ネットワークが接続されていません
中級 | ビジネススキル

クリティカル・シンキング(論理思考編)

あらゆるビジネスパーソンに必須の論理思考力を身につける

01:45:390/27

概要

このコースについて

業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。
論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。
論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。

論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。
・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
・MECE
・ロジックツリー
・ピラミッド構造
・演繹的/帰納的思考

※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。
 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。

コース内容

  • コース紹介
  • なぜ「論理思考」が必要なのか
  • ピラミッド・ストラクチャーとは
  • 「何を考えるべきか」を考える(1)~イシュー
  • 「何を考えるべきか」を考える(2)~枠組み
  • 主張を根拠で支え、論理をチェックする
  • 論理展開の落とし穴(1)~演繹法
  • 論理展開の落とし穴(2)~帰納法

こんな人におすすめ

・「何を言っているのかよくわからない」と周囲に言われることが多い方
・自分の考えに自信が持てない方
・仕事における抜け漏れを防ぎたい方
・仕事の生産性、効率を高めたい方

講師プロフィール

許勢 仁美 グロービス・マネジメント・スクール 教員
外資系コンサルティング・ファームにて、一部上場企業、官公庁および学校法人向けの業務改革・人事組織変革支援に従事。その後、ODA(政府開発援助)にてベトナム北部農村開発プロジェクトに参画。パイロット村での唯一の日本人メンバーとして、地域住民と寝食を共にしながら現地ニーズ調査を行う。株式会社グロービス入社後は、法人向け人材育成・組織開発部門において、コンサルティング業務、プロダクト企画、社内ナレッジマネジメント等に従事。現在はファカルティ本部において、主に企画業務、コンテンツ開発を担当。スクール、法人研修においてクリティカル・シンキング、ビジネスコミュニケーション、問題解決等の講師を務める。

もっと見る

このコースを見たユーザーの学び

kuniou1022
2019/02/03
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

クリティカル・シンキングを実践するには相当な日常での反復練習が必要と感じた。
また枠組みを考える際に、イシューの構成要素から組み立てる方法もあるという解説は非常に為になった。

20040963
2019/02/11
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

本学習は、培ってきた経験と感覚は貴重なもだがそれに頼りすぎると大きな判断ミスにつながることを弁えるよい機会となりました。
クリティカルシンキングを身につけるための心がまえ、『目的を常に意識』『自他の思考のクセ』『問い続ける』を実践していくことで、自身の仕事の進め方に変化をもたらせたいです。

taka316
2019/02/07
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

以前、クリティカルシンキングを学んだ事があったが、忘れていることも多く、繰り返し学び続けることの重要性に気づかされた。

もっと見る