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shu-he-
2019/06/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

実体験に基づいた話で非常に勉強になった。
必要なスキルについて、全てを兼ね備えるのはなかなか難しいように感じた。そういう意味では、自分自身を知り、自分にかけている部分は人にサポートをしてもらうというのが新規事業を進めていくうえでは重要であるように感じた。

takii
2019/10/05
インフラ・公共・その他 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

現場がやりたがらないというのはその通りだと思います。結局,丁寧に一人一人に対応していって,信頼を築くしかないのですね。

user-201907
2019/09/12
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

大きな組織での、新しい試みは、トップダウンであってもそうでなくても、既存業務とは異なる困難があると、つくづく思っているところ、このチャプターを見て、さらに納得。皆さんそうなんだと。
組織が大きければ動かせる資金も安定して手配できる可能性は高いが、実は社内にトラブルが山積していて、簡単に実行に移せない。他社では、勇気を持って決断し、どんどん進めているのにと、残念な思いをすることは多いが、そういうものなのだと、あらためて納得しました。

tomoisa
2019/08/12
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

他部署の壁を破る事が必要ですね

ishii201
2019/02/22
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

新規事業は、社内政治、キャッシュで価値評価し、これでもかという関係者に理解、協力を得ることが肝要

methyl678
2019/10/07
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

会社での出来事に即した形でご説明頂き、勉強になりました。
講義で教えて頂いたノウハウ、参考にさせて頂きます。

sk-t
2019/10/05
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

新規事業については、やはり自分が当事者となり想いを持つこと、これに尽きると感じた。

hide_0024
2019/09/22
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

社内での反対を押し切って発売したら大当たりしたという事例を聞くから、まだまだ大当たりするのに潰された案は山ほどあると思う。

kanasany
2019/09/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 部長・ディレクター

悩み事が共通であるという事で解決に導けるヒントが常に見えているのだと気が付きました。

hiroking
2019/09/08
コンサルティング・専門サービス 専門職 一般社員

とりあえず経験なんだろうと思います。

robber_2019
2019/08/30
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 一般社員

Shinki is an attractive field.

kei7002
2019/08/24
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今後の業務に役立てていきたい。

nrf14677
2019/08/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

新規事業あるあるだなと改めて感じました。当たり前のことをしっかり理解して進めて行くことが重要だなと思いました。

takeshiketa
2019/08/18
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

まさに、あるなー、これって感じで困ります。

yammy
2019/07/29
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

新規事業に取り組む機会は今の部署ではないが、何か新しいことを進めていく際に生じうる障害にどう対処していくか、という点で勉強になりました。

miho1967
2019/07/14
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

動画を続けてみていると、日本社会はとんでもなく遠い先に行ってしまったと思ったり、20年前と変わらないなと思ったりします。

katakun
2019/07/13
メーカー 営業 一般社員

アイディアを出すのも大変だが、新規事業に一緒に取り組んでもらうための努力はかなり必要である。それに負けない精神力、裏付けを身に着けることが第一であると自分の性格から考えて思いました。

hacco
2019/07/13
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

企画や改革と同じ
新規事業にはアカウンティングがいるね。そこが違う

t-takamura
2019/07/09
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 一般社員

とてもわかりやすかったです。

ojizo
2019/07/08
メーカー その他 一般社員

あるある事例とその対策法だけではなくて、失敗事例も紹介して欲しかったです。

n_mizuguchi
2019/06/28
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

貴重な経験をなさっていて、計り知れない困難に立ち向かう姿勢は、思いの強さがあるからこそだと思います。

masa23wild7
2019/06/23
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

新規事業あるあるというテーマではあったが、日頃のチーム運営でも活かせるポイントがあった。
例えば、メンバーの強み弱みを知る。
実際、スーパーマンが揃っているチームというのは少ない訳で限られた人材の中で運営していく上では非常に参考になった。

aki7
2019/06/16
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

あるあるなんですね、

msk24gm
2019/06/15
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

既存部署から合意を得られない、取引先(特にベンチャー企業)とのスピード感の違いなど、新規事業を進めるうえでの障壁を理解できた。

masa_01830
2019/06/07
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

先陣の失敗を教訓として少しでもトラブルを防いで強い思いで新規事業は立ち上げなければならないこと改めて感じました。

kopao_3100
2019/06/04
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 経営者・役員

私も新規事業を立ち上げた経験があるが、社内の抵抗勢力は相当なものだった。最後はどれだけ志があるか、貫けるかだったと思う。

nishiuchi_t
2019/06/02
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

調整・困難克服の原点を学ばせて頂いた。

kenitirou-o
2019/05/20
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

求められるスキルが広範囲にわたり、さらなる学習が必要だと感じた。

kawakami
2019/05/02
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

とても前向きな気持ちになりました。自分も学びながら進みたいです。

karugamodaijin
2019/05/01
IT・インターネット・ゲーム・通信 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

新規事業立ち上げはどの企業も同じような困難があると知り、少し安心しました

arai_25
2019/04/29
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

事例を通して、新規事業の様々な壁の解決の方法を学ぶことが出来た。

masahizumi
2019/04/10
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

経験を交えた内容になっており参考になりました。現状はプレゼン出来る段階に持っていくことなのですが‥。これまで関係していなかった人達との出会いもあったりするので楽しみたいと思います。

wata12091979
2019/04/10
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

実体験が多く語られとても役に立ちました。

user-35f65e2ab4
2019/03/21
コンサルティング・専門サービス 経営・経営企画 経営者・役員

新規事業の立ち上げに向いている人を仲間にして、当事者意識を持たせて、良いイベントを作って行きたいと思いました。

casbar33
2019/03/13
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 部長・ディレクター

具体的な事例を挙げた説明は大変説得力があるものでした。

mizoi_714
2019/03/10
メーカー 人事・労務・法務 経営者・役員

新たな価値をお客様へ届ける

mika20156
2019/03/10
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

興味深く聞きました
他の部署あるあるもあるとおもしろそう

user-2ea8aad772
2019/03/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

新規事業は正に自社に当てはまる内容である。

user-7cb794ab1f
2019/03/03
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

新規事業企画部だけで進行して実際活動する部隊との方向性の乖離があったケースがあったので勉強になりました。

satoshi999
2019/02/28
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

ホントにあるあるでした。

yamakoh
2019/02/24
金融・不動産・建設 営業 部長・ディレクター

今の社内においてもすべて当てはまる「あるある」

nukui28
2020/09/20
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

課題にぶち当たった時の解決辞書として

getting-better
2020/09/20
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

相手の意思決定プロセスを知るということは、社内・社外ともに必要なことだと思った。

kazzzz
2020/09/15
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

新規事業のみならず、全ての仕事に共通する内容であると思いました。

itofit
2020/09/13
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

これらも含めて新規事業の立ち上げプロセスだと思いました。
新規事業の立ち上げはハードワークですが、そのぶん個人へのリターンも大きい。特に市場環境や自事業を俯瞰するスキル、ビジョンを形成し道筋を立てるスキルなど変化が求められるような環境下において役立つスキルが実務で形成されるところが大きいのではないでしょうか。

kazuma_0112
2020/09/13
金融・不動産・建設 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

よく社内で発生する事象について対処の方法が紹介されており、参考になりました

miyaya11
2020/09/10
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

あるあるが、なるほどと思うものばかりだった。
あるとよいスキルを磨き、対応できるようにしていきたい。

ytakashi
2020/09/08
商社・流通・小売・サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

パートナー企業の文化の理解って重要ですよね。相手のことをよく知り進めていくことがすごく大切っていうことをあらためて理解しました。できない理由をたくさん挙げられるケースもよくありますよね。一つ一つ丁寧に解決していくことが大切ですね。

shigeru_2020
2020/09/06
金融・不動産・建設 経営・経営企画 経営者・役員

高島屋さんは新しいことを色々やっている印象がありました。新規事業開発を的確に推進していたのですね。

tak-y
2020/09/03
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

これまで感じていた不安をうまく言語化できてた。
忘れがちなポイントをいくつかあったのでこれを活かして新規事業を進めていきたい。

kuta_41
2020/08/31
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

新規事業をバリバリできそうである。

iztakei
2020/08/31
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自社・他社の決定プロセスをよく知り、コミュニケーションをとりつつ進める、というのは日頃の業務すべてに関連する内容であり、改めて意識するうえで景気づけになった。

yosh1386
2020/08/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

新規事業だけでなく、新しいことを行うときには、様々な壁がでてきますが、その際にはフットワークやパッションやファシリテーションやコミュニケーションなど、多様な力を活かすことが重要と感じました。

sunsunsun
2020/08/29
メーカー 営業 一般社員

実務経験からの学びは大変参考になりました。

junya_1016
2020/08/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

事業を一歩ずつ前に進めるためのHow to

sono-chan
2020/08/25
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

良い企画が出来ても現場が付いてこれなければ成果が生まれないことへの対策として、現場の人を当事者に巻き込み、互いに腹落ちさせながら検討を進める点がとても参考になった。

cozyhayakawa
2020/08/17
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

社内での新規ビジネス検討をしています
このように体系的にリスクを整理できていれば、事前に気を付けるポイントとして取り上げて、意識しながら事業推進を検討できそうです。
企業内新規ビジネス・事業検討はスピード感を出さねばというなかで、社内を説得させる緻密な分析がどうしても飛びがちなのではと思いますが、ぐっとこらえて定量化、言語化するステップをまずはしっかり組み込みたいと思います。

tacyou
2020/08/16
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

実際の経験に基づくお話はとても勉強になります。
現場を動かす大変さはどこも同じですね。

kgoe
2020/08/14
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 経営者・役員

百貨店という伝統のやり方が色濃く残っているであろう業態での新規事業の進め方が参考になりました。

miyou
2020/08/12
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

新規事業立ち上げの際に役に立つと感じた。

shouga_8ki
2020/08/10
金融・不動産・建設 営業 一般社員

現場にいながら新しい企画を作れって言われ作ったものの、当然現場としてはめんどくさいことはやりたくない(内部としてはお互い得しない)し、一個一個やりたくない理由を積み重ねられると投げ出したくなっていた(やりたくないから出してきた理由であって要因を解決しても無駄なんじゃないか)からあるあるだと思えてほっとしました。必要性を再認識してもらいながら互いに納得させていこうと感じました。

otobe711
2020/08/08
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

時代に合った新しい価値を顧客に提供しようという志をもっていれば、どのような課題も乗り越えられるとのメッセージが印象に残りました。
一つ一つの課題については、新しいことを提案する際、大きな組織であればぶつかる壁だと思いました。それを一つ一つ解決していくしかないとのコメントも納得できました。
企画を進めるうえでのヒントについても、実用的です。参考にさせていただきます。

drsuzuki
2020/08/07
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 部長・ディレクター

ファーストペンギンになることに誇りを持てる人になりたいです

yoshi_2525
2020/08/07
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

とにかく面倒くさがらないで愚直に根回し。グローバル化なので、必要ないんじゃないか?という人もいますが、やはり、健全な根回しは必要ということが分かってよかったです。自分もうまく活用しようと思いました。

ma25994
2020/08/07
メーカー 経理・財務 一般社員

実体験に基づいた話で非常に参考になりました。自分も新規事業というか、新規部門の立上げ的なところをやっていますが、同じような苦労や困難が多いため、もう少しお話を聞く機会があればと思いました。

str228
2020/08/06
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

さわやかな語り口ですが、数々のハードルを越えてきたのだろうと思いました。愚直に、クレバーに、実行する、に尽きるのかと感じました。

mirai80
2020/08/05
商社・流通・小売・サービス メーカー技術・研究・開発 部長・ディレクター

新規事業提案に際して自身の不足するアカウティング手法について気づきました。講師の実体験はとても共感できました。

shin0616
2020/08/03
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今回学んだ知識を生かして新規事業の立ち上げにおいて実行していけるようにしたいと想います。
特に、戦略思考・ファシリテーション能力・アカウンティングは更に知識を深めたいと想います。

masaru36
2020/08/02
医薬・医療・バイオ・メディカル IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

‟とにかくやってみる”ことは、何をするにも当てはまるような気がしました。

sk-kdrni
2020/08/01
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

まさに、あるある内容です。ひとつひとつ丁寧に向き合うことが大切だと感じました。

peete
2020/07/30
医薬・医療・バイオ・メディカル 人事・労務・法務 部長・ディレクター

すべてをやれる人はいない、その通りです。メンバー選定の時にスキルレベルをたくさん有する人を選ぼうとしますが、パッションやへこたれない心の方が大事だと改めて認識しました

yosuke1213
2020/07/26
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

当社でも同じような課題に出くわしており、参考になった

hiromi0kaede
2020/07/25
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

新規ビジネスは、外部のリソースを借りることが多いが、講義で指摘されているように両者の意思決定スピードを把握する必要性は、納得した。基本スキルはコミニケーション力やファシリテーション力が要求されることであろう。

ysuzuki19030
2020/07/22
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

これまで新規事業に携わってきたので、共感できるところが多く、よくあることを論理的に解説しており、今後、新規事業にチャレンジする人たちにためになるコンテンツだと思う。

masahiro007
2020/07/19
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

言えない部分ももちろんあるんでしょうが、もう少し実体験に基づいて具体的な話を聞きたかった。あまりに話が一般的過ぎて、「まぁそりゃそうだなぁ」以上に得たものがない。

ilovetosucity
2020/07/19
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

実によく、あるある、でした。インタビューでの現場がやれない理由を並べてくる。というのも、日常茶飯事のことです。あるある。というか、高島屋さんでも同じかと思うと、安心した自分もいました。めげずに、一つ一つ学びながら、対応していきたいと思います。
必要なスキルについては、身に付けさせる機会を与えることも必要だと改めて感じました。

aya_nagatomo
2020/07/15
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

こんな問題あるある~さっと解決する魔法の方法はない。時間をかけて1つずつできない理由を潰していく。数字で納得させる。これしかないですね

shigebo
2020/07/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 その他

当社の問題が、そのまま多くの会社にもあるあるであることがわかりました。
ネゴと戦略と、教育が下地になると思います。

keitarou_1234
2020/07/14
メーカー IT・WEB・エンジニア その他

アイデアだけではなくアカウンティング等定量化する技術がベースとして必要と思いました

yuki_2014
2020/07/11
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

普通に仕事ができる人にまずはならないと思いました。特別なスキルは特に必要なさそうでしたし。スラック資源として、自分の中で新たなことを考える余裕を持てば、新規事業は普通にできそうですね。ビジネスの共通言語的なものが知らないでやってはだめですけど、そこさえあれば、難しくはなさそうですね。

kiyo_104
2020/07/07
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

大きな企業での小回りの利かなさ、現場との意見の相違、身に沁みます。
具体的な事例の紹介もあり、とても勉強になりました。

bs-hide
2020/07/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

とても頷ける内容でした。新規事業以外でも新しい取り組みに関しては、必ず自分達の負担が増えることを嫌がる人たちが大半であり、自分の成果になり得るのかなどを意識している人も多くいます。今回の学びは、新規事業だけでなく社内での障壁を乗り越える際の心構え&行動&備えるべき能力を学べたので、今後の活動に活かしていきたいと思います。

ryosexy2
2020/07/03
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

新規事業を成功させるには、最後は自分の強い想いが大事だと思うが、事業を作り上げていくにあたって、根回しや意思決定に向けて非公式でも活動していく必要がある話は、とても参考になった。やはり正攻法だけでは上手くいかないのだろう。

身近にネタ探し、予算獲得のための協力者探し、説得力のある数字、社内根回し、メンバーや外部の力を借りる、現場を巻き込む、アライアンス企業との違いを確認。

hkoyama_00127
2020/07/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

意思決定のスピードの違いが難しい。これは、社内社外両方が対象。また、現場がやりたがらない件について、一つずつ問題を解決するとあるが要は、相手を追い込んで行くことですよね。勉強になります。

k-tsukaha_db
2020/07/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

あるある、だと思いました
諦めず地道にコツコツと困難に向き合うこと
そのための情熱とモチベーションを持ち続けられるかを意識したいと思います

moonly77
2020/07/02
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

現実においてどこにもある悩みかと思います。良いものだとしても、ぶつかる問題に一つ一つ対処していく実行力を乗り越えて実現できること共感します。

toshi0516
2020/06/27
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

日本の組織はどこも同じであることを理解。
実践している内容を自社に適用したいと思いました。

momi_h
2020/06/27
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

体験、失敗の中に学びがある、頭でわかっているのと実際に行動できるのとはすごい差がある。すごいことだ。

hiro06261103
2020/06/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

一番の源泉は情熱かなと再認識しました。

kenichi-endo
2020/06/20
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

新しい価値が生まれる背景が当事者のお話で良く分かりました。

hideki0515
2020/06/18
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

新規事業を進める上で、起こり得る支障を知ることが出来てとても参考になりました。ありがとうございました。

miho_shimada
2020/06/17
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

「パートナー会社とのスピード感のズレは、経験があり、共感しました。私は、スピード早い会社、遅い会社、どちらも務めたことがあるのでようやくわかりましたが、片方しか知らない方にとってはわかりあいようがなさそうです。が、それでも相手に伝わるように説明することで、少しずつはよくなりそうです。今は、どちらかというと遅い会社にいますが、私自身も、遅いことにイライラして、下手するとそのイライラをパートナー会社側にむけてしまいそうになりますが、それでは何も解決しないので、「決裁ルールがあって、これくらい時間がかかる。なぜなら〜」を頑張って自分の言葉で言えるように、訓練です。

makubetu
2020/06/15
商社・流通・小売・サービス 資材・購買・物流 一般社員

新規事業を取り組む時の心構えが判りました。

waka51
2020/06/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

現在、新規事業の立ち上げをしている最中なので、一つ一つのあるあるに、本当に「あるな~、このシチュエーション!」と感じました。
また、そのときの私の実体験のことがまざまざと思い出されました。
例えば、やれやれと言われるが予算がないというのは、まさに日々感じているところですし、合意をとる人が多すぎるのもそうですし、スーパーマンはいないというのもそうです。
つまり、新規事業という大きな夢を描くのですが、それを計画に落とし込む際は与えられた条件の中でどう実現するのかに、すごく悩みが尽きないのですが、そこへのアドバイスをいただいた講座だったと思いますので、もっと自分に自信をもって、チャレンジしていきたいと思います。

kuro-a
2020/06/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

違いがあるという前提で、素直に相手と話してみる点は、この後、パートナーへのヒアリングを実施する前に、気が付けて良かったと思います

masaki9793
2020/06/13
商社・流通・小売・サービス その他 一般社員

自社と他社の意思決定の違いを理解することは、必ずしも新規事業をやる時ではなくても、非常に役立つものだと感じた。

tomo427
2020/06/13
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

7つのあるあるはどれもなるほどという内容でしたが、特に、現場がやりたがらないというのはよく経験することなので、現場の意見を聞いて当事者にしていくという手法は活用したいと思いました。

hiroaki_097600
2020/06/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

実体験の内容で大変参考になりました。あるあるは共感する事も多くあり、今後の取組みに参考にしたいと思います。

aripapa
2020/06/07
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

反対意見の理由をよく聞いてみると、怖がってるだけで案外問題なくすすめられる、という経験が山程あったので、印象や予想っていい加減なものなんだなぁと思います。

akira_sri
2020/06/03
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

大手の新規事業ということで実体験に基づくいい講座と思います。ひとつの事例として留めておきつつ、幾多の企業は、数多の波ですので、活かせる部分をい極めて活用したいです。

you-mori
2020/06/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

「あるある」と思うことばかりで、納得できる内容でした。対応方法も理解しやすく、今後の活動で実践していきたいと思います。

1107takashi
2020/06/01
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

通常業務の中で新しいことに取り組む際の課題と、新規事業を起こす際の課題との差が見えにくかった。また、内容が抽象的な部分が多かったため、気づきをえる部分が少なく少し残念でした。

yny01278
2020/05/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

実体験を基にしたお話しやアドバイスの為、非常に参考になりました。また、新しいことにチャレンジしたいとモチベーションも上がり非常に有益な内容でした。

m-yano
2020/05/29
広告・マスコミ・エンターテインメント その他 一般社員

一つ一つの課題を地道に解決するのが大事。アカウンティングの知識は万能で使える

kenji1959
2020/05/29
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 その他

企業の中での新規事業の提案も、日常の業務も、スキルとしては、フットワーク、パッション、戦略が大事であり、これらを常にも持ち続けていきたい。

ymandai
2020/05/28
コンサルティング・専門サービス 専門職 一般社員

各ステークフォルダーからの宿題を一つ一つつぶしていくことに尽きますね。

kosei_333
2020/05/28
メーカー コンサルタント 部長・ディレクター

確かに大きな企業でよくあることですね。
対応の仕方もいろいろあるでしょうが参考になりますね。

nununu
2020/05/26
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 一般社員

新規事業・プロジェクトを始める際のあるあるを、7つメッセージでまとめていただいています。「皆、同じような壁・課題を経験しているだな。そうやって、乗り越えたんだろう。」と、自分ひとりで悩む必要がないことを気づかせてくれます。

15963
2020/05/25
メーカー 営業 一般社員

顧客に対し、時代にあった 新しい価値を提供することは、自分がかかわっている仕事も同じだと思い、共感しました。
また、新しいことにどんどんチャレンジし、経験値を増やしていこうと思いました。

gen_4236
2020/05/23
メーカー 専門職 部長・ディレクター

自分も含めメンバーの強み弱みを理解して補完しあえるチームづくり目指したい。

isiah
2020/05/23
メーカー マーケティング 一般社員

新しいことを始めるにあたり、抵抗する人たちがいるのはどの会社も同じなのだなということがわかっただけでも良かった。地道に一つ一つ対応していくことが大切であることを学んだ。

mgtgtg2
2020/05/20
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

フットワーク、パッション、戦略を意識して、新事業に取り組みたい。

yk-chan_60
2020/05/18
メーカー 人事・労務・法務 部長・ディレクター

「あるある」があまりにも当てはまるのでびっくりしました。今後どのように進めていくかの作戦をいただきました。ありがとうございました。

daichan_055
2020/05/16
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

新規事業を立ち上げる上で大切なこと、フットワーク、パッション、コミュニケーション能力、自分の会社を知り、相手を知る事。戦略を持って未来を語る力を身に着けていく。

bildo
2020/05/14
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

自身の会社形態とよく似ており、とても参考になった。お互いによいところを活用しながら事業を進めていくというチーム結成、運営が大切だと改めて気づかされた。

sin_shakaijin
2020/05/13
コンサルティング・専門サービス 営業 一般社員

新規事業発案において、いかに自分がコントロールできる資材があるかを把握しておくことが重要だと理解しました。それは物的、資金的なものだけでなく、意思決定に関わる自社の強みや弱み、そういった定性的な部分もかなり大きな要素として存在していることが必要です。自分の知識をコントロールする(増やす)というのはやはりパッションからくるものだと思いますし、それは業務上のノウハウや経験が少なくても学びに行ける要素だと思います。新規事業に関わらずとも、事業を発展、活性化させていく上でのヒントを教えていただきました。

kolby
2020/05/11
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 部長・ディレクター

大企業の中で、新規事業が進まない原因・・・ここの7つのポイントもあると思うが、大企業の中では、嫉妬や内向きの競争、天才を殺す秀才・・などが横行、多くの社員のマインドセットを変化させることが非常に重要。もっと革新的な破壊的なことを危機感をもって進めないと、US同様、Amazon等に遅かれ早かれ呑まれてしまう。。。社内に労力を使い過ぎる余裕はあまりないかも(私の勝手な不安ですが)

keiiti
2020/05/07
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

実体験だからこそ納得できました。特にできない理由探しをすることをどのように打開するかが肝になると思うので、思いの強さに加えて各スキルアップに励みたいと思います。

motejunjun
2020/05/05
コンサルティング・専門サービス 営業 部長・ディレクター

講師の実際にやってきたことの生の話が説得力がありますね。ありがとうございました。

nkh0407
2020/05/04
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

非常に共感できることが多かったです。各関係者に当事者意識を持ってもらうというのはよくわかります。このあたり、コミュ力、ファシリテーション力が物を言う世界かと思うので、よりスキルを磨いていきたいと思いました。

tota_hirai
2020/05/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

今回の内容は非常に大切だと感じたが、このポイントを補い合えるメンバーを、この情報を共有しあうことによってできたらと感じた。

taku0422
2020/05/04
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

新規事業あるある。
まさにその通りだと思いました。
アカウンティング、経営戦略ができるよたう継続して学んでいきます。

16d
2020/05/03
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

いま世の中にあるモノは、誰かが、講義で触れられていたような困難を乗り越えた先にできたものである

yuya0913
2020/04/30
コンサルティング・専門サービス 専門職 一般社員

新規事業を進めるうえでの難所とその解決法について、学ぶことができた。

kawasaki_1625
2020/04/30
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

日々の営業活動に活用したい

sunsetmsj
2020/04/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

非常に考えさせられる講座でした。たとえば現場がやりたがらないことについては、現場がQCDや生産性に邁進していたり、上層部から要求されている中で、新規事業への思いを持った人を見出して、現場を当事者にするには、過渡期の迎え方、過ごし方など、ケースバイケースになる内容にも、指針を設けて推進する必要があると認識しました。いろいろ勇気づけられた動画でしたし、他受講者のコメントにも新たな気づきが得られましたので、むしろメンバー全員が、新しい取組を検討することが必須となるような文化や風土をつくりたいと考えます。

kaakee
2020/04/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

あるある、確かにありそうな話しだ。
フットワーク、ネットワーク、パッション、どれも足りないけど、
鍛えて伸ばせる!と前向きに考えよう!

mactac0404
2020/04/29
コンサルティング・専門サービス 専門職 部長・ディレクター

企業内の新規ビジネス開拓の機会は多々経験してきているので、類似点も多々感じましたし、打開策も共感できるものでした。あらためて認識の上、取り組んでいきたいと思います。

minamishinji
2020/04/27
コンサルティング・専門サービス メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

非常に実践的な内容で、また次に学ぶべきアカウンティング、ビジネス定量分析、経営戦略などの示唆もあり、学びの多いコンテンツだった。

hideo_furuta
2020/04/27
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

新規事業について前向きに検討してみたいと思いました。

cjs
2020/04/23
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

新規事業に取り組む際、事業全体のデザインまで振り返りながら、目的と対象を明確にすることが重要。違う能力・立場の人々との事業推進では、チームメンバー間を情熱と理論のバランスで埋めながら計画を進めていくことが必要。

01013770
2020/04/23
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 一般社員

社内外の調整方法を体系的に知ることができた。コミュニケーションで調整が必要になった場合に、生かしたい

akiko_okawa
2020/04/23
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

もつべきスキルまで言及頂いていたことが良かった。数字で語ることはビジネスを企画する上では欠かせないスキルであると感じました。また、目の前の課題と課題を乗り越えるためにひとつひとつ解決策を考えながら、能力を伸ばしながら、真摯に地道に対応することも新しいことをする上で重要なんだと感じた

onikusan
2020/04/23
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

新規事業あるある→本当にあるあるだなあと学びが深かったです。現場経験を踏まえた説得力のある情報をわかり易く聴け、学びになりました。大きな学びは、コミニケーションの中で、色々な方がいる際→お互いに違うんだという前提に立つということ。

ありがとうございました。

nobhair
2020/04/20
商社・流通・小売・サービス メーカー技術・研究・開発 経営者・役員

やり続けることで真意を見つけてやり遂げられますね!

i_am_tough
2020/04/20
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

私も経営陣や上司から、新規事業を望む声を受けてPROJECTリーダーをやってみるものの、お金・時間・リソース問題に直面して諦めざるを得ない時がありました。今回の話はその時を思い出させる形になり、改めてどの様に進めるかを考える良いキッカケになりました。

bensan
2020/04/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 部長・ディレクター

新規事業の思考について参考になりました。

kao0305
2020/04/18
コンサルティング・専門サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

大企業あるあるが、頷けました。ただ、それを諦めずに、どう打破していくかのアドバイスを頂けました。

hal_nakamura
2020/04/10
インフラ・公共・その他 経理・財務 その他

やはり、当事者意識を各自が持つことが新規事業成功への鍵であることが再確認出来てよかったです。

morritter
2020/04/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

あるあると思いながら、聞いていました。今自分にないものは

1 アカウンティング能力
2 戦略
3 ファシリテーション能力

かなと思っています。もっと自分はできる!そういう思いで日々を生きていきます!

tomohiko5993
2020/04/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

どの話もあるある!とつい口に出してしまう事ばかりで、これから自分がどう行動したら良いか学べたと思います。

donald_duck
2020/03/28
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 一般社員

「上の承認を得ながら進める」と言われても、「上」がいったい誰を指しているのか。動画にあった「聞いていない」を防ぐのは、とても難しいと感じながら、仕事をしています。結局のところは、誰が表の決裁権者なのか、裏の権力者は誰か、社内を知ること、仲間を増やすことが、新規事業には欠かせないと思います。

korins
2020/03/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

こんな会社があるのかと思うと目眩がする。新規事業を立ち上げるための本来の時間とお金を無駄にしそうだ。これだったら既存事業だけやり続けるのがサラリーマン的に正解な気がする。あ、これウチの会社のことだ。

pon3
2020/03/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

新たな事業を進める際に活用出来る

toru2004
2020/03/18
広告・マスコミ・エンターテインメント 営業 部長・ディレクター

大組織の中で意見を通すのは、時間と手間がかかる。自分の新規事業提案を通すには、日頃からの成果の積み重ねとコミュニケーションが大切だと改めて感じた。

zampano
2020/03/16
IT・インターネット・ゲーム・通信 人事・労務・法務 その他

本件は社内で新規プロジェクトを立ちあげる際に直面するユースケースに関する説明だったので、自分が実体験してきたことと重複するところが多く、振り返りのような学習となった。

2162yama
2020/03/15
メーカー 営業 部長・ディレクター

新規事業を社内で任されたということは権限を持ったという風に解釈するべきで
結果が全てだと思います。
今回の事例は、回りを意識しすぎている事と、インフラを理解していないリーダーのため、遠回りでのファーマーズビアホール等の立ち上げとなった気がするので、リーダー次第ではないかと思います。

newcolor
2020/03/08
メーカー クリエイティブ 一般社員

新規事業部門に異動した当時、ここで言われたことと同じことを言われていてその時は周囲に振り回されてなかなか進まず、誰もが相談できる相手を探していた。あの時この学習をしていたらまた違っていたかもしれない。

shio40
2020/03/06
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

タイトル通り「あるある」の内容で、すべて頷かせていただきました。
規模ではなく年数の経っている組織全般に言えることなのではないかと感じます。

kenji1121
2020/03/03
メーカー 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

社内や取引先に依頼して必要なものが引き出せないなら、ベンチャーキャピタルなどを利用して独立するくらいの気概が欲しい。大きい企画前提ですが。

anlonghon
2020/02/29
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

既存事業/顧客/価値観の呪縛は大企業にいると常にぶつかっているので、そこからの脱却の視点は学びであった。実践するのは難しいですが。

tanaka_r
2020/02/26
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

あまり具体的な解決方法は話せないのかもしれませんが、表面的な話がメインで、いまいち手触り感がありませんでした。
あるあるは、あるあるなのでしょうけど、そのあるあるをどうやって乗り越えたかのか、もう少し具体的な解決した中身を伺いたかったです。

masarukanno
2020/02/24
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

新規事業を進める上での、アカウンティングスキル、経営戦略スキルの必要性を学びました。まだまだ学習不足を感じました。

sho_0221
2020/02/23
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

新規事業を担当しております。意思決定のスピードや社内の根回し等、名前とは裏腹に泥臭い仕事です。ですが、個性的なメンバーとフォローしながら、新しいことを作り上げることは滅多にできない経験であります。また、既存業務とは違い、当然にあったものを整備したり、法律や会計の知識等マルチなスキルが求められるので、今学んだ小さい積み重ねを総動員でアウトプットできることも魅力だと感じます。

taku_
2020/02/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

周囲の理解者を増やすため、フットワークとコミュニケーションと数字などの根拠ある説得、が大切・・・ということだと理解しました。事業企画のような大げさなものではないが、自分の携わる新規もののR&AEも同様だと共感した。
正解はない、とにかく愚直に進み、切り開きます。

takashi_1939
2020/02/11
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

新規事業を任せられることはまずないので、役に立つ見込みはないと思う。
しかしながら、小さな業務でも新しいことを立ち上げることはあるので、役立てられればよいと感じた。

ok_ag
2020/02/10
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

新規事業始める際の協力者の支援をいかにして得るか。これに尽きると思う。周りの人は人から依頼された新規事業なんて当然自分事ではありません。巻き込む事が一般的に解ですが、ここにどれだけ覚悟を持てるかになるかと思います。
例えば自分のアイデアを一部変えてでもいいから協力依頼をするなど、協力者のモチベーションを真剣に考える必要があります

shiohara
2020/02/09
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

業務で活用するにはもっと具体例が必要と感じました

new-challenger
2020/02/08
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ 部長・ディレクター

実際に社内でいろいろな壁にぶつかってこられた方の話は現実味があって面白い。新規事業担当の背中を押してくれるような内容でした。

jhoshisan
2020/02/07
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

参考になりました。
失敗から学ぶものも数多くある実感しました。

r_konishi
2020/02/05
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

様々なあるある。うなづくことが多く勉強になりました。
新たな取り組みには抵抗がつきものですが、戦略を確り説明し、腹落ちさせ、そしてより多くの人を巻き込み実践していきたいと思います。

kenichiro
2020/02/03
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

新規事業の「あるある」をどのようにブレークスルーするのか参考になった。様々なネットワークを活用するとともに、自社、自分自身のことを知ることも重要と理解。また、経営戦略やアカウンティングは基本として押さえておきたい。

tatsumaki2019
2020/02/02
商社・流通・小売・サービス 経営・経営企画 部長・ディレクター

現場を巻き込む、現場を当事者にするというのは、まさにその通りだと感じました。

mamimu1099
2020/01/21
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

ご自身で実施した具体例を挙げていただければもっと魅力的な動画になったと思います。

typhon608
2020/01/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

先読みとホウレンソウ、細部を丁寧に進めるということが重要と感じました。

piyo
2020/01/18
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

現実的な状況に即した内容でにやけながら拝聴しました。事業を進める上であらゆることを踏まえながらも『実行するんだ』という強い意思も必要だと感じました。

aihara01
2020/01/18
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

実体験があるので、非常に参考になった。モチベーションが下がらないように、仲間を増やし、対処していきたい。

kato8ug8
2020/01/17
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

新しいことを楽しめる側の人間でありたい

halkky7
2020/01/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

新しい事を立上げたり、具体的に実施に移るには、まずは本人のモチベーションとチームで何かをやり遂げる「リーダー性」や周囲を巻き込む「決断力」と言ったところが大事となりそう。

ayako_2019
2020/01/11
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

本当にリアルな内容で参考になった。それぞれの対応方法と身に着けるべきスキルも納得感があった。非常に面白かった。

jc61grom
2020/01/11
メーカー 営業 部長・ディレクター

ベンチャーに限らず大手企業内でのプロジェクトはこんな感じであり 実感と共に乗り越えるヒントをもらいました。

konaya
2020/01/01
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

実体験・事例を交えながらで、イメージしやすかったです。

moto1968
2019/12/31
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

業務フローを作る点が参考になった。

kmayusaku
2019/12/12
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 部長・ディレクター

新しいことにチャレンジしたくない人間は非常に多くいるので参考になりました。

keaton_954
2019/12/07
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

何か新しいことを始めようとすると、ぶつかることが網羅されていた。
まさに あるある だった。

kyabetsu-taro
2019/11/26
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 一般社員

非常に勉強になりました。その考え方もそうですが、それ以上に、そのパワーを見習いたいと思いました。

nomorecry2019
2019/11/23
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

モチベーション、情熱が大事だなと感じました。

退会したユーザーです
2019/11/14
  

私自身も似たような体験をしたことがあるので、よく理解できました。
できない理由はいくらでも出るので、それをどう粉砕して突破するか。が大事だな。と共感できました。

knhk
2019/11/03
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

 新しいことを進めていく際に生じる壁にどう対処していくか、どのように人を巻き込んだらよいかという点で勉強になりました。

john-taro
2019/10/30
広告・マスコミ・エンターテインメント マーケティング 一般社員

パッション(想い)がないと、難所を乗り越えられないと感じました。

suntomo
2019/10/20
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

まさに、自社においてもリアルに実感できる“あるある”。乗り越え方が具体的で大変参考になりました。