- ホーム
- 戦略・マーケティング
- バリューチェーン
概要
このコースについて
事業活動を機能ごとに分類し、どの部分(機能)で付加価値が生み出されているかを分析する、マイケル・ポーター教授が提唱したフレームワークです。
バリューチェーンは、事業戦略の有効性や改善の方向を探ったり、競合との差異を把握し差別化を図る等の場面で役立てることができます。バリューチェーンを理解し、より効果的な戦略立案につなげましょう。
コース内容
- バリューチェーン分析とは
- バリューチェーンの例
- バリューチェーンの活用例
- 事例:ブックオフ
- まとめ
- 留意点
こんな人におすすめ
・戦略・マーケティングの基礎知識を身につけたい方
・自社の事業戦略の有効性や改善の方向性を探りたい方
このコースを見たユーザーの学び
バリューチェーンをどの程度の粒度で把握すべきかが難しい
設問回答に苦労しました。がんばって理解を深めます。
自社がどこで利益を上げどこにコストを集中するかの検討に役立てたい