キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

バリューチェーン ~企業活動の価値連鎖を知り事業戦略を立てる~

  • 0h 7m (6sections)
  • 経営戦略
  • 初級

こんな人におすすめ

・戦略・マーケティングの基礎知識を身につけたい方
・自社の事業戦略の有効性や改善の方向性を探りたい方

このコースについて

事業活動を機能ごとに分類し、どの部分(機能)で付加価値が生み出されているかを分析する、マイケル・ポーター教授が提唱したフレームワークです。
バリューチェーンは、事業戦略の有効性や改善の方向を探ったり、競合との差異を把握し差別化を図る等の場面で役立てることができます。バリューチェーンを理解し、より効果的な戦略立案につなげましょう。

☆関連情報
フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。
「首位独走TSMCの「体育会系」競争戦略 半導体受託製造」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC1583L0V10C21A6000000/?n_cid=DSPRM5277

コース内容

  • バリューチェーン分析とは
  • バリューチェーンの例
  • バリューチェーンの活用例
  • 事例:ブックオフ
  • まとめ
  • 留意点

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • scc

    経理・財務

    バリューチェーンをどの程度の粒度で把握すべきかが難しい

    2019-12-06
  • hamaken

    営業

    設問回答に苦労しました。がんばって理解を深めます。

    2019-08-17
  • kei0415

    経営・経営企画

    バリューチェーン分析が難しいのは、「付加価値」の基準を何にするか?だと思う。付加価値の定義は企業によって異なる。仮に付加価値を単なる収益ではなく、人材や社会貢献等と定義した場合はどうすればよいのか?と迷ってしまいました。

    2021-07-01
  • kami5

    営業

    理解しているようで、しっかり理解できていない。もう少し時間をかけて勉強する必要あり。

    2019-04-06
  • ima-chan

    IT・WEB・エンジニア

    自社がどこで利益を上げどこにコストを集中するかの検討に役立てたい

    2020-06-08
  • joestar

    その他

    事業活動を機能ごとに分析し、どの部分で付加価値が生まれているかを分析するフレームワーク。

    例えば、
    ・機能ごとのコストを把握し、資源配分や基本戦略を検討する。

    コストの他にも(コストの文言に代えて以下の文言を採用する)、
    ・付加価値 … 「付加価値」って何だろう?
    ・人員数
    ・仕掛数量
    ・在庫数量
    ・必要時間
    など

    これらの自社内の機能ごとの比較や競合他社、業界全体、他業界との比較、
    等々により自社の優位性の源泉を探る。
    ・コストが掛かり過ぎている機能があれば、例えば外注を検討。
    ・高い付加価値を生んでいる機能があれば、戦略のコアにする。


    とは書いてきたものの、未だイマイチつかみ切れていない。
    サプライチェーンや兵站をチェックしてから、また帰ってきます。

    2020-12-24
  • tsukao

    メーカー技術・研究・開発

    改善すべき点の洗い出しに有効かと感じた

    2019-01-26
  • run-hiro

    IT・WEB・エンジニア

    バリューチェーンをどの程度の機能に分解しよいかが難しいと感じた

    2020-05-30
  • ryosexy2

    営業

    バリューチェーンにおいて、コストと差別化の視点が抜けていたので、これを機に資源配分や戦略の見直しに役立てたい。

    2020-05-30
  • yuki_0719

    マーケティング

    バリューチェーン分析を通じて自社はどこで付加価値をつけているのか、或はどこを改善することで業界内で競争優位を築けるかを検討し、戦略に落とし込むことができる。

    2020-08-22
  • kazuma_0112

    コンサルタント

    バリューチェーン分析により自社の強み、弱み、差別化要因などに活かせることを認識した

    2020-06-06
  • hiro3313

    営業

    まだ、腹落ち感ふそくです

    2020-07-08
  • tsuji-hiroyasu

    IT・WEB・エンジニア

    バリューチェーンだけを考えると自社都合で工程を分割してしまうので、顧客行動を踏まえバリューチェーンを考えた方がよい。カスタマージャーニーマップとの組み合わせて実践した方がよいと思いました。

    2022-08-11
  • ys_cl

    営業

    バリューチェーン分析は、機能をMECEに洗い出し、またその流れを整理することは重要だと思った。
    自社で分析をしてみようと思ったが、意外とつくるのがむずかしかったのでもう一度動画を見たり調べたりすることで考え直してみたい。

    2020-05-15
  • makubetu

    資材・購買・物流

    企業活動の優位性を分析するのに、とても役立ちそうで、自分でもやってみたいと思いました。

    2020-06-08
  • hiro_yoshioka

    メーカー技術・研究・開発

    「バリューチェーン」= すべての活動を「価値の連鎖」として捉える考え方

    2021-10-12
  • ot-take

    メーカー技術・研究・開発

    多少回りも見えていたつもりでしたが、この考え方を知らなかったため見きれていなかったと思いました。新しい知識を得られて良かったです。
    今後に活かして行きます。

    2020-06-08
  • spring_ls

    マーケティング

    バリューチェーン分析では、分類した個々の分析としては良いが、全体の連携連動を意識しておく必要がありそうだ。

    2019-02-19
  • kameco

    販売・サービス・事務

    全く考えたことのないフレームワークでした。「優位性」についてさらに勉強したいと思います。

    2020-12-24
  • gantetsu

    営業

    企画から販売後のサポートまで広い視点での分析をする意識を上げて取り組んでいきたい

    2021-10-09
  • fujiwara-tak

    販売・サービス・事務

    整理して考えることで、経営の面でどこに投資、人材を集中させるか、ムダを省くか考えるきっかけになると思います。

    2022-10-04
  • fujinosangogo

    IT・WEB・エンジニア

    バリューチェーンの各活動ごとに優位性を生み出していくように分析することが大事。

    2020-05-29
  • m_k_1101

    専門職

    バリューチェーン分析は知っていたが、それによって自社にとっての付加価値を産んでいる機能を見極めることができると言う観点は恥ずかしながらなかった。まだまだ勉強だ。

    2020-05-17
  • bondmura

    経営・経営企画

    これを知っておくと社内プロジェクトを進める際に、共通理解を得られるので良いです。
    逆にこれがないと、リテラシーの低い役員がただ言いたいことを言うだけの話し合いになってしまいます。
    難しいけど、やるしかないなぁと。

    2021-07-22
  • tarimo

    販売・サービス・事務

    バリューチェーン分析を用いて自部門の強みをよく理解するのが難しかった。

    2020-02-18
  • kazu_3017

    マーケティング

    バリューチェーン分析の実践により、更なる事業効率性向上を目指したい

    2019-01-26
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    バリューチェーンの付加価を生んでいるかの判断について他社比較する事が難しく、肝になると感じました。

    2022-02-12
  • kimura_042

    営業

    まずは、担当事業のバリューチェーンを把握するところから始めたいと思います。

    2020-05-11
  • oriental-beach

    メーカー技術・研究・開発

    バリューチェーンを分析することで、どの部分にコストをかけているか把握することができる。コストをかけている部分は自社の強みとなっている部分であることが多いので、その部分について分析する。その部分が付加価値を生み出していない場合は、再構築を行い、付加価値の出るバリューチェーンとする。

    2023-05-07
  • izapon1976

    その他

    フレームワークの中で一番理解に苦しんでいましたが、動画をみて疑問点がクリアになりました。

    2021-08-16
  • orihara

    営業

    川上から川下まで一連の流れを意識するとともに、業務の見直しを図りたいときに役立つと思います。

    2020-05-11
  • s200068

    専門職

    自身の業務がバリューチェーンのどの部分に該当するのか、意識して取り組みたいと思います。

    2020-06-02
  • meguro2020

    マーケティング

    自社の事業で、競争力の源泉となっているプロセスを把握するために役立てることが重要である

    2020-05-29
  • tatatatata

    営業

    どこに重点を置くかで、取り組み方も変わって効率的にもなりそう。

    2020-06-06
  • aha

    資材・購買・物流

    自部門が付加価値を与えていないことを再認識させられた
    付加価値を与えるためにどのようなアクションを取るべきか、他部門(主に現在付加価値を担っている部門)との連携方法を見直すことが必要と感じた(以前から危機的状況とは思っていたが改めて痛感)
    このままでは、「付加価値を生み出さない部門」として、リソース削減対象として挙げられること必至

    2021-04-04
  • test_

    メーカー技術・研究・開発

    自社の強み、弱みを分析するフレームワークとして、わかりやすいフレームワークだと思う。
    一方で機能ごとの部分最適に陥る可能性もあるので、分析では全体最適の視点もどこかで加味するような運用が必要だと思う。

    2020-05-10
  • masakazu73

    販売・サービス・事務

    バリューチェーン分析、実際に当てはめてみながら
    やってみる。まだ部下に教育できる理解度でない。
    再度勉強してみる、

    2022-06-14
  • satokan1

    経営・経営企画

    ベンチャーの場合、そもそもバリューチェーンの構築からスタートしなければならないため、あるべきバリューチェーンをまず考えて不足する機能を把握するためにも有用と考える。

    2020-05-12
  • junya114

    マーケティング

    多角化経営を行う大企業の場合は、PPMで各事業の大まかな資源配分を検討し、その上で各事業毎にバリューチェーン分析を行って改善を行うのいいのではないかと思った。

    2019-02-24
  • kouichi-tokkaji

    専門職

    コスト構造の改善に役立ってたい。

    2020-05-27
  • kenkenqtr

    メーカー技術・研究・開発

    自社、他社との比較において強み、弱みがわかり、差別化戦略が描ける。
    他分野のバリューチェーン分析からも自社のヒントになるものが得られると思った。

    2023-08-02
  • yyy___yyy

    マーケティング

    毎回何かしら間違えるな・・・。
    業界理解・自社の強み理解に使えることがわかった。感覚ではなく、こういう風に言語化して別で使えるようにメモにまとめてあるので、都度使って分析をしていこう。まったく同じ事業だったら、勝つかどうかはバリューチェーンで決まると思った。戦略も泥臭さも大事。

    2020-08-21
  • kentao-m

    営業

    わかっている様でわかっていない、会社全体でドコにコストがかかっているか?どうしても、自分目線でしか見れない。他社構造と比較していくのが良いか。

    2020-05-18
  • sw034

    IT・WEB・エンジニア

    古書店の例はわかりやすかったです。
    自社の分析に応用するには難しく、まだ勉強が必要と感じました。

    2020-01-09
  • raimuku

    その他

    バリューチェーン分析を用いて業界の分析をしてみようと思います。

    2021-11-21
  • tantan_san

    営業

    シェアに差がなく価格競争の厳しいサービス産業市場での差別化は難しく優位性を見出だすことが困難

    2023-11-27
  • haru_dr_

    経営・経営企画

    新規製造、整備修理、部品版売など事業ごとに分析してみるよ良さそうである。

    2021-09-21
  • askmt

    その他

    競合他社のバリューチェーンを分析して比較することは有用。しかし、他社と同じを目指すのは、自社の差別化を捨てるような行為になる。

    2023-12-13
  • chi-ka

    経営・経営企画

    個人のキャリア形成にも、自分の付加価値はどこにあるのか?という目つきで活用できると感じました。

    2022-02-16
  • aika_k

    その他

    競合他社との差別化に有効である。

    2023-12-17
  • hem

    その他

    事業単位だけでなく、部所単位でのバリューチェーン分析を行うことで、コストロスしている部分がどこなのかをみきわけ、検討することでより効率的な業務を遂行できると考えました。

    2019-08-07
  • horiaka

    コンサルタント

    業務で大事なことは業界内での自社の強み弱みを理解し、他社にないサービスを提供していくだと思います。

    2022-10-25
  • toko_toko

    営業

    自社サービスの強みともっと強化すべきところがわかった。

    2024/2/10
    他社サービスをバリューチェーンを使って理解することで自社との違いから自社の強み、弱みを理解できると思った。

    2022-04-02
  • akiyoshi_0709

    営業

    バリューチェーンを分析し、改善個所を探る。

    2021-12-23
  • chemy

    メーカー技術・研究・開発

    乱暴な言い方をすれば、どの部門に人(正社員)が多いかを見ればいい。

    2022-08-30
  • 2020hk

    その他

    機能ごとに分類し、その事業における価値やコストなどを分析する。

    2020-04-27
  • ayano_yoshida

    販売・サービス・事務

    バリューチェーンを習得することで、今までより深く自社を理解できるし、他社のスタイルも分析することで、比較でき、強みを見出せることを知りました。だから、新入社員としてまずは自社をバリューチェーンで分析し、強みを理解し、その上で、お客様に対して接客を行い、より良い店舗作りに貢献していきたいと思った。

    2021-08-08
  • sakakibara

    メーカー技術・研究・開発

    業務の価値をバリューチェーンを適用することで気付きが見つかると考えます。

    2019-05-02
  • mugen_oguro

    IT・WEB・エンジニア

    バリューチェーンや分析を行い業務に活用する。

    2022-01-19
  • ken-w

    営業

    自社の強み・弱みを分析出来ます。

    2023-01-06
  • tami-26

    営業

    自社の事業に於いても使える知識であり、重要な考え方だと思う。

    2023-06-08
  • chisa1125

    営業

    バリューチェーン分析から自社の強みや差別化ポイントを明確にし、営業活動に役立てたいと思いました。

    2022-09-30
  • shohei_1126

    営業

    バリューチェーンという言葉はよく聞くが、整理する事ができた。
    事業戦略の再構築等に活用できると感じた。

    2021-02-18
  • mthy2117

    営業

    自社製品アピールとして、営業で使えると思う。

    2022-06-24
  • hajime_n_213

    専門職

    自社のバリューチェーンの強みの見直しをして強みを探していきたい

    2023-06-14
  • abe-yuuichi

    営業

    バリューチェーンにより自社の業務の流れだけでなく他社との違いについても分析できる所を活用したい

    2022-02-16
  • tatsumaki2019

    経営・経営企画

    バリューチェーン分析は、自社の強みを再認識するうえで有効だと思う。

    2019-08-01
  • r_miyamoto

    資材・購買・物流

    設問回答に苦労しました。理解深化に努めます。

    2023-09-27
  • makoto-kawanaka

    営業

    新入社員の受け入れのために受講。

    2024-02-13
  • kanai-t

    専門職

    ちょと勘違いありましが勉強になりました。

    2022-03-02
  • nakasan_a

    IT・WEB・エンジニア

    最後のクイズでかなり苦労してしまいました。
    もう一度見直そうと思います。

    2023-02-12
  • lookatme

    マーケティング

    自己分析にも応用出来そう。

    2022-03-23
  • matt413

    営業

    自社内の強み弱みを自覚することに有効と感じた。

    2019-11-26
  • gojiro

    営業

    自社のバリューチェーン分析により優位性のあるポイントを再認識できる。

    2019-12-23
  • kanjisui

    経営・経営企画

    各社の業界分析構造見直しに役立てたい

    2023-10-18
  • yasuo_ota

    販売・サービス・事務

    バリューチェーン自体の勘違いもありました。
    また、どの程度まで細分化するのか、担当業務内、自社内大きく変わるなと思いました。

    2023-10-27
  • matsudatt

    メーカー技術・研究・開発

    バリューチェーンの分析により、同業他社との比較を行い、自社の強みを一層 伸ばして行きたい。

    2021-09-21
  • g_y_s_

    マーケティング

    バリューチェーンは機能毎に分解することが目的ではなく、分解した先を個別に検討することが重要であることが分かった。

    2020-06-15
  • shotarrow720

    その他

    自社のバリューチェーンを把握することによって自らの役割をより明確に把握することができるので改善提案にも役立つのではないかと考えました。

    2021-04-13
  • wsk55

    マーケティング

    もう一度復習すべき

    2021-10-29
  • 890279

    営業

    日々の業務の中で無意識のうちに視野が狭くなっている事を痛感した。

    2022-11-01
  • sa-m

    営業

    自社の構造を理解して、顧客に訴求できるポイントはどこかを常に考えていきたい。

    2022-11-10
  • gotota

    人事・労務・法務

    内容を理解するのが難しく、日常において活用するにはもう少し努力が必要です。

    2024-02-29
  • k_shigihara

    メーカー技術・研究・開発

    自社の優位性を考えてバリューチェーンを使用し付加価値をあげる

    2023-11-17
  • yohichi

    マーケティング

    自社に当てはめて分析したい。

    2020-04-05
  • 90s

    その他

    他部署から提示された自社優位性データだけに情報を縛られることなく、正しい情報を精査できる思想を持って俯瞰したアイディアを持って冷静に現状を捉えてキャリアロールに臨みたいです。

    2022-08-21
  • hi-matsumura

    営業

    自社の強みを確認して顧客へ提案できる

    2022-05-14
  • p-bone

    コンサルタント

    ブックオフの例はわかりやすかったと思います。
    バリューチェーンの中で省略できるステップがないかどうかといった検討から、新しいビジネスモデルを生むことができそうです。

    2019-04-08
  • wata12091979

    マーケティング

    どこに付加価値があるかを把握することは経営を行う上で重要と感じた

    2019-04-10
  • chiba_1998

    メーカー技術・研究・開発

    自社の優位性、付加価値の高い部分は生かし、付加価値の低いところは再構築するように分析してみる

    2022-01-14
  • yoppy

    経営・経営企画

    VRIO分析と合わせるとどうなるかといった観点を学びたいと思います。

    2019-05-11
  • iinuma_star

    営業

    さまざまな機能が横串で組み合わさることで差別化につながると理解した。

    2021-03-23
  • oda-t

    メーカー技術・研究・開発

    同業他社比較、顧客体験を商品とするライバル企業との比較で活用し、強み弱みを明らかにしていくことで戦略検討に役立てたい。

    2022-07-18
  • manabutakaya

    営業

    現在の事業のバリューチェーンを見直したい

    2023-03-04
  • johnkori

    営業

    お客様提案時にどこを強化すべきか分析を行うことで対価である利益をしっかりと獲得できると感じた

    2023-07-24
  • mn_y

    専門職

    同じ業界の競合とバリューチェーンを比較分析してみようと思いました。

    2021-11-17
  • h444757

    営業

    「付加価値」って何だろう?

    2023-11-16
  • bmw0731

    金融・不動産 関連職

    とてもよく理解できました

    2021-06-24
  • mtsuzaki

    営業

    バリューチェーンにより、それぞれの活動の役割、コスト、事業戦略への貢献を知ることができることを学びました。

    2022-08-13
  • takahiro0612

    マーケティング

    現在の業務から俯瞰して物事を見る癖をつけたいと思います。

    2023-08-16

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。