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tetsuyai24
2019/02/17
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 経営者・役員

理解度確認テストの1が難しい。

shigetama
2019/10/07
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

3C分析、PEST分析、5F分析、VC分析はそれぞれをつなげて分析しなければならない。BIGWORDを使う傾向があるので、具体的な数字による変化を明示しなければならない。経営戦略策定は競争優位をつくりいかにもうけるかにある。KFCを3C分析、5F分析、PEST分析であぶり出して、KFSを特定する必要がある。自社とKFCにGAPが戦略になる。自社の強みや弱みを分析する際にVC分析により他社や業界平均、過去との比較をする必要がある。

hiroto_t
2020/04/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

これまでいかに浅い理解でとどまっていたのかがよくわかりました。実践レベルに落とし込むことの重要性が身にしみました。

otobe711
2020/03/21
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

3C,PEST,5Force,Value chain分析の4つのメジャーなフレームワークについて、戦略立案の中での活用場面と、実践する際の陥りがちな間違いについて、具体的にアドバイスいただき、大変参考になりました。この考え方は、大きく会社分析でつかえるとともに、自分が提供する価値サービスに対しても応用できると思いました。=>キャリアを考えるうえでもどうようのアプローチを使って考えてみたいと思います。ありがとうございました。

zn_9257659
2019/11/26
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

各フレームワークを連動させて考え実行する事が重要だと思った。

akiakiaki
2019/07/17
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

それぞれのフレームワークをいかに連動させて使えるか。
頭で理解してるのと使いこなすのは別。使い慣れる。

t_yokoyama
2019/07/11
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

フレームワークを理解するには、いかに実践で使いこなしていかないと理解は深まらない。使使う事を習慣化したい。

kytake43
2019/06/30
インフラ・公共・その他 営業 部長・ディレクター

フレームワークを活用することが目的ではなく、フレームワークをうまく活用して戦略を策定につなげていきたいと思います。

aki_4442
2019/05/19
メーカー 営業 部長・ディレクター

今まで、「お客様は誰か?」を曖昧にし、意図して戦いの土俵を決めることをしていませんした。
また、PEST分析では「3Cに影響を与えるファクター」に着目するとともに、世の中の変化がわかる様に継続して行う点を意識したいと思います。

993yume
2019/05/11
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

自社の新サービスや商品を考える際の注意点 考えなくてはいけないポイントがわかりました

y2001210m
2019/04/18
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

フレームワークを利用するメリットは抜け漏れなく分析できるところにあるので、いくつものフレームワークを活用することでより詳細で的確な分析および戦略の立案ができるようになる。とても勉強になりました。

komeda_1234
2020/06/06
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

各フレームワークについて、戦略策定プロセスの中でどの部分を分析するものなのか、位置付けをよく理解して使いたい。

micky_18
2020/06/06
金融・不動産・建設 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

3C・PEST・5Forces・VC分析とそれぞれフレームワークや概要は理解したつもりになっていたが、実践で陥りやすいポイントがよく分かり、今後はそこを意識しながら、実務の中で実践を通じて自身の中に身に付けていきたい。

betafunction
2020/06/06
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

抽象度が高く難しい。
もう少し具体的な問題を考えたい。

ta_d
2020/06/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

いろんな分析があるが3C分析が難しい。

noripi
2020/06/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

3Cをマクロとミクロで見方が変わると言うのは気付いてなかったので勉強になりました。
また、PESTもどうしても広くやってしまいがちでしたし、メリハリをつけられていませんでしたが、検討対象を絞り混むのにメリハリは大事と学びました。

s200068
2020/06/03
メーカー 専門職 一般社員

事業環境分析を行う上で重要なフレームワークを体系的に学ぶことができました。実際の業務でも活用してきたいと思います。

takashi0728
2020/06/03
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

フレームワークを活用する事で全体を見る事も出来るが、自分の理解、人への説明に効果がある事が分かりました。

ryosexy2
2020/06/01
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

3C分析はKSF、勝つためのキモを見つけるために、
PEST分析は、3C分析をより高く広い視点から見て、3Cに影響を与える要因を読み解くために、
5F分析は競合や業界を詳しく見るために、
バリューチェーンは自社を分析して強みを明らかにしつつ、KSFとのギャップを確認し、戦略に生かしていくために、
それぞれ必要なフレームワークと認識する。

これらと合わせて、それぞれのフレームワークの陥りがちなポイントも頭に入れて、自社に生かしていきたい。

umo
2020/05/31
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

事業環境分析を、構造的に学ぶ事ができました。何屋かを決める事、数字と比較の大切さ、分析の整理の考え方が良く理解できました。

nino_8484
2020/05/30
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

全体像をとらえる上でフレームワークを意識する重要性やKSFとVCの接続あるところが自社の強みであることが理解できた。

keito9110
2020/05/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

営業戦略を立案する中で必要なフレームワーク。
抽象度をどこまで落とすかが難しいケースがあるので、
断片的になりすぎないようにしていきたい。

ando9983
2020/05/26
金融・不動産・建設 マーケティング 部長・ディレクター

4つのフレームワークを活用すれば、従来と比べると客観的でより具体的な分析が出来ると感じた

tane_enat
2020/05/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

各フレームワークを行う目的を再確認できました。また、落ち入りやすい事については学びになりました。

mission_e
2020/05/21
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

分析で陥りやすいポイントを学べたのは良かった。

katsu_ima
2020/05/16
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

難しい。一回見ただけではなかなか頭に入ってこない。

watarou7
2020/05/15
メーカー 営業 一般社員

3C、PEST、5F、バリューチェーンの相関、使い方の理解が深まった。ただ覚えるだけでは意味がなく、実際に使うことが重要なため復習に時間をかけ使い込んで行きたい。

k_s_0127
2020/05/15
金融・不動産・建設 その他 一般社員

フレームワークを実際に使っていく中で把握したいと思った。

satokan1
2020/05/14
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

フレームワークが連動しております、全体の経営戦略のうち、どの部分を検討していて、他のフレームワークてどのように繋がっているのかを深く理解しないと意味の無い分析になることを理解した。

kkk007
2020/05/14
金融・不動産・建設 その他 一般社員

分析で重要なのは感覚や、ビックワードに逃げない事。競合、業界、自社の過去などと比較できるように、定量化することを意識する。すべての分析はつながっているので、全体を俯瞰して、解釈をする。

metona
2020/05/14
金融・不動産・建設 その他 一般社員

実際に使ってみて、気づきを得ながらものにしていきたい。

skmrdy
2020/05/14
金融・不動産・建設 その他 一般社員

これまで学習してきたフレームワークがどの様な場面で役立つかイメージがわきました。臨機応変に実務で活躍したいです。

m-yano
2020/05/13
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

覚えるだけでなく実際に使いこなせるようになるには時間をかけ訓練をする必要があるなと改めて感じた。

kouji_9248640
2020/05/12
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

数字として比較分析する事が重要である事に気付いた

punba-0318
2020/05/12
コンサルティング・専門サービス 経営・経営企画 その他

全体のつながりを語ることを常に意識したい。。

masashi000778
2020/05/11
医薬・医療・バイオ・メディカル 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

それぞれのフレームワークについて理解を深めることができました。
学んだことを如何に使いこなすかが課題

reviewforfuture
2020/05/10
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

3C,PEST,5Forces,VCについて学んだ。

PESTと3C,5 Forcesで外部環境を分析し、KSFを特定した上でVCで自社の強みを生かしてどうすべきかを考える。

miyou
2020/05/10
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

自社の強み弱みを把握しながら分析する手段も大変有効であると感じた。

ken-g0519
2020/05/07
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

これらのフレームワークはバランス感覚を持って習得できていれば、自社の今の問題点を発見し改善案の立案まで打ち出せそうです。実務につなげていきたいです。

fumi0007
2020/05/06
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

PEST分析から3C分析もみるような分析力も身につけます。

keeesuke
2020/05/06
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社の戦略策定業務に直結するので、フレームワークの活用を意識して取り組みます。
それぞれのフレームワークの連続性といかに業界定義が重要か、ということを理解できました。

koki_0812
2020/05/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

各フレームワークについて復習した上で、実践で使用して感覚を掴みたい。

cozyhayakawa
2020/05/06
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

経営戦略マップの全体像を把握しプランを立てることがスタート。
そのなかで局面の分析に有効なフレームワークを活用し抜け漏れなく把握することを実践。
3C: 市場、顧客、自社の大きな分析
PEST:自社マーケットに影響する主な外部要因の抽出
5F:業界内部、競合の状況、リスク把握。
バリューチェーン:自社の強み・弱み目指すべきところへの改善点の抽出。

iw0902
2020/05/06
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

この型を意識するあまり、柔軟な分析が出来ないことは避けたい。

massapy
2020/05/06
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

この受講を経て、ざっくりであった理解が深まり、実際に分析をやってみました。まだまだ形式的な感じの分析になってしまいましたが、度重ねて行う事で自社に見合う効果的な分析にしていきたいと思います。

mg_4271
2020/05/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

データを比較対象をもって根拠とする。データで表されるようなマクロな動きだけでなく、人一人の行動・心情に焦点を当てたミクロな動きも捉える。面倒だしよくわかんないから、なんとなくでやると時間泥棒になる。

wakay
2020/05/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

日々の業務でも、自らの土俵をどこにするか、我々は何なのか?を意思を持って定義することを抜かしがちであるが、重要だと感じた。

yokochan
2020/05/05
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

各フレームワークの陥りやすいポイントは非常に役に立った。今後、意識しながら使うことで、より有効な戦略を立てられるようにしていきたい。

spoon
2020/05/05
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

本講義で紹介された陥りがちなポイントについて意識しながら、フレームワークの考え方を業務で使っていきたい。

mtmtnbr
2020/05/03
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 部長・ディレクター

業界の括り方しだいであらゆる事業や業務に応用可能と感じた。

gk_0123
2020/05/01
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

プラス要素は割とよく考えるが、マイナス要素(コスト構造、真の競合等)は見落としがちのように感じるので、注意したい。

kayoko2020
2020/05/01
コンサルティング・専門サービス その他 その他

俯瞰してみること、マクロとミクロの視点で、何が起こっているか。フレームワークをつなげて分析する。全体像を理解し、強みであるKSFを見極める。実践あるのみ。

yoshimine
2020/04/30
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

戦略マーケティングカテゴリで内容は理解したと思っていたが、それは思い込みであるということに気付かされた。自身が分析する時の思考の偏りの癖を知ることから始めようと思った。

boutarou
2020/04/30
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

陥り勝ちなパターンを説明頂いた事で、実務に具体的に落とせるきっかけとなった。
比較検証。競合、過去。この辺をうまく使いこなしたい。
またそれぞれの役割が理解できた為使いどころもイメージできた。
引き出しが拡がった気もするので早速自社、顧客の業界などで分析して練習してみようと思う。

yaccio
2020/04/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

実際に使ってみて、更に理解を深めていきたい

chiba-
2020/04/28
商社・流通・小売・サービス その他 その他

最後のまとめにあった、各フレームワークの陥りがちなポイントを理解する事、そして自分なりに使いこなす事が改めて重要であると感じた。 その為の数字を常日頃から意識し、記録し積み上げていく事が非常に大事である。

347
2020/04/28
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

フレームワークに就て、日常ではあまり意識せずに行動していたが、今後は今回の研修内容を意識して行動したい。

yt0805
2020/04/28
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

各フレームワークを、陥りやすいポイントを押さえ、実践する。

rukuro
2020/04/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

フレームワークを使用することだけに着目するのではなく、どう活かすのかを考えていきたいと思った。

abx1234
2020/04/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

こういったフレームワークは会社だけでなく、個人の生き残る戦略にも使えそう

ueharayo
2020/04/26
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

各フレームワークは全体のどこに当たるのかを理解した上で使いたい。

kaakee
2020/04/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

何度か複数して、実践できるようにする

sunshineosaka
2020/04/25
メーカー 営業 一般社員

環境分析に有益な方法を整理できた。3c分析について、知っているようで十分理解していなかったことに気づけてよかった。マトリクス型3cメモメモ。

441
2020/04/25
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

社内の分析では,この講義の指摘の通り,数字がなく具体性がない,5フォース等ではどれも危機的状況,みたいな分析が多いと感じる。今回学んだ「陥りやすい問題点」を常に意識しながら,業務に役立てたい。

miyabemai
2020/04/24
メーカー 営業 一般社員

分析方法を知識として入れるだけでなく陥りやすいポイントや使う意義がわかりやすく説明されていて、実践に役立ちそうであると感じた。何かに集中すると周りが見えなくなることが最初の例でとてもわかりやすく解説されており、気をつけようと思った。
代替品は買い手の変化からわかるという点が特に印象に残った。

kitsune2223
2020/04/23
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

それぞれのフレームワークを使いこなせるように復習していこうと思う。

kawasaki_1625
2020/04/23
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

日々の営業活動に活かしたい

taku_taku_jj
2020/04/22
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

フレームワークそれぞれの関連性が理解できてよかった。

tk58
2020/04/21
メーカー 営業 一般社員

3C分析
→CustomerやCompetitorはミクロとマクロ両方の視点で見ることが重要であり、それぞれの要素に対してストーリーを見出せるレベルまで分析することが必要。
PEST分析
→すべての要素は連動しあっていること、自分の業界に関連するものを詳細に分析することが重要。
5Forces分析
→業界内の儲かりやすさを分析するフレーム。買い手をしっかりと分析することで代替品の脅威を把握することができる。
バリューチェーン
→数字をもとに考え、比較対象を持つことが重要。

すべての分析に言えること
→自分が何を売りにしており、どの土俵で勝負をするかを明確に定義することが重要

0612toru
2020/04/21
商社・流通・小売・サービス その他 部長・ディレクター

今回の講義はフレームワークを活用するための勘所について理解を深められた。業務で活用していきたい。

kazu_440
2020/04/21
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

それぞれの分析においてどの部分を確認するのかを明確にし、3C、PEST、5F、バリューチェーン分析を行う事で業務に役立つよう日々意識したいと思う。

wakadai
2020/04/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

各フレームワークが一体どこの環境分析を行っているのか、どのように使用することで説得力のある分析になるのか理解した。
また、各フレームワークは互いに影響を及ぼし合うことができる。つまり、組み合わせることでより具体的な業界の把握を行えることを確認した。
今回学んだ環境分析手法を用いていくことで、自社の強みを生かした製品開発を心掛けたい。

mo-chang
2020/04/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

初級編で様々なフレームワークを勉強したが,それを実際のビジネスでどう活用するかをわかりやすく理解できた.

tatsub
2020/04/21
メーカー その他 一般社員

それぞれのフレームワークの特性を見極めるだけでなく、それらを体系的に用いることでより効果的な分析が行えることを理解した。

t_tttt
2020/04/21
メーカー その他 一般社員

分析では抽象的な表現ではなく具体的な数字を用いることが重要であると学んだ。

younagi
2020/04/21
メーカー 経理・財務 一般社員

フレームワーク分析にありがちな「やった気」になってしまいがちな部分を明確に指摘していて、自分で行う際にもチェックを怠らないようにしたいと感じた。

manya
2020/04/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

1つ1つの分析手法がお互いどのように関係しているのかをしっかりと理解することができた。この講座はそれぞれの分析手法は知っているけど、どのように活用したらよいかが曖昧な人に分析とはいったい何かを教えてくれる素晴らしいものである。
環境分析(外部分析)→市場・顧客・ 業界・競合分析 → kSF のあぶり出し → 自社と KSF とのギャップ分析 (バリューチェーン)→ 戦略立案 → 戦略実行・レビュー
この流れをしっかりと頭にいれることで、どの分析手法を使えばいいか迷うことはなく、また、それぞれの分析手法は独立したものではなくお互いに影響し合っていることを理解することができる。
ここで学習したことを実務に取り入れていきたい。

wada315
2020/04/20
メーカー IT・WEB・エンジニア 一般社員

事業環境分析時には、一つのことにとらわれず、きちんと見たいものを見ることが重要である。
そのために、3C分析やPEST分析、5つの力、バリューチェーンなどのフレームワークがある。
フレームワークを利用することで、普段見えにくいものを見れたり、複雑なものをシンプルに捉えられることがわかった。特に、分析時にビッグワードを使わないということには注意したいと思った。

dela
2020/04/19
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

戦略立案のどの部分にフレームワークを活用するのかが分かって、学んだ知識が繋がって理解ができてよかった。どのような比較対象を選ぶかという問題があるためバリューチェーン分析が特に難しそうだと感じた。

kkats
2020/04/19
メーカー その他 一般社員

フレームワークは知っていたが、その繋がりを分かったうえで陥りがちなミスに注意して使用することが重要だ。

px_0001
2020/04/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

3C, PEST, 5Forces, バリューチェーンなどの分析では,型にとらわれすぎずに分析する目的を忘れない.

takosan
2020/04/18
メーカー 経理・財務 一般社員

フレームワークを用いた議論における注意点についての話だった。余談だがバッティングセンターは考えるべき事が山程あるので、単純作業ではないと思う。

shiver
2020/04/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

今まで学んできた分析方法についてより深い理解をすることができた。

cba70happy
2020/04/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

これまで単語として知っているだけの分析手法に明確な知識が肉付けされたような感覚である.4つの分析手法を全て用いてフレームワークに当てはめつつ,経営の方向性を定めることが大切だ.

kj_ay22
2020/04/17
メーカー その他 一般社員

具体的に、というフレーズを多く見かけました。
新しい数字を常に追い求める習慣をつけていきたいです。

tomoya_0128
2020/04/16
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

実際にフレームワークを使用する場合に、これで良いのかという一つ指針になったと思う。

musashi0716
2020/04/16
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

これまで学んできたフレームワークをどう使うかを教えて頂き、イメージしやすかった。

ashija
2020/04/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 一般社員

どれも一歩下がって俯瞰的に見るために活用できる。
忙しくても、意識的に遠くを見るのが重要。

view
2020/04/14
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

外部環境分析(3C、PEST、5F)、自社VCを再確認出来た。どう分析を活かせるのか、正直まだ自分の中には迷いや使いこなすといえども不安がある。このフレームワークを時折考えてみる習慣をまずはつけたいと思います。

toma1120
2020/04/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

さまざまなフレームワークがあり勉強になりました。
他のフレームワークについても知りたいと思いました。

akira0404
2020/04/12
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

今後に生かしていきます

ilovetosucity
2020/04/12
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

各フレームワークが穴埋めに終わらないように進めなければ目的を失うことになる。
VCに限らず、複数のフレームワークを試して、解析並びに立案に結び付けたい。

yama0330
2020/04/11
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

今迄、フレームワーク分析を意識して仕事をする事があまりなかった。今回、学んだ分析手法を意識して今後の仕事に活用していきたい。

saito_shingo
2020/04/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

自身の市場価値などを見極める際にも有用なフレームワーク分析の方法である。

nakka
2020/04/10
メーカー 専門職 一般社員

内容をうわべだけで理解したような感じがする。実際に使ってみて、復習等を行い身に着けていきたい。

mamo222
2020/04/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

フレームワークを学び、視点から、現在の自分の位置を考え社会の変化に先手先手で対応できる能力を身に着けたい。

tani_2020
2020/04/09
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

それぞれのフレームワークを実際に活用する際に気を付けなければならない点を具体的に挙げて説明していてとても腑に落ちたように思います。
3C分析での、「自分たちが「何を誰に提供するのか」を決定しなければ、顧客も競合も決まらない」であるとか、5C分析での「業界定義は「狭すぎないか」をまず意識する」など実際の活用時に役立てられると思います。

piyo
2020/04/08
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

事業を見るときに現状~将来に陥りがちだが、過去も含めた流れの中で構築することが必要だと認識した。

yoshimura-1025
2020/04/07
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

これまで学んできたフレームワークをどう使うかを教えて頂き、イメージしやすかったです。

koo_1222
2020/04/05
コンサルティング・専門サービス クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

概念だけでなく陥りやすいポイントをわかった上で運用することが大切だと思った。

ima-chan
2020/04/04
コンサルティング・専門サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

フレームワークを実際に使って考える際の取り組み方を、ここまで実践的に解説してくれている動画や書籍は見たことがないです。早速使ってみたくなりました。
3C分析、コンペやカスタマーをマクロとマクロの視点で分析す。
PESTはそれぞれが関連し合っている。
5F、代替品がもっと脅威であり、買い手の変化に注視する。
バリューチェーンは競合の数値や自社の過去の数値と比較、分析する。

gakoken9
2020/03/26
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

自社の理念や戦略と整合するよう、各フレームワークの役割・効用を意識して活用していきます。

kenjo4514
2020/03/25
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 部長・ディレクター

ビジネスのシーンではフレームワークを使うと建設的にかつ論理的に説明できる

tko
2020/03/19
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

すべてのフレームワークを適切に使いこなすにはまだまだスキルが足りない、常に見えるところにフレームワークを置き、意識的に実践で使いこなすことで本当に身につけることが出来ると考える。

su-dama
2020/03/14
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

フレームワークについてわかったつもりになっていたところがあったが、この講義を聴いて、理解に不十分だったことを実感した。実践にて積み重ねたい。

k-am
2020/03/11
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 一般社員

概念的なことは何となく理解できた
これらのフレームワークをうまく使えるようにしたいと思う

motejunjun
2020/03/10
コンサルティング・専門サービス 営業 部長・ディレクター

ハーゲンダッツがスターバックスの競合にもなりうるという視点が興味深かった。こうした具体例をもっと聞きたい。

bintang
2020/03/10
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

PEST分析を早速使ってみようと思います。

kota06
2020/03/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

書籍などで勉強して言葉は知っていても、
活用するのが難しく感じていました。
本コースで陥りやすいポイントなど深堀ができたので、
実践してみようと思います。

shiro0818
2020/03/09
インフラ・公共・その他 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今まで受講してきた内容を、いろいろと組み合わせて考えていくことで、物事の捉え方の幅や奥深さが増していっている。ただ、机上で考えるより、手や頭を動かしてみない限り、実際の理解にはつながってはいかないと感じました。

s-ishii
2020/03/08
メーカー コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

経営戦略でフレームワークを使う際に「本当にこの当て嵌め方で良いのだろうか?」と迷うポイントあると思います。
この講義では、「どう考えたら良いか?」、「そもそも、どのように活用すべきフレームなのか?」と考え方、意義を解説いただいているので、非常に分かり易いです。
何度もこの講義を見直して、完全に身に着けたいです。

pinecove
2020/02/27
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

バリューチェーンがいつも使いこなせない。競合や業界平均のコスト構造と比較したいが、その数字を調べるのが難しい。感覚的にしか把握できず悩ましい。

mi_0081
2020/02/26
金融・不動産・建設 クリエイティブ 経営者・役員

具体的に、陥りがちなポイントが例示されており、その通りであった。

typhon608
2020/02/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自社の経営計画について議論する機会で、何となくもやもやしているような不十分な感覚があったが、今回のフレームワークを適用することで、もっと実践的な形に落とし込めるような気がする。自分なりに紐解いてみても面白いかもしれない。

shige0202
2020/02/23
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

再度整理し実践してみます。

ishiyoshi
2020/02/21
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

戦略フレームワークがわかった。

jabe
2020/02/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

分析において数字をどこから持ってくればよいのか・・・・

yzmi1009
2020/02/14
広告・マスコミ・エンターテインメント 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

全体戦略における各々の分析方法や役割をしっかり学ぶことが出来た。
講師の先生の説明が極めて明確で集中して講義を拝聴することが出来た。

ha_ta
2020/02/11
メーカー 専門職 一般社員

今回の内容も知っているだけでは意味がなく、使ってこその内容だった。使う際に、業務としての行動を変化させることが必要なため、細部にこだわりすぎない、具体的な数字を入れる、ある程度の網羅性が必要。
内容としては勘所が必要と感じた。

ken19
2020/02/10
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

実店舗への来店に費やされる顧客の時間と費用に対して、他店と比べて満足度の高い商品とサービスを提供できるかに活用できそうです。

sushiboy
2020/02/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社の業界がどういう状況に置かれているか全体像を掴んで、勝ち抜くために自社の強みをどう発揮すればいいか、考え方の流れがわかった。

tada222
2020/02/07
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

3C分析は研究分野でも需要のある分野とそうでない分野を切り分ける際に有用かもしれない。ただし基礎研究は別

masarukanno
2020/02/05
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

フレームワーク、使いこなせるまでまだ時間がかかりそうですが、4つのフレームワークを意識して考えるようにしたい。陥りやすい思考も注意したいと思います。

takumi-176
2020/02/04
メーカー 営業 一般社員

フレームワークに関する知識を再度整理することができて、有意義であった。

m-hayashida
2020/02/03
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

フレームワークとして理解していたことが、どのポイントに気を付けて分析を行えばいいか学ぶことができた。
特に業界について、つい広くしすぎてしまいがちだが、どの業界についてなのかきちんと定義を行うようにしたい。

manaremi
2020/01/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ちょっと長かった。2つに分けたほうが良い。

ryota319
2020/01/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

担当レベルの現在では、特にバリューチェーン分析起点での改善提案が実務として即意識・行動に移せるものだと感じた。

早速業務で意識しながら取り組んでいきたい。

jitto5
2020/01/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 コンサルタント 部長・ディレクター

どれをどのタイミングで使うかは
経験もあるかと思います

koyamahi
2020/01/27
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

それぞれのフレームワークについてはきいたことがあったが、
それらを関連する付けて分析することで活用するというのは
興味深かった。

yuuuuuuu
2020/01/26
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

フレームワークがどこで使用するものか構造化されて説明を受けたのは初めてで、たくさんメモをとりました。

tanaka_pvt
2020/01/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 部長・ディレクター

抽象的な表現や数値化できない事柄は説得力に欠ける

almondtiara
2020/01/15
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

各フレームワークの"理論"だけでなく、考える道具としての"使い方"が説明されていた点が良かった。

ryu______
2020/01/13
メーカー 経営・経営企画 一般社員

点ではなく、面での理解が進み、非常にわかりやすい動画だった。

moto1968
2020/01/12
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

明日から即使える講義内容だった。

momochi
2020/01/12
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

事業戦略を考える際に、とても有効であると思いました。それぞれのフレームワークを有効に使うことで、議論が散乱せずに、よい戦略をつくることが可能になると考えます。

kyabetsu-taro
2020/01/09
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 一般社員

フレームワークの使い方が、具体的なイメージをもって、つかむことができたと思います。
惰性で考えるのでなく、フレームワークの意味するところを考えながら、できるだけ、客観的な裏付け、論理をもって、自分ならではの視点も、独善的にならないように、発揮したい、と思います。

u_d_h
2020/01/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

市場分析のデータをまとめる際に、5Fや3Cのフレームワークが活用できそうに思います。

rokuhana
2019/12/31
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

まさしく半径2mの視野が実態。高いところから広い視野で物事と観るのにフレームワークを活用していきたい。

jc61grom
2019/12/15
メーカー 営業 部長・ディレクター

3C PEST 5F バリューチェーン どれも一つだけで分析できない、個々の狙いを理解した上で活用したい、数値で表すことがハードルとなりそうです。

tanesann
2019/12/14
コンサルティング・専門サービス 専門職 一般社員

今回学んだ3C、PEST、5F、VCを体系的に用いる事が重要であると感じました。特に業務効率化を考える際に、VCは役立つと感じました。

eitag
2019/12/13
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 部長・ディレクター

具体的な事例を知りたくなりました。

user-25da95a298
2019/12/11
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

とても分かりやすかったです。ありがとうございます。

eibo0375
2019/12/10
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

人事・人材開発の仕事をしています。今後の人材開発の戦略を考える上で、PESTや3C分析は利用ができると思っています。トライアンドエラーで試してみていきたいです。

t-sakai-811097
2019/12/09
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

4の分析を復習しましたが、特に5F.バリューチェーン分析は日常の業務に取り入れるにはまだ理解が足りていません。再度復習します。

nezu_-o_o-
2019/12/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 コンサルタント 一般社員

早速自分の業務ドメインに対して3C,PEST,5Fの分析をやって実践してみました。自分の理解を周りの人に伝えて共有するうえで、非常に効果のあるフレームワークだと実感しました。

takahashi_t
2019/11/29
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

全ての物ごとにおいて、局所ではなく大局的に考えるようにする必要があると感じました

nob1038
2019/11/28
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

あてはめを行い、分析をつなげる形で行っていきたい

mitsu_e
2019/11/26
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

広い視野で分かり易く数字を提示して、具体的に説明すると聞き手も理解しやすいことが分かった。また、説明するために今回学んだ分析を活用すると良いと学べました。

bbkonishi
2019/11/25
メーカー マーケティング 一般社員

戦略立案の全体像が構造的に理解できただけでなく、個別ブランドの戦略を考える上でも、フレームワーク、特に3Cを使うことで、有益な示唆が得られると感じた。

hiro_12345
2019/11/19
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

実際に自分で活用してみることが大切。

2162yama
2019/11/17
メーカー 営業 部長・ディレクター

それぞれのフレームワークをいかに連動させて使えるかが重要だと思います。
実践で行かせる様反復する必要がある。

idak1223
2019/11/15
メーカー その他 部長・ディレクター

あらためて学びより実戦的な使い方のヒントが得られた。

ladohana
2019/11/15
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

何のために分析するのか、それを明確にすることはが重要だと理解した

yuuji-s
2019/11/15
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

自社の事業展開などを考えているとき、視野がだんだん狭くなり、煮詰まってきてしまうことが多い。そんな時に有効なツールとして活用できると思います。

yayaya1966
2019/11/12
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

理解はしたが、難しくなってきた

kuma_2
2019/11/10
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

同じ質問を何度か間違えてしまった。
理解にあいまいなところがあったのかもしれない。
過去の業務経験でこれらの知識をもっていれば、もっとよい分析ができたかもしれないと思いながら、講義を受けた。
今後は、この経験を活かし、業務に役立てたい。

luchan2019
2019/11/09
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

3C分析、PESTなどについて、陥りやすいポイントがわかりやすく理解できだ。実際に活用することが重要。

knhk
2019/11/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

理解度確認テストの1が難しかった。

arai_tomoya13
2019/11/07
コンサルティング・専門サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

フレームワークを実践するのは簡単ではないが習慣として実践していく

ayanami
2019/11/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

普段から活用しているフレームワークが多いが、受講してみるとフレームワークの生かしきれていないことに気づけた(3C分析の穴埋め問題化など)。今後フレームワークを行う際には修正していく。

naomi_1965
2019/11/01
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 部長・ディレクター

より深く、また深掘りして理解ができました。それぞれの注意点を忘れないようにしたいです。

takap79
2019/10/31
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

今まで学んできたフレームワークが戦略策定のどのパーツにあたるのか、またフレームワーク間の関連性についてイメージを持つことができた。講義の中で再三言われていたように、意識しないとどうしても近視眼的な考えに陥りがちなので、今回学んだ内容を頭の片隅においておこうかと思った。

arthurian
2019/10/25
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 部長・ディレクター

理解度テストの1はわからない。

kirao
2019/10/24
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

C分析はマクロな視点で見ることとミクロな視点で分析する必要がある点を再認識できた。

e-yazawa4649
2019/10/20
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

物事を見る視野や矯正レンズとして様々なフレームワークを
使いこなせるよう分析力を磨きたい

hk___1
2019/10/19
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

所属する事業、新たなプロジェクト、現在の課題や悩み、色々な業務の中でそれに見合うフレームワークを活用してみたいと思います。

uemura7
2019/10/14
メーカー その他 一般社員

フレームワークは概念的にはわかった気になりました。
実際には有効に考えられる取り扱いがあるので「穴埋め」にならないよう
「定義」を重視するべきというところが大事と感じました。

gaku_930
2019/10/13
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

戦略策定の基本的フレームワークの具体的な解説で、それぞれのフレームワークの特色、活用場面がイメージできました。

gota
2019/10/12
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

フレームワーク自体の知識はあったが、注意点を学ぶことで実践的に活用できるようになると思います。

kentaro760302
2019/10/11
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 一般社員

理論を知って、具体的に頭と手を動かして実践し、その結果を見てまた考える、といった繰り返していくことが大切。

hummerhead
2019/10/09
メーカー その他 一般社員

何を狙っている(定義)か、数字(コスト)にこだわる事が大切だと、改めて認識できました。

kenichiro
2019/10/08
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

VCは分析に一つ。外部環境からKSFを導き出し、自社のVCがKSFとどのようなにつながっているのかをかんがえることが大切。

ryo1105
2019/10/02
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

自社の分析だけに拘らず市場、顧客と検証して進むべき方向性を決める。

tamie
2019/09/30
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

すごくわかりやすく実践的でした。ピットフォールを知ることで理解が深まりますね。ありがとうございました。

t-takamura
2019/09/26
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 一般社員

非常によくわかりました。

mika_osa
2019/09/22
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

これまで業務で使ったことがあるフレームワークばかりでしたが、私はまさに陥りやすいポイントに陥ってました。学んだ内容を活かすよう心がけます。

nack-
2019/09/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

表面は理解したが、実務で使わない限り本当に使える知識にはならないと思う。
まずは目の前の実務で使えそうな3Cを、マクロとミクロの視点で考えてみる。

akiller
2019/09/13
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

PEST分析を意識することにより、業界の変化を感じ取ることができる。

tatsuya1234
2019/09/12
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

3cだけに限らず穴埋めで終わらない。

tani077941
2019/09/11
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

分析のワードだけ学んだだけで、分析してしまっていた。本コースで説明して頂いた、陥りがちなミスは改めて復習したい。

ao111777
2019/09/09
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

各手法のリレーションが明快に示されていて良く判りました。加えて、陥りがちな罠も示されていて、とても参考になりました。初級編の知識が有機的に結合された感じがします。今後も定期的に視聴したいです。

dohi
2019/09/07
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

5の力分析では広すぎる業界定義になりがちであり業界内の定義がアバウトになっていた。
3C分析はマクロな視点で見ることとミクロな視点で分析する必要がある。

user-32cc154615
2019/09/03
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

言葉だけしか知らなかったそれぞれの分析ツールについて、より具体的なイメージを持つことができた。時間をおいて、再度復習したいと思った。

yanomasaki
2019/09/03
メーカー 営業 部長・ディレクター

復習で使いましたが理解度が増しました

miho1967
2019/08/25
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

いろいろなフレームワークが繋がりました。

hirosaso
2019/08/25
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

これまで行っていた活動をこの切り口で見直してみて、考え方を身に付けたい

kei7002
2019/08/23
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

3C、PEST、5F、バリューチェーンを使って今後の実務に役立てる

yoppy_h
2019/08/22
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

5つの力のうち、代替品については普段意識していないが、ゲーム機がスマホに取って代わられた事例を考えると、他人事ではないため、視野を広げて他業界も見て行きたいと思う。

maru1024
2019/08/21
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

さまざまな分析の仕方を復習し、業務に生かしていこうと思います。

etoutad
2019/08/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

経営戦略のフレームワークが複数ある中で正しく使いこなすには、経営戦略策定の全体像、つまり3Cで外部(市場・顧客、競合)と内部(自社)という大きな「検討の枠組み」があり、それぞれの要素の分析フレームワークに5Forceなどがあるといった「階層関係」、そしてバリューチェーン分析のインプットには5Forceなどで抽出したKSFが必要といった「前後関係」を知り、分析の「ストーリー」を具体的に何度もイメージすることで、活用時の勘所が得られ、思考のフレームワークとして定着すると考えます。

hiro2215
2019/08/18
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

各分析をするなかで、曖昧な結論でなく、しっかりとポイント(肝)を掴むことが重要であると感じました。

manabist123
2019/08/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

PEST分析について、日常業務においてモチベーションを持つうえで、胸に秘めて考えることが多い。特に、俯瞰して大きく考えた場合、Pの金利と消費税の関係から今までのグループ企業レベルの施策において、勉強になる点や未来に向けての戦略に役立つものが多いと思う。3Cや5フォース、バリューチェーンも研究家の考案した素晴らしいフレームワークで、日常業務を俯瞰したり切り口を見つけて考えるうえで役に立つ。

zinki-414
2019/08/15
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

事業環境分析で4つのフレームワークを活用することは大事だが、そこに当てはまる数字を如何に抽出するか、できるかも感度と理解が必要である。

k-kin
2019/08/13
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

フレームワーク同士がどう関連しているのか、個々のフレームワークを勉強しただけでは使えない連動性のある実践的な技術を学べた。ストーリーで語れる分析を行いたい。

yoktakh
2019/08/12
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

冒頭の人数を数える問の時に、人以外のものが見えていないことに気づき、見えているようで、見えていないもの、そういうものに気づき、複雑なものをシンプルに見つけていくためにも、3C、PEST、5Forces,バリューチェーンなどのフレームワークを利用して、分析していいくことの大切さがわかった。

m1111
2019/08/12
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

分析を組み合わせて最適の結果を得るためのセンスが必要であること

mojio1220
2019/08/12
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ここまでで学んだフレームワークがどう関連するのか、何に注意が必要なのかが理解できた。

tatsumaki2019
2019/08/11
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

フレームワークを理解して、さらに使いこなすことで初めて、会社にとって必要な人材になることを再認識した。

f-makoto
2019/08/11
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 経営者・役員

とても勉強になった、わかりやすいです

tamenaga
2019/08/09
医薬・医療・バイオ・メディカル 資材・購買・物流 一般社員

まだまだ理解してないため再度チャレンジします。

antlers
2019/08/08
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

日常生活で意識して見たいと感じた。

moyu5
2019/08/07
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

フレームワークの重要性と注意点が理解できた。

ykta
2019/08/02
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

3C お客様を自ら決めることの重要性が理解できた。また、市場と顧客、業界と競合を切り離しストーリーで繋ぎ合わせKSFに持っていくという流れが理解できた。
今まで何となく使っていたフレームワークも、内容を理解する事の重要性を改めて痛感した。

masuda9000360
2019/07/31
メーカー 経理・財務 部長・ディレクター

分析に際しフレームワークを通してみると、整理され、何が問題なのか絞ることが出来る。

hide_0024
2019/07/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

各分析の陥りがちなポイントは参考になった。

aki7
2019/07/30
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

フレームワークは、みんな繋がっていて、それぞれは、一つ一つ順を追っていく事で、思い込みや、半径2メートルの視野?を広げてくれる、
KSFの特定が大事だが、どのフレームワークを組み合わせて分析するか、

nori-m
2019/07/29
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

ESGの戦略を考えるときに、3cやPEST分析を使って分析するといい

my214207
2019/07/29
メーカー マーケティング 一般社員

一つの手法に偏らず全体構造を作成して分析して行くことの必要性を学びました。
まだまだ実践で使えてない事が多いので意識して使うようにしていこうと思います。

tera1328
2019/07/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自部門のサービスにおいて3C分析を行う

izumi-6024
2019/07/21
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

取引先の状況をフレームワークを活用して課題とソリューションの把握につなげたい。

jiro0-yamada
2019/07/18
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

事業戦略策定を行う際に、各フレームワークの使うタイミング・繋がり・使い方をどう意識すればよいか理解できた。

jwj_ito
2019/07/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

PESTや5F、3C、バリューチェーンなどの活かし方が分かった。自分たちのビジネスを具体的に分析してみたいと思った。

ce41283
2019/07/13
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

事業環境分析は確実に理解しないと全体の把握が困難に陥る事が難しかった

tstakats
2019/07/13
インフラ・公共・その他 その他 経営者・役員

内容をきちんと理解して、実務で使います。

ken_me
2019/07/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

開発方針を決定する際に 3C分析、PEST分析、5つの力、バリューチェーンを活用し、開発後製品寿命まで戦える製品像を見極めるたえに使用する。

h-kaneko
2019/07/13
コンサルティング・専門サービス 営業 部長・ディレクター

自社の部門毎に分析して問題点の把握と戦略の構築に役立てたいと思います。

bemw1129
2019/07/09
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

難しかったですが、思考の方向性を導いてもらいました。
先生にPCの前で拍手してしまいました(笑)

masa8595
2019/07/07
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

目の前の顧客対応がメインで業務を行うのではなく、広い視点で事業を捉えないといけないと感じた。

aufa64
2019/07/01
メーカー その他 一般社員

どのくらいの量の付加価値が生まれているのかを分析することによって、早急に解決しなければならない課題の洗い出しが出来るので良いと思いました。

kenichi1982
2019/07/01
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自組織で活かしたいと思います

1978_satoh_mot
2019/06/30
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

フレーム単体での使用ではなく、戦略策定プロセスの中での位置付けを意識しながら俯瞰的に物事を見るようにする

nori2580
2019/06/30
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

陥りがちなポイントを意識しながら自分なりに使いこなしていくために、学んだフレームワークを実践で行動していきたいとおもいます。そのための第一歩の勘所が学べたと思います。

692479
2019/06/28
商社・流通・小売・サービス メーカー技術・研究・開発 一般社員

PEST分析をする際は、法律なら具体的な法律の改正内容、その改正によって、顧客が具体的にどのような影響をうけると考えられるかまで分析できると、市場に対する効果的な打ち手を考えられると思った。

nakamura-92
2019/06/27
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

3Cを利用することは基本のフレームワークであり、分析の入り口であると感じました。非常に参考になりました。

02110310
2019/06/26
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

事業環境を分析する際のフレームワークについて改めて学べた。

nakayata_8855
2019/06/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

言葉として知っている核分析について、これまで使おうとした結果、表層的な結果にしかならず、それをフレームワークのせいにしておいたが、これらがそれぞれの「陥りやすい点」に陥っていたことが分かった。収穫があった。

rei_1986
2019/06/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

数あるフレームワークの全体像が見えた。陥りがちな例としては弊社内でもよくある具体的数値がないことは当然と言えば当然。ただし、その数値の入手方法が難しい。早く馴染ませて使っていきたい。

naka2011001
2019/06/24
インフラ・公共・その他 経理・財務 一般社員

疲れた。あまり使えない。この程度なら本で良い。

e69229
2019/06/23
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

事業環境分析の理解を深めて活用して行きたい

tadashi123
2019/06/22
メーカー 営業 一般社員

3C分析についてはわかっているようでわかっていない気づきができました。

udos
2019/06/22
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

勉強になりました、わかりやすかったです!

shimizu_kenji
2019/06/21
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

今回学んだ点を活用して自社の戦略立案に活用する

ronpapa
2019/06/20
メーカー 資材・購買・物流 部長・ディレクター

フレームワークとその注意点、まとまっていて良い学びになりました。

yuji_371002
2019/06/19
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 経営者・役員

4つの代表的なフレームワークについて、分かりやすかった!

taragon_02
2019/06/16
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

自社・競合・市場の現状分析を起点として分析したい。

keisuke_1990
2019/06/16
金融・不動産・建設 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

実践的な観点で今後に活かせそうです。

aw_leo_takai
2019/06/14
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

各分析手法の使い方と注意点がよくわかりました。いい講義だと思います。

hy-5573
2019/06/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

業界を定義することは実は難しいことを改めて理解できました。

kazu-pin2388
2019/06/07
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

戦略を考える時に、フレームワークの重要性が理解出来た。

koitiro7
2019/06/02
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

戦略を立案する際のフレームワーク、勉強になりました。自分のものにしたいと思います

yamato2016
2019/05/31
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

今回は陥りやすいポイントがあり、
内容を理解したうえで実務に使うために
必要な内容だと感じた。
講師の方の歯切れのよい、説明も分かりやすく、
大変満足しています。

nakiusagi
2019/05/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

当然ですが、分析をするにあたっては業界定義をしっかりすることが重要であると再認識しました。

703m
2019/05/28
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

フレームワークについて、より考え方がわかりました。

sata_riha
2019/05/28
金融・不動産・建設 経営・経営企画 一般社員

戦略策定のプロセスの図はわかりやすかった。さまざまなフレームワークの目的や陥りがちなポイントを理解したうえで、活用していきたい。

taka0730
2019/05/22
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

3Cをしっかりと使う。

taka-tomo
2019/05/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

今回学んだことを実践できるようにしたい

masa23wild7
2019/05/09
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

3C,PEST,VCといったよく耳にするフレームワークに関して陥りやすいポイントを解説頂く事でより実践しやすい内容となっていた。

m-nishi
2019/05/08
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

各フレームワークの関連性や使い方は理解が出来たが難易度が高い。
実際に活用する事で身に付けていく。根気強く。

jett
2019/05/07
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

知ってるつもりでしたが理解が深まりました。

yamagishir
2019/05/06
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ここまで考えて仕事していなかったので、実務に入れ込んで考えてみます。

kotta
2019/05/04
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

外部環境分析(3C,PEST,5F)から業界のKSFを導き、KSFとの整合性をVC分析でみることにより自社の強みを発見できるという点が参考になった。

jirushi29
2019/05/01
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

3C分析は、カスタマーを市場・顧客、コンペティターを業界・他社とマクロ・ミクロに分けて考える。マトリクスで考えることが大切。

kasoh002
2019/04/29
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

広範囲な内容で大変刺激を受けました。翌年度のPlanningのタイミングに来ていますので、実践に使用してみたいと思います。

t-sato
2019/04/29
商社・流通・小売・サービス クリエイティブ 部長・ディレクター

3C、PEST、5Fores、バリューチェーン。3Cは意識していたことだが他のフレームは知らないことが多かったので今後は意識して業務に活用していきたい。

rika0526
2019/04/11
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

環境分析を行う際の各フレームワークの使い方のコツを学べた。
今までは視野が狭くなりがちだったが、今回学んだ事を活かしながら、全体を見て変化に対応できるよう活動していきたい。

s-hiroshi
2019/04/02
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

講師の方の説明が分かりやすかったです。

casbar33
2019/03/26
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

フレームワークの基本が習得できたと思います。

daisuke-k
2019/03/17
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

講師の説明が明瞭で説得力があった。

fumishige
2019/03/15
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

大変勉強になりました。

asunaro48
2019/03/05
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

3C分析で、当社が何屋なのかをはっきり定義することが大事。そのうえで市場と顧客、業界と競合を分けて考えKSFを見つけ出すことが大事だと感じた。

ara007
2019/03/02
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

思考の基本として捉える

kuniou1022
2019/02/24
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

3C分析は実務で良く使用するFWであったが、「マトリックス型3C」など、より一層理解が深まった。