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miki1111
2020/04/09
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 部長・ディレクター

中級・上級向けのコンテンツもぜひ増やしてほしいです。

takosan
2020/04/20
メーカー 経理・財務 一般社員

SEO対策ばかりで質の悪いアフィリエイトサイトが出回っているので、Googleなどがアルゴリズム等を変更するのは至極真っ当なことだと思う。外面だけ良いのではなく、外面も質も良いサイト作りが求められる。

test_
2020/04/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

googleがガイドラインを示していることが非常に興味深い。
あえて検索上位にきやすい方法(すべてではないと思うが、、、)を提示することで、サイトが自然とユーザーにとって、より価値があるものになるように考えているのだと思う。
一方でgoogleの言いなりになっているようで、少し残念な思いももった。

himakuru621
2020/05/25
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

グーグル自身がSEO対策向けのページを用意している事実が興味深い。
これまでも検索した際に該当しないorつまらないページにアクセスしてしまうことが多かったが、グーグル側としてもよりより検索サイトを目指していることが予想される。しかしながら対策が明らかになっている以上、営利目的の企業の飯のタネになってしまう懸念があると思う。

om642
2020/04/24
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

SEOをFull活用し、検索時上位に検索結果が出てくる悪徳業者の手口がわかった。

otobe711
2020/04/06
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

インターネット検索で優位をえるための対策をしている会社があるとは聞いていたが、それがSEO対策というキーワードになっているほど、多いということを学んだ。その分野での競争が強いということなので、企業として対策が必要と理解した。

saito-yoshitaka
2022/08/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

現社会では必須の対策となりますね。SEOの略覚えました。

hiro_yoshioka
2021/11/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

SEO 特定の検索エンジンで、検索上位を狙う工夫

どれだけ目にとまるかは重要。
そのために必要な戦術。
上位のものを分析する、これは他のことにも通ずる基本的な戦略だなぁと感じました。

jinji-yamaguchi
2021/07/05
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 部長・ディレクター

SEO対策の一番のポイントは検索需要のあるキーワードに即した有益な情報コンテンツを提供するためのWebマーケティングをしっかりと行うことだろう。次にタイトルと見出しにビッグキーワードをはめ込んでゆくこと、また情報元がどの程度信頼できるかといった権威性、さらにある程度の記事ボリューム(2,000文字以上)などを網羅しておく必要はある。なおSEX、ドラッグ、アルコール(ワインや日本酒などの文化と根付いたものはOK)、バイオレンスなどのネタはNG。またYMYLといったお金や健康に直結するテーマも素人は手を出さない方が無難。ちなみに検索上位にあがってくるまでに3ヶ月程度はかかるから、その辺りのタイムラグを考慮してコンテンツを仕込んでおく必要がある。

wkiymbk
2020/11/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)の概略を学ぶことができました。
このような努力は好みませんが、「利用者の視点に立ってWEBサイトを改善」という立花さんの姿勢には共感できました。
立花さんの姿勢を顧客とのコミュニケーションに活用します。

lado
2020/09/20
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

よく理解できました。

taba7
2022/08/12
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

自社がどのようなSEO対策を講じているのかが気になったが、お客さまにとって魅力のあるサイトを作ることも重要だと感じた。

hammerhouse99
2022/08/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

SEO対策として地道な活動が必要なため、長期的に取り組むように計画する。

mrskakhk
2022/08/03
商社・流通・小売・サービス その他 部長・ディレクター

もっと多くの事例紹介が欲しかったです

k126ca
2022/08/03
メーカー マーケティング 一般社員

日々の業務の中で、検索窓から最新の検索情報をWEBサイトに反映できるよう心掛けたい。

mihodate
2022/07/30
インフラ・公共・その他 マーケティング 一般社員

日々、スマホで検索することが多く、その都度、検索候補ワードを意識してみる。

to-taniguchi
2022/07/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

動画の内容にもあったが、検索上位に来ることだけを意識した質の悪いサイト増えているので、検索エンジン側にもっと頑張ってもらいたい。

mayuluru
2022/07/26
金融・不動産・建設 マーケティング 一般社員

他社のSEOの工夫を普段から意識してチェックしたい

退会したユーザーです
2022/07/24
  

マーケティングのチームメンバーが何をやっているのか、その大枠を理解できた。

salty_octopus
2022/07/13
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

勉強になりました。サジェストキーワードについても良く確認し、活かしていくように実践します。

toshimichi000
2022/07/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング その他

より弊社の予約サイトを使ってもらうため、検索上位を目指した、デザインを行う

mu5ts77o
2022/07/06
メーカー 営業 一般社員

勉強になりました。

rio_neru
2022/07/04
医薬・医療・バイオ・メディカル 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

普段よく聞くSEOというキーワードについて概略が理解できた。自社のサイトにおいてどのようなキーワードを意識することでより多くの患者様や医療従者者の目に触れることが出来るのか意識してみよう。

ise-t
2022/07/04
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 その他

初歩の初歩。本当に何も知らない人向けの内容でした。

shinnosuke0711
2022/06/27
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ありがとうございました

tsuko11
2022/06/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

googleがSEOの基準を示していることが興味深い。そのルールを上手く活用したり、google search consoleから分析して活用したい。

5510hya
2022/06/26
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

自社HPにおいても、検索者がどのようなキーワードを併せて入力しているかを検証し、その結果を踏まえHPの改善をしていくことも有用ではと思いました。

stone_isle
2022/06/16
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 部長・ディレクター

初歩的なSEO講座で、「SEOとは」をごくごくさらっと紹介する内容。中級~上級向けに実践的な講座があるといい。

jamhei
2022/06/13
医薬・医療・バイオ・メディカル IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

検索エンジン最適化の工夫、勉強になりました。普段、確かに個人的に検索する時に、そういえば。。と共感できる点がありました。一方でコンテンツが期待外れにならないように、見た目だけになって、中身伴っていないと、返って信頼を失うことも想定できるので、自信を持ったコンテンツをどうやって見てもらうか?を意識したいと思いました。

yysan1600
2022/06/12
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

SEOを意識して検索エンジンの最適化も考えてみます。

kurosemo
2022/06/08
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 経営者・役員

・アルゴリズムは変わることもあるので常に主要なキーワードでの表示順位は常に把握するようにします
・あるキーワードの関連するページの作成もして、ページを訪れたユーザーが周回して満足するようにする

momose-y-j
2022/06/08
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

設問3がの答えは間違っているように思えます。
「検索ではなく」ではなく「検索だけでなく」ではないでしょうか?
検索に対する行動は必要なくSNS発信を心掛けるといった内容に感じて選べませんでした。

hiro4725
2022/06/07
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

内部施策は無理なので、リンクを貼る等の外部施策、オリジナル性や良質なコンテンツかのコンテンツ施策が必要であると感じる。

natukin
2022/06/06
金融・不動産・建設 営業 一般社員

日頃はマーケティングで得られた情報を元に業務を行っているため、発信元のチームへ本内容を加味したうえでFBを行う。

halucao
2022/06/05
金融・不動産・建設 営業 一般社員

利用する側として覚えておきたい。

jinko
2022/06/01
商社・流通・小売・サービス 専門職 一般社員

SEOはメンバー個人で対策を考えるよりもさまざまな知見を持った専門家のアドバイスをこうのがいいと感じた。(Googleの表示アルゴリズムが不定期に更新されているので、そのときそのときの最適が変わる=素人ではそこは追えない)

yoshimasa-izumo
2022/05/27
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

求人のアクセス数を増やし応募増加に繋がる。

yamazakiyos
2022/05/25
商社・流通・小売・サービス 金融・不動産 関連職 一般社員

より有効にユーザーが求めている事は何かを考えて情報収集し、SNSの発信をしてかなければいけないと思いました。

keropy777
2022/05/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

、、、

tetsuya_1970
2022/05/24
メーカー マーケティング 一般社員

イントラサイトでも同様に閲覧者が望むものをWEBページ上部にコンテンツを固めるべきと考えました。

zummy_0617
2022/05/21
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

ウェブサイトを作成するには当事者とシステムエンジニアとを共同で話し合いながら進んでいきたいものです。顧客の目線に沿って考えていきたいです。

apro-rajendra
2022/05/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

論文執筆時に検索にヒットしやすい表題を要望された理由が理解できました。

san07ra
2022/05/12
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

日常業務ではWEBに直接かかわる仕事ではないので必要ないかとも思ったが、広告のキャッチコピーが視聴者へどのように刺さり関心をもらえるかに似ていると感じたので、自分にとって必要なスキルである。また、トレンドを知れそうなので知っていて損はないと思った。

omatatakuma
2022/05/12
インフラ・公共・その他 営業 一般社員

なぜこのサイトが検索上位となるかを考える。

mk6309
2022/05/12
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

SEOの基礎がわかりやすく学べた。
ただ上位表示させるだけでなくコンテンツも重要

takeshitamura
2022/05/04
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

営業

rimule_koji
2022/05/02
メーカー 営業 一般社員

過去にWeb制作をしていたのでSEO対策をやっていたが、難しい。

shirukanburera
2022/04/30
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

将来、自社がデジタルマーケティングを活用する事を想定して今のうちに知識の蓄積ができる事は有益だと思いました。

yamamoto05
2022/04/29
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

これも普段の業務では使わないが知っておくことがまずは重要と思う。自社Webサイトを顧客に紹介する機会は多くある

linden
2022/04/27
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

訴求コンテンツが上位にくるように
キーワードを選定し、記事に組み込む。

nekoccharu
2022/04/27
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

試行錯誤しかないといわれてしまうと身も蓋もないのですが、、、試行錯誤してみたい

toshiyuki_chiba
2022/04/24
コンサルティング・専門サービス メーカー技術・研究・開発 一般社員

20年くらいSEO対策しててもう全てを知ってる感じだけど、とりあえず「スパイス一匙」ってぐぐると勉強になるよ。
これもSEO対策の一環だけどな!

guccigucci
2022/04/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

SEO対策は、利用側からなんとなく想像はしていたが、運営側は色々と流入させるために施策を凝らしていると感じた。

kasakasakasa
2022/04/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

コンテンツの拡充の方針についてヒントが得られた。
なお、スマホ対応は今や当たり前で、WEBアクセスはスマホのほうが主流。
SEOとしての基本はまだあると思われるので、その辺も知りたい。
Googleアナリティクスの使い方とかも知りたい。

shrm_msn
2022/04/13
金融・不動産・建設 営業 一般社員

Googleの検索アルゴリズムが定期的に変わるのと同時にSEO対策も常に変化させていかなければならないという部分に難しさを感じた。
また現代はSNSでの検索も多いので、一概にSEO対策だけに時間を取られるのではなく、バランスよく発信していかなければいけないなと思った。

_y-y_
2022/04/12
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

以前ブログを書いていましたが、検索に全く引っかからず、原因を追求していました。
今回の学びでSEOについては理解しましたが個人でやるにはかなり大変だなという印象を受けました。企業でやるにしてもある程度専門でできる人をあてがう必要もあるかと感じました。、

yoshida_kdb
2022/04/11
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

SEO対策に終わりはない。地道な努力の積み重ねが大切だと再認識。

yu-yu-
2022/04/11
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

本研修はSEOを駆使して顧客のアクセス、売り上げを増やすための工夫取り組みの事例だった。一方で、検索するワードを変えることでユーザー側もサイトごとの商品、特性を比較することができることに気が付いた。今後、実生活でも意識して、検索サイトを有効活用していきたい。

ttakabatake
2022/04/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

内容やキーワード設定を共起分析結果から作るのは参考になる。

nanakorobiyaoki
2022/03/31
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

サイトの運用やコンテンツを作成する際のSEO対策において、上位を狙うことはもちろん大切ですが、それ以前に、ユーザーの方が求めているニーズが何であるかを類推しながら、制作を行う必要があると感じました。ユーザーの方の求める解決策を考えるにあたって、今回学んだ内容が生かせます。

yu-konno
2022/03/31
商社・流通・小売・サービス その他 その他

簡単な内容聞こえたが、問題が答えられなかったので私の理解が不足している

jjwr777
2022/03/31
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 一般社員

SEOへの継続的な取り組みが必要だと認識しました。

tks-fujiwara
2022/03/28
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

ついついネットサーフィンしてしまう

hamamoto_
2022/03/25
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

SEOは便利な反面。ネット情報が個人の好みによって偏りがでてくる。

katoucha
2022/03/21
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

SEOはすぐには数字に現れにくく、我慢と体力が必要。そのため、ついつい後回しになりがちだが、スマホでどこからでもアクセスできる時代なので、常にSEO対策のための改修・見ておくべきサイト指標数値の観察、それらを習慣化する癖を身につけたいと思った。

mymymy_
2022/03/21
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 部長・ディレクター

基本がコンパクトに説明されていた。もっと深い内容が知りたい。

miu34
2022/03/20
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

普段利用者として日々数多くの検索を行っているが、確かに自社のホームページが、店名以外で検索上位に上がることは、よほど話題の催事でもない限り無い。これからは検索するばかりではなく、される側に立ったときにも意識を向けたいと思います。

naru_kotonoha
2022/03/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア その他

業務ではWebメディアの運営をしているので、SEOは必須です。今回学んだのは基本中の基本なので、より発展的な内容を自分から調べて取り入れる必要があります。

inuyama
2022/03/17
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ECサイトを広く知ってもらうために対策が必要だと感じた。

kanai-t
2022/03/15
メーカー 専門職 部長・ディレクター

SEOと言うワードを初めて学ぶ機会になりましたが何故かを気にしていたのでスッキリしました。

mr-kk
2022/03/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

自社クラウドサービスのHPのSEO対策が必要であると感じた。
ただし、まずは何を期待するかを明確にし課題と特定した上で必要な対策を検討する必要と考える。
例えば、HP経由のサービス問合せCV率向上、特定サイトへの流入数向上等

emerin
2022/03/14
コンサルティング・専門サービス コンサルタント その他

SEO対策の重要性は理解している事業者が多いですが、専門家の手を借りる以外に何をすればよいかが分からない場合がほとんどなので、まず自分でできることを進めていきたいと思いました。

john-a
2022/03/08
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

現状、企業側にとっては不可欠な領域の対策です。検索エンジンのアルゴリズムの理解など、基礎をすることが出来れば変化の多い時代を乗り切れることも可能ではないでしょうか。

tanakas-bizsys
2022/03/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 課長・主任・係長・マネージャ

以前、会社のホームページへのアクセスを増やすにはどうしたらよいかを検討した経験から、この研修を受講した。
今後、会社のホームページに掲載する機会があったら、活用したいと思う。

masa12361
2022/03/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

SEOの方針からずれた場合に早い時点でKeyword登録を変更するなどの手を打つことができる。

tanisasimi
2022/03/06
商社・流通・小売・サービス 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

サーモンで発信してみます

tanioka-sinnya
2022/03/05
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

ウェブ媒体等も今の時代には不可欠で
弊社もデジタルサイネージ等活用し顧客拡大を図っている。

17001
2022/03/01
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 一般社員

ユーザーのニーズを把握するという点においては、接客業におけるお客様目線での対応という視点と似ていると感じた。仕事においてどのような分野でも相手を知るというのは大切なんだと感じた。

ys7710
2022/02/22
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

- 自社が所属する業界名?で検索したところ、スクロールを何度しても自社HPが見当たらなかった。
- 特定分野では知名度があるので、顧客から引き合いがあることも多いが、認知されていない顧客の機会損失があるのかもしれないと感じた。

endonatsumi
2022/02/19
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

Googleが定期的にアルゴリズムを変えているため、定期的にSEOを意識してサイトをリニューアルする必要があると感じた。

yu3334
2022/02/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

SEO対策だけでなくSNS対策も並行してすすめることが大事

miyukimn
2022/02/14
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

とても参考になった!サイト上の記事を作る上で、タイトル表現には気をつけていたが、共起語を入れる事で検索されやすくなるというのは知らなかった。これからはまず記事テーマをGoogle検索して、共起語も見ながら記事に上手く取り入れたい。

fs_saito
2022/02/09
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

SEOの視点、お客さまの視点、どちらも大事なので両方の視点でサイト改善検討したほうがよいと思いました。

khwat
2022/02/08
広告・マスコミ・エンターテインメント IT・WEB・エンジニア 一般社員

検索エンジン上でどのような検索から流入があるかをイメージしたうえで、コンテンツと自社サイトのソースコードを確認する

sehk
2022/02/05
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

サイトでも店頭でも、見てもらえる努力を継続する必要性は同じだと再認識した。

yukihiro-1964
2022/02/02
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

取引先の販売店においてWebマーケティングはまだ浸透していない。Webマーケティングの重要性を再認識して、今後の営業展開を考える必要がある。そのためにSEO対策をどうとっていくか、あらたな視点の気づきにしたい。

marritozzo
2022/01/31
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 一般社員

上位に出てきたものを見てしまう傾向に合わせてUIを作っていると思うが、その内容でUXは満足できるのだろうか?

haramasashi
2022/01/30
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

自分の職場を一般の人にアピールするための対策として活用したいです。

uhiko
2022/01/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

インターネットでの下調べから注文までがスタンダードになっている今、SEO対策は重要だと感じた。
一方でアフィリエイトサイトのようなものが多く上がってきてしまう傾向があり、検索エンジン側も改善が必要と感じる。

h-oumasa
2022/01/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

使う側として上位に来るものはseoに固執していると疑いもってチェックして真贋を見極めることが重要と思った。

sa5
2022/01/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 経営者・役員

SEO対策に掛けるコストと効果のバランスが大切だと思います。

kinazu
2022/01/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

ソースコードの説明やSNSでの発信についても触れている点は、内容としてわかりやすかった

msamsa5048
2022/01/12
金融・不動産・建設 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

非常にわかりやすい

ntsuboi
2022/01/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

改めて整理する事ができた

shigeki_t
2021/12/26
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

検索するときは、調べたい項目をあまり詳細に特定せず、必要なワードを最低限に絞ることで自身が想定していたよりもより良いサイトに巡り合うことができると思った

murabo2762
2021/12/21
メーカー クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

困りごとキーワードをHTMLドキュメントに仕込んでおく

otokomae
2021/12/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

まずはseoより自社の商品が顧客に求められるものであるかを考え、その効果測定も踏まえてseoでユーザーの動向を把握してサイトの動向を考える。

xg_w_120mpw
2021/12/02
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

検索エンジン攻略は、Google攻略に尽きる。中国はGoogle使えないから、Baiduになるかな。
ソールコードや、SEO関する情報、ロングテール狙いの考え方、勉強になった
定期的に効果確認、メンテがいる。ヒット率高いものは未来永劫続かない。一定の投資は覚悟する必要がある。(g社のビジネスモデルの本質でもある)
注意引き寄せるばっかりでなく、何を宣伝したいか、中身と伝わりやすさ、工夫がいる

yohei0001u
2021/11/28
インフラ・公共・その他 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

専門性が高い分野であるため、業務に落とし込むには、業者との連携も必要。

den_ver1797
2021/11/26
メーカー マーケティング 一般社員

基本が抑えられており、理解しやすい内容だった

kkjt-e
2021/11/17
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

ロングテールのキーワードを狙うというのは勉強になった。関連キーワードからサイトの内容を充実させるというのは本質的です。

takaakifukui
2021/11/16
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

マイカーリースの説明サイト

knemonemo1
2021/11/09
メーカー その他 一般社員

この考え方は、検索してもらう目的だけでなく、逆に検索する側としても役に立つと思う。

mich-7
2021/11/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア その他

サイト制作の際に振り返って活用できる内容だった。

aiai-miya
2021/11/07
メーカー マーケティング 一般社員

サジェストを活用することを学びました。

ma2022
2021/10/31
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

SEOは多くのユーザーが今どのようなことに関心を持っているのか?を表している側面がある一方、今後のトレンドを作り出してしていく上で引っ張られ過ぎないように注意も必要であると感じた。

asashun_1111
2021/10/28
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

SEO対策として、ヒットしそうなワードをサイトに加えることはもちろんそのキーワードと一緒に検索されている情報もサイトに載せる(ロジカルシンキング 本 等)という地道な工夫によってSEO対策を実施していくということを学んだ。

moritti
2021/10/27
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

自社のSEO対策だけでなく、顧客のSEO対策にも意を配る必要性を感じている。

io-daisaku
2021/10/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

SEO対策という用語を初めて聞いた。企業、製品の認知度をアップするにはとても重要な役割だと思う

masashi1124
2021/10/20
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

短い動画の中で、かなり有用な知識を得ることが出来ました
(単に私が知識不足なだけかもしれませんが)

takumi_1453
2021/10/18
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

日々改善していくという点では手間も暇も必要なだけに、デジタルマーケティング部門の無い事業部にとっては体制整備の理解、承認を得るプロセスが最もハードルが高そうです。

bonjours
2021/10/16
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

Bing の検索はなんでこんあサイトが上位に表示されるのかと思うことが多くあります。Yahoo!を使えばgoogle 検索とほぼ同じになることは覚えておきます。

fujikami
2021/10/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

Googleの利用率75%とのこと。検索エンジンで調査をする場合、大事なものを効率的にするなら、今後は意識してGoogleを使おうと思います。また、相手に伝わる表現の仕方について、検索上位にあるサイトのそれを参考にすることは、統計的に導き出された結果とニアリーではないかと思うので、効果的な学びとできそうです。

kanazawa_sainen
2021/10/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

コンテンツの中身も当然大切だが、その存在を知ってもらう、検索してヒットして、見てもらえなければ、コンテンツの価値も伝わらない。見てもらえるチャンスを増やす取り組みも、非常に大切であると再認識した。

puipuipuipui
2021/09/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

毎日google検索をしているのに、他社のサイトを見て「SEOが上手い」と感じるような経験が少ないと実感した。自分が検索する側にいる時もSEOを意識していく。

m-hirose
2021/09/28
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

SEO対策は、概念としては知っていたが、具体的に何をするのかは知らなかったので、面白かった。ロングテールのキーワードに着目したり、サジェストキーワードに基づき、コンテンツを工夫したり、と地に足のついた地道な努力が必要とされることが分かった。

matsudatt
2021/09/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

検索サイトへの工夫の話はよく聞きますが、SEOということは、この学習で初めて知りました。逆に、知りたいことを探すには、根気よく、下位のヒットまで、丁寧に調査することと理解出来ました。

n_kushy
2021/09/20
インフラ・公共・その他 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

特定の企業のホームページにアクセスしようとすると、検索サイトばかりが上位に来て、不便を感じることもある。例えば、食事する店を検索すると、その店のサイトではなく、ぐるなびなどの検索サイトが上位にくる。これはGoogleのスターターガイドの指針にあっているのであろうか。

akirok
2021/09/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

普段はWebデザインなどは実施していないが、検索などでヒットがスムーズに行って、調べたい事がすぐに終わると非常に便利に感じる。定期的に検索エンジン側の方針が変わることは初めて知った。今後利用しながら、SEO対策が取られているのかは気にしておきたい。

sr_nwo
2021/09/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

有償でのみTOPに来ると思っていた。SEO学びます。

vys05714
2021/09/15
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

10年ほど前に、NPO団体のサイト管理者をしていましたが、その時にSEOを知っていれば少しは対策を打てたかも知れません。

nike-nike
2021/09/05
商社・流通・小売・サービス マーケティング 一般社員

ちょうど自社サイトのブログサイトリニューアルに携わっているので、共起語や競合サイトソースコードを参考にしながら進めていきたいと思う。

myumyu36
2021/08/30
メーカー マーケティング 一般社員

ユーザーの欲しい情報をしっかり把握し掲載することで
自ずとユーザーに求められるものになるようにしていく必要があると感じた。

h_tkd
2021/08/14
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 その他

・実際の業務に役立てていく。

asxz
2021/08/13
メーカー IT・WEB・エンジニア その他

作成したwebサイトをユーザから認知してもらう工夫や取り組みをSEO対策であると理解しました。良質なコンテンツ作りはもちろん、ユーザがどのキーワードで情報を取得しようとしているかを把握して、コンテンツとリンクさせることが大切だと気付きました。

yohichi
2021/08/07
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

自分自身に当てはめて考えたい。

kenji364
2021/08/06
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

常に検索の上位に上がる様にする為には、手をかけなければならないという事を理解しました。

kazuhisa-k
2021/08/01
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 部長・ディレクター

顧客の心理や潜在的なニーズを読み取り、常にSEO対策を心がける事と、良いコンテンツ、顧客にとっての提供価値を生み出していく事を心がけます

nori5013
2021/07/22
メーカー その他 一般社員

検索がストレスにならないよう無意味なサイトがでない設定も必要

chino714
2021/07/14
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

Googleが対策ページを公開してることを知れた。

toshi0629
2021/07/13
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

おもしろいが、実際の操作がまだ理解出来ておらずもう少し理解を深めたい。

hkmk
2021/07/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

toBにおいてはtoCよりもネット検索で製品を探すことは少ないと思われるが、それでも知見が無いものに関してはまずはGoogleから探すことが多い。
その意味ではニッチな分野でもしっかりSEO対策を行い、必要としている顧客がが自社製品にアプローチできるように準備しておくことは必要と感じた。
(有効性はよく見る必要があるが)
またそのような分野であればおそらくSEO対策している他社も少なく、結果は出やすいのではないか。

buh_3427
2021/06/28
メーカー その他 一般社員

業務でも、個人的にも情報発信の機会はないので、現時点では直接活用できないが、ユーザーの関心を考えることが大切だと言うところは参考になった。

negan1980
2021/06/25
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

まさにDigtal marketingの一環でSEOについて学び始めました。競合先含めた良いサイトを分析して自社が検索されやすいサイトを作っているところです

gmd
2021/06/13
メーカー 営業 一般社員

SEO対策に長けているサイトで、中身が大したことのない物も多数あるので、前提としては中身の充実が第一ではないかと思う。

h-mura
2021/06/09
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 部長・ディレクター

SEO対策は大事なことだが、手段と目的とを混同しないといけない。
まずはしっかりとしたWEBページを作成する事。
その次にSEO対策ですね。

ykta
2021/05/29
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

SEOについては、さらに深く学んでいきたい。

ozanobu
2021/05/22
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 経営者・役員

SEOについて知識が全くなかったので、とても勉強になりました。

hamako_smile
2021/05/05
メーカー 営業 一般社員

認知拡大の上で、非常に重要な方法と感じた。良質なコンテンツ作りと並行してやっていくべきところだ。

hiro_ka
2021/05/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

SEOという言葉を知らなかった。
人為的に操作された情報より、本当に知りたい情報にアクセス出来るようにしたい。

yunnyutan
2021/04/23
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

SEOというワードは知っていたが、その意味や内容について体系的に学ぶことができた。手間はかかるかもしれないが、継続的に続けていく必要があるという気づきがあった。

j_watta
2021/04/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自分がSEO対策に携わることは今のところありませんが、ユーザーとして、こういうことが行われるというのを知ることは有益です。なるほどと思いました。

omso
2021/04/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

検索エンジンの仕組み概要について理解できた。
いかに上位にもってくるのも大事だけど、ターゲットとする顧客にやさしいサイトにするのが大事ですね

uh
2021/04/13
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

特に業務では必要ないが、検索すると出てくるwebサイトの裏側の考え方を理解することでも今後のさまざまな業務に役立つ

baakun
2021/04/12
メーカー 資材・購買・物流 部長・ディレクター

なるほどですね。勉強になりました。

sugasyo
2021/04/11
メーカー 営業 一般社員

SEOの基礎について理解することができた。

daddyveroo
2021/03/31
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

自社のwebページが検索で上位にヒットされるようにする工夫の仕方について、今回学ぶことができました。webページを作成することは業務として無いですが、自分が知りたい情報を検索する際に、検索語の他に追加で付ける言葉によって、検索上位に来るサイトが違うことが分かったので、どのような言葉を付加的に使用すると、目的とするサイトに早くたどり着けるか、考えて検索したいと思いました。

th0588
2021/03/30
メーカー その他 一般社員

SEOの全体像がつかみにくいとかんじました。

tomiyoshi
2021/03/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

Googleのガイドラインに従ってサイトの内容を見直すことが肝要。

yoshinori-66
2021/03/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

勉強になりました。

airi05068as
2021/03/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

SEOという単語はよく目にするが、実際にどんなものなのかがわからなかったのでとても勉強になった。

shangtian
2021/03/12
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

SEOのことが少し理解できました。

aasugy
2021/03/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

現在は検索する側なので、このような努力がされているのかと言う感想でした。

yuka_matsumotos
2021/03/02
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

業務上でかかわる可能性は低いと思うが、日常生活では欠かせないものである。日々変化している点については、あまり気にをとめたことがなかったので驚いた。調べる方も工夫してきちんと欲しい、必要な情報にありつけるようにしたい。

jamcat1018
2021/02/26
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

以前聞いた話…引越業者の草分けアート引越センターは社名を決める時、電話帳で一番最初に載るようにアーで始まる名前にしたとか。発想は同じですね。
検索エンジンで上位にきても、中身が伴わず全然役に立たない事もあります。真のSEO対策が必要だと思いました。

kfujimu_0630
2021/02/22
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

検索エンジン一つ取っても色々と工夫されていることを知りました。

kikuoka2459
2021/02/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

SEOについてこれまであまり意識してなかったですが、いろいろと方法はあるのですね。
自社でもECをやる場合はしっかりと対策していく必要と思いました。

shunshun0317
2021/02/07
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

ソースコードもSEO対策の一因になることを初めて知った。それにしても、終わりのない対策だな。。。

manbow04
2021/02/05
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

SEO対策と同時に、消費者から自社サイトが選ばれるようコンテンツを充実させる等の対応も必要。

suginoryu0502
2021/01/27
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

seoの重要性がわかりました。

88c
2021/01/21
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

普段何気なくアクセスしているウェブページも、アクセスされるための工夫が必要かつ、定期的に見直しも必要だと理解した

tsukatsuka
2021/01/13
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

何気なく受講しましたが、今後の為になることが多かったです。

mkano
2021/01/11
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

農家、酪農家、個人事業主ら顧客へのダイレクトな販売にむけて環境がととのってきている中、有効であると感じた。特にスマートフォン使用時を意識したデザイン/検索上位企業のソースコード/サジェスチョンキーワード。普段はユーザーにすぎないが、なるほどこういうこと、と理解が深まった。

hikari1000
2020/12/28
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

まえにウェブの編集をしていたがアルゴリズム自体が悪用や悪いコンテンツが上位に来ないよう工夫しておりサービスとして好きだなと思った。

silver0809
2020/12/26
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

yahooもgoogleの仕組みを使用しているんですね。
自身はyahoo派ですがマイノリティだったとは・・・。

ki_bo
2020/12/21
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

SEO対策を意識したことなかったけど、気にするようにしようと思った。

mitaka3
2020/12/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ その他

SEO対策のためにロングテールのキーワードを選ぶよう、心がけたい。

ken_ken_ken_ken
2020/12/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

当然SEO対策はされていると考えており
SEO対策していないような人が
この研修を見るのか謎であった。

Google独占体制がどこまで続くか?
またGoogleのバイアスがどうなっているかを知る由がないので
今後の動向は注視しています。

chosang
2020/12/02
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

一般常識レベルの内容

sho1971
2020/11/24
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

SEOについて理解しました。

matsu0330
2020/11/18
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

会社の商品や宣伝にて対策していくと良いと思った。
多くの人間が検索して上位のものしか見ないと思う。
すでにここのポジション争いは激化している。
ここを制するものは世界を制すといったところか。

hiroshi_0412
2020/11/16
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

特徴的かつ検索してもらいたいものにつながるワードの設定が大切だと思った。

kakichan50
2020/11/15
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社サイトも工夫が必要と感じた

iwa-mas
2020/10/20
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

検索エンジン最適化の概念がよく分かった。グーグル検索だけではなく、世代によってはインスタやフェースブックへの対応も企業は十分考慮すべき。

sphsph
2020/10/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

時代の流れに合わせ、できれば先取りして対応していく必要性を感じた。
この世の中少しの工夫で大きな効果が得られる場合もあり、知恵の出しどころと思う。もちろん簡単ではない。

takumi-k
2020/10/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

日本以外をターゲットにする場合も、googleだけの対策で概ね大丈夫なのでしょうか・・・?

kenichiro118
2020/10/08
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

検索エンジンの上位に表示される対策があるとは知らなかった。広報活動でも意識していきたい。

rorin310
2020/10/03
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

検索サイト上で上位に常に出るためには、大変な苦労がある。日々のメンテナンス作業は大変であると実感した。

ryo-z
2020/10/01
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

大枠は知っていたが、検索ボリュームが少ないものを選んで、対策するというロングテールの考え方は初耳だったので、業務に活かしたい

nishi_ken3
2020/09/27
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 その他

検索上位になるために、検索エンジンの傾向、ユーザーが興味を持つキーワードを調査して最適化する事が重要と感じた。

tk1982
2020/09/26
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

検索ワード一つで集客が決まる訳だから、慎重にしなければならない。

kuta_41
2020/09/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

日々の業務でばりばり使えそうである。

emerald
2020/09/16
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

たくさんの選択肢の中から選んでもらうためには、創意工夫が大切であり、日々の地道な努力が必要なことが理解できました。
これから検索する際は、サジェストキーワードなど意識してみてみようと思います。

hayato-tizu
2020/09/11
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

検索の上位にきたものしかほとんど人は訪問しないことからもSEO対策は
かなり重要であると感じた。

また、人々が何を求めているのか等もサーチしていくことも必要性を感じた。

これからブログをはじめていくので凄く勉強になった。

doberman21
2020/09/11
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

検索エンジンを使用したときに、自分が調べたい情報を得ることはもちろん、Web作成者側がどんなSEO対策しているかという視点で見てみると新たな発見があるかもしれない。

woody3
2020/09/08
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

SEO 対策したいと思っていたがどうやって行ったらいいのかまた具体的に SEO とはどんなものかの概念を理解していなかったのでこの動画で理解を深めることができた。
Google Search Console についてもどのような使い方をするものかよくわからなかったので早速使ってみようと思う。

tateme
2020/09/07
広告・マスコミ・エンターテインメント 経理・財務 一般社員

SEO対策に終わりはない、ごもっとも。

tani44
2020/09/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

検索結果の順位付けの仕組みを理解することができました。本当に欲しい情報に早くアクセスするため、検索する側としても工夫する必要があると感じました。

z043168
2020/09/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

検索結果で上位に来ることはまずは見てもらうという意味では重要と思う。

yoshim2000
2020/08/29
メーカー IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

弊社のWebページがあまりにひどいのだが
社内にきちんとした知見のある人がおらず
どうにもならない状態。現在 知見のある
フリーランスのかたにサポートをお願いして
解析を進めている。自社でこういった人材を
抱え込むよりも社会全体で共有する時代が
きてるのだろうと思ってます。

tm03
2020/08/20
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

webデザインを行った経験はないが、ユーザー側として見やすいサイトだとアクセスがしやすいというのは同感です。ごちゃごちゃ文章だけが羅列してあるサイトはアクセス数が少ないと感じる。

tmon
2020/08/11
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

Googleがアルゴリズムを定期的に変化させているというのは初めて知りました。
SNSやランキングサイト、口コミサイトを見て物の購入を決める人も増えているのでより広い視野での対策が必要であると感じます。

akira_okano
2020/08/08
メーカー メーカー技術・研究・開発 その他

SEOと言うと上位にあげるためのテクニカル的な/ややダーティーなイメージがありましたが、「顧客が何を求めているか/届けていくか」として考えるべきマーケティング手法と理解しました。

mama25994
2020/08/06
メーカー 経理・財務 その他

よく知らない分野なので、非常に興味深く拝見できました。(そもそもSEOという言葉を知らず、最近、出くわしたので気になって、この講座を受講しました。)この分野では、Googleが非常に大きな影響力を持っていることや、HPを作る上でSEO対策が非常に重要である点など、目からウロコ状態でした。

g_y_s_
2020/08/04
メーカー マーケティング 一般社員

SEO対策という言葉を初めて知りました。

mirai100
2020/08/04
商社・流通・小売・サービス メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

SEO対策として、ソースコードの確認や流入数データの活用、サジェストなど参考になりました。個人的にはどんどん検索してしまう仕組みを理解できた。少し罠にハマっている感がありますが。

masa_0125
2020/07/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

SEOの対策も大事だが、そちらにばかり目がいって中身の伴わないものにならないようにしたい。

satoho
2020/07/27
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 部長・ディレクター

建設業での人手不足が続いている中、関係請負人各社が求人でいろいろな工夫をされているのですが、就職しようとする方々やその保護者の方々は、やはり一番はじめにHPをチェックされます。HPがないという会社もありましたので、まずそれを整備することを各社に指導してきましたが、せっかくHPを作ったのに検索しても出てこない、という声がこれまでに何度かありました。SEOが身近かつ努力次第でできる具体的な対策として存在していたことを私自身が認識しておりませんでしたので、さっそく活用したいと思います。

user-f1dd5fe50c
2020/07/22
  

検索されやすいサイトの作成など役に立つと感じたが、最近ではまとめサイトなどが上位を占め、検索しても欲しいサイトが出てこないことが多くうまく機能していないのかなと感じた。

yukitk
2020/07/12
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 一般社員

SEOについて学んでから時間が経過し、最新の情報を知りたくて受講した。基本的には変化はなさそうだったが、ニッチなキーワードを狙うことも有効だと知れて良かった。

krt
2020/07/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

検索結果が上に来るのを疑うのも大事

cocot3
2020/07/09
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

相手がどの言葉を検索するか考えながら、メルマガやHP作成を行いたい。
また、日常では自分が検索する際に出てきたページがどんな内容かに着目しようと思う。

k_ushiroda
2020/07/07
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

サービスに関するリアルタイムの情報を求められる業種であるとの自覚があるので、SEO対策というよりも、適時適切、そして的確なキーワードを盛り込んだ情報発信が実現できるようにしなければならないと感じた。

vegitaberu
2020/06/30
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

SEOは、検索エンジン側のアルゴリズムもさることながら、検索するユーザ側の要求も、日々変わるので、敏感でいなくてはならないと思います。

yus-5000
2020/06/26
メーカー 営業 一般社員

現在マーケティングを始めたばかりだが、SEOスターターガイドは見た事がなかったため早速見てみる

penguinqueen
2020/06/11
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

アクセス数増加のための工夫は種々あると思っていたが、SEO対策という言葉を知りませんでした。
検索エンジンのアルゴリズムについて、興味を持ちました。

gs51
2020/06/06
金融・不動産・建設 その他 一般社員

日頃は何気なく検索活用しているが、検索される側がいかに工夫・苦労してSEO対策を講じているか、その一端が理解できた。現在主に検索する身としては、問題解決のため最終的により良いコンテンツにいかに効率的にたどり着けるかが大切なので、SEOも念頭にSEL(Search Engine Literacy)を磨いていきたいと思う。

g-june
2020/06/03
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

とても役になった。サイドビジネスをスタートする予定なので、検索GoogleとSNS発信両方並行してやっていきたい。

oge
2020/06/03
インフラ・公共・その他 経理・財務 一般社員

SEOの意味が理解できた。

ta_d
2020/05/31
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

SEOやMEOは重要な対策であることは認識しているが自分でやると分からず、外部に依頼すると費用対効果が見込めない見積が出てくるので取り組みがなかなか進まない。

awesomemix25
2020/05/29
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ブログ運営などに活用できるかもしれない。

kenichi-endo
2020/05/19
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

人に興味を持って貰う為には「何を望んでいるか」をしっかり意識する事が重要である。

masa_0429
2020/05/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

全く知らない世界だった。
確かに検索して2ページ目まで行くことはまずない。

migiwakako
2020/05/08
金融・不動産・建設 その他 一般社員

手軽に検索できることは本当に便利だが、その便利さゆえに、成り立ちを知ってなければ、検索エンジンの思うがままでは無いかと・・・不安もよぎった。

例えば、通販などのサイト「人気」「売れています」「期間限定」の文字に消費者として弱いのは検索でも同じ。メリット・デメリットをしっかりと認識したいと思った。

koki_0812
2020/05/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

検索システムに引っかからなければそのサイトはウェブ上に「無い」こととほぼ同じなので、しっかりと対策するべきだと感じた。

getting-better
2020/05/04
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分の携わっているビジネスにSEO対策の必要性を感じていないが、一般の方々がどのような情報を求めているのかを把握し、それに基づいたコンテンツの提供をしていくことは必要だと思った。

gmapstudy
2020/05/02
金融・不動産・建設 経営・経営企画 一般社員

大変重要なキーワードでありながら、よく知らなかったのでとても役に立った。

ippei0319
2020/05/01
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

アフターコロナで顧客のリードをホワイトペーパー等から獲得する為に、大変有意義な活用方法だと感じた。
ただ同じような施策をする企業は増えており、他社との差別化が今後の課題となると思う。
自社の製品群を有益なサジェストワードとして、検索上位を狙うことが主流な活用方法になるのでしょうか。
勉強になりました。

nishimu
2020/04/30
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 一般社員

seo対策ってわりと地道な作業なんですね。

takumi_sagara
2020/04/30
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 一般社員

ネット社会の現代において、youtubeやsnsやサイトを使って会社の情報を発信していくことがあると思う。そんな時にただ作って満足するのではなく、SEOを対策し、より見てもらえるよう地道に努力することで業務に活かす際にも役立つと感じた。

i-takahashi
2020/04/29
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

ソースコンテンツが大切だとわかりました

1919tomo
2020/04/28
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

改めて、SEOを勉強できて、参考になりました。SEO対策に終わりなしという考え方は、デジタル時代の多くのマーケティング施策にも共通すると思いました。

ricohiroto
2020/04/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

普段、何気なく使用していますが、有用であることは実感しており、常にアンテナを歯って、背景や意図を腹に落としつつ、自分のビジネスへの流用を心がけたいと思います。

ima-chan
2020/04/27
コンサルティング・専門サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

SEOは地道な努力の積み重ね。SEOに終わりなし。
ということを知らないと、「SEOはこないだやっただろ!」っていうマネジメントクラスの人がいそうです。

mg_4271
2020/04/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

Googleありきで考えるあたり、Googleはやはり巨大だと感じた。

ilovetosucity3
2020/04/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

SEO対策には、地道な努力とアイデアの両方が必要である。
また、SNSなどでの情報発信も併せて行うとよい。

t_matsu15
2020/04/26
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

SEOという言葉は知っているが、あらためて振り返ることができた

taka1012
2020/04/25
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

SEOの仕組みを理解しながらの工夫と、SNSも取り入れてみたい。

kawakami
2020/04/25
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

消費者を意識した検索Wordを考えるにも、消費者目線が必要だと思いました

betafunction
2020/04/25
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

SEOはあまり知らなかったが、広告の戦略である。この考えをどこかに転用したい。

2020hiro
2020/04/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

検索エンジンを使用する場合,いままで,必要な検索をすることに注視しがちだったが,サイトが検索の上位に表示されているはどうしてか,どのような表示がされているかなどサイトのSEO体操の工夫についても注意し,webで発信する場合の参考にしたい。

shiver
2020/04/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

SEO対策は現代のネット社会に非常に重要だと感じた。

magucoo56
2020/04/23
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 経営者・役員

SEOと思いながら作業していましたが、全く足りていないことがわかりました。

taki2
2020/04/22
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

ユーザー目線で,検索キーワードを具体的に想定し,試しながら効果的なキーワードは何か検証していくしかない。ロングテールのキーワードやサジェストキーワードを利用することは参考になった。

r-goto
2020/04/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

自社サイトのWebデザイン改修や、サイト内コンテンツ企画時にSEOを意識した提案をしていけそうだと感じた。

nemuko
2020/04/22
メーカー 経営・経営企画 一般社員

自社のサイトが上位に来るためにどうしたらよいか、何度か考えたことがあるのだが、SEOというキーワードや、その具体的内容を認識できた。

mamro
2020/04/22
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

SEOを顧客に説明することにより、自社製品の付加価値を上げることが出来る。

20201014
2020/04/22
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 一般社員

キーワード検索は、サイトのアクセスが多い順でよく使われているものではあるが、順位が高いからと言って良いサイトとは限らない。ただし、サイト検索しやすいように何かしらの工夫は施されており、企業努力をしている会社と評価できるかもしれない。

sssttt
2020/04/22
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

人事業務においてもペルソナがどんな検索をする人か明確にし、SEO対策をすることでより効率的に候補者を集められるのではないかと思った。

dask-k-22
2020/04/22
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

Webデザインを仕事にしていないですが、興味があり視聴しました。

業務に置き換えると、資料を作成する時に、SEOの観点で、作成したい資料のキーワードを検索した際にサジェスト、サムネイルから他者の興味のある事を把握して、資料に情報を載せる、又は質問の回答として用意しておく事も良い使い方だと思いました。

nishi0024
2020/04/22
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 経営者・役員

ページ作成にサジェストワードや共起語を組み込んだ工夫が効果的。検索エンジンのアルゴリズムが定期的に見直されるので、流入データをチェックし新たな見直しを心掛ける。

yuki_tak9
2020/04/22
インフラ・公共・その他 マーケティング 一般社員

検索ワードを意識=顧客の行動・視点という意味で,施策の企画立案にも活かせる視点!

endoushouten
2020/04/21
商社・流通・小売・サービス コンサルタント 一般社員

これまではお客様に店頭へ来ていただくためのSNSやサイトを構築してきたが、今の市場環境を踏まえ、潜在顧客を自社サイトへ誘引するオンライン販売の施策強化として活用する

tsutaya
2020/04/21
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ホームページでロングテールを意識した施策を講じていないことに気づいたため、実践をしてみる。

ogawakazuhiko
2020/04/21
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

チームの業務に参考になります。共有して、今後に活かします。

kazy_344
2020/04/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

お客様のニーズに沿うことを常に忘れない。

kkats
2020/04/21
メーカー その他 一般社員

Google側の各種ガイドを参考にする姿勢が必要だ。しかし、最近はインスタでグルメやスポットを検索する人が増えている。それも注意したい。

venezia113
2020/04/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

Googleの判断基準は本当によく変わる(最近ではmetaキーワードを見なくなった) ので、逐一の情報更新が必要。

wada315
2020/04/20
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

SEOとは、検索エンジン最適化である。
私自身、検索上位にあるものばかり見てしまうため、SEO対策を行うことはユーザに見てもらうためにとても重要なことだと改めて実感した。SEO対策を行う専門の企業もあると聞くが、地道な作業の繰り返しなのだと感じた。

nakka
2020/04/20
メーカー 専門職 一般社員

自社製品もSEO対策により多少なりとも売り上げに貢献していると思うので、どのように登録されているかを確認してみたいと思った。

a_20
2020/04/20
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

SEOという言葉は知っていたが、どのように対策するのかは知らなかったので参考になった。

fmf_969
2020/04/20
金融・不動産・建設 営業 一般社員

とにかく意識すべきなのは検索ワードを使う利用者側の視点であり、何を求めてその検索を行っているのかを知るために上位サイトを参考にしてみる、また、狙っている検索ワードで自社だけが提供できるオリジナルの情報は何か考える、など競合サイトとの差別化も重要であるように感じる。ただ現在情報を得るための手段も多様化してきているため、自分がユーザー獲得を狙っている検索ワードを利用するユーザーがどういった形で情報収集しているかなど、検索エンジン云々以前の段階からのユーザーを深く理解する必要があるのではないかと思う。

yuya11
2020/04/20
金融・不動産・建設 営業 一般社員

いかに利用者目線に立ってサイト運営ができるかが重要になると思った。

ss_yn
2020/04/20
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

いかにお客様(ユーザー)に見合ったことをキーワード化できるか、文章や説明をまとめる能力にも活用できると考える。

2020hk
2020/04/20
金融・不動産・建設 その他 一般社員

検索で上位に来るサイトの仕組みを初めて知り、様々な努力がされていることを学んだ。

minana_
2020/04/20
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

日頃、何気なくGoogleやyahoo!などで検索して、様々なサイトにアクセスしているが、その裏にはSEOといった対策がなされていることに驚いた。私たち消費者の立場に立って思考することの面白さとともに難しさを感じた。

aki413
2020/04/20
金融・不動産・建設 営業 一般社員

検索して上位に出てくるサイトはおそらくよく見られているサイトなんだろうなとは思っていたが、そこに表示されるための努力があることを初めて知った。

abcde-12345
2020/04/20
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

普段あまり気にすることはなかったが、サイトを作っている人たちの地道な努力を知ることができて良かったです。

xxx123
2020/04/20
金融・不動産・建設 営業 一般社員

SEO対策で,いかにニーズに合ったキーワードを発見できるかが重要。

beatles
2020/04/20
金融・不動産・建設 その他 一般社員

今まで考えたことがなかった内容なので、面白かった。

monji
2020/04/20
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

言っている内容はわかったが、実際にできるかとても不安。

ktt
2020/04/20
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

SEOという単語がある事を初めて知った。

ktkt_1
2020/04/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

SEO対策とは、検索エンジン上で特定のウェブサイトの検索結果を上位に表示されるように工夫すること。
① スマホでも見やすいデザインにし、タイトルに最適なHTMLタグを使用する
② 対策したいキーワードに対し、ニーズを満たす良質なコンテンツを作成する

cba70happy
2020/04/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

本コースの動画はSEOについて全く知識のない自分としては具体的で有用な情報が多かった.Yahooが裏側でGoogleの検索エンジンを使っていることや,Googleは検索エンジンの方針を頻繁に変えていること,GoogleがSEOスターターガイドを題していることなど.また,GLOBISのHTMLを持ち出して紹介していたのは面白かった.正解のないSEOの最適化だからこそ,情報の解析を基に自身の予測を立て,全世界の人間を対象に検証できるのが楽しそうだと感じた.

px_0001
2020/04/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

SEO対策で,いかにニーズに合ったキーワードを発見できるかが重要.

jabe
2020/04/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

ターゲット層が何を思い描いているかを想像し、試行錯誤を繰り返すことが大事

rukuro
2020/04/13
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

SEO対策という言葉は知っていたが具体的に何をすれば良いか知らなかったので、勉強できてよかった。
しかし、地道な作業であり、継続しなければならないことなので、AIに任せられるようになると良いと思った。

bintang
2020/04/11
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

担当ではないため普段あまり意識することがなかったが、基礎的なことを学ぶことができてよかったです。

metro
2020/04/10
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

実務的な部分もぜひもっと事例を含めて伺いたいです。

tani_2020
2020/04/09
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

とても分かりやすくて参考になりました。

koe_ken
2020/04/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

よく知っている内容だが面白かった。

masarukanno
2020/04/07
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

SEOで上位を目指すのは最近難しくなっている。グーグルマップからの検索でのMEO対策の方が無料であり上位へのチャンスがあるので実践しています。

dragon_f
2020/04/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

コンテンツを有用にする以外はAIにやらせたい。

kazu-33
2020/04/07
メーカー 営業 一般社員

お客様に課題提起するきっかけとして活用できそうです。