キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

ミドルマネージャー特有の課題/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学

  • 0h 5m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。
本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

28人の振り返り

  • chuppu

    マーケティング

    経営の知識は ミドルマネージャーになる前から学ぶべきだと言われてしまいました 今更遅いですが頑張ります
     

    2024-02-20
  • isu_

    販売・サービス・事務

    経営の知識が不足していると思いました。そのため想像力が足りません。

    2023-07-26
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    今の上司からは、二つ上の視座で考えること!と言われています。自分が担当している商品については担当者視点だけに陥りがちですが、一旦呼吸を置いて、視座を高められるようにしていきます。ありがとうございました。

    2022-10-26
  • y-yu2

    メーカー技術・研究・開発

    同じ管理職でも立場や経験によって違う所感をもつべきだとわかりました。

    2023-10-12
  • taji-yuta

    メーカー技術・研究・開発

    確かに経営の基礎知識が足りない。経営の目指す事の咀嚼、理解を深め、部門に反映する。

    2022-11-04
  • happyhanefam

    営業

    信任マネージャーです。経営学的な視座を持つということはよく言われますが、具体的にそれがどういうことなのか、まだ気がついていない部分が多くあります。信任マネージャーの誰もが陥りやすいポイントであることがわかり、より意識が必要であると感じました。

    2023-11-21
  • miyo4tomo

    マーケティング

    経営目標を効率的に達成するために、関係部所とのフォーメーションを確立する必要がある。
    どこまで、誰が、何を、どうするのかを
    ソリューション提案メニューごとに整理して、事業モデルを確立する必要がある。
    部門を跨いで合意形成が必要な案件がどれくらい発生するのかをあらかじめ想定して検討するタスクフォースを立ち上げる。

    2023-06-02
  • omoteba

    メーカー技術・研究・開発

    経営の知識を学び、ビジネスの基本を再確認する必要があると感じた。

    2022-11-01
  • r2d2c3po

    営業

    新任管理職へのアドバイスの参考にします。

    2022-11-23
  • komi7924

    その他

    ミドルとして部下の相談に活用したい

    2022-10-29
  • yuuko24

    金融・不動産 関連職

    経営者の立場で考える、一つ上のランクの仕事をするというのが、目指すべき姿だと思った。

    2024-02-22
  • furukawa_you

    建設・土木 関連職

    経営学の知識を身につけて、一つ上の立場で物事を考え行動する。

    2024-02-27
  • kenken_u

    経営・経営企画

    経営理念に基づき、メンバーに仕事の意義を伝え、その仕事を行うことが会社のため、お客様のためになっていることを伝えるという形で活用する。

    2023-01-21
  • takuaoki

    営業

    「自分が経営者だったら」の視点で考えてみる

    2023-07-11
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    そこを何とか乗り越える。

    2022-11-05
  • gonpapa108

    人事・労務・法務

    経営的視点を常に持ち判断決断を行う。組織をマネジメントする上で重要であることを再認識させられました。

    2022-11-22
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    他会社の人と交流して自分に足りていないことを知るようにします。
    周りの人達も全員知識が足りていない場合は自分では充分な知識をもっていると勘違いして、実際には市場価値が殆どなくなる場合があることに気を付けます。

    2022-10-30
  • t-miyadai

    営業

    視座のもちかたでマネジメント方法が変わると感じました。

    2023-12-01
  • endomegumi

    営業

    経営の知識の視点を学びたいと思いました

    2024-02-19
  • nipei26

    営業

    早い段階で経営者視点でのマネジメントを身につける重要性を理解できた。

    2024-03-21
  • e-one

    IT・WEB・エンジニア

    ◎ 課長が経営者視点で考えられる
    〇 課長が自部門をマネジメントしている
    × 課長がプレイングしている
    という事を理解していない者がいるので、理解させたい。

    2022-12-01
  • saichyan

    人事・労務・法務

    自身はミドルマネージャーの立ち位置かと思いますが、日頃から経営的視点で財務状況を見ていることもないため、今回の話を聴いて非常に頭が痛かったです。今後、そのような視点を持ちたいとは思いますが、自身の能力不足から目の前の業務に忙殺されてばかりです。反省するばかりで中々実践できておりません。

    2024-02-12
  • fu__

    販売・サービス・事務

    経営学を学ばなくてはいけないな。と感じた。

    講習の途中で、小売店の店主の例が出たが、その小売店の店主のような不満を実際に抱えていたためです。

    2023-03-06
  • kog1208

    営業

    一段高い視座を高く持つことはプレーヤー、マネージャー共に必要。

    2023-01-24
  • sato_kr

    その他

    経営の知識を増やし、想像力を働かせる。

    2023-11-11
  • morimotoa

    営業

    支店長の視点で業務をする。実践する。

    2024-02-14
  • hide_001273

    その他

    確かにあらゆる部門のミドルマネジャーが全社最適、経営状況を考慮した事を考えられる会社は安泰すると思いました。

    2022-10-30
  • carey_

    金融・不動産 関連職

    課を越えた連携が大事だということは頭ではわかっていても、行動となると課内で出来ることばかりに気が向いてしまいがち。視野を広く持ち、自分が経営者だったらどうするかという視点で問いかけていきたい。

    2024-01-03

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。