ネットワークが接続されていません
tetsuyai24
2019/02/17
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 経営者・役員

理解度確認テストの1が難しい。

shigetama
2019/10/07
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

3C分析、PEST分析、5F分析、VC分析はそれぞれをつなげて分析しなければならない。BIGWORDを使う傾向があるので、具体的な数字による変化を明示しなければならない。経営戦略策定は競争優位をつくりいかにもうけるかにある。KFCを3C分析、5F分析、PEST分析であぶり出して、KFSを特定する必要がある。自社とKFCにGAPが戦略になる。自社の強みや弱みを分析する際にVC分析により他社や業界平均、過去との比較をする必要がある。

akiakiaki
2019/07/17
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

それぞれのフレームワークをいかに連動させて使えるか。
頭で理解してるのと使いこなすのは別。使い慣れる。

t_yokoyama
2019/07/11
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

フレームワークを理解するには、いかに実践で使いこなしていかないと理解は深まらない。使使う事を習慣化したい。

kytake43
2019/06/30
インフラ・公共・その他 営業 部長・ディレクター

フレームワークを活用することが目的ではなく、フレームワークをうまく活用して戦略を策定につなげていきたいと思います。

aki_4442
2019/05/19
メーカー 営業 部長・ディレクター

今まで、「お客様は誰か?」を曖昧にし、意図して戦いの土俵を決めることをしていませんした。
また、PEST分析では「3Cに影響を与えるファクター」に着目するとともに、世の中の変化がわかる様に継続して行う点を意識したいと思います。

993yume
2019/05/11
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

自社の新サービスや商品を考える際の注意点 考えなくてはいけないポイントがわかりました

y2001210m
2019/04/18
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

フレームワークを利用するメリットは抜け漏れなく分析できるところにあるので、いくつものフレームワークを活用することでより詳細で的確な分析および戦略の立案ができるようになる。とても勉強になりました。

yayaya1966
2019/11/12
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

理解はしたが、難しくなってきた

kuma_2
2019/11/10
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

同じ質問を何度か間違えてしまった。
理解にあいまいなところがあったのかもしれない。
過去の業務経験でこれらの知識をもっていれば、もっとよい分析ができたかもしれないと思いながら、講義を受けた。
今後は、この経験を活かし、業務に役立てたい。

luchan2019
2019/11/09
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

3C分析、PESTなどについて、陥りやすいポイントがわかりやすく理解できだ。実際に活用することが重要。

knhk
2019/11/09
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

理解度確認テストの1が難しかった。

arai_tomoya13
2019/11/07
コンサルティング・専門サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

フレームワークを実践するのは簡単ではないが習慣として実践していく

ayanami
2019/11/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

普段から活用しているフレームワークが多いが、受講してみるとフレームワークの生かしきれていないことに気づけた(3C分析の穴埋め問題化など)。今後フレームワークを行う際には修正していく。

naomi_1965
2019/11/01
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 部長・ディレクター

より深く、また深掘りして理解ができました。それぞれの注意点を忘れないようにしたいです。

takap79
2019/10/31
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

今まで学んできたフレームワークが戦略策定のどのパーツにあたるのか、またフレームワーク間の関連性についてイメージを持つことができた。講義の中で再三言われていたように、意識しないとどうしても近視眼的な考えに陥りがちなので、今回学んだ内容を頭の片隅においておこうかと思った。

arthurian
2019/10/25
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 部長・ディレクター

理解度テストの1はわからない。

kirao
2019/10/24
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

C分析はマクロな視点で見ることとミクロな視点で分析する必要がある点を再認識できた。

e-yazawa4649
2019/10/20
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

物事を見る視野や矯正レンズとして様々なフレームワークを
使いこなせるよう分析力を磨きたい

hk___1
2019/10/19
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

所属する事業、新たなプロジェクト、現在の課題や悩み、色々な業務の中でそれに見合うフレームワークを活用してみたいと思います。

uemura7
2019/10/14
メーカー その他 一般社員

フレームワークは概念的にはわかった気になりました。
実際には有効に考えられる取り扱いがあるので「穴埋め」にならないよう
「定義」を重視するべきというところが大事と感じました。

gaku_930
2019/10/13
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

戦略策定の基本的フレームワークの具体的な解説で、それぞれのフレームワークの特色、活用場面がイメージできました。

gota
2019/10/12
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

フレームワーク自体の知識はあったが、注意点を学ぶことで実践的に活用できるようになると思います。

kentaro760302
2019/10/11
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 一般社員

理論を知って、具体的に頭と手を動かして実践し、その結果を見てまた考える、といった繰り返していくことが大切。

hummerhead
2019/10/09
メーカー その他 一般社員

何を狙っている(定義)か、数字(コスト)にこだわる事が大切だと、改めて認識できました。

kenichiro
2019/10/08
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

VCは分析に一つ。外部環境からKSFを導き出し、自社のVCがKSFとどのようなにつながっているのかをかんがえることが大切。

ryo1105
2019/10/02
商社・流通・小売・サービス 営業 経営者・役員

自社の分析だけに拘らず市場、顧客と検証して進むべき方向性を決める。

tamie
2019/09/30
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

すごくわかりやすく実践的でした。ピットフォールを知ることで理解が深まりますね。ありがとうございました。

t-takamura
2019/09/26
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 一般社員

非常によくわかりました。

mika_osa
2019/09/22
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

これまで業務で使ったことがあるフレームワークばかりでしたが、私はまさに陥りやすいポイントに陥ってました。学んだ内容を活かすよう心がけます。

nack-
2019/09/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

表面は理解したが、実務で使わない限り本当に使える知識にはならないと思う。
まずは目の前の実務で使えそうな3Cを、マクロとミクロの視点で考えてみる。

akiller
2019/09/13
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

PEST分析を意識することにより、業界の変化を感じ取ることができる。

tatsuya1234
2019/09/12
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

3cだけに限らず穴埋めで終わらない。

tani077941
2019/09/11
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

分析のワードだけ学んだだけで、分析してしまっていた。本コースで説明して頂いた、陥りがちなミスは改めて復習したい。

ao111777
2019/09/09
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

各手法のリレーションが明快に示されていて良く判りました。加えて、陥りがちな罠も示されていて、とても参考になりました。初級編の知識が有機的に結合された感じがします。今後も定期的に視聴したいです。

dohi
2019/09/07
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

5の力分析では広すぎる業界定義になりがちであり業界内の定義がアバウトになっていた。
3C分析はマクロな視点で見ることとミクロな視点で分析する必要がある。

user-32cc154615
2019/09/03
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

言葉だけしか知らなかったそれぞれの分析ツールについて、より具体的なイメージを持つことができた。時間をおいて、再度復習したいと思った。

yanomasaki
2019/09/03
メーカー 営業 部長・ディレクター

復習で使いましたが理解度が増しました

miho1967
2019/08/25
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

いろいろなフレームワークが繋がりました。

hirosaso
2019/08/25
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

これまで行っていた活動をこの切り口で見直してみて、考え方を身に付けたい

kei7002
2019/08/23
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

3C、PEST、5F、バリューチェーンを使って今後の実務に役立てる

yoppy_h
2019/08/22
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

5つの力のうち、代替品については普段意識していないが、ゲーム機がスマホに取って代わられた事例を考えると、他人事ではないため、視野を広げて他業界も見て行きたいと思う。

maru1024
2019/08/21
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

さまざまな分析の仕方を復習し、業務に生かしていこうと思います。

etoutad
2019/08/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 一般社員

経営戦略のフレームワークが複数ある中で正しく使いこなすには、経営戦略策定の全体像、つまり3Cで外部(市場・顧客、競合)と内部(自社)という大きな「検討の枠組み」があり、それぞれの要素の分析フレームワークに5Forceなどがあるといった「階層関係」、そしてバリューチェーン分析のインプットには5Forceなどで抽出したKSFが必要といった「前後関係」を知り、分析の「ストーリー」を具体的に何度もイメージすることで、活用時の勘所が得られ、思考のフレームワークとして定着すると考えます。

hiro2215
2019/08/18
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

各分析をするなかで、曖昧な結論でなく、しっかりとポイント(肝)を掴むことが重要であると感じました。

manabist123
2019/08/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

PEST分析について、日常業務においてモチベーションを持つうえで、胸に秘めて考えることが多い。特に、俯瞰して大きく考えた場合、Pの金利と消費税の関係から今までのグループ企業レベルの施策において、勉強になる点や未来に向けての戦略に役立つものが多いと思う。3Cや5フォース、バリューチェーンも研究家の考案した素晴らしいフレームワークで、日常業務を俯瞰したり切り口を見つけて考えるうえで役に立つ。

zinki-414
2019/08/15
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

事業環境分析で4つのフレームワークを活用することは大事だが、そこに当てはまる数字を如何に抽出するか、できるかも感度と理解が必要である。

k-kin
2019/08/13
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

フレームワーク同士がどう関連しているのか、個々のフレームワークを勉強しただけでは使えない連動性のある実践的な技術を学べた。ストーリーで語れる分析を行いたい。

yoktakh
2019/08/12
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

冒頭の人数を数える問の時に、人以外のものが見えていないことに気づき、見えているようで、見えていないもの、そういうものに気づき、複雑なものをシンプルに見つけていくためにも、3C、PEST、5Forces,バリューチェーンなどのフレームワークを利用して、分析していいくことの大切さがわかった。

m1111
2019/08/12
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

分析を組み合わせて最適の結果を得るためのセンスが必要であること

mojio1220
2019/08/12
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

ここまでで学んだフレームワークがどう関連するのか、何に注意が必要なのかが理解できた。

tatsumaki2019
2019/08/11
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

フレームワークを理解して、さらに使いこなすことで初めて、会社にとって必要な人材になることを再認識した。

f-makoto
2019/08/11
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 経営者・役員

とても勉強になった、わかりやすいです

tamenaga
2019/08/09
医薬・医療・バイオ・メディカル 資材・購買・物流 一般社員

まだまだ理解してないため再度チャレンジします。

antlers
2019/08/08
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

日常生活で意識して見たいと感じた。

moyu5
2019/08/07
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

フレームワークの重要性と注意点が理解できた。

ta0805
2019/08/02
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

3C お客様を自ら決めることの重要性が理解できた。また、市場と顧客、業界と競合を切り離しストーリーで繋ぎ合わせKSFに持っていくという流れが理解できた。
今まで何となく使っていたフレームワークも、内容を理解する事の重要性を改めて痛感した。

masuda9000360
2019/07/31
メーカー 経理・財務 部長・ディレクター

分析に際しフレームワークを通してみると、整理され、何が問題なのか絞ることが出来る。

hide_0024
2019/07/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

各分析の陥りがちなポイントは参考になった。

aki7
2019/07/30
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

フレームワークは、みんな繋がっていて、それぞれは、一つ一つ順を追っていく事で、思い込みや、半径2メートルの視野?を広げてくれる、
KSFの特定が大事だが、どのフレームワークを組み合わせて分析するか、

nori-m
2019/07/29
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

ESGの戦略を考えるときに、3cやPEST分析を使って分析するといい

my214207
2019/07/29
メーカー マーケティング 一般社員

一つの手法に偏らず全体構造を作成して分析して行くことの必要性を学びました。
まだまだ実践で使えてない事が多いので意識して使うようにしていこうと思います。

tera1328
2019/07/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自部門のサービスにおいて3C分析を行う

izumi-6024
2019/07/21
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

取引先の状況をフレームワークを活用して課題とソリューションの把握につなげたい。

jiro0-yamada
2019/07/18
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

事業戦略策定を行う際に、各フレームワークの使うタイミング・繋がり・使い方をどう意識すればよいか理解できた。

jwj_ito
2019/07/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

PESTや5F、3C、バリューチェーンなどの活かし方が分かった。自分たちのビジネスを具体的に分析してみたいと思った。

ce41283
2019/07/13
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

事業環境分析は確実に理解しないと全体の把握が困難に陥る事が難しかった

tstakats
2019/07/13
インフラ・公共・その他 その他 経営者・役員

内容をきちんと理解して、実務で使います。

ken_me
2019/07/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

開発方針を決定する際に 3C分析、PEST分析、5つの力、バリューチェーンを活用し、開発後製品寿命まで戦える製品像を見極めるたえに使用する。

h-kaneko
2019/07/13
コンサルティング・専門サービス 営業 部長・ディレクター

自社の部門毎に分析して問題点の把握と戦略の構築に役立てたいと思います。

bemw1129
2019/07/09
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

難しかったですが、思考の方向性を導いてもらいました。
先生にPCの前で拍手してしまいました(笑)

masa8595
2019/07/07
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

目の前の顧客対応がメインで業務を行うのではなく、広い視点で事業を捉えないといけないと感じた。

aufa64
2019/07/01
メーカー その他 一般社員

どのくらいの量の付加価値が生まれているのかを分析することによって、早急に解決しなければならない課題の洗い出しが出来るので良いと思いました。

kenichi1982
2019/07/01
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自組織で活かしたいと思います

1978_satoh_mot
2019/06/30
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

フレーム単体での使用ではなく、戦略策定プロセスの中での位置付けを意識しながら俯瞰的に物事を見るようにする

nori2580
2019/06/30
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

陥りがちなポイントを意識しながら自分なりに使いこなしていくために、学んだフレームワークを実践で行動していきたいとおもいます。そのための第一歩の勘所が学べたと思います。

692479
2019/06/28
商社・流通・小売・サービス メーカー技術・研究・開発 一般社員

PEST分析をする際は、法律なら具体的な法律の改正内容、その改正によって、顧客が具体的にどのような影響をうけると考えられるかまで分析できると、市場に対する効果的な打ち手を考えられると思った。

nakamura-92
2019/06/27
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

3Cを利用することは基本のフレームワークであり、分析の入り口であると感じました。非常に参考になりました。

02110310
2019/06/26
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

事業環境を分析する際のフレームワークについて改めて学べた。

nakayata_8855
2019/06/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

言葉として知っている核分析について、これまで使おうとした結果、表層的な結果にしかならず、それをフレームワークのせいにしておいたが、これらがそれぞれの「陥りやすい点」に陥っていたことが分かった。収穫があった。

rei_1986
2019/06/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

数あるフレームワークの全体像が見えた。陥りがちな例としては弊社内でもよくある具体的数値がないことは当然と言えば当然。ただし、その数値の入手方法が難しい。早く馴染ませて使っていきたい。

naka2011001
2019/06/24
インフラ・公共・その他 経理・財務 一般社員

疲れた。あまり使えない。この程度なら本で良い。

e69229
2019/06/23
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

事業環境分析の理解を深めて活用して行きたい

tadashi123
2019/06/22
メーカー 営業 一般社員

3C分析についてはわかっているようでわかっていない気づきができました。

udos
2019/06/22
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

勉強になりました、わかりやすかったです!

shimizu_kenji
2019/06/21
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

今回学んだ点を活用して自社の戦略立案に活用する

ronpapa
2019/06/20
メーカー 資材・購買・物流 部長・ディレクター

フレームワークとその注意点、まとまっていて良い学びになりました。

yuji_371002
2019/06/19
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 経営者・役員

4つの代表的なフレームワークについて、分かりやすかった!

taragon_02
2019/06/16
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

自社・競合・市場の現状分析を起点として分析したい。

keisuke_1990
2019/06/16
金融・不動産・建設 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

実践的な観点で今後に活かせそうです。

aw_leo_takai
2019/06/14
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

各分析手法の使い方と注意点がよくわかりました。いい講義だと思います。

hy-5573
2019/06/13
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

業界を定義することは実は難しいことを改めて理解できました。

kazu-pin2388
2019/06/07
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

戦略を考える時に、フレームワークの重要性が理解出来た。

koitiro7
2019/06/02
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

戦略を立案する際のフレームワーク、勉強になりました。自分のものにしたいと思います

yamato2016
2019/05/31
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

今回は陥りやすいポイントがあり、
内容を理解したうえで実務に使うために
必要な内容だと感じた。
講師の方の歯切れのよい、説明も分かりやすく、
大変満足しています。

nakiusagi
2019/05/28
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

当然ですが、分析をするにあたっては業界定義をしっかりすることが重要であると再認識しました。

703m
2019/05/28
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

フレームワークについて、より考え方がわかりました。

sata_riha
2019/05/28
金融・不動産・建設 経営・経営企画 一般社員

戦略策定のプロセスの図はわかりやすかった。さまざまなフレームワークの目的や陥りがちなポイントを理解したうえで、活用していきたい。

taka0730
2019/05/22
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

3Cをしっかりと使う。

taka-tomo
2019/05/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

今回学んだことを実践できるようにしたい

masa23wild7
2019/05/09
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

3C,PEST,VCといったよく耳にするフレームワークに関して陥りやすいポイントを解説頂く事でより実践しやすい内容となっていた。

m-nishi
2019/05/08
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

各フレームワークの関連性や使い方は理解が出来たが難易度が高い。
実際に活用する事で身に付けていく。根気強く。

jett
2019/05/07
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

知ってるつもりでしたが理解が深まりました。

yamagishir
2019/05/06
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ここまで考えて仕事していなかったので、実務に入れ込んで考えてみます。

kotta
2019/05/04
インフラ・公共・その他 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

外部環境分析(3C,PEST,5F)から業界のKSFを導き、KSFとの整合性をVC分析でみることにより自社の強みを発見できるという点が参考になった。

jirushi29
2019/05/01
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

3C分析は、カスタマーを市場・顧客、コンペティターを業界・他社とマクロ・ミクロに分けて考える。マトリクスで考えることが大切。

kasoh002
2019/04/29
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

広範囲な内容で大変刺激を受けました。翌年度のPlanningのタイミングに来ていますので、実践に使用してみたいと思います。

t-sato
2019/04/29
商社・流通・小売・サービス クリエイティブ 部長・ディレクター

3C、PEST、5Fores、バリューチェーン。3Cは意識していたことだが他のフレームは知らないことが多かったので今後は意識して業務に活用していきたい。

rika0526
2019/04/11
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

環境分析を行う際の各フレームワークの使い方のコツを学べた。
今までは視野が狭くなりがちだったが、今回学んだ事を活かしながら、全体を見て変化に対応できるよう活動していきたい。

s-hiroshi
2019/04/02
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

講師の方の説明が分かりやすかったです。

casbar33
2019/03/26
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

フレームワークの基本が習得できたと思います。

daisuke-k
2019/03/17
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

講師の説明が明瞭で説得力があった。

fumishige
2019/03/15
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

大変勉強になりました。

asunaro48
2019/03/05
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

3C分析で、当社が何屋なのかをはっきり定義することが大事。そのうえで市場と顧客、業界と競合を分けて考えKSFを見つけ出すことが大事だと感じた。

ara007
2019/03/02
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

思考の基本として捉える

kuniou1022
2019/02/24
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

3C分析は実務で良く使用するFWであったが、「マトリックス型3C」など、より一層理解が深まった。