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年下部下と年上部下 年齢問わず動いてもらうには?/○○とクリシン

  • 0h 13m (1sections)
  • 思考・コミュニケーション
  • 実践知

このコースについて

「どんなシーンでも活用できる、クリティカル・シンキングのパワーをみなさんにお届けしたい!」
そんなアツい想いを込めて、クリシン講師の二人が普段とは異なるゆるい雰囲気で、でも本気で「あるある」な課題に向き合います。

今回はテーマとして、製造業・熟練工とのコミュニケーションの1シーンをピックアップしました。
製造業のみならず、部下の性質の違いに悩む方のヒントになるはずです。
音声だけでも楽しめます。クリティカル・シンキングの復習にぜひご活用ください!

出演:グロービス講師 池田 阿佐子、戸塚 絵里

コース内容

  • 年下部下と年上部下 年齢問わず動いてもらうには?/○○とクリシン

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • llasu_ito_0502

    人事・労務・法務

    もっと具体的かな、と思ったが、自分の理解している内容でした。逆に言うと、秘策みたいのは無いのですね。愚直に粛々と完遂するのが最善の策になるのですね、、、コツコツと。
    コミニケーションを良くする(風通しを良くする)、に尽きますね。
    グロ放題で、もっと、深いコトが学べるのか、と思いましたが、、、

    2023-09-22
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    どうしても、コミュニケーションという言葉に戻ってきてしまいますが、人間ですので難しいです。みんな違う。それでいいけど。

    2022-11-05
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    自分が伝えたいことを論理的に構築することも大事ですが、相手のことをよく知り、相手に動いてもらうにはどうすれば良いか、感情面への配慮も含めて考えなければならないですね。ありがとうございました。

    2022-11-04
  • y_su

    人事・労務・法務

    年下、年上という括りはあまり意識しなくてもよいと思う。
    本当にひとそれぞれだと日頃様々な人と話していて感じる。

    2024-01-11
  • yuki-sawada

    金融・不動産 関連職

    年上部下と年下部下、よくあるシチュエーションで今の部署にもあります。
    やはりコミュニケーションが大事、
    相手に自分のことを信用してもらうことから始めたいと思います。

    2022-11-12
  • trydream0226

    経営・経営企画

    年下、年上関わらず日頃からのコミュニケーションを取っておく。
    年下には成長につながることを伝え、年上には相手の存在価値が高いことを伝えて、意欲を高める。

    2022-12-28
  • a6372

    営業

    年上部下を立てて自らをさらけ出すのは難しいですが挑戦してみます。

    2022-11-10
  • ririri_

    その他

    リーダーとしてまず相手に認められような行動を普段から心掛けないといけないと思います。

    2022-12-15
  • ryuichi0822

    資材・購買・物流

    相手を知り、自分を知ってもらい、関係の土壌を作れば小手先のテクニックは必要ない。

    2023-02-22
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    話す場合は自分の中で話す目的を明確にして置く。例えば動いていただきたい場合はどのように動いていただきたいかを明確にして、目的を忘れずに話す。
    相手の感情にも話しかけるようにするけど、自分が感情的になり議論にならないようにする。

    2022-11-05
  • koki_4518

    専門職

    私の職場では殆どが年上ですので、今回の内容に興味があり視聴しました。
    年上、年下関係なくまずは日頃のコミュニケーションが重要であること、論理面よりも感情面が大事であることを学べた。依頼がしにくいときは意識的に感情面を優先的に伝えていきたい。

    2022-11-10
  • stfighter

    経営・経営企画

    コントロールが難しい部下に対して、其々の部下に対してオーダーメードしたコミュニケーションを丁寧に繰り返すことで信頼関係を構築する。

    2022-11-15
  • tokatiobihiro

    マーケティング

    少しの雑談でもいいので会話を通じ相手を知ることとその反応など理解していく。

    2022-11-04
  • uekon_12

    営業

    いきなり良好な関係は作れないので、日頃からコミュニケーションを取って、何でも話ができる関係を作っていくことが大切と感じた。

    2023-06-14
  • nishimurayuta

    営業

    相手の感情を理解すること。日頃関心を以って接し相談を受け、急な依頼事がそもそもあること前提で コミュニケーション図ります。
    日常こちらが「与えあげる」「助長」GIVEが大切かと考えます。

    2023-11-26
  • tanetsugu

    営業

    コミュニケーションの重要性は充分理解できます。

    2022-12-24
  • doragon0611

    その他

    相手を知るのは大事だし普段からコミュニケーションをとっていかなければいけないと思いました。

    2023-04-12
  • w996

    営業

    まずは自分を知ってもらう。これが大事だと思いました。どうしたら動いてもらえるか相手のことばかり考えていたけど、自分を知ってもらわないと動いてもらえないと分かりました。

    2023-12-21
  • ss3385

    建設・土木 関連職

    現在、年上の部下が7割であり、年下の部下に指示をする状況が多くなっています。
    年下の部下には、昇進も考慮した指導・指示をしていますが、多少のい不満があると思います。
    年上の部下をいかに上手く働かせるか?は、とても難しいです。まずは、コミュニケーションの強化を図るのが一番だと感じました。

    2024-02-09
  • samami0126

    営業

    ジェネレーションギャップは常に感じております。相手の事を考えた行動が必要と改めて感じました。

    2023-07-17
  • nanbu3

    経理・財務

    年上や年下を意識せずに、「目的や意味」をきちんと伝えていけば良いと思います。
    あとは、日ごろからの何気ないコミュニケーションも大切かと。

    2024-03-18
  • kswatana

    その他

    自分が伝えたいことを論理的に構築することも大事ですが、相手のことをよく知り、相手に動いてもらうにはどうすれば良い

    2024-04-18
  • keta_tenn

    メーカー技術・研究・開発

    試作制作シーンに使用できると思いました

    2023-03-02
  • j0129876

    メーカー技術・研究・開発

    将来的に部下を持った時に指導する際に活用出来る

    2023-08-25
  • 1210001

    販売・サービス・事務

    相手の感情面に配慮し,認識・関心・反応の枠を考え日頃からコミュニケーションをとる。

    2023-08-30
  • hiro_ami

    金融・不動産 関連職

    コロナ禍だからこそ、よりコミュニケーションの必要性を感じました。日々対話が大事

    2022-11-10
  • hiroyuki_1211

    営業

    年齢ではなく人によって話し方を変えないといけない。

    2022-11-08
  • ka69

    IT・WEB・エンジニア

    自分のことを良く知って貰い、相手のことを良く知り、信頼関係の上で相手に動いてもらえるような行動できるようする。

    2022-11-23
  • umechan

    営業

    この講座いらないと言う

    2023-09-18
  • komataka

    建設・土木 関連職

    年上部下はあなたしかいないの姿勢がよいと感じています

    2022-11-11
  • yk-ygc

    経営・経営企画

    コミュニケーションでクリシンを交える際には論破するという気持ちではなく感情的な訴えを交えることも必要。

    2022-12-04
  • cocona_33

    資材・購買・物流

    相手の認知、反応、関心に合わせて業務の依頼、指示の仕方を考えるは普段意識しているようで、できていなかったと思いました。論理的に話すことも大事ですが、コミュニケーションは受け手が決めるので、相手の感情面も意識して対話できるようにします。

    2022-11-13
  • tomotanino

    その他

    年上、年下に部下への接し方を分類するのに使えそうな気がする

    2023-04-02
  • okts1940

    メーカー技術・研究・開発

    年上だ年下とかは、年齢は関係なく、信頼関係が一番重要だと思う。

    2024-03-06
  • koji_wada

    マーケティング

    自分も課長になったときに年上部下を持った経験があり、同じような悩みを抱えていました。結局、課長というのは役割のひとつであって、自分が偉くなったわけではない、勘違いしないこと、謙虚でいること、相手を尊重すること、言うべきことは言うこと、年齢の上下に関わらず誰にでもフラットに接することを意識してきました。そうすると周囲も自分のことを認めてくれたり、尊重してくれるようにもなるので、とても心が軽くなり、仕事がしやすくなった記憶があります。あらためて本動画を見て、その時のことを思い出すとともに、引き続き、驕らず昂らず利他の精神で取り組んでいきたいと心を新たにしました。

    2023-11-22
  • miz_min

    専門職

    相手を知り、自分をさらけ出す事から始めたいと思います。

    2023-11-20
  • nosui-usui

    経理・財務

    相手の感情を考えることが大事と思います

    2023-03-21
  • e-yanaoka

    メーカー技術・研究・開発

    年齢にかかわらず、結局はコミュニケーションと言う事。

    2024-01-16
  • tomiyamaryota

    営業

    相手の認知、関心、反応を見ながらコミュニケーションする事が大事。ロジックだけでなく感情的なアプローチも大切。

    2023-09-24
  • juni2

    マーケティング

    感情面の論点がおおい大事/コミュニケーションのゴールは相手に動いてもらう/年上年下関係なく、相手によるもので聞き手を把握・理解すること。

    認識(知識や経験、役割)/反応(自分との関係性)/関心(働き方のスタンス・性格)

    日頃からのコミュニケーションが大事(自分のことを知ってもらう)*相手によってコミュニケーションのポイントを変えること。

    2024-03-20
  • natsu_swa

    人事・労務・法務

    部下に新しいミッションを渡したい時に使いたい

    2022-11-06
  • gonmizu

    資材・購買・物流

    論理的な話ではなく感情面も大切だとわかった。ただ生理的に嫌いな人にはどうしてもコミュニケーションが取りづらい。

    2022-11-07
  • mckusa

    メーカー技術・研究・開発

    相手に動いてもらうのがコミュニケーションの目的、肝に銘じます。

    2023-02-04
  • ot-take

    メーカー技術・研究・開発

    媚びすぎない範囲で、相手に響くところを見つけて付き合っていきたい。

    2022-11-20
  • sugiura_256166

    その他

    部下とのコミュニケーションを日頃から取り、信頼されることがまず第一と思った。

    2022-11-10
  • kgsk

    営業

    業務上では、方々とのコミニケーションをする時、気をつけるべきポイントを学べました。日頃の業務で活用できると思います。

    2022-12-05
  • axtyu

    IT・WEB・エンジニア

    年上部下に動いてもらうためにはどうすれば良いかという悩みには非常に共感がもて、自分の悩みでもあった。ロジカルに説明して動いてもらおうと考えてばかりいたが、実は相手の感情を知り、コミュニケーションをとることの方が重要だと考えさせられた。ロジックだけでなく、コミュニケーションをとることも大切にする

    2023-11-11
  • v0813941

    営業

    動いてもらう為に自身がどう話しているか、あまり言葉で表現したことがなく感覚的になってしまっていた。
    改めてこのような話が出るとロジカルに伝え方を組み立てられるように感じた。

    2024-03-19
  • imisa

    その他

    感情的なものの配慮は,大切ですね。

    2024-02-27
  • sssa-ya

    その他

    感情が大事
    日々のコミュニケーション
    自己開示しないとだめ

    2023-07-27
  • yuitoaina

    メーカー技術・研究・開発

    コミュニケーションの必要性を改めて感じました。積極的に話しかける様にしてみます

    2022-11-11
  • poyomaca52

    人事・労務・法務

    日頃から話を聞いてもらえる関係づくりが大事だと思いました。

    2023-04-06
  • genta2111

    その他

    正規従業員や若年層が少なくなっている為ベテラン層の残業や業務活躍に活用していきます。

    2022-11-07
  • akira_sanada

    経理・財務

    コミニュケーションを図るうえで、自分中心で進めるのではなく、相手の話を聞き、相手の事を知ることが重要だと認識しました。早速明日から試してみたいと思います。

    2023-07-06
  • na-na_o

    販売・サービス・事務

    すでに年上部下がいる状況にあり、指示の部分で悩んでいました。日ごろからのコミュニケーションを継続し、依頼の際は理由も含めきちんと伝えることで共により良い環境作りをしていきます。

    2022-12-10
  • atsu3434

    販売・サービス・事務

    普段からのコミュニケーションを大事にする。
    年上部下には感情面を意識する。自己開示をする。

    2023-05-22
  • tadashiokamoto

    専門職

    活用できるよう努めます

    2024-01-06
  • daiohnishi

    メーカー技術・研究・開発

    部下にお願い事をするときは、トータルでOKの返事をもらえる状況を実現していく努力をしてます。定常的に部下が持っている考えや趣向と、その時々で変化し得る状況(都合、予定等々)の双方を理解してバランス良く取り入れることに役立ててみたいと思いました。

    2022-11-15
  • kuta_41

    IT・WEB・エンジニア

    コミュニケーションの能力の大切

    2022-12-16
  • m_fujimoto

    資材・購買・物流

    ロジカルシンキングとの違いを考えるいい機会でした

    2024-01-16
  • mash-yrl

    営業

    年下、年上関わらず日頃からのコミュニケーションを取り、年下には成長につながることを伝え、年上には相手の存在価値が高いことを伝えて、意欲を高める。

    2024-01-10
  • fanatic

    人事・労務・法務

    枠組みを取り入れる発想はなかったので、活用してみます!

    2022-11-16
  • owurcbi3urhf

    その他

    課題が発生した時にあたふたしないように、コミュニケーションをとっておくのは重要ですね。そこに相手の認識や関心の違いはあれど、年齢は関係ない。

    2022-11-16
  • yi1986

    営業

    池田さんのおっしゃる通りで、年の上下だけではなく、人によって認識・関心・反応が異なるので、普段はいかに意識をして相手を知ることが重要になってきますね。私はいつも自分を知ってもらうためについつい喋ってしまい、相手のことを知るための質問ができていないことが多いです。それも今後意識していきたいと思います。
    大変勉強になりました。ありがとうございます。

    2022-11-07
  • so-ichi

    営業

    日頃からコミュニケーションを通して話しやすい環境づくりをしておく。対応には、相手の感情に配慮し、認識・関心・反応の枠組みを整理して伝えるようにする。

    2024-01-13
  • koji_o84

    IT・WEB・エンジニア

    年上部下,年下部下への接し方は使い分ける必要はあるが,基本となることは信頼関係を築くコミュニケーションが大事だと思った。

    2024-02-08
  • horini4

    人事・労務・法務

    枠組みも大事だけど、結局大切なのは日頃のコミュニケーション。どう互いを開示し合えてるかでやりとりの方向性は変わってくると感じた。

    2022-12-05
  • minami_0712

    コンサルタント

    感情が大切。
    最終的には相手に動いてもらうことが大事、そのとおりだけど見落としがちと思いました。

    2023-02-25
  • tama-1118

    販売・サービス・事務

    年上、年下問わず、親密なコミニュケーションが必要。自分の事をわかってもらう努力も必要。

    2022-11-28
  • mimideka

    メーカー技術・研究・開発

    自分のことをまずさらけ出すという手法に一番感心した。自ずとやってはいたようには思うが、意識してやっていこうと思う

    2023-11-28
  • hr-sakai

    その他

    職場環境をよくする中でコミュニケーションは大事な事。業務も説明して、なぜこうするかもわかったうえで業務をしていく大切さがわかった。

    2024-04-14
  • zakani

    販売・サービス・事務

    自分を知ってもらう、ことの必要性
    普段のコミュニケーションが重要だと思いました

    2023-01-14
  • nananasan

    メーカー技術・研究・開発

    部下のことを知ることがまず第一歩ですね

    2022-11-18
  • zk99

    金融・不動産 関連職

    人は感情をがあるので、コミュニケーションでは論理と感情の両方が大事。正しいことでも伝え方次第で受け入れられることも反発されることもある。

    2024-01-27
  • massato

    専門職

    相手の特性の知ることが重要だとわかりました。会社の理念として率直なコミュニケーションが推奨されれば、全体的にコミュニケーションのやりやすさは上がるかもしれません。

    2023-09-01
  • suneo2002

    その他

    自分と同じチームにシニア社員がいます。相手の気持ちを考えて接する事の重要性を改めて認識しました。

    2023-02-04
  • pontaro-

    経営・経営企画

    クリティカルシンキングより組織内における人間関係の構築がテーマのような気がしました。定型的な業務が問題なく動いている時においては、そもそも年齢等は気にならないでしょう。一方、非定型的な業務(事象)が発生した際は、全員参画型で解決していくのがベターだと思われますので、ここにおいても年齢は気にしないのが良いと感じます。

    2023-08-19
  • tomy7

    その他

    コミュニケーションのゴールは相手に動いてもらうこと
    論理と感情の両側面がある
    フレームワークとは、視点、考える視点、切り口
    相手の「認識」「関心」「反応」を考えてみる

    2023-05-26
  • taeko113

    販売・サービス・事務

    人間関係がうまくいっていない間柄だと難しく感じますよね。リスペクトしてとは言わないですが、お互いに仕事だという事の理解が必須だと感じました。

    2024-01-03
  • abef

    メーカー技術・研究・開発

    普段のコミュニケーションも大事

    2023-02-14
  • sa-tsunoda

    クリエイティブ

    年齢毎の対応もクリシンのちからが必要だと実感できた。ただ、もう少し例を上げてほしかった

    2023-08-30
  • ksmw

    人事・労務・法務

    年上・年下の枠組みではなく、相手に合わせた伝え方・内容を意識する。また、普段からのコミュニケーションで信頼関係を作っておくと想定外対応時にも役立つ。

    2023-06-02
  • okamo1480

    その他

    確かに、年上・年下を意識して、仕事のお願いの仕方に気を使っていますが、年齢に関係なく、良い人間関係を構築して、年上・年下に関わらず、『相手がいやな仕事もお願い』していく。ただ年上への尊敬の念は、忘れないようにしたいです。

    2023-07-19
  • tom_2

    人事・労務・法務

    高い集中力がキープできる15分くらいで、思わず引き込まれるような本音ぶっちゃけトーク調(どこまで台本で決めているのだろう)、よく練られたきかくだなあと、アイディアに感心しております。煎餅屋さんパート2からの視聴だったので、パート1も視聴してみたいと思います。

    2022-12-10
  • talfelif

    メーカー技術・研究・開発

    感情を配慮するために、「認識・関心・反応」の枠組みを考えるというのは勉強になった。
    論破するのが目的じゃないよ!というのは本当にその通りだと思いました。

    2024-04-13
  • waterman

    営業

    あるある

    2022-12-01
  • masan_akb

    マーケティング

    理詰めは大抵いい結果を生みませんね。

    2022-11-10
  • f_ishi1972

    その他

    コミュニケーションスキルを向上する事で、年齢関係無く依頼事が行い易くなると思う。

    2023-12-13
  • fufufufufu

    販売・サービス・事務

    まずは自分のことを知って貰うことが大事ということがとても参考になりました。

    2023-12-19
  • saaya-ryu

    営業

    日頃から部下に対して残業を依頼する機会がありますが、部下は、「残業はしたくない」、「面倒な仕事はしたくない」という意識が強く、仕事が振れない状況です。気持ちよく仕事を受けてもらえための視点が学べば大いに勉強になりました。

    2023-02-18
  • hiko_0315

    その他

    相手の応じた対応が必要と感じた。

    2023-09-30
  • kasusu

    金融・不動産 関連職

    相手がどう思うか、感じるかを考えて、その人に響くような依頼の仕方をしたいと思います。

    2022-11-25
  • youi

    専門職

    相手をの認識・反応・関心を考えて、対応することを学んだ。

    2023-02-05
  • butterchicken

    その他

    相手を理解しようとする姿勢が大事

    2023-01-23
  • ogiwara_takashi

    資材・購買・物流

    周囲とのコミュニケーションの良しあしで業務の進行や成果に大きく違いが出るといっても過言ではなく。そのためには意思疎通を図り、互いを尊重・相互協力していき、なあなあではない職場・人間関係を強固にする事が大事であるを再認識。自分の至らない点は改善していかないとと反省。

    2023-11-21
  • imai_h

    マーケティング

    年上の部下、年下の上司というのは今後増えていくが、心理的な面もあるので、難しい。

    2022-12-12
  • 7031

    経営・経営企画

    年上部下と年下部下、よくあるシチュエーションで今の部署にもあります。
    やはりコミュニケーションが大事であると改めて感じました。

    2024-01-10
  • kakatsuhiro

    資材・購買・物流

    関心を持って接したい

    2022-11-05
  • hiko2022

    販売・サービス・事務

    相手が気持ちよく動ける話し方が大事だなと思いました。

    2022-11-16
  • yonebeni120

    人事・労務・法務

    相手の感情に寄り添ってお願いする,ぜひ心がけていきたいです。

    2023-12-04

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