ネットワークが接続されていません
yasu0222
2020/08/20
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

デザインとアートの違いは何か?という問いにはハッとさせられました。普段から書物ではよく見かける2語だったので。前者が問題解決、後者が問題提起、でクリアになりました。

nittoko
2020/08/13
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

デザインと言うのは人間中心に考えるものだと言う事に共感を覚えました。人間中心に考えて作るよいサービスやよい製品を作る時、既存のオペレーションの仕方や組織を少し変えるのではなく丸ごと変える必要がこれから出てくるのではないか?と想像し自分ならどう動かしていくのか?と言う事を考えてみたいと思いました。世の中の変化のスピードをあらためて実感し、日々考え、学ぶことを大事にしたいと思います。

shu-he-
2019/08/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

約2時間という長い講義だが、話が非常におもしろく、あっという間に終わってしまった。

目的ドリブンで取り組むというデザイン思考の考え方が実例を含めて説明され、理解が深まった。ネットフリックスで視聴履歴から、サムネイルを変えるというのはなるほどと感心させられた。一方で技術的なイノベーションはデザイン思考では取り組むことができないなど、一般にはあまり説明がされていないデザイン思考の限界、欠点のようなものも学ぶことができ、非常に有用であった。

hatanakw
2020/09/28
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 一般社員

日々の些細な疑問を書き留める習慣、真似します。

ultrarunner3
2020/08/15
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

デザインについて、困りごと、課題、誰かのたのめになど目的をもって考え、計画してモノやサービスを生み出すことという説明は、一見今の仕事においても当たり前にやっている気がしますが、佐々木さんの話を聞いていて、全然やっていないという気づきがありました。デザイン思考、デザイン経営についてもっと学びたいと思うようになりました。

airpo
2020/08/11
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 一般社員

常に何かに疑問を持つことが大事で、それが世の中にどうやつに立つのかという方向性で考えることが、細かい気付きを得ることにつながる。

milano_mirai
2020/07/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

経験起点のアプローチ。参考にさせて、これから日々考えて、刺激を受けに積極的に行動したいと思います。ありがとうございました。

carpediem
2019/08/25
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

今までデザインとアートを混同していて、自分とは関係ない芸術的な領域の話だと思い込んでいた。だが、広義の中でデザインとは「問題解決」ということが触れられ、実は密接に結びついていると再認識できた。普段の生活でもデザインを体験する際に、「これはどの様な目的でこうなったのだろうか?」ということに思いを馳せて、自分の引き出しを増やしていきたい。

pomepoku
2021/01/24
金融・不動産・建設 その他 部長・ディレクター

デザインシンカーになるために、日々色んな事に疑問を持ち考える癖をつける。デザインは問題解決、アートは問題提起。
なかなか出来ないが、少しづつやっていきたい。

takkun_25
2021/01/17
金融・不動産・建設 営業 一般社員

確かに体験重視、人間中心の発想のほうが、現在のビジネスの主流になっている気がします。デザインと経営がどう結びつくのか、疑問に思っていたのですが、
講義を聞いて、しっくりきました。

kk1212
2021/01/15
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

デザインという考え方が理解できる講義であった。
目的ドリブン、人中心、問題解決。

blt
2021/01/03
コンサルティング・専門サービス 人事・労務・法務 一般社員

デザインとアートの違いがよく分かった。一日5つの疑問点を書きとめ、考え抜くのは少しハードルが高いので、一日ひとつを着実に行ってみたいと思う。

makipmaki
2020/12/30
コンサルティング・専門サービス 専門職 その他

まずは家庭で家族の動きを観察して疑問を持つところから始めたいと思います。いらっとするときやあれっと思うときに立ち止まってみたい。

nm0814
2020/12/27
金融・不動産・建設 その他 課長・主任・係長・マネージャ

とても面白かったです。
日常でも使えそうなエッセンスが多くあったように思います。(体験を経験する唯一の方法はそれを経験することだ等)

watata05
2020/12/23
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

素敵。人柄が信頼できる。
実力があるのだと思う。
追いかけて学ばせていただきます。

masaru0801
2020/12/19
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

お客様を真ん中にということが自分の会社の目指すべき目標と一致し、強く印象に残りました。

andy-hik
2020/12/09
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

デザイン思考をもっと学ぶ必要があることをまなんd

nobuki_s
2020/12/09
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 部長・ディレクター

良かった。この方は穏やかな語り口で、すごく説得力がある。難しい言葉も使わない。偉そうじゃない。自説をまくしたててねじ伏せるのではなく、じわーと説得力がある感じはすごいと思う。すごく信頼できる人、本当の力のある人に感じる。いつもは1.5倍速くらいで聴いているが、この方の力は1.0倍速で味わうべきだと思った。

sphsph
2020/11/15
メーカー その他 課長・主任・係長・マネージャ

変化し続ける。
学び続ける。
現実に活用できるレベルまでしっかり認識する。
デザインは生き物だと感じました。

komi-chan
2020/11/07
コンサルティング・専門サービス メーカー技術・研究・開発 一般社員

エクスペリエンスの重要性。共感から定義、フレームワークを用いてデザイン設計。プロセスの転換が必要で、デザイン思考を磨くことで、自分の付加価値を高めていきたい。アップデートし続ける

masaki_0114
2020/10/21
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ユーザーの嗜好に合わせるため、iPhoneのソフトウェアは常にアップデートされていくから、ユーザーは満足し続けられるし、Appleは最上位のブランド価値を保っている。
人間である僕らも、変化の激しい時代に適応するために、常に自分の価値観や思考を疑いながら、脳みそをアップデートしていかなければいけない。
そんな気づきが得られた。

marie50
2020/10/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 一般社員

vegitaberu
2020/10/12
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

今まで、「デザイン」と考えていた定義が、世間的に、とっくに動いていることに気づきました。
また、似たようなものとして、ひとくくりに考えていた、「デザイン」と「アート」が、それぞれ、異なるものであることと、関係性を理解しました。
「デザイン」は、目的ドリブン。ある意味、受け身で、提起された問題を解決することで、
「アート」は、自分の中から発するものに依拠していて、主に、問題を提起することにつながる。
そう考えたときに、
自分の思考は、どちらかというと、「アート」的思考かと思っていますが、「論理思考」よりは、「デザイン」志向の方が、肌に合うような気もしました。
ただ、その両輪(「デザイン思考」と「論理思考」)を、自己の中に、備えなくてはならない、ということも、実感しました。
最後に、常に考えていないと、今やっていることが、ある時、なくなってしまう、意味のないものとなってしまうことことがありうることを、しっかりと、心にとどめておきたいと思います。

shine-up
2020/10/04
インフラ・公共・その他 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

現場で実績を積み重ねて、経営者のマインドを変えていくという、地味とも思えるお考えに驚くと共に共感。心強く感じました。

gogo60
2020/10/01
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 一般社員

デザイン思考という言葉聞いたことはありましたが、この講義を聴いて初めて詳細を知りました。ユーザーの思考や生活環境や行動特性などをベースに商品そのものの設計や売り方を考えていくことが重要なのだということがわかりました。デザイン思考を取り入れたマーケティングについてフレームワークを勉強してみたいなと思いました。

1ryu1-0520-29
2020/09/18
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

デザインの意味合いについて理解させていただきました。課題解決、それをどう設計していくべきか、デザイン思考をもって取り組んでいきたい。

taki2
2020/06/20
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

日本の組織の場合,古いものを棄てることができずに,新たな潮流を表面だけ真似てくっつけることを繰り返しているから,世界に通用するイノベ―ションを生み出せないことがわかった。デザイナーを経営層に近いところにおいて,根本的な部分からリデザインすることが必要。

hiroyuki1981
2020/06/13
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

常に自分をアップデートする、新しいことを経験する。

ima-chan
2020/05/09
コンサルティング・専門サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

パソコンの店舗のユーザーエクスペリエンスへの提言が大きなヒントを頂けた気がする。
潜在的なユーザーにも魅力ある体験をどう提供していくか、考えたいと思います。

ryoichi1203
2020/04/30
金融・不動産・建設 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

会社でデザイン思考のeラーニングを受けて少し興味を持ったので拝見しました。確かにこれは面白いですね。ただ経営陣を説得し予算をとるのは難しそうなので、自らだけでもこの精神を活かし、今度始まったプロジェクトを進めていこうと思っています

user-57997e1a51
2020/03/24
  

時代の変化によってデザインが持つ役割が重要性を増してきていることが理解できた。人間中心の発想で何ができるか、常に自分をアップデートし、新しい見方で世界を見ることを心がけたい。

knhk
2019/11/30
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

デザイン思考をいかにビジネスに落とし込むか。まだまだ時間が掛かりそう。

hacco
2019/11/12
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

2時間こーしは他にない。講習のよう。

takuya_1978
2019/11/09
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

デザインと書くと意匠を強くイメージし、デザイン経営というのは自分の業務、産業には縁遠い話だと思っていたが、design=設計する という意味がメインであり、顧客の体験を設計することを主目的に組織やプロセスのあり方を変えていくと考えると、色々と考えていくべきことが多いと分かった。もう少しデザイン経営やデザイン思考について学びたい

ryo_0520
2019/10/04
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

デザイン思考をいかにビジネスに落とし込むか。時間が掛かりそう。

01932
2019/09/05
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

この分野のお話が、もっと当たり前になって欲しい。また、テクノロジーやサイエンスの分野も伴って日本企業を成長させて欲しい。

user-75c2e1ba0f
2019/08/31
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ 一般社員

人間中心。体験する人をどれだけ思い遣れるか。これは新しいことではなく、元々こうだったものが企業中心になり、プロダクトアウト的な文化に変わってしまったんだと思う。
あっという間の二時間。感謝します。

misy
2019/08/27
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

二時間であったがあっという間であった。VUCAの時代に必要な考え方が分かった。

taka_kikuta
2019/08/25
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

業務で活かすために、具体的なイメージが大切と考えました。

hirata_eriko
2019/08/21
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

「人間中心」「共感から始まる」デザイン思考。行き詰まりを迎えている多くの日本企業に変革をもたらすと感じた。多くのビジネスマンが学ぶべき内容。

ishii201
2019/08/17
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

XIをベースとするデザイン経営がもたらす小さな兆しと、その目的ドリブンのためのサービス設計をしていくこと、そのためにはいい体験を経験していくことが重要になり、周りを巻き込んでいくことが市場へのスピード力であり、組織のイノベーション力向上にもつながる

sha-to
2019/08/17
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスにおけるデザインの位置について理解できした。
これまでの価値観が、数年後ではなく、数カ月で使えなくなってしまうかも、学び続けることが必要と思いましたが、常に学び考え続けないと、取り残される。後ろから迫ってくる新しい価値観を持った人達がビジネスパートナーとなる現実など、自分なりの学び方を続けることの限界を感じました。

hira_04
2019/08/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今まで考えた事も無い概念だったので、とても興味深く聞くことが出来ました。
自分の業務でも、デザインや体験という事を意識していきたいと思います。

go_reds
2019/08/12
メーカー 営業 経営者・役員

B to Bの仕事をしております。ユーザーエクスペリエンスを如何に効果的なものにするかを徹底的に考えるべきと思います。単純に価格と品質を満たせば買ってくれる時代ではなく、どのようにユーザーが使っているかを、どこに響くかを改めて考えていきたいと思います。

kouta0324
2019/08/11
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

とても勇気づけられました。 最後まで学び続けることで自分自身の価値を高めていきたい。 強く感じました。