
意味のイノベーション
物が溢れる時代である現代において、イノベーションを起こす難易度は高まっているとも言われます。しかし、これからの時代は「意味」のイノベーションを起こすことで新しいビジョンを提供できるという考えもあります。「意味のイノベーション」という言葉はイタリア・ミラノ工科大学のロベルト・ベルガンティ教授が著した「デザイン・ドリブン・イノベーション」に登場する言葉で、極端な言い方をすれば、製品の仕様やパッケージをまったく変えることなくイノベーションを起こす方法と言われています。このコースでは、「デザインの次に来るもの」の著者であり、ロベルト・ベルガンティ著「突破するデザイン」の監訳者でもある安西洋之氏に「意味のイノベーション」をテーマに語っていただきます。「電気がある時代に、ヨーロッパではなぜロウソクが売れ続けるのか?」この問いに対する答えが気になる方は、ぜひこのコースをご覧ください。
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
sphsph
メーカー技術・研究・開発
深く理解しないと、何ともポカーンとします。
ビッグワードと言いますか、個人の解釈で全く異なる範疇まで幅が広がる。良いことでもありますが、難解です。後出しじゃんけんでも良いですかね。
teruhiko800
営業
デザイン思考についてはほぼ初耳でしたが講義自体は非常に分かりやすかったです。
イノベーションというと0から1を創り出す作業と捉えがちだが1の見方を変えたものなんだと理解しました。
a_7636
人事・労務・法務
「記号×文脈=意味」の考え方が非常に効果的だということは分かりました。
でも、この仕事をしている方が知りたいのは、その先にあるのでは?
「実際どうやって意味のイノベーションを起こすのか?」には正解がないから、自分で掴む以外に方法はないということでしょうか?
fujimurashouji
販売・サービス・事務
とても参考になりました。付加価値をつけることでイノベーションを広げていく伝え方を変えることで理解を深める仕事に活かします
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
よく分からなかった、、、
それが、本当に社会の役に立っているんだろうか、、、必要とされているんだろうか、、、
利益に結びついているんだろうか、、、
自分のアタマがデザイン思考になつていない、意味を捉えるイノベーション型のアタマになっていないのか、、、
講師の方は優秀だから、よく理解把握しているのだろうけれど、よく分からなかった。アタマの悪いヒトには、難しかったです。
sakiyam2
IT・WEB・エンジニア
一度聞いただけではピンとこなかった。復習が必要。その前にデザイン思考という言葉の定義を調べてみる。
csl_kojima
IT・WEB・エンジニア
理解が深まりました。
mingolf2014
経営・経営企画
消費者としては理解できても、サービス供給側の働き手としては、極端に人材不足だと感じる。
恐らくそれは、人というのは相手の気持ちを汲み取るのが難しく、且つ芸術的な感性も必要となるからだと思う。
k--g--
その他
意味消費、CXを意識してデザインして、それがビックヒットになるかは試してみないとわからないけど、そこを意識するとスマッシュヒットは狙えそうですね。
mister18
金融・不動産 関連職
ろうそくの例えがわかり易かったです
shimada_1
マーケティング
現在がコト消費からイミ消費に代わっていること、そしてイミは記号と文脈から作られることが理解できた。以下に文脈をとらえるかはユーザーからしかわからず、ユーザーの捉え方の大切さを感じた。
ruimasiko
その他
ちょっと難易度高めでしたが、日々の何気ないものを概念的に捉える事に似ていると思いました。
hiromasa_mori
金融・不動産 関連職
デザイン思考について自分でも日ごろから考えることが必要であることを感じました。
ds400
営業
セールスをする上でも、そもそも売りたい製品にどんな意味をつけるのかということを顧客ごとに考えるという点で、今の自分の立場にも活用できると考えた
2085181
販売・サービス・事務
ゴールをイメージしてなにが必要なのかを考えて行動することが必要だと感じた。
yo_kaw
建設・土木 関連職
新しい文脈から新しい意味が生まれると理解した。
tanaka_yagi
マーケティング
難しい概念だなと思ったけど、ろうそくやサウナ、ラベルレスの事例は何となくわかる。
ko-10
営業
BtoB自社製品の意味を創り出すために、ピラミッドストラクチャーを使う事が有効かと感じた。
意味をキーワードに置き換え、製品に対して顧客が望む価値や感じる価値を設定し、それを支えるFactを文脈としてマーケティングに使える可能性があると思う。
hashizawa_n
営業
デザイン思考についてはあまり知識がなかったのでとても参考になりました。
jun2023
コンサルタント
とてもよかったです。
短くまとまっていながら、直ぐに実業務に適用できるデザイン思考を学ぶことができました。
意味のイノベーション、直ぐにできますね。
tama-1118
販売・サービス・事務
半年前に、デザイン思考のテストを受けたが結果は、最低ランクでした。今回この動画を見て内容の奥深さを知り、難しさがわかった。今後は、別の動画も見てもっと勉強をする。
4ktake
人事・労務・法務
文脈を変えること、ですね。
t-sukegawa
営業
新しい文脈を与える為には、”今”の時代に何が求められているか?をユーザー視点で考えていくことが重要ということを理解。
その為には、ユーザーの観察やインタビューからヒントを得るのが良いと思うが、自分の固定観念を除去しながらするのが良いのか?それとも、仮説を立てながらの方がいいのか?が疑問。
noguchi_h
経理・財務
少し難しくて理解できませんでした。
domingo88
金融・不動産 関連職
「記号×文脈=意味」の考え方が非常に効果的だということは分かりました。
「実際どうやって意味のイノベーションを起こすのか?」には正解がないから、自分で掴む以外に方法はないのかな?
ryuichi0822
資材・購買・物流
文脈×記号という新しい視点を得られた。こと消費の現代において、文脈によって自己の消費に意味づけを行う。
シュンペーターの新結合において、モノ•コト×モノ•コトの文脈で語られるが、文脈×文脈の新結合もありえるなと。
snoopy22
人事・労務・法務
デザインを記号として捉えてなかったので、とても新鮮に聞こえた。
イノベーションを生み出す公式を理解したら、少しハードルが下がった。
この公式に当てはめて今後アイディアを出していきたい。
misogai
営業
デザイン思考の定義を改めて学び、いろいろと気づきました
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
同じ物でも意味を変えることで体験を変えることができる。
自分で今まで意味が変わった物を思い出して少し練習して見ます。
y-kusano_s
販売・サービス・事務
聞いただけでは理解できなかったので、また違う観点から話を聞いてみようと思う。
イノベーション、これからの未来に必要な概念ですね
latak
営業
文脈を追加し意味を持たせる手法が体系化されたのは最近かも知れないけど、男はつらいよで寅さんが満男に鉛筆の売り方を教えるシーンはまさにこれを体現したものだろう。昔からそのような売り方はあったんだと妙に納得した。
party-p
IT・WEB・エンジニア
講師素晴らしい
よどみない言葉
豊富な知見
繰り返し視聴して、このような言葉をあやつり、ビジネスを推進していけるようになりたい!
eiken-saito
その他
従来の商品、サービスに新しい意味、Purposeを見出すことの面白さ、革新性の一端を理解することが出来ました。例えば野球場やサッカー、バスケットの競技場をテーマパークやショッピングモールのような多目的エンタメ施設にする、といった発想を、自社のサービス、商品の新しい意味を考える際に活用したいと考えます。
akane_terui
その他
デザイン、パーパスの定義が少し理解できた気がします。それらを言語化して伝えることがリーダーに求められている役割になってきている気がしました。
iijgs-ikehiro
営業
物事を捉える際に意味を違う角度から変えることが出来ないか、新しい価値を創造出来ないかを考えます。蝋燭の例は分かりやすかった。
iso_ken
専門職
記号や対象を文脈で捉えることで新たな意味を創出できる
どういう文脈で捉えるかは世の中の動きをしっかりとらえていなければならない
stcmm859
金融・不動産 関連職
既存の商品やサービスに文脈を発見し考えることで意味を変革させていきたい。
doido
人事・労務・法務
物価高、戦争など社会が具体的に急変した時、物事の意味が変わる瞬間がたくさんみられると思う。
toyonaka95
金融・不動産 関連職
パーパス消費が顕著になってきたと感じるのは、モールに入っている店の種別など見るとそう思います
ibet
営業
物事の意味づけを考えてむるところから始めてみます。
watanabe-tat
専門職
記号×文脈=意味、或いは意味=記号×文脈の視点で商品・サービスを抽象化して、新しい具体策を検討する習慣をみにつける。
michael_knight
人事・労務・法務
意味のイノベーション。簡単そうで難しい。
例えば回転寿司のような意味だけが残っているキーワードをどう扱っていくのか、その辺りも議論できそうです。
kuman
メーカー技術・研究・開発
デザイン思考という言葉についての認識が新しくなった。
stani
専門職
哲学としてはよくわかるが、実践でどう役立つかは疑問である。
yutaka_aimar
営業
売る製品にどんな意味をつけて、お客様にあわせて売るか?
という部分がすぐにでも利用できると感じました!
yoshiw
メーカー技術・研究・開発
意味のイノベーションは持続的イノベーションよりは破壊的イノベーションに通じる考えだと思ってもよいでしょうか。
michiharu
営業
ターゲットユーザーの変化に合わせて、次代の変化に合わせて、文脈を見直してみることはトライできそう。
世界的にはやり言葉のようになっている感もあるSDG’sと自社製品とターゲット世代の行動パターンを紐解いて例えば10年前とは違う文脈を作り出せるのか試行してみることも重要
vegitaberu
人事・労務・法務
「意味」を読み替えることによるイノベーションは、とても魅力的で、その感覚は、今後、ますます、重要になってくると思います。そして、そこには、世代間のギャップが表れることになるとも思います。
というのは、「意味」は、その周囲の文化、習慣、コミュニティによって作られ、ある意味、同調圧力を伴うものだと思うからです。
その「意味」から逃れようという、「インサイト」をうまく見抜き、そこに、うまく当ててやることによって、成り立つものかと思います。
層う意味では、「共感」、デザイン思考が重要になるということ観と理解しました。
そして、自分も、最近、「デザイン思考」、N=1を深める思考を心掛けています。
rommel2
営業
従来の製品にも新しい文脈を付与することで、異なる意味を与えることが出来る。ローソクの事例
koganemaru
その他
デザインの意味を再検証した。
記号✕文脈=意味を持たせる事、ユーザー視点に立ち周囲の共感をもつことができるサービスの提供をするには、特にSDGSなど時代により価値観の変化に対応する事が重要だと思う
tnishioka
営業
マジックアワーの例でとても分かりやすく理解できました。
ビジネスでも既製品に新たな意味(価値)を付ける。そのためにはユーザーの視点にも立つ。新しい学びになりました。
sei_matsubara
営業
私たちの提供しているサービスが、どのように受け取られているかを把握する必要を感じました。私どもの組織の主な活動は情報提供ですが、情報自体はネットなどで手に入れられるため、あえて私共を通じて情報を得るためことの意味を再定義する必要があります
tomi_083
営業
別の価値を考えることで同じ製品でも複数回PRできるようになることが分かりました。実践して感じたのは意味を先に考え、文脈を後付けしていること。このプロセスは正しいのでしょうか?
tonys
マーケティング
デザインの本来の意味がためになった。
mai-m_moi
メーカー技術・研究・開発
意味作りの方法として従来はどんな意味があったのかを見直すのも大切
ari_ko_kei
専門職
意味のイノベーションを初めて知りました。
既存の価値に新しい意味を付与するためのフレームワークなど参考になった。
kosuke7
クリエイティブ
普段からデザイナー/デザイン思考の仕事にしている人にとっては、非常によくまとまった良い復習になる動画だと思う。満足度は高い。
改めて、意味のイノベーションの視点を忘れないように、実務に取り入れて実現していきたいと思った。
他の人の振り返りを少し見てびっくりしたのだが、はじめての人にとっては少し難しい内容かもしれない。
(こういう講座って難しいですね。知ってる身からすると内容は素晴らしいと思います・・・。)
miyakuri
その他
新しい提案をする際、記号×文脈を意識したアピールを心がけようと感じました
ozawataisei
資材・購買・物流
デザイン思考と意味のイノベーション、言われていることはわかるが、商品開発、ここでいう商品は、モノだったり、サービスだったりするけど、既存のモノやサービスとは違うものなんですよという説明が必要なのか、説明がなくても伝わるようなモノだったり、サービスを創出できればいいのだろうと思う。
hideaki_fujito
経営・経営企画
健康にアイデアを というグループスローガンをもとに仕事をしています。
健康価値について、より深くより広範囲に知見を得て、理解をし
自社にサービスの意味を変えることを取り組みたいと考えます。
saphie
販売・サービス・事務
デザインの表面的な部分にとらわれていたがもともとの意味やその思考に必要な要素がよくわかった。
ron-son
IT・WEB・エンジニア
結局のところ、新しい価値観を創造できる人物とその価値を認める人物、育てる組織が揃わないと成り立たないのだと理解できた。
それぞれが自分の立場や役割を守ろうとする既存の組織では不可能だということだと思う。
takahashi_kazuo
メーカー技術・研究・開発
デザインはメッセージがこめられたものなのですね。新しい解釈が出てくるのも面白いですね
kanata1013
人事・労務・法務
意味のイノベーションは、確かに近年感じられる潮流だと思う。「記号×文脈→意味」の図式から、違う価値観に基づく文脈を与えることで、製品やサービスに違った意味のアウトプットが生み出されることが興味深い。日頃から意識して、主観・客観とも違う新しい角度で、物事を見つめ直してみたい。
y-miyanishi
営業
意味や目的を再定義することが重要だと思った。
tanesannta
営業
意味のイノベーションという言葉は、初めて知りました。時代は変わり、ユーザーのニーズも変わっており、精神的な満足を求めるようになってきているのは、イメージできました。大変、参考になりました。
azkyy
コンサルタント
企業で使用しているPCは買取であったりリースであったりするが、業務の生産性のツールというのが現在の文脈。将来、業務用PCのアプリやソフトがクラウドで管理できるとPCは、机や椅子と同じように備え付けで、ユーザーのライセンス管理に軸足が移る可能性があるかもしれない。
takarin0321
経営・経営企画
今までの価値を新しい価値を見つけるのが大変難しいと思いました。
意味が 記号に文脈 文脈を新しくすることが意味のイノベーション、何か今の業務でできるかこれから検討していきます。
aaab
コンサルタント
価値の捉えなおしは営業シーンでも活用できると感じています。クライアント様が仰る課題の背景にある本質的な問題点、そこにメスを入れた提案を行う事でより期待や信頼感を持って頂けると感じました。
s_mokusho
マーケティング
もう、モノからコトへの先のイミに消費がうつっていたのか…としっくりきました。
デザイン思考何よりも、お客様が何を叶えたいのかと、今にあったという視点でのインプットが圧倒的に足りないなと反省しました。
yuji_345
その他
意味のイノベーション、従来の意味=記号×文脈、この文脈を変える(考える)ことで従来の意味から新たな意味・価値を創造する
、ここにデザイン思考を用いるのかな?難解です。
mina33
金融・不動産 関連職
ラベルレスペットボトルの具体的が参考になった。文脈を変えることで新たな価値が出せるので活用したい。
yoku-san
IT・WEB・エンジニア
新しいアイデアを生み出すためには、これまで自分が持っていた、経験してきた価値観にこだわらず、
別の視点や発想を加える必要性を感じた
kaaay_yaaak
コンサルタント
とても役に立ちました
tc019743
営業
記号×文脈=意味の方程式については新しい価値観だった。既存の記号についても、文脈を変える事で新しい意味を持たせる事はまさに現代のイノベーションで起こっている事だと思った。
kiso_2115
コンサルタント
提供しているサービスについて、文脈を捉え直すことにより、新しい意味を付加できないか、検討すること。
oe0411
人事・労務・法務
普段なかなか触れることのない思考法でしたので、新鮮でした。今後の業務でも意識したいと思います。
sarusuberi
メディカル 関連職
「デザイン思考」というバズワードは知っていましたが、今一つ理解していなかったので、良い機会になりました。
makimasuda
人事・労務・法務
頭の体操になりました
kenjouy
マーケティング
ろうそくの例えが非常にわかりやすく、意味のイノベーションがどのようなものかイメージがつきました。
ただ、新しい意味を付与するプロセスがいまいちわからない。
まだまだ研究課題がたくさんあると言われていましたが、現状自分で新たな意味を考えるしかないのか…
nao-0926
人事・労務・法務
とてもわかりやすかった。記号×文脈で新しい意味を生み出す、ということは、身近な商品などを見てもたくさん見つけることができる。それと、ミレニアル世代・Z世代が明らかにそれ以前の世代とは異なる価値観の中で生きているのだなというのも面白かった。世代はグラデーションだなあと思う。
picc_tapp
メディカル 関連職
記号 x 文脈 が 意味の創出 勉強になりました
kfujimu_0630
マーケティング
めちゃくちゃ勉強になりました。記号が既にあるなら、新しい文脈を付与することで、全く違うものに生まれ変わりますね。ビールの意味変は見事だと思いました。ありがとうございました。
shigenori_n
コンサルタント
これまではこうだった「モノ」や「サービス」が価値観(文脈)の変化に伴い新しい意味を成す、別の価値を持つことが理解できた。町内会で使用する町会館を解放して月一のテストテナント(出店前居酒屋とか)ハウスに。収益を会館維持費にして、出店側は本格出店前のテストとプレオープン優待の勢い付けに。
zummy_0617
金融・不動産 関連職
アサヒビールのWhite Beerという商品は見た目からすれば缶の模様がソフトなイメージにも見えるような気がしてなりません。
銀行業務としては遠い存在になると感じています。
rikuhaya
営業
コト消費(サブスク)からイミ消費(体験型)に変わっていると感じた。
take1966
その他
難しいですね。
マーケティング意外にはどのように活用する方法があるのでしょうか。
akihito54
営業
価値の見直しを行う事で、新しい価値を生み出す事ができる。時代の流れで、既存の価値も形を変えると理解しました。世の中の動向に気を配る必要を感じました。
t-s0708
営業
既存の製品も提供する側の意図した価値と、使用する側の感じる価値は、違う事が多い。意図していなかった価値を認識してスパーリングする事で新たな意味が生じる。
sknesh
金融・不動産 関連職
常に変わり続けることが大事、というメッセージが自然と入ってくる動画でした。
bononomaru
販売・サービス・事務
新しい価値観、変化をとらまえることが重要と理解しました。
kirish
専門職
デザイン思考の解釈、見事に間違っていました…
souhe
コンサルタント
新しい意味創出が興味深かった
arsa
その他
古い価値観にこだわらず世間の関心を想像しながらデザインする考え方に共感しました。
naoko810
メーカー技術・研究・開発
観点の思考を少し視野を変えることで新たな
情報を得たり、活動・行動のきっかけになる事は新鮮でした
katu-alex
メーカー技術・研究・開発
受講して、どのような内容なのかイメージが纏まりませんでした。
14001
資材・購買・物流
デザイン思考と意味のイノベーションについて学ぶことができた。時代が変わると物の役割が変わることを学んだ。
hirata1872
経営・経営企画
少々、内容が抽象的で、実践のビオジネスにどう落とし込んでいくか、イメージが湧きにくい。「デザイン思考」の基本原理については、把握できた。
yoshi___xyz
その他
VUCA時代で日々価値観が新しくなっている現在、過去からあった「記号(対象)」に新しい文脈を付与することで、意味のイノベーションを起こす。
やわらか頭で頑張ってみたい。
jun-ogis
営業
抽象的なのでよく理解できませんでした。
再度学習します。