学んだ。

minana_
2020/04/20
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

日頃、何気なくGoogleやyahoo!などで検索して、様々なサイトにアクセスしているが、その裏にはSEOといった対策がなされていることに驚いた。私たち消費者の立場に立って思考することの面白さとともに難しさを感じた。

aki413
2020/04/20
金融・不動産・建設 営業 一般社員

検索して上位に出てくるサイトはおそらくよく見られているサイトなんだろうなとは思っていたが、そこに表示されるための努力があることを初めて知った。

abcde-12345
2020/04/20
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

普段あまり気にすることはなかったが、サイトを作っている人たちの地道な努力を知ることができて良かったです。

xxx123
2020/04/20
金融・不動産・建設 営業 一般社員

SEO対策で,いかにニーズに合ったキーワードを発見できるかが重要。

beatles
2020/04/20
金融・不動産・建設 その他 一般社員

今まで考えたことがなかった内容なので、面白かった。

monji
2020/04/20
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

言っている内容はわかったが、実際にできるかとても不安。

ktt
2020/04/20
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

SEOという単語がある事を初めて知った。

ktkt_1
2020/04/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

SEO対策とは、検索エンジン上で特定のウェブサイトの検索結果を上位に表示されるように工夫すること。
① スマホでも見やすいデザインにし、タイトルに最適なHTMLタグを使用する
② 対策したいキーワードに対し、ニーズを満たす良質なコンテンツを作成する

cba70happy
2020/04/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

本コースの動画はSEOについて全く知識のない自分としては具体的で有用な情報が多かった.Yahooが裏側でGoogleの検索エンジンを使っていることや,Googleは検索エンジンの方針を頻繁に変えていること,GoogleがSEOスターターガイドを題していることなど.また,GLOBISのHTMLを持ち出して紹介していたのは面白かった.正解のないSEOの最適化だからこそ,情報の解析を基に自身の予測を立て,全世界の人間を対象に検証できるのが楽しそうだと感じた.

px_0001
2020/04/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

SEO対策で,いかにニーズに合ったキーワードを発見できるかが重要.

jabe
2020/04/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

ターゲット層が何を思い描いているかを想像し、試行錯誤を繰り返すことが大事

rukuro
2020/04/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

SEO対策という言葉は知っていたが具体的に何をすれば良いか知らなかったので、勉強できてよかった。
しかし、地道な作業であり、継続しなければならないことなので、AIに任せられるようになると良いと思った。

bintang
2020/04/11
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

担当ではないため普段あまり意識することがなかったが、基礎的なことを学ぶことができてよかったです。

metro
2020/04/10
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

実務的な部分もぜひもっと事例を含めて伺いたいです。

tani_2020
2020/04/09
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

とても分かりやすくて参考になりました。

koe_ken
2020/04/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

よく知っている内容だが面白かった。

masarukanno
2020/04/07
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

SEOで上位を目指すのは最近難しくなっている。グーグルマップからの検索でのMEO対策の方が無料であり上位へのチャンスがあるので実践しています。

dragon_f
2020/04/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

コンテンツを有用にする以外はAIにやらせたい。

kazu-33
2020/04/07
メーカー 営業 一般社員

お客様に課題提起するきっかけとして活用できそうです。