意味のイノベーション
物が溢れる時代である現代において、イノベーションを起こす難易度は高まっているとも言われます。しかし、これからの時代は「意味」のイノベーションを起こすことで新しいビジョンを提供できるという考えもあります。 「意味のイノベーション」という言葉はイタリア・ミラノ工科大学のロベルト・ベルガンティ教授が著した「デザイン・ドリブン・イノベーション」に登場する言葉で、極端な言い方をすれば、製品の仕様やパッケージをまったく変えることなくイノベーションを起こす方法と言われています。 このコースでは、「デザインの次に来るもの」の著者であり、ロベルト・ベルガンティ著「突破するデザイン」の監訳者でもある安西洋之氏に「意味のイノベーション」をテーマに語っていただきます。 「電気がある時代に、ヨーロッパではなぜロウソクが売れ続けるのか?」 この問いに対する答えが気になる方は、ぜひこのコースをご覧ください。
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
sphsph
メーカー技術・研究・開発
深く理解しないと、何ともポカーンとします。
ビッグワードと言いますか、個人の解釈で全く異なる範疇まで幅が広がる。良いことでもありますが、難解です。後出しじゃんけんでも良いですかね。
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teruhiko800
営業
デザイン思考についてはほぼ初耳でしたが講義自体は非常に分かりやすかったです。
イノベーションというと0から1を創り出す作業と捉えがちだが1の見方を変えたものなんだと理解しました。
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a_7636
人事・労務・法務
「記号×文脈=意味」の考え方が非常に効果的だということは分かりました。
でも、この仕事をしている方が知りたいのは、その先にあるのでは?
「実際どうやって意味のイノベーションを起こすのか?」には正解がないから、自分で掴む以外に方法はないということでしょうか?
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fujimurashouji
販売・サービス・事務
とても参考になりました。付加価値をつけることでイノベーションを広げていく伝え方を変えることで理解を深める仕事に活かします
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
よく分からなかった、、、
それが、本当に社会の役に立っているんだろうか、、、必要とされているんだろうか、、、
利益に結びついているんだろうか、、、
自分のアタマがデザイン思考になつていない、意味を捉えるイノベーション型のアタマになっていないのか、、、
講師の方は優秀だから、よく理解把握しているのだろうけれど、よく分からなかった。アタマの悪いヒトには、難しかったです。
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scarlet_mama99
人事・労務・法務
デザイン思考とは、別の視点に立って新たな意味を付与すること、その視点とは顧客・ユーザーへの新たな提供価値がどこにあるかをよく見きわめ、提案することと理解しました。
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sakiyam2
IT・WEB・エンジニア
一度聞いただけではピンとこなかった。復習が必要。その前にデザイン思考という言葉の定義を調べてみる。
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csl_kojima
IT・WEB・エンジニア
理解が深まりました。
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mingolf2014
経営・経営企画
消費者としては理解できても、サービス供給側の働き手としては、極端に人材不足だと感じる。
恐らくそれは、人というのは相手の気持ちを汲み取るのが難しく、且つ芸術的な感性も必要となるからだと思う。
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141
金融・不動産 関連職
物や事象に今までと違う意味を見出すために文脈をかえるということを意識していきたい
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hamachyan
マーケティング
イミ消費の時代についてわかりやすく解説いただきました。ファッション業界に関わる仕事をしています。意味のイノベーションはファッションにおいて常に求められるものです。新しい発想で見たことの無いありきたりな物を作り出せるデザイナーが今求められていると強く感じています。
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phoenix
営業
イノベーションの重要性が必要だということがわかりました。
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k--g--
その他
意味消費、CXを意識してデザインして、それがビックヒットになるかは試してみないとわからないけど、そこを意識するとスマッシュヒットは狙えそうですね。
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ultra_ahiru
その他
意味のイノベーションは文脈を変えることから、という理解はすんなり理解できて良かった。
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mister18
金融・不動産 関連職
ろうそくの例えがわかり易かったです
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shimada_1
マーケティング
現在がコト消費からイミ消費に代わっていること、そしてイミは記号と文脈から作られることが理解できた。以下に文脈をとらえるかはユーザーからしかわからず、ユーザーの捉え方の大切さを感じた。
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ruimasiko
その他
ちょっと難易度高めでしたが、日々の何気ないものを概念的に捉える事に似ていると思いました。
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hiromasa_mori
金融・不動産 関連職
デザイン思考について自分でも日ごろから考えることが必要であることを感じました。
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ds400
営業
セールスをする上でも、そもそも売りたい製品にどんな意味をつけるのかということを顧客ごとに考えるという点で、今の自分の立場にも活用できると考えた
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kubo_takato
営業
記号×文脈=意味の考え方はとても参考になった。日常の業務での活用イメージはもう少し考えてみたい。
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s-meta-atc
営業
デザイン思考についてはほぼ初耳でしたが講義自体は非常に分かりやすかったです。
イノベーションというと0から1を創り出す作業と捉えがちだが1の見方を変えたものなんだと理解しました。
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2085181
販売・サービス・事務
ゴールをイメージしてなにが必要なのかを考えて行動することが必要だと感じた。
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yo_kaw
建設・土木 関連職
新しい文脈から新しい意味が生まれると理解した。
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tanaka_yagi
マーケティング
難しい概念だなと思ったけど、ろうそくやサウナ、ラベルレスの事例は何となくわかる。
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yama0202
営業
意味を付与することで新しい価値を生めることを知った。
意味の付与ができないか、何気ない既存の仕事を一度見直してみる必要があると思った。
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ko-10
営業
BtoB自社製品の意味を創り出すために、ピラミッドストラクチャーを使う事が有効かと感じた。
意味をキーワードに置き換え、製品に対して顧客が望む価値や感じる価値を設定し、それを支えるFactを文脈としてマーケティングに使える可能性があると思う。
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kaoream317
その他
柔軟な思考で考える習慣を身につける
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kawanami2
販売・サービス・事務
もう少し具体的に教えていただけると…という感じでした。でもテーマ自体は非常に興味深かったです。
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hashizawa_n
営業
デザイン思考についてはあまり知識がなかったのでとても参考になりました。
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junta2
メーカー技術・研究・開発
記号x文脈=意味 は目から鱗でした。
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y_ok
経営・経営企画
デザイン志向は、見た目の問題のみではなく、考え方の転換のテーマであることを新たな気づきとして学ぶことができました。
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enalia
マーケティング
BtoBで現在扱う商品の特質からは、この考え方は活用はできないが、広告の手法などには使えるかもしれない。
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nagatamasahiro
金融・不動産 関連職
意味というものをしっかりと理解している人のみが通用する。
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jun2023
コンサルタント
とてもよかったです。
短くまとまっていながら、直ぐに実業務に適用できるデザイン思考を学ぶことができました。
意味のイノベーション、直ぐにできますね。
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tama-1118
販売・サービス・事務
半年前に、デザイン思考のテストを受けたが結果は、最低ランクでした。今回この動画を見て内容の奥深さを知り、難しさがわかった。今後は、別の動画も見てもっと勉強をする。
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yumino503
販売・サービス・事務
ホワイトビールここで初めて知りました。ユーザーニーズをうまく形にした商品だと思いました。
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whitemocha
マーケティング
意味の重要性や、意味によって新しい付加価値を作ることができると感じました。
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4ktake
人事・労務・法務
文脈を変えること、ですね。
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t-sukegawa
営業
新しい文脈を与える為には、”今”の時代に何が求められているか?をユーザー視点で考えていくことが重要ということを理解。
その為には、ユーザーの観察やインタビューからヒントを得るのが良いと思うが、自分の固定観念を除去しながらするのが良いのか?それとも、仮説を立てながらの方がいいのか?が疑問。
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noguchi_h
経理・財務
少し難しくて理解できませんでした。
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domingo88
金融・不動産 関連職
「記号×文脈=意味」の考え方が非常に効果的だということは分かりました。
「実際どうやって意味のイノベーションを起こすのか?」には正解がないから、自分で掴む以外に方法はないのかな?
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kuro-787
営業
モノ消費からコト消費で現在はイミ消費になっていきている。
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004915
IT・WEB・エンジニア
デザインとは、「計画を作り 記号に表すこと」が記憶に残っています。
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ryuichi0822
資材・購買・物流
文脈×記号という新しい視点を得られた。こと消費の現代において、文脈によって自己の消費に意味づけを行う。
シュンペーターの新結合において、モノ•コト×モノ•コトの文脈で語られるが、文脈×文脈の新結合もありえるなと。
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chappy-84
営業
物に対する意味のとらえ方を変える(見方を変える)ことで、同じものでも、今までとは違う価値提供を行うものとして変化することを学びました。
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sakaeyama
クリエイティブ
意味のイノベーションは、生活者の価値を変えるために、問いをもつことが重視される。まだ世の中に発見されていない、内発的に生まれた問いから、これまでの常識をかえる新しいストーリーを生み出し、単なる記号×あらたな文脈=新しい価値が立ち現れることが理解できた。
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sho_enomoto
資材・購買・物流
理解を深める事ができた。
イノベーションや価値の移行についてはとても勉強になった。
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snoopy22
人事・労務・法務
デザインを記号として捉えてなかったので、とても新鮮に聞こえた。
イノベーションを生み出す公式を理解したら、少しハードルが下がった。
この公式に当てはめて今後アイディアを出していきたい。
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misogai
営業
デザイン思考の定義を改めて学び、いろいろと気づきました
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zashikiwarashi
人事・労務・法務
記号×文脈=意味
少し考えてみます。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
同じ物でも意味を変えることで体験を変えることができる。
自分で今まで意味が変わった物を思い出して少し練習して見ます。
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y-kusano_s
販売・サービス・事務
聞いただけでは理解できなかったので、また違う観点から話を聞いてみようと思う。
イノベーション、これからの未来に必要な概念ですね
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sns_yamao
営業
デザイン思考については、初耳でした。
活用というより、自身の知識の一部となればと思います。
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5iland
その他
どのような文脈にするかで、大きなイノベーションに繋がるという思考に賛同出来た。
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yuta_1503
人事・労務・法務
デザインの背景にある、記号×文脈=意味 という考えにハッとしました。なかなか、自事業への落し込みへのイメージは出てこなかったですが参考にしていきたい考えです。
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latak
営業
文脈を追加し意味を持たせる手法が体系化されたのは最近かも知れないけど、男はつらいよで寅さんが満男に鉛筆の売り方を教えるシーンはまさにこれを体現したものだろう。昔からそのような売り方はあったんだと妙に納得した。
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kijima5
人事・労務・法務
意味を再定義して、全く別の見方(価値)を作り出す。
凄いとおもいます。
おもいこみでの損失は多い。
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party-p
IT・WEB・エンジニア
講師素晴らしい
よどみない言葉
豊富な知見
繰り返し視聴して、このような言葉をあやつり、ビジネスを推進していけるようになりたい!
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tc_takuro
経理・財務
意味のイノベーションは難しいものと最初は思ったが、色々な例を聞いているうちに自分でもできそうな気になってきた。
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eiken-saito
その他
従来の商品、サービスに新しい意味、Purposeを見出すことの面白さ、革新性の一端を理解することが出来ました。例えば野球場やサッカー、バスケットの競技場をテーマパークやショッピングモールのような多目的エンタメ施設にする、といった発想を、自社のサービス、商品の新しい意味を考える際に活用したいと考えます。
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akira_1504
IT・WEB・エンジニア
文脈を与える大切さを理解しました。
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akane_terui
その他
デザイン、パーパスの定義が少し理解できた気がします。それらを言語化して伝えることがリーダーに求められている役割になってきている気がしました。
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yuihan
人事・労務・法務
前の意味付けにとらわれていたかもしれない自分に気づきました。時代変化に合わせて意味付けも変化している可能性を常に持っていたいと思います
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iijgs-ikehiro
営業
物事を捉える際に意味を違う角度から変えることが出来ないか、新しい価値を創造出来ないかを考えます。蝋燭の例は分かりやすかった。
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sugima
コンサルタント
仕事の中でのデザイン志向の重要性が理解できた
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iso_ken
専門職
記号や対象を文脈で捉えることで新たな意味を創出できる
どういう文脈で捉えるかは世の中の動きをしっかりとらえていなければならない
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stcmm859
金融・不動産 関連職
既存の商品やサービスに文脈を発見し考えることで意味を変革させていきたい。
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doido
人事・労務・法務
物価高、戦争など社会が具体的に急変した時、物事の意味が変わる瞬間がたくさんみられると思う。
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m-onodera
IT・WEB・エンジニア
時代の変化と共に過去の常識や良いとされていた物では共感を得られない事は分かっていましたが、記号の持つ文脈を変える事により変わるという発想が無かったので、良い勉強になりました。
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toyonaka95
金融・不動産 関連職
パーパス消費が顕著になってきたと感じるのは、モールに入っている店の種別など見るとそう思います
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minae827
営業
「記号×文脈=意味」の考え方が効果的なのはわかった。
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yuuuuuki0124
マーケティング
記号に文脈を付加する。商品に新しい価値観を付与する考え方がデザイン思考なのだと思いました。
ある商品、サービスにどんな価値観を付与すれば、共感を得られるのか考えたい。
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ibet
営業
物事の意味づけを考えてむるところから始めてみます。
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ken_tenjin
その他
消費の意味を意識する時代になっているとの意識がなかった。意識していきたい。
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hide1324
人事・労務・法務
ろうそく ペットボトルなど、モノやコトについて、時代の文脈に沿ったストーリーを与えることで、人にとっての価値、意味が変わってくる。それがデザイン思考だと理解した。
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watanabe-tat
専門職
記号×文脈=意味、或いは意味=記号×文脈の視点で商品・サービスを抽象化して、新しい具体策を検討する習慣をみにつける。
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yoo_san
営業
サービスを再定義するアプローチが必要と考えました。
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michael_knight
人事・労務・法務
意味のイノベーション。簡単そうで難しい。
例えば回転寿司のような意味だけが残っているキーワードをどう扱っていくのか、その辺りも議論できそうです。
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kuman
メーカー技術・研究・開発
デザイン思考という言葉についての認識が新しくなった。
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stani
専門職
哲学としてはよくわかるが、実践でどう役立つかは疑問である。
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yuji-san
マーケティング
ビッグワードでお腹いっぱい。
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yutaka_aimar
営業
売る製品にどんな意味をつけて、お客様にあわせて売るか?
という部分がすぐにでも利用できると感じました!
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yoshiw
メーカー技術・研究・開発
意味のイノベーションは持続的イノベーションよりは破壊的イノベーションに通じる考えだと思ってもよいでしょうか。
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mimi7
マーケティング
デザイン思考は、共感、問題定義、アイデア創出、プロトタイプ、テストのプロセスが、イノベーションを起こすには必要
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michiharu
営業
ターゲットユーザーの変化に合わせて、次代の変化に合わせて、文脈を見直してみることはトライできそう。
世界的にはやり言葉のようになっている感もあるSDG’sと自社製品とターゲット世代の行動パターンを紐解いて例えば10年前とは違う文脈を作り出せるのか試行してみることも重要
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matsui_55
マーケティング
デザイン思考の最近の考え方である今まで捉えていた記号×文脈が、新しい価値や見方とであたらしい意味を生むことにつながることがわかりました
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vegitaberu
人事・労務・法務
「意味」を読み替えることによるイノベーションは、とても魅力的で、その感覚は、今後、ますます、重要になってくると思います。そして、そこには、世代間のギャップが表れることになるとも思います。
というのは、「意味」は、その周囲の文化、習慣、コミュニティによって作られ、ある意味、同調圧力を伴うものだと思うからです。
その「意味」から逃れようという、「インサイト」をうまく見抜き、そこに、うまく当ててやることによって、成り立つものかと思います。
層う意味では、「共感」、デザイン思考が重要になるということ観と理解しました。
そして、自分も、最近、「デザイン思考」、N=1を深める思考を心掛けています。
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rommel2
営業
従来の製品にも新しい文脈を付与することで、異なる意味を与えることが出来る。ローソクの事例
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t228
営業
自身の業務に活用するイメージができない。
泥臭く感を頼りに、いろんな価値を見出していく方法が良い。理解できなかった。
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s_guc
マーケティング
新しい意味を文脈として付与することで、既存のサービスを訴求するときの切り口を新たに生めそうと、可能性を感じました
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hanga
営業
デザインの本質は製品やサービスに新たな意味を持たせるということをヒントにデザインする。
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atsushi_yoshii
販売・サービス・事務
イノベーションのことがわかった
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koganemaru
その他
デザインの意味を再検証した。
記号✕文脈=意味を持たせる事、ユーザー視点に立ち周囲の共感をもつことができるサービスの提供をするには、特にSDGSなど時代により価値観の変化に対応する事が重要だと思う
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tnishioka
営業
マジックアワーの例でとても分かりやすく理解できました。
ビジネスでも既製品に新たな意味(価値)を付ける。そのためにはユーザーの視点にも立つ。新しい学びになりました。
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sei_matsubara
営業
私たちの提供しているサービスが、どのように受け取られているかを把握する必要を感じました。私どもの組織の主な活動は情報提供ですが、情報自体はネットなどで手に入れられるため、あえて私共を通じて情報を得るためことの意味を再定義する必要があります
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tanabe_anatc
販売・サービス・事務
デザイン思考についてはほぼ初耳でした。
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tomi_083
営業
別の価値を考えることで同じ製品でも複数回PRできるようになることが分かりました。実践して感じたのは意味を先に考え、文脈を後付けしていること。このプロセスは正しいのでしょうか?
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tonys
マーケティング
デザインの本来の意味がためになった。
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freshwind25
マーケティング
せっかくいい商品であっても、文脈がなければ、人に意味が伝わらないということはよくわかった。技術者にありがちな製品の性能とかだけではなく、この商品からどのようなこと(意味があるか)も付け足して行かないといけない時代になった。逆に言えば多数の人間の感性がやや落ちていということもできるのではないか、昔は製品がよければ、その価値をすぐ理解できる人は多かったが、最近はそうでない。便利になり過ぎて人間の能力が退化しているのではないか。とも思いました。
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mai-m_moi
メーカー技術・研究・開発
意味作りの方法として従来はどんな意味があったのかを見直すのも大切
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