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KPIの落とし穴!その指標、大丈夫?/超実践 ビジネスの落とし穴

  • 0h 4m (2sections)
  • 思考・コミュニケーション
  • 実践知

このコースについて

日々の学びを実践する中で、「なんかうまくいかないな…」と感じることはありませんか?
実は、ビジネスの落とし穴にはまってしまっているかもしれません。

今回はKPIの落とし穴について、グロービス講師が身近な事例で解説します。
ぜひ「KPI」とセットで学びを深めましょう。


嶋田 毅 グロービス経営大学院 教員

コース内容

  • イントロダクション
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • naoki_1192

    販売・サービス・事務

    ウチの会社がまさにこれです。
    本来売上向上を目指し、それに伴うKPIを設定していたはずが、KPIの評価の割合を上げ過ぎてしまい売上が下がるという現象が起きています。
    トップの中で、売上は水物、KPIの数値達成は努力という考えが根付いていることや、上役達はミスを認めない、許されない文化がある為、ここから脱却できていません。
    KPIの内容自体は悪くなく、努力して上がる分は良いのですが、上限値や下限値を設定しないばっかりに、売上を下げてても行きすぎる傾向があります。
    そんな上役たちにこの動画を見ていただきたいです、

    2021-09-25
  • powys

    メーカー技術・研究・開発

    自分達の設定しているKPIは結構無理矢理設定していたりするので、落とし穴にはまりそう…いいきっかけにして見直していけるようにしないといかんなと思いました。

    2021-09-18
  • tsukaz

    メーカー技術・研究・開発

    あまりにもアルアルな話ばかりで、すごくハッとしました。
    工事費を安くするため部材の品質を落としたり、雑な工事にしたりして、建設部門の工事費は下がり目標達成しますが、そのせいで保守部門は対応稼働が増加して、トータルで考えるとマイナスになっているとか。。
    自部署の利益だけを見ず、俯瞰的に考えないとだめですね。

    2021-09-24
  • roku_0421

    営業

    誤って設定されたKPIだと、真の目標に向かえないこともあるので、KPIの設定は重要であることが理解できました。

    2021-09-19
  • owurcbi3urhf

    その他

    ハッとしました。もしかしたらズレたKPIに踊らされてるかもしれません。。チェックしてみようと思いました。

    2021-09-18
  • kameco

    販売・サービス・事務

    サッカーチームの例はとても分かりやすかったです。手段と結果が入れ替わってしまうことは意外にあると思います。常に「なぜパスを回すのか」「パスを回してどうしたいのか」を意識することが重要だ分かりました。

    2021-10-13
  • moto06

    資材・購買・物流

    KPIの基礎が、わかりました。やり方を間違えて使わないようにしたいと思います。

    2021-09-18
  • kazu-h

    営業

    KPI作成に注力して、肝心なことを見落とさないように気を付けます。

    2021-09-17
  • nativedancer

    人事・労務・法務

    KPIの置き方は、それが生み出す行動をよくよく想定して設定すべきだと認識した

    2021-09-17
  • gs51

    その他

    KPIは勤務先でも取り入れられています。1つのKPIにとらわれすぎると本末転倒に陥る場合もあるため、目的と全体最適を意識しつつ運用・実践する必要があると考えます。

    2021-09-18
  • tokatiobihiro

    マーケティング

    KPIは形骸化しないよう生産性向上のみならず
    多面的に設定することが重要で変更・修正する柔軟性も必要

    2021-09-23
  • jumpaiko

    メディカル 関連職

    生産性を考慮して、処理能力を評価するKPIを導入しているがそれだけでは不十分なことがわかった。
    多面的にKPIを設定していきたい。

    2021-09-19
  • a5621jp

    メーカー技術・研究・開発

    KPIを設定する際は、それで評価される立場で考えてみることが大事だと感じた。「できるだけ楽にKPIを上げるにはどうするか」を考えると、何が起こるかを予期しやすいと思った。

    2021-09-29
  • someo

    経営・経営企画

    視点は参考になったがいまいち実践的な具体例をもう少し知りたい

    2021-09-21
  • hello_hello

    メーカー技術・研究・開発

    売上重視か、利益重視かというバランスを考えることにも通じると思いました。

    2021-09-29
  • hanssy24

    マーケティング

    確かにKPIには落とし穴がよくあり得るかと思います。例えば、新規客先の開拓も数だけでなく質とのバランスを重視すべきかと思いました。

    2021-11-24
  • test_

    メーカー技術・研究・開発

    会社にとって数値目標が重要なことは理解しますが、変化が激しく、予想はつかないということが強調されていることとの矛盾を感じることがあります。
    ある程度予想がつく事業に対して、PDCA、KPIは有効で予想がつかない事業についてはOODAサイクルが重要ともいわれます。予想がつかない場合、どのように有効で合理性のある指標をつくるかは、どこの会社にとっても、大きな課題であるように思います。

    2021-10-01
  • tsuru_0824

    人事・労務・法務

    人々が何にインセンティブを感じるかを無視して無理矢理KPIを設定しても結果が出なかったり、返って大きなミスに繋がってしまったりする。勉強になった。

    2021-09-22
  • llasu_ito_0502

    人事・労務・法務

    講師の言っているコトは、もっともですが、具体的な実例なり、身近な例が無いので、想像ができませんでした。それよりも、今の業務の中では、具体的に、アフリカ市場において、日々KPIを考え、PDCAを回すのを実践しています。 
    ありがとうございます。学びが深まりました。感謝。

    2023-07-17
  • st1970

    メーカー技術・研究・開発

    経営者が示す目標が誤っていると、従業員の行動が変容して会社の信用を落とします。見事にそのような状況に落ちっている会社があります。

    2022-01-16
  • shoichi141

    メーカー技術・研究・開発

    目指すゴールとKPIとの関連性を明確にして、評価に偏りが出ないように注意して設定する

    2022-07-04
  • sakurai12

    IT・WEB・エンジニア

    目標達成に役立つKPIの策定に役立つと思います。

    2022-06-10
  • kmti

    営業

    KPIの設定により、場合によっては間違った方向に誘導してしまうことがあるという点は今後気を付けていきたい。(自分がKPIを設定する際も含め)

    2021-11-15
  • nakashimamoemi

    専門職

    時間管理による、成績や給料評価も良くはないと思う。
    (もちろん、残業代は支払われるべき)
    残業しさえすれば、お金が支払われるなら、少ない仕事を長い時間かけて行う方が得だと思ってしうから。

    2022-06-02
  • hiroyuki_sb

    コンサルタント

    マネジメントからメンバー共通で、一定の経営戦略を踏まえつつ、定量的/定性的な側面の設定が必要と思う。あとは経過のウォッチもセットで必要なタスクと思う。

    2021-10-06
  • fuji-tcsh

    その他

    何か重要なのかを理解する事が大事だと分かりました

    2024-02-15
  • asawada

    IT・WEB・エンジニア

    ゴールにたどり着くための適切なKPI設定が重要。KPIが目的とならないように。

    2021-11-04
  • bfs1969

    営業

    KPIを達成すれば、満足度はあがるかもしれないが、その設定が果たして正しいのか。設定した数値は客観的に見ても正しく置かれているのかの検証も必要。ただただKPIを設定すれば良いということではない。

    2024-02-28
  • k_yuna

    販売・サービス・事務

    改めてKPIについて考えたいと思いました。

    2023-05-11
  • kankita

    営業

    その設定が、現場にとってどう感じるか、どういうリスクがあるかまで考えてみる

    2022-06-18
  • anonimous

    専門職

    ありがちなことですね。

    2024-03-13
  • jum_oc

    メーカー技術・研究・開発

    KPIがあれば管理ができている事になるので、指標がどんどん増えてしまい、どれを優先すれば良いかが分からなくなってしまいます。
    体系的に整理して、優先度を決めていくのですが、上司によって認識が違うためまとまりません。更に数値が悪いと事務局はその業務をやっていないのにその業務の対策を考えるハメになります。思いつきでやるのではなく、プロセスオーナーとしっかり認識を合わせて適切なリソースと権限を得てやるべきです。

    2022-05-16
  • hidelive

    営業

    安牌なKPI設定はよくない

    2024-03-21
  • effectfoce

    営業

    まさに説明の通りだと感じた

    2021-10-02
  • mantaro0104

    メーカー技術・研究・開発

    KPIが改善につながる指標となっているか今一度見直します。

    2022-06-19
  • ryuichi0822

    資材・購買・物流

    航空会社でプッシュバック開始時間をKPIにしたところ、顧客の機内への誘導サービスレベルが下がり、プッシュバック以降緩むという事象があったのを思い出した。KPIは所与の条件ではないことをいつも意識している。

    2023-03-07
  • x0888

    メーカー技術・研究・開発

    数値化の指標は大きなメリットがある側面、逆効果になるリスクを想定することを事前に考えておく。

    2023-08-01
  • nick_123

    メーカー技術・研究・開発

    指標が一旦出来てしまうと、本来の目的から逸脱してても守らないのは悪とされてしまい修正しにくい。最初のボタンをかけ違えしない事と、時には柔軟性も必要かも。/e

    2021-12-31
  • sumitaka_w

    販売・サービス・事務

    KPI自体の精度が誤る事でミスリードを招く結果となる危険性を改めて理解しました

    2022-09-01
  • drei

    メーカー技術・研究・開発

    KPIを成果のための達成基準として使うと、数字合わせにはしってしまう。PDCAにつながる活動のため、として定着させてゆきたい

    2023-03-21
  • yasuhiro44

    人事・労務・法務

    なるほど、サッカーの説明腑に落ちます

    2021-11-27
  • poo-poo

    専門職

    KPIは時にマイナスの要素になるということを理解した。

    2022-07-08
  • masayaohba

    営業

    自分でKPIを設定してアクション進捗を追ってみようと思った。

    2021-10-31
  • aki-umds

    営業

    KPI設定後に、その内容が適切か確認する必要がある

    2022-05-21
  • moritti

    販売・サービス・事務

    KPIの設定は、企業の戦略に沿った形にすることが求めらる。それは販売戦略の身ならず、人事戦略、人材育成戦略など、長期的な戦略に関しても、考慮したKPIの設定が必要となることをしましていると理解しました。

    2022-07-25
  • tsuboe-n

    その他

    評価指標と目的を常に一緒に考えて、評価を得ることが目的であるかの様な誤った管理とならない様に気をつける。また取り違えられない様に周囲への報告や運用にも気を配る。

    2022-09-12
  • nscorp

    経営・経営企画

    KPIの重要性は理解していますが、業績アップにつながるKPIを見つけることがたいへんです。誰もがわかりやすく、簡単に取り組めるKPIを見つける手法も身に着けたいと考えています。

    2023-07-11
  • umesato213

    マーケティング

    自身が腹落ちできてないKPIを課されているのでよくわかります。一方で、見るべきKPIをやってないチームもあるのでしっかり会話してみようと思いました。

    2021-10-21
  • sk_20211018

    専門職

    盲目的にKPIを達成するのは確かにまずい。ノルマと同レベルになってしまう。大前提として顧客目線やステークホルダーの視点を失うと、とても危険な運用になると感じました。

    2022-07-14
  • mitsumine_wolf

    メーカー技術・研究・開発

    目的達成のための管理指標であるという事を意識し、目的が何であるかを問いながら指標を決めないといけないと感じた。また、人の心理にも配慮する必要があると知った。

    2021-10-20
  • wat106

    人事・労務・法務

    数字は作ろうと思えば作ることができるので、求める成果をよく考えてチームの行動をおかしくしないようなKPIを作るようにしたい。

    2022-08-26
  • i-yumi

    販売・サービス・事務

    リスクも踏まえたKPI運用が必要

    2022-04-04
  • gucci009

    メーカー技術・研究・開発

    基本的にゴールにつながることをKPI設定するものだが、この内容を通じて過度な数字目標は危険だと感じた。バランスの取れた動機付けが高いパフォーマンスを生むのだと学ぶことができた

    2022-03-09
  • mq

    販売・サービス・事務

    KPIを扱う際は、その負の側面を意識して適切に扱えているか注意していきたいと思いました。

    2023-11-20
  • eriyama

    金融・不動産 関連職

    同感です

    2021-09-19
  • tashiro_h

    クリエイティブ

    落とし穴にはまらないよう気をつけます

    2021-10-27
  • moririn7

    経理・財務

    KPIは背伸びしすぎると本来の目標を達せないばかりか弊害も生んでしまうと理解しました。

    2024-03-05
  • nikumaru

    マーケティング

    過去の経験からも、確かにKPIの設定を誤ると非常に大変だと思います。指標を与える、あるいは設定する際には意識したいと思います。

    2022-07-06
  • kiyurohi1973

    その他

    実戦に落としぬくい

    2022-08-19
  • yasu-okazaki

    メーカー技術・研究・開発

    あまりKPIを明確に決めていないので、弊害は発生していない。

    2022-12-13
  • tomiyamaryota

    営業

    KPI項目はマネジメントが何を重視しているかを示すメッセージになる。

    2023-09-02
  • mission

    販売・サービス・事務

    検査や市場からの不具合は、影響度などを生産会社にも意識させる説明を加えた上で連絡する。

    2022-04-05
  • nao0830

    販売・サービス・事務

    指標にむけて取り組むのはいいが、その側面リスクも考えた上で物事を進める

    2022-08-15
  • 6700089

    販売・サービス・事務

    KPIが直接業績に結び付くかをまず検討する必要がある。

    2022-08-28
  • yoshimasa198

    販売・サービス・事務

    目先の問題だけで扱いを間違えると違った方向に行ってしまうのはよくあることなので、注意して指標は作るべき

    2023-01-26
  • skurauchi

    販売・サービス・事務

    目標設定においては、検証可能な数値化を前提にすべき。実現可能性及び全体のバランスも重要

    2021-11-16
  • yoomie

    販売・サービス・事務

    KPIはあくまでも指標であり、過度に数値に注視すると大事なものが見えなくなる…ことも。それ、すごく感じます。

    人間が何にインセンティブを感じて動くのか…

    2022-05-15
  • masakuni-nakata

    営業

    KPIを可視化する事でメンバーの注目度、動機付け、
    やるべき事を絞りこむ事に重要だと理解しました。
    多くKPIを作るのではなく、3つくらいに絞って
    取組みやすい事項として進めていきたいと思います。

    2022-03-24
  • hi00

    営業

    KPIを設定した場合、「究極その指標ばかりのことを追った場合にどういう弊害が生まれるか」を常にシミュレーションすることが重要。

    2022-06-10
  • shino_sakura

    その他

    数値指標のKPIであるが、リスクを踏まえてうまく使用しないと、行動に左右される、変な方向に向かってしまう等あることを認識した。参考にしたい。

    2022-01-17
  • 1010215

    営業

    KPIは必要不可欠だが今一度内容の検証が必要と感じた。

    2022-12-13
  • murachian

    その他

    良かった

    2022-06-08
  • tak_fu

    メーカー技術・研究・開発

    KPIとして設定できる項目と、設定することで誤った方向に導きをする項目があるため、設定時に注意する必要がある。

    2021-10-30
  • memeko

    専門職

    指標が大好きなので、気を付けて使いたいと思います。

    2022-08-13
  • takumi_1453

    経営・経営企画

    KPIを全ての会社やプロジェクトが一から検討していてはあまりにロスが大きいので、KPIのデータベースが共有されると自分自身を含む社会全体のリテラシーが向上すると思います。

    2021-11-16
  • keci

    専門職

    経営目標を部門実行計画へ反映する際に陥りがちな落とし穴だと思う 目指す姿と異なるベクトルへ向いてしまうリスクがある

    2022-02-07
  • csl_kojima

    IT・WEB・エンジニア

    理解が深まりました。

    2023-10-17
  • junko-f

    経理・財務

    ここ数年、社内でもKPIの言葉をよく耳にします。KPIに定められた事ばかりに注力するのではなく、バランスの取れた視野が必要だと思います。

    2022-01-17
  • kazuki0312

    営業

    KPIが持つ力を感じた。KGIを目指す上での最適なKPIになっているのか。気を付けていきたいと思った。

    2022-10-27
  • masa_ara

    経営・経営企画


    q

    2021-11-23
  • kazutaka_k

    営業

    組織の業績を向上させるも、低下させるもインセンティブ(動機観点に基づく)が大事。そのため、適切なKPI設定は社員を動かす、PDCAを回すうえで欠かせない。

    2022-01-28
  • jokun41

    販売・サービス・事務

    営業活動とのズレが気になります。KPIの設定は正しいが達成困難に作成してしまうので思考を変革が必要性を感じました。

    2021-11-20
  • tkerl

    メーカー技術・研究・開発

    数字は人の行動を変える、そのためKPI正しく設定する必要がる。どのようなKPIがいいのかはよく考える必要がある。

    2022-11-30
  • asurada

    建設・土木 関連職

    目的を持ったKPIの設定、運用を心がけたい。

    2022-05-20
  • melody-

    マーケティング

    KPIの考え方を理解した。

    2021-10-03
  • taku_0318

    コンサルタント

    KPIを設定するにあたっては、何を達成したいかに留意するのみならず、導入時に影響であったりを従業員観点で吟味するのが大事だと学んだ

    2023-01-21
  • haruom

    営業

    安全なパスばかりまわすようになっている。日々のノルマだけ、KPIなど微塵も考えれる余裕がない。
    良い方向に向かうよう変革しないと3年以内に有望な若手が去り 無能な人間ご居座る。
    会社になりそう。意識を変えないと若い奴が活躍出来る会社に向かうよう努力したい。

    2021-09-28
  • satoshith

    営業

    KPIを設定する内容がとても重要だと思った。無理やり数字だけ求めても、いい結果につながらないこともあることも覚えておきたい。

    2022-11-10
  • stfighter

    経営・経営企画

    KPIは数値目標を明確化してPDCAを回すという点で非常に有効であると考えていたが、部下によって過度なプレッシャーを与えることなどで結果的に目標未達や当社のイメージを損なう行為を部下強いるリスクがあるため、適切なKPIの設定を心掛けたい。

    2022-08-07
  • komiya_yuki

    メーカー技術・研究・開発

    気を付けようと思います。

    2022-10-06
  • k-m202106

    その他

    改めて言われないと、意識から外れる可能性もあるので有意義でした

    2021-10-02
  • yuki728

    営業

    KPIは、数字で目に見えるため、メンバーの行動を左右しやすい。現状、KPIの達成に注目が行き過ぎて、中身が伴っていない現象も説明がつくなと思った。モニタリング、調整が必要そう。その時には、現場のファクトベースで考えること。

    2023-05-04
  • ricohiroto

    IT・WEB・エンジニア

    KPI、大事ですね。人の心理を考えて設定するというところに改めて意識しました。

    2021-12-20
  • daiki0803

    営業

    KPIを今まで業務で意識したことがなかったので、
    常に意識していきたいと思った。

    2023-03-09
  • 19620320

    メーカー技術・研究・開発

    KPIの見直しが必要

    2021-10-27
  • toyooka-0828

    専門職

    KPIの使い方を間違えば逆効果になってしまうのでまずはメンバーをそちらへ意識させる事、PDCAをしっかり回せるKPIにすることを実践する。

    2022-01-10
  • takasuyuuichi

    資材・購買・物流

    視聴して違和感がなかったので大丈夫と思いますが、もう一度KPIを見直してみようと思います。

    2021-11-03
  • o_s_

    その他

    人の評価ではなく、仕事の内容を確認できる指標にする。

    2022-04-15
  • c_iha

    マーケティング

    設定したKPIが良いKPIか、悪いKPIかどちらなのかで、結果が大きく変わることが理解できました。
    KPIが悪かったらすぐに修正する、それくらいでスタートしなければ、良いKPIを編み出すことは難しいように感じました。
    ちょうど目標達成のために、行動計画を立てているところなので参考にします。

    2024-02-14
  • h-goto

    その他

    KRIをよく理解して設定することが大事であることを再認識しました。

    2022-09-05

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