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naoki_1192
2021/09/25
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

ウチの会社がまさにこれです。
本来売上向上を目指し、それに伴うKPIを設定していたはずが、KPIの評価の割合を上げ過ぎてしまい売上が下がるという現象が起きています。
トップの中で、売上は水物、KPIの数値達成は努力という考えが根付いていることや、上役達はミスを認めない、許されない文化がある為、ここから脱却できていません。
KPIの内容自体は悪くなく、努力して上がる分は良いのですが、上限値や下限値を設定しないばっかりに、売上を下げてても行きすぎる傾向があります。
そんな上役たちにこの動画を見ていただきたいです、

roku_0421
2021/09/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

誤って設定されたKPIだと、真の目標に向かえないこともあるので、KPIの設定は重要であることが理解できました。

a5621jp
2021/09/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

KPIを設定する際は、それで評価される立場で考えてみることが大事だと感じた。「できるだけ楽にKPIを上げるにはどうするか」を考えると、何が起こるかを予期しやすいと思った。

tsukaz
2021/09/24
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

あまりにもアルアルな話ばかりで、すごくハッとしました。
工事費を安くするため部材の品質を落としたり、雑な工事にしたりして、建設部門の工事費は下がり目標達成しますが、そのせいで保守部門は対応稼働が増加して、トータルで考えるとマイナスになっているとか。。
自部署の利益だけを見ず、俯瞰的に考えないとだめですね。

kitaguninnoreds
2021/09/23
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 経営者・役員

KPIは形骸化しないよう生産性向上のみならず
多面的に設定することが重要で変更・修正する柔軟性も必要

jumpaiko
2021/09/19
医薬・医療・バイオ・メディカル メディカル 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

生産性を考慮して、処理能力を評価するKPIを導入しているがそれだけでは不十分なことがわかった。
多面的にKPIを設定していきたい。

powys
2021/09/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

自分達の設定しているKPIは結構無理矢理設定していたりするので、落とし穴にはまりそう…いいきっかけにして見直していけるようにしないといかんなと思いました。

bluesky000000
2021/09/18
IT・インターネット・ゲーム・通信 クリエイティブ 一般社員

ハッとしました。もしかしたらズレたKPIに踊らされてるかもしれません。。チェックしてみようと思いました。

gs51
2021/09/18
金融・不動産・建設 その他 一般社員

KPIは勤務先でも取り入れられています。1つのKPIにとらわれすぎると本末転倒に陥る場合もあるため、目的と全体最適を意識しつつ運用・実践する必要があると考えます。

moto06
2021/09/18
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

KPIの基礎が、わかりました。やり方を間違えて使わないようにしたいと思います。

nativedancer
2021/09/17
金融・不動産・建設 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

KPIの置き方は、それが生み出す行動をよくよく想定して設定すべきだと認識した

kazu-h
2021/09/17
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 課長・主任・係長・マネージャ

KPI作成に注力して、肝心なことを見落とさないように気を付けます。

hanssy24
2021/11/24
メーカー マーケティング 部長・ディレクター

確かにKPIには落とし穴がよくあり得るかと思います。例えば、新規客先の開拓も数だけでなく質とのバランスを重視すべきかと思いました。

kameco
2021/10/13
広告・マスコミ・エンターテインメント 販売・サービス・事務 一般社員

サッカーチームの例はとても分かりやすかったです。手段と結果が入れ替わってしまうことは意外にあると思います。常に「なぜパスを回すのか」「パスを回してどうしたいのか」を意識することが重要だ分かりました。

test_
2021/10/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

会社にとって数値目標が重要なことは理解しますが、変化が激しく、予想はつかないということが強調されていることとの矛盾を感じることがあります。
ある程度予想がつく事業に対して、PDCA、KPIは有効で予想がつかない事業についてはOODAサイクルが重要ともいわれます。予想がつかない場合、どのように有効で合理性のある指標をつくるかは、どこの会社にとっても、大きな課題であるように思います。

hello_hello
2021/09/29
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

売上重視か、利益重視かというバランスを考えることにも通じると思いました。

tsuru_0824
2021/09/22
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

人々が何にインセンティブを感じるかを無視して無理矢理KPIを設定しても結果が出なかったり、返って大きなミスに繋がってしまったりする。勉強になった。

someo
2021/09/21
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 部長・ディレクター

視点は参考になったがいまいち実践的な具体例をもう少し知りたい

junko-f
2022/01/17
商社・流通・小売・サービス 経理・財務 一般社員

ここ数年、社内でもKPIの言葉をよく耳にします。KPIに定められた事ばかりに注力するのではなく、バランスの取れた視野が必要だと思います。

shino_sakura
2022/01/17
商社・流通・小売・サービス その他 課長・主任・係長・マネージャ

数値指標のKPIであるが、リスクを踏まえてうまく使用しないと、行動に左右される、変な方向に向かってしまう等あることを認識した。参考にしたい。

xicun_heze
2022/01/16
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

KPIの数値化による評価は成果に繋がりますが、このような本末転倒になることがあるとは思いませんでした。注意してゆきます。

st1970
2022/01/16
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 その他

経営者が示す目標が誤っていると、従業員の行動が変容して会社の信用を落とします。見事にそのような状況に落ちっている会社があります。

msamsa5048
2022/01/14
金融・不動産・建設 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

最近数字やKPI・NPS・CSIなど指標に振り回されている会社が多いのは事実

megumi4295
2022/01/12
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

KPIを設定するときは、数字に振り回されないように熟考します

toyooka-0828
2022/01/10
メーカー 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

KPIの使い方を間違えば逆効果になってしまうのでまずはメンバーをそちらへ意識させる事、PDCAをしっかり回せるKPIにすることを実践する。

iwako
2022/01/01
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ビジネスパートナーに売り上げを上げて欲しいが、彼らのKPIに当社との連携が入っていないことをいつも問題提起している。
「なぜ」KPIに入れて欲しいのか、どんな効能があるのか、伝えていかねば。

nick_123
2021/12/31
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

指標が一旦出来てしまうと、本来の目的から逸脱してても守らないのは悪とされてしまい修正しにくい。最初のボタンをかけ違えしない事と、時には柔軟性も必要かも。/e

toshi0629
2021/12/31
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

たしかに言われることは納得。ではどういう設定の仕方がベターなのかも教えてほしかった。

maabe_akihiko
2021/12/31
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

サッカーの事例はとても分かりやすかったです。

toshi1560
2021/12/29
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自社のKPIもずれており、そればかりに固執して余計な業務も増え、現場からの不平が出ているので、注意してKPI設定することが重要であると考えます。

y-yuta
2021/12/22
インフラ・公共・その他 メーカー技術・研究・開発 一般社員

ありえる話しだと思います。
例えば、効率化するために、残業時間を減らすというKPIにした場合、業務を期限内に完了するという目的を達成できなければ意味はない。

hecofamily
2021/12/22
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

KPIは大事なだけに、使い方にも気をつけねば。

ricohiroto
2021/12/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

KPI、大事ですね。人の心理を考えて設定するというところに改めて意識しました。

macha_0824
2021/12/17
医薬・医療・バイオ・メディカル 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

KPIの理解をもっとして行かないと講師が言ったようなことに100%なると感じました。

be-haruno
2021/12/12
医薬・医療・バイオ・メディカル 専門職 一般社員

仕事場では売り上げ目標以外にKPIと言うものをあまり意識した事がなかったので、とても勉強になりました。仕事だけでなくプライベートにおいても、自分や相手が無意識に設定しているKPIをきちんと意識化してみる必要を改めて感じました。

kiki-chan
2021/12/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

何のためのKPIであるかを意識する

mhiropon
2021/12/01
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

設定が重要

yasuhiro44
2021/11/27
医薬・医療・バイオ・メディカル 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

なるほど、サッカーの説明腑に落ちます

ki44n1
2021/11/26
メーカー メーカー技術・研究・開発 その他

KPIで、落とし穴にはまってしまわないようにしよう。

u-megumi
2021/11/24
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 課長・主任・係長・マネージャ

日々の取り組みがKPIに直結するものを選んで目標設定を行いたい。

masa_ara
2021/11/23
金融・不動産・建設 経営・経営企画 部長・ディレクター

q

jokun41
2021/11/20
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

営業活動とのズレが気になります。KPIの設定は正しいが達成困難に作成してしまうので思考を変革が必要性を感じました。

k-hana
2021/11/20
コンサルティング・専門サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

何を目的として、効果のある目標を仮説を立てて測るというのがKPIですね。
目的を達成するために、目標・KPIが正しくないのであれば、修正していくことも大切だと感じました。

また、KPIに人が引っ張られてしまい目的が見えなくなってしまうリスクは視点として注意したいと思います。

den_ver1797
2021/11/19
メーカー マーケティング 一般社員

基本的なところを話しているが、一般社員からマネージャー職に代わる際に、これらの意識づけができていないとチームが破綻する。

marumaru0401
2021/11/19
金融・不動産・建設 販売・サービス・事務 一般社員

もはやKPIを策定すること自体がゴールになりそうな時がある。

tkazu
2021/11/16
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

期初において部下とのKPI設定の面談の際、この観点も意識することが必要。適正な指標値設定を心掛けたい

junpine
2021/11/16
インフラ・公共・その他 営業 一般社員

KPIを設定する際にはそのKPI達成を目指す過程で起こりうる損失にも留意する必要がある。

skurauchi
2021/11/16
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

目標設定においては、検証可能な数値化を前提にすべき。実現可能性及び全体のバランスも重要

takumi_1453
2021/11/16
インフラ・公共・その他 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

KPIを全ての会社やプロジェクトが一から検討していてはあまりにロスが大きいので、KPIのデータベースが共有されると自分自身を含む社会全体のリテラシーが向上すると思います。

ana
2021/11/15
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

自分の所属するチームのKPI設定

kmti
2021/11/15
IT・インターネット・ゲーム・通信 営業 課長・主任・係長・マネージャ

KPIの設定により、場合によっては間違った方向に誘導してしまうことがあるという点は今後気を付けていきたい。(自分がKPIを設定する際も含め)

sho3
2021/11/13
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

管轄する支店の目標設定の際に活用していきたい。

hiro-yamada
2021/11/11
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 部長・ディレクター

KPIの運用を間違えると手段が目的化する。テレワーク推進において、テレワーク率を重視した結果、生産性が大きく低下した。

ina_takayasu
2021/11/10
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

少しだけストレッチなKPIにすることが大事なんだと改めて感じます。

samanta
2021/11/07
メーカー 経理・財務 一般社員

うちの会社は外資のベンチャーということもあり、HQやAPACとしてのグローバルでの大きな目標は熱くシェアされます。それをローカルに落とし込んで正しいKPIを設定することがまだ弱いので、社員の方向性が社内で分散しないためにも、またPDCAを効率よく回すためにも、早めに対応しないといけないなと思いました。

den1984
2021/11/06
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

最終目的を意識したKPIでないと意味がないことを再認識させられた。また、KPIを新たに設定変更した際の目的や背景をしっかりメンバーに落とし込む事も重要だと感じた。

naomikan
2021/11/05
IT・インターネット・ゲーム・通信 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

人事評価項目に細かいタスクの処理件数を出してしまうと、何のためにその処理を行っているのかも考えず、改善案もでなくなってしまう

masashi_nishi
2021/11/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

KPIを適切に設定することで本来何を目標としなければならないかを意識させることが重要だということが理解できました

matsudatt
2021/11/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

確かに、やり易いやり方や方法でKPIを達成しようとします。また、何かを犠牲にしないと、達成できないKPIも、使い方をよく考える必要があると感じました。

asawada
2021/11/04
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

ゴールにたどり着くための適切なKPI設定が重要。KPIが目的とならないように。

takeomi_s
2021/11/04
商社・流通・小売・サービス マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

数字ばかりを現場に押しつけ本末転倒になったケース、実際に職場で何度も経験している。コンプラ違反やCS低下など、KPIの発信の仕方を誤るととんでもない事が起きる。肝に命じなければならないと再認識。

takasuyuuichi
2021/11/03
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

視聴して違和感がなかったので大丈夫と思いますが、もう一度KPIを見直してみようと思います。

honokak
2021/11/02
メーカー マーケティング 一般社員

今回の内容は評価者側の注意喚起だったが、自身でKPIを立てる場合にはKGIにつながる意味のあるKPIになっているかどうか、方向性を見失わないように気をつけたい

jun0801
2021/11/01
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

当たり前のようにKPIを使ってますが、業績評価や人事考課との結びつきを過度に周知させる=チャレンジ意識の低下=安全策を優先=KGI達成の阻害に繋がる可能性があるコトを理解。マイルストーンを上手く絡めながら結果管理にならないよう評価(チェック)に努める。

yuko-oo
2021/10/31
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

まさにその通り。一部上司に見せたい動画です。

masayaohba
2021/10/31
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

自分でKPIを設定してアクション進捗を追ってみようと思った。

tak_fu
2021/10/30
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

KPIとして設定できる項目と、設定することで誤った方向に導きをする項目があるため、設定時に注意する必要がある。

sun0518
2021/10/28
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 一般社員

今のところ得に活用するところないですが、今後もし活用する場があったらKPIの落とし穴を意識するようにします。

ma2022
2021/10/27
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ビジョンや目標の達成につながるKPIを設定することで戦略の実行を促していく。個人の成長を引き出す。

19620320
2021/10/27
商社・流通・小売・サービス メーカー技術・研究・開発 一般社員

KPIの見直しが必要

tashiro_h
2021/10/27
広告・マスコミ・エンターテインメント クリエイティブ 部長・ディレクター

落とし穴にはまらないよう気をつけます

murata_2021
2021/10/27
メーカー その他 一般社員

KPIをツールとして有効に活用するために、
設定する人材の置かれている環境(KGI・考課指標)へも配慮した設定が必要と感じました。

taku_ima
2021/10/26
金融・不動産・建設 営業 一般社員

収益重視によるブランド毀損はよくわかる。「顧客第一」といいながら、社員に課す目標は顧客第一とは相反するものに。。。

takezo1225
2021/10/26
インフラ・公共・その他 営業 部長・ディレクター

サッカーの例でいえば、得点をたくさん取ること、をKPIにしちゃってることもありますよね。

endo-n
2021/10/25
メーカー 人事・労務・法務 一般社員

KPIの立て方は従業員がモチベーションを高く持てるバランスを見つけ出すことが重要だという事がわかりました。まずはミニマムなところから進めてみるのも良いかと思いました。

jus_nyaah5
2021/10/25
商社・流通・小売・サービス 経理・財務 課長・主任・係長・マネージャ

確かにKPIの設定において、落とし穴にはならないよう注意が必要と感じました。

ike_1985
2021/10/24
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 課長・主任・係長・マネージャ

KPI設定に際には目的の明確化と管理できる数値目標を具体的にきめること。

m-ym1976
2021/10/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

目的を達成するために設定したKPIを達成すること自体が目的になってしまうという本末転倒だが、ありがちとも感じました。KPIを見る時は、その先にあるであろう目的を意識すること、目的達成の指標として今現在も適切かという支店を持つことが大事と考えました。

takashi_hc2021
2021/10/24
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

KPIの設定、言葉だけでとらえがちなので、実際の行動にどのような影響がでるかを考えながら設定することが必要

miki777
2021/10/22
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

当たり前のことなのですが、KPIの設定を間違えるとかえって目標達成の足かせになってしまうので気をつけなければいけないと改めて思いました。

umesato213
2021/10/21
IT・インターネット・ゲーム・通信 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

自身が腹落ちできてないKPIを課されているのでよくわかります。一方で、見るべきKPIをやってないチームもあるのでしっかり会話してみようと思いました。

mitsumine_wolf
2021/10/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

目的達成のための管理指標であるという事を意識し、目的が何であるかを問いながら指標を決めないといけないと感じた。また、人の心理にも配慮する必要があると知った。

03700725
2021/10/20
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 部長・ディレクター

KPI
社内でも多用していますが、研修内容の通り落とし穴に落ちているような気がします。
KPIの設定、運用方法について再度検証の必要性を感じました

amor
2021/10/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

KPIとKGIですね

i-river_422
2021/10/19
コンサルティング・専門サービス コンサルタント 経営者・役員

人の能力や実績の評価を数値化しないと、客観的に比べられないと考える人が多いが、それだけでは不十分という話かな? 数値化できることばかりではない現実にも常に目を向けることが重要、と理解。

masa-tamura
2021/10/14
IT・インターネット・ゲーム・通信 金融・不動産 関連職 経営者・役員

サッカーの例で、パスを向上させたい場合のKPIは、どうすれば良かったのか答えがあるとよかった。チーム状況などにより良い回答例はいくつかあるのだと思いますが、こう設定すると尚良いなどの例で良いので。

automatic
2021/10/14
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

KPIはうさんくさい

joe_o
2021/10/14
メーカー 営業 部長・ディレクター

結果をKPIにすると、プロセスが見えなくなる。プロセスをKPIにすると結果への執着が下がる。目標達成と同時に適正なプロセスが行われているかも見なければPDCAが回せない。私のケースでは、インセンティブにも深く絡んでいるため、何を設定するかが非常に悩ましいポイントです。

y_ishihara
2021/10/13
インフラ・公共・その他 その他 課長・主任・係長・マネージャ

売上重視か、利益重視かというバランスを考えると、生産性か安全性かのバランスも難しい

koyaokuda
2021/10/13
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

大変参考になりました。

miyashi_41523
2021/10/13
インフラ・公共・その他 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

うちの会社でも場面場面でKPIの設定があり、それに基づく業績評価がされる状況にあります。本講座で指摘いただいているとおり、最終目的が何かを常にしっかりと頭に入れた上での運用が必要だとよく理解ができました。

kei_1964
2021/10/13
医薬・医療・バイオ・メディカル メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

例題が適切でなるほどと思いました。気を付けたいと思ます。

hat_1223
2021/10/12
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

実際にKPIを作ってみると設定の塩梅の難しさが分かりました。
実践する身としてはKPIの先に何があるかを考えて行動に移せると指標として正しい役割となるのだと感じました。

ynomurauk001
2021/10/11
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

不真面目な人が多い職場の場合は時間当たり生産高をとり、
行き詰まっている感のある職場の場合は改善提案件数をとり、
といった目的に応じたKPIを設定するということかしら?
評価に必要なサイクルは見極めた上で、区切りの良いところで目標を変更してKPIも再設定しなおす、という工夫はマネージメントで必要かもしれませんね。

hiroyuki_sb
2021/10/06
IT・インターネット・ゲーム・通信 コンサルタント 部長・ディレクター

マネジメントからメンバー共通で、一定の経営戦略を踏まえつつ、定量的/定性的な側面の設定が必要と思う。あとは経過のウォッチもセットで必要なタスクと思う。

pont-nuef
2021/10/05
コンサルティング・専門サービス 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

そもそもKPIが適切に設定されているのか、無理な指標を設定していないか、考えることが重要だと思いました。

ysmk5015
2021/10/04
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

KPIと評価のバランスが大切

KPIは目標に対する貢献評価、日々の行動を職種や等級に応じた役割行動評価としている自社の評価体系の少し理解が深まった

gon-gon-gon
2021/10/04
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

目標、到達方法の議論が明確になって初めてKPIを設定し、行き過ぎた運用となった場合のリスクと対策、という手順が大事。
いま議論されているプロジェクトのKPI設定に活かします。

miyou
2021/10/04
インフラ・公共・その他 専門職 一般社員

過度な指標設定は反って逆効果であることを学んだ。

tada05
2021/10/03
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 課長・主任・係長・マネージャ

人のインセンティブが何に向いているのか、方向性に間違いがないかを日々チェックすること

takahiro_0531
2021/10/03
金融・不動産・建設 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

最近経営層から、KPIの設定と評価への導入を要望されますが、「評価に入れれば動く」という安易な考え方の結果、評価項目の乱立が発生しています。
評価に導入する目的とその効果をしっかり考えないといけないと再認識させられました。

melody-
2021/10/03
医薬・医療・バイオ・メディカル マーケティング 部長・ディレクター

KPIの考え方を理解した。

k-m202106
2021/10/02
医薬・医療・バイオ・メディカル その他 一般社員

改めて言われないと、意識から外れる可能性もあるので有意義でした

effectfoce
2021/10/02
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

まさに説明の通りだと感じた

yngtyum
2021/10/01
インフラ・公共・その他 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

そのKPIを設定した際の負の影響を想定し、成果に繋がる適切な内容になっているか考える

kamiyon16
2021/09/30
IT・インターネット・ゲーム・通信 メーカー技術・研究・開発 一般社員

KPIを設定する際、設定したKPIが従業員、顧客にどういう影響を与える可能性があるか、考える必要があることを学びました。

daddyveroo
2021/09/30
メーカー 経営・経営企画 部長・ディレクター

KPIを設定することは非常に難しいといつも感じています。複数のKPIを設定し運用することで、過度に偏った行動に陥らないような工夫が必要ですが、それでも思っているような効果が上がらないケースがあります。
部下との話し合いをしっかりと行い、改善すべき点と維持を続けていきたい点も含めて目標を設定するとともに、行動態様の向上も採り入れることで評価のバランスを図っていきたいです。

hama-30
2021/09/29
メーカー 人事・労務・法務 課長・主任・係長・マネージャ

KP Iもあるべき姿をきちんと考えて設定・運用することが大切だと感じました。

hiro_1234_
2021/09/29
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 一般社員

疑問に感じるKPIが設定されることもありますが、設定する側も大変ですよね。どのような指標を設定すべきかは、個々で考え抜くしか無いのでしょうか。良いアプローチ方があると良いのですが。

cf_202104
2021/09/29
メーカー 資材・購買・物流 一般社員

目的をぶらさない、ということが重要だと感じた

hiroyuki0521
2021/09/29
商社・流通・小売・サービス 販売・サービス・事務 一般社員

真の目標に向かえないこともあるので、KPIの設定は重要であることが理解できました。

haruom
2021/09/28
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

安全なパスばかりまわすようになっている。日々のノルマだけ、KPIなど微塵も考えれる余裕がない。
良い方向に向かうよう変革しないと3年以内に有望な若手が去り 無能な人間ご居座る。
会社になりそう。意識を変えないと若い奴が活躍出来る会社に向かうよう努力したい。

hyu0120
2021/09/27
IT・インターネット・ゲーム・通信 その他 課長・主任・係長・マネージャ

kpi策定の参考にします

eiboowy
2021/09/26
商社・流通・小売・サービス 人事・労務・法務 一般社員

KPIのメリット、デメリットを説明いただきました。
KPIは人事考課とのバランスが大事ということを知りました。
KPIで評価するということを検討する際は、いき過ぎたら人の動きはどうなるのかというのを確認したいと思う。

charlie_kon0220
2021/09/25
メーカー 営業 部長・ディレクター

まるで、弊社の事を語っている動画でした。
KPIがはっきりしていない為に、PDCAが回らない、意識が希薄になる(コロナに
よるテレワークも影響しているとは思うが)という事が理解出来ました。
ただ、評価の仕方によっては事故に繋がるという注意も非常に重要である事も
合わせて理解が出来ました。(実際に起こった事があるので)

nyan2828
2021/09/24
メーカー 販売・サービス・事務 課長・主任・係長・マネージャ

その指標によって起こり得る事柄を多角的に想定しないと本末転倒になるのでよく考えて設定しないといけないと思いました。

ichihiro
2021/09/23
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

試行錯誤いていますが、KPI設定の難しさを感じます。

noz_hcm1977
2021/09/23
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

ハッとした。やりがちなので…

father3
2021/09/22
インフラ・公共・その他 営業 部長・ディレクター

KPIという言葉が一人歩きして、その使われ方に疑問を抱いていたのでよく理解できました。

gmkj
2021/09/22
金融・不動産・建設 コンサルタント 課長・主任・係長・マネージャ

KPIの設定には、本当に適切かどうか気を付ける

jyoshi
2021/09/21
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

KPIの大切さを頭の中では分かっているものの、いざ自分の業務に当てはめようとすると、思考が停止してしまっていましたが、サッカーの事例のように誰もが理解できるような例え話をうまく使って、意味のあるKPIを設定してみます。

manabo2021
2021/09/21
メーカー 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

KPIを設定するときは、その項目を設定した場合に起こりうる人々の行動予測を踏まえて、検討することが必要であると認識しました。

kfujimu_0630
2021/09/20
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

KPIの設定は非常に重要だと思いました。きちんと成果につながる項目を設定しないと、KPIばかり意識してしまい、本来達成すべき目標とずれてしまっては元も子もないです。気をつけたいと思いました。

yutab
2021/09/20
コンサルティング・専門サービス 専門職 一般社員

sssss2
2021/09/20
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

コンプラや安全を守るためにも教育とコミュニケーションが大事だと感じた

toshi_210607
2021/09/20
メーカー 資材・購買・物流 課長・主任・係長・マネージャ

サッカーのパスを例えにしたKPIの失敗事例は非常にわかりやすかった。他の人への説明の時に参考にしたいと思う。

junx
2021/09/20
IT・インターネット・ゲーム・通信 コンサルタント 一般社員

単にチームの頭数でKPIを割るのではなく、各々が納得できるKPIを設定することでチーム全体のパフォーマンスを上げることができると思った。

tomoemasuyama
2021/09/19
IT・インターネット・ゲーム・通信 専門職 課長・主任・係長・マネージャ

KPIの項目に入っているものに過度に注視し、入っていないものは逆にやらないということが見受けらられるので、KPIと社員のパフォーマンスのバランスは定期的に見直ししていくことが必要だと思う。

kodak4404
2021/09/19
金融・不動産・建設 営業 課長・主任・係長・マネージャ

KPIの設定、運用には、想像力を働かせる必要があると思いました。

yoshi-c
2021/09/19
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

定量化すれば評価しやすいが、人事考課との関連には注意かま必要。

newone
2021/09/19
メーカー 資材・購買・物流 その他

指標をみるのは感情で動く人であることを思い起こすときに使える。

sphsph
2021/09/19
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

なるほど。
トライ&エラーで修正していくでも良いかもしれません。
サッカーの事例は極端ですが、結構あるのではと感じました。

eriyama
2021/09/19
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

同感です

th0588
2021/09/18
メーカー その他 一般社員

解りやすい内容で、理解できました。