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otobe711
2021/04/12
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

コロナ禍で 物流・コマース・ペイメントで二極化が進んでいることを学んだ。当面は、耐える分野が多いが、3年後など、アフターコロナの時代を見据えて、生き抜いたうえで、次の準備が必要だと思った。

<二極化の事例>
 ・DXへ投資している大企業と、資金を借りて生き続けることに注力している中小・個人
 ・貸し出し拡大している地方銀行だが、3年後にバランスシートが悪化して、金融再編が起きるリスクを抱えている地方銀行も多い。
 ・コマースも、デジタルの業務はよいが、リアルのコマースは減っている。
 ・DXもインフラ、業務システム、ビジネスモデル、R&Dの4分野に応じて動向が違う。

eriyama
2021/09/10
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

今後の日本の将来が心配ですが、頑張っています

silver0809
2021/05/09
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

構築されたエコシステムも変化への対応が必要でそれには情報とコミュニケーションが重要だと感じた。

2d
2021/05/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

お目にかかれないビジネスの最先端で活躍される方々の見える世界の一端を、家で隙間時間なくて聴けることがありがたくて仕方ないです。本動画に関わる皆様ありがとうございます。

penguinqueen
2021/05/04
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

2019年までと、2020年以降では、構造が変革、価値観が変革していることを踏まえ、3年先、10年先を考えるヒントをいただきました。
「ピンチはチャンス」はわが職場のキーワードなのですが、経営とはピンチをいかに乗り越えるかなのだと実感させていただきました。

hideyamasan
2021/05/03
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

どのような状況においても考えている人の話は、面白いと思いました。
コロナにより、スピードだけでなく、社会の形も大きな変化を迎え、変化し続けている。どんな言い方であろうと簡単に言えば「やるっきゃない」ということ

maki911
2021/04/22
商社・流通・小売・サービス マーケティング 一般社員

流通をやっている使命として
メーカー、製造者、生産者と消費者の橋渡しになる。
コロナをはじめ時代と世の中に対し、必要な商品を選び
確実にお客様にお届けする事
それは消費者を良く観察することが大切

fujimurashouji
2021/04/21
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

コロナ禍だから見えてきたこと変化に先を見据えて柔軟に動き繋がることが求められている
止まるではなく、新しいものをさまざまなツールを生かして取り組んでいきたい

markey0827
2021/04/19
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

2020年4月、営業活動や提供商品のオンライン化で多忙だった。リーダーは以前よりも直接メッセージしてくださることが増え、組織の方向性を示してくださったり、今こそ私たちががんばるときなんだと鼓舞してくださった。先が見えにくい中でも、組織を動かすことを体現してくれ、有事のリーダーシップとはこういうことなんだなと知った。
会社や組織の動きを感じているが、これで次の準備はできているのだろうか?日々の変化、戦略の変化を感じているからこれで良いというわけではなく、私の視点で顧客の動き(戦略・行動・心情)を捉え、考えることをやめないことが大事だと思った。

rita888q
2021/04/15
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

タイムリーな公開ではないにしろ普段聞けない経営者指標が聞けた。常にこれからを考える事が大切と学んだ。

paolo
2021/04/15
インフラ・公共・その他 営業 経営者・役員

弱者に寄り添う視点は大切だと思いました。

kaz4580
2021/04/12
メーカー 経営・経営企画 経営者・役員

アフターコロナを鑑みると、大企業も中小企業もガラガラポンになる可能性がある。DXも含め待ちではなく、積極的に縦横無尽に取組んでいかなければ取り残される。と改めて感じました。

kairose
2021/04/11
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

突如として変わった環境に対して経営者は事業を軌道修正させなければならない。事業によっては今までの価値観では到底受け入れられない修正をしなければならないところもあるでしょう。
今までのヒエラルキーをひっくり返すようなガラガラポンのタイミングといえますね。
企業の、経営者の真価が問われる事態。最後にセントレアの社長がおっしゃ
っていた、今までの価値観とした大事にしてきたもの「感動」を大事にしつつ
次の形態(ヴァーチャル)に変化していくことが必要なのかなと思いました。

kfujimu_0630
2021/04/10
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

コロナでデジタル化が加速されたと思います。その中で、デジタルの便利さ、リアルの重要さが改めて認識できています。両方バランス良く融合ささて活用することがポイントになってくると思いました。

sphsph
2021/04/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

生き残るのは強いものではなく・・・と言われますがまさにその通りと思いました。
コロナはもちろんですが世の中本当にものすごい勢いで変化し続けています。
SDGsへの対応もしかりでは、もちろんそんな目線をもともと持っていた、ちょっと目線を変えるだけとか、体力のある会社は影響が少なかったりとか色々ありますが、時代を先取りして進化し続ける。それに尽きるのでは。

960004
2021/04/09
メーカー クリエイティブ 課長・主任・係長・マネージャ

あのころ毎日鬼滅のユーチューブ(ふるおる)を毎日みて、
潜伏生活していた自分が恥ずかしい。