
NPS®︎ ~顧客ロイヤルティの測定と改善~
NPS®とは、顧客のロイヤルティを測定する指標です。NPS®と似た指標として顧客満足度がありますが、NPS®は顧客満足度の数値よりも、顧客のリピート意向や口コミによる効果と強く相関することが知られています。本コースでは、顧客のロイヤルティの現状を把握し製品やサービスの改善に活かすために、NPS®の算出法とその活用法を学びます。
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・SEO対策の概要を知っておきたい方
・Webマーケティング施策として、これからSEOを強化したい方
・ECサイトを運営しようと思っている方
ネット上には日々、膨大なコンテンツが生まれています。たとえ魅力的なサイトを作ったとしても、その中から「自社の情報」を「本当に見てほしいユーザー」に届けるのは至難の業です。
そこでおすすめなのが、検索エンジン上で特定の情報を上位に表示させることを目的とする、SEO対策です。主な対応方法と注意点などを説明します。
NPS®︎ ~顧客ロイヤルティの測定と改善~
NPS®とは、顧客のロイヤルティを測定する指標です。NPS®と似た指標として顧客満足度がありますが、NPS®は顧客満足度の数値よりも、顧客のリピート意向や口コミによる効果と強く相関することが知られています。本コースでは、顧客のロイヤルティの現状を把握し製品やサービスの改善に活かすために、NPS®の算出法とその活用法を学びます。
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カスタマージャーニー ~顧客体験を中心としたマーケティング手法~
カスタマージャーニーとは、顧客が自社の商品/サービスを購買するまでに至る行動全般のことです。現在の顧客は、商品やサービスについて、これまでとは比べものにならないほど、たくさんのポイントから情報を得るようになりました。このようなタッチポイントの広がりから、これまで以上に顧客の目線を起点としたマーケティングの考え方が必要となってきています。それがカスタマージャーニーです。本コースでは、顧客の経験を中心としたマーケティング手法であるカスタマージャーニーについて学びます。
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PEST分析 ~企業経営の前提となるマクロ環境を分析する~
戦略を立案、構築する上で前提となる世の中の動きを把握する際や、新たなニーズを予測し、事業開発や新製品開発のヒントを得たい時に役立ちます。☆関連情報フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。「エアビー上場、コロナ禍でのしたたかな対応に支持」https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ243AW0U0A221C2000000?n_cid=DSPRM5277「Amazonが独禁調査で嘆願 企業は規制を変えられるか」https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC113IV0R10C21A7000000/?n_cid=DSPRM5277「核融合発電、温暖化抑止とエネルギー安全保障の切り札に」https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2113Y0R20C22A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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マーケティング(マーケティングミックス編)
マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。マーケティングミックス編では、基本編で学んだプロセスを踏まえ、ターゲットとするセグメントに対して働きかけるための具体的なマーケティング施策となるマーケティングミックス(4P)について学んでいきます。マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。・マーケティング(基本編) ☆関連情報ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。「PayPayの店舗手数料有料化は良い施策か」https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC24D3I0U1A820C2000000/?n_cid=DSPRM5277「「0円」廃止の楽天モバイル 顧客に提供すべき価値とは」https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC238M10T20C22A5000000/?n_cid=DSPRM5277
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アンドパッド、SmartHR、マネーフォワードから見る、SaaS企業の現在位置と課題~稲田武夫×倉橋隆文×竹田正信×湯浅エムレ秀和
G1ベンチャー2022第4部分科会I「Future of SaaS-SaaSの春の終わりと新たな季節の訪れ-」(2022年6月12日開催/グロービス経営大学院 東京校)2021年末頃からのテック株式市場の暴落を受けて、上場・未上場問わず国内外のSaaS企業の真価が問われている。今回の市場調整局面をどのように捉えるべきか。今後SaaSというビジネスモデルはどのような進化を遂げるのか。どのように成長し続け、メジャープレイヤーとなっていくのか。市場環境の変化を受けたSaaSの現在位置と課題、今後の展望を議論する。(肩書きは2022年6月12日登壇当時のもの)稲田 武夫 株式会社アンドパッド 代表取締役倉橋 隆文 株式会社SmartHR 取締役 COO(最高執行責任者)竹田 正信 株式会社マネーフォワード 取締役執行役員/ビジネスカンパニーCOO湯浅 エムレ 秀和 グロービス・キャピタル・パートナーズ パートナー
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ダイバーシティニュース 社会/パソナ東北創生について、復興の課題とはなど(10/9放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FM 茨城放送で配信された番組「ダイバーシティニュース 社会」を再編集してお届けします。(肩書きは2023年10月9日放送当時のもの)藤沢 烈 一般社団法人RCF 代表理事今井 友理恵 MC<コース内容>1.子どもだけの留守番は児童虐待?懸念される保護者への負担増加2.「不登校」の小中学生が過去最高に コロナ禍を機に急増3.「置き配」でトラック運転手の負担を軽減 再配達の半減を目標に4.土屋復興大臣、就任後初の岩手へ 「被災者の心のケア」も長期的な視野で5.止まぬ戦争の悲劇 悪化するハマスとイスラエルの軍事衝突6.スペシャル・トーク「パソナ東北創生について、復興の課題とは」 ゲスト:株式会社パソナ東北創生・戸塚絵梨子氏7.リスナーの声
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メンバーが動いてくれない時にできること/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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偶然の出来事を計画するとは?/耳で効く!ビジネスサプリ やさしい心理
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。やさしい心理のコーナーでは、心に留まった「言葉」から、キャリアや仕事に役立つヒントを読み解きます。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEは物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
組織のリーダーやマネジャーにとって、リーダーシップとマネジメントはとても大切な要素ですが、具体的にどのようなことを指すのか考えたことはありますか?このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」https://globis.jp/article/7224「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント・MECE・ロジックツリー・ピラミッド構造・演繹的/帰納的思考・イシューと枠組み※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。そんな方に役に立つのが「論理思考」です。物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEは物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEは物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
組織のリーダーやマネジャーにとって、リーダーシップとマネジメントはとても大切な要素ですが、具体的にどのようなことを指すのか考えたことはありますか?このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」https://globis.jp/article/7224「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
miki1111
マーケティング
中級・上級向けのコンテンツもぜひ増やしてほしいです。
takosan
経理・財務
SEO対策ばかりで質の悪いアフィリエイトサイトが出回っているので、Googleなどがアルゴリズム等を変更するのは至極真っ当なことだと思う。外面だけ良いのではなく、外面も質も良いサイト作りが求められる。
test_
メーカー技術・研究・開発
googleがガイドラインを示していることが非常に興味深い。
あえて検索上位にきやすい方法(すべてではないと思うが、、、)を提示することで、サイトが自然とユーザーにとって、より価値があるものになるように考えているのだと思う。
一方でgoogleの言いなりになっているようで、少し残念な思いももった。
om642
営業
SEOをFull活用し、検索時上位に検索結果が出てくる悪徳業者の手口がわかった。
himakuru621
営業
グーグル自身がSEO対策向けのページを用意している事実が興味深い。
これまでも検索した際に該当しないorつまらないページにアクセスしてしまうことが多かったが、グーグル側としてもよりより検索サイトを目指していることが予想される。しかしながら対策が明らかになっている以上、営利目的の企業の飯のタネになってしまう懸念があると思う。
otobe711
その他
インターネット検索で優位をえるための対策をしている会社があるとは聞いていたが、それがSEO対策というキーワードになっているほど、多いということを学んだ。その分野での競争が強いということなので、企業として対策が必要と理解した。
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
SEO 特定の検索エンジンで、検索上位を狙う工夫
どれだけ目にとまるかは重要。
そのために必要な戦術。
上位のものを分析する、これは他のことにも通ずる基本的な戦略だなぁと感じました。
lado
販売・サービス・事務
よく理解できました。
_y-y_
営業
以前ブログを書いていましたが、検索に全く引っかからず、原因を追求していました。
今回の学びでSEOについては理解しましたが個人でやるにはかなり大変だなという印象を受けました。企業でやるにしてもある程度専門でできる人をあてがう必要もあるかと感じました。、
miu34
営業
普段利用者として日々数多くの検索を行っているが、確かに自社のホームページが、店名以外で検索上位に上がることは、よほど話題の催事でもない限り無い。これからは検索するばかりではなく、される側に立ったときにも意識を向けたいと思います。
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
現社会では必須の対策となりますね。SEOの略覚えました。
wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)の概略を学ぶことができました。
このような努力は好みませんが、「利用者の視点に立ってWEBサイトを改善」という立花さんの姿勢には共感できました。
立花さんの姿勢を顧客とのコミュニケーションに活用します。
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
新鮮で、
SEO
という言葉の定義、概要を学びました。感謝。
okudaokuda
営業
特定のモノに関する特集記事など作成する際、あわせて検索される語を入れ込むなどして、検索にひっかかるものを作成しようと感じた。
imai_h
マーケティング
WEBサイトをどのようなキーワードで検索されているのか、検索順位などを気にすることが大切。Google analyticsやGoogleコンソールを使用してチェックしています。
kennagaoka
建設・土木 関連職
ソースコードを頻繁に変えられる契約が出来る業者を選ぶ。
どのような効果が出るかグーグルコンソールで定期的に確認する
rakiraki
IT・WEB・エンジニア
𝕝𝕟𝕤𝕥𝕒𝕘𝕣𝕒𝕞、twitter等SNSを活用し、自社のホームページへのアクセスを誘導する。
t--fujii
営業
SEO、MEO両面で語れるようにしておく
swkz
販売・サービス・事務
SEOの基本に立ち返ることができた
abeyama-g
マーケティング
普段から検索上位にくるサイトを意識してみます。
kimura-sa
メーカー技術・研究・開発
ブログもやらないし仕事でも活用はしないので、イメージがわかない。
yuya11
営業
いかに利用者目線に立ってサイト運営ができるかが重要になると思った。
r-goto
IT・WEB・エンジニア
自社サイトのWebデザイン改修や、サイト内コンテンツ企画時にSEOを意識した提案をしていけそうだと感じた。
hiba
その他
SEO対策は重要だが、全体の施策を見ながらどこまでのSEO対策をするのかを見極める必要があると考える。他の対策がおろそかになってでもやる必要あるのか等。
khirabayashi
マーケティング
平素よりSEOで弊社が対応できるシステム領域とコンテンツ領域を分けて考え、対策を講じていることや、検索上位に表示される他社のソースコードを参考にするなどを行っていたため、改めてその手法が間違っていなかったことを再認識することができた。
nishi0024
経営・経営企画
ページ作成にサジェストワードや共起語を組み込んだ工夫が効果的。検索エンジンのアルゴリズムが定期的に見直されるので、流入データをチェックし新たな見直しを心掛ける。
getting-better
営業
自分の携わっているビジネスにSEO対策の必要性を感じていないが、一般の方々がどのような情報を求めているのかを把握し、それに基づいたコンテンツの提供をしていくことは必要だと思った。
saku_sony
マーケティング
検索で知ってもらうにはSEOを考慮する必要があると実感した。Googleの検索効率改善だけでなく、SNS等で情報を発信するアクションも必要だと認識した。
yamamoto05
営業
これも普段の業務では使わないが知っておくことがまずは重要と思う。自社Webサイトを顧客に紹介する機会は多くある
tmon
販売・サービス・事務
Googleがアルゴリズムを定期的に変化させているというのは初めて知りました。
SNSやランキングサイト、口コミサイトを見て物の購入を決める人も増えているのでより広い視野での対策が必要であると感じます。
hir-yamamoto
その他
ローカルSEO、Googleには本当に悩まされている
kfujimu_0630
マーケティング
検索エンジン一つ取っても色々と工夫されていることを知りました。
shangtian
経営・経営企画
SEOのことが少し理解できました。
nori5013
その他
検索がストレスにならないよう無意味なサイトがでない設定も必要
dask-k-22
メーカー技術・研究・開発
Webデザインを仕事にしていないですが、興味があり視聴しました。
業務に置き換えると、資料を作成する時に、SEOの観点で、作成したい資料のキーワードを検索した際にサジェスト、サムネイルから他者の興味のある事を把握して、資料に情報を載せる、又は質問の回答として用意しておく事も良い使い方だと思いました。
yuki_1203
IT・WEB・エンジニア
検索単語としてヒットしやすい単語を設定するだけでなく、ロングテール部分を大量に設定することも対策の一つであることは「学び」でした。間接的にWebサイト運営業務に関わっているため、常に更新が必要な分野であることを前提にして、運用について検討したいと思います。
ochi_hika
経営・経営企画
5月にローンチした新規サービスの顧客獲得のためにSEO対策を実践する
youshinkan
コンサルタント
業務において、SEO対策を行う機会は少ないが、自社が対外的にどんなSEO対策を行っているか?顧客がどんなSEO対策を行っているかということを意識的に考えることで、日々の業務に役立つ観点が身につく。
moritti
販売・サービス・事務
自社のSEO対策だけでなく、顧客のSEO対策にも意を配る必要性を感じている。
apro-rajendra
メーカー技術・研究・開発
論文執筆時に検索にヒットしやすい表題を要望された理由が理解できました。
jt_quar
クリエイティブ
SEO対策の重要さの"核"を再確認できた。
ma2022
営業
SEOは多くのユーザーが今どのようなことに関心を持っているのか?を表している側面がある一方、今後のトレンドを作り出してしていく上で引っ張られ過ぎないように注意も必要であると感じた。
cherish-go2
営業
エンジンはYahooではなくGoogleが75%を占めていることを初めて知りました。
yujihoshi
経営・経営企画
GoogleマイビジネスやSNSを使っているが更新頻度が落ちないように工夫が必要
taki2
建設・土木 関連職
ユーザー目線で,検索キーワードを具体的に想定し,試しながら効果的なキーワードは何か検証していくしかない。ロングテールのキーワードやサジェストキーワードを利用することは参考になった。
mkano
営業
農家、酪農家、個人事業主ら顧客へのダイレクトな販売にむけて環境がととのってきている中、有効であると感じた。特にスマートフォン使用時を意識したデザイン/検索上位企業のソースコード/サジェスチョンキーワード。普段はユーザーにすぎないが、なるほどこういうこと、と理解が深まった。
yasua
営業
ネット販売
rorin310
金融・不動産 関連職
検索サイト上で上位に常に出るためには、大変な苦労がある。日々のメンテナンス作業は大変であると実感した。
mac0620
マーケティング
当社の扱う製品・サービスはto B向けになるため、なかなか適用しずらいが、このような考え方があるのだという参考になった。
0623kawa_r
営業
ホームページを見て会社に問い合わせをされるお客様も多いので、より上位に検索が表示されるように工夫すればより多くのお客様に会社のサービス等を知っていただけると思った。
n_se
その他
中にはSEO対策のみで検索上位に表示されており、内容の薄いサイトもあるので注意をする。
takeshitamura
営業
営業
kenji364
営業
常に検索の上位に上がる様にする為には、手をかけなければならないという事を理解しました。
kasahara_83
営業
ソースコードをみるという視点が欠けていたため、上位検索サイトの工夫などを今後見ていきます。
88c
その他
普段何気なくアクセスしているウェブページも、アクセスされるための工夫が必要かつ、定期的に見直しも必要だと理解した
tsubosaka
メーカー技術・研究・開発
発信力を強化する方法を考える
yoshida_kdb
IT・WEB・エンジニア
SEO対策に終わりはない。地道な努力の積み重ねが大切だと再認識。
jinko
専門職
SEOはメンバー個人で対策を考えるよりもさまざまな知見を持った専門家のアドバイスをこうのがいいと感じた。(Googleの表示アルゴリズムが不定期に更新されているので、そのときそのときの最適が変わる=素人ではそこは追えない)
magucoo56
コンサルタント
SEOと思いながら作業していましたが、全く足りていないことがわかりました。
mihodate
マーケティング
日々、スマホで検索することが多く、その都度、検索候補ワードを意識してみる。
ohashirie
クリエイティブ
業務で活用するにはどう見てもらうか、一時的ではなく長期的にしっかりと数字を見ながら対策していくことが必要だと感じた。
shinnosuke0711
マーケティング
ありがとうございました
hatoya
販売・サービス・事務
Google のガイドライン改定時にここで解説してほしい。
hemeiron
マーケティング
耳にするだけでちゃんと理解していなかった部分なので分かりやすく理解できました。
sssttt
人事・労務・法務
人事業務においてもペルソナがどんな検索をする人か明確にし、SEO対策をすることでより効率的に候補者を集められるのではないかと思った。
tarochio
販売・サービス・事務
SEO対策の仕組みがわかりました。以前、検索上位になるようにと指示されたことがありましたが、全然知らなかった。とても勉強になりました。
fujikami
メーカー技術・研究・開発
Googleの利用率75%とのこと。検索エンジンで調査をする場合、大事なものを効率的にするなら、今後は意識してGoogleを使おうと思います。また、相手に伝わる表現の仕方について、検索上位にあるサイトのそれを参考にすることは、統計的に導き出された結果とニアリーではないかと思うので、効果的な学びとできそうです。
nm__
販売・サービス・事務
サジェストキーワードと共起語を意識し、ユーザーの欲しい情報がきちんとまとめられているか確認しようと思う。
h_tkd
人事・労務・法務
・実際の業務に役立てていく。
cba70happy
メーカー技術・研究・開発
本コースの動画はSEOについて全く知識のない自分としては具体的で有用な情報が多かった.Yahooが裏側でGoogleの検索エンジンを使っていることや,Googleは検索エンジンの方針を頻繁に変えていること,GoogleがSEOスターターガイドを題していることなど.また,GLOBISのHTMLを持ち出して紹介していたのは面白かった.正解のないSEOの最適化だからこそ,情報の解析を基に自身の予測を立て,全世界の人間を対象に検証できるのが楽しそうだと感じた.
akamine-t
経営・経営企画
Web広告に携わり始めたばかりでとても参考になりました
nakka
専門職
自社製品もSEO対策により多少なりとも売り上げに貢献していると思うので、どのように登録されているかを確認してみたいと思った。
masa_0429
メーカー技術・研究・開発
全く知らない世界だった。
確かに検索して2ページ目まで行くことはまずない。
20201014
その他
キーワード検索は、サイトのアクセスが多い順でよく使われているものではあるが、順位が高いからと言って良いサイトとは限らない。ただし、サイト検索しやすいように何かしらの工夫は施されており、企業努力をしている会社と評価できるかもしれない。
nike-nike
マーケティング
ちょうど自社サイトのブログサイトリニューアルに携わっているので、共起語や競合サイトソースコードを参考にしながら進めていきたいと思う。
tomiyoshi
マーケティング
Googleのガイドラインに従ってサイトの内容を見直すことが肝要。
venezia113
メーカー技術・研究・開発
Googleの判断基準は本当によく変わる(最近ではmetaキーワードを見なくなった) ので、逐一の情報更新が必要。
g-june
経営・経営企画
とても役になった。サイドビジネスをスタートする予定なので、検索GoogleとSNS発信両方並行してやっていきたい。
kz_nkjm
金融・不動産 関連職
SEO対策が地道な苦労で変動要素も大きく、大変であることがよく分かりました。
sehk
人事・労務・法務
サイトでも店頭でも、見てもらえる努力を継続する必要性は同じだと再認識した。
m-hirose
金融・不動産 関連職
SEO対策は、概念としては知っていたが、具体的に何をするのかは知らなかったので、面白かった。ロングテールのキーワードに着目したり、サジェストキーワードに基づき、コンテンツを工夫したり、と地に足のついた地道な努力が必要とされることが分かった。
k0203k
コンサルタント
非常にわかりやすかった
wada315
IT・WEB・エンジニア
SEOとは、検索エンジン最適化である。
私自身、検索上位にあるものばかり見てしまうため、SEO対策を行うことはユーザに見てもらうためにとても重要なことだと改めて実感した。SEO対策を行う専門の企業もあると聞くが、地道な作業の繰り返しなのだと感じた。
sugasyo
営業
SEOの基礎について理解することができた。
takaakifukui
営業
マイカーリースの説明サイト
zakzak_aok
経営・経営企画
ロングテールキーワードも意識したサイト設計を心がける
yysan1600
営業
SEOを意識して検索エンジンの最適化も考えてみます。
rio_neru
人事・労務・法務
普段よく聞くSEOというキーワードについて概略が理解できた。自社のサイトにおいてどのようなキーワードを意識することでより多くの患者様や医療従者者の目に触れることが出来るのか意識してみよう。
naru_kotonoha
IT・WEB・エンジニア
業務ではWebメディアの運営をしているので、SEOは必須です。今回学んだのは基本中の基本なので、より発展的な内容を自分から調べて取り入れる必要があります。
metro
マーケティング
実務的な部分もぜひもっと事例を含めて伺いたいです。
katoucha
営業
SEOはすぐには数字に現れにくく、我慢と体力が必要。そのため、ついつい後回しになりがちだが、スマホでどこからでもアクセスできる時代なので、常にSEO対策のための改修・見ておくべきサイト指標数値の観察、それらを習慣化する癖を身につけたいと思った。
2020hiro
メーカー技術・研究・開発
検索エンジンを使用する場合,いままで,必要な検索をすることに注視しがちだったが,サイトが検索の上位に表示されているはどうしてか,どのような表示がされているかなどサイトのSEO体操の工夫についても注意し,webで発信する場合の参考にしたい。
hana-ichi
営業
ユーザー視点で考えると上位に上がったものだからといって信用出来るわけではないので、ランサムウェアの可能性も考慮しておく必要がある
sk_20211018
専門職
Googleの手のひらの上で転がされていると感じた。
あくまでニーズを満たすコンテンツになっているかが前提になり、小手先のテクニックも重要だがそちらを重視し後は専門の人に任せたい分野。
yu-konno
その他
簡単な内容聞こえたが、問題が答えられなかったので私の理解が不足している
shintani_0409
IT・WEB・エンジニア
SEO対策を活用して、検索サイトの上位に自社サイトを持っていけるようにし、売上UPを狙いたい。
具体的に、検索上位サイトのソースコードを参考にするなど自社サイトに活用できそうな施策を実行していきたい。
buh_3427
その他
業務でも、個人的にも情報発信の機会はないので、現時点では直接活用できないが、ユーザーの関心を考えることが大切だと言うところは参考になった。
monji
金融・不動産 関連職
言っている内容はわかったが、実際にできるかとても不安。
yohichi
マーケティング
自分自身に当てはめて考えたい。
unitsubu
経営・経営企画
SEO対策はグーグルの検索エンジンアルゴリズムが変わるとまた対策を行わないといけなく、いたちごっこと感じました。SEO対策効果を定量的に測定するには具体激にどのような項目をKPIとすればいいのでしょうか?