ネットワークが接続されていません
shu-he-
2019/08/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

約2時間という長い講義だが、話が非常におもしろく、あっという間に終わってしまった。

目的ドリブンで取り組むというデザイン思考の考え方が実例を含めて説明され、理解が深まった。ネットフリックスで視聴履歴から、サムネイルを変えるというのはなるほどと感心させられた。一方で技術的なイノベーションはデザイン思考では取り組むことができないなど、一般にはあまり説明がされていないデザイン思考の限界、欠点のようなものも学ぶことができ、非常に有用であった。

taki2
2020/06/20
金融・不動産・建設 建設・土木 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

日本の組織の場合,古いものを棄てることができずに,新たな潮流を表面だけ真似てくっつけることを繰り返しているから,世界に通用するイノベ―ションを生み出せないことがわかった。デザイナーを経営層に近いところにおいて,根本的な部分からリデザインすることが必要。

hiroyuki1981
2020/06/13
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

常に自分をアップデートする、新しいことを経験する。

ima-chan
2020/05/09
コンサルティング・専門サービス IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

パソコンの店舗のユーザーエクスペリエンスへの提言が大きなヒントを頂けた気がする。
潜在的なユーザーにも魅力ある体験をどう提供していくか、考えたいと思います。

ryoichi1203
2020/04/30
金融・不動産・建設 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

会社でデザイン思考のeラーニングを受けて少し興味を持ったので拝見しました。確かにこれは面白いですね。ただ経営陣を説得し予算をとるのは難しそうなので、自らだけでもこの精神を活かし、今度始まったプロジェクトを進めていこうと思っています

user-57997e1a51
2020/03/24
  

時代の変化によってデザインが持つ役割が重要性を増してきていることが理解できた。人間中心の発想で何ができるか、常に自分をアップデートし、新しい見方で世界を見ることを心がけたい。

knhk
2019/11/30
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

デザイン思考をいかにビジネスに落とし込むか。まだまだ時間が掛かりそう。

hacco
2019/11/12
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

2時間こーしは他にない。講習のよう。

takuya_1978
2019/11/09
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

デザインと書くと意匠を強くイメージし、デザイン経営というのは自分の業務、産業には縁遠い話だと思っていたが、design=設計する という意味がメインであり、顧客の体験を設計することを主目的に組織やプロセスのあり方を変えていくと考えると、色々と考えていくべきことが多いと分かった。もう少しデザイン経営やデザイン思考について学びたい

ryo_0520
2019/10/04
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

デザイン思考をいかにビジネスに落とし込むか。時間が掛かりそう。

01932
2019/09/05
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

この分野のお話が、もっと当たり前になって欲しい。また、テクノロジーやサイエンスの分野も伴って日本企業を成長させて欲しい。

user-75c2e1ba0f
2019/08/31
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ 一般社員

人間中心。体験する人をどれだけ思い遣れるか。これは新しいことではなく、元々こうだったものが企業中心になり、プロダクトアウト的な文化に変わってしまったんだと思う。
あっという間の二時間。感謝します。

misy
2019/08/27
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

二時間であったがあっという間であった。VUCAの時代に必要な考え方が分かった。

taka_kikuta
2019/08/25
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

業務で活かすために、具体的なイメージが大切と考えました。

carpediem
2019/08/25
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

今までデザインとアートを混同していて、自分とは関係ない芸術的な領域の話だと思い込んでいた。だが、広義の中でデザインとは「問題解決」ということが触れられ、実は密接に結びついていると再認識できた。普段の生活でもデザインを体験する際に、「これはどの様な目的でこうなったのだろうか?」ということに思いを馳せて、自分の引き出しを増やしていきたい。

hirata_eriko
2019/08/21
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

「人間中心」「共感から始まる」デザイン思考。行き詰まりを迎えている多くの日本企業に変革をもたらすと感じた。多くのビジネスマンが学ぶべき内容。

ishii201
2019/08/17
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

XIをベースとするデザイン経営がもたらす小さな兆しと、その目的ドリブンのためのサービス設計をしていくこと、そのためにはいい体験を経験していくことが重要になり、周りを巻き込んでいくことが市場へのスピード力であり、組織のイノベーション力向上にもつながる

sha-to
2019/08/17
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスにおけるデザインの位置について理解できした。
これまでの価値観が、数年後ではなく、数カ月で使えなくなってしまうかも、学び続けることが必要と思いましたが、常に学び考え続けないと、取り残される。後ろから迫ってくる新しい価値観を持った人達がビジネスパートナーとなる現実など、自分なりの学び方を続けることの限界を感じました。

hira_04
2019/08/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今まで考えた事も無い概念だったので、とても興味深く聞くことが出来ました。
自分の業務でも、デザインや体験という事を意識していきたいと思います。

go_reds
2019/08/12
メーカー 営業 経営者・役員

B to Bの仕事をしております。ユーザーエクスペリエンスを如何に効果的なものにするかを徹底的に考えるべきと思います。単純に価格と品質を満たせば買ってくれる時代ではなく、どのようにユーザーが使っているかを、どこに響くかを改めて考えていきたいと思います。

kouta0324
2019/08/11
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

とても勇気づけられました。 最後まで学び続けることで自分自身の価値を高めていきたい。 強く感じました。