ネットワークが接続されていません
実践 | Trend Pickup

ビジネス・経営に活かせる「デザインセンス」の磨き方~Takramビジネスデザイナー佐々木康裕

※本動画は出演者への事前許諾のもと、GLOBIS知見録より転載させて頂いています。ご協力頂き感謝申し上げます。

01:59:130/13

概要

このコースについて

グロービスセミナー
「経営×デザインが未来を作る~顧客価値を最大化する「ビジネスデザイナー」とは」
(2018年11月26日開催/グロービス経営大学院 大阪校)

技術力だけで商品が売れる時代は終わりを迎え、顧客は商品を通して得られる「体験」に価値を見いだすようになりました。ユーザーが得る体験の心地よさを高められる「デザイン」の重要性に注目が集まり、経営レベルでデザインの考え方を取り入れる企業も増えている中、takramのビジネスデザイナー佐々木康裕氏はどのようにその課題に向き合い、解決していくのでしょうか。(肩書きは2018年11月26日登壇当時のもの)

佐々木 康裕 Takram ディレクター/ビジネスデザイナー
田久保 善彦 グロービス経営大学院 経営研究科 研究科長

コース内容

  • ビジネス・経営に活かせる「デザインセンス」の磨き方~Takramビジネスデザイナー佐々木康裕
もっと見る

このコースを見たユーザーの学び

shu-he-
2019/08/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

約2時間という長い講義だが、話が非常におもしろく、あっという間に終わってしまった。

目的ドリブンで取り組むというデザイン思考の考え方が実例を含めて説明され、理解が深まった。ネットフリックスで視聴履歴から、サムネイルを変えるというのはなるほどと感心させられた。一方で技術的なイノベーションはデザイン思考では取り組むことができないなど、一般にはあまり説明がされていないデザイン思考の限界、欠点のようなものも学ぶことができ、非常に有用であった。

hacco
2019/11/12
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

2時間こーしは他にない。講習のよう。

takuya_1978
2019/11/09
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

デザインと書くと意匠を強くイメージし、デザイン経営というのは自分の業務、産業には縁遠い話だと思っていたが、design=設計する という意味がメインであり、顧客の体験を設計することを主目的に組織やプロセスのあり方を変えていくと考えると、色々と考えていくべきことが多いと分かった。もう少しデザイン経営やデザイン思考について学びたい

もっと見る

このコースを学習した人はこんなコースも学習しています