ネットワークが接続されていません
shu-he-
2019/08/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

約2時間という長い講義だが、話が非常におもしろく、あっという間に終わってしまった。

目的ドリブンで取り組むというデザイン思考の考え方が実例を含めて説明され、理解が深まった。ネットフリックスで視聴履歴から、サムネイルを変えるというのはなるほどと感心させられた。一方で技術的なイノベーションはデザイン思考では取り組むことができないなど、一般にはあまり説明がされていないデザイン思考の限界、欠点のようなものも学ぶことができ、非常に有用であった。

01932
2019/09/05
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

この分野のお話が、もっと当たり前になって欲しい。また、テクノロジーやサイエンスの分野も伴って日本企業を成長させて欲しい。

user-75c2e1ba0f
2019/08/31
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ 一般社員

人間中心。体験する人をどれだけ思い遣れるか。これは新しいことではなく、元々こうだったものが企業中心になり、プロダクトアウト的な文化に変わってしまったんだと思う。
あっという間の二時間。感謝します。

misy
2019/08/27
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

二時間であったがあっという間であった。VUCAの時代に必要な考え方が分かった。

taka_kikuta
2019/08/25
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

業務で活かすために、具体的なイメージが大切と考えました。

carpediem
2019/08/25
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 一般社員

今までデザインとアートを混同していて、自分とは関係ない芸術的な領域の話だと思い込んでいた。だが、広義の中でデザインとは「問題解決」ということが触れられ、実は密接に結びついていると再認識できた。普段の生活でもデザインを体験する際に、「これはどの様な目的でこうなったのだろうか?」ということに思いを馳せて、自分の引き出しを増やしていきたい。

hirata_eriko
2019/08/21
広告・マスコミ・エンターテインメント 人事・労務・法務 一般社員

「人間中心」「共感から始まる」デザイン思考。行き詰まりを迎えている多くの日本企業に変革をもたらすと感じた。多くのビジネスマンが学ぶべき内容。

ishii201
2019/08/17
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

XIをベースとするデザイン経営がもたらす小さな兆しと、その目的ドリブンのためのサービス設計をしていくこと、そのためにはいい体験を経験していくことが重要になり、周りを巻き込んでいくことが市場へのスピード力であり、組織のイノベーション力向上にもつながる

sha-to
2019/08/17
インフラ・公共・その他 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスにおけるデザインの位置について理解できした。
これまでの価値観が、数年後ではなく、数カ月で使えなくなってしまうかも、学び続けることが必要と思いましたが、常に学び考え続けないと、取り残される。後ろから迫ってくる新しい価値観を持った人達がビジネスパートナーとなる現実など、自分なりの学び方を続けることの限界を感じました。

hira_04
2019/08/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

今まで考えた事も無い概念だったので、とても興味深く聞くことが出来ました。
自分の業務でも、デザインや体験という事を意識していきたいと思います。

go_reds
2019/08/12
メーカー 営業 経営者・役員

B to Bの仕事をしております。ユーザーエクスペリエンスを如何に効果的なものにするかを徹底的に考えるべきと思います。単純に価格と品質を満たせば買ってくれる時代ではなく、どのようにユーザーが使っているかを、どこに響くかを改めて考えていきたいと思います。

kouta0324
2019/08/11
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

とても勇気づけられました。 最後まで学び続けることで自分自身の価値を高めていきたい。 強く感じました。