キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

課題発見力がある人/耳で効く!ビジネスサプリ パフォーマンスチェック

  • 0h 4m (2sections)
  • 自己啓発
  • 知見録 Premium

このコースについて

1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。
パフォーマンスチェックのコーナーでは、周りから一目置かれるビジネスパーソンに成長していけるよう、日々のパフォーマンスでチェックいただきたいポイントをお話しします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。
Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880

コース内容

  • オープニング
  • 本編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

29人の振り返り

  • stomo19

    営業

    未来志向で問題を探して、それを解決していくのが大事。

    2023-10-13
  • icchi-san

    経営・経営企画

    課題発見力が他の人より高すぎて、常に発見するも嫌な顔をされ、対応を一緒にしてくれない。
    また、反省などもなく、対応も丸投げされる。
    発見しても差が広がるばかりで、言わないほうがいい職場になっている。

    2023-06-26
  • masami_shimo

    その他

    問題を自分で探していくことを心掛けて業務に取り組みたいです。

    2023-07-20
  • niwawa

    人事・労務・法務

    業務を行なっている時に発生した問題の表面だけを見ずに、問題の真の課題は何かを考えたいと思います。

    2023-06-06
  • shimizurieko

    販売・サービス・事務

    未来思考で考えることか重要だと思った。

    2023-02-12
  • 9042829

    その他

    1 発生型
    2 設定型
    3 潜在型
    未来志向で考える
    どこにギャップあるか

    2023-05-18
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    目的設定もある意味、未来志向だと思いました。現状が続くことはないですし、現状でもありたい姿とのギャップはあると思うので、問題を課題化して解決していけるようにしたいと思いました。ありがとうございました。

    2023-01-04
  • syu1981

    営業

    理想と現状のGAPを常に意識しながら、そのGAPを埋めるためには何をしなければいけないのか?常にそういった意識を持ち続けることが課題解決力の向上につながり、理想的な自分に近づけることにつながっていくということが理解できました。

    2023-11-20
  • kuwahara_1990

    メーカー技術・研究・開発

    日常をただ過ごすだけでなく、何か起きるのではないかとアンテナを高くして過ごす。

    2023-05-16
  • vegitaberu

    人事・労務・法務

    課題を発見するためには、未来志向で、現状を考え、目的とのギャップを常に、意識することが大切だが、それとともに、課題を発見したら、それに対応していくことが、さらに重要となる。これを意識しておきたい。

    2023-03-31
  • yuki-suzu

    販売・サービス・事務

    自分が考える課題は本当に課題なのか考える
    未来志向で考える

    2023-05-24
  • maki0804

    人事・労務・法務

    表面的なミスだけを見ずに、構造的に隠されているミスは無いかを見る。

    2024-01-20
  • shikay

    メーカー技術・研究・開発

    データを見て課題を見つけろと言われるが、そういうものなんだ という気持ちでデータを眺めると発見できない。うまく見つけるためのコツのようなものがあるのではないか と思っていたが、日常的に理想の状態を考えギャップを探すというのを地道に続けていくと、次第に見えるようになるものなのかもしれない。日常はつい無限に続いてしまうような気がしてしまうので、立ち止まるポイントをこまめに設けたい。

    2023-10-01
  • tokatiobihiro

    マーケティング

    課題解決は永遠のテーマ

    2023-02-12
  • ken0716

    その他

    常にいい意味でも課題をみつける

    2023-07-31
  • akane_1987

    マーケティング

    これからの中期戦略や、人が少ない中での運営方針を立てるうえでも重要

    2023-10-16
  • fuji-tcsh

    その他

    未来思考が大事だと分かりました

    2024-02-25
  • k56

    人事・労務・法務

    発見しても、解決策が見つからない。

    2024-04-08
  • t_nakamura11

    メーカー技術・研究・開発

    このまま行くとどんな問題が出て来るのかを未来指向で考えるのは難しそうである。
    まずは発生型の問題を解決して行く事で、次に優先する事をメンバーと話し合い、課題として解決策を考えたい。

    2024-02-25
  • panthers85

    販売・サービス・事務

    本当にこれが問題なのかを考えること、表面的に表れていることだけを見るのではなくその奥に構造的なものを見る必要がある。
    このまま未来に続いていくと理想とどのくらいギャップがあるか、それを埋めるにはどうしたらよいかを見ることそれを実行することが大事だと理解しました。

    2023-09-11
  • kazuyoshi0624

    販売・サービス・事務

    未来思考で考える。毎日は難しいですが、時々考える事は大事だと思いますね。当たり前を当たり前と思わない考え方も持ちながら。

    2023-12-08
  • kabu_58

    経理・財務

    日常で起きていることが当たり前と思わず、あるべきこととギャップが起きていないかアンテナを立てて過ごしたい。また、課題を見つけたら、指摘するだけでなく、解決までできるようプロセスを考え実行できるようにする。

    2023-11-09
  • mukojima_kahei

    販売・サービス・事務

    課題発見も問題発見も常にできる状態になっていたら仕事はよりできる人になると考えました。

    2023-06-02
  • ma202205

    人事・労務・法務

    潜在的課題を発見する方法がなるほどと思えました。現実を起点にせず、理想の未来から逆算してみたいと思います。

    2023-08-10
  • gamba0627

    その他

    日ごろから問題意識を持ち、未来のことも考えながら業務し、
    もし、これは課題と考えたときは取り上げるだけでなく、解決方法も考えていきたいと思う。

    2024-01-12
  • sakamoto-aki

    営業

    マイナス思考のせいか、課題発見はできても、問題解決力が低いので、解決するプロセスへの責任意識を伸ばさないといけなさそうです。
    未来思考が足りず、人生の課題からも目をそらしてきてしまった。
    また、未来思考でものを見ようとしても、確証バイアスに陥りがちでもあります。
    もう遅いかもしれませんが、先入観なしで、フラットに物事を見るよう心掛けます。

    2024-02-14
  • eriko199007

    メーカー技術・研究・開発

    未来志向で物事をとらえることが課題発見力につながるので、私も未来志向で考えたり発言したりするようにしていきたいと思います。

    2023-09-18
  • ootamu

    その他

    未来志向で捉えることが出来るようにしていきます。

    2023-04-02
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    次の3種類の課題がある
    ①発生型の問題。表面的に見える
    ②設定型の問題。自分が設定した目標
    ③潜在型の問題。これから発生する可能性がある問題

    課題を発見するためのステップ
    ①先の理想を考える
    ②状況と理想のギャップを把握する
    ③理想に到着するために何をしたらよいのか考える

    課題を発見したと思っても、本当にそれが問題なのかを考える。
    課題を発見しただけでは評価価値はない。それを解決することが評価される。

    2022-12-27

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。