ネットワークが接続されていません
nico1234
2019/07/29
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

発生確率の決定方法が知りたい

mokumin100
2019/07/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

実践するには、
成功確率の算出方法について、深掘りが必要。

nagatas
2019/07/01
メーカー 経営・経営企画 一般社員

VUCAの時代
発想、創造を計算で補足する、論拠を作り出すようなものに感じた

ryo_0520
2019/07/01
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

リアルオプションにより、投資確率が高まるのはよいが、算出方法について納得できる説明ができないとそもそも採用辞退されないため、十分なデータによる裏付けが必要となり、提案までには相当の時間が掛かると予想される。

kawaguchi108
2019/06/29
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

リアルオプションに類似した考え方は、いろんな場面で使っていると思います。成功確率を正確に算出できない場合や当初計算していた成功確率とずれが生じる場合は、多そうですね。起業やベンチャー企業関連のリーンスタートアップは、類似した考え方ですね。

atsuko_0816
2020/01/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 課長・主任・係長・マネージャ

<リアルオプション>と言う考え方を初めて学び、大変勉強になりました。

umo
2020/01/14
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

計画通りの結果が出るかどうか判断が難しい事が多い中、とても有効な評価方法と感じました。価値と効果が正確に出す事が必要と感じました。

masahiko0921
2020/01/07
コンサルティング・専門サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

なかなか計算方法が難しく、復習が必要だと感じました。

ryoken
2020/01/05
商社・流通・小売・サービス 専門職 一般社員

経済情報を見る際の参考にしたい。

kuma_2
2020/01/03
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

リアルオプションは、プロジェクト管理の上で現実的な考え方だと思う。

mimi_2019
2020/01/03
メーカー 経営・経営企画 一般社員

最終クイズの解説があるとよいです

yoshi929
2019/12/25
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

成功確率をどの様に設定するのかがキー。因みに最後の設問の考え方を聞きたい。

mtgood
2019/12/23
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

計算方法が難しく、復習が必要。

keta_y123
2019/12/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

成功や失敗する確率をどのうように算出するのかなど、興味がありもう少し学習してみたい。

user-61b4b52cd9
2019/12/06
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

今後はリアルオプションの考え方を参考にしていく。

knhk
2019/11/22
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

実践するには、
成功確率の算出方法について、深掘りが必要であることを学んだ。

kei7002
2019/11/22
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今後の業務に生かしていきたい。

chito
2019/11/12
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

問6の解説が欲しい。

poca
2019/11/04
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

不確実な将来に向けた大規模な投資計画について、むしろ社内意見の統一にも有効な手法かもしれない。

omori
2019/10/14
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

財務、経理の素人にはこのカテゴリは難解なものが多く、きちんと理解するまで時間がかかりそうです。が、今回の章は現時点での事業計画などにも活かせる面があると考えます。
プレゼンのテクニックの一つとして活用できないかと考えながら視聴しました。

masa926
2019/10/13
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

リアルオプションの考え方が理解できた。

hide_0024
2019/10/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

リアルオプションを理解するための算出方法は理解できるが、現実的には誰が何を根拠に“確率”をはじき出すかが疑問。留意点で述べられていたように着手するために「こじつけ」も有りうると思った

hacco
2019/10/06
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

事業の判断をする参考になった

bintang
2019/10/01
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

VUCA時代の投資の考え方と理解しました。

ryuta89
2019/09/25
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

組織開発にも応用できる考えだと感じました。

kouta0324
2019/09/23
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

初めての言葉でしたが理解することが出来ました。

takashi-m
2019/09/09
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

現在の仕事の変化の積み重ねも大切だと感じた。

yayasusu
2019/07/15
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

やり方は様々なのでこの手法もありかなとは感じた。

yasyas
2019/07/11
メーカー メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

変化の早い今の時代には、必要な考え方

y_shimoda
2019/07/09
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

プロジェクトに関する今までとは異なる投資評価であり興味深い。

katakun
2019/07/06
メーカー 営業 一般社員

リアルオプションは今の時代に即した手法である。

asai0001
2019/07/03
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

新たな考え方を再認識しました

shnsktkb
2019/07/01
金融・不動産・建設 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

判断するタイミング、その前提の考え方、正確性等が肝となる。

jet1104
2019/06/30
メーカー 人事・労務・法務 経営者・役員

実践の積み重ねも大切だと感じた。

yammy
2019/06/29
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

将来に起こりうるシナリオや、その際のキャッシュフローの見積もりをある程度の信頼性をもって描けることが大切だと思った。

masuda9000360
2019/06/28
メーカー 経理・財務 部長・ディレクター

成功した場合の成果額や確率などは分かるわけなく、計算結果には大いに疑問はあるものの、様々なケースを想定する考え方は有用と感じた。

fk
2019/06/27
金融・不動産・建設 その他 一般社員

今後、リアルオプションを活用する機会があるときに活かしたい。

hiroya14
2019/06/27
金融・不動産・建設 IT・WEB・エンジニア 一般社員

最後の問題の回答がなぜ適切でないかがわからない。

saebo
2019/06/25
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

適正に活用しプレゼンテーションを乗りきります。

misy
2019/06/25
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

あらゆる事象を発生確率からの算出という観点から捉え、リスクを算定することは必要だと思いました。

kt1130
2019/06/25
メーカー 販売・サービス・事務 一般社員

社長はいつもこういう考え方をしてるのだろうと思い知らされた。
もしかしたらビジネスだけでなく、日常の生活の何かを判断するのに役に立つのかも知れない。。家とかクルマを買うとか。。。投資額の大きなもの。。。
結婚するとかしないとか・・・・・人生に大きな影響を与える判断?笑

poncho
2019/06/25
金融・不動産・建設 経営・経営企画 一般社員

こういった考え方があるのかと、初めて知った。自分の業務であればどんな場面で活用するのかなどはまだピンとこないが、新しい知識を得るという側面で学びがあった。

user-e06a2b40cd
2019/06/25
金融・不動産・建設 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

新規事業参入時の検討に活用する

unoki672
2019/06/24
インフラ・公共・その他 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

今の立場上は、関係のないことかもしれませんが、学習しておくのとおかないのでは後々違ってくると思っております。少しでも役立てたいです。

tadashi2178
2019/06/24
コンサルティング・専門サービス 専門職 経営者・役員

中小企業では、適用できる領域が意外とあるのですが、経営者を説得することは困難を極めます。