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taka123
2019/02/12
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

勤務先はマスで売るつもりの商品が多いので、必要としてる人がいても効率的に選んでもらう、お届けできてないこともあるように感じました。モノづくりの部署で仕事してるため売り方の面を深く考える機会が少ないので、これを契機に視点を増やしてモノづくりの仕事に取り組んで、これまでにプラスアルファの提案ができるよう、心がけたいと思います。

junichi-78
2019/02/02
メーカー 経理・財務 部長・ディレクター

確かにどのような業界においても体験によるコミュニケーション作りは大事と思います。と、同時に事前のデータ選別によるSTPと機会作りもそれにも増して重要だと思います。

ishii201
2019/03/02
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

店頭をメディアにする
どう売るかではなく、どう伝えるか、誰に伝えたいか、そしてどういう商品に進化していく必要があるのか?
宣伝をする→声を聞く→改善をする→宣伝をする

se-no
2019/07/09
メーカー マーケティング 一般社員

大都の方がオムニチャネルによる効果を定量的に可視化出来ていることが素晴らしい。また既存流通に在る問屋まで巻き込んだチャネル形成に大きな将来性を感じた。また店舗はメディア、という考え方は店舗主体の業態からするとインパクトがあった。

aya110721
2019/02/26
商社・流通・小売・サービス 営業 一般社員

ネットから店舗、店舗からネットというスタートした方々、また同じカテゴリを逆から展開する2名のパネリストさんの選択が絶妙だった。オムニというテーマであるが、自身のマーケットをどう捉えるか、顧客ニーズの満たし方を学びたい方に広くお勧めしたい。俯瞰したマーケットの見方を学ぶことができ、視座をあげられる内容と感じた。

taka801
2019/02/17
IT・インターネット・ゲーム・通信 IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

各チャネルの向き不向きや、それを融合させて新たな販路をどう見出していくかといった身近な話題を中心にリアルなお話が効けて参考になった。

miyamanishiki
2020/05/28
メーカー 人事・労務・法務 部長・ディレクター

特にe-commerceと店舗販売の関係について興味深く関心の持てる内容であった。
店舗で試着・試用してネットで購入する場合の店舗や店舗店員のパフォーマンス評価をどうするかというのは私にとっても他人ごとではない。翻って考えると、例えば各社で行われている「業績表彰」についても本当に評価されるべき人物が表彰されず関係のない人がたまたま居合わせて表彰されているケースも少なくないのではないか?チームワークを個人に分解することの難しさがあると思う。
店舗とe-commerceの役割分担についてですが、e-commerceは顧客を店舗の商圏にとらわれない形で拡大できるし、在庫も店舗手持ちに限定されずやり方次第では全世界の在庫をあたかも自分の在庫のように使える意味で従来の常識からすれば画期的だと思う。他方、店舗はe-commerceではできない体験の提供の場、ネットでは回答が出てこない顧客の質問提供、メディアとしての活用など素晴らしい補完関係が形成できていることは驚嘆に値すると思った。

yuki_8
2020/04/17
金融・不動産・建設 営業 一般社員

オムニチャネルの考え方でチャネルをただ増やすだけでなく
それらをつなげていって相互作用を生み出すという考え方がはっとさせられた

minana_
2020/04/16
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

コスメ商品を例に挙げて自分自身の日頃の購買行動を振り返ってみると、まずWebで口コミやランキングの下調べをし、次に店頭に足を運び、実際の商品を見て触って確認、そして、最終的にはWeb上で購入するといったショールーミング傾向にあることを知った。事業の大きな成長を具現化させるには、消費者の多様なニーズに応じてあらゆる策を練らなければならない。その中で、オムニチャネルは、店舗、ECサイト、会員情報、在庫、物流等の販売チャネルを統合し、消費者がスムーズに商品を購入できる点で注目を集めていることが分かった。店舗やECサイトが一人歩きするのではなく、様々なチャネルを渡り歩いているような仕組みが大切だと理解した。

2020hk
2020/04/16
金融・不動産・建設 その他 一般社員

お店のファンを作ることが存続に繋がるという意識を持って業務に取り組むことが大切だと学んだ。

xxx123
2020/04/16
金融・不動産・建設 営業 一般社員

今の時代においてリアルな店舗の存在意義について、ブランドの目指す姿を実現するために店舗でどういった施策をとっていくのか、具体的な取り組み事例をお聞きできとても面白かったです。

si17
2020/04/16
金融・不動産・建設 営業 一般社員

リアル店舗の今後の発展に期待したい。

ss_yn
2020/04/16
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

ネット展開していても、最終的には各個人のパーソナルや気分等の総合的なマッチングにより決定するため、人との接点・コミュニケーションが不可欠。まさにネットとリアルの融合の重要性を感じた。

mrn
2020/04/16
金融・不動産・建設 営業 一般社員

ネットとリアルを上手く融合させることが大切だと理解した。

beatles
2020/04/16
金融・不動産・建設 その他 一般社員

ネット上の情報やAIからは得ることができない生身の人間とのコミュニケーション、人間力が求められる場面は必ずある。ネットの利便性とリアルの感覚どちらも大事にしていきたい。

sekkey
2020/04/16
金融・不動産・建設 営業 一般社員

ネットとリアルを分けて考えること自体がナンセンスで、掛け合わせてどう価値を生み出すかが大切ということが勉強になりました。

aki413
2020/04/16
金融・不動産・建設 営業 一般社員

ネットとリアルは相反するものではなく、むしろ繋がっているべきなんだと思った

qwertyuioplm
2020/04/16
金融・不動産・建設 営業 一般社員

ネット領域に注目していたがリアルの体験の重要性に気づいた。時、場所、気分等の使い分け。

ir
2020/04/16
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

フィンテックの影響の中で店頭がいらなくなるのではなく、ファンを作る場、なくなることはないコミュニケーションのニーズを提供する場にしていく必要があるというのが勉強になった。

abcde-12345
2020/04/16
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

ネットとリアルどちらも重要であることが理解できました。これからの時代、ECだけ、リアルだけ、では業績が伸び悩む難しい時代なのだなと感じました。

monji
2020/04/16
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

ネットがあふれてきている世の中でもやはり人と人とのコミュニケーションはとても大切であることが分かった。

ai-y723
2020/04/16
金融・不動産・建設 営業 一般社員

今の時代においてリアルな店舗の存在意義について、ブランドの目指す姿を実現するために店舗でどういった施策をとっていくのか、具体的な取り組み事例をお聞きできとても面白かったです。

a_20
2020/04/15
金融・不動産・建設 金融・不動産 関連職 一般社員

実店舗の存在意義や実店舗とECをどうつなげるか考えるきっかけになった。

masa_5375
2020/04/15
金融・不動産・建設 営業 一般社員

消費者にとってはオンラインとリアルでのもの・サービスの消費に違いがないというい話は大変納得できた。オンラインとリアルそれぞれの優位性を意識しつつ、お客様の満足する働きをしていきたい。

komatsubara8743
2020/04/12
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

私は百貨店勤務ですが、「物を売るだけではアマゾンには勝てない」との発言に
衝撃を受けました。また、ブランドと言えば百貨店と言われた時代は終わった
との発言も悔しいですが納得です。
百貨店には百貨店にしかないもの(信用など)があるはずであり
それを伸ばし、発展させることがこれからの課題である。

kyabetsu-taro
2020/03/14
広告・マスコミ・エンターテインメント 経営・経営企画 一般社員

社会を変えていく、それが、ベンチャーの役割、というのが、響いた。

masarukanno
2020/03/08
金融・不動産・建設 マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

リアルとネットでのユーザーの望む接点の違いを理解、学習の継続が必要であると感じました。買い物を通じて社会がより良く楽しくなる方法が沢山出来る予感がしました。

katsuya01
2020/02/01
医薬・医療・バイオ・メディカル 営業 部長・ディレクター

私の業界は、ネットとリアルの波及が遅れている状況で、5Gでやっとおしりに火が付いた状況です。今さらながら何をすべきか初歩から勉強中です。今回のディスカッションには、オムニチャネル戦略のメリットやアイディアが多く語られておりイメージしやすかったのが感想です。特に、人が絡むと物を売るだけではなく体験やコミュニティなど重要な見えない要素が出て来るし、これが強みと教えられました。

knhk
2019/11/12
メーカー 営業 課長・主任・係長・マネージャ

小売りの方向性が見えたように思います。売るのではなく、使い方、作り方を提供していくという考え方が重要である、ということがわかりました。

m1111
2019/09/22
インフラ・公共・その他 その他 一般社員

小売りの方向性が見えたように思います。売るのではなく、使い方、作り方を提供していくという考え方が重要であることが分かりました。

obinata
2019/07/05
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

同じ商材であっても、ネットとリアルでは付加価値のつけ方を変えていくこともまた、一つの留意点であるのだと認識しました。

ojizo
2019/06/10
メーカー その他 一般社員

ユーザーの体験とそこからのフィードバックをいかに得るかが重要だと思いました。

mskz33182
2019/05/18
メーカー メーカー技術・研究・開発 一般社員

ネットとリアルの境目は今はもう一直線のものではなく、お互いに侵食しあって、複雑な隆起を生み出していくことで、あらたな価値を生み出しているのだと感じた。

hy-5573
2019/05/15
メーカー メーカー技術・研究・開発 課長・主任・係長・マネージャ

壁紙を自分で貼ったことがある人、日本は3%、フランスは60%そのギャップ分だけ日本では伸びしろがあるという考え方に共感しました。

pyonchan
2019/05/01
メーカー マーケティング 課長・主任・係長・マネージャ

リアル店舗とe-commerceが共存する業界での、工夫や難しさがわかりました
複数社の状況が一度に聞けて興味深かったです

ashi1552
2019/04/28
メーカー IT・WEB・エンジニア 課長・主任・係長・マネージャ

先人に見習いながらも常に新しいものに挑戦し、実践することの大切さが伝わってきて参考になりました。

tana-61
2019/03/16
医薬・医療・バイオ・メディカル 経営・経営企画 課長・主任・係長・マネージャ

オムニチャネルを考えた事が無かったので、新たな領域の話が聞けて何か生かせないか考えてみようと思う

shibaryu
2019/03/12
商社・流通・小売・サービス 営業 課長・主任・係長・マネージャ

内容の理解に時間がかかりました。

ara007
2019/03/02
商社・流通・小売・サービス 営業 部長・ディレクター

参考になった